客の荷物(模型)を開封・捨てた都内ホテルは柳橋?逆ギレ社長の名前は!

東京都内客の荷物を捨てて逆切れするホテル社長

Hotel

「客の荷物を勝手に開封し、挙句捨ててしまう」という、驚愕の対応をするホテルが話題になっています。

しかも、その対応を悪びれるどころか、責任者つまり社長が逆ギレしてくるという始末。

そのあり得ない対応に世間からも非難が集まっています。

客の荷物を捨てる対応の流れ

今回の対応の流れはこちら。

1.宿泊予定の客がチェックイン時間前に荷物をフロントに預ける

※この時点で捨てられてしまう荷物は段ボールに入れられており、段ボールは他の荷物の上に養生テープで固定されていた

2.チェックイン時に客が荷物を返却してもらうと段ボールがない

3.段ボール及び中身について客がホテル側に尋ねると「ゴミだと思って捨てた」との回答

4.非常に大事なものなので客が至急返却を求める

5.ホテルのゴミ捨て場より持ってきた破損した荷物の中身を返却される

6.責任者から納得のいく説明を求めると「大事なものならそう言ってくれないと困る」と逆ギレされる、他にも客を軽んじる言葉を多数投げかける

ホテルに泊まった客の荷物は

ここで気になるのはいったい何の荷物を預けていたのかという事。

預けていたのはお客自身が制作したBloodborne (ブラッドボーン)というゲームのエーブリエタースというボスキャラフィギア。

制作費7万円以上をかけ、超リアルに作り上げた正真正銘世界に一つだけのオリジナル。

イベントで展示後、制作依頼主に渡す予定だったという事です。

その作品が無残にも勝手に捨てられてしまっていたわけですが、ゴミ捨て場から回収したあとの様子がこちら。

hotel_02

これをゴミだと思って捨てる神経が信じられませんが、事実「ゴミだと思った」という事でホテル側は捨てています。

社長の信じられない釈明

個人が一生懸命作成した作品を捨てる、しかもホテルとしてお客の大切な荷物を預かっておきながら自ら捨てるという、驚愕の対応ですが、責任者に説明を求めたところ、さらに驚くべき言葉がでてきます。

後日、被害にあった客がこのホテルの社長と話していたところ、このように言われています。

「大事なものならそう言ってくらないとわからない」

「そんな大事なものなら部屋においてくれとか言ってくれれりゃいいじゃないですか」

「自分でつくったものならまた作れるのではないか」

まるでホテル側には非がない言い方に唖然となります。

人様から預かった荷物を勝手に捨てておきながら、「大事って言ってなかったから捨てちゃった、また作ればいいよね」と反省をしていないどころか、そっちが悪いととれる発言の内容です。

ホテルの対応と社長の名前は

今回このような対応をした都内のホテルとは、「ホテル柳橋」

住所は東京都台東区柳橋1-3-12

JR浅草橋駅から徒歩2分にあります。

その責任者である社長の名前は今井明夫氏。

ちなみに今回、客の荷物の中身を見る事については、法で裁かれる行動ではありません。

ホテル側としても緊急の場合や他の客の生命にかかわる場合等、客の荷物を確認せざるを得ない場合状況があるのも頷けます。

しかし、その荷物を破損させてしまった場合はもちろん器物損壊にあたります。

ただ、客の荷物を見ても犯罪ではないとしても、勝手に中身を確認し、挙句「お前の預け方伝え方に問題があるから捨てたんだ」と逆切れするようなホテルに宿泊したいとは微塵も思わないでしょう。

また、今井明夫氏は2015年4月29日付(当時は元東京都ホテル旅館生活衛生同業組合理事長)旭日双光章を与えられています。

とても勲章受章者の対応ではない、という点も驚きです。

身勝手な一方的な謝罪

その後、ホテル側は被害者の客に3万円の現金書留を一方的に送ってきたそうです。

真意はわかりませんが、「なんかネットで騒動になっているからこれで勘弁しろ」というのが目に見える対応です。

金額に対しても思うところが色々ありますが、一方的で身勝手な謝罪を押し付けてくるあたりにも問題を感じます。

ネットの反応

今回ホテル柳橋での対応・今井明夫氏の発言に関し、ネットの反応はこちら。

「今井明男社長って勲章持ちでしたか、殺人犯しても捕まらないんだからこんなんじゃ捕まえられないわ上級国民には敵わないから泣き寝入りしかないな」

「こんなホテルに泊まる被害者を増やさないために、ホテルと社長の名前はメディアでもっと取り上げるべき」

「上級国民様なんだから、預かった荷物を開封して金目のものを物色しても全く問題ありません。」

「東京行くのが怖くなったw他人のせいにしまくりでおかしいだろ?コイツが特別なのか、東京がおかしいのかどっちなんだ?」

「このホテル泊まると翌日荷物全て捨てられて裸でチェックアウトって事ですか?」

「この頭のおかしい社長、周りの従業員にも理不尽な事ばっかり言ってそうだな。パワハラの巣窟なんじゃね」

「可哀そうすぎる、わくわくして東京行って泊まったら荷物捨てられてたって事でしょ?どういう気持ちで宿を利用しているのか考えたことあるのかクソホテルめ」

「確かこの社長勲章貰ってるんでしょ?政府も見る目がないって事だな。ホテル業界で勲章貰ってる人全員疑った方がいいぞこれ」

「浅草のあたりのホテル泊まるの怖いなwこんな理不尽なおっさんどもが多いんだろうか?」