スポーツ人気ランキング!観戦するならどれ?みんなが好きな競技・種目は?

みんなが好きなスポーツはどれ!

Sports

みんなが好きなスポーツはどれなのか!

今回は観戦するのに人気のスポーツについて、みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください!

◆スポーツ人気ランキング:15位アメリカンフットボール◆

みんなが好きな人気スポーツランキング15位はアメリカンフットボール

□アメリカンフットボールが人気の理由□

・日本ではなかなかマイナーな競技ですが、アメリカでは野球、バスケットボールと3大プロスポーツの1つとして大人気です。攻撃と守備を交互に行うのてますがすべて分業で行われます。チャンピオンを決めるスーパーボールは年間の視聴率でno 1です。

◆スポーツ人気ランキング:14位スノーボード◆

みんなが好きな人気スポーツランキング14位はスノーボード

□スノーボードが人気の理由□

・私自身スノーボードが好きでシーズン中によく行きます。経験している分その難易度も知っているつもりなので、だからこそスノーボード選手はいかにすごいかがわかります。大会などで技を披露する選手を見ているだけで興奮して楽しめるのでスノーボード観戦が好きです。

◆スポーツ人気ランキング:13位バドミントン◆

みんなが好きな人気スポーツランキング13位はバドミントン

□バドミントンが人気の理由□

・私自身10年以上バドミントンをやっております。目にもとまらぬラリーの応酬とその中で繰り広げられる一瞬の駆け引きに思わず熱くなります。またトップレベルの試合では巧みなラケットコントロールから生み出される技にも感動します。

◆スポーツ人気ランキング:12位ボクシング◆

みんなが好きな人気スポーツランキング12位はボクシング

□ボクシングが人気の理由□

・小さい頃から、「はじめの一歩」というボクシング漫画が好きで、その影響で現実のボクシングもとても好きになっていきました。蹴りや掴みを使わないで、両こぶしだけであらゆるテクニックを駆使して戦うボクシングは、とても見応えがあります。

◆スポーツ人気ランキング:11位ラグビー◆

みんなが好きな人気スポーツランキング11位はラグビー

□ラグビーが人気の理由□

・ここ最近のワールドカップで始めてきちんと見たため、まだルールも詳しくないですが見ていてむちゃくちゃ面白い!戦略やそれを覆すパワーやスピード、攻めているときだけではなく、守っているときもハラハラ興奮しっぱなしでこんな面白いスポーツがあったのかと驚きました。

◆スポーツ人気ランキング:10位ラグビー◆

みんなが好きな人気スポーツランキング10位はラグビー

□ラグビーが人気の理由□

◆スポーツ人気ランキング:9位相撲◆

みんなが好きな人気スポーツランキング9位は相撲

□相撲が人気の理由□

・殆どの場合、勝負は一瞬で決まるが奥深さがあり、熱量がある。力士の太った身体に見えるそれはただの肥満ではなく、アスリートとしての身体の強さが秘められている。そういったギャップがあるところも相撲(力士)の魅力の一つ。

◆スポーツ人気ランキング:8位バスケットボール◆

みんなが好きな人気スポーツランキング8位はバスケットボール

□バスケットボールが人気の理由□

・自分が経験したことのあるスポーツはルールもしっかり理解しており、応援していて興奮するので観戦していて面白いと思う。また、自分が実際にスポーツをしていた頃のことも考えると、当時の楽しかった思い出などもよみがえるため、懐かしくも感じるから。

・学生のころからバスケを続けていて同じ出身の選手がいると自分ももっと頑張ろうと思って観戦を続けている、日本人でのNBA選手が続々出てきて世界で活躍できる選手がこれからももっと増えていくであろうと思っています。

◆スポーツ人気ランキング:7位水泳◆

みんなが好きな人気スポーツランキング7位は水泳

□水泳が人気の理由□

・小さい頃から水泳をしていたこと、大人になってからも個人でいつでもプールがあれば手軽に始めることができることから、生涯スポーツとして良いから。また、個人競技ではあるものの、メドレーや応援を通して人と繋がり協力できるスポーツであるところも魅力的だから。

・長い時間がかかるスポーツを観戦するのがあまり得意ではないので、スピード勝負の水泳は見やすいです。また日本選手は強いので、見ていてワクワクします。オリンピックでもメダルが期待できると思うので、楽しみにしています。

◆スポーツ人気ランキング:6位バレーボール◆

みんなが好きな人気スポーツランキング6位はバレーボール

□バレーボールが人気の理由□

・元々バレーボールをしていたこと、女子バレーが東洋の魔女と呼ばれた時代懐かしみながら応援します。男子バレーと女子バレーとではプレイスタイルがかなり違ってくるのも観戦していて楽しいのですが、高身長の選手同士のアタックやブロックのやり取りは迫力があります。

・高校から追っかけてるバレーボール選手がいて、1つ1つのプレイがかっこよく、応援したくなります。
また、強い相手にみんなでつないだボールを決めに行くアタッカー、リグを拾いつなげるプレイヤーに心を持っていかれます。
頑張れと言いたくなります

・バレーボールは団体競技であるので様々な選手の多彩な連係プレーが見られて飽きない。点数の入るペースが野球などと違い早いため、ずっと緊張してみていられる。また、日本代表は実力がありプレーのレベルが高く世界大会も面白い。

・私自身4年間バレーボールをしており、バレーボールがスポーツの中で一番好きで且つ身近なので。素早い動きや高度なテクニック、迫力のあるスパイクなど、目まぐるしく変わる試合展開はとても見応えがあって、面白いです。

・ルールが分かりやすいことと、早いテンポで点が入るところが好きです。サッカーのように試合終了まで点が入らない可能性がある競技は、観ていて途中で飽きてしまうことが多いです。また、サーブやレシーブ、ブロック、スパイクなど、素人目にも見どころが分かりやすいところも良いです。

◆スポーツ人気ランキング:5位卓球◆

みんなが好きな人気スポーツランキング5位は卓球

□卓球が人気の理由□

・1番はルールがわかりやすいところです。静かな会場に響き渡るラケットでピンポン玉を打つ音、続くラリー、なんとも言えない緊張感。特に男子の卓球は格闘技とも言える程の力強さ、迫力があります。1セットが短く展開が早いところも良い点です。

・卓球は今みたいに注目される前から好きでよく観戦していました。当時は中国選手には全く歯が立たず、香港や韓国にも負けていたのが、今では中国選手相手に互角に戦えていることがすごいと思います。相手との駆け引きとスピード感が見ていて面白いです。

・実際にやっていたスポーツでルールがわかるから見ていて楽しいし、興味があるスポーツなので熱中しやすく、入り込みやすいから。
また興味があると選手達にも関心をむけることもでき、知らないスポーツよりも一層楽しめるから

・卓球は本当に面白いスポーツだと思います。気持ちの弱さや集中力の欠如によって一瞬にしてゲームの流れが変わります。これは何のスポーツでも同じことだと思いますが卓球はフィールドが狭い分、展開のスピードもボールの動きも物凄く早いです。一度見るとはまります。

・自身が学生時代に卓球部に所属していたため。一時全国大会まで出場することもあり、技術的にも世界レベルの選手のプレイは非常に見ごたえがある。同年代の選手(水谷選手など)が活躍もしており、親近感も高く、TV放送がある度に見てしまう。

◆スポーツ人気ランキング:4位柔道◆

みんなが好きな人気スポーツランキング4位は柔道

□柔道が人気の理由□

・まず一番に自分が柔道をしていたため気になるというのがあります。プロの選手の試合を観るとどの選手も技のキレが凄く、そして力強い試合をしてます。私はもう引退してしまいましたがあんな風に技が出来たらかっこいいだろうなと思いながらいつも観戦してます。

・陸上はたくさんの種類があるため、選手や競技を知れば知るほど楽しさがわかってくる。例えば5000mの種目でいえば、出身大学や大会成績、現在の自己ベストなどを把握しておくとレース展開が読めたりする。しかし駆け引きがあるため、どのようにレースが変わるのか。これもまたたまらないのです。

・陸上競技は、経験したことのない人にとっては、肉体強化が全てだと思われがちだ。しかし少しでも競技として取り組んだことがある人ならば、100Mを全力で走り切ることがいかに難しいかを知っているはずだ。多くの人が簡単だと勘違いしている全力疾走を極限まで究めたパフォーマンスを見て、陸上競技経験者は言葉にできない感動を得ることができる。

・息子が高校の部活で陸上部に所属している為に、自然と観戦するようになった。選手の名前や顔が一致してくると応援するのにも力が入る。団体スポーツのように華やかなスポーツではないが、ひたむきに競技に集中している様に感動する。

・私は特に短距離走を見るのが好きなので選びました。短距離走は誰より早くゴールすればいいというとても簡単なルールです。私も昔は周りでだれが一番走るのが早いか友人とよく話したものです。そんな誰でも分かる話題で盛り上がれるのが陸上競技の面白いところです。また、現在の地球で一番早い人間を見ることはとても興味深いです。

・小学校、中学校、高校、大学まで陸上部だったからです。わたし自身は長距離選手でしたが、陸上競技ならなんでも大好き。短距離の爆発的なスピード、跳躍の緊張感、とてもワクワクします。もうすぐ世界陸上、たのしみです。

・人間のありのままのパフォーマンスや肉体表現に魅せられます。より速く、より高く、より遠くへ。このシンプル極まりない目標に向かって、絶えずクリエイティブに、そしてアグレッシブに取り組む姿に心を動かされます。

・見ていてとてもスカッとするから好きです。日本は強い気がします。水泳選手の方は体つきが丈夫そうなのも選んだ理由に入ります。丈夫な体を作るにはどのような努力が重ねられているのかとても気になります。そしてとても素敵だと思います。

◆スポーツ人気ランキング:3位フィギュアスケート◆

みんなが好きな人気スポーツランキング3位はフィギュアスケート

□フィギュアスケートが人気の理由□

・テレビで手軽に見れるし、時間帯もちょうど見やすい時間帯に放送してくれるので嬉しい。
また、演技の時間も決まっているので、そのなかで全力を出しきろうと考えられた構成と、ジャンプを飛ぶ瞬間のドキドキと綺麗さが好きです。難しいジャンプが最初だったり中盤だったりラストだったりでその選手の性格もでるような気がして、勝手に親近感がわいたりもします。

・かつては女子フィギュアばかり取り上げられてましたが近年は男子フィギュアも中継されるようになって嬉しいです。表現スポーツなので勝敗が分かりにくいのが難点ですが、男女ともに美しさを追求する姿はしなやかよりも力強さを感じます。

・フィギュアスケートは、あんなに不安定な氷の上をものすごいスピードで走っておきながら、空中に体を投げ出し、回転し、さらに演技をするというものすごく複雑なスポーツでありながらまるで芸術のような美しさを持ち合わせているところがたまりません。

・目でも耳でも楽しめる競技です。優雅で華やかで、選手の人生ドラマまで垣間見れます。一度身始めると目が離せなくなる競技です。音楽も楽しめますし、衣装も華やかで見ているだけでもうっとりといい気分にさせられます。

・フィギアスケートは、美しくて好きです。特にロシアと日本の選手が好きです。両国の選手が、ジャンプが成功するように、テレビの前で願ってしまいます。アメリカの選手はお尻や胸が大きく、スタイルが悪く、ジャンプの時、氷が多く削れるので、美しくないです。

・プログラムがシーズン毎に変わるのが楽しみのひとつでもあります。技術力と表現力両方最大限の力を発揮しなければならず、見た目の華やかさとは想像がつかないほどのハードなスポーツなのに、美しく可憐に舞って、感動までしてしまう。音楽との調和や衣装も楽しみのひとつであり、様々な楽しみ要素があるスポーツだからです。

・特に女子選手の美しさは、ため息が出るほど魅力的です。衣装もとても楽しみです。またジャンプの際のハラハラ感が、とても好きです。また選手同士がライバルでもあり、仲の良いお仲間と言う感じもとても好感が持てます。

◆スポーツ人気ランキング:2位サッカー◆

みんなが好きな人気スポーツランキング2位はサッカー

□サッカーが人気の理由□

・客席がチームごとに分かれているので一体感がある。特に自由席は、試合を通してチームや選手を応援する歌を歌い、掛け声をかけ続けるので、自分たちも選手と一緒になって戦っているような気持ちになって盛り上がれる。勝った後のセレモニーも楽しい。

・サッカーと野球をよく比較されるが、野球は投げた一瞬に緊張が走るが、サッカーは常に緊張が走っている。
いつ何時ボールを取られてゴールに運び込まれるかも知れないという緊張感が常に続く。
また、チャントという応援団の掛け声も面白い。

・身体能力の差があまり感じられず、プレーと戦術がうまく噛み合わないと勝つ事ができないので面白いです。
サッカーは常にゲームが動いており、前半、後半45分と決まっているので、あまりゲーム時間が変動しないので観戦しやすいです。

・幼少期からサッカーが好きだったからです。サッカー部にも所属しており、一番身近なスポーツでもありました。今でもサッカーに触れる機会が多く、今後もサッカーとは関わっていきたいと思います。日本人選手も多くの良選手がいますので、W杯などの大きな大会で、良い成績が残せるように頑張ってほしいです。

・昔から好きで自分がしていたということもあるので他のスポーツより観戦しています。なかなか点が入らないからつまらないと言う人もいますがだからこそ点が入った時には他のスポーツより興奮出来るのでそこが魅力的です。

・あまりスポーツを見ない方なのですがゴールにボールが入れば1点という単純なルールが好きで見やすいです。地元にもサッカーチームがあるので観戦しに行きやすいというのも魅力です。応援している時の一体感は素晴らしいです!

・普段からJリーグを見ていることもあり、競技自体になじみがあります。沢山得点の入る競技ではありませんが、だからこそ、1つのゴールで爆発するような感動が味わえ、また、スタジアムで観戦していれば、たちまち会場に一体感が芽生えるので、そこがやめられません。

・前まで全く興味がなく、W杯も一度も観たことがなかった。日本人は足も身長も短くて弱い印象が強く、最初から、見ても勝てるわけがないと思い込んでいた。何の競技でも共通することだが、身長も大きくて他国と変わらない体格になってきていると思う。偶然見た試合でカッコイイと思った。ルールも知らなかったのに応援していた。

・高い頻度で試合があり、チケットも取りやすい。また会場のアクセスも悪くはない。また国際試合、ワールドカップと世界中が盛り上がるイベントが多数あるのもいい。それと選手たちそれぞれが持っている技術力はとても見ていて飽きない

・スピードがあって攻守の入れ替わりも激しく、ずっと見ていることができる。
Jリーグ発足前から見ていたが、ようやく世界と対等に戦うことができるようになってきた。
日本の選手が海外のビッグクラブで10番を背負うようになるなんて、夢のよう。

・小学生の頃にボールを蹴ったりして、サッカーをし始めました。火が出ている間はボールを蹴り、夕食後はサッカーの動画を見たりとサッカー三昧でした。そして、中学生になり、部活でサッカーをしました。その頃も、夜サッカーのゲームや試合を見ていました。それだけサッカーが好きでした。今はボールを蹴ることすらなくなりましたが、やっぱりサッカーが好きなので、試合が見るのが楽しみです。

・日韓W杯がきっかけだったが、世界各国の試合を観戦してサッカーファンになった。W杯でレベルの高い試合を定期的に見ることができるため、毎回楽しみにしている。各国の選手の在籍チーム構成などをみて、普段は起こらない対戦が見れるのが楽しみ。

◆スポーツ人気ランキング:1位野球◆

みんなが好きな人気スポーツランキング1位は野球

□野球が人気の理由□

・西武ライオンズのファンで毎年試合をみにいきます。球場の雰囲気、観戦仲間との交流をたのしんでいます。野球観戦を通じて交友関係が広がっていくことも観戦の楽しみです。ビジターに遠征して現地の観光や食べ歩きも楽しんでいます。

・野球と長距離走(マラソン・駅伝)を押さえておけば、1年中楽しみがあるよ説を唱えたいです。野球も陸上も、ひとつ応援したいチームを決めておけば楽しめると思います。ルールやシステムは見ている内に覚えられるものから覚えられればいいですし…

・学生時代に自分が野球をしていたこともあって、テレビで野球中継を見ることも多かった。それまでは、国内リーグの試合しか見ていなかったので、それはそれで面白かったのですが、WBCの日本代表の戦いを見て、興奮しました。あの時の感動は忘れられないですね。

・スポーツ自体の観戦はどれも好きですが、特に幼い時から広島東洋カープの大ファンで、今は子育てであまり観戦できていませんが去年は毎日欠かさず見ていました。25年ぶりに優勝を決めたときは泣きながらテレビを見ていました。

・小さい頃から父が巨人軍のファンで、テレビ中継をいつもみていました。息子達が野球をずっとやってきており、試合中の駆け引きや、ルールの複雑さを勉強したりしました。また、皆と一丸となって応援する楽しさを経験したため、大好きです。

・テレビでの中継ではスポーツ全般に楽しみますが、現地で見たいと本気で思えるのは野球であるからです。もともと、野球は高校生までしていたので、現地で見るからこそ楽しめる要素があるために選択しました。また、名前のわかる選手が最も多いことも一つです。

・小さい頃からスポーツと言うと父親が野球をテレビで見ていた。その頃は流し見だったが物心がつく頃にはご贔屓の球団が出来た。ソフトボールを小さい頃からやっていたので近い野球も好きになったと思う。あとはサッカーより野球が流行っていた時代だったからかもしれない。

・たまたま誘ってもらったプロ野球観戦をきっかけに10年近く球場観戦に日々足を運んだ。ある選手の放つオーラに引き込まれ、その選手の野球に注ぐ思いに感動し、さらに応援をする事になった。そうするうちに、野球というスポーツのルールの、面白さに引き込まれた。さらには監督、コーチ、スタッフが懸命に勝利に向けるチーム力にも魅了され、練習場やキャンプまで食い入るように応援に行った。一球に一喜一憂する球場の雰囲気もたまらない。選手一人一人の人生からも多くのことを学ばせてもらえた掛け替えのないスポーツです。

・やはりこれが、1番お酒が進みます。小さい頃から身近にあり、習慣として親に植え付けられた野球観戦は、子供の頃は嫌だったのに大人になってついついTVをつけたときは、好きな球団を流し見してしまいます。大阪人です。

・チームプレーで応援するのがもりあがる。高校野球やプロ野球など大声をだして歌ったりするだけでもストレス解消になるし応援しているチームが勝つとすごくうれしい。高校野球などは勝っても負けても爽やかで気持ちがいい。

・各選手が自分の強みを最大限生かし,さらにその選手を輝かせる監督の存在があり,チームが一丸となって最高のパフォーマンスをしようとする姿に熱中できるから.そして,一球一球何が起こるか分からないゲーム展開や選手が繰り広げる熱いドラマもまた楽しい.

・野球と選択しましたが正確にいうと高校野球です。夏の暑い中で二時間以上の試合をしている事でも体力精神的にも鍛えられ、高校野球で夏の甲子園に出るチームもそれを目指しているチームも毎日、過酷な練習をして夏の高校野球は真夏の時期に当たるのでとても人としても成長出来る青春時代の高校野球が好きです。

・応援している球団があることと応援している選手がいるためです。テレビ観戦だけでなく球場にまで足を運びますが、近々始まるCSを観に行くことはできないのでテレビで見ながら応援したいと思っています。日本シリーズも同様です。