コンビニおでんがやばい理由!高い?不衛生?まずい?バイトテロも影響!

コンビニのおでんがやばい理由!

oden_00

冬になると人気なのがコンビニのおでん。

一方、「コンビニのおでんは買わない!」という方も少なくありません。

今回はそういう方のコンビニのおでんを買わない理由について、意見をまとめてみました。

是非ご参考ください。


コンビニおでん高い?不衛生?不味い?

・これからの時期、おでんがおいしくなる時だから、コンビニで済ませるのもありかもしれないけど、意外に高くつくので、自分で作る。その方のが、自分が好きな具をたくさん入れられるし、経済的。あと、コンビニのおでんは、ずっと煮ているから味が濃くなっていそうで食べる気が起きない。

・外気にさらされている場所に長時間置いてあるので、ゴミやほこりが入っていそうなので買ったことがありません。寒い時期には、かなり魅力的ですが、食品添加物がたくさん入っていそうなので我慢します。おでんは自宅で作ったものしか食べません。

・まずコンビニにはあまり行きません。あとは食べ物を買う時は家族全員分を買うので、コンビニなどで買うよりも自分で作った方がお金がかからないし、持ち運びの手間やこぼす等のリスクを考えるとおでんを買ってきて食べることに魅力を感じません。私一人分なら買ってみようかと思うかもしれません。

・色々な具材を食べようとすると割高で、自分で作った方が安いと思ってしまうから。また、レジで注文しなければならないので、コンビニが混雑している時間に購入しづらいから。冬は寒いのでコンビニに行く回数が減るというのもある。

・衛生面が気になるからです。店員さんが取ってくれるタイプのお店ならまだ良いですが、ほとんどのコンビニが客が自ら好きな具材を取るのでなんとも不潔な感じがしてしまいます。フタをせずに置いてある点でも、出入りが激しくすごい量のほこりが入っていると思います。

・おでんは好きなのですが、やはり衛生面が気になってしまい、コンビニのおでんは買わないです。ほこりが溜まっているんじゃないかとか、どのくらいの頻度で洗っているのだろうかとか、くしゃみや咳で人のつばが入ったりしていないだろうかとか…細かいかもしれないのですが気になってしまいます。


・習慣として、コンビニでおでんを買うことはまずありません。なんとなく、おでんは家でつくって食べるものというイメージがあります。からあげなども買うことがないので、もしかしたら衛生面か何か、無意識に気にしてしまっているのかもしれません。

・コミュ障なので店員に頼んだりとかコミュニケーションが生ずる事態は極力避けたい。「えっ?はっ?」とか言われていらつかれそう。それにバイトテロ事件もあったし、不衛生なイメージ。店員を信用するにしても、パックされた食品と比べれば、必ず空気中のホコリや客や店員がしゃべるときに飛んだ唾とかは混入しているはず。

・コンビニで買って家で食べるよりも、家でおでんをしたほうが安上がりで、沢山の量のおでんが作れるから。また、コンビニで買って家まで持ち帰るとすでに冷めていて温めなくてはいけないうえに、こぼさないか心配になるため。

・お伝は自分で家で作って、家族と熱々の鍋をつついて食べるのが好きだからです。また、店舗によってはおでんの鍋に蓋がなかったり、いつ作ったものか明示されていなかったりするので少し衛生面に不安を感じてしまうからです。

・コンビニでわざわざ買いたいと思うほどおでんが好きというわけではないからです。またシステムが店舗ごとに違ってよくわからないので買いにくいということもあります。他の食べ物だと簡単に買えるのでそちらを選んでしまいます。

・学生時代、コンビニでアルバイトをしている頃は、休憩中におでんを購入し食事をしていましたが、家族を持って全く購入する事がなくなってしまいました。衛生面が気になるのと、家族分を購入するとなると総額が高価となるからです。

・たくさんの人が利用するが、レジ付近で常にフタが開いているのでホコリや唾液など衛生的なことが気になり購入できない。またお鍋をしっかりと洗浄しているのか、中の具材の賞味期限等も確認することができないのも購入しない理由です。

・買い方がよくわからない。作るよりコスパが悪い気がする。持って帰るまでに冷めそう。人が多いところでゆっくり選べない。周りが気になる。おでんを外で買うっていう概念がなかった。おでんは家で食べるものだと思っていたから。

・恐らくちゃんと管理はしているのだと思いますが、どうしても何か混入していないかなどの衛生面が気になります。あと女性一人では何となく注文しずらいし、持って帰る行程でこぼさないかの心配があるので、あまり購入しません。

・自分で取る形式のコンビニおでんの場合、どこの誰が商品を触っているかわからないため、買う気になれない。去年おでんを素手でつんつんしている動画が出回っているのを見て、コンビニのおでんを買うのは止めようと思った。

・コンビニのおでんだと、どの店舗も値段が高い場合が多くスーパーマーケットの方が手ごろな価格で買えるので、コンビニで買う機会はほとんどないです。機会があれば、まだ食べたことのないコンビニのおでんを食べてみたいです。

・おでんは結構好きでよく食べたくなります。で、コンビニのおでんですが自分の好きな具を選べて便利と思いますが、おでんをあたためている容器に蓋がなかったりするとつい衛生面で大丈夫か(おでんの容器の前でこれとこれ・・・なんて話している客の唾液が飛び込んでいるんじゃないか)と考えてしまいますので、ちょっとコンビニでは買いたくないです。


・今現在は身内と暮らしていることもあっておでん自体はたまに食べられたらいいかなという感覚です。身内が作ることもあってコンビニのおでんはほとんど見向きもしていない状態です。一人暮らしでおでんが恋しくなったら買うかもしれません。

・コンビニに行くことはあまり無いです。どうしてもコンビニに行かないといけない時だけ行きます。こんな生活を送っているので、おでんを買う気持ちにはならないし、勿体ないという気持ちがあります。家で作って食べるぐらいです。これからさきに、何かのきっかけで買うことが無いかぎり予定はない商品です。

・ペットボトルの水を買う他はコンビニで物を買うことがないのと、人から聞いた話では、おいしい物ではないようなのと、衛生上、中の具材がどのくらいの時間、保温状態であるのか、出汁はいつのものか、などを考えたら、食べたいとは思わないです。以前に、おでんを突いてる動画があり、それを見たらより一層怖くて食べられません。

・お店によって自分で取るのか、店員さんが取るのか、などシステムがよくわからないので不安がありコンビニでは買ったことがありません。また、常におでんが入っている容器がオープンになっていて衛生面も少し心配なのと、持ち帰る途中でこぼれないかという不安もあります。

・山奥に住んでいるので、近くにコンビニがなく、行くとなると車で行くことになります。おでんのように汁っぽいものは車で持ってくるのが大変なので、買いません。家で食べる場合と比べるとコストも高くなるので買ってまで食べようとはならないです。

・コンビニ入って店内をただよう匂いがあまり好きではないです。また大抵の店はおでんの鍋に蓋がついているけれど、そうでない店は不特定多数、入退店の頻繁なところにあって衛生的ではないと感じるので。コンビニでは封がされている食品は買うけれど、そうでないものは買わないようにしています。

・コンビニ自体に行く機会がないから、容器に汁が入っており持ち運びに気を使うからという二つの理由があります。過去に一度だけコンビニおでんを購入したことがあるのですが、味についてはとても美味しく感動しました。

・コンビニのおでんも美味しいものもありますが、おでんを食べるならやはり家で作りたいと思ってしまいます。一部だけ買って自家製のおでんの中に加えたことはあります。味付けの好みと、あとは具材の大きさの違いもあるかも知れません。


・一つ一つの具の単価が高いと感じるし、味も濃く感じてしまうから。また、不特定多数の人が触っている可能性があり、おでんのつゆの衛生状態が保たれているか不安に感じてしまうため、敢えて買おうとは思えない。自宅で作った方が安心して食べられる。

・コンビニのおでんは少し味が濃く、口に合わない為。店側としてそれなりに対処をしていると思うが、やはり衛生面に不安がある。自分で調理し色々と味を調えながら食べるのもおでんの魅力の一つだと思う。家族で食べ場合、自分で作った方がコストが安い。

・家族4人でおでんを食べるのに、コンビニで買っていたら高くつくので、自宅で大きな鍋いっぱいに作り、食べます。一人で一回食べる分ならコンビニでもいいですが、おでんは時間がたつほど味が染みて美味しくなるので、自宅で2、3日かけて食べたほうが美味しいと思います。

・コンビニのおでんは1回買ったことはあります。出汁の味がおいしく好きな味です。でもうちは家族が多いので買うとなると結構な金額になります。それでいつも家で作ります。そんな理由でコンビニでおでんは買いません。