焼肉食べるならお店と家どっちがいい!美味しい・安いのは?匂い・煙気になる?

焼肉食べるならお店と家、どっちがいい?

meat_00

みんなが大好きな焼肉!

お店ならいろんな美味しいお肉を頼む事ができるし、家なら安くてたくさん食べる事ができますね。

一方、お店で食べると高いし、おうちでやると煙や臭いが気になるもの。

そこで今回はみんなが焼肉を食べるならお店と家のどっちがいいと思っているか、意見をまとめてみました。

是非ご参考ください!

焼肉を食べるならお店!

焼肉を食べるならお店、という意見がこちら。

・色々な部位のお肉やサイドメニューが食べられるのはやはりお店ならではですし、家族や友人とちょっと奮発して食事をする感じがさらに盛り上がるからです。それと、やっぱお肉をたらふく食べたあとの後片付けはしんどいので、お店での焼肉が最高です。

・焼き肉自体は美味しいと思うが、友人等と一緒に店に行ってわいわい騒ぎながら肉を食べ、酒を飲むという流れが好きだから。家で焼き肉をしてもそこまでテンションは上がらないので、やはり店の雰囲気が好きなのかもしれない。

・基本的にはお店に食べに行きます。家で食べるよりもお店で食べた方が火力が炭火焼きだったり、丁度よい火加減なのでお肉も美味しく焼き上がるし、後片付けの手間もなく、肉の脂汚れを気にしなくてよく楽だからお店に行きます。

・お店の方が断然おすすめです!ちょっと贅沢ですがビールも最高です。家で焼くとやっぱりお店とは違い、何か物足りません。やぱり火力と網でしょうか?1か月に1度の家焼肉よりも、2~3か月に1度の店焼肉の方が好きです。

・家では焼肉のにおいが部屋についてしまうことと、片付けがめんどうだと思うから。店のほうがいろいろなサイドメニューもあるのでお肉以外にも食べれるのがいい。友達や家族で店に食べに行くのが、ちょっとしたイベントで楽しみな時もあるから。

・家だと楽しんだ後も、どうしても片付けなどが億劫になってしまう。家の中も、脂と焦げ臭いにおいで充満してしまうので、楽しいことと大変なことが半々になってしまう。お店ならばそんなことは気にせず楽しめるし、コストはかかるが好きな肉の部位やサイドメニューを簡単に選ぶことが出来るから。

・実際に買って調理するよりも色々な種類を気軽に美味しく食べる事ができ、また家と違い部屋の中に匂いがこもったりする事も気にしないで食事を楽しむ事が出来るので、家の中で食べるよりも店舗を利用することが多いです。

・子どもの頃は家庭でホットプレートを使って焼き肉を食べるのが定番でした。しかし、牛角さんや炭火焼肉さかいさんのようにリーズナブルな焼肉店があるので、お店に行くことにも抵抗がなくなり、家庭で食べるよりもおいしいということで、圧倒的にお店に行く割合が増えています。また、家庭で焼肉をしなくなりました。

・そもそも準備が面倒です。ホットプレートでもいいですが気分が乗らないので、七輪やグリルで焼きたいですが、家に置いてメンテナンスするのは面倒です。それから、少量で種類を多く楽しみたいということもあり、「焼き肉を楽しみたい!」と思ったら店に行きます。

・1人暮らしをしていること、ホットプレートを持っていないこと、家で焼肉をすると匂いが気になる(1Rなのでカーテンや布団に匂いが染み込みそう)ので、お店で焼肉を食べます。お店の方が火力も強そうで、より美味しそうな感じも好きです。

・焼肉は100%お店です。家(室内)でやると、家中が煙で充満しいつまでも焼肉の残り香が消えないことと、生肉を置いた皿を洗うのが嫌だという理由からです。洗い残しによる食中毒も心配です。家のデッキなど屋外でやる場合も、後片付けが面倒なのであまり乗り気がしません。

・家でも美味しいですが、みんなで一緒に美味しく食べられるのが、お店で食べる良さだと思います。焼肉のタレ、キムチなど、お店の独自の調合されたものは、家では、真似するのは難しいし、手軽に食べられるので、お店で食べるのがお気に入りです。

・やっぱり店の味は家では出せません。どんなにいい肉を買っても美味しいタレをつけても店の肉のジューシーな旨味は出せないです。下処理や下味の漬け方で差が出るのでしょうか。私は家では焼き肉はしないようにしています。

・家族に高脂血症の人がいること、家でするとニオイや煙が気になること、準備も後始末も面倒なこと、誰か一人が焼き担当になって不公平になってしまうことから外で焼肉は食べるようにしています。後、家ですると際限なく食べてしまうので外で食べるほうが食べる量をセーブしやすいです。

・昔はホットプレートで焼き肉を焼いていたこともありますが、皆でお酒を飲みながらわいわい焼いて食べる準備が面倒だし、食べた後、しばらく匂いが消えないため、今ではお店で食べることが多い。しかも、最近はなかなか美味しくてリーズナブルな店が多いので、店で食べた方がさくっと飲んで食べて帰れて良い。

・家で食べると、においが衣服や家具に着いてしまうし、後処理が面倒。サンチュが好きなんですが、家庭でやるときは用意しないかも。。あと炭火焼が1番美味しく感じるのでせっかくならと外に行っちゃいますりそもそもホットプレートが家になかった。。

・まず、家だと煙やにおいがカーテンや家具に付着するため、気を使ってまう。油も跳ねてしまうので掃除もしんどい。店だと自分の服ににおいと、焼肉後に人と会う場合がの口臭が気になることがあるが、すべてケア可能ため、気軽に焼肉を楽しめる。

・家で焼き肉をやるとどうしても匂いも気になるし、家族がいると好きな部位を好きなだけ腹一杯食べるという選択肢を選ぶことができないからです。またスーパーなどの精肉店では容易に入手できない部位も手軽に楽しめるのが外食の焼き肉の魅力です。

・家での焼肉はホットプレートがせいぜいだし、人数が少ないとお肉の種類も少なくなってしまいがち。お店で食べるお肉の種類は豊富、食べた後の後始末や匂いを気にしなくてよい、何より焼肉用のコンロや炭で焼くお肉は美味しいです!

・幼い頃実家では、家焼き肉ばかりでした。ただ、実家を出て結婚してからは家でしたことがありません。ホットプレートは頂きました。部屋中に匂いが染みついてしまうのが嫌ですし、まだ子供が小さいので危なくてできません。もう少し子供が大きくなったらやってみたいです。

・食べた後に部屋に臭いが残らない事がいちばんの理由です。家で食べると臭いが1週間程残ってしまいます。他には後片付けで肉のアブラが家だと洗うのに苦労します。店だと肉だけじゃなくサイドメニューも充実していて食後のアイスやデザートなども子供が喜ぶので。

家で焼肉を食べる方が好き!

家で焼肉を食べる方が好き、という意見がこちら。

・家族4人で焼肉屋に行くのは、普通のお店も食べ放題もけっこうな値段になってしまいますので、家でゆっくり、適量を食べることが多いです。炭火焼でお肉の種類も豊富なお店の方が間違いなく美味しいので、たまの贅沢でいきます。

・正直なところ、お店に行くと家族が多いので、高くついてしまうのが、一番の理由ですが、自宅が多いのは、好きなものをいろいろと多すぎない量で準備ができるからです。その反対に、「これはガッツリ食べたい」というものも、逆に準備がしやすいというメリットもあります。

・お店で食べる焼肉はとっても美味しいのですが、食費の観点から言うとやっぱりかなり高くなってしまい、お家焼肉であればスーパーで程々のお肉を買って来れば、お店程ではないにしろ十分に美味しい焼き肉を楽しめるためお家焼肉が多いです。

・以前はお店に行く頻度は多かったのですが、近くにある焼肉屋さんがつぶれてからは、家での焼肉が増えました。今は遠くに外出した時や、特別な祝い事がある時に、お店に入っています。おうち焼き肉は、落ち着いて食べれるので、今はおうち焼肉の頻度が上がっています。

・お店で食べると一回1万ほどします。家で食べると一回2500円ほどですみます。4倍も違います。美味しいのは断然お店ですが、切って焼くだけなのでご飯の支度もかなり簡単で、安く出来る家で毎月2回はやっています。

・家族や友人とお酒を飲みながらワイワイガヤガヤ騒いでお肉を焼いて好き勝手に食べることができるから。家で焼肉していれば先にお腹がいっぱいになった人はそれぞれ好きなこともできるし、談笑しながらゆっくり食べたい人ゆっくり食べれるから。

・やはり、家でホットプレートで食べることが多いです。お店で炭火で食べるのが一番おいしいでしょうが、家で家族みんなでお誕生日などの祝いのときに焼肉をすることが多いです。家の中が煙りだらけで油が跳ねて床がベトベトになるのは玉にきずですが、日常よくします。

・年に数回は家族と焼肉屋さんに行くのですが、どちらかというと家で焼肉をする方が多いかもしれません。家ではゆっくりお酒と一緒に焼肉を楽しむのですが、店では車で行くことになるので、お酒は控えなければいけないので、家の方が多い理由の一つです。

・家で食べるほうが落ち着いてゆっくり食べれるから。お店だと小さな子供がいるので、なんかゆっくり食べれない。あと、火や鉄板でこどもが火傷でもしたら大変だし。家で食べるなら、時間も気にしなくていいし、休憩しながら食べれるから、やっぱり焼肉を食べるなら家がいい。

・焼肉レストランが近所にあるのですが、外で食べるとなるとお金がかかるのと、お酒を飲んだりするときに周りに気を使ったりしないといけなくなるので、その点が気になります。家で焼肉をする場合、家族しかいないので、あまり気兼ねしなくて食べられるのがいいです。