コロナウィルス予防どうしてる?感染対策必要ない・わからない?みんなの方法は!

コロナウィルス予防どうしてる?

vi

国内でも感染者が発生したコロナウィルス。

ついこの前まで中国の出来事でしたが、いよいよそうも言ってられなくなってきた状況です。

そこで気になるのがコロナウィルスの予防方法。

みんなは実際にどうしているのか、意見をまとめてみました。

コロナウィルスの予防はしていない・必要ない

コロナウィルスの予防はしていない・必要ない、という意見がこちら。

・私は免疫力が強いから。食べ物やライフスタイルを変えてから、風邪やインフルエンザなどに罹ったことがありません。マスクもしないし、ワクチンも接種した事がありません。昨年、過度のストレスで病気になりましたが、免疫力の強さにより驚異の速さで回復しました。

・まだ自分が感染するなんて思っていないので予防はしていないです。ニュースでの報道を見ているだけで現実味がないし、周りでも感染したという人は聞いていないので予防はしていません。身近なところでコロナウイルスに感染したと聞いたら予防対策しようかなと思います。

・正直、コロナウィルスの保菌者と接触する機会など空港でずっと過ごしたりしない限り、わずかなものだと思っている。そんな極小の可能性のために、わざわざ予防対策するなんて馬鹿馬鹿しい。もし感染したら感染したで運がなかった、と思うだけ。

・まだ、周りにコロナウイルスに感染している人たちがいないことと、どちらかというとコロナウイルスよりもインフルエンザウイルスの感染のほうが身近で怖い。自宅にも2名インフルにかかったものがいるのでコロナウイルスも大事だが、インフルのほうが深刻。

・私が住んでいるところはとても田舎で、外からの人はなかなか来ない場所なので、特に予防はしていません。しかし、風邪は普通に流行っているので、その予防としてマスクの着用などは心がけています。その風邪の予防は自然とウイルスの予防にもなっていると思います。

・まだ、そんなに広まっていないから楽観視している。それにもともと人が多い所にいかないのでうる可能性は他の人と比べて低いと考えている。東京、大阪などの都市で爆発的に患者が増加したら予防を開始するつもりではある。

情報を確認している状態

まだコロナウィルスの予防まではしていないが、色々と情報を確認している、という意見がこちら。

・私が住んでいる東海地区でも感染者がちらほらと出始めているため。新型コロナウイルスのニュースが毎日のように報道されている。その度に感染者の人数、ウイルスによる死亡した人数など増えていっているので気になる。

・無症状の感染者がいるとのことや、専門の医師でも感染があったとのことで、万全の対策は素人では無理だと思っています。インフルエンザのような対策をとった上で、せめて、最新の情報を得ることで疑わしい外出を、極力避けられればと思っています。

・インフルエンザ予防と同じ予防対策をしたらよいとテレビで見て、そのような対策を行っているが、果たしてそれで大丈夫なのか心配です。感染拡大していってしまったとき、一般国民はどうしたらよいのか、教えてほしいです。

・人混みでマスクをしたりしますがマスクや手洗いうがいで本当に十分な予防になるのかわかりませんので言い切ることができませんでした。私がうつるのは百歩譲って構わないのですが、子供がいて子供が感染する事は絶対避けたいので時間があれば他国のニュースを含め検索で調べたりしています。

・取り敢えず、まだ身近な地域の感染者がいないので、不必要に外出をしない程度の予防です。メディアでの情報を確認していますが、感染して悪化した場合、どんな状態になるのか具体的にわからないので、そこは知りたいです。

・現状の報道での情報を見ると中国から入国した人や人が集まるまたは多くの人と接触しているような人が感染されているとなっており、危険性はあるかと思いますが、現状あまり人と接触するようなことは無いため、万全に予防という程の事はしていないからです。

・世間一般の人と同じようにマスクや手洗いぐらいはしていますが、実際のところコロナウイスの実態がよく分からないのです。マスクが中国はもちろん日本国内でも売り切れていますが、どれほどの効果があるかというところ。とにかく毎日の情報をチェックするしかありません。

・Twitterで日本・外国の情報を追っています。どれが正しい情報なのか「確信のある一定基準」が分からないため判別できかねています。「マスク・アルコール消毒・空気清浄機」は使用しています。それでも、昨年末にひいた風邪が治りきらず免疫が下がっていると思うので、予防をしたところで外出先に少しのウィルスを保持している人と接触したら感染する可能性が高いと思えるため十分な予防をしているとは言い切れないと思い、情報は確認している、にしました。

・色々な情報が錯綜していて、情報を集めている段階です。日本のメディアは呑気に「焦る必要ない」「どこで誰が感染した」と国内状況」だけ報道していてうんざりです。現在武漢の状況がどうなっているのか、真実を報道してほしいです。

コロナウィルスの予防を心掛けている

コロナウィルスの予防を心掛けている、という意見がこちら。

・まず情報の収集、テレビやメディアで最新の情報を確認しています。外出時はマスクを着けて こまめな水分補給をし帰宅時は手洗い、うがい、顔洗い、携帯電話の消毒液で拭き取り、コートはファブリーズで消毒。何より自分の免疫力を落とさないように食事と睡眠をしっかりとっている。

・今できる事といったら、マスク着用、うがいや手洗い、あるコー消毒、換気や空気洗浄くらいしか思いつかず、今体調を崩して病院に行くのも恐れ多いので体調管理はしっかり行わないとと思っています。子供がいるので集団のところには行かないとも言えないので、一般的に予防と言われるものは行って、ウェットティッシュを持たせ外出もさせています。

・毎年インフル、ノロ予防は普通より念入りにしているので、その延長で、いつもどおり、手洗い、消毒、着替えなどをしています。外食や混雑への外出も極力控えています。しかし他の人よりは十分ですが、まだ足りないと感じてしまいます。

・中国人観光客が来るような土地ではないですが、インフルエンザの予防もかねてマスク着用うがい手洗いを強化しています。あまり人混みに出歩かないことや、バスや新幹線などの公共交通機関もなるべく利用しないようにしています。

・人混みに出るときは、必ずマスクをすることにしている。また、手洗いは看護師のマニュアルにある手洗いの方法を学び実践している。アルコール消毒については、以前は少ない分量で消毒していたが、アルコールが乾かないように十分な量で消毒するように変えた。

・外出時はマスクを着用し、帰社及び帰宅の際はうがいと手洗いは必ずするようにしています。また、海外からの観光客が多く集まるようなお店、飲食店、公共施設などには必要がない場合は近寄らないように気をつけています。

・日常的に必ずマスクを着用。外出時のマスクは、数時間毎に取り替える。手洗いうがいの徹底。高濃度アルコールと次亜塩素酸の両方の掃除用具を用いて、部屋掃除を行い、特にドアノブやトイレは入念に毎日拭き掃除を行う。