麒麟がくる取り直し賛否両論!理由は!編集や代役について視聴者の意見まとめ!

大河麒麟がくるが来るは取り直し?沢尻エリカ逮捕の影響は!

taiga_kirin_00

突然の逮捕劇となった沢尻エリカ容疑者の麻薬所持事件。

まさかの出来事に世間が衝撃を受けていますが、関係者への影響も甚大です。

特に既にクランクインしていた大河ドラマ麒麟がくるでは、沢尻エリカさん出演シーンをどうするか問題になっています。

そこで今回は沢尻エリカさんの出演シーンについて視聴者がどういう意見を持っているのかまとめてみました。

是非ご参考ください!

沢尻エリカの出演シーンは再撮影するべき

沢尻エリカの出演シーンは再撮影するべき、という意見がこちら。

・できることなら、出演したところすべて再撮影するのがよいかなと思います。本人も自分のものであると認めている以上、薬物所持で有罪であることは間違いないと思いますので、仮に執行猶予がついたとしても、まだ撮影続いてますから、今後の撮影が難しいのではという気持ちです。あと、抽象的ですが、大河ドラマは綺麗であって欲しいという気持ちもあります。

・犯罪者になり、他の薬物も使用疑いが出て、しかも長年使用していたという報道が出ていたので、二度とテレビに出演すべきではないと思うから。また、薬物犯罪者を簡単に復帰させてしまうと、いつまで経っても薬物根絶につながらないから。

・大変かもしれないけど始まる前なので、沢尻エリカの帰蝶は見たかったですが、いきなり演者が変わるよりもういっそ、帰蝶役の演者を変えてスタートしてほしいです。でも、沢尻エリカに代わる帰蝶は想像つきませんけど。

・MDMAといった違法薬物で逮捕された女優を、大河ドラマという番組で見られるような形にしてしまうのは問題になってしまうような気がします。延期になってしまうかもしれませんが、代役女優を立てて再集録するべきだと思います。

・もし自分が制作する側だとしたら、再撮影だと思います。もちろん予算だとかその他の諸事情は分からないので考慮しませんが。主役クラスだと聞きますので、出演場面も多いでしょうし、編集と交えながらの再撮影が妥当かなと思います。大河ドラマと銘打つのであれば、作品自体のクオリティは下げてほしくないです。

・悪い印象ができてしまった女優さんを見るのは、ちょっと辛いです。好印象の女優さんを用いて撮影し直す方が、世間は納得するのではないでしょうか。ただ、放送までに時間がないので、それができるかどうか、難しいところかもしれません。

・彼女の有罪が確定的であるならば、今まで刑法に触れた他の芸能人と同様の対応が妥当だと考えるからです。ドラマの放送開始前なので、NHKが改めてキャストを選ぶことも可能だと考えますし、どなたが選ばれるのかという楽しみもあります。また、長期間放送される番組には同様のアクシデントの可能性は否定できませんから、今後のためにも対応方法を確立する良い機会だと思います。

・やはり大麻で逮捕とはイメージ的に良くないです。実際テレビで見た時に、これは大麻使用後か使用前かなどと考えてしまいそうです。過去に捕まった方の出演部分はカットされていたと思います。沢尻さんだけそのまま放送されるのは今後の為にもよくないと思います。

・このまま放送して、途中で役者変更はあり得ない。見るほうに戸惑いが生じるのは必至。沢尻エリカさんが登場すると、違う角度で見てしまい、作品自体の良さが、損なわれてしまう恐れが出てくると思う。放送開始が遅れるかもしれないと聞くが、NHKには頑張ってほしい。

・民間の日テレでさえもレイプで俳優が逮捕された数日間のうちに24時間テレビで使うドラマでその人をうつさないようにして差し替えたのですから、公共放送でもあるNHKは絶対に麻薬所持でつかまった女優を出すべきではありません。徳井などはなぁなぁで出したようですが正直NHKのモラルのなさにあきれています。公共放送としての自負がないと思います。しっかりと襟を正して不正なものは放送しない態度をとってほしいです。子供も見ているのに麻薬で悪いことしても立派な役でテレビに出られると思われるのもよくありません。

沢尻エリカの出演シーンは全て編集するべき

沢尻エリカの出演シーンは全て編集するべき、という意見がこちら。

・関係者の方は撮影も始まり波に乗っていく所でこの報道は驚いたと思います。かなりの労力もあるかと思いますが、犯罪者をテレビで流すのは、今までの流れ上厳しいかと思います。後ろ姿ならギリギリって所でしょうか。

可能な範囲で編集するのがよい

可能な範囲で編集するのがよい、という意見がこちら。

・大麻の力を借りて演技の仕事をしていた沢尻エリカは見たくありません。100%自分の演技できちんとやっている姿が素晴らしいと思うし、応援したくなるので難しいとは思いますが編集できる部分だけ、できるだけやればいいと思います。

・編集する方や関係スタッフさんの労力を考えると無理して編集する必要があるのかと思ってしまいます。ですが放送する限り視聴者からのクレームは入ってしまうと思うので沢尻エリカさんがメインとなるようなシーン
・放送回は可能な限りで編集し、ポツポツとしゃべるくらいのシーンなら事前に告知したうえで放送したらいいのではと思います。

・もう撮影済みの部分もあるということで、沢尻さん単独シーンは撮り直した方がいいと思いますが、他の出演者と一緒のシーンは難しそうな気がします。でもやっぱり沢尻さんを見たくないと思う人は多いのではないでしょうから、彼女の姿は省いた方がいい気がします。

・報道でも撮り直しは厳しい状況といわれています。このような事件が起きたとしても作品には罪はないので、何とか出来る限りの編集をしていただいて放送していただきたいです。役にはまる代役の方も早く見つかって欲しいと思います。

・帰蝶は明智光秀とは親戚関係にあるとされており今回かなり重要な役どころなので再撮影や編集となると気が遠くなるほどの時間がかかると思います。視聴者側も事情は分かっているので可能な限り編集をして後は新しい女優さんに演じてもらうのがベストだと思います。

・私はもともと沢尻エリカさんの演技が好きだったので、そのままの状態で見てみたいという気持ちが強いですが、社会的にみるとあまりよくない思いをする方もいらっしゃるかもしれないとおもいまいす。もう撮影も進んでいるようですし、ほかの出演者やスタッフの方も多くいらっしゃると思いますので、難しい部分も多いかと思いますが、少しでも配慮を見せないと、今の時代は…。

・他の出演者の演技やストーリーにも影響すると思うのでテロップ等で対応してできる範囲で編集すればよい。編集するのも大変だと思う。まだ撮影していない分は代役で撮影すればよいと思う。税金の無駄遣いは極力しないでほしい。

・どの位、撮影が進んでいるのかはわかりませんが、あまり大々的に画面に出ていたら不快な感じがします。他の違法薬物で逮捕された人々がいて露出の配慮がされているのに沢尻さんだけが許されるという特別扱いしない方が良いと思います。

・今朝のニュースですでにセットも解体済みなどという話が聞こえてきたので、放送日延期や撮影費用が増大などなどのデメリットを考えれば、容疑者本人が出るところだけ差し替えとかでも良いと思います。今は合成技術もそこそこ高いですし。

・第1話から沢尻エリカさんが出演されるということを記事で読んだので、編集するのは滅茶苦茶大変だと思います。今から再撮影するのはほとんど不可能だと思うので、できる範囲で編集してもらえると有難いです。どうしても見たいので、放送されないとショックです。

・再撮影にかかる費用を考えると、可能な限り編集で何とかできる方が良いと思います。NHKには経費管理という感覚があまりないのかもしれませんが、その費用は私たちの受信料から成り立っているので、有意義に使ってほしいと思います。

・実際に放送される2か月前なので、役者さんの交代や画像編集は殆ど不可能でしょうし、不自然になると思います。また、同様の事件は今後も起こるでしょうから、可能な範囲で編集するのが妥当なのではないかと思います。

・時間の問題もあるし、すべてをやり直すのは無理でしょう。沢尻エリカさんの出演シーンを観てみたい気もしますが、こうなってしまった以上、原則カットすべきだと思います。最低限の部分だけ修正すればいいと思います。

編集する必要はない・そのまま放送していい

編集する必要はない・そのまま放送していい、という意見がこちら。

・聞けば、かなり番の多い役だったそうなので途中交代でいいと思う。昔からそういうことがあったし、放送中だったら交代も仕方がないし。みんな知っていることだから何が問題なんだろうと思う。報道を知らないかもしれない年配の方などのために、説明をどこかでいれて放送すればいいと思うから。

・薬物に手を出してしまったこと自体は、擁護出来ることではありません。ですが、被害者がいる犯罪ではないので、そこまで厳しく、規正しなくてもいいかなと思います。それに、編集はまだしも、再撮影となると現実的に厳しそうな気がします。

・沢尻エリカは沢尻エリカとして出ているわけではないし、もう作品の一部として出来上がっているものなので、今から手を加える必要はないと思います。沢尻エリカのために他のキャストやスタッフの人たちが大変な思いをされるほうが心が痛みます。

・逮捕されたとはいえ、他のドラマでの沢尻エリカさんの演技は素晴らしいし、誰も逮捕されると思い彼女をキャスティングしたわけではないかと思います。ほかのキャストやスタッフが関わっていることなので、それまでの仕事を台無しにしてしまうのはどうかと思います。

・スタッフや共演者などがかわいそう。もともと逮捕された等でドラマや映画が放送中止になったりするのが好きではないので。どんな作品でも、作っている人や出演している人の努力によって出来上がっているものだと思うから。

・沢尻エリカさんの演技を楽しみにしていたファンの方は、とても多いと思います。しばらく、見られない、もしくはこれが最後になってしまうかと思うと、見納めとして見たいです。せっかく、ある意味で話題になったので、そのまま放送してほしいです。