携帯キャリア人気ランキング!au・docomo・ソフトバンク・格安SIMどれがおすすめ?

どこの携帯キャリアが人気?おすすめは!

Mobile
rawpixel / Pixabay

格安SIMも一般的になってきた昨今、昔より携帯キャリアの選択肢が多岐に渡るようになってきました。

そこで気になるのが、どこの形態キャリアがお得で人気なのかという事。

そこで今回はどこの携帯キャリアが人気なのか、みんなが利用しているキャリアをランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

◆携帯キャリア人気ランキング:8位LINEモバイル◆

みんなが使っている携帯キャリア人気ランキング8位はLINEモバイル

□LINEモバイルが人気の理由□

・旦那が先にLINEモバイルに変えてみて、家やよくいく場所での電波の入り具合も問題ないし、何より安かったのが決め手になって変えました。LINEはどれだけ使っても料金が変化しないのも大きいです。旦那、実家、旦那の実家などとLINEで画像の送りあいが多いので。

◆携帯キャリア人気ランキング:7位mineo◆

みんなが使っている携帯キャリア人気ランキング7位はmineo

□mineoが人気の理由□

・一年前に契約しましたが、当時ソフトバンク回線に対応している格安SIMの会社がほとんどなくて、SIMロック解除不可能の古いソフトバンクiPhoneを使いたいために調べて、選択肢がとても少ない中からマイネオを選びました。しかし、マイネオは使ってみてとても優れた面がたくさんあり、一回線増やす契約もしたところです。

◆携帯キャリア人気ランキング:6位IIJmio◆

みんなが使っている携帯キャリア人気ランキング6位はIIJmio

□IIJmioが人気の理由□

・データ通信を家族でシェア出来るプランがあり、自分の家族の利用形態にあっていた事が第一の理由です。また加入当時に他キャリアと比較した結果お得だった事、スマホの利用地域の通信速度も大丈夫そうだったので選びました。

・店頭での声掛けが一番の理由になります。もともと格安SIMを探し、ヨドバシカメラに行った時、声を掛けてもらい、その対応が丁寧であったため、決めました。金額なども他と比べましたが、そこまで大きな差はありませんでした。

◆携帯キャリア人気ランキング:5位Y!mobile◆

みんなが使っている携帯キャリア人気ランキング5位はY!mobile

□Y!mobileが人気の理由□

・月額料金が競合他社よりも安く、かつMNPによるキャッシュバック金額が大きかったから選びました。また、ヤフーショッピングなどの還元率も高く、ネットショッピングをよく利用する私は、それも加味して他社から乗り換えを実施した次第です。

・家族4人がソフトバンクだったけど、2年の更新時に価格があまりに高くなるのでかくやすSIMに乗り換えを検討していた。そのことをソフトバンクの店舗で相談したら、Y!mobaileならこのまま店舗内で簡単に乗り換えられると説明されたので乗り換えました。

・乗り換えキャペーンと機種変代を負担してくる、また乗り換えのキャッシュバックや粗品があったため選びました。あとは月々の支払いが安くなるのと固定WIF使い放題を申し込んでも月額が以前より安かったので選びました。

・格安スマホと同じ料金で使えて、ソフトバンクのサブブランドの為、速度が速い。かけ放題もあり、ギガ増量キャンペーンもやっている。PayPayにそのままチャージできる。つまり、コスパが最高に良いから、ワイモバイル一択です。

◆携帯キャリア人気ランキング:4位楽天モバイル◆

みんなが使っている携帯キャリア人気ランキング4位は楽天モバイル

□楽天モバイルが人気の理由□

・DOCOMOのFOMAを利用していて、SIMフリーのDSDS機に替えたのでデータ通信用をに格安SIMに乗り換えました。格安SIMがDMMだったのですが身売りされて今は楽天モバイルになってしまいました。

・夫が以前から利用していて不満がなく、割引も充実していると勧められて決めました。初めての格安SIMに不安もあり、自分でもネット検索で口コミを調べましたが、特に悪い情報もなかったので、安そうな中でも有名な楽天に決めました。

・以前ソフトバンクを利用していたが、月々の利用料金が大体7000円近くだった。家族が楽天モバイルを使っていたということなので変えてみたところ、月1500円程度に収まり、とても支出が減った。さらに乗り換え時に楽天ポイントも3000ポイントもらえた。

・以前はドコモでしたがガラケーからスマホに切り替えるタイミングで料金プランを検討したところ楽天モバイルの方が毎月1000円程安い事が分かったので乗り換えを決めました。楽天の会員なので毎月の利用料でポイントがもらえるのも決め手でした。

・データ通信だけではなく電話料金もこみで1280円程度だったからです。また、契約時にスマホのハードを格安で(実際には4万円のものを2万前半)提供していたからです。また、ギガなどがなくてもある程度の通信が外でもゆっくりですが実用範囲で受けれることも良かったです。

・携帯料金の支払いに、楽天スーパーポイントが利用できるからです。楽天市場での買い物、楽天カードでの買い物など、楽天ポイントが貯まる機会が多いことと、携帯料金に関しては、期間限定ポイントも使用できるからです。

・以前はソフトバンクを使っていましたが、料金が高いので格安スマホを検討しました。数社検討しましたが、楽天モバイルは使用量を超えた場合、速度が落ちるけれどそのまま使用できるので、乗り換えることにしました。

◆携帯キャリア人気ランキング:3位Softbank(ソフトバンク)◆

みんなが使っている携帯キャリア人気ランキング3位はSoftbank(ソフトバンク)

□Softbank(ソフトバンク)が人気の理由□

・学生時代から、家族が使っていたため、継続して使用しています。使っていて、とくに不便に感じることはなく、かつ、他社と比較してもさほど、料金などに差はないと思っています。また、変更する手続きも手間がかかるため、継続しています。

・iPhoneを使いたくなり、その当時はソフトバンクでしか取り扱いがなかったのでキャリアを変えました。ずっとdocomoを使用しており不満もなく、むしろ愛着もありましたが、今からまたdocomoに戻すとアドレス等の変更が面倒な為このままソフトバンクを使い続けると思います。

・一番最初にPHSを持った時からキャリアを変えていないため。昔はキャリアを変えると電話番号も変わってしまったので、ずっと変えずにいました。今は電話番号が変わる事がないのですが、変える手続きが面倒に思い、未だにそのままになっています。

・最初は家族それぞれ別会社のものを使っていましたが、家族割などお得なプランが出てくるようになりそれを期に家族全員でソフトバンクになりました。電波の良さや通い慣れているという事もあり現在もそのまま契約しています。

・私が携帯を購入する前から家族がソフトバンクの携帯を利用しており、私が初めて携帯を購入する際には割引になるからとソフトバンクを購入する事になりました。そこから不便もなく、機種変更せずに利用しているからです。

・家族が全員ソフトバンクで、家の光回線もソフトバンクのものにしているので、割引きが適用されるためずっとソフトバンクのまま使い続けています。最近はPayPayやヤフーショッピングなど、ソフトバンクは還元率が高くてありがたいので、その点が良いので変える予定はないです。

・長年ドコモを使っていましたが、金額の高さから他のキャリアを検討していました。ワイモバイルを使用しようとソフトバンクの店舗に行ったところ、ソフトバンクへ一度キャリアを変更し、その後にワイモバイルへの変更をしたほうが良いとオススメされたので現在ソフトバンクを使っている状態です。

・以前、Ymobileを使用していたのですが、契約更新の際にソフトバンクに乗り換えても同価格程度で契約できると知り、ソフトバンクに切り替えました。以前は7GBの容量での利用でしたが、現在は50GBでほぼ同じ料金のため満足しています。

◆携帯キャリア人気ランキング:2位docomo(ドコモ)◆

みんなが使っている携帯キャリア人気ランキング2位はdocomo(ドコモ)

□docomo(ドコモ)が人気の理由□

・学生時代に親名義のdocomoの携帯電話を使っていて、自分名義の携帯電話を使うようになってからも他社に乗り換えるのが面倒臭かったからです。また、docomoは元々がNTTなので、安心感があるからです。

・一番大手だと思うので。以前契約していたときからそのまま変えていません。店も多いしどこに行ってもあるので、そういう意味でも安心感があって変更せずにいます。積極的に選んだと言うより他にしなかったからドコモのままです。

・一番なじみのある携帯キャリアで、自然とdocomoを選ぶことになりました。また、家族が先にdocomoに契約していたこともあって、割引などの特典が受けられることからdocomoを選んだ部分もあります。

・母親がずっとdocomoを利用しており、中学生の頃から携帯を持ち始めたのですがその頃からずっとdocomoを利用しております。何度か他のキャリアへ変えようかとも思いましたが、災害時などに1番繋がりやすいと聞いたのでこれから先も使い続けるつもりです。

・家族全員ドコモなのでドコモにしています。最初に携帯を持つようになってからずっと、おそらく10年以上使っているので愛着もあります。サービスもいいと思うのでしばらく変える予定はありません。使いやすいです。

・近所だったのと、ずっとNTTだったので、NTTがやっているところが良いと思ったのです。ネットもNTTのプロバイダを使っていますし、固定電話もNTTなので統一したかったのです。それにほかのメーカーも結局はNTTの回線?電波塔?を使っているという話を聞いたことがあるので、ならdocomoでいいかと思いました。

・携帯を契約した当初、全国規模で展開しているのがドコモだけだったので。その後、長期割引などの色々な割引が出てしまい、携帯キャリアを変えるタイミングを失ってしまい、今に至っている。今後、携帯キャリアを変えようにも20年以上ドコモを使っているため、変えるのにも勇気いるなぁと思ってしまう。

・もともと妻がずっとdocomoの携帯電話を使っていたということもあり、結婚のタイミングで他社から切り替えました。それに加えてdocomoが提案している「家族割」というサービスが、妻以外にはあまり電話で連絡を取ることがないわたしの希望に合っていたため。

・出先でWi-Fi等が混雑して遅いときに通常の4G+に切り替えたりすることも多いのですが、その時にフラストレーションを溜めずに通信できるのはやはり大手キャリアだなという信頼感があります。料金は高い云々言われますがポイント還元等を利用すると数千円程度の違いしかないのでドコモで満足です。

・携帯歴が永く、当時のAuやツーカーはつながらない、という口コミだったのでdocomoで契約し、その後iモードになった時に商用で使えるメールアドレスが取れたのでそのまま継続してdocomoと契約しています。

・父親がNTTに勤務していたから、自然と最初の携帯のキャリアがドコモになった。その結果、家族全体がドコモを使っていたため、家族割りがお得だった。さらにdポイントの還元率がとても高く、外食やローソンで利用できることも強みだった。

・携帯が普及し始めたころドコモが主流でした。携帯といえばドコモというくらい有名で、選択肢がなかったくらいです。メーカーとしての安心感もあり信用もあると思います。他社いろいろありますが、今後変更することもないと思います。

・特に理由がないです。しいてあげれば、学生時代に一番安定しているイメージがここの携帯のキャリアでそのまま惰性で利用している状態です。それと他のキャリアのこと調べるほど携帯自体をそこまで高い頻度で利用していないのもあります。

◆携帯キャリア人気ランキング:1位au(エーユー)◆

みんなが使っている携帯キャリア人気ランキング1位はau(エーユー)

□au(エーユー)が人気の理由□

・初めて携帯を買ってもらった時からずっとauだからです。特にこだわりはありませんが、長年使っている愛着があります。最近auポイントが結構たまっていることに気がつき、ポイントを使用して買い物しました。そういう特典があるのはいいところだと思います。

・かれこれ15年程前にドコモからauに切り替えましたが、その理由は、覚えている限り、電話の機種代が、auの方が安かったからだと記憶しています。その後は、機種変更が面倒だし、もう馴染み深いので、変えていないです。

・携帯電話が普及し始める前から父親がauユーザーでした。当時から家族割や通信料定額などがあり、使いやすかったので。家族割は継続しているし、料金プランも私には合っていると思って現在も同じキャリアを使っています。

・中学生の時にはじめて持たせてもらった携帯がauでした。それからもずっとauを使わせていただいてます。乗り換え割などと聞くと、変えてみようかなと思うのですが、震災の時などauは結構電波がいいので変えずにいます。

・昔から使っているからです。他者と比べて特別なメリットを感じたことは特にありませんが、デメリットや面倒を感じたことも同じく無いので使い続けています。また、サポート面ではまあまあ良いのではないかと感じているのも理由のひとつです。

・学生の頃から契約しており、業界大手で安心出来るので乗り換えることなく利用しています。家族で使用すると割引されるお得なサービスや長年利用するとポイント還元率が高いなどの制度がたくさんあり、利用し続けています。

・昔、auに関係した仕事をしていた経験があり、それ以来20年以上お世話になっています。au以外は使う気になったことがないくらい、好きです。通話品質などの使用感はもちろん、ポイントとかウォレットなどもお得に感じます。

・家族が元々ここのキャリアを使用していたため学生の頃の初契約からそのままの流れで今も使用しています。また、家族割が適用されていることや電気料金や固定電話の契約も纏めて行って支払っていることからある程度の割引が適用させていることも大きいです

・よく通話する家族が使っていて、家族間だと通話料無料になるので使用している。また、夫と同じだと引き落としも一緒にできて管理が楽。また、あまり家電等に詳しくないので、格安のキャリアだと不都合やわからないことがあったときに確認できるのか不安が大きかった。

・初めて携帯を持ったのがauでした。家族全員au契約で、利用上の不便もなかったので、キャリア変更することもなく現在に至ります。メールアドレス変更の連絡や、場合によって番号変更が必要になるのが面倒だったこともあります。

・昔インフォーバーが出た頃、折りたたみ式携帯が主流の時代に縦長の薄い携帯が出てインフォーバーの柄もすごく綺麗に感じてその頃からインフォーバーが出るたびに錦鯉という赤色のインフォーバーをずっと気に入って買っているから。

・元々は違う携帯キャリアを利用しておりましたが、長期利用をしていても月々の支払いも高く・自分が使いたかった機種が取り扱いがなかったので、MNPを機会に、機種・電波の繋がり・月々の利用料を調べて今の携帯キャリアに変更いたしました。

・元々私以外の家族がauを使っていて家族割を利用するために乗り換えました。それからはずっとauで特に不便も感じていないしクレジットカードもauにしたことでポイントを携帯料金の支払いに充てることができるので助かっています。

・当時自宅近辺でAUの電波しか届かなかったからです。其れまではドコモでしたが、ドコモよりもAUの方が電波の範囲が広かったし、ガラケーの端末に欲しい機種がありました。ジーズ・ワンという防塵・防水性に優れた端末が欲しかったです。

・高校時代から使い始めてずっと使っています。ケーブルTVとの割引きや長期割引きが目当てでずっと使っています。月々ポイントも貯まり機種変更やアクセサリーの購入やコンビニでの支払いなどに
使えてとても便利です。

・携帯・スマホ業界の老舗というだけあって回線の強さは一番安定しているからです。他社と比べると割高感がしますし、モデルも見劣りする時もありますが、東日本大震災の時のdocomoと他社の回線の強さを比較して、備える意味も兼ねてdocomoにしています。

・以前はdocomoでしたが、好きになった男性がauの携帯を使っていて何となく会話の中で一緒に出かけるきっかけとして携帯を変えたいから一緒に携帯やさんに行って欲しいと話してその時に彼と同じauにしました。

・一番最初は、東京デジタルホン(今のソフトバンク)だったのですが、当時はとても料金が高く、あまり使用していないのに2万円以上になる月がありました。そこで、他社と比較し、当時安めだったauに乗り換えました。

・学生の時にauに変えて、学割を利用できたので、とても気に入り、今もまだauを使い続けています。長く使っていくうちに、様々なサービスが受けれるので、とても気に入っています。長く使ううちに、他のキャリアに変える事をしづらくなってしまいました。

・ガラケーとアンドロイドスマホを使用していた頃は、家族が全員docomoだったので割り引きも考えてdocomoにしていたが、アンドロイドスマホからiphoneに機種変更しようとした際に、その当時にはdocomoがiphoneを取り扱っていなかったため。また、ソフトバンクは個人的にあまり良い印象が無いからという理由もあった。

・実家がauだったので自立した後も必然的にauのままにしています。昔から利用しているのでポイントがかなりたまっていたりやau利用での特典(ジェーコムなど)を使用しているので他社への乗り換えを考えることがすくないです。

・友人がauの携帯を取り扱う販売所で働いていたので、何か問題があれば、全て相談できたからです。また、近所にもau取扱店があったというのもポイントです。一番最初の携帯を購入した時に凄く安かったので、そのままauにしたというのもあります。