自動車人気メーカーランキング!国産・海外どっちが好き?安心安全乗りやすいのは?

みんなが好きな自動車メーカーはどこ!

国内にも国外にも様々な人気の自動車メーカーがありますね。

今回はみんなが好きな自動車メーカーはどれなのか、アンケートの結果をランキング形式でまとめてみました!

是非ご参考ください!

人気自動車メーカーランキング:22位Alfaromeo(アルファロメオ)

人気自動車メーカーランキング22位はAlfaromeo(アルファロメオ)

Alfaromeo(アルファロメオ)が人気の理由

Alfaromeo(アルファロメオ)が人気の理由はこちら

・今や自動車を運転するという行為がとても面倒なことに感じる人が多くなっている昨今、その面倒臭いを吹き飛ばすようなアドレナリンが吹き出そうなデザイン、エンジン、感性に触れてくる部分が好きな理由です。あと、頑張れば何とか購入でき、行き過ぎていない所も良いですね。

人気自動車メーカーランキング:21位Audi(アウディ)

人気自動車メーカーランキング21位はAudi(アウディ)

Audi(アウディ)が人気の理由

Audi(アウディ)が人気の理由はこちら

・高級感があり、昔からの憧れのメーカーだから。ベンツやBMWのように、若者が多く所有して街中に溢れているような車種ではなく、なんとなく玄人好きなイメージがあります。いつも流行りに乗ってない感じが好きです。

人気自動車メーカーランキング:20位CITROEN(シトロエン)

人気自動車メーカーランキング20位はCITROEN(シトロエン)

CITROEN(シトロエン)が人気の理由

CITROEN(シトロエン)が人気の理由はこちら

・特にC3を見て好きになりました。あんなにおしゃれでかわいい外見の車は見たことが有りません。ひと昔の高級外車も街中にありふれて高級感が無くなってきましたし、日本車では出てこないであろうデザイン・カラーリングは街を走っていて高級車より注目を浴びると思います。さすがフランスと思わせること間違いなし。

人気自動車メーカーランキング:19位HUMMER(ハマー)

人気自動車メーカーランキング19位はHUMMER(ハマー)

HUMMER(ハマー)が人気の理由

HUMMER(ハマー)が人気の理由はこちら

・SUVの中でも見た目、性能は確かに自分の好みなのだが、最近なにかと「煽り運転」が話題になるが、ハマーに乗っていれば少なからずとも車自体に威圧感があるため、煽られるようなことがなくなるのではと考えている

人気自動車メーカーランキング:18位LAMBORGHINI(ランボルギーニ)

人気自動車メーカーランキング18位はLAMBORGHINI(ランボルギーニ)

LAMBORGHINI(ランボルギーニ)が人気の理由

LAMBORGHINI(ランボルギーニ)が人気の理由はこちら

・スポーツカーの海外ブランドとして昔からかなり有名なのと、車の形がとにかくかっこいいからです。特にチェンテナリオとムルシエラゴが好きです。ギターのピックのようなエンブレム型のモチーフもかっこよくて、黒地に金の絵柄なところも好きです。

人気自動車メーカーランキング:17位LAND ROVER(ランドローバー)

人気自動車メーカーランキング17位はLAND ROVER(ランドローバー)

LAND ROVER(ランドローバー)が人気の理由

LAND ROVER(ランドローバー)が人気の理由はこちら

・見た目のデザインが好きですごくかっこいいと思うから。海外ドラマでもよく見るし、海外セレブが乗っているイメージもあり憧れる。カジュアルなイメージもあるので、いかにもな高級車とは違って成金っぽさがないところも良い。

人気自動車メーカーランキング:16位LOTUS(ロータス)

人気自動車メーカーランキング16位はLOTUS(ロータス)

LOTUS(ロータス)が人気の理由

LOTUS(ロータス)が人気の理由はこちら

・少年の頃、少年ジャンプで連載されていた『サーキットの狼』を夢中で読んでいました。その中で主人公が愛車として乗っていたロータス・ヨーロッパに憧れていましたので、好きな自動車メーカーをこの中から1つ選ぶとすればやはりLOTUS(ロータス)になります。

人気自動車メーカーランキング:15位RENAULT(ルノー)

人気自動車メーカーランキング15位はRENAULT(ルノー)

RENAULT(ルノー)が人気の理由

RENAULT(ルノー)が人気の理由はこちら

・真のお金持ちの象徴。スピードが速く、ガンダムでいえば赤い彗星のシャアを思い起こさせるのでかっこいいです。乗っている方は本当にお金持ちが多くて高くていい店によく連れて行ってもらえるためいいです。
それだけあこがれます。

人気自動車メーカーランキング:14位三菱

人気自動車メーカーランキング14位は三菱

三菱が人気の理由

三菱が人気の理由はこちら

・人気メーカーや人気車種(皆が乗っている車)が好きでは無いので、その点、三菱の車は渋く格好良く感じる。また、山間部に住んでいるので力のあるSUVを多く出しているという点で魅力を感じる。昔から好きなメーカー。

人気自動車メーカーランキング:13位Volkswagen(フォルクスワーゲン)

人気自動車メーカーランキング13位はVolkswagen(フォルクスワーゲン)

Volkswagen(フォルクスワーゲン)が人気の理由

Volkswagen(フォルクスワーゲン)が人気の理由はこちら

・車そのもののフォルムなどが好きです。クラシカルな形とクラシカルな車体の色味もとても好きです。普通の乗用車だけでなく、ワーゲンバスも同様に形と色味がかわいくて大好きです。国産車にはない形と色味、全体のデザインが好きです。

・フォルクスワーゲン車に乗り出して3台目になります。国産車にも乗りますが、外国車にしかない魅力があります。フォルクスワーゲンは外国車でありながら、価格も比較的安く見た目もスタイリッシュでかっこいいと思います。

人気自動車メーカーランキング:12位スズキ

人気自動車メーカーランキング12位はスズキ

スズキが人気の理由

スズキが人気の理由はこちら

・自分が乗っているからです。後ろ広々の物に乗っていて、乗りやすいからです。今はたくさん種類が増えてきて、女性ではなくても男性も軽自動車を乗られている方が増えてきて、それだけターボや運転のしやすさが選ばれる理由かなと感じました。

・フォルムが丸く小さめの車が好きなので、そういった車があるところを選びました。ダイハツのミラココア、スズキのラパンなどの形がとても好きです。外国車も高価で手は出せませんが、フォルムがおしゃれで素敵だと思ったので選びました。

人気自動車メーカーランキング:11位FIAT(フィアット)

人気自動車メーカーランキング11位はFIAT(フィアット)

FIAT(フィアット)が人気の理由

FIAT(フィアット)が人気の理由はこちら

・イタ車が好きです。イタリアのラテン的な作り、乗り味が好きです。ジウジアローやピニンファリーナのデザインが大好きです。大きい車がが嫌いでフィアット500のような小型車で街中をキビキビと走るのが好きです。

・本当は、JEEPが一番好きで、JEEPを所有しています。選択肢に無かったので、2番目に好きなフィアットを選択しました。
フィアットは購入しようか検討した際に、試乗に行きました。乗り心地は普通で、おそらく燃費もそんなに良くは無かったと思いますが、車のデザイン(かわいさ)で全てが許されるような、そんな車だと感じました。それでもJEEPにした理由は、アウトドアが好きなので、たくさん荷物が乗る方を選んだ次第です。

・スタイリッシュでお洒落な車が多いので、とても憧れています。イタリアのお洒落な街並みが目に浮かぶようです。またたくさんの映画の中でも、小道具の一つとしての存在感、おしゃれ度は相当高いと思います。コンパクトな車体がとてもかわいいです。

人気自動車メーカーランキング:10位MINI(ミニ)

人気自動車メーカーランキング10位はMINI(ミニ)

MINI(ミニ)が人気の理由

MINI(ミニ)が人気の理由はこちら

・小さくて可愛らしいデザインが好きですし、色々なカラーがあり、走行しているのを見かけるとワクワクします。また、上部のイギリス国旗のような柄とミニのロゴマークもお洒落だと思います。女性でも乗りやすそうです。

・外観が独特で非常に可愛く、他の車とは一線を画す。乗用車として利用している人は、こだわりがあって、おしゃれな人が多いイメージがある。見かけによらず、運転してみると、パワーがあって運転しやるいところも良い。

・見た目がとってもかわいい、カラフルでデザイン性が高い。乗っている人が少ないので目立つ。MINIと車に書いてあるあたりもとてもかわいいと思います。女性にも人気だし、男性が乗っていてもおしゃれだと思いました

人気自動車メーカーランキング:9位VOLVO(ボルボ)

人気自動車メーカーランキング9位はVOLVO(ボルボ)

VOLVO(ボルボ)が人気の理由

VOLVO(ボルボ)が人気の理由はこちら

・北欧の自動車メーカーだという点やデザイン性がとてもオシャレです。車種も最近ではコンパクトカーも出てきていて色も中間色のような淡い優しい色合いがとても魅力的です。かっこよくもありスマートで無駄のないデザインが好きです。

・ステーションワゴンがもともと好きなこともあり、以前から気になる存在ではありましたが、近年はデザインが非常に良く、街で目にする度に目を引かれています。また、子供を乗せることも多く安全性が高い点も魅力的です。

・憧れもありますが、以前載せてもらったときに、とても座り心地がよく、快適でした。自分には手が届きませんが、もし機会があったら、こちらの車に乗りたいです。外見も、私の好みです。いつか乗れるといいなという願いも込めつつ。

人気自動車メーカーランキング:8位BMW(ビー・エム・ダブリュー)

人気自動車メーカーランキング8位はBMW(ビー・エム・ダブリュー)

BMW(ビー・エム・ダブリュー)が人気の理由

BMW(ビー・エム・ダブリュー)が人気の理由はこちら

・昔からの憧れです。高性能で走りが楽しめるセッティングの車が多いのと、質実剛健のドイツ車のイメージがあるのも理由の一つです。もっとも、BMWの特定の車種だけなんですが。
いまは国産に乗っていますが、いつかは乗りたいなと思っています。

・カッコ良いなと目にとまり、よく見ると必ずBMWです。運転席に座っている方は年齢をとてもうまく(格好良く)重ねている方が多いイメージで、いつかは自身でも購入して運転してみたい、憧れの自動車メーカーさんです。

・現在の愛車であり、これまで所有してきた車の中で最良と思っている。人によっては足回りが固くて乗り心地が悪いと言われるが、私にとっては市街地・高速・峠道のどこにでも対応できる万能な足回りであると感じている。

・ドイツ車は頑丈で安心感が強いです。以前乗っていましたが、運転していて楽しい車。坂道、峠道は道路に吸い付くように走る!高速道路でも走行が安定しており、安心感が抜群です。ラグジュアリーかつエレガントなスタイリッシュな車です!

人気自動車メーカーランキング:7位スバル

人気自動車メーカーランキング7位はスバル

スバルが人気の理由

スバルが人気の理由はこちら

・単純にデザインがとてもかっこいいと思うから。特に、ライトが当たったときの光の反射具合がとても好き。また、エンジン音が聞いていてとても心地よい。スバルのおかげでドライブが好きになったといっても過言ではありません。

・国内メーカーで選びました。どの車種のデザインも素敵で、特にオフロード車のデザインが格好良いです。車体の色も渋い色が多いと思います。車好きの幼稚園児の息子はフォレスターが1番お気に入りです。大人の車のイメージがあります。

・このスバルはアイサイトなど、一番早く自動運転装置を導入したのではないでしょうか。今高齢者の事故が多発している中、もう少し早く自動車メーカーは導入して欲しかった。とにかく低燃費で自動運転装置がついているメーカーを支持します。

・ポルシェと並んで、水平対向エンジンを量産車に搭載しており、それをアイデンティティーにしているメーカー。実際にそれが直列、V型と比較しての優劣が有るか無いかは別にして、車に対して「こだわり」を持っているという意思表示になるのが大きい。

人気自動車メーカーランキング:6位マツダ

人気自動車メーカーランキング6位はマツダ

マツダが人気の理由

マツダが人気の理由はこちら

・現在はマツダの車ではありませんが、マツダの車を買う際にもともと安全装備がたくさん備え付けられており、安心感があります。また、故障などした際でも日本車なので、すぐに車を見てもらえて修理に進めることができるので、いいと思います。

・カッコいいデザインと、環境を意識したエンジンなど、環境問題をクリアした車を市販している所に良さを感じました。又、モータースポーツで活躍していた事がありそれがきっかけで好きになりました。スポーツカーもカッコいいと思いました。

・ボディーがカッコいいし、MAZDAのエンブレムが好き!赤色は落ち着いたBLACK系が混ざってるところがカッコよさが上がり、とても好きです。MAZDAの車は赤がカッコいいのでお気に入りで好きなメーカーです。

・マツダ系の部品会社で働いていたのでマツダ車しか選択肢がありませんでしたので、その中から家内の実家等、長時間運転しても疲れない車、育児に強い空間が広い車、安全性が高いといういう理由でミニバンにしました。

人気自動車メーカーランキング:5位Mercedes-Benz(メルセデス・ベンツ)

人気自動車メーカーランキング5位はMercedes-Benz(メルセデス・ベンツ)

Mercedes-Benz(メルセデス・ベンツ)が人気の理由

Mercedes-Benz(メルセデス・ベンツ)が人気の理由はこちら

・ドイツにあるメルセデス博物館に行った時、様々な展示を見て感銘を受けました。娘さんの名前を取ったのも素敵だし、博物館がマルチリンガルの音声ガイドがあり、グローバルな会社だと思いました。またドラマで使用していたオープンカーは昔から憧れです。

・燃費が悪く修理費が高くなりがちな外車に乗り続けられることは、裕福な証拠だなと思っています。中でもベンツのGクラスは大・小の長方形を二つ重ねたようなシンプルなフォルムで、空気抵抗をガンガンに受ける力強い感じが気に入っています。

・見た目、乗り心地が良い。誰から見ても勝ち組が乗っていると思えるような自動車メーカーであり、いつも目を奪われてしまう。
内装も高級感があふれ、贅沢間のある部屋の一室が新たにできたような感覚に浸ることができる。

・理由は様々ありますが、一番の理由は、品質が価格に見合っているということです。ここでは特にSクラスについての内容ですが、本体価格800万円の350の場合、静粛性やステイタス性も含めて価格以上の価値があると感じるからです。

・安全に対する考え方がしっかりしていると思います。また、価格も妥当だと思います。さらに言えば、ショールームの綺麗さて快適さ、店員の接客態度の良さも素晴らしいと思います。いつ行っても感じ良く応対してくれます。

・高級車の代名詞ともいえるメーカーになるし頑丈なつくりと安全性が高く乗り心地もよい。最近は若い世代に受け入れられやすいコンセプトの車種も展開しだし買いやすくなったことも魅力の一つになっているし、ラインナップも様々で選択肢があるのが良い

人気自動車メーカーランキング:4位ホンダ

人気自動車メーカーランキング4位はホンダ

ホンダが人気の理由

ホンダが人気の理由はこちら

・これまで、複数社の車を所有しましたが、ホンダ車が一番乗ってよかったです。社内のドリンクホルダーや、荷物を置く場所、手すりの場所などだけでも、考えられているなと感じることが多いです。技術も高いものが多くて、安心して車に乗れます。もっと上手に宣伝して認知度を上げてほしいなと思いますが、宣伝より技術力向上にお金をかけているのかなと思います。そういうところも好印象です。

・ホンダから生産される車はどれもデザインが好きで、機能性も高いので普段使いに運転しやすいのでずっとホンダをに乗っています。もちろん車種にもよりますが、大抵トランクルームの作りも広々としていて、荷物がたくさん積めることができるので気に入っています。F1もホンダが好きで応援しています

・N-BOXやフィットなど日本で快適に走れる車を数多く生産しているからです。燃費がいいだけでなく、車内の広さ、デザインなども非常に優れていると思います。また荷物もたくさん積めて実用性を備えているので、これだけ売れているのだと思います。

・信頼できるメーカーというイメージと、以前ものすごく流行った「fit」という車がデザインと、燃費と色々良いイメージがあるので。実際に友人が乗っていて、かなり長く愛用していたのも知っていますし、私も機会があれば、ホンダの車に乗ってみたいです。

・フォルムがかわいい車が多い。特に顔がかわいい。ゴテゴテしすぎてなくてシンプルなのも、好感が持てる。様々な装備も、初めからついていて値段が考えやすいところも良い。女性にやさしい作りになってますと説明された車が、1年運転してみても確かにその通りで、非の付け所がなく納得しました。

・ホンダは、バイクも車もエンジン性能がとても良く、長年乗っていても故障やトラブルが少なく感じます。外観デザインもカッコよい形が多く、車内インテリアも実用性が高いデザインです。運転性能も燃費も大変良いです。

人気自動車メーカーランキング:3位日産

人気自動車メーカーランキング3位は日産

日産が人気の理由

日産が人気の理由はこちら

・上品な感じの車が多いから。
女性で、普通車で、でも乗りやすい!!
ちょっと他のディーラーに比べると品位があると感じます。

外車も悪くないけど、対外的な目もあるので、やっぱり国産が安心ですね。
年齢を感じさせないいい車にほれぼれします。

・大学の先輩に、スカイラインに乗ってる人がいて、素直にかっこいいなと感じてから、日産全般が好きになりました。実際、自分で車を買ったとき、ディーラーの営業さんの対応も明るくて、日産で買って良かったなと思いました。

・日産セレナの内装が気に入り乗車しています。2列目シートへの移動の場合、わざわざ椅子を倒さずに運転席の横までスライドできるスマートマルチセンターシートの機能が家族皆で乗る時にバタバタせず、乗車できるので、細かいところまで考えてくれている所がとても気に入っています。

・独自技術のアラウンドビューモニターがとても使い勝手が良く、車庫入れの際には欠かせないものとなっているから。
また、販売店での車の購入から現在の定期メンテナンスを通じ、担当者・整備士の対応が良いと感じるため。

・車種・機能としては国産車の中で一番良い性能だと思います。不祥事でどうなるか不安もありますが、同じ神奈川県出身の身としては幼少時から慣れ親しんだ企業を応援したいという思いも込めて応援しているし、好きなメーカーです。

・日産のスポーツカーが好きです。メカ的なことではなく見た目の良し悪ししかわからないですが、歴代のスカイラインやフェアレディℤ、なんといってもGTRを見かけると興奮します。日産はセダンやミニバンにも思いますが、デザインがスマートというかラインがやさしくきれいで、なんでここ膨らませたんだろう?とかなんでこのグリル付けたんだろう?みたいな余計な所がないと思います。膨らみがあっても膨らんでた方がたしかにかっこいいと納得できるデザイン性の高さです。SUVもエクストレイルがかっこいいし。かと思えば、昔のマーチとかキューブとかジュークとか、面白い形の車もたまに出すので。レクサスもかっこいいですが私はなんかレクサスはどっちかと言うとトヨタより日産っぽいデザインだと思っています。

・日産は乗りやすいし、バッグモニターも見やすいので、車庫入れも簡単に出来るので便利で好きです。アフターサービスも充実していて、営業マンが連絡してくれて、満足しました。そして、新型モデルも試乗させてくれるのでとても満足しています。

人気自動車メーカーランキング:2位ダイハツ

人気自動車メーカーランキング2位はダイハツ

ダイハツが人気の理由

ダイハツが人気の理由はこちら

・軽自動車のデザイン、カラーリングが可愛らしい。トヨタの系列と言うこともあり、安全性などでも信頼できそう。テレビCMなども女性受けするものが多く、街乗りで便利そうなイメージが強い。もし軽自動車を購入するならダイハツがいい。

・実際に数十年も乗っているメーカーでもあり、軽自動車のクオリティーは日本トップクラス。様々な用途に応えるべく車種も多く、グレードも多様。価格も手頃な価格帯から有るので、予算に応じた選択肢が多いのも魅力。最近では故障も少なく消耗品である部品も耐久性が高くなった様な気がする。総じて軽自動車を選ぼうと思ったらダイハツを一番に考える。

・ダイハツの車は、軽自動車でもアクセルも軽く加速も良くて、中も広々とした感じが好きで選びました。内装もシンプルで、収納がある方が良かったので、試乗した中でも一番乗りやすく、子供がいても荷物もたくさん積めるので気に入ってます。

・今では当たり前になった軽自動車のスライドドア対応に、早くから需要を察知して販売していた。ウェイクなど車高が高く荷積み容量が多いのも魅力。タントやムーブキャンバスなどカラフルで女性向け使用なってるのも目がいきます。メーカー全体的に四角いフォルムからスポーティで丸みを帯びたフォルムに変わっていってるが、どちらも共存してるので好みで選び易い。

・メーカーは詳しくないが、今現在ダイハツのミラジーノに乗っているため。コンパクトな割にしっかり荷物も乗るので、こどもも乗りますが快適です。デザインが好きでこれからも乗れる限り大切に乗っていきたいと思っているので。

・ダイハツは車検の代車として乗ったら思っていた以上に乗り心地が良かったこと。生産工程で三菱やスズキのような杜撰な品質管理はやらないだろうし、日産のように車づくりよりも会社の内ゲバが酷いところの車は、トラブル発生時の責任と権限についてもいい加減であることが露呈したので信用できない。ダイハツはトヨタの子会社だし、欠陥等あっても部品の調達に手間取る印象がない(品質面での信用もある程度おける)ので選びました。

・軽自動車のデザインが女性目線でかわいらしい感じなので。車体の色がどぎつくなくて、品のいい色だと思います。テレビで放送されるCMが面白いので好感度がよいです。ディーラーの対応が、みなさん優しくて来店するときも気を遣わず安心します。

・軽自動車のデザインが可愛くて車内が広い。家族がキャンバスに乗っていて運転させてもらったことがあるが、視界が広くて運転しやすかった。ハンドル操作しやすく、次に買うならこのような車がいいいなと感じたから。

人気自動車メーカーランキング:1位トヨタ

人気自動車メーカーランキング1位はトヨタ

トヨタが人気の理由

トヨタが人気の理由はこちら

・トヨタ車はデザインが若干おとなしいものが多いが、故障が非常に少ないのと乗り心地が柔らかくのんびりと乗っていられる車種が多い。運転免許を取得してからトヨタ車ばかり乗っているので操作スイッチ類がわかりやすく安心して運転ができる

・安い車に乗っています。でも故障も少なく安心して乗っていられます。コンパクトで乗り心地はまあまあです。車の左側に大きなスライドドアがあり高齢者でも気楽に乗り降りできるのと車内での移動が容易であること。後部座席の乗り心地はよくありません。最近前後のカメラのドライブレコーダーをつけてから後部の死角がなくなり運転しやすくまりました。

・「世界のトヨタ」と言われているように文句なしにトヨタが一番好きです。品質にも信頼性があるし、デザインも色々と選べるし、故障などの対応を考えても海外の車より日本車が断然いいです。都道府県のどこにでもディーラーがあるという点もポイントが高いと思います。

・日本の自動車界のトップに君臨するトヨタは世界にも名を連ねており車の最先端技術を持っている会社だと思っています。品質に関しても一つ一つの車を大事に作っているという事がしっかりと分かるため安心できる車はトヨタの車だと思うからです。

・子供の頃から自家用車がトヨタか日産の2択でした。子供の頃は運転席以外、自動車免許取得後は運転席に加え助手席や後部座席の乗り心地を比べながら乗っていましたが、乗ったどの車もトヨタの方が良かったので1番にしました。

・実際に乗っているのはホンダ車なのですが、やはり性能と言うか安全性が優れているのはトヨタなのかなと思うからです。どこの車種も今はそこまで大差ないかと思うのですが。お金があれば断然トヨタ車を選ぶと思うからです。

・やはり日本を代表するトヨタ車には高品質でお値段もそこまで高くなく、それぞれの用途に見合った多種多様な車種がそろっているところが魅力的だからです。現在は、ノアに乗っていますが将来プリウスに乗ってみたいという憧れがあります。

・好きな自動車メーカーをトヨタに選んだ理由は、やはりエンジンやら電気系統の故障が無く安心してドライブする事が出来る点が一番の理由です、そして内装に関しましてもインパネを始めとする箇所箇所がとても豪華な作りになっているのも良いですし、乗り心地も良いところが気に入っています。

・安心安全という感じで世界的に有名。日本の車と言えばトヨタ!というイメージ。どの車種の外装も内装もシャープで素敵。老若男女とわず誰でも乗れると思ったから。プリウスなどハイブリッドの静かな乗り心地がいい。

・父親が昔からトヨタの車に乗っていたので、免許取得後も実家のカローラで運転の練習をしました。その後、自分の車を購入するときも、同じディーラーで購入しました。それ以来ずっとトヨタの車に乗っています。昔から乗っているので、馴染みなのと国内最大手のメーカーという安心感からトヨタが好きです。

・基本的に安全性を考慮すると日本車が好きである。その中でも、日産かトヨタがよく、2社を比べた場合、トヨタ車の方がオシャレ度が高いという主観がある。現在所有しているプリウスアルファに関しても、不満がなにもない。

・トヨタ車は個性的ではないけれどデザインより実用性が重視されて作られているように思います。一度乗ると、故障も少なく長く乗れ、ハイブリッド車は特に燃費の良さがあり、レクサスやクラウンレベルになると音も静かで振動も少なく快適に乗れるイメージがあるので好きです。

・我が家の愛車はトヨタのラクティスです。5人乗りです。乗り心地が良好です。クッションが柔らかいので長時間乗っていても疲れません。運転席も広々としているので運転しやすいです。後部座席の真ん中は少々疲れるみたいです。

・昔からトヨタ車に乗っていて、故障することもパンクすることもなく乗ってこれたからです。正直他のメーカーの車はほとんど乗ったことがないのでわかりませんが、これからもし乗り換えを考えることがあっても、トヨタ車にすると思います。

・世界でも有数の大手車メーカーで国産ということと、性能や機能性・デザイン性が非常によく、若者から落としおりまで多くの人を対象にした車の生産を行っておる会社だと思います。また、CSR活動も様々しており、信頼できる会社です。

・安心・安全な気がします。海外でもトヨタ自動車の自動車は信頼されていると思います。自動車の種類も多いですし、企業自体もしっかりしているような気がします。私はトヨタの自動車を所有したことがないので、憧れもあります。

・トヨタは性能がよいイメージがあり信頼できるところ。あまりリコールを聞かないので安心して乗れそう。軽自動車をダイハツと提携しているので少し身近なメーカーになった感じがします。価格が身近になっても性能は高くあってほしいです。

・ラインナップが豊富に揃っていること、日本のメーカーで国内生産されていることや、そもそもの商品品質が良い。全国の各地に営業拠点があり、アフターサービスや急な困り事に対しても迅速に丁寧に対応してくれるところが良い。

・私の好きな車、ハリアー、エスティマ、ランクルなど全てトヨタなのでトヨタを選びました。
そのほかに個人的にトヨタが一番燃費がいいイメージがあったり壊れにくい、乗りやすいなどの印象があるのも理由の一つです。

・親がトヨタ系の会社で働いていたのと、子供の頃から周りの家もトヨタの車がほとんどで他の車はテレビでしか見ない環境だったから。また、一番売れているので車買い替えのときに下取り価格が他社の同レベルの車に比べると高くなっている気がするから。

・やはり圧倒的なブランド力。 日本を代表する車企業といっても過言ではない企業の規模。 その企業が作っている車に乗れるということは一つの購買目的にもなると思う。今の時代差別化できるのはブランド力の差だと思うから。