日本政府のコロナウィルス対応対策がお粗末・遅すぎると不満の声!何故入国・渡航禁止にしないのか?

コロナウィルス国側の対応に不満爆発?

vi

中国だけでなく世界各国で感染拡大の動きを見せている新型肺炎ウィルスのコロナウィルス。

日本国内でも感染者が発生するなど、他人事ではない状況になってきています。

日を追うごとに加速度的に感染者・そしてコロナウィルス感染が原因による死者が増えていますが、日本での対策は大丈夫なのか。

中国武漢にいた日本人を特別チャーター機で帰国させるものの、その準備対策が十分でなかったりと、不満の声も聞かれます。

実際にみんなの意見をみてみましょう。

国側・政府は十分なコロナウィルス対応・対策をしている

国側・政府は十分なコロナウィルス対応・対策をしている、という意見がこちら。

・数日で 武漢にいる日本人をチャーター機で迎えに行ったり 宿泊施設の提供や病院での検査など個人レベルや企業レベルでは難しく多額の費用がかかることを国が行ってくれている。医療従事者もマニュアルにのっとって行動している姿は素晴らしいと思います。

・チャーター機での帰国支援や、その後の検疫など対応が早かったと思います。十分かどうかは今後の状況によりますが、今出来ることとしてはやれているのでは。後はこれ以上の国内外での広がりを防ぐ為にどうすべきかです。

・武漢から日本人をチャーター便で救出しているし、感染者が出たらその都度速報しているので対応は大丈夫だと思います。日本国内での感染者がどういう経路で感染したのかもきちんと調べてほしいなと思います。これからも迅速な対応をしてほしいなと思います。

・国側の対策は十分に対応しているとは思います。しかしどんなに対応してもやはり防げないものはあるので、一人一人が意識して対策し、これ以上広げないようにしないといけないと思います。引き続き対応することで少しづつ減ってくると思います。

・今回の件に関しては国の対策や対応はわりと早目に動きできているほうだと思うが、海外からの旅行者、帰国者、感染の疑いがある方への入国拒否、適正施設での隔離監査などはもう少し厳しく行ってもいいような気がする。

・一見安倍政権の対応に対して批判が多いが、私はそうは考えない。安倍政権は、現状できる対策は邦人の日本撤退のチャーター便手配を含め、できうる対応に関しては大多数をとっていると思う。2月1日からの入国拒否に関しても遅くは無いと思う。

・感染者をすぐに発表されたし、それに伴い感染者の行動も発表したので。また感染を疑う場合の行動の取り方や、感染しないための予防方法など国民をパニックにさせないような方法で発表されたのも良いと思います。武漢にいる日本人も帰国させ、検査をしているのも良いと思います。

国側のコロナウィルス対策が十分じゃない

国側のコロナウィルス対策が十分じゃない、という意見がこちら。

・人から人への感染を想定していなかったなど、想定が甘すぎる気がする。対応が後手後手に回ってる感じ。もっと早期に受け入れ態勢を整え、対応できるあらゆる手段を講じるべきだと思う。後は、感染をなるべく広げない対策と、ワクチンの製造をできるだけ早く望みます。

・空港の水際対策だと潜伏期間もあるので、体温を計って熱がなければ大丈夫、だとあまり対策になっていないと思う。来日して1日、2日はある一定の場所で留まっていただき、それでも何事もなければ入国していただいたほうが確実性が上がると思う。

・武漢からの政府チャーター機を手配したのは良いと思うが、それ以前の段階で、海外からの旅行者から感染した人もいるのでは?バスガイドさんやバス運転手さん等。隔離するのをチャーター機の人だけを対象にしているようにに見えるが、それ以前に中国から日本国内に入った人に対しても、しばらくマスクをして生活するように等、呼び掛けても良いと思うが。

・ニュースを見ていると現状の感染者の報道ばかりで、実際どのようにして感染するのか、どうやって防ぐことができるのかの比重が軽い気がする。なにが一番効果的に防げるのか国や政府がまずは発信することで国民を安心させるような発信をしてほしい。

・対応が国別に違っており、国毎の事情と地域環境が違うために難しいところがある。しかしながら、現代においては地球上の往来が増しており今後も増加することを考えると1国の事情で対応すべきでない。日本は観光客を積極的に受け入れてきた手前、決定的な対応がおくれている。

・旅館等に隔離していることは対策として有効ですが、その旅館内で相部屋で過ごすなど、まだまだきちんとした対応ができていないように思います。万全な対策というのもなかなか難しいとは思いますが、蔓延させないために国が全力で対応していくべきです。

・新型ということで不明な点が多いからこそ、強制的な対策を国民等に強いることも場合によっては必要なのではないかと考えております。チャーター便にて武漢から帰国した方々の内、検査を拒否した方が居るというニュースを聞き、そう思いました。

・帰国者をいったんどこかの施設に留めおき、感染していないと確認できるまで家に帰さないのがいいと思います。現在は中国からの帰国者のみですが、感染は他の国にも広がっているので、感染している国から帰る人、入国する人についてはひととおり検査するべきです。

・遅かったの一言です。もっと早くに決断できたはず。何が一番大切なのかをもっと考えてほしい。早く決断しないから後になって処置が大変になっている。また、対策の基盤がなっていないので早く作らないとまた何度も繰り返すと思う。

コロナウィルス対策について国・行政の対応がまったく足りていない

コロナウィルス対策について国・行政の対応がまったく足りていない、という意見がこちら。

・全く持って不十分です。お粗末すぎます。年末年始には中国で謎の病気が流行っているという報道はあったので、対策を講じる時間はあったはずです。春節の前に流行り始めたその時点ですぐ入国・渡航禁止にすべきでしたが、事態を軽視し経済効果を優先して中国人の入国を制限しなかったことがすべての元凶だと思います。その後の対応も後手後手、全ての行動において遅すぎました。改めて国の危機感の薄さが露呈されたと思います。この国は、国民を守る気は無い、そう実感しました。

・政府主導での帰還に際しても感染者と無感染者をホテルの同室にする等があり、非常に対応が不十分です。また、中国からの自費で帰国された方への対応も自主性に任せており、対応する医療機関やその為の周知など全くなされていないと感じています。

・まだまだ国がコロナウイルスの危険性をしっかりと理解できていないと、日々の報道番組を見て感じます。案の定早速に日本にウイルスに感染された人が入ってきて、すでに不特定多数の方に広がった可能性が大きくあるので、もうすこし事の重大さを理解してほしい。

・新型インフルの時も感じましたが、隔離などの初期対応が遅く、危機感が全く感じられません。封じ込めは難しい状況かもしれませんが、できる限りの対策は取って欲しいです。素人が足りないと感じるくらいなので、絶対足りないと思います。

・SARSなどの過去の事例をもとに国は対策を行っていると言っていたり、実際に水際対策をしていると言っているが、結局感染者があっさりと入国している実情を見ると、ルールを作っているように見えて実際は全くざるのような水際対策で運用面で行かされていないと思ったからです。

・中国行きの飛行機を飛ばしている先進国は日本だけです。危機感が全くないのか何か意図していることがあるのか分かりませんが、あまりにも安易に考えているのではないかと思います。日本でも感染者が出ているのに、今時期来日中国人を入国させてるのはどう考えてもおかしい。

・どのような症状になるのか、適切なアナウンスができていないため。なぜこのような機会に国会が開催されているにもかかわらず、相変わらずのんきに「桜を見る会」の答弁をしているのか理解に苦しみます。また、武漢から戻った邦人を一定期間の隔離や検査を義務付けなかったことはまったくもって理解しかねます。

・日本の厚労省は一体何をしているんだ?と思うくらい今回の対応は全てに対して後手後手で話にならないと思います。日本は島国で比較的対策しやすい環境下だったのにチャイナマネーほしさに本当ばかげていると思います。

・帰国者の隔離問題や中国帰りに似たような症状を空港で申告したにも関わらず、簡単な問診のみで風邪だと診断され、ウイルスの検査も行われず隔離もされなかったとの現状(Twitterより)が表面に出てきました。該当ツイートに反応して入国審査もすんなり通ってしまったという意見も出ております。コロナウイルスの政府の対応が甘すぎるのでは?と感じざるを得ない為。

・後手後手だと思います。ウィルス問題が出てからも、空港や港での予防・感染阻止の十分な対策を施すことなく、中国からの観光客を受け入れています。春節より前からもっと具体策をもって、ウィルスの国内への侵入は絶対にさせないーという、毅然とした対応をとるべきでした。また帰国策についても、感染潜伏期間を見越して、せめて二週間の隔離は必要なのではないかと思っていました。それが、不要な不安や疑心暗鬼、マスコミによる行き過ぎた詮索を防ぐ事にもなるのではないでしょうか。遅きに失したと思います。

・武漢から日本人を帰国させないほうがよかったと思う。空港からホテルへの移動、ホテルでも部屋数が足りなくて相部屋。症状が出ていなくても陽性になるという結果。もっと中国から情報収集してから帰国させるならそうするべきだったと思う。

・報道では「インフルエンザのようなもの」、などといった呑気な論調が目立ちますが、治療法もないのによくそのような事が言えると呆れてしまいました。国会議員に蔓延でもしない限り、危機感がないままでしょう。本来は、フィリピンのように中国からの入国を全面禁止にするべきだったと思います。初動を完全に誤りました。

・まず検査拒否が可能な状況があったのが信じられない。死者まで出ている状況で法整備もなく無闇に突っ込んでいったという印象。わざわざサルか何かに退化して指示でも出したのかと思うレベルで杜撰だったと言わざるを得ない。

・中国人を入国禁止にしなかったからです。他の国では入国禁止にしていたので感染を防ぐ事が出来ています。武漢市に居た日本人を日本に帰国させインタビューしていましたがあれではウイルスが日本にばら撒かれる事になると思います。

・国内のあちこらこちらで既に感染者が発生してしまっていることから、後手後手に回っていることは明確。それに欧米諸外国は武漢からの帰国者は一時的に隔離することでウイルスの拡散を防いでいる。これは帰国者の名誉も守っている。この配慮が日本政府には足りない。

・他国では武漢からチャーターで帰国したら必ず全員検査をしたりいち早く武漢からの入国を禁止しているのにも関わらず、人権だかなんだか知らないが検査を拒否できるのは違うのではないか。これで感染が拡大してしまったらオリンピックどころではないと思う。