チョグク氏不正疑惑報道は日本で必要?韓国政治スキャンダルを取り上げすぎとの声も!

韓国チョグク氏の疑惑報道は必要?いらない?

kankoku_02

韓国の大統領側近であるチョグク氏の不正疑惑問題が連日報道されています。

文大統領にとってキーマンである法相候補の不正疑惑、一連の日本バッシングもチョグク氏の問題から目をそらすためだったとも言われています。

しかし一方で、他国の政治スキャンダルを何故こんなに日本で報道しなければいけないのか、という意見もあがっています。

今回はチョグク氏の報道について、みんなの意見を見てみましょう。


韓国の政治に関する情報はもっと報道した方がいい

韓国の政治に関する情報はもっと報道した方がいい、という意見がこちら

・日本にとって一番の隣国であり、現在進行形で対立が発生している関係なのに、大半の日本国民はその実態を知らないでいる。大きな出来事でない限りマスメディアは報道しない上に、報道の上辺しか伝えず本質をしらそうとはしない。「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」の通り日本が韓国との関係で優位に立つには知ることから始めるべきだ。政治家や一部の関係者のみが知ればよいものではなく、国民全てが知ることによって初めて日本の外交が花を咲くだろう。第一歩を踏みしめるためには情報を集める必要があり、その上でその国の価値観を学ぶべきである。


・韓国の政治に関する報道はもっと必要だと思います。理由は韓国についての情報をもっと日本人は知るべきです。そのために政治に関する情報はもっと報道して欲しいと私は考えます。なぜならチョグク氏は今後韓国政治のキーパーソンになる確率が高いからです。当然日本の未来にも小さくはない影響を与えるだろうと私は思います。また韓国についての知識・情報は常に仕入れ、アップデートすべきと考えます。日本のとなりにある韓国は重要な国です。日本人は知った気にならずに、もっと韓国の情報を勉強し、どう付き合うか真剣に考える必要があると思います。


ある程度韓国の政権・政治に関する報道はされるべき

ある程度韓国の政権・政治に関する報道はされるべき、という意見がこちら

・お隣の国でもあるというのもあり興味を持っている方も多くいると考えられるのと、経済的な支援や共同事業が多く行われており他国とはいえ経済的、文化的にも多大な影響を受ける国であるため経済にも文化にも影響を与える韓国の政治に関する情報は報道が必要であると考えるております。しかしながら、日本に直接的に関係しない事柄(韓国自身のみに影響が与えられる事柄)やどうでもいいスキャンダルなどに絡めた報道に関しては不要だと感じることもあります。ただ経済的にも密な関係になっているので報道するしないの選択に関しては線引きが難しいのではないかと感じます。


・韓国とは韓流ドラマなど文化面での交流があり、政治的・軍事的にも隣国としてある程度知っておくことが必要な国だと思います。特に現在は韓国と北朝鮮との関係など政治的・軍事的に気になる動きがあり、それらは日本の国民も知ったほうが良いことだと思います。今回のチョグク氏は韓国大統領のお気に入りのようですし、法務大臣になることもほとんど約束されているような人なので、韓国の政治の中で重要な立場の人だと思います。そのため、チョグク氏の進退を決めるかもしれない今回の報道はある程度日本でも行われた方が良いと思います。しかし、ワイドショーなどをみると日本のニュースよりも韓国のニュースの方が多いことも珍しくなく、もう少し日本のニュースを多くしても良いのではないかとも思います。


そこまで韓国の政治に関する報道は必要ないが、今回のチョグク氏の情報は報道すべき

そこまで韓国の政治に関する報道は必要ないが、今回のチョグク氏の情報は報道すべき、という意見がこちら。

・はっきりわかりませんが事実として受け入れるだけかなと思います。お隣の国の方針がどうのこうのということは内政干渉に取られてもいけないので私個人としてはそういうことがあったのね!という程度にしておきたいと思います。正直 韓国の制度や習慣も理解するだけの内容を報道してくれるのならまあ仕方ないと思うけど私としては自国のことも知りたいと思って報道を見ていることもないのです。ましてやお隣の国のことは知ってどうなるというものでは無い気がします。法相になるための手続きの一環として行われているのであろうから最初から出来レースではないかとも思えます。


・現在起きているありのままを報道してもらいたい、という希望がある反面、あまり韓国一色に偏りすぎて欲しくはないと思っています。これからは「断韓」の方向で進んでもらいたいので、日本に害が及ぶ事以外は放置でも良いのではないでしょうか。チョグク氏の件も、韓国という国家では日常茶飯事のスキャンダルなので、トップニュースで扱わずとも、何なら芸能ニュースでもいいような気がしています。文政権とのからみもあるので仕方ありませんが、今後はこのままいくと失脚する公算が強いと思われます。日本ではスキャンダラスに報道せず、淡々と伝えてもらいたいです。


チョグク氏の報道は全く必要ない・公共の電波の無駄遣い

チョグク氏の報道は全く必要ない・公共の電波の無駄遣い、という意見はこちら。

・これはあくまで韓国国内のスキャンダル報道であって、そんな騒ぎたてる問題ではない。日韓関係が悪くなって、マスメディアが過剰に反応しすぎていると思う。「従軍慰安婦問題」「徴用工訴訟問題」「竹島問題」「「輸出優遇除外処置」「日本製品不買運動」「戦犯企業認定条例」「GSOMIA終了問題」など日本にとってとても遺憾に思う事ばかり報道されています。いっそのこと韓国の事を無視したほうが良いのではないでしょうか。「日韓基本条約」のおかげで経済発展を出来た事を再認識させた方がいいと思います。国と国との取り決めを無視するようなやり方は外交そのものを馬鹿にしていると思います。


・韓国という国は、これまで10年以上注目していましたが、政権によって報道の仕方が全く異なります。そしてそれだけでなく、日本を苛立たせようという意図を持った行動が多いので、それをその通りに報道してしまうと日本の嫌韓感情がさらに増幅する可能性があります。さらに悪いのは、日本のマスコミもわざと感情悪化をそそるように悪いところばかりを報道してしまうので悪循環に陥っています。個人的には韓国とは仲良くする必要もないけれど、過剰に喧嘩をする必要がないと考えています。そのため今は戦略的に丁寧な無視をして日本国内では報道せず、お互いが成熟して必要だと感じたときに関係を構築すればいいと考えています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です