ルーンファクトリー4スペシャル(Switch)面白い?つまらない?感想口コミレビュー!難易度は?

ルーンファクトリー4スペシャル(Switch版)感想口コミレビュー!

rune_00

大人気ルーンファクトリーシリーズのルーンファクトリー4がSwitchに登場!

特に人気の高かったルーンファクトリー4がSwitchで遊べると注目の作品。

早速ルーンファクトリー4スペシャル(Switch)について、みんなの感想口コミレビューをみてみましょう。


ルーンファクトリー4スペシャル(Switch版)面白い?つまらない?

ルーンファクトリー4スペシャル(Switch版)は面白いのかつまらないのか、みんなの意見がこちら。

・一見すると単調な作業ゲームに思えますが、装備品の種類が中々に多いため、その取捨選択が楽しくなるゲームという一面があります。時間経過によってイベントが起こるのもこのゲームの特色であり、やりこみを行うプレイヤーを満足させてくれるところがこの点にあります。私はこのゲームを3ヶ月で300時間やりましたが、毎日やっても飽きませんでした。HDリマスターではなくグラフィックがSwitch仕様にモデリングされているため、グラフィックに気を使う人にも決して悪くありません。ただ、結婚イベントが運任せなのが気がかりであり、ギャルゲーとして見るなら及第点とはいきません。一応セーブ数が3DS版よりも増えているため、全カップリングがセーブできるようになっており、その点では良心的な設計です。個人的には男性向けの性的魅力に溢れた女性キャラを期待していたのですが、これはどちらかというとファンタジー好きの女性や子供に向いたキャラクターのグラフィックと言えるでしょう。


・リメイク前の3DSで発売されていた、ルーンファクトリー4をプレイ済の者です。まず、ルーンファクトリー4をプレイしていても楽しめるかということについてですが、私は十分に楽しめました。そういう意味では新規でも既プレイ者でも楽しめることができるものだと思います。基本的な本編のストーリーやゲーム性はそのままですが、別で新要素も追加されており、飽きることなくずっと楽しませてもらっています。ゲームの自由度が高いということもあり、好きな人はとことんハマるものだと思います。現に私はどっぷりハマっています。新要素についても、1つ1つの密度はそこまでですが、それぞれ数が多く、これを目標としてゲームをプレイすることもできます。ただ、このゲームは時間をかけてなんぼのゲームであり、長々とプレイするのがあまり好きではない人には向いていないかもしれません。それでも、まったりとゲームを楽しみたい人にはおすすめすることが出来るゲームです。


・ルーンファクトリーシリーズは名前は聞いたことあり、ずっと気になっていたシリーズですが、実は今までスルーしていました。正直絵が嫌いで、どうしても好きになれなかったからです。今回Switch版でリメイクということで購入を決意しました。理由としては大画面でも、携帯してもプレイできるからです。あとは、なぜかSwitchのソフトは購入意欲が湧いてしまうのです。これは完全にハードに依存していると思いますが。任天堂の策略にまんまとはまっています笑実際初プレイしてみて、これは自分に合っていて最高だと思いました。ほのぼのした世界でじっくりゆっくり自分のペースで癒されながらプレーしています。今後このシリーズはずっとやり続ける気がします笑牧場物語のゆったりのんびりしたところもあれば、しっかりRPG要素も持っていて、やりこみ要素もたっぷりあるようなので長い時間遊べそうです。今後ルーンファクトリー5の発売も控えているようなので楽しみです。


ルーンファクトリー4スペシャル(Switch版)の難易度は

ルーンファクトリー4スペシャル(Switch版)の難易度についても意見を聞いてみました。

・難易度は初心者だと「イージー」モードであっても十分楽しめるほどに難しいです。「ヘル」モードはシリーズ作品に慣れていない人にはお勧めできないため、普通の場合には「ノーマル」モードを選ぶことが無難でしょう。

・物語をある程度まで進めるだけであればあまり難しいものではないと思います。また、戦闘難易度も変えることが出来るので、アクションゲームが苦手な人でも大丈夫です。ただ、とても時間をかけるゲームであり、時間をあまりかけることが出来ない人は進めることが難しいものであると思うので、そういう意味では難しいかもしれません。

・まず前提として自分はノーマルでプレイしています。ルーンファクトリーシリーズは今回が初プレイになるので、今までのことが全くわからない状況なのでなんとも言えませんが、自分としては特に可もなく不可もなくと言った感じです。イージー、ノーマル、ハード、ヘルから選択可能なので様々な方に対応できるのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です