コロナウィルスのオリンピック影響は?延期中止すべき?賛否両論!対策はどうする?

コロナウィルスがオリンピックに影響?

vi

加速度的な感染拡大をしている新型コロナウィルス。

次第に2020年東京オリンピックの開催にすら影響を与えるのではという懸念がでてきました。

4年に1度の大祭典であるオリンピックですが、海外から非常に多くの観光客が訪れる事もあり、このまま開催した場合尋常ではない感染被害がでるのではという見方が広まっています。

そのため、中止までとはいかなくても延期をすべきではという慎重な意見もあります。

一方で、これまで多大な時間と費用をかけて準備してきた東京オリンピックを延期・中止するなんてとんでもない、という意見もでています。

どちらの意見ももっともなのですが、みんなの意見はどうなっているのでしょうか?

実際の声を見てみましょう。

オリンピックが世界的感染拡大の引き金になってしまう

国内外含め多くの人が集まる祭典、特にオリンピックのような規模のものだと、感染拡大のリスクが非常に大きいといえます。

感染者が多く入国し、国内の感染リスクが高まるのはもちろん、コロナウィルスに感染した人が国に戻ればそこからまた感染が拡大します。

このまま東京オリンピックを開催する事で、さらなる世界的感染拡大の引き金になってしまう危険性があるのです。

そうしたリスクを懸念する意見がこちら。

・全世界で蔓延しているコロナウイルスがオリンピックをきっかけにさらに感染者が増え、被害が拡大すると考えられるから。またヒトヒト感染により身近な場所でも被害が及ぶ可能性も十分に考えられてとても危険だから。

・現在のコロナウィルスは政府の予想を越えて感染を拡げていることが心配です。自覚症状のないウィルス保持者がいることから、現在の日本の対応ではチェック漏れが危惧されます。このタイミングで世界中から人の多く集まるイベントを行うことは感染拡大に繋がりオリンピックの意味を損なうことに繋がると思います。

・オリンピックは期間中だけでなく、開催前後に、海外からの選手含めて渡航者が莫大に増え、また日本でも人口が集中する東京という場所なので、一気に日本だけでなく、海外にも蔓延する可能性が高いと感じるためオリンピックは中止、もしくは延期すべき。

・東京にはたくさんの世界中からの来日者があります。日本でできるのは60年ぶりくらいだとは思いますが、これだけの死者が出ている病原体は恐怖です。広まる前に死者が出る前に、絶対に延期をするべきだと思います。

・いつまで続くかもわからない、特効薬もないとなるのであれば誰しもが不安。ましてやオリンピックとなるとさまざまな国の方がくるので、コロナウイルス・新たな感染症などの心配が今以上に増えると思うので、私としてはコロナウィルスが落ち着くまでは延期にした方がいいと思う。

・不特定多数の人たちが世界中から一か所に集まるため、オリンピックをきっかけにさらに爆発的にコロナウイルスが広がってしまう可能性が高いと思います。今回は中止、または終息して落ち着きを取り戻したころに開催したほうが良いでしょう。

コロナウィルスはオリンピックに影響ない・問題ない

今回のコロナウィルスについて、東京オリンピックに影響はない、問題ないという意見がこちら。

それまでには対策がされる、そもそも危険視する程でもない、という意見が見られますが、果たしてその通りなのか。

夏頃にはもう落ち着くという希望的な意見もある一方、夏に向けて一層感染者が増えるという専門家の意見もあるため、正しい情報確認が求められるところです。

・オリンピックが始まるまでには何かしらの対処法や治療法が見つかっていると思われます。オリンピック選手ならそこにかける思いは大きいと思うので、人並み以上に気を付けていると思うし、今の日本の対処で間に合うと思うからです。

・コロナウィルスはオリンピックの時期までには収束していると思う。近年もさまざまなウィルスによる病気は流行しているが、どれもこれも数ヶ月もしないうちに収束しているので、コロナウィルスもそれと同じだと考える。そもそも、今更延期とかさらに税金の無駄遣いになるのでやめてほしい。

・オリンピックに影響が出るほどの危険度とは思えない。流行はするであろうが夏までには収まる。逆に夏までに収まらないほどの危険度であればオリンピックどうこう以前に社会が崩壊している。下手に恐れすぎず正しい対処をすれば問題ない。

・専門家が暑さに弱いと言ってるし、サーズとかも同じだったと言っている。人並みに情報収集してればこの結論にたどり着くと思っている。正直な話懸念なんて最初からない。どういった感染ルートかどうかよりも決定的なことが提示されているので安心している。

・今回の、オリンピックには多数の人材並びに多数の金銭が絡んでいるので中止となればそのための工事業者の生活補填なども含めて大きな国益の損失になることと、夏頃までにはある程度感染に関しても抑えられている状況だと思うから。

・もう少しすればゆっくりと終焉していくと思う。オリンピックまでには中国に数人いるかぐらいになっていると思う。オリンピックを中止することは相当大きなことなので多少中国や台湾・韓国で流行っているにしても日本が海で隔てられていることで問題ない。

・オリンピックは夏場に行うため。一般的には低温、乾燥時にウイルスは活性化する。インフルエンザ同様、気温が上がるとウイルスも終息に向かうと思う。夏場までコロナウイルスが世界的に拡大するのならば中止にしたほうが良い。

・開催に多額の予算をつぎ込んだから、ある程度は黙認して開催すると思う。国の意気込みがすごい、安部首相がマリオになるぐらいだし。そもそも、今までオリンピックは戦争以外で開催中止になったことがない。仮に中止になるとしたらペストぐらい猛威を振るわないと無理じゃないかな。

選手や観客の影響を考え、延期等の措置を取るべき

今回のコロナウィルス騒動で、私たちがなによりも重く受け止めなければいけないのは、「場合によっては死んでしまう」という、命がかかっている事。

人の命が関わっているのであれば、オリンピック開催の延期等考慮すべき、というのはある意味当然の意見かもしれません。

・オリンピックを日本で開催したい気持ちはありますが、やはり1番大事にしないといけないのは、選手や運営する方、全ての人々の安全が第一である。今の状態はまだ始まりに過ぎないので、終わる保証はどこにもない。なので延期などの措置も考えておかなけらばならない。

・その頃にはある程度の治療法やワクチンが確立するだろうが、予防接種は弱者優先で一般の人までには行き届かないと予想され、夏の時点では感染はまだ止まらないだろうと思います。肺炎という性質上、命にもかかわる可能性もあるので、観客はもちろん、アスリートを危険にさらすようなことはしてはならないと思います。終息宣言が出るまでは延期すべきだと思います。

・延期や中止にすれば膨大ない資金が無駄になってしまうのはわかっていますが、死者が出るほどの新型ウィルスですし、人の命より大事なものはないのではないかと思います。ニュースで見てる側で、近親者に感染した人はいませんが日本でも各地で感染者が出てきています。対策といっても、うがいや手洗い、アルコール消毒といったくらいで職場が休みになったり外出禁止になっている訳ではないので、正直通勤ラッシュや観光施設や商業施設など仕事や必要とはいえ行きたくありません。オリンピックもこのような状況で実施するのは選手の皆さんの気持ちも複雑なような気がしてなりません。

・人の命よりも大事なことはないですし、コロナウイルスの終息後にオリンピックを開催しても遅くはないし、安心して競技や観戦ができた方いいと思うからです。実際、諸外国が海外への渡航を控えるよに自粛モードの今、早めに延期措置を取った方が後々大きなトラブルに発展しないと思います。四年に一度の大イベントですから、中止まではしなくていいと思います。

・中国側の専門家の予想でピークが4月以降と言われている中で、現状の対応を見るにつけ世界的に大問題に成り得るイベントの開催を、日本の政治機構、運営組織が適切且つ果断に責任を持って開催、運営出来るとは到底思えないから

・人が動けば、それにあわせてウイルスだって動きます。お盆やゴールデンウィークの時に麻疹が流行って大変だったはず。オリンピックとなれば世界中に動きが出るわけですから本気でパンデミックを止めたいなら、中止しろとまでは言わないけれどせめて延期は考えるべき。

・まだコロナウィルス対策が世界的に明確になっていない上、治療法も確立されていないのに世界中の人を受け入れるのは危険すぎるため。日本の医療を狙って来る中国人が元々いてツアーにもなるくらいなのに、コロナウィルスでもっと沢山の中国人の来日が予想される上、医療費も税金で莫大にかかってしまうと思う。

今後のオリンピックや国際的祭典のためにも、この機会に病気感染対策の基盤を作るべき

そもそも日本はテロ対策や感染症対策で諸外国よりも警戒・対策が万全ではないとも言われています。

この機会にしっかりと感染症対策の基盤を作るべき、という意見もあがっています。

また、日本だけでなく、ICOやWHOも交えて対策すべきという広角的な見方もあるようです。

・今後も、国際的なイベントの時期に病気や感染症が発生する可能性があるので、これを機に対策の基盤を作るのは大事だと思うので。起きている事に不安や恐れを持つだけでなく、そこから学び今後に活かす事が大事だと思います。

・コロナウィルスは半年は現状とかわらないとニュースでやっていたので、オリンピック前に少し鎮静化されてもまた一度に多国籍の人が集まるオリンピックで再びウィルスが活性化する恐れもある。現状騒ぐだけでなにも改善出来ていないので病気感染対策の基盤を作るべきである

・日本だけで決められる問題ではないため。日本は開催国に過ぎないので、WHOがしっかりと指針を出し、ICOがそれに沿って意見を言い、日本はこれ以上感染を蔓延させない対策を人権云々抜きで進めた方が良いと思う。「パンデミックだ」と騒ぐよりも、冷静に判断したほうが良いと思うためです。

・オリンピックに参加する選手に対して十分の健康管理を進めていくためにも適切な感染対策は重要。医療機関をしっかり組織してやっていくべき。観戦しているお客様に対しても十分な配慮が必要。今回だけのこととは限らないのでIOCが手動でWHOを協力してすすめるべき。

・外から何が入って来るかは未知です。パンデミックを起こしてしまってからでは既に遅すぎます。島国である日本において、今以上の外国人観光客の増加に伴い治療費など多くの問題も増加すると思われます。対応できる病院側もそこに感染症が関わってきてしまうと、多くの混乱が生じるかと思います。勿論何もない事がいちばんですが、危機管理の一貫としてこの機会に病気感染対策の基盤をしっかりしておくべきではないかと感じた為。

・今後もどういったウイルスが流行るかわからないので、感染対策をしっかりやるべきだと思う。今までも、新型インフルやSARS、マーズなどの感染症があったのに感染対策をおこなっていないことが問題だと思う。早急に対処してほしい。

・オリンピックの中止、延期の判断については、ワクチン開発の進捗度を鑑みて決定すべきであり、今後のためにも其の決定、行動の基盤、ルールを国内、国際イベント別に作成し病気感染対策の周知徹底を図るべき時にきている。

・オリンピックに限らず国際的なイベントなどでは多くの方が国を跨いで移動や参加をするので、病気感染のチェック、本人の問診、書面での体調確認、渡航歴などの確認は細かい項目を設けて細かく確認できるよう強化するべきだと思う。

・オリンピックが予定通り開催されるにしても延期されるにしても、世界的な感染の広がりを見せる病気は今後も発生する可能性があります。そのために、今回の件を機会に感染対策の基盤を作り、未知の病気や致死率の高い病気への対策を講じておくのは良いことであると考えます。

・様々な国から多くの人が日本に集まるため、万が一今後、コロナウイルスがパンデミックを引き起こしてしまった時の、最悪の事態を想定するべき。ネットで誤った情報が拡散される時代であるため、国民に向けてもっと適切な知識の啓蒙をするべきだと感じる。

コロナウィルスの事を気にしながらだと十分に楽しむことができない

そもそもコロナウィルスの事を気にしていると、オリンピックを楽しめない。

そんなオリンピックに意味なんてあるのか、という意見。

期間中、毎日オリンピックの情報を確認しつつ、場合によってはコロナウィルスの死者の報道を一緒に見る事になるかもしれません。

そうなるとなんとも支離滅裂な印象がします。

・現在コロナウィルスが大変流行っていますのでコロナウィルスが流行している間が選手の方もとても心配ですし観客も充分に楽しめないと思います。延期にせざるを得ない感じがしてしまいます。もしうつったら大変ですし大問題だと思います。

・開催が夏なので大流行は収まっていると予想されますが、鎮静化はされていないと思いますし、世界中から人が集まる状況はあまり歓迎できる気分ではないと思います。しかし1年遅らせるならまだしも、数ヶ月遅らせると、結局また大流行に繋がるので難しいと思っています

・日本でも感染が確認されているのでオリンピックで世界中から人が集まったらさらに感染が拡大すると思うのでコロナウイルスに注意しながらだったらオリンピックを楽しめないと思うし、オリンピックに出る選手たちが感染したら大変だなと思います。

・もしかするとその頃には収束している可能性もありますが、ワクチンがない現状ではジワジワと世界に拡がっていると思われます。本当は中止して欲しいですが、政府は金に目がくらんでいるので絶対に中止にはしないと思います。

・日本でも感染者が出ているのでこれから何人もの感染者が出ると思います。世界から何十万人もの外国人が来るのでコロナの事を考えているとオリンピックを楽しむことが出来ません。怖くてオリンピックの会場に行けないです。

・何を持って沈静化したと言えるのかもよく分らない状態だし、いつまでこの状態が続くのかもわからない。とにかく病気の症状や対策などの詳しい事がはっきりしない中でたくさんの人と触れ合う機会を持つのは不安だと思う。