初詣しない理由は?行かない人増加中!人混み・寒いのが嫌い?めんどくさい?

初詣に行かない人増加中!その理由は!

jinja_00

一年で最初のイベントと言えば、お馴染み初詣。

しかし近年、初詣に参拝する人が減っているという傾向があります。

初詣に行かない人も増えるなか、その理由についてみんなの意見をまとめてみました。

是非ご参考ください。

何故初詣に行かないのか?めんどくさい?

・夫の家族に誘われたら行くけれど、基本的には人ごみが苦手で行きたくないため行きません。義両親に誘われた時は付き合いとして行くのですが、出来れば行きたくないと思っています。寒いというのも理由のひとつです。

・実家が初詣に行く習慣がなかったので、行くという考えがあまりないから。また年末年始は家でゆっくり過ごしたいし、初詣は人が多そうなのであまり行きたくないと感じるから。まわりも同じような考えなので誘われることもないので初詣に行くきっかけがないから。

・正月忙しい仕事をしているため家族全員休みか仕事の出勤時間が遅ければ近くの神社へ初詣に行きますが毎年は行けてません。昔は三が日以外に行ったりしましたが行かなくなりました。実家に行かなきゃ行けなかったりで行かないときもあります。

・雰囲気やノリで行くことが多いが、面倒だったり出かける予定がなければ特に行かない年もある。ゲン担ぎに熱心ではなく、信仰深くもないため、そこまで行きたい理由もない。人で混雑しているし、一人では行こうと思わない。

・海外と行き来をする生活なので、年始に日本にいる場合は必ず初詣に行きます。海外にいる年には行けないので残念に思っています。やはり一年の始まりのけじめと、自分自身の中で何かをあらたにするという意味で、初詣には行きたいと思っています。

・元旦に初詣で行くと、人がたくさんいるので、私はあまり行きません。そもそも人混みがあまり好きではないので、行くと必ず人が多い初詣には、行きたいとは思いません。しかし1年に1回の初詣に行かないのは何かもったいないような気もします。

・今までに初詣にいかなかった際の理由としては、旅行に行っており、遊びを優先していて行かなかった。仕事が忙しく、正月の間に休みがなかったため、行けなかった。体調不良や気分的に行く気がしなかったなどがありました。

・もともと神頼み的な信仰心が薄く、どんな課題であっても自分で乗り越えなければならないという考えを持っています。新年を迎えるにあたり、特に初詣を重要視したことはなく、今までに一度も神社には行っていません。

・近所に神社が無いため。行くとしたら車を出さないといけない。神社の周りに駐車場がないので、路駐しないといけない。年越しのときは、年越しそばを食べたりテレビを見て過ごす為、外に出ない。寒いので外に出たくない。

・自分自身無宗教の為、あまり初詣の重要性を感じていないです。しかし、身内内での行事ごと、仲間内での行事ごとで足を運ぶことがほとんどですが。本来は四季を感じる行事として年初めの大事な行事ごと行うべきですね。

・誰か一緒に行く人がいれば行くが、一人の年はあまり行かないです。ずっと愛知県に住んでいるので、豊川稲荷や熱田神宮などの人気スポットがあり、なんだかんだ誘われることが多いので大体毎年複数回行くことになります。

・現在1年の半分は海外にいますが、年末年始は日本にいるので基本的には初詣に行きますが、年によっては年越しを海外で過ごすこともあり、ここ数年は行かない年もあります。但し、1年の始めに家族と行く習慣があるので、日本にいる時は必ず初詣に行きます。

・結婚前は人込みが嫌で初詣に行かないことが多かったのですが、結婚後は旦那の実家の家族とともに初詣に行くようになりました。それでも誰かの体調が悪かったり、喪中だったりする場合には初詣にはいきません。初詣に行くとお守りや破魔矢を買うので、翌年も行くようになりがちです。

・実家に帰省しているのですが、近くの神社は山の上で周囲は閑散としており、雪国で雪が降っている時は危険で寒く近所の人もそんなには行かないので、よっぽど何か祈願したいことがない限りは初詣の時期は神社に行きません。

・実家に帰った際は家族や地元の友達と必ず初詣に行くようにしているが、近年は仕事の都合上海外で年越しと新年を過ごすことも多く、初詣にいかない年も多い。また、日本にいてもお正月の初詣は混んでいるために避けることがある。

・だいたいは行くんですが、正月前になると誰かが風邪で寝込むので行けない年もあります。行ったときは必ず昨年のお礼をして清めます。厄年にはお祓いもして頂いていいスタートができるようにお願いしています。おみくじも必ずしてちょっとした家族の会話を楽しんでいます。

・昔は必ず初詣に行っていました。だけど、結婚してからは寒くて家で鍋を囲んだり、年越しそばと共に、テレビで友達や、旦那さんとゆっくりしています。昔こそおみくじを楽しみに行っていましたが、興味が薄れていったのが大きな原因だと思います。笑

・若い頃は大晦日の夜中に出掛けていましたが、初詣に行かなくなって久しいです。普段から、神社仏閣へ出掛けることが多く、初詣に特別感がなくなっています。人出の多い時期を選ばなくても良いかなという気持ちです。

・初詣はあまり行かないです。近くの神社に縁がないからです。それと、初詣でおみくじを引くという方が多いと思いますが、私はそういうものを信じたくありません。24時を過ぎたら普通に寝て、翌朝は初売りや、福袋を目当てに買い物に出かけることが多いですね。

・初詣自体が人が多すぎてあまり行きたいとおもわないが、時期をほかの人たちとずらして行くことはある。それでも、ずらすと行くのを忘れてしまうこと事もあるので...初詣に行かない年もある、という回答になります。

・もともと人混みが苦手で、今は子どもも小さいので子連れで人混みに行くことにメリットを感じないため。また、季節柄道路が凍る地域に住んでいるため、車を出して外出するのが、事故しないだろうかなど考えると億劫にかんじるため。

・年末ぎりぎりまで仕事をしているので元旦はゆっくり家族で過ごすために初詣はいきません。寒いのが苦手なのでコタツに入りながら年越し恒例のテレビを見ながら、年越しそばを食べて元旦もゆっくりとすごしています。

・夫が人ごみが嫌いで初詣をすることでご利益があるかないかを想わない人なので夫が行くと言えば行けるし行かないと言えばその年は行かないで済んでしまうということもある。夫の実家に帰省すると実家が初詣の寺社の参道沿いにあるので実家に帰省した時には必ず初詣に行く。

・父が正月も仕事に出ていることが多かったため。また、正直なところ、人混みが嫌いだから、人だらけの神社に行く気にもならないため。私が成人してからは、初もうで関係なく、神社の出店でたこ焼きを食べながら飲酒しています。

・子どもの頃はいく習慣がありませんでした。結婚してからはじめて行くものと分かりました。けれど、大晦日は、夜中まで起きているし、早起きは苦手。さらに昨年は、妊婦ですべると危険。今年からは子どもが小さいのでいけないと思います。

・寒いし混んでるしわざわざみんなと同じ日に初詣に行く必要もないと思っているので。その年初めて神社に行った時が初詣なので、混んでない日に行けばいいと思っている。毎年春や秋に旅行に行き神社に寄って、そういえば初詣だった。となることが多い。

・寒くて初詣に行くのがめんどくさいし、家族が初詣に行って頼んでおいたお札をもらってきてくれるからわざわざ初詣には行かないです。初詣に行って風邪やインフルエンザにかかりたくないし、初詣に行くより、夜は元旦にそなえてぐっすりねむりたいです。

・以前勤めていた会社が夜勤&土日祝を含むシフト制であったので、大晦日に休みが取れた年は初詣に行っていました。ですが、休暇取得の競争率が高く、私自身も人混みが得意ではないため、現在もあくまで「気が向けば行く」というスタンスです。

・その日の気分や天気、気温、予定などでだいたい決めるため、行く年もあれば行かない年もあります。世の中の初詣の時期が終わって人が多い時期が過ぎ去ってからのがゆっくり周れるのでそのときに行く場合もあります。

・基本的に正月は毎年朝から初詣に行って御参りをして、古い御守りを返却して新しい御守りを購入してから帰る、というのが私の家での恒例行事ですが、私が年末年始に体調を崩してしまうことが多いので、私自身は行ったり行かなかったりしています。