鍋の種類人気ランキング!みんなが好きな美味しい定番・変わり鍋はどれ!

2019年10月17日

みんなが好きな鍋の種類はどれ!

nabe_00

冬になると鍋が恋しくなりますね。

変わった鍋料理から定番鍋まで、どれにしようか何を食べようか、思わず迷ってしまうもの。

そこで今回はみんなが好きな鍋の種類について、ランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください!

みんなが好きな鍋の種類人気ランキング:24位カニ鍋

みんなが好きな鍋の種類人気ランキング24位はカニ鍋

カニ鍋が好きな理由

カニ鍋が好きな理由はこちら

・鍋と言えば冬。冬と言えばカニ。カニ鍋はまさに冬を代表する鍋だと思います。私の家では先にカニだけを湯がき、そのあと野菜や肉を入れ煮るのを待つ間にカニを食べます。綺麗に身が取れたときのちょっとした感動とカニを食べているという贅沢な気持ちがたまりません!

みんなが好きな鍋の種類人気ランキング:23位きりたんぽ鍋

みんなが好きな鍋の種類人気ランキング23位はきりたんぽ鍋

きりたんぽ鍋が好きな理由

きりたんぽ鍋が好きな理由はこちら

・きりたんぽ鍋のスープが出汁の味が好きです。ゴボウや鶏肉からいい味が出ます。あまり好きではないですが、癖のある野菜のセリも合います。そして主役のきりたんぽが出汁の味が浸みて最高です。寒い冬に食べたいです。

みんなが好きな鍋の種類人気ランキング:22位トマト鍋

みんなが好きな鍋の種類人気ランキング22位はトマト鍋

トマト鍋が好きな理由

トマト鍋が好きな理由はこちら

・トマトの甘み、酸味、旨味が鍋の具材に滲み込んで美味しいです。スープに唐辛子を加えると辛みでますます食欲が増します。〆にチーズとご飯とパセリを入れてトマトリゾット風にして食べるが、トマト鍋の楽しみの一つです。

みんなが好きな鍋の種類人気ランキング:21位ふぐ鍋

みんなが好きな鍋の種類人気ランキング21位はふぐ鍋

ふぐ鍋が好きな理由

ふぐ鍋が好きな理由はこちら

・まずは味が美味しいこと。フグの食感が好きなことや、くせや臭みないことも好きな理由です。また、頻繁に食べれるものではない特別感も好きな理由の1つです。自宅で食べるときは翌日に雑炊にしても魚臭さがなく、2日楽しんでいます。

みんなが好きな鍋の種類人気ランキング:20位塩鍋

みんなが好きな鍋の種類人気ランキング20位は塩鍋

塩鍋が好きな理由

塩鍋が好きな理由はこちら

・シンプルでお腹に沁み渡る優しい感じが好きです。どの食材を入れても、その食材本来の味を邪魔せず、それぞれの良い出汁が滲み出たスープになります。食材次第で飽きずに、ホッと緩んで食べることが出来ると思うので、塩鍋が一番です。

みんなが好きな鍋の種類人気ランキング:19位鱈鍋

みんなが好きな鍋の種類人気ランキング19位は鱈鍋

鱈鍋が好きな理由

鱈鍋が好きな理由はこちら

・ホクホクのタラのみをハフハフしながら食べるのが最高。タラ自体淡泊ですが、スープにしっかり魚介の出汁がしみ出て美味しい。豆腐やきのこ、春菊、白菜などとの相性も良い。そして、なんといっても白子が旨い。もみじおろしで頂きたい。

みんなが好きな鍋の種類人気ランキング:18位鳥鍋

みんなが好きな鍋の種類人気ランキング18位は鳥鍋

鳥鍋が好きな理由

鳥鍋が好きな理由はこちら

・鳥のだしがよくでて美味しいから。味が濃すぎず薄すぎず良い感じでのどごしがとてもよいから。いっしょにいれる野菜も含めて健康的な感じがするから。ぽんずによく合うから。味にクセがなく家族で嫌いなひともいないから

みんなが好きな鍋の種類人気ランキング:17位豚骨鍋

みんなが好きな鍋の種類人気ランキング17位は豚骨鍋

豚骨鍋が好きな理由

豚骨鍋が好きな理由はこちら

・豚骨なので豚肉との相性が凄くいい。そして、豚の脂が野菜とうまくからんでとても濃厚な美味しい野菜になってくれる。豆腐にも程良くしみて美味しくなるし、シメをラーメンにするのかオジヤにするのかによって変わるけど選べる楽しさがあるから。

みんなが好きな鍋の種類人気ランキング:16位白菜鍋

みんなが好きな鍋の種類人気ランキング16位は白菜鍋

白菜鍋が好きな理由

白菜鍋が好きな理由はこちら

・少ない具材で気軽に作れるから。トマトとかラー油とかレモン塩とか味もいろいろできるし、1人でもたくさん野菜が食べられる。残ったらあんかけとかにしたり、アレンジも出来るのも助かります。白菜は日持ちするのも理由です。

みんなが好きな鍋の種類人気ランキング:15位うどんすき

みんなが好きな鍋の種類人気ランキング15位はうどんすき

うどんすきが好きな理由

うどんすきが好きな理由はこちら

・初めて食べた鍋がうどんすきでした。だしも醤油ベースで後味が良くて、うどんもこしがあって食べやすかったです。3玉分いただきましたがお腹いっぱいになりました。冬になると醤油ベースでの出しが恋しくなってたまに作ったりします。

・うどんすきのだしがとにかくおいしくてお箸がとまらなくなります。最初からうどんも入れますが、だしがおいしいので、どんどんうどんも食べてしまいます。白菜や大根もだしがきいてとてもおいしく、にんにくをきかせた肉団子もいつも絶品です。

みんなが好きな鍋の種類人気ランキング:14位おでん鍋

みんなが好きな鍋の種類人気ランキング14位はおでん鍋

おでん鍋が好きな理由

おでん鍋が好きな理由はこちら

・具の種類が多く、子供から大人まで楽しめる鍋だと思います。また、煮込めば煮込むほど味が染みて美味しくなるので、上手く火を通して煮返せば、長く楽しめるためです。加えて、その後にアレンジもしやすいので、一番好きだしよく作ります。

・おでん鍋だったら具材も好きなものにカスタマイズすることができていいのと、具材も比較的安くて揃えやすいのでいいなと思いました。おでんの素を買えば簡単に鍋を作ることができ、うどんを合わせても美味しいので好きです。

みんなが好きな鍋の種類人気ランキング:13位カレー鍋

みんなが好きな鍋の種類人気ランキング13位はカレー鍋

カレー鍋が好きな理由

カレー鍋が好きな理由はこちら

・味がしっかり付いていで濃いものが好きなので、カレー鍋です。具材もいろいろなバリエーションが考えられますし、味で失敗する可能性が低いと思うのでカレー鍋が良いと思います。また、残ったらうどんやご飯を入れても美味しいと思います。

・カレー鍋はよく作ります。親子でカレーが好きですので最後に残らずにリゾットにできるのが良いです。締めにうどんを入れてカレーうどんにすることもあります。必ず最後とろけるチーズをふりかけます。そうすることでさらにコクが出ます。

みんなが好きな鍋の種類人気ランキング:12位ゴマ豆乳鍋

みんなが好きな鍋の種類人気ランキング12位はゴマ豆乳鍋

ゴマ豆乳鍋が好きな理由

ゴマ豆乳鍋が好きな理由はこちら

・豆乳のまろやかさと、野菜の汁の味が混ざると最高に美味しいです!我が家ではお鍋といえば豆乳鍋です。特に白菜を入れた時が美味しいです。体もポカポカに温まります。また、豆乳鍋にはうどん油揚げがとても合います!

・他の豆乳鍋と比べて、とにかく美味しいです。ごまの風味も活きていて、具材のお野菜の旨味が引き立てられます。また、豆乳ベースなので、あっさりしすぎずこってりしすぎず、適度な満足感が得られると思います。豆乳ですのでヘルシーなところも魅力的です。

・子供が小さいため辛い鍋や味の濃い鍋はあまり好まず、胡麻豆乳鍋は味もまろやかで小さい子供からお年寄りまで楽しめるので好きです。またご飯を入れてチーズをのせてリゾットにしたり、我が家はうどんを入れて食べるのが恒例になっています。

みんなが好きな鍋の種類人気ランキング:11位ちゃんこ鍋

みんなが好きな鍋の種類人気ランキング11位はちゃんこ鍋

ちゃんこ鍋が好きな理由

ちゃんこ鍋が好きな理由はこちら

・お鍋の味付けで塩味やしょうゆ味、鶏ガラ味などいくつもあって、具材も肉や魚、野菜などさまざまな食材を組み合わせて食を楽しめれるところが好きです。次は何味、どんな食材で食べようと楽しめれるところが毎日食べても飽きないのも魅力のひとつです。

・ちゃんこ鍋は、両国国技館に大相撲を見に行った時小腹がすき、食べました。各部屋で味が違うのですが、あっさりした味のちゃんこが好きです。昔力士だった方のお店にいくと、美味しさがまた格別な気がします。なんでもありなので、ちゃんこ鍋を選びました。

・家の近くに美味しいと評判のちゃんこ鍋屋さんがあり、実際に食べに行ったらとても美味しかったです。肉や野菜などの具材はもちろん、特にスープが美味しかったたです。それ以来、ちゃんこ鍋が大好きになり、家庭でもちゃんこ鍋をよくするようになりました。

みんなが好きな鍋の種類人気ランキング:10位豚しゃぶ

みんなが好きな鍋の種類人気ランキング10位は豚しゃぶ

豚しゃぶが好きな理由

豚しゃぶが好きな理由はこちら

・やっぱり地元の豚しゃぶが一番だと思います。鹿児島の黒豚のしゃぶしゃぶは、日本一、いや世界に通じる鍋の1つではないでしょうか?ポン酢でも、ごまだれでも、そのまま食べてもおいしいしなおかつ野菜も抱くさん摂取できるこれこそナンバー1です。

・野菜をたくさん食べられるのはもちろん、豚肉にはビタミンが豊富に含まれていて、かつ、しゃぶしゃぶは油を落として食べられるので、ヘルシーだから。シメもうどんや雑炊など、何でも合うので、鍋の中でもかなり万能だと思うから。

・鹿児島は黒豚がおいしく,スーパーでも薄切りのしゃぶしゃぶ用の肉がよく販売してあります。だから我が家のしゃぶしゃぶは,豚肉しゃぶしゃぶが多いです。自家菜園で作った白菜を入れて食べるのが冬の定番夕食メニューです。

みんなが好きな鍋の種類人気ランキング:9位チゲ鍋

みんなが好きな鍋の種類人気ランキング9位はチゲ鍋

チゲ鍋が好きな理由

チゲ鍋が好きな理由はこちら

・辛いものが好きなので、チゲ鍋は大好き。アレンジしてカキなど海産物を入れたりして食べます。キムチ鍋と迷いました。キムチが入っている鍋は、汗をかいて新陳代謝がよくなるので好きという女性も周囲では多いです。

・冬の寒い時期に体がより温まるものと言えばチゲ鍋だと思います。元々辛いものが好きなので、鍋と言ったらまずはチゲ鍋です。元々の鍋にさらに追いキムチをふんだんに加えるのが好きです。汗をかくくらいが理想の食べ方があるからです。

・辛いものが好きなため、冬場は必ずチゲ鍋をします。韓国餅のトッポギやラーメンサリ、スパムを入れると味わいがまろやかになり、満腹感も増すためチゲ鍋が好きです。また日本の味噌を入れたり、納豆を入れたり何の具材とも相性が良く作りやすいため。

・辛いものが好きなのと海鮮ものがたっぷりと入った鍋が好きなのでチゲ鍋にしました。エビやホタテや蟹などと一緒に豆腐や白菜などの野菜が入ったものが一番好きです。ヘルシーで健康的です。いくらでもたべれてしまいます。

みんなが好きな鍋の種類人気ランキング:8位寄せ鍋

みんなが好きな鍋の種類人気ランキング8位は寄せ鍋

寄せ鍋が好きな理由

寄せ鍋が好きな理由はこちら

・しょうゆと鰹などのダシがベースで、こってりでもなく、あっさりでもないところ。 また、具材もつくね,豚肉などから 春菊,白菜などの野菜系、たらなどの魚など色々なものが入っており、栄養面でもバランス良く摂取することができること。

・和風だしの味つけが昔から大好きです。スーパーでは沢山の鍋つゆが売られてきました!今はカレーやキムチ、トマトなど沢山ありますが、やはり昔からの味にひかれます。特に春菊や長ネギなどが入るとぐっと味がよくなって抜群に美味しくなります

・何を入れても合う、何を食べてもおいしい。シンプルな寄せ鍋のスープで、たくさんのお野菜を食べるのが一番好きです。また、豚肉でも鶏肉でも、お魚でもつみれでもおいしくしてくれる応用力の高さも信頼しています。具材のだしがたっぷり出たスープで最後の〆、最高です。これもくせがなくて優しい、寄せ鍋のすーぷならでは。

・好きな具材を何でも入れられるので、いつも気軽にやっています。お野菜もたくさん取れて、身体も温まりますし、炭水化物を取らなくてもお腹いっぱいになれるので、ダイエットにも効果的で、お野菜多めの寄せ鍋が好きです。

みんなが好きな鍋の種類人気ランキング:7位もつ鍋

みんなが好きな鍋の種類人気ランキング7位はもつ鍋

もつ鍋が好きな理由

もつ鍋が好きな理由はこちら

・もつがぷりぷりでおいしくて、濃いめのスープなのでキャベツやもやしや人参など野菜も多く採れるから。市販のスープの素を買わなくても手作りで手軽に手ごろにできるので、寒い冬は特に頻繁に食べていて温まれるので好きです。

・歯ごたえが強いものが好きで、もつのような食べ応えのあるお肉が入ったお鍋に目がありません。スープの味が濃いものも、澄んだあっさり系のスープでももつ鍋は大好きです。脂の多いもつを煮込むため、余分な脂が落ちてたくさん食べられるのも良いです。

・出身地福岡の鍋。ここ数年毎年やってくる『今年はなに鍋がブーム
?』の火付け役的存在かと思われます。元気をもらえるパワフルさと多様性を認める寛容さに福岡を食べ物で表現しました!というのが伝わってきます。にらとにんにくと、とにかく元気がもらえる鍋といえばモツ鍋に勝るものはないでしょう。

・モツが好きであることと、モツの出汁の出たスープで煮込んだ野菜が非常に好みです。鍋全体でもさまざまな具を入れられますが、モツ特有の出汁がその他のものよりも個人的な嗜好に合っているため、選択しております。

・福岡に住んでいる友人のところに遊びに行くと、必ず美味しいもつ鍋屋さんに連れて行ってくれます。私の住んでいる地域ではもつ鍋屋さんはメジャーなものではないので、憧れも込めてもつ鍋が一番好きで選択しました。

みんなが好きな鍋の種類人気ランキング:6位鶏団子鍋

みんなが好きな鍋の種類人気ランキング6位は鶏団子鍋

鶏団子鍋が好きな理由

鶏団子鍋が好きな理由はこちら

・鶏肉団子のため、出汁がよく出る。寒い日などにははふはふしながら食べて、口の中が火傷しない程度にビールで飲み込む。これに勝る贅沢はないと思います。また、野菜との相性がよく、忙しい時には鍋に野菜と鶏肉団子を放り込んで他のことができるのもよし。

・材料が手に入りやすく、作り方も簡単だからです。味に特徴があると子供が食べられないのですが、鶏肉団子は子供が抵抗なく、大人まで楽しめます。また、具材がヘルシーでカロリーを気にせず、安心して沢山食べられるからです。

・安価に手に入るひき肉で作れて、比較的どんな野菜を一緒に入れても美味しく頂けます。子供が喜んで食べてくれるので、鳥団子を作るのはちょっぴり手間がかかりますが、食べやすいのは間違いないので家族皆で囲める料理だと思います。また、出汁も醤油でも味噌でも合うので飽きることがありません。

・鶏団子鍋は様々な味にしやすく、ヘルシーで嫌いな人も少ないから好きです。お家で鍋パーティーをする時には、そのパーティーにくる人の味の好みに合わせやすいと思っています。また、ヘルシーなので食事制限をしているような方にもおすすめしやすいと考えています。

・鍋全般は好きで寒くなってくるとよく食べるのですが、特にあっさり食べれる鶏肉系の鍋が大好きです。鶏肉は脂肪分が低くヘルシーなのでダイエット中にも罪悪感なくたくさん食べられるので、我が家でも搭乗率が高い鍋です。

みんなが好きな鍋の種類人気ランキング:5位豆乳鍋

みんなが好きな鍋の種類人気ランキング5位は豆乳鍋

豆乳鍋が好きな理由

豆乳鍋が好きな理由はこちら

・メインが鶏肉でも豚肉でも海産物でもどれでも変わらず美味しくなる。豆乳を入れることでまろやかになる。また、鍋の締めにご飯を入れチーズを上からかけるとリゾット風になり、和と洋どちらの食事も楽しめることになるから。

・豆乳のまろやかな甘みが、豚肉や白菜ととてもよくあっていて好きです。飽きてきたらポン酢をつけて味を変えて食べても美味しいし、お味噌を軽く溶かしても雰囲気が変わって美味しいです。辛味がほしい人は小皿でコチュジャンとか足しても美味しいので、飽きないです。

・豆乳のマイルドで優しい味わいが好きです。和風や洋風、中華風と、だしや調味料を変えるだけでいろんな種類の豆乳鍋が楽しめます。基本的にあっさりとしているので、どんな具材も合わせることが出来るます。そのため、家にある余った食材でできるのが嬉しいです。

・まろやかでほっこりするし、美味しいので好きです。豆乳は身体にも良く、日頃から取り入れたいものなので、鍋は手軽に出来るのでよく作ります。しめにはご飯とチーズでリゾット風も良いし、パスタやうどんでも美味しい。

・どんな鍋でも基本的に好きですが、どうしても塩分が高めになるので、翌日むくんでしまうことが。豆乳鍋は簡単にコク深い味わいが出せるので、塩分を減らすことができます。しかも豆乳は女性に嬉しい効果が期待できるので積極的に作っています。

みんなが好きな鍋の種類人気ランキング:4位白菜と豚バラ鍋

みんなが好きな鍋の種類人気ランキング4位は白菜と豚バラ鍋

白菜と豚バラ鍋が好きな理由

白菜と豚バラ鍋が好きな理由はこちら

・白菜と豚バラをミルフィーユ状にして鍋いっぱいに並べたときのビジュアルも最高。豚バラの肉汁が白菜に染み込んで白菜もすっごく美味しく食べられる。具材も、豚バラと白菜のみという、簡単に作れてしかも美味しいというところが好き。

・簡単で白菜がたくさん食べられるし豚肉も好きなので。豚肉は買いやすいですし、白菜も安い時に買うと大量に食べられます。他の鍋だといろいろ具材を入れるとなると高くつくし、二人暮らしなので食材が余ったりしてそれを消化するのが大変な時があります。

・素材そのものの味を楽しめるのはもちろんのこと、作る際にもとても簡単にできるからです。ポン酢を使って食べてもよし、だしで味付けして煮物のように食べてもよし、疲れているときに身体に染み渡るような、万能なお鍋だと思います。

・水はほとんど入れずに豚バラと白菜を交互に重ねただけの鍋が好きです。白菜の水分と豚の脂がいいだしになって、シンプルな旨味が味わえます。手間もかからないので簡単にでき、また費用もかなり安価で作る事が出来ます。

・やっぱり白菜と豚肉の相性は最高です!
子供の頃から大好きな鍋のひとつで、さっぱりなのに味がしっかりついている出汁とシャキシャキの白菜、とろけるほど柔らかい豚肉、この三つはまさに黄金の組み合わせです。これ以外にももやし、えのきなどをトッピングして好きな味にカスタマイズできるのも魅力的ですよね。

・豚肉と白菜のふたつの材料があれば出来上がるからです。味付けも鶏ガラと塩で簡単にできるし、味が薄ければ好みでポン酢をつけて食べればいいです。白菜もたくさんとることができます。とにかく手軽で安く仕上がって美味しいからです。

・選んだ理由はシンプルに簡単、早い、美味しい、栄養満点という点です。一人暮らしをしているときはよく、白菜、豚肉、白滝、えのきだけを買い煮て食べていました。友達が来た時にも対応しやすく、煮込んでいるときに洗い物も終わらせることができるので効率のよい料理とも言えますね。

・家庭菜園で白菜を作っているので、冬になるとよく作るのですが、白菜と豚バラのたった2つの食材でできるので、手早く簡単にできて、見栄えもよくおいしい。シンプルなので頻繁に食べても飽きない。白菜と豚バラを嫌いという人はあまりいないので、みんなで楽しく食べられる。

みんなが好きな鍋の種類人気ランキング:3位すき焼き

みんなが好きな鍋の種類人気ランキング3位はすき焼き

すき焼きが好きな理由

すき焼きが好きな理由はこちら

・濃い味がすきだから。味がこいとご飯のおかずになるから。他の鍋だとごはんがすすまず食べた気がしないから。肉をしっかり食べることができるから。すき焼きの後のご飯をいれて炒飯にしたものが好きだから。どこで食べても味に間違いがないから。

・すき焼きと肉、そして卵とのハーモニーや、
肉のとろける触感、そして何より野菜との相性。
他の鍋をしのぐ、すき焼き特有のおいしさがあるからです。
昔からごちそうといわれている、すき焼きのとろけるおいしさによってはぐくまれる幸せがあるからです。

・すき焼きは牛肉と野菜をを甘辛い出汁で煮込み、卵につけて食べることができるので美味しいです。肉と野菜を同時に摂取できるので栄養価も高く、疲れたときにぴったりの鍋料理です。食材を直接鍋に入れるので手間もかからず、後片付けも楽でいいです。

・牛肉はもちろん野菜なども美味しく食べられるし、自分的に他の鍋より特別感がはあるのですき焼きは一番テンションが上がります。甘辛いタレの味もご飯に合うので鍋の中では最高に美味しいのではないかと思っています。

・甘辛いたれで煮込んだ肉と野菜に味が染みててとても美味しい。アルコールが飲めないので、ご飯のおかずとして、とても合う。鍋のあとにうどんを入れてうどんすきにして、食べているが、それもうどんに味がしみていてとても美味しい。

・肉や豆腐やしらたきが大好きなのと、みんなでつついて好きなだけ食べられるというのが好きです。ご飯と一緒に食べられるというのが何よりも美味しく感じます。ビールと一緒に家族と一緒に食べられると心が和みます。

・まず、自分の好きな具材をまとめて一緒にたくさん食べられるからです。牛肉、うどん、お麩、糸こんにゃく、豆腐、それに具材をつける用の生卵など。次に、味付けが何よりおいしいと思います。少し甘みがあって、特に味がしっかりしみた翌日のものは最高です。

・すき焼きの甘辛い汁で煮た具材を卵に絡めたあの味がたまりません。ご飯も美味しく食べられるし、別に高級な牛肉でなくても何でも美味しいです。牛丼屋があれだけ受け入れられているのも、この味付けが日本人の味覚として子供の頃から擦り込まれている証拠です。

・甘じょっぱいスープが染み込んだ牛肉や白菜、ねぎ、しらたき、豆腐がとても美味しく感じる。生卵につけるのもいい。すき焼きで使う肉は、牛肉が一番多いが、豚や鳥の肉も結構好きで、最後にうどんを入れて食べるのも最高に美味しい。

・子どものころから一番テンションの上がる鍋料理だからです。甘辛いしょうゆと肉の油が溶け合った具材に、溶き卵のまろやかさが加わって絶品です。また、最後具材が余っても、翌日どんぶりにして食べられるのも好きです。

・鍋に貴賤は無いと思います。下手に色々考えて入れるよりも、何も考えずにざっと入れて、さっと味付けして食べられる、それがすき焼きのだいご味ではないでしょうか?肉、ねぎ、こんにゃく、野菜、好きな物を入れて好きに食べるそれこそ鍋では?

・良いお肉をいただたいた時やお祝い事の時など、特別な時に食べるものなので、他のお鍋よりも好きです。食べ物の中でも特に牛肉が好きなので、すき焼きだと嬉しいです。お店で食べるのも、家で作って食べるのもどちらも好きです。

・小さい頃から、大晦日は家族ですき焼きを食べる習慣があり、私にとっては特別な鍋料理だからです。新鮮な生卵をタレ代わりに具材を付けて食べると絶品です。他の鍋料理は外でも食べられますが、すき焼きだけは家で食べるのが一番だと思っています。

みんなが好きな鍋の種類人気ランキング:2位キムチ鍋

みんなが好きな鍋の種類人気ランキング2位はキムチ鍋

キムチ鍋が好きな理由

キムチ鍋が好きな理由はこちら

・辛いものが好きなのでキムチ鍋を選びました。
お野菜もたっぷり摂れるし、豆腐などを入れたらヘルシーになるので女子にもおすすめです。
キムチの辛さのおかげで食欲が出るし、トウガラシのおかげで体がポカポカになるので冬にピッタリです。

・キムチ鍋の素で作ると野菜が凄くおいしく感じてどんどん食べれてしまうからです。豚肉とも相性が良くて豚肉で野菜を絡めて食べるとキムチのとげとげしさが無くなって美味しいです。最後はうどん屋ご飯を入れてしめも作れて大満足のお鍋になります。

・辛い物が好きであり、キムチは新陳代謝を高めてくれるため、お肌のターンオーバーを促してくれ、身体を温める作用もあるため好んで食べます。具材は何でも合いますし、多少薄味でもキムチの辛みとうまみがあるのでおいしくなります。

・豚肉と白菜やきのこなど手軽な食材で作れ、辛さと香辛料のうまみが食欲をそそるおいしさだから。また、〆にはチーズやトマトを入れてリゾットにするとイタリアンな味に変わり、とてもおいしく子供から大人まで大好きな味だからです。

・辛いものが好きという理由が一番ですが、特に冬に食べる辛いものは体を温めてくれるので気に入っています。また、他の鍋に比べ刺激的なので飽きがきにくいのも理由の一つです。私は一人暮らしなので鍋を作ると多くなってしまいますが、キムチ鍋なら数日続いても平気です。

・冬の寒い季節にピリッと辛いキムチスープを飲むと、冷えた体が温まるので1番好きです。豚のミンチ肉を入れるとよく合い、ニラ、チンゲン菜、もやしなどの野菜がたくさん採ることができるので、普段の食事よりも体に良いイメージがあります。

・手軽なのが気に入っています。キムチ鍋の素が無くてもキムチをそのまま入ればベースの味は出来ますし、白菜が足りなければキムチを多く入れれば良いので手間いらずです。豚肉、キノコ、豆腐、ネギと冷蔵庫にあるものを入れればOKなので寒い冬は重宝しています。

・赤い色や辛さに食欲が進みます。冬はもちろん、あえて暑い夏に食べるのもオツです。私は代謝が悪く、あまり汗が出ないタイプなのですが、キムチ鍋なら良い感じに発汗できて嬉しいです。さらに発酵食品なのでお通じにも良くて、一石二鳥です。

・仕事で疲れた時に簡単にできる、しっかり味がついてほどんどの野菜と相性がいい、そして美味しいので好きです。辛さが足りない時は追いキムチをしたりします。味に飽きた時はチーズとご飯を入れてリゾットにしたり、麺を入れたりして色々楽しんでます。

・もともと辛いものが好きだからです。鍋の材料の白菜、しいたけ、えのき、たら、豆腐など、キムチのピリ辛な味ととてもマッチして美味しいです。辛いので、寒い日の鍋にはもっと体が温まります。何度食べても飽きません。

・しゃきしゃきの白菜を多く食べることができるし、ほどよい辛さが食欲をそそり、ご飯を何杯でも食べ続けることができる。そして、具材を全部食べ終えた後に〆に麺を投入することで、一粒で二度美味しく食事できるため。

・もともとキムチが好きです。お鍋にすることでキムチの味が具材によく染みてとても美味しいです。また、キムチ鍋のスープはとても種類が豊富なので、好きな辛さや味を選びやすいです。冬場に食べると他の鍋より身体もあったまります。

・元々キムチが好きなのと、辛い食べ物が好きだからです。私以外は辛いのが苦手なため家族はよくもつ鍋を食べているので、自分専用のキムチ鍋を作って食べています。また寒いのが苦手なため冬場はキムチ鍋を食べることが多いです。

・辛い物が好きですし、ダイエット中なのでカプサイシンが摂取出来るのもうれしいです。ご飯のお供にもぴったりで、冬場などに鍋料理を食べる時はついついキムチ鍋ばかりを選んでしまいます。苦手な野菜でもたくさん食べられる味です。

・ご飯に1番あう鍋で、冬だとキムチで辛いとあったまっていいから。しめのうどんが最高。ご飯入れてたまごでとじてのおじやも最高においしい。具材でとうふと鶏肉とニラが好きで、その具材に1番あうのがキムチだから。

みんなが好きな鍋の種類人気ランキング:1位水炊き

みんなが好きな鍋の種類人気ランキング1位は水炊き

水炊きが好きな理由

水炊きが好きな理由はこちら

・水炊きは、濃い味付けをしない分、素材の味を生かすことが出来る鍋である。肉を入れてもいいし、魚介類を入れても旨味が出やすい鍋である。個人的に好きな具材は、アラの白味が非常に美味しいと思う。旨味に関しては、冬場などに牡蠣やカニを入れた水炊きが最高である。

・家族皆で食べたい味が異なるため、水炊きの場合、各々好きなたれをチョイスして食べられ、味付けしないので調理時間が全くかかりません。水分が飛んだら味に気にすることなく水を足せ、最後にはうどんや雑炊も簡単に仕上がるから

・色々な具材が楽しめるし、一番手軽に作れて冬の食卓に並ぶ回数が多いから、冬の鍋の定番という感じがするから。どんな具材を入れてもそれなりに美味しく仕上がるのもうれしいし、みんなで楽しんで食べられるから好き。

・私は住んでいる地域的に水炊きを食べることがこれまで多かったと思います。飽きて違う鍋も何度も食べてきましたが、やはり水炊きに戻ります。鶏から出る脂がとても濃厚で、煮込むことによって鶏肉が噛まなくても溶けるほどに、ほろほろです。カボスが効いたポン酢につけて、食べると最高です。

・実家でよく作ってもらっていた思い出の料理です。水炊きは、ベースがやさしい塩味なのでどんな具材をいれても美味しいです。どの季節に食べても美味しいのですが、やっぱり冬に白菜や鶏肉を入れてポン酢で食べるのが好きです。春菊と鶏肉ですと、とても体に良い組み合わせだとテレビでみたことがあります。

・シンプルでどんな具材を入れても良いので大好きです。また、ポン酢とゴマだれをその日の気分で使い分け、サッパリ食べることができて最高です。もみじおろしや小ねぎ、ラー油などを入れても味を変化させることができて飽きることがないのも好きな理由です。

・鍋は全般好きで、キムチやトマトなども好きなのですが、結局水炊きに帰ってくる感じです。サッパリ頂けるし、ポン酢につけるのも味の調整が好みでできるし、締めの味付けもその時の気分で好きなものにできます。いい出汁のでたスープが余れば、翌日の汁物にも使えます。サッパリ系だけと、バリエーションの幅が広がることろがスゴイと思います。

・シンプルで付けダレを変えればいろいろな味が楽しめるので食べやすく好きです。鶏肉からのコラーゲンもたくさん取れるので食べた翌日は肌がプルプルになります。またシメにラーメンにしたり、おじやにしても味がシンプルなのでアレンジしやすいです。

・我が家では昔から鍋と言えばすき焼きか水炊きしかした事がなく、どちらも美味しくて大好きなのですが、水炊きの方がどんな気分の時でも食べることができ、あっさりしているので好きです。どんな具材を入れても違和感がない点も嬉しいなと思います。

・シンプルな透明な昆布出汁のみで、豆腐や野菜の味がダイレクトに楽しめるから。灰汁が出る前に豆腐、野菜をポン酢で頂いてから鶏肉や豚肉を入れて同じくポン酢で食べるのが美味しい。あとは、昔から食べ慣れている鍋だから。昔は鍋の素なども少なかった記憶があります。

・具材に何を入れても自由でアレンジの幅が広く自分好みにできるのが第一の理由です。鱈や鮭、海老、帆立など魚介系を入れてもよし、鶏肉、肉団子などお肉もよし、もちろん野菜もよしなのでその時の気分で色々な味を楽しめます。また、嫌いな人が極めて少ないため、人の好みを気にせず用意できるというメリットもあります。

・色んな具材を楽しめるからです。普段、スープをうまく作るのはなかなか難しいのですが、水炊きだと煮込めば煮込むほどメインの具材から旨味が出て、より美味しくなります。嫌いな野菜がある場合も、とろとろになるまで煮込んでからだと食べられます。

・材料の種類をあまり考えなくて良いし、最低、水と材料だけで完成するお手軽鍋です。昆布を入れてダシを取り、鶏肉のモモを入れて更に味を高めることができ、野菜も白菜や水菜など、あまり煮つめなくてもよく、カロリーが少なくヘルシーで好きです。

・好きな組み合わせで材料を入れられますし、時期や気分によって具や付けダレの味を変えられるので、お好み感がとても強くて好きです。また鍋自体には味を付けないのでヘルシーさもあり、調理する時にも気軽に材料を切って入れられるのはお手軽です。

・子どもの頃に初めて食べたのが、ポン酢しょうゆで食べた水炊きです。とにかく美味しくて大好物になりました。それまで食べたことがない味で、具も私の好きな物ばかりです。白菜とポン酢しょうゆが合うことも、この鍋で知りました。時間をかけて食べていたら親から注意されたことを思い出します。

・その日の体調や気分によって、様々な肉類(鶏肉・牛豚肉・魚貝類)や季節の旬な野菜・茸類といった食材を使いわけることができること。また最後に玉子、塩を加えて雑炊として食することもできて、家族団らんで食事を楽しめること