無料・課金しなくても楽しめるおすすめ厳選アプリ!今から始めても楽しめるゲームは!

非課金でも楽しめるスマホアプリはどれ!

sumaho

日々どんどん新しいゲームがリリースされているスマホアプリ。

楽しいアプリはたくさんありますが、気になるのは「課金」について。

課金をしなくても楽しめるのか、それともかなり課金をしなければ、いわゆる重課金者じゃなければ楽しめないのか。

誰もがアプリプレイ時に気にする内容ですよね。

そこで今回は課金をしなくても楽しめるおすすめアプリをまとめてみました。

おすすめの理由についてもユーザーの意見を一緒に載せていますので是非ご参考ください!

LINE:ディズニー ツムツム

幅広い層に人気のディズニーツムツム。

簡単なルールで子供も大人も楽しめる、そして飽きないのが人気の秘密です。

・ルールがシンプルですし、課金しなくてもレアなキャラクターが当たるチャンスは多いからです。粘り強くキャラクターを育てればそれなりに点数が取れますし、どうしても頑張りたいイベントの時にだけ課金すれば十分です。

・ハートさえあれば特に課金することがない。ハートの交換はラインの専用グループがあれば直ぐに沢山貯まるから。
ハートがあればゲームはできるし、ゲームができればガチャ用のコインも貯められる。キャラによってコイン集めに最適なキャラがいるから課金する必要がない。

・単純なパズルゲームなので、スコアランキングはあるものの、戦いの様に誰かと争う必要がなく、基本的に自分のパズルスキルの上達という楽しみ方ができるため。また、課金専用アイテムというものがなく、基本的にゲーム内で稼ぐ事のできるコインや、イベントクリア等で全てのアイテムを入手できるため。

・沢山のコミがあるので、そこでお友達を増やしてやFREP(24時間自動送受信)導入すればコインは直ぐに貯まるので課金はしなくて十分楽しめます。FREP設定は素人には難しいでですが、こちらもコミがあるんで、参加したら優しい方々が丁寧に教えて下さいます。

FGO(Fate Grand Order)

fgo_00

アニメを始め、シリーズ作品がどれも人気のコンテンツ、Fateのスマホアプリ。

FGOをきっかけにFateにハマり始めたという人も多いようです。

・キャラのビジュアルを楽しむことに加えて、背景知識などのトリビアを得られる。二次創作もオフィシャルで認められており、楽しむ方法やゾーンが多岐にわたる。いわゆるガチャモノであるが、ある程度の継続でガチャはひけるようになるので、どこかで課金しないと進行(または入手)できなくならない点。

・星1や星2などの底レアキャラや古いキャラでも育てればずっとつかえて、キャラに特殊アイテムをあたえることによって星4の性能を超えることができます。それにストーリー重視でソロプレイなので課金しなくても楽しめます。それでも欲しいキャラがいるときは無料で配られる石が結構あるので目当てのキャラが引けます。

モンスト(モンスターストライク)

monst_00

こちらも幅広い世代に人気のアプリ、モンストことモンスターストライク。

引っ張って飛ばして敵を倒す、というシンプルなゲーム性が男女・年齢を問わず多くのユーザーに受け入れられています。

結構女性のユーザーも多いんですよね。

・新しいキャラがどんどん出てきてゲーム内のクエストをこなすと割りと多くガチャがまわせるため、課金をしなくてもキャラクターがゲットできるため。また、そもそも他のゲームに比べて課金要素があまり無いゲーム構成なので。

・ガチャなどに必要なオーブの支給がかなり手厚い。1日必ず一個というのは、どのゲームでも当たり前だが、無課金でもガチャをかなり引けるくらい支給される。また、年末などは抽選で豪華商品、現金などあり、やりがいがあります。

・4体連れていけるモンスターのうち、最低でも1体は自分の持っていない他人のモンスターを借りて連れていけること。厳密に言うなら2体まで可能。また、上記はソロプレイでの話であり、マルチプレイをできる相手がいるならさらに融通がきく。そして、無料配布の石が多く、それなりにガチャが引ける。端末をもう一つ用意し、サブ垢を作成すれば、ライトなプレイならほぼ困らない。

DQMSL(ドラゴンクエストモンスターズライト)

 dorakue_03

元祖人気RPGゲーム、ドラクエシリーズからはドラゴンクエストモンスターズライト。

ドラクエの人気を支える多彩なモンスター。

そのモンスターの育成を思う存分楽しめるのが魅力なアプリです。

・DQMSLは初心者に優しいと思います。ガチャは単発でも高レアリティのキャラクターがでますし、ガチャ用のジェムも適時配布されています。私は無課金でも2ヶ月くらいで高難易度のクエストまで、あっさりクリア出来ました。

・自分は無課金で5年以上続けています。手に入るモンスターも他と比べて格段に多く、やり込み要素が高いとら思います。もちろん無課金なので、欲しいモンスターはなかなか手に入りませんが、モンスターの種類も多いので、クリアしていく分には問題ないかと思います。

パズドラ(パズル&ドラゴンズ)

pazudora_00

スマホにおけるパズルゲームアプリの金字塔と言えるかもしれません、パズドラことパズル&ドラゴンズ。

一時はパズドラのパクリと言われているパズルアプリが溢れている程でした。

その人気は今も健在のパズルゲームアプリです。

・パズルゲームなので、個人の腕が反映されて、練習するうちに上達していると思える。また、課金しなくても色々なクリアの仕方があって課金しなければ先に進めない要素もない。ゲーム自体のやりこみ要素も高いと思う。コンシュマーゲームに近いゲーム性だと思う。

アナザーエデン

anaede_00

マルチ主流のご時世において、完全一人用RPGとしてリリースされ注目を集めたアナザーエデン。

シナリオクリアまで課金しなくても問題ない難易度で、課金しなくても楽しめる無料RPGとしても評判でした。

・完全ソロでのRPGです。基本的に課金は必要なく、ストーリーを楽しむゲームだと感じています。課金要素というと夢見というガチャ要素がありますが無課金でもストーリーを進めていくことでガチャを引く石がたまります。この石だけで十分楽しめます。

ロマンシング サガ リ・ユニバース

romasaga_00

大人気SAGAシリーズのスマホアプリ、ロマンシング サガ リ・ユニバース。

紹介している他のアプリに比べまだリリースされてから時間は浅いですが、既に人気アプリの仲間入りをしている作品です。

お馴染みのひらめきシステムは病みつき間違いなしです。

・ガチャを回してキャラをゲットするという点では他のスマホゲームと同じだけれども、ガチャを回すためのポイント(ジュエル)がかなりの頻度で配布されるので比較的多めにガチャを回せる。高レアキャラも排出率も高め。装備品などは戦闘で入手可能で、装備の強化アイテムもガチャ関係なく多く手に入るので無課金でも育成が容易にできる。

白猫プロジェクト

shironeko_00

コロプラの代表的なアプリといえば白猫プロジェクト。

総プレイユーザーが20億人突破という人気アプリですね。

キャラがかわいいという事もあり女性ユーザーも多いのも特徴的なアプリです。

・ガチャに必要な「ジュエル」が、ログイン・「デイリーミッション」をクリア・ストーリーを進めることで貰えるので、すぐに貯まってガチャを回せるからです。コラボイベントも多く、限定のイベントガチャも他のゲームよりはよく当たると思います。キャラクターのレベルを上げるための素材も手に入れやすいです。課金をすることなく、1日中遊べるので、むしろ何に課金をしているのか不思議に思うスマホゲームです。

魔法使いと黒猫のウィズ

kuroneko_00

こちらは元祖クイズアプリとも言える、コロプラの有名アプリ「魔法使いと黒猫のウィズ」

男女両方に受けるキャラクター達と、クイズ初心者でもとっつきやすいゲーム性が人気の理由。

これも息の長い人気アプリですね。

・配布カードが優秀なので、課金してレアカードを入手しなければクリア出来ないという事がほぼないからです。イベントの復刻も頻繁にあり、いつでも過去イベントをプレイする機能も付いているので、長く続けていれば課金しなくても問題ないです。全配布カードでのクリアデッキを考えるのも楽しみの一つです。

アイドリッシュセブン

ainana_00

アニメ化もされ、広いコンテンツで人気のアプリ、アイナナこと「アイドリッシュセブン」

キャラが魅力的なのはもちろん、良アップデートで常に飽きないようにしている運営も好評のアプリです。

手軽に始めて世界に入り込みやすいのも魅力の一つですね。

・キャラクターの魅力は言わずもがな、シナリオが秀逸です。デッキを組んでプレイする音ゲーなので、もちろんガチャもあり強いキャラ(カード)のほうが有利なのですが、コツコツとやっていれば無料でガチャも引けて満足度は高いです。

オセロニア

oseronia_00

ただのオセロ、と思いきやその奥深さにハマる人続出のアプリ、オセロニア。

シンプルに楽しめる、短時間で楽しめる、勝っても負けても楽しい、とまさに対戦プレイの鏡といえるアプリですね。

課金や年齢に影響されず勝負できるという、いいアプリの条件も満たしています。

・ログインボーナスやガチャが充実しており、一切無課金でもそれなりにレア駒が入手できるし、課金の必要性を考えたことがありません。ある程度いいスキルをもったキャラクターが揃えられていればそこそこいい勝負もできるので無課金で十分です。

プロ野球スピリッツA

purosupi_00

野球ファン熱中のアプリがプロ野球スピリッツA。

そのリアルさ、迫力、本格的な内容が人気の野球アプリです。

まさに野球の全てが詰まっていると言っても過言ではないアプリ、野球ファン必見です。

・毎日ログインボーナスがあり、ミッションも比較的簡単なため毎日ログインすれば課金も必要無く遊べる。また、週1回のイベントも多くのアイテムと能力の高いプレーヤーを獲得できるため課金してガチャを回す必要もないため十分楽しめる。

テイルズオブザレイズ

tales_01

大人気ゲームシリーズ、テイルズシリーズのスマホアプリである「テイルズオブザレイズ」

テイルズシリーズのキャラが一堂に会するという事で、ファンにはたまらないアプリですね。

もちろんテイルズシリーズ全作プレイしていなくても楽しめますので、新規参入しやすいアプリでもあります。

・課金石と無料石(ダイヤ)の差があまりなく特に課金する必要がないため。課金せずとも長く続けて性能の高いキャラクターを揃えていけば特にクリアできない高難易度コンテンツが存在しないので、無課金でもおすすめできる。

バンドリ!ガールズアンドパーティ

bandori_01

アニメ化もされている人気アプリ、バンドリ!ガールズアンドパーティ。

いわゆる音ゲーと言われるジャンルですが、いろんなコンテンツがあり飽きなく楽しめるゲームです。

たくさんの魅力的なキャラがいるので、推しを探すだけでも楽しめますね。

・リズムゲームなのでそれほど対人を意識しないし、課金が必要なのはキャラガチャでスコアが上がったりするだけなので、自分の腕次第。また、ゲームをするのに必要なスタミナもあるにはあるけど、ないからといってゲームができないわけでもないので回復も必要ない。

ポケモンGO

pokemon_00

国民的アプリの一つと言えるほど人気のポケモンGO。

小さい子供からおじいちゃんおばあちゃんまで、一番幅広くプレイされているアプリかもしれません。

家族の分を頼まれているのでしょうか、スマホを何台か持ってスポットに出向いているおじいちゃんを見かけたりもします。

・道端にあるポケストップやジムで楽しめます。課金もありますが、アイテムなどは毎日貰えますし、普段楽しむ分には問題ないと思います。ただやはり持ち物やポケモンを持てる数は限られているので、うまく必要なものを選別していくことは重要だと思います。

・基本的にお金をかけるところが少ない上に、ジムバトルに勝って自分のポケモンを置いておけばポケコインが手に入るのでそれで欲しいものを買えば良いので課金はしなくていいかなと思う。基本的に必要なモンスターボールは自分が歩けば手に入るし、健康にもいいのでいいアプリだと思う。

・ポケモンGOは、それなりに課金が無くても楽しめます。レベルが高くなると、課金アイテムのボールが、豊富になって来るからです。ジム、ポケストップなどを歩いて回収すれば、ボール、回復アイテムが手に入ります。ゲーム上でフレンドも出来、フレンドからプレゼントがもらえます。最初は、ボールもフレンドも無い状態なので,どうしても課金するかもしれませんが。

メルクストーリア

mercstoria_01

ほんわかほのぼのファンタジーRPGのメルクストーリア。

ゆる系まったりな世界観を味わいたい人におすすめのアプリです。

アニメ化もされておりファンも多い作品ですが、参入障壁も低い万人向けのゲームですね。

・ログインボーナスやイベントなどでガチャを回す為のダイヤが定期的にもらえるので、無課金でも十分に強いパーティーが作れる。またキャラクターのインフレが比較的緩やかなので、新しいキャラを次々手に入れる必要がない。

放置少女

hochi_00

CMでもお馴染みのアプリ、放置少女。

海外のアプリのため、翻訳部分がイマイチの部分もありますが、男性を中心にファンの多い作品です。

三国志を中心に日本の武将なども美少女キャラで登場するので、気になる人が是非チェックを。

・ただ、進めるだけなら定期的にログインし装備などを整えるだけなのですごく楽です。しかも、課金アイテムが楽に手に入るというのもあり無課金でマイペースに遊ぶ分には問題なく遊べます。キャラも可愛いのが多いので楽しいです。

マリオカートツアー

mario_05

誰もが知ってるマリオカート、そのアプリ版の「マリオカートツアー」

どこでもお手軽にレースを楽しめるという事で、マリオカートファンに熱烈に支持されているアプリです。

腕で課金要素をカバーできるのも嬉しいポイントですね。

・コースを進めたり、季節によって新規に出てくるコースやミッションをクリアすることである程度のキャラやマシンを手に入れることができます。また、キャラやマシンによってそこまでプレイヤー同士の力の差がないと感じるからです。

・スコアを競う場合はやや無課金には不利なところはありますが、キャラやマシンにレアリティや性能差がないので課金する必要性が感じられない。プレイヤースキルさえあればいいので課金しなくとも十分に楽しむことができます。