焼肉人気部位ランキング!みんなが好きなメニューはどれ!美味しいのはどこ?

焼肉で何が好き?人気の部位メニューはどれ

meat_1556344926

胸躍る外食と言えば焼肉、という方も多いでしょう!

リーズナブルなお店から美味しい高級店まであり、気分に合わせて利用しやすいのも嬉しいポイント。

そんな焼肉において、みんなが好きな部位はどこなのか、人気のメニューはどれなのか、ランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

◆焼肉人気部位メニューランキング12位イチボ◆

焼肉で人気の部位メニューランキング12位はイチボ

□イチボが人気の理由□

・昔よく通っていたお店の看板メニュー。それまではカルビやタンなど王道な部位しか食べたことがなかったのですが、名前すら聞いたことのなかった部位でしたが、そのお店では「イチボ」が人気だったこともあり注文。味と言い食感と言いはまってしまい、それ以来取り扱っているお店では必ず注文しています。

◆焼肉人気部位メニューランキング11位ヒレ◆

焼肉で人気の部位メニューランキング11位はヒレ

□ヒレが人気の理由□

・脂身が多いと胸焼けしやすい体質なことと高血圧なので健康を意識しています。また高脂血症の家族もいるので遺伝も考えて脂身が少なめなこと、味も好みなことから焼肉ではヒレやタン、モモ肉を中心に食べるようにしています。

◆焼肉人気部位メニューランキング10位ミスジ◆

焼肉で人気の部位メニューランキング10位はミスジ

□ミスジが人気の理由□

・普通の家庭料理ではなかなか食べることのない部位だから、焼肉にきたんだという非日常を味わえる為。また、行きつけの焼肉屋さんでも店長のオススメになっており、すごく美味しい。脂っぽくないのも好ポイントです。

◆焼肉人気部位メニューランキング9位鶏モモ◆

焼肉で人気の部位メニューランキング9位は鶏モモ

□鶏モモが人気の理由□

・油っぽい肉や硬い肉が個人的にあまり好みでなく、鶏肉はその点割とさっぱりしており油っこくなく食べやすいことと、焼肉屋さんに行った際には鶏肉の中でもモモ肉を注文する事が多いかなと思ったため鶏モモ肉を選択しました。

◆焼肉人気部位メニューランキング8位豚ロース◆

焼肉で人気の部位メニューランキング8位は豚ロース

□豚ロースが人気の理由□

・赤身の美味しさも楽しめ、脂肪の美味しさも楽しめるという、バランスの良い部位で、親戚が昔養豚をしておりよく食べさせてもらった経験から、一番食べなれてもいて好きな部位です。そんなバランス良く食べなれたお肉の味なので、ご飯にもよく合い好きな部位です。

◆焼肉人気部位メニューランキング7位トントロ◆

焼肉で人気の部位メニューランキング7位はトントロ

□トントロが人気の理由□

・ジューシーで食べやすいのが一番です。大きすぎず、一口で収まるのも魅力のひとつです。また、何と言っても脂ののりが良く、あのなんとも言えないプリッとした歯ごたえが、たまらなく好きで、月に1ド以上は必ず食べてます。

・元々豚肉が好きですが、コリコリとした食感と豚肉の油と焼肉のタレとのマッチングが好きなため、一番好きな肉としてトントロを選びました。また、トントロはご飯ともレモンとも上手く合うため、非常に万能なプレイヤーだと考えています。

◆焼肉人気部位メニューランキング6位マルチョウ◆

焼肉で人気の部位メニューランキング6位はマルチョウ

□マルチョウが人気の理由□

・脂ギトギトのホルモンが好きなので、マルチョウはその中でも一番脂の美味しさを感じられる部位だと思っています。私はレモンで食べるのが好きです。レモンだとより脂が甘く美味しく感じるのでタレをつけるよりも断然おすすめです。

・脂肪分が多くて口の中で溶けてなくなる感じが好きです。また皮質の部分をカリカリに焼くと、しっかり歯応えもあり食べ応えがある点も好きです。
焼肉だと脂が多い美味しいお肉は価格も高いことが多いですが、マルチョウは価格も安いことが多く、脂好きな自分は重宝しています。

・脂身の部分が食欲をそそり、レモンをきかせた甘酸っぱいタレと一緒にご飯を食べるのがとても美味しいからです。また、家の近所にマルチョウを扱っている店がないので、なかなか食べる機会が少ないというのもあります。

・どのメニューも好きなのですが、特にホルモンが好きで、焼肉屋さんに行くと必ず注文します。マルチョウは脂がのっているものが好きで、焼き始めて火が通り始めるとパチパチとはじけたようになるのも好きです。焼きすぎないフレッシュな味わいを楽しみたい一品です。

◆焼肉人気部位メニューランキング5位レバー◆

焼肉で人気の部位メニューランキング5位はレバー

□レバーが人気の理由□

・触感と味。レアであればレアであるほどいいので本当は生レバーが一番好きなのですが、規制されてしまって残念です。味付けは塩が好み。というか、タレは店によって当たり外れが激しいので塩でいいかなという感じです。

・トロリとした柔らかな食べ応えで、脂っこくなくいくらでも食べることができるのが一番の理由です。他にも好きな焼肉の部位はたくさんありますが、レバーは焼き時間もそんなにかからず、お腹が空いていて待てないという心配もありません。

・レバー特有の独特の味がたまりません。女性に嬉しい鉄分が豊富なところも嬉しいです。だいたい1日に必要な鉄分が摂れることがいいです。あとレバーは得意でない人が多いので、一緒に焼肉に行った人たちから「レバーは食べていいよ」と譲ってもらえるから嬉しいという性格が悪い理由もあります。

・最初の理由は忘れましたが、独特の人によっては嫌いになる、であろう他の部位にはない癖が自分はとても好みに感じられました。あと焼く前と焼いた後の状態の変化も見ていてなぜか楽しいと感じられるのも、好きな理由の一つです。

◆焼肉人気部位メニューランキング4位ロース◆

焼肉で人気の部位メニューランキング4位はロース

□ロースが人気の理由□

・牛肉の中でも油のノリや歯ごたえなどが一番バランスがいい部位だと思うから。特に上質なロースになると、そんなに焼かなくてもトロリとした味わいになるし、噛みやすいし、癖のない肉汁が口の中に広がる感覚が味わえる。あとはそれほど高級すぎずに贅沢な気分になれるから。

・肉本来の香り、味を楽しめる部位だと思います。カルビなど霜降りが入っている部位が美味しいのは油の味なので肉自体の風味が一番楽しめるのはロースだと思いますし、赤身が美味しくなければ他の部位もおいしくないと思います。

・やわらかく、アブラが多いため白米によくあう。タレをつけることでごはんが何杯でもいける。ビールや飲み物にもあう。値段も比較的やすいため、量を多く注文することができる。子どもも大人も好き嫌いなく、食べやすい。

・柔らかいことです。脂っぽいのが苦手なので、赤身が多いのが好きです。タレで食べても、そんなに重たくないので、何枚も食べられます。いつまでも口に残る感じがしないのが良いです。塩やワサビをつけても美味しいです。

◆焼肉人気部位メニューランキング3位ハラミ◆

焼肉で人気の部位メニューランキング3位はハラミ

□ハラミが人気の理由□

・ロース、カルビが主流ですが、やはりハラミ(オウカク)は柔らかさ、歯ごたえが違います。ハラミオンリーでも構わないくらいです。ある程度の厚みがあっても固くならず、かと言って適度な歯ごたえも十分です。たれを含んだお肉は最高です!

・昔はカルビ一択だったのですが、最近は年を重ねて、ややあっさりめなハラミを一番よく選びます。ほどよく柔らかく、カルビほど濃い味つきではないが、ほどよく味が染み込み、食べごたえもあるので。ロースも美味しいがお店によって当たり外れがある気がする。

・柔らかくとても美味しいと思います。部位的にとれる量が少ないと聞いています。とにかくジューシーでかなり焼いても美味しいですし、焦げとか少しつけて食べるとかなりの絶妙だと思います。肉好きの私にはたまらなく美味しい部位です。

・ハラミは焼肉屋さんでメニユーに載っていたら、必ず注文するお肉の一つです。比較的に癖がなく脂身も多くなくて、肉質も柔らかく食べやすいので、以前はカルビやロースを頼むことが多かったのですが、最近ではハラミを好んで食べています。

・一番肉を食べているという気分になれます。またカルビほど脂身もないので、量も食べられることがポイントでしょうか。白いご飯との相性も良く、また卵の黄身と一緒に食べても美味しいです。カルビよりも多く食べていると思います。

・どんな焼肉屋に行っても、必ずあるメニューであり安定して美味しいと感じられるので必ず注文します。例えばカルビあたりも「どんなお店でも必ずあるメニュー」ですが、油の量や質が店ごとにばらける傾向があるのに対し、ハラミは安定して美味しいです。

◆焼肉人気部位メニューランキング2位カルビ◆

焼肉で人気の部位メニューランキング2位はカルビ

□カルビが人気の理由□

・普段あまり食べられないぶ厚い牛肉を、手頃な価格で食べられることと、安い店でもさほど当たり外れがなく、脂っこさも程々なので、思う存分牛肉を堪能することができるからです。ちょっと贅沢に上カルビやタレに漬け込んだものなど種類もあるので、カルビなしの焼肉は考えられません。

・焼き肉は大好きですが基本カルビ以外はあまり好きで無いので食べません。焼き肉屋さんに行ってもひたすらカルビを注文します。たまにロースも食べますが、やはり脂の割合と肉の柔らかさが一番好きなのがカルビです。

・焼肉と言えばカルビというイメージもあり、やはりカルビが一番好きです。うす切りのバラ肉はあまり好きではありませんが、カルビはほどよい脂があり、焼くとジューシーな甘みを生み出すので、焼き肉店ではカルビは外せません。

・カルビは比較的にどのお店にも確実にあること。また、カルビはその店をおすすめやイチオシであることも多く、美味しいものに当たることが多いため。また値段も比較的にお手軽であることも多いため、手が出しやすいこと

・焼肉といえばやっぱりカルビが好きです。安すぎるお店だと油がもたれることが多いのであまり数は食べられませんが・・・。あと、ホルモン系やレバー、皮が苦手なので、基本的にはカルビ→ロース→タンの繰り返しです。

・お店に行くとカルビは、必ず頼みます。焼き肉の主役のような気がするので、私は好きです。初めての店に行った際にも、カルビを頼みます。カルビの味で、そのお店全体の味が読み取れるからです。家で焼き肉をする場合にも、カルビは必ず買います。カルビがないと、焼き肉という感じがしないので、カルビを選びます。

・やっぱり大道のカルビが一番おいしいと思います。カルビを買えば、硬いとか、まずいとかもそんなにないと思う。ハズレがない。高いカルビの柔らかさや、脂ののりがいいのは、最高に美味しい!!食べても食べても、また食べたくなります

・単純においしいです。カルビを頼むと焼肉を食べたーという気にまなります。年齢とともにに油が気になるかなと思うときもありますが、焼き網の上で油をおとし、タレにつけ、白いご飯にのせて口にはこべば、年を取っても油最高!と思います。

・定番部位でロースと違いいくら食べても飽きがこないので最後にもう少し食べたい時などは必ずカルビにします。ハラミよりは味が濃くいちばんタレと合うと感じます。肉とアブラのバランスがとれている。お店どくとくの味付けをしてあるものが多く、お店の味の善し悪しがカルビによってわかりやすい。

・いろいろカルビ以外にも美味しい部位はたくさありますが、やっぱりカルビが一番おいしい。焼肉でカルビを食べないなんてときはないし、とにかくどの部位よりも味のバランスが良く、食べた後の満足感が高い気がする。

・一番食べやすいし、とにかく美味しい。他のメニューに比べて飽きないし、値段がリーゾナブルなものでもそれなりに美味しく食べれるから。ロースやハラミは安いと美味しくないし、ホルモン系はあまり得意ではないので、量が食べられない。

・焼肉でタンから始まり次に頼むのはやはりロースかカルビでしょう。もう、カルビで飯何杯でもいけます。程よい脂身でしつこくなく、子供から大人まで大好きだと思います。また、カルビでも骨付きカルビは挟みで切りながら食べるのでいっそうおいしく感じます。

・焼肉のたれとカルビの相性は抜群でご飯の進み具合は段違いです。程よい脂身が口の中で広がり、それを白米やビールで流し込むと口の中がリセットされ、もう一枚、もう一枚と網にカルビを運ぶ作業と焼き上がるまでが町通りくなります。定番でありながら至高の焼肉メニューだと思います。

・やっぱり肉といえば、カルビという先入観がある。カルビ以外のものはほぼ食べないから。ずっとカルビでもいいくらいです。それだけカルビが大好きということ。家族も含めて、私の周りも全員カルビが好きだから、結局食べるのはカルビだけになってしまうから。

・ホルモン系の食感や風味が苦手なのもあるので癖がなく食べやすい部位で、価格的にも比較的ポピュラーな部位となるとカルビになります。多くの焼肉店でメインとしておすすめされているだけあって、身近に気軽に頂けるのでカルビを注文します。

◆焼肉人気部位メニューランキング1位タン◆

焼肉で人気の部位メニューランキング1位はタン

□タンが人気の理由□

・メインどころの部位をあらかた食べ終えた後に食べるタンが比較的あっさりしていて個人的に大好きだから。食べ放題の店に行った場合は、タンが腹八分目ぐらいから満腹までの調整をしてくれるので食べやすいという理由もある。

・脂身が少なくて、レモンで食べるとさっぱりして食べやすいから。あとコリコリした食感が癖になる。ホルモンなどもコリコリしているが噛み切れなくて飲み込むタイミングがわからないのでタンがちょうど食べやすくていい。

・いつも必ず1番はじめに牛タンを注文します。お肉の味が好きだというのもありますが、他のお肉ではなかなか使わない塩だれやレモンでさっぱり食べれるというのも魅力だと思います。普段はあまりネギを好まないのですが、ネギたん塩のネギは好きです。

・タン塩にレモンをかけて食べるのが大好きです。コリコリした歯触りが良く、軽くあぶって焦げを感じないくらいでレモンの風味を一緒に味わうのがとても美味しいです。タレのお肉を焼く前に食べるのがいいと言いますが、最初とシメに食べたくなります。

・あのタン独特の感触が、固すぎず、やわらかすぎず、適度なところで噛みきれるのが好きだからです。
薄切りも好きなんですが、厚切りがあるとそれも絶対頼みます。ネギは正直あってもなくてもどっちでもいいです。
たまにどうやっても噛みきれないのがありますが、あれはあんまり好きじゃないです。

・ハラミやカルビのような脂っこさが少なく、かたさも程よく噛みきりやすく食べやすい。味噌でも塩コショウでもレモンなど色んな味でも合う。厚さにもよるかと思いますが、焼き時間もかかりすぎたり短すぎたりしないので、よく選びます。

・脂が多くなく、食べやすく、塩とレモンで、サンチェで巻いて食べるのが大好物です。
家族もタン塩が大好きで、ずっとみんなで食べ続けてしまうくらい大好物です。
いっぱい食べても、後ろめたさがないところも気に入ってます。

・脂身が多いものは胃がもたれたり、腹を下してしまうしまうので、普段から油物を避けている。ダイエットにもなるし、脂身が少なくて少なくておいしい。レモン塩でさっぱりと食べるのが好きです。肉だけど前菜のような感じです。

・脂身が少なく、非常に食べやすいです。また歯ごたえも良く、焼肉をこれから食べるぞ!という気持ちにさせてくれます。ネギやレモンなどと食べるとさっぱりもするので食べやすく、どのタイミングで食べてもペロリと食べてしまう。

・脂分が少なく、あっさり食べられる。塩でもレモンでも両方あっさり食べられる。厚切りのタンは焼き加減にもよるが、肉汁と柔らかさも程よくあり、風味もよくおいしく食べられる。焼肉店に行くと必ずタンを注文している。

・やはり焼き肉にはタンがかかせないところです。最近は珍しい部位を気軽に食べさせてくれる店も増えましたが、タンもバリエーションが増えました。いわゆる仙台の芯タンのような食べごたえのあるものから、通常の薄くスライスしたものまで選べるのが嬉しいところです。

・脂身が多い肉は数切れでお腹いっぱいになってしまい楽しめません。あっさりしたタンは牛肉の香りも楽しめるし、さっぱりしているので食べても、他の部位も食べられます。焼き肉は1時間は楽しみたいので、いつもタンを食べます。

・タンはさっぱりヘルシーでおいしい。薄くても厚切りでもかみごたえがある感じが魅力的。塩味でさっぱりしていながらもごはんに合う。レモンをかけて口にほおばるととてもおいしい。焼肉に脂身はあまりいらないです。

・味がさっぱりしているもの、硬いものが好きなので単が一番好きです。また、たれよりもレモンや塩コショウでお肉を食べるのが好きなのもあります。なおかつ、他の部位よりもカロリーが低く、健康的であるのも惹かれるポイントです。

・タンを塩で食べるのが好きです。理由としては、肉が薄くて食べやすい、そして食感、肉の味が好みだからです。タレではなく塩で食べることにより、肉の本来の味を味わえている気がします。タレばかりだとしつこいので塩味で食べられる肉は重宝しています。

・なかなか自宅では食べることの出来ない部位なので焼肉に行くと必ず注文します。独特の食感と塩レモン味も大好きです。焼肉はその店ごとのタレで食べるのが好きですが、あっさりしたものが欲しけどお肉を食べたいという時にピッタリです。

・始めに必ず頼みます。癖になってるところもありますが、どの店にもあり注文内容を迷っているときの時間つなぎにもなるからです。味もあっさりしており、食感もよく次にどの部位を注文しても美味しく食べれるからです。

・ タレでもレモン汁でも、どちらにも良く合う部位で、分厚いタンを食べると、あー焼肉屋に来ているな、と実感するため。また、子供達にもカットして与えるとさっぱりしていて食べやすいためかどんどん食べてくれます。