FFとドラクエどっち派?面白いシリーズはどちら!ストーリー・絵が人気なのは!

ドラクエとFFどっちが人気?みんなが好きなのは!

FF_00

不動の人気を誇るゲームシリーズといえば、ご存知ドラクエことドラゴンクエストと、FFことファイナルファンタジーシリーズ。

どちらも昔からのファンも多く、新作が発売されると間違いなく話題となる注目作品。

また、昔からよくドラクエ派かFF派かと論争になっていたりもしました。

そこで今回はみんながドラクエとFFどっちが好きなのか、意見をまとめてみました。

是非ご参考ください。


FFよりドラクエが好き!

FFよりドラクエが好き、という意見がこちら。

・PS3になってからFFは画像にこりすぎていてRPGというよりストーリーを体験するものに変わってしまった気がするから。その点ドラクエは昔ながらのよさを今も継続しているとおもいます。

・コマンド選択式バトルが一番好きなので、最新の11でもそれを貫いているドラクエを選びました。

・どちらも選び難いくらいに好きなのですが、思い出したときに郷愁が胸を突くような気持ちになるのはドラクエです。たぶん、素朴なドット絵の世界で残酷な展開があったり複雑な感情があるところが私の好みに合っているのだと思います。

・最初のシリーズから変わらないモンスターたちが出てくるのは安心できますし、遊んでいても心地いい感じもするので好きです。物語もよく練られていと感じる部分も多いので「ドラクエ」シリーズのほうが好きです。

・世界観はFFのが好きなのですが、さすが鳥山明氏デザイン、ドラクエの敵キャラが愛嬌があり、敵にも好印象を持てるところと、全体的にシナリオがFFに比べて簡単なので。

・ドラクエの方が話が分かりやすく、尚且つLV上げの達成感が強いと思う。また、最近のFFよりドラクエの方が圧倒的に魅力がある。最新作のドラクエ11は未プレイであるが、スイッチ版を購入してプレイする予定である。

・個人的な感想としては、13のエンディングのような、2人の仲間が犠牲になって世界を救うことを周りの仲間が「それをよし」もしくは「感動のラストシーン」として終わらせたことにプレイヤーは感動ではなく、もしろ疑問を感じる終わり方を演出してしまったFFのブランドはもう色あせてしまったと感じています。それであれば、もっとプレイしやすくわかりやすいドラクエの方が「まだ良い」という感じです。

・ドラクエと聞くだけで胸が高鳴ります。かならず99レベルにしたいです。ストーリーは単純なんですが、必ずハッピーエンドになるハリウッド的なお約束で安心して見られるのが良いです。また、モンスターのファンでスライムや踊る宝石などが好きなのもあります。

・キャラクターがより分かりやすく、際立っているから。

・据え置き機ではどちらも遊んでいます。昔はFF派でしたが、最近はストーリーやキャラの内面や行動などで、ドラクエ派となっています。成長と共に趣向が変わってきたせいか、それとも家族や子どもができたせいか、ドラクエの方がなんとなく安心してストーリーを進められます。

・世界設定やシステムがあまり複雑ではないのでいつになっても昔と同じ感覚で気楽にプレイできるから。

・ドラクエのストーリーは子供でも分かりやすくて、難しい操作もないので初心者自分にもやりやすいからです。キャラクターも可愛らしいので女性もプレイしやすいからです。ファイナルファンタジーも好きですが、ストーリーが難しいので一度のプレイでは把握できないことがあります。

・ドラクエは色々なシリーズがあるので飽きが来ません。また、買いたいという心境にさせられます。それに対してファイナルファンタジーはパッケージ版以外にダウンロード版しか販売していないシリーズもあるので面白味がありません。

・最近のFINAL FANTASYは、映像を見せる事に寄りすぎていて、ゲームとして楽しめる要素、ゲーム性が減っている印象がある。その点、同様に映像に寄っている部分はあるがゲーム性を重視しているDRAGON QUESTの方が、ゲームとして楽しめるので、ゲームとしてならDRAGON QUEST派。

・ファイナルファンタジーは作品毎に異なるシステムを採用している為、「全シリーズを通して」となると一貫したシステムで安心できるという点でドラクエです。ただ、毎回新しい試みをし、回を重ねる毎に、最近では無駄とも言われるくらいの美麗ムービーを世に送り出すFFも非常に好きです。

・ドラゴンクエストは派手さはありませんが、王道のストーリーが展開されるので落ち着いてプレイする事が出来る点が好きです。


ドラクエよりFFが好き!

ドラクエよりFFが好き、という意見がこちら。

・ドラクエはデータがよく消える印象が強いためあまり好きではありませんでした。

・ドラクエよりもFFのほうが、大人向けな印象。ドラクエのグラフィックは好き嫌いが分かれる印象で、私自身は好きではないです。また、戦闘についてもFFのほうが万人受けするのかなと思います。以上がFFを選んだ理由です。

・ドラクエはレベル上げが本当にしんどいイメージでさくさく進めない感じがするのでちょっと避けています。

・どちらも好きですが、強いて選ぶとしたらです。FFの方が人物、風景、音楽、ドラマ等が深いイメージがあります。ドラクエは良くも悪くも鳥山明さんの色が強いので、キャラクターの幅が狭く、画一的な感じになっている気がします。

・壮大なストーリーと映像はドラクエでは味わえないと思います。

・もともと天野喜孝さんの絵が大好きだったことからゲームに興味を持ったので、断然FF派です。

・ドラクエはFFに比べて、絵が子供っぽい印象があります、対してFFの方がグラフィック的にリアルなので、FFシリーズの方が好きです。

・一度、ドラクエをプレイしましたが、難しくてはじめの方の村で死んでしまってヤル気が無くなった思い出があるからです。

・主人公を自分ではなくキャラクターで設定されていた方が、個人的にプレイしやすいため

・ドラクエのキャラクターは可愛い系のキャラクターが多く感じますが、FFは召喚獣がリアルな感じで格好いいので好きです。BGMもテンポが良くて、好きな曲も沢山あり戦闘中楽しくプレイできます。ストーリーも感動的なものも多くて大好きです。

・鳥山明氏の絵が個人的に好きくない。

・ドラクエはキャラ絵がイラストっぽいので今ではあまり見た目で興味はそそられることはあまりないが、FFはイメージ画から実際のプレイ画面までリアルよりなので大人向けであるように思う。世界観もFFの方が好きな作品が多い。

・どちらのゲームも好きだが、やり込んだのはファイナルファンタジーなので選んだ。ファイナルファンタジーは、とても美しいグラフィックで、かつストーリーの悲しさがあり、僕好みである。ただ、8以降はキャラクターはやっていない。

・ドラクエも好きですが、FFを先にプレイしたのでわたしはFF派です。

・FFのほうが変化があって挑戦している感じがするからです。

・ドラクエよりもffの方が大人も楽しめる印象だから

・子供の頃はドラクエが大好きでしたが、大きくなってFFをやるようになってからは、FF派です。ストーリーが深く、個々のキャラクターの設定などもしっかりしていて、のめり込むことができます。ゲームシステムも毎回工夫されていて、毎回楽しめます。

・どちらも好きなのですが、ドラクエは新しくなればなるほど画面酔いを起こしてしまったので消去法でFFにしました。FFはシステムも独特だし各シリーズ見どころがあるし遊んでて楽しいです。

・ドラクエは超初期のイメージ(話しかけようと思っても「その方向には誰も居ない」といわれたり、わざわざ方角指定して扉を開けたりなど)が未だに強く、苦手意識を持ったまま来てしまい、今更その意識を払拭できない。FFは古い時代のものをプレイしていないので、操作がスムーズなイメージがある。

・ドラクエもFFもほとんどプレイしていますが、ゲームシステムや戦闘システムなどが個人的にはFFが好きなのでFF派です。

・鳥山さんのイラスト的な絵も魅力的だったのだけれど、FFの主人公をなぞるストーリーや天野さん、野村さんのキャラが好みだから。

・FFはなにより音楽が好きです。あとドラクエよりもストーリーが感動的。

・そもそもドラクエはやってないので問われればFF派です。リアルタイムバトルのハラハラ感が癖になるし背景や音楽もFFの方が私には好みに合っています。それにスライムよりモーグリ派なのでマスコットキャラでねFFですね。

・FFの方が複雑でやりごたえがあるので好きです。また、天野喜孝のイラストが好きなのでFF派です。

・ドラクエよりも、カッコイイキャラクターや敵も魅力に思えますし、物語も面白く感じます。

・悪い魔王がいてそれを倒すという王道と言えばドラクエだと思いますが、FFはストーリーが複雑に絡み合い、敵対する側にもそうなるバックボーンがあったり各シリーズ個性を持った作品が多くストーリー展開が気になるところが好きなポイントです。

・世界観、フィールドマップ、デザイン等が、それぞれの作品でより独立しており、毎回の期待が大きいため。

・RPGの金字塔であるドラクエもナンバリングタイトル以外はプレイしたことがあり、物語への没入感やドキドキ感はどちらも大きくありますが、強いて選ぶとするならばFFです。やはりドラクエとFF、初めてプレイした方のがFFだからですかね。

・良い意味でストーリーを裏切られる作品が多いので、毎回新鮮な気持ちで楽しむことができる。