格安スマホ便利?使いやすい?感想評判口コミ!大手キャリアとの違いは!

格安SIMは本当にお得?利用者の感想は!

Mobile

大手携帯キャリアだけでなく、格安SIMも一般的になってきました。

まだ格安SIMを使った事のない方でも、どれくらい安くなるのか、使いやすさはどうなのかと気になっている方は多いでしょう。

そこで今回は格安SIMについて、利用者の意見や、乗り換えを考えている方の意見をまとめてみました。

是非ご参考ください。

格安SIMを利用してみたいと思う

格安SIMを利用してみたいと思う、という意見がこちら。

・携帯料金が高いのと、そこから大幅に安くなると聞いて格安SIMが気になっています。ただ場合によっては電話番号を変える必要があったり、速度は遅くなるのかなど色々な疑問がありまだ買い換えるところまでは考えられていない状況です。

・今、格安SIMに変える予定です。値段が圧倒的に違うので、家族で変えるつもりです。今検討しているのは楽天モバイルで、楽天市場で買い物していると、エスピーユーのポイントもアップするので、はやく変えたいと思います。

・格安SIMに変更した友人が、「変えたら安いよ」と話していたので、興味を持ちました。何をどうやって変更するのかイマイチ分からないので、今現在、格安CIMに乗り換えていない現状です。面倒な手続きや、携帯の操作は、苦手です。

・噂で聞いただけで周りに持っている人などはいないのですが、格安というだけあって安いので変えてみたいなとは思います。子供も産まれ、将来のためにできる限りお金を残しておきたいので、節約という点から興味はすごくあります。

・今のままでは料金が高いので、格安SIMを試してみたいです。メールがフリーメールのみになってしまうのを不安に思っていましたが、自社メールがある格安SIMもあるようだし、電波も大手のものを使っていて問題ないと聞くので。

・テレビCMを見たり自身の周囲の人達からよく携帯料金などが大手と契約するよりも安くなると聞いたりしており、まだやり方や違い等詳しい事はわかっていませんが格安SIMについては気になっていたのでこちらを選択しました。

・毎月の利用料金が安いですし、それ程通話をしないのでネットやLINEが出来れば良いと思います。強いこだわりが無く通信サービスが安く利用できれば嬉しいので。乗り換えのキャンペーンが手厚い会社が多くその特典を受けられるのも嬉しいです。

・気にはなるけど変えない予定です。価格が安いことはとても気になりますが、なかなか踏み切れません。また、すぐ行ける距離に代理店がないと心配なのでそこでも躊躇してしまいます。いい評判を聞くので気にはなります。

・現在の携帯料金が格安simに比べるとやはり割高なことや通信料無制限などのプランにも魅力を感じるため。 また独り暮らしなどを始めるに辺り家族割が適用されなくなるとさらに料金が上がってしまい、料金の負担が大きくなるため

・端的には通信モバイルに対して価値観が低いからです。電話連絡をする友人や社会的なつながりもありませんし、最低限以前の知り合いの人たちとのコネクションが保てればそれで十分だからです。そういった意味で電話番号が保持でき最低限の通信ができればよいというのが携帯電話に求めるものだから安さが優先されました。

・子供の友達が携帯を持ち、連絡手段
・コミュニケーションツールとしてなくてはならなくなってきたのと、外出の際の報告などで必要になってきたので月々の支払いを考えると家計に影響が出てくると思い格安SIMを利用してみたいと思っております。

・昨今は格安SIM会社でもいわゆる通話に関してのメリット、時間を限定してのかけ放題サービスが増え充実してきたので使ってもいいかなとは思います。また加入時期によって料金が安くなるのに加え2万程度キャッシュバックキャンペーンをしているところも多いのでタイミング次第です。

・今現在携帯2台と通信費を合わせると結構な出費になります。節約するなら携帯代だと思うので試してみたいですが詳しいことがあまりよくわからず踏み込めないでいます。近いうちに乗り換えを検討したいと思っています。

・とにかく、安いことが一番で、今まで大手キャリアに払っていた通信料がうそのようです。それでいて、特に不都合なこともなく、通信も電話も問題なく使えているので、大手に戻る理由がありません。特に、マイネオは、ユーザーとのつながりを大切にしている会社なので利用し続けたいと思います。

・大手キャリアの弱点としては、サービスが手厚い分、通信にかかる費用がやはり高い。自分自身、野外であまりスマホをいじることは少ないので、そんなにデータ通信料はいらないし、電話することも少ないので、電話代が勿体ないと感じたから。

・格安SIMという存在自体は聞いたことがあるが実際にどのような物なのか調べずに生きてきたので、次の機種変のタイミング辺りで情報収集をして、自分のスマートフォンの使い方とマッチするものであれば使ってみてもいいと思っているから。

・値段がかなり安くなると知人からきいたため、かなり興味はあります。ただどの会社が良いのかが決めきれないことや、大手キャリア利用中のポイントや特典を辞めることを考えると利用したい気持ちはあるが踏み込めていません。

・やはり金額の安さが大手キャリアとは全然違うので、格安SIMにしようと決めました。電波が通りづらい、速度が遅いなどの噂は聞いていて少し悩みましたが、家にいる分にはWi-Fiが使えるのでそこまで気にならないだろうとの判断です。災害時に大手キャリア以外は繋がりにくくなるだろうとの見解も出ていますが、先の台風の被害では大手キャリアでも繋がらなくなっていたので関係ないかなと思っています。

・月々の通信量は安く抑えたいため、少しでも安くなるのであれば格安SIMを検討したいです。既存のスマホの操作性には満足しており買い替え不要なので、SIMフリーに変更の上、格安SIMにすることも考えています。

現在既に格安SIMを利用している

現在既に格安SIMを利用している、という意見がこちら。

・確かにキャリアは通信の安定性とスピードの速さが魅力的ですが、私が今使っている程度でしたら格安SIMでも十分利用できますし、通信料もキャリアの半額くらいでとても経済的なので今後も格安SIMを使い続けると思います。

・格安simの他に大手キャリアを別居家族の為に契約していますが、通信に関しては格安simが特に劣っていると感じません。また、大手キャリアだと契約が機種に縛られる感覚が強くあり不自由さを感じます。高い価格に見あうと思えないので自身は格安simを選びます。

・現在、特に不満もなく、料金が安くなったといういい点しか感じないので、今後も使い続けたいと思っています。ソフトバンクからの乗り換えでしたが、特に違いは感じなく、最初抱いていた不安も、今は全くありません。

・現在夫婦で使っていて、特段不便さを感じなく、よくなったなぁと思う点があるので。具体的には、LINEで連絡のとりやすい点、データ通信量を気にしなくてよい点です。この間の台風でも問題なく繋がったので、今後も問題なく使えるかなと思っています。

・以前と比べて月々の料金が5000円近く安くなったのでとても満足している。少しネットの速度が遅い時間もあるが、ソフトバンク時代の低速に比べればだいぶまし。全体的に満足しているので、このまま楽天モバイルの使用を継続したいと思っている。

・元々はかみさん用に契約した。子供が大きくなり、スマホを欲しがったのと、部活や塾などの連絡用に契約した格安SIMを使っている。私本人は携帯キャリアのSIMを使っている。アンドロイド、iPhone、iPadがあり、iPadに格安SIMを使いたいと思っている。

・金額面が一番大きいです。携帯電話の費用はなるべくならば抑えたいので、そういう意味では格安SIMの利用は継続をしていきます。また、通信ができればいいだけなので、大手キャリアである理由が逆に見当たりません。

・月々の支払いが安いし、固定WIFIもついているし、今のところ不便がないので変える必要がないです。でも、乗り換えキャンペーンなどで、こちら側に優位な条件があれば毎回キャリア変更を検討していきたいと思います。

・今の時代で、キャリアにこだわり続ける意味がわからない。ドコモはどこに行っても繋がる、安心とよく言う人いるけれど、それならドコモの電波を使った格安simに変えればいいし、通信料に毎月1万以上払うのがバカらしいから。

・料金がとても安いこと、またポイントが使える点が大きいです。通信速度はキャリアよりは遅いですが、速度制限がかかった際の速度は十分ありますし、家ではWi-Fiに接続しますので、通信に関しては問題なく使えるからです。

・とにかく料金が安いので、家計の負担にならないので格安スマホは今後も使い続けたい。会社は変えるかもしれない。楽天モバイルは音声通話の質が非常に悪く、ラインやスカイプ、FaceTimeを利用しているので、使い分けが結構ストレスです。

格安SIMを利用してみたいとは思わない

格安SIMを利用してみたいとは思わない、という意見がこちら。

・格安という響きには惹かれるものがありますが、何かあったときの対応や安心には欠けるものがあると思います。まだ詳しい情報や話を聞いたことはないですが保証の面において安心できる情報が手に入れば考慮してみたいと思います。

・格安SIMがどういうものかよく分かってないで。言葉は知っていますが、調べようとした事も無いし周りから勧められることもないので特に興味はありません。特に今のスマホで不満はないですし、なんでも格安が当たり前の時代になるのも良いとは思いません。

・安いとは思いますがなんだか面倒そうなので、今のままでいいかなと思っています。もう少し、メリットデメリットがわかるようになれば格安SIMも検討対象になるかもですが、今のところは利用する予定はありませんし、利用したいとも思いません。

・携帯電話などに関して詳しくなく、あまり興味もないたちなので、サポート面ではあまり手厚くないイメージの格安SIMはなるべく使いたくないと思っています。多少高くてもサポート面が手厚い携帯キャリアの方が安心できます。

・機会があれば利用してみたいと思ってはいますが手続きが面倒に感じてしまっています。また繋がりにくいなどの評判からは大手のメリットの方が大きく感じます。また、ショッピングセンターなどでのしつこい勧誘も気がひける理由です。

・一度だけパンフレットをもらってきて、どんなものか勉強したことがあります。たしかに安さは魅力的なのですが、なんとなく安心して長く使うには向かないように感じました。携帯電話はずっと継続して使うものなので、安いだけでは少し不安です。基地局がたくさんあって、いつでもどこでも安定した使用感を求めます。

・携帯料が節約できるので魅力的だと思いますが、乗り換えて失敗したら嫌なので、docomoを利用し続けています。とある格安SIMの窓口を利用した人が店員から「大手通信キャリア(softobank)の回線を借りているので、通信がとどこおることもある」と言われたそうで、その点がリスクに感じます。

・上記でも書いたようにdocomoが1番災害時に電話などが繋がりやすく、さらに低速を解除など色々な点で利点があったため格安SIMにするとそういった点がなく万が一の際に繋がらない、ということが怖いので今後も利用する予定はありません。

・よく意味が分からないのです。ネットの携帯市場にsimフリーというのがあるのも知っていますが、それもよくわかりません。安いのはいいかもしれないけれど、サポートセンターは充実しているのか?と思ってしまいます。

・格安という言葉には引かれますが、家電等に詳しくない方なので、教えてもらえる環境が全くないと安心感という面では得られません。もし、身近な人が格安SIMを使っていて、その人からサポートが得られるのならば使ってみたいと思います。

・Y!モバイルのコールセンターにいたことがありますが、他社回線(?)を利用している関係から、メール設定などが煩雑で、時間がかかる印象でした。細かい原因不明のエラーも多かったり、ネットを頻繁に使う場合は特にお得感も感じられないため、利用したいとは思いません。

・ずっとauを使っていて長期ポイントも毎月400ポイント以上ついているので、他に変えるとそういうのがなくなってしまうのが嫌なのと長年使っているのでもう携帯を使っていく限りauを使っていこうと思うからこのまま使い続けていく。

・話題になった当初は気になっていて乗り換えたいと思っていました。ですが、先に乗り換えた母の携帯の調子がすぐに悪くなり店舗がないのでいつもお客様センターに電話しながら直していて不便を感じています。乗り換え時のバックアップも電話で聞きながらやっていたので面倒だと思いました。

・ハッキリと格安SIMのことは分かっていないですが、今現在の携帯料金について別に高いと思わない。安いことはいいと思うし、十分魅力的だが、その分性能が悪くなってしまっては意味がないと思う。少々高くても性能重視です。

・「格安SIM」という言葉は数年前からよく耳にしていました。ただ、格安SIMとキャリアの互換性、そもそも仕組みをあまり理解しておらず、携帯ショップや家電量販店に行くことなく、それを使用することにあまり魅力とメリットを感じないため。

・価格が格安となる分、不便な点がありそうな事と、変更するには手続きに時間が掛かってしまいそうな事、あまり格安SIMについて理解していないので不安な事、また今の携帯電話にあまり不満を感じていない事が理由です。

・格安SIMの利便性はほどほどに理解しているつもりですが、安定性を考えると大手キャリアの方に分があると思うからです。気軽に出来ることもあれば、格安SIMならではの不便さを考えるとどうしても安定性を選んでしまいます。また、今時の利便性についていけるほど機械に強くもありません。

・キャリアメールが使えなくなったり、回線が弱くなったりと使っていて不便だと思うところが多そうだから。ソフトバンクから格安SIMに変更する手続きやデータの移行などがよくわからない。最初の1年はすごく安くても、値段が上がっていくと人から聞いたから。

・契約するときになんだかんだと色々説明を受けたりするのが面倒だし、どこのどんなものが便利で安いのか全くわからないので利用はしたくなってもしないと思う。色々有りすぎてしかも契約も説明を聞くのも面倒に感じます。

・安いのは魅力ですが、よくよく聞いてみると不安材料が多く、今のところ様子見をしようと思っています。先日も楽天モバイルが通じにくい、といったニュースがあったように、加入してから不備を知らされても後の祭りなので、まだ変更する気にはなりません。

・やはり最大の要因はメールアドレスです。コスト削減は限界がありますが増収の可能性は無限大です。それと本格的に業務使用すれば必要経費、法人化すれば損金処理ができます。人それぞれ考えはあると思いますがここはケチる部分ではない、と考えています。

・先ほどの質問の答えと内容が近くなりますが、auを長く使っているとなかなか他のキャリアに乗り換えるのが億劫になっています。後は、格安SIMに変えるのを検討したことが無かったので、サービス内容をあまり知らないので、利用するのは控えています。

・そもそも格安SIMの格安の部分について気にはなっているが、実情というかどういうものか自体が分かっていないため、してみたい止まりとなっています。もう少し格安SIMについて実情とかが分かるようなら利用してみたいとは思っています。