紅白歌合戦がつまらない理由!演歌に興味がない?毎年同じでマンネリ?

紅白歌合戦がつまらない理由!昔の方がよかった?

kohaku_01

昔に比べ視聴率が下がっているといわれている年末大晦日の紅白歌合戦。

実際、紅白歌合戦がつまらない・紅白歌合戦を見ていないという方も多い様子。

そこで今回は紅白歌合戦がつまらない理由についてみんなの意見をまとめてみました。

是非ご参考ください。

他に見る番組がない?好きなアーティスト以外興味ない?

・自分の興味のないアーティストや繋ぎ部分の演出は、面白みがないと感じます。豪華さや、アーティストの選出はいいかとは思いますが、正直今の時代に合わない演出も多く、多額な費用だけがかかっていて、古いイメージを受けます。

・若い人の歌は分からないです。いい歌もありますが、ほとんど知らないグループなので見てもつまらないです。ベテラン歌手にしても新鮮味がなく面白くないので、ほとんど見ないです。たまに聞きたい歌手が出るときだけ見ます。

・紅白歌合戦は、年々見なくなりました。選考基準がよくわからない事も一つの要因。今年活躍したかなぁと思う人ばかり選ばれているように感じてしまい、また毎年同じ曲を歌っているように見えるのもどうかと。期待感が無い気がします。

・見ていないので評価しようがない。みない理由は子供の頃に見ていて、つまらなかったし、ステージ等の雰囲気が好きではなかったから。出演者も、もう全く売れていない歌手などがでているのは疑問。短時間で万人向けにしようとするのがムリがある。しかも受信料で古い歌手に高額の、ギャラを払っている。

・昭和38年の頃の紅白は、そうそうたるメンバーがスタンドマイク一本で歌唱力だけで勝負していた本物の番組だと思っていました。今ではジャニーズやAKBグループが何組も出て飽きてしまう所もあるので、好きな歌手だけ見ています。

・始まりから終わりまで全ては見ないけど好きなアーティストや聴きたい曲のときだけチャンネルを変えて見ています。興味のない人は特に見たいと思わないし他にも年末で見たい番組があるのでそちらを優先して見てしまいます。

・毎年ガキの使いの笑ってはいけないシリーズを見ています。録画で後から好きなアーティストが出演する時間だけを見ています。あまり紅白のノリが好きじゃないのですが、かと言ってガキ使もあまり面白くないので、日向坂がでてくれて良かったです。

・裏番組が色々と充実しているので、好きなアーティストがいれば見る。それ以外は特に面白いとは思えない。いつも通りだし、新しさを感じない。アーティストももっと若い人を出すべきと思う。もちろん視聴者がどの世代かを意識しているのだろうが、もう紅白の意義は終わったと考えている。

・過去には大好きなアーティストが出演していたので欠かさず見ていたけれど、最近ではそのアーティストも出演しなくなったしなんだか番組自体がつまらなく感じるので全部は見なくなりました。さほどその年に話題になっていないアーティストが出演していたり、何事にも当たり障りのないアーティストが選ばれていて面白さが減ったなと感じます。

・年末の紅白歌合戦は見れるときは見ていますが、仕事の都合上絶対に見れるわではないからです。昨今の家電事情により録画もかなり簡単になりましたが、他の番組を録画しているため紅白歌合戦は録画しておりません。そのため見れるときだけ見ています。

・全部を見るのは長いですし、年明けに職場の人と話す特番の中に紅白が少ないのも一因かと思います。後は、大河も朝ドラも見れていないため、それらのコーナーがあっても私は楽しめないのも原因です。ですが、両親はNHKの番組をよく見ているからか、そのようなコーナーも楽しそうに見ています。

・同じ時間帯に放送している「ガキの使いじゃあらへんで」を毎年楽しみにしているためです。紅白を見るタイミングは、好きなアーティストが出ている時か、ガキ使がCMの時くらいです。今年もガキ使、とても楽しみです。

・子供の頃はそれぐらいしか大晦日の楽しみがなかったこと、またもっと今以上の特別感があったので観ていました。しかし、民放も大晦日の番組に力を入れ始め、アーティストも紅白よりも自身らのカウントダウンライブに力を入れ始めたころから、面白味が欠けたように感じるようになりました。

・知らない人や知らない歌まで見たいとは思っていない。家族と一緒に見ているので、誰かが見たい人が出るときには紅白に戻している。それ以外の時はガキ使を見ている。ガキ使がいいところだと、そこまでではない人の時は見なかったりする。

・私の好きなアーティストが出ている時だけみるのですがそれは紅白を一人で見ていたからです。実家暮らしの時は父母がいたので大御所歌手さんが出ていた時もちゃんと見て父母とこの大御所歌手はああだったこうだったと話しながら見ていました。

・昔は国民的歌手を中心にまんべんなく歌手を選んでいましたが、こちらが年を取ったのか、若くてあまり知らない歌手が多くなったように感じます。ですから裏番組を中心にみて、みたい歌手が出る頃を見計らって見ています。

・どの歌番組でもそうですが、ジャニーズやAKB、EXILE関連のアーティストが多く、それらのアーティスト(嵐だけは人柄が好きですが)の楽曲に興味がないので、perfumeや椎名林檎等、好きなアーティストの時だけ見ます。

・年々歌う曲などがマンネリ化してきてるからです。なのでずっと見続ける事はなくなり興味があるコーナーなどだけ見るようになりました。それでも最新の技術を駆使した演奏もあるので、そこは見逃さずに見るようにしてます

・好きではない、もしくは興味がないアーティストを見ていても楽しくはないので、他に楽しい番組があった場合は、基本的にはそちらの番組を見ています。勝敗などにも全く興味はないので、他に楽しい番組がない時や、好きなアーティストが出る時間帯だけ見るようにしています。

・興味のないアーティストは見ないので。たまに演出や企画が面白くてというものは後からダイジェストみたいにニュースでやってくれるのでそこだけ見ればいいかなと思います。毎年同じ歌を歌う人も飽きるしどうして出演しているのかと思ってしまう。

・紅白歌合戦に出演するアーティストを見るのは楽しいのですが、放送時間が長すぎるためすべてを見るのはつかれます。好きなアーティストが出演するおおよその時間がわかるので、その時間帯に合わせて見るようにしています。

・ジャニーズばっかりでうんざりしています。しかも今年本当にヒットした曲や人気のある歌手は出演していないので、何でこの人が出るのか?と選考基準に疑問持つことが多いです。そのためイライラさせられるので、見ない方がマシです。

・好きではないアーティストを見ても時間のムダだと思うから。見たいアーティストの順番がきていないときは他の番組をみて、そろそろ出番と思ったら紅白にチャンネルを変えるようにしている。司会やゲストのやり取りにもあまり興味がもてないので。

・若い頃は楽しみにして見ていました。しかし今は子どもが小さいので、前半は家族でみることもたまにあるのですが、途中で子どもを寝かしつけなければならないので最後まで見ることはできません。だから最初から見ない年もでてきました。

・ひと昔前は紅白歌合戦以外の番組はあまり面白いと感じるものがなかったですが、最近ではバラエティー番組から、アニメから、格闘技系の番組まで、多岐にわたって放映されているチャンネルがあるからです。他の番組も見つつ、途中で変えて、という感じです。

・まず長すぎることがずっと見るうえできつくなってきます。あらゆる世代の方に発信するイベントのような番組なのでわかるのですが、最近は身内受けのようなものがあり、お茶の間的には面白くないような気がするので好きなとこだけ見ます。

・なぜこのアーティストが?という回が年毎に増えてるような気がします。単純に自分が流行に疎いのであれば申し訳ないのですが、NHKびいきにされてる?と思うような方や知らない方が多く、タイムテーブルをチェックし好きなアーティストのときにのみ見ています。

・子供の頃は、欠かさず見ていましたが、今は、年越しライブや恋人との時間を大切にしたいので、特に見ようと思いません。相方自体が紅白歌合戦を好んでないので尚更です。しいて見るとしたら、家にいる時に時間があったら位ですね。

演歌に興味がないという声も

・年末は家族揃っているので、みんなが見たい番組がバラバラなうえ、演歌に興味のある子がいないので他の番組も、チャンネルを変えながら見ています。そうすれば、みんなで一緒にいられるし、会話もはずむし、料理も一緒に食べられます。

・演歌歌手とかは興味もないし、知らない歌だとわからないし、かと言って知っている曲を毎年歌っても面白くないし。見ている年齢層を幅広くしたいのはわかるけど、もう少し歌手自体入れ替えてもいいのかもと思う。最近の普段聴いていないジャンルのアーティストが出ていたら見てみたいって思う。EXILEとかAKBとかジャニーズで固められてて、面白くない。

・小さい頃は親もみていましたし、1995年あたりはヒットアーティストも多くて自分はカラオケも好きでした。邦楽アーティストが好きでした。しかし、洋楽好きになりました。耳が肥えてしまうとなかなか戻れません。1番は自分の中で魅力的なアーティストが減ったことが大きいです。演歌も最近は勢いがいまいちだと思います。

・他のj-popアーティストは流し見するような感じですが、演歌が続くときは別の番組を見たりしています。演歌はあまり好きになれず、聞き流すにも少々疲れる感じたり、裏番組が気になっていることもあるので、チャンネルを変えてしまっています。

・演歌とかはあまり興味がないので大体の順番を見てこのへん見ようかなとか考えながら他の番組を見たり紅白歌合戦に戻ったりしています。近年は便利なデータボタンを押して見てみると順番が表示されていたりするので自分の好きなアーティストだけ見れてありがたいです。

・やっぱり全然興味のない歌手もいるので、その時はあまりみる気がしません。演歌はまったく関心がないのですし、アイドル系もあまり見ません。でも好きな歌手、注目している歌手もいるので、だいたい毎年見て、楽しんでいます。