東京旅行は何月がおすすめかランキングまとめ!春夏秋冬いつが人気?理由は!

東京に旅行するなら何月がおすすめ?

tokyo_08

今回は東京に旅行するなら何月がおすすめなのか、ランキングでまとめてみました。

夏がいいのか冬がいいのか、それとも別のシーズンがいいのか。

おすすめの理由と合わせて是非ご参考ください!


東京観光オススメシーズンランキング11位2月

東京観光オススメシーズンランキング11位は2月

2月がおすすめの理由

2月がおすすめの理由はこちら

・東京の冬は寒すぎるということもありませんし、雪が降ることも少なく、修学旅行生も少なく、活動しやすいように感じるためです。ホテルなども比較的取りやすいのではないかと感じます。また、交通機関の乱れも少ないので東京を起点にほかの温泉地などもアクセスが良いので、冬の温泉地行ってみたいけど雪に囲まれるのはちょっと心配という時でも安心かなと思います。


東京観光オススメシーズンランキング10位12月

東京観光オススメシーズンランキング10位は12月

12月がおすすめの理由

12月がおすすめの理由はこちら

・東京に旅行するのならクリスマスを見るのがいいです。どのクリスマスイベントも思考凝らしていますので大変楽しめると思います。私は毎年恵比寿のガーデンプレイスに行きます。夜景やイルミネーションを見に行きます。

・クリスマスイルミネーションが美しく、また首都のクリスマスは華やかで美しいから。また冬は空間、グルメ、ファッション、イベントなどでも濃厚なここぞというものが出る季節。汗をかくほどでもなく凍えるほどでもないので、冬らしいのおしゃれで出かけたい。


東京観光オススメシーズンランキング9位9月

東京観光オススメシーズンランキング9位は9月

9月がおすすめの理由

9月がおすすめの理由はこちら

・東京は電車での移動が多いのかなと感じた為に夏や冬はあまり適してないのかなと感じました。なので春か秋かなと思うのですが春は花粉の時期で辛いので紅葉の時期が気候的に過ごしやすいのかなと個人的に思いました。

・真夏は暑いので9月が良いと思います。9月でもまだ暑い日が続きますので後半が良いと思います。秋の味覚を堪能できると思います。それに紅葉の季節はまだ10月から11月位ですがつぼみを見るのも楽しいと思います。


東京観光オススメシーズンランキング8位1月

東京観光オススメシーズンランキング8位は1月

1月がおすすめの理由

1月がおすすめの理由はこちら

・1月初旬はお正月モードで寺社仏閣や百貨店もきらびやかな感じだし、おもしろいと思います。春や秋もいいですが観光客も多すぎるし、寒い時期の方がイルミネーションがきれいなので銀座~日本橋あたりまでを歩くのもお薦めです。

・旅行会社でチケットをとる際に、観光での閑散期は、学生の受験時期の1月から卒業式前の3月半ばと教えてもらった。その時期は、旅行会社のパックも安いし、ホテルを自分で取る場合も比較的安い。また、比較的、混雑していないと思う。

・東京に旅行に行くのでしたらお正月ごろがお勧めです。東京のお正月は盛大ですのでお寺や神社をお参りするのもいいと思います。そしてゆっくり日帰り温泉に入って夕方はホテルを見つけるといいと思います。お正月は穴場です。


東京観光オススメシーズンランキング7位6月

東京観光オススメシーズンランキング7位は6月

6月がおすすめの理由

6月がおすすめの理由はこちら

・意外とオススメなのが6月です。梅雨の季節に入りますが涼しいので旅行に行くなら6月が良いです。夏休みに入る前ですので宿も大変安くなっていると思います。6月は穴場だと思います。梅雨の時期はあまり旅行客が少ないのだと思います。

・やはり観光をするなら元々の働いている方や周辺の人口も多いため、観光客が全体的に少なくなる様な時期が良いかと思い6月を選びました。梅雨時期は中々出掛けようと思う事が少ないこと、祝日がないことから出かける方が他の月より少ないイメージです。

・長期休暇などではなく観光客は少ないと思うので、見たいところをゆっくり見れるのではないかと思います。年によっては暑さも心配になってくる頃ですが、7月や8月に行くよりもまだ涼しいかと思います。暑さや寒さの対策が不要なので、荷物も減らせます。


東京観光オススメシーズンランキング6位3月

東京観光オススメシーズンランキング6位は3月

3月がおすすめの理由

3月がおすすめの理由はこちら

・寒すぎず、暑くもない気候がちょうどよく感じられる。薄手のコートやジャケットを羽織れば十分寒さ対策になるし、場合によってはいらない可能性もある。下旬になると花見の時期となり、暖かくなるいい時期と思われる。

・3月下旬には桜が満開になります。千鳥ヶ淵や上野公園を始めとした桜並木のスポットが大変綺麗です。また、過ごしやすい気候のため、公園を散策するにはちょうどいい時期です。但し、学生は春休みのため人出は多いこと、転勤のハイシーズンのため、飛行機やホテルの割引率が低いのがデメリットです。


・社会人や学生にとっては忙しい時期の一つだと思うが、やはり3月は東京の桜が咲くシーズンであるので。東京の名所を桜と共に見ることができるのは、観光するうえで喜びも倍になり、後の思い出としても印象強く残ると思う。

・都内は桜の名所がとても多いです(新宿御苑や目黒、上野など)。桜だけではなくその名所にある建物や寺社仏閣などが合わさると素晴らしい情景が見られます。それに加えて東京は基本徒歩での行動になるので気候がちょうど良い春が良いのではないかと思います。

・4月と思ったのですが3月の方ががまだ涼しくてこれから暖かくなるので凄い良い季節だと思います。3月はそれほど春の味覚は出ていませんが最近ではハウス栽培が多く出回っていますので1年中おいしい食べ物が食べられます。


東京観光オススメシーズンランキング5位8月

東京観光オススメシーズンランキング5位は8月

8月がおすすめの理由

8月がおすすめの理由はこちら

・8月のお盆期間中は帰省で都内から出る方は、車も電車も恐ろしく混雑しますが逆に都内へ入る方は空いていてアクセスが快適です。コミケとか除けば都内の人気観光スポットも普段より割と空いていておすすめだと思います。

・夏休みは本当は旅行は避けたいところですがお盆休みは年末にしか休めないご家族も多いと思います。避暑地ではなく涼しい場所でしたら親子でゆっくりできると思います。せせらぎや川があるような場所に行くと癒されて良いと思います。


・夏休み期間ということもあって様々な施設で子供向けイベントはもちろんそれ以外の人を対象としたイベントやキャンペーンも盛んに行われておりまた、同じようにほかの所から来ている人がたくさんいるのでその分案内も充実している

・各地域地域でお祭りがあり、日にちが合えば参加することができるからです。健康ランド的な施設も点々とあり、疲れたら温泉で汗を流してサウナでリラックスをして休憩をして、また東京の街に繰り出してを繰り返してマイペースで東京観光ができそうだからです。

・お墓参りに行く時期のため。いろんな場所で、お祭りなどの催し物が多く開催されており、活気さに満ちあふれていて、どこに行っても楽しめる時期だと思うからです。また、少し郊外に行くと静かな時期でもあるためです。


東京観光オススメシーズンランキング4位11月

東京観光オススメシーズンランキング4位は11月

11月がおすすめの理由

11月がおすすめの理由はこちら

・東京の観光シーズンは、よくは知りませんが、スポットによっては、1年中ですよね。と言って、7月から9月の東京は猛暑で、建物内のテーマパークならよいですが、屋外は酷暑となり、観光にも影響がでますから、
といって、1月から2月では寒いですからね。12月は師走で観光には、混みあって向いていません。
私なら、11月が、比較的気候も良く、混みあい具合も、さほどではなさそうなので、良いのではないでしょうか?

・冬は、場所によって雪が降ったり雨が降りやすいし、春は桜の季節で人が多すぎる。夏はどこも暑いのでおすすめしないから。秋も終わりの11月は、修学旅行生や観光客もあまり多くない印象なので、東京観光におすすめしたい。

・他の時期に比べて人が少ない時期なので、人気スポットでも回りやすいかなと思います。季節的にも動き回るのに暑すぎず寒すぎずの良い時期だと思います。ローシーズンなので航空券等も少し値下がりするので旅費も少し抑えれて経済的だと思います。


・暑くもなく、それほど寒くもなく、外を歩くのにも部屋で過ごすのも快適なような気がするので。休暇の時期などでもないため、飛行機やホテルなどの金額的にもそれほど高くはなく、旅行をするのによい時期だと思うため。

・11月初旬がいいです。10月中はまだ暑そう。気候がよくなる頃がいいかな?と思います。特になにか旬のものとかこの時期に見たいものがあるとか目当てがあるわけではなくて、とにかく歩いていて暑いのと寒いのは嫌だな。と思いました。なんだか改めていつがいいか考えると、いい季節なんてないですね、花粉症ですし。

・春は早いうちから暑く感じるほどの気温になることが多いので、秋の長雨が済んだ頃に訪れるのがいいのでは?と思います。東京は緑も多く、東京駅から皇居に向かう道の銀杏もとてもきれいなので、秋の訪問がおすすめだと思います。


・まず、連休があり予定を立てやすい点や、気候的にも丁度いい点が挙げられる。京都のような紅葉や特別大きなイベントがあるわけではないが、時間や人に終われずのんびりと旅行をするなら11月が一番適していると思う。

・気候も良く、大型連休や長期休暇などの大混雑を避けることができる時期であるからです。暑くも寒くもないため、徒歩での散策もしやすいし、紅葉の季節なので目で楽しむ要素が広がります。宿も希望のところを比較的安くおさえることができると思います。

・夏や冬に行くと極端に暑かったり、寒かったりで10月頃がちょうど外を歩いていて良かった気がします。また、休みの時期と被ると観光地はより混むので、夏休みや冬休み等の事情を考慮せずに好きな時期に東京旅行ができるのなら、10月が一番ちょうど良いと思います。


・暑すぎず、寒すぎず、晴れの日が比較的多いので行動するにも不自由に感じることが少ない月だと思います。場所によりますが、ハロウィンで騒いでいるのが落ち着き、クリスマス本番まで時間のある、比較的ゆったりしている時期な気がします。

・春休み・夏休み・冬休みがなく、連休を外せば、各観光地比較的空いている時期だと思うからです。11月は天気も安定していて、過ごしやすいので、観光するのにぴったりだと思います。どこも人が多いイメージなので絶対平日を利用するべきだと思います。

・その年により多少変わりますが、東京は夏だけでなく春や秋も暑すぎて北国の人間にとっては5~10月はとても暑く感じ辛いです。2月は逆に寒いですし、3~4月は気候的に問題がなくても花粉症が辛いです。残った11月~1月をおすすめします。


東京観光オススメシーズンランキング3位5月

東京観光オススメシーズンランキング3位は5月

5月がおすすめの理由

5月がおすすめの理由はこちら

・寒くはなく、暑くはなく、ちょうどいい時期だからと思うからです。GWはハイシーズンになって人も混むし、料金も高くなるので、そこらへんを外していったら丁度いいと思います。具体的には5月の後半です。散策するのに気持ちのいい季節です。

・東京を楽しむなら、5月がお勧めです。春から夏になる新緑のころが街を歩きながら、飲食を楽しむ、カメラをもって好きな風景を撮影したり、散策するには適した時期であると思います。街を出歩くには、汗もかかず気分も快適です。

・やはり夏だと思います。東北や北海道と比較すると避暑地になりませんが、東京を楽しむのであれば5月の連休だと思います。連休であれば、山手線沿線も十分に行けますし、1日で上野に行ったり新宿に行ったりしても移動で疲れるだけだと思います。


・5月ゴールデンウィーク明けが良いと思います。有名な観光場所も比較的に混雑していない。気温は、ちょうど良いし、有名な公園で、花を見る事も楽しめる。特に平日だと日本人観光客でそれほど混雑していないと思います。

・東京限定の話ではないですが、季節的にも暑くもなく寒くもなく活動しやすい。GWの長期連休がある。またイベントも多彩で楽しめる。首都圏の人間は地方や海外に移動する等の状況から考えると一番いい月かと思います。


・花粉もなくなり、暑くなる前の5月が一番心地よいと思います。天気も梅雨前で晴れるとどこでもまわれると思います。防寒、暑さ対策などで荷物が多くなると、なかなか長時間歩くのも億劫になります。子供連れやお年寄りなどは特にそうなると思います。

・浅草神社の三社祭、花園神社の例大祭等、由緒ある大きな祭りが見られる5月をお勧めします。人をかき分けての見物は大変ですが、美しい神輿やそれを担ぐ江戸っ子の勢いを肌で感じて欲しいです。新しいものばかりでなく、東京の伝統や歴史も魅力的なものが多いと思います。

・東京の花が大変きれいですのでお花が咲いて時期に旅行に行くのもとても良いと思います。5月頃が見頃になって綺麗だと思います。写真をとっても良いショットが撮れると思います。お天気が良くてお花が咲いている時期は旅行に行きたくなります。


・暑すぎず寒すぎない時期だから。また雨や雪も比較的降らない時期だと思うので電車や公共交通機関が止まることが少なそうなので。また、学生の長期休暇期間でもないので、団体に遭遇する率は比較的少なそうな時期であることから選びました。

・GW時期は天気も安定していて、湿度も少なく過ごしやすいので、一年で一番行動しやすい時期ではないかと思います。都内は以外にも多いので、新緑も楽しめると思います。東京の夏は湿度が高く、年々暑くなっているので観光には向かないと思います。

・夏はどこもかしこも冷房地獄、冬は外を出歩くのがおっくうになってしまうので。ビルの多い都会でも、5月は新緑が茂りだして、花も咲いているし、湿気が少なく一番気持ちのいい季節だと思うから。できればGWを少しずらして行けるとベスト。


東京観光オススメシーズンランキング2位4月

東京観光オススメシーズンランキング2位は4月

4月がおすすめの理由

4月がおすすめの理由はこちら

・ほどよく温かくなってきたころがちょうど良いと思うし、東京はあちらこちらで桜の名所があるので、4月は観光と合わせて楽しめそうだと思います。ただし、土日は人でいっぱいになりそうなので、平日限定かなぁとも思います。

・東京は日本の首都で、桜がピッタリという印象があります。日本の歴史に残る偉大な音楽家、滝廉太郎さんの『花』のメロディーと歌詞のイメージがありますし、実際、桜が似合うでしょう。4月は始まりのイメージもありますし、イメージが重なり合うところで4月を選びました。


・ちょうど桜が咲く時期で、東京の街並みと桜が色々とマッチングした景色を楽しめると思う。冬が終わり、春の訪れを感じられる時期で、気分もあがるのでは。夜桜とイルミネーションも楽しめるところもあるのでいい思い出になると思う。

・暑いのが苦手だから、旅行に行くのであれば春でちょっと肌寒い時期に行って、炎天下の時に出掛けて待つのは体的にキツイかな、と思った。4月でも多少暑いかもしれないが、見ている間に体が温まったりすると思うし、涼しいのもあるんじゃないか、と考えたから。

・桜の季節で、気候もよいからです。隅田川の観光船からの景色が一年で一番よい頃だとも思います。船からではなくても、公園などの桜の景色が楽しめるので、おすすめです。気候がよいので、雨も少なく暑さ寒さもなく、街の中でも楽しめると思います。


・春先はお花見も出来るし、イベントがたくさんあると思うからです。それからは夏は暑さが厳しすぎて体力的にしんどいと思います。また、新発売の商品や限定品も多いので春をオススメしたいです。また春は新年度で忙しいので混雑も緩やかかと。

・時期にもよりますが、桜が満開の頃には気温もよく、誰もが旅行しやすいじきだと思います。
連休時期に向かってはイベントも多くアウトドアで楽しめることも多いと思うので、東京の魅力が良く伝わるのではないかと思います。

・4月に東京へ行った事はありませんが、4月が最もいい時期なのではないかと思います。気候も温暖で過ごしやすそうです。東京は桜の名所が多く、ニュースなどで観るとうっとりするほど美しく、周囲の景色とよく合ってると思います。4月というより、桜の時期が良いと思います。


・雨が少なく日差しが柔らかなため、観光に向いていると思います。また桜の観光名所が数多くあるため、いろんな観光地を楽しめると感じます。4月は学生が休み期間中のため、若者に人気のスポットは比較的混雑しますが、寺院や公園、博物館などはそれほど混雑しないと考えます。

・日本国内を旅行するには高温多湿な時期(特に夏)は避けてほしいこと、台風が少ないこと、四季の中で旅行をするのに最適な季節は春、秋と考えていること、春の方が天気、陽気の効果で旅行者の気持ちをワクワクさせ、より楽しいになっていただけると思います。町自体が一番活気にあふれているからです。

・暑くもなく、寒くもなく、花粉も少し落ち着いてくる4月くらいが一番いいのではないでしょうか。年度初めでばたばたしているので待ちゆく社会人は殺伐としているかもしれませんが、観光スポットはその分空いてそうなイメージもあります。


・暑くなっていく季節ではあるのですが、4月であればまだ北海道に住んでいる自分でも比較的行動がしやすい気温であったので厚くなりにくい時期を選びました。また、年度始めということもあって観光場所が平日でも休日でもあまり混雑しない点も理由となっています。

・気候もちょうどよく、都内あちこちに桜の名所があるのでどこに行ってもぶらぶら歩いているだけでも楽しくて、いいと思います。屋形船から見る桜も日中も夜桜どちらもおススメです。桜の名所でお祭りもやっていたりするのでいいと思います。

・暑いのも寒いのも嫌なので、季節的に春か秋がいいと思いました。4月にした理由は、桜の開花時期なので、桜のきれいな場所をめぐることもできるからです。ゴールデンウィーク以外は、大型連休もなく、新年度はじまったばかりで、それほど混雑していないかなという期待もあり、4月にしました。


東京観光オススメシーズンランキング1位10月

東京観光オススメシーズンランキング1位は10月

10月がおすすめの理由

10月がおすすめの理由はこちら

・暖かくなって桜の咲く4月も良い時期だとは思うが、花粉がたくさん舞っていてあまり楽しく過ごせない人も多いと思う。暑すぎる夏が終わり、寒くなる前の10月頃なら花粉もなく、落ち着いて過ごせる時期だと思う。料理も暖かい物、冷たい物のどちらを食べてもよい時期なので、充分に満喫できると思う。

・東京は車社会ではなく、電車移動が一般的なので、暑すぎもせず・寒すぎもしない10月ぐらいがちょうどよいと思います。かわいいカフェ等のショップ巡りもたくさんしたいので、外の気温がちょうどよくて、秋晴れがきもちい10月がオススメだと思います。


・東京は観光客も多いので、ゴールデンウィークや夏休みといった期間は避けていたほうが良いと思います。また、寒い時期は東京駅で迷った時に、心も寒くて悲しくなりますし、残暑はあるけど、観光客があまりいない、紅葉前の時期が最適だと思います。

・移動手段が主に電車やバスになるケースが多いので、満員電車になっても耐えられそうな環境だと秋くらいかと思います。冬は雪で道路が凍ることがあるので歩くのが大変になると思います。ゴールデンウィークや夏休み、クリスマスなどイベント時期はどこも混雑するのでなるべく避けた方がいいです。

・夏は暑く、冬は寒いのが東京だと思います。気候が悪いとイライラしながら歩いている方も多い気がします…。個人的に秋が好きというのもありますが、少し涼しい環境で穏やかに観光を楽しめるのは10月が最適だと思います。


・暑すぎず、寒すぎない時期なのかなと思ったので。
春は桜の時期だととても混みそうだし、また新生活になれていない人たちがたくさんいそうで、特に関係ないのかもしれませんがピリピリしていそうなので。秋は気候もいいし生活に慣れてきていそうなので。

・暑くもなく寒くもない頃で秋を選びました。春は新入生や社会人などで歓迎会や、桜の季節など人が多いのではと思いました。秋だと通常の人の多さぐらいで観光地もにぎわっていると思うので選ぶなら秋口から秋の終わりまでくらいがベストだと思います。

・7,8,9月は暑いです。4月の桜観光も魅力ではありますが、年度の始めのせいか4月はなにかと落ち着かない雰囲気があります。11月~3月は寒すぎるので、暑くもなく寒くもない秋が、朝~夜まで1日じゅう充実した観光ができそうに思いました。


・ここ数年、猛暑が続きお年寄りだと熱中症にもなりやすく心配なので10月にしました、暑すぎず寒すぎずいいと思います。しかも紅葉も綺麗だと思います。途中、紅葉スポットに立寄りながら東京スカイツリー・ソラマチも観光したいです。

・夏は暑いし、冬は寒いから、移動や屋外観光が楽な10月以降がいいと思う。春でもいいけど、秋の方が紅葉があったり、星がきれいだったりと楽しめることが多い。シルバーウィークも終わった後なら、少しはすいてるかもしれない。

・気候が良いから。東京を旅行する際は公共交通機関が便利に使えますが、乗り換えなどで意外と歩く距離が長いという印象があります。涼しい9~11月が動きやすくベストだと思います。場所によっては紅葉も楽しめそうです。


・暑からず寒からず観光客でごった返さず、快適だと思うからです。特に夏は避けたいです。室内から出て歩かなくなるのが自分で分かっているので日本で一番いい湿度と気温の秋口が推しです。カフェの外観も良くなるのでインスタ映えもするので。

・季節的に過ごしやすいと思う。5月もいいかなと思ったけど、新生活を始めた人が多そうで、まち全体がそわそわしてそう。10月だと暑くもなく寒くもなくみんな活動的で楽しい月かなと思ったので。交通機関も混まなさそう

・一番気候が安定していて服装も身軽で動きやすいと思う。夏や冬だとイベントが多く、観光名所も人でごった返すのでゆっくり東京を見て回りたい人には良い時期だと思う。東京は全国の美味しい物が季節問わずに食べれる場所なので、とくにこだわりがなければ秋がおすすめ。