異世界アニメ人気ランキング!面白いおすすめ作品はどれ!転生・召喚・転移まとめ!

人気の異世界アニメおすすめ作品はどれ!

今やアニメの一ジャンルとして確立された「異世界」アニメ。

ラノベが原作のものが多いですが、異世界アニメにも転生もの、転移もの、召喚ものなどいろいろなパターンがあります。

たくさんある異世界アニメの中で人気の作品はどれなのか。

おすすめアニメについてランキング形式でまとめてみました。

30位:GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

gate_00

異世界アニメ人気ランキング30位はGATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えりが人気の理由

・自衛隊と異世界という世界観が面白いと思った。出てくる女の子キャラもそれぞれ特徴があって可愛いし、主人公もナヨっとしてそうで実はレンジャー部隊出身というギャップも面白かった。見ていて考えさせられる描写もあったので、そこも魅力の1つかなと思う。

29位:ナイツ&マジック

knight_00

異世界アニメ人気ランキング29位はナイツ&マジック

ナイツ&マジックが人気の理由

・異世界モノでロボット大戦系を見るならこれ一択。小説を読んだときには想像できなかった戦闘シーンがアニメでは迫力十分。機体のビジュアルも非常に良いと感じた。異世界モノ特有の説明シーンもそこまで苦になるようなものではなく理解しやすかったのも好印象。

28位:ログ・ホライズン

log_00

異世界アニメ人気ランキング28位はログ・ホライズン

ログ・ホライズンが人気の理由

・ゲーム世界に取り残されるという内容ですが、ゲーム特有のキャラクターが死なないというシステムを、うまく物語の重要な核のひとつとして取り入れ、この世界の問題を拡張するのに成功しています。ストーリーがよくできているなと思います。

27位:異種族レビュアーズ

isyuzoku_00

異世界アニメ人気ランキング27位は異種族レビュアーズ

異種族レビュアーズが人気の理由

・最近アニメ化しましたが、異世界の種族の違いや文化の違い、性癖の違いをエロい描写をしつつも説得力の高さは凄いと思います。作者である天原さんの業は深いと思いつつ、あの慧眼は是非参考にしたいなと思いました。

26位:異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

isekaimao_00

異世界アニメ人気ランキング26位は異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術

異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術が人気の理由

・所謂異世界無双系ではあるが、主人公の内面をヘタレにし欠点をつくることで、人間味が生まれ、好感を抱くことができる。主人公を立てるために主人公以外を極端に下げることをしていないのもいい。ヒロインも主人公にあっさり惚れるのではなく、ある程度段階を踏んでいることで、魅力を増している。

25位:旗揚!けものみち

hatakemo_00

異世界アニメ人気ランキング25位は旗揚!けものみち

旗揚!けものみちが人気の理由

・異世界ものといえば冒険というのがお決まりになっていますが、まさかのプロレスラーが勇者になるという設定!そしてひたすら変態扱いされる主人公!異常なまでの動物愛!お笑い要素満載で、本当に毎週笑っていました。動物好きとしても満足ですし、こういう異色の異世界アニメもアリだと思います。

24位:賢者の孫

kenjanomago_00

異世界アニメ人気ランキング24位は賢者の孫

賢者の孫が人気の理由

・主人公を育ててくれていた2人が意外と凄い人物たちということや主人公の能力が高すぎて驚きました。魔法というところだけでなく、戦いや日常なども感じられコミカルな部分も多いためほんわか見る事ができて面白いと感じました。

23位:私、能力は平均値でって言ったよね!

watashi_00

異世界アニメ人気ランキング23位は私、能力は平均値でって言ったよね!

私、能力は平均値でって言ったよね!が人気の理由

・原作の最初のほうが、どの方向性に行こうとしているのか分かりづらかったが、アニメではその部分をカットし、冒険者として再出発するところから始めた点がとてもわかり易かった。「ナノマシンさん」をキャラクターとして立たせたのもわかりやすかった。

22位:ありふれた職業で世界最強

arihureta_00

異世界アニメ人気ランキング22位はありふれた職業で世界最強

ありふれた職業で世界最強が人気の理由

・下克上系の中で間違いなく一番の作品。主人公の苦しむ過程の描写も良くできている。徐々に過剰なチート能力になっていくが、嫌悪感を感じるほどではなく程よいバランスに仕上がっていると感じた。女性キャラクターも個性が強く飽きが来ることはなかった。

・主人公が生き残り強くなるまでの過程の過酷さや辛さは目を見張るものがあります。少々ご都合主義がすぎる感じはありますが、そういう物だと割り切れば十分に楽しむことができます。私が俺TEEEに触れる切っ掛けにもなった作品なので思い入れはあります。

・ちょっとお人よしの主人公であるスライムが、主人公を慕う様々な仲間たちと村や国を築いていくのが面白い。仲間たちも個性的だし、主人公も妙にマイペースで、その少しずれた反応なんかに周囲の国や人が翻弄されていたりするのも面白いから。

・(選択したのは「転生したらスライムだった件」の方です。)主人公の持つユニークスキルが、自身で選択したというよりも「死んだ時の願いを勝手にスキルにされた」というところが好きです。また、その内容ゆえにスライムになっていることも説得力があります。スライムの体と「捕食」のスキルも相性が良いのでしょう。

21位:うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。

uchinoko_00

異世界アニメ人気ランキング21位はうちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。

うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。が人気の理由

・うちの娘は、何よりもラティナが可愛すぎました。小さくて健気で頑張り屋さんのラティナをついつい応援したくなります。歌が音痴なところもギャップで可愛かったです。あんな子供がいたらいいなぁと羨ましくなれるところや、OP、EDの歌も好きだったところが選んだ理由です。

・娘のためなら、本当に魔王を倒せてしまうのでは、と思わせる溺愛ぶりでした。
思わずそう思ってしまうのも、わかります。デイルとラティナが、まるで本当の親子のように絆を深めていくのが、見ていて微笑ましかったです。

20位:オーバーロード

over_01

異世界アニメ人気ランキング20位はオーバーロード

オーバーロードが人気の理由

・圧倒的強者による世界征服が心地いいです。主人公は非常に慎重ですし、実際この世界には主人公たちを脅かす強者も存在していますが、基本的には圧倒的な戦力を持っているため蹂躙です。この蹂躙が気持ちいいですし、エンリのゴブリン軍団も胸が熱くなります。

・MMORPGから異世界に転移してしまった主人公のアインズ・ウール・ゴウンが、ゲームキャラそのままの異形の姿になってしまい、元々NPCだった部下たちと暗躍していく。アニメ作品になったさいに色々と省略されてしまっている背景もありますが、原作ラノベも読んでいるためその世界観がとても魅かれるもので、そんな世界の中でアインズ・ウール・ゴウンやナザリックがどんな活躍をしていくのだろうと楽しみで好きな作品で選びました。

19位:超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!

choyoyu_00

異世界アニメ人気ランキング19位は超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!

超人高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです!が人気の理由

・原作を読まずアニメのみを観た感想ですが、超人的な能力を持つ高校生たちが自分の役割を把握して全うする姿と、超人でも高校生らしい心の葛藤、迷い、悩みなどに落ち込む姿もあって良かった。ただ、後半は少し慌ただしく強引さがあって残念だった。

・転スラから異世界物のアニメに興味を持って、超人高校生もネットで知り面白そうだなと思って見始めました。七人の天才高校生が知らない世界でそこに住む住人たちと協力して街を作り魔法の力やハイテクノロジーがたくさん出てきて面白かったです。

18位:伝説の勇者の伝説

densetsu_00

異世界アニメ人気ランキング18位は伝説の勇者の伝説

伝説の勇者の伝説が人気の理由

・主人公が強い系が好きなので、この作品も主人公は強いのだが、わけあって弱く見せようとしているところに実は奥深い理由が潜んでいて見ていて楽しいです。力を得たが、その力の使い方に苦しむ描写は単純に強いだけの主人公に留まらない魅力があるなと感じました。

・伝勇伝は小説で読んでいましたが、アニメ版もよく纏まっていると思いました。やっぱりこのアニメで特徴的なのは、本人のやる気がない風でいて実は頑張ってしまっている点ですね。キャラクターの性格付けや背負っているものの背景がアニメ版ではより分かりやすく描かれていて、人物の相関が見所の一つでした。とても出来の良いアニメだと思います。

17位:Re:CREATORS

recreators_00

異世界アニメ人気ランキング17位はRe:CREATORS

Re:CREATORSが人気の理由

・一つのジャンルでなく、様々なジャンルの作品のキャラクターが交わるのは面白く見ごたえがある。騎士に魔法使いにロボットなど、それぞれの作品のキャラクターが一同に集まりぶつかり合うというのは、これまでになかったもので見入られる。また、一クール目と二クール目の間の総集編では、それまでクールだったけど茶目っ気のあったキャラクターが毒舌を吐きナレーションをするなど、物語以外の部分でも視聴者を楽しませてくれるところが実に好感あり。

・物語のキャラクターが現実世界に出現したら、というストーリーで、創作物のキャラクターとそれを作った創造主達との関係性がとても面白く、また主人公の成長物語でもあるためとても見応えのあるアニメだった。絵も音楽もアクションも全てがカッコイイアニメだった。

・異世界に転生し、世界を救うようなものではなく、現実世界に異世界の存在を召喚するという作品で、異世界召喚もののイメージからは逆の発想で異世界を召喚する作品は今まであまり観てこなかったので、新鮮で面白かった。

16位:ゼロの使い魔

異世界アニメ人気ランキング16位はゼロの使い魔

ゼロの使い魔が人気の理由

・異世界系のアニメで初めて見た作品だったから。
キャラも際立っており、この作品で初めて「ツンデレ」という言葉を知った。主人公のルイズの可愛さとサイトの普段は頼りないけどいざという時の強敵に向かっていく姿にハマった。結構前の作品だが今でも見ることがある。何年経っても色あせない作品だなと思う。

・雰囲気が好きだった。獣人ほぼ主人公というアニメは少ないと思うので新鮮であった。声優さんもキャラと声があっていて癒された。ゼロがひたすらにかわいかったし対格差に萌えた。ハッピーエンドが好きだったのでこのアニメはしっくりきた。

・異世界ものというよりも、人気作をいうことで見始めた。何期もあって評判がいいので見始めたが、ツンデレの定番的なアニメといことで、キャラクター間のやりとりなどを楽しむ作品と感じた。ハリーポッターがはやっていたころの感じなのか、それへんが好きなひとにもいいかも。

15位:異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~

isekaiizakaya_00

異世界アニメ人気ランキング15位は異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~

異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~が人気の理由

・現実世界でも能力があるプロが、異世界の人間に大して腕を振るう。その中で魔女狩りなど疑いの目をかけられるというトラブルもしっかりと起きる中で、異世界で築いた絆と料理の腕で解決していく様は見ていて気持ちがいい。「現実世界の料理で異世界の人が感動するだけならすぐ飽きそう」と思っていたのに、見るたびに感動を与えられました。

・このアニメは転スラの前に少しだけ見たことがあり、初めて見たときは店の入り口が異世界に繋がっていて異世界に住んでいる住民に異世界にはない料理を出すというとてもありそうでないような面白い発想でずっとニコニコしながら見てました。

・一番は居酒屋のぶで提供される料理の描写が最高だった。それを食べる異世界の人も本当に幸せそうに食べていて、異世界アニメで異世界要素もまああるものの、本当に提供されているものを美味しそうに食べる異世界人を楽しむアニメで、見ていて癒される。人が美味しそうに食べるのを見るとこちらも満足になりますしね。

・異世界で現代の居酒屋を開くという奇をてらった作品だったのですが、毎回紹介される居酒屋メニューが本当に美味しそうで食べたくて仕方がなかったです。異世界なりの政治や食事事情を取り込んでいてストーリーも見ごたえがあります。

14位:ゴブリンスレイヤー

goblin_01

異世界アニメ人気ランキング14位はゴブリンスレイヤー

ゴブリンスレイヤーが人気の理由

・リアルな作風がとても好感が持てます。モンスターと命を懸けて戦うとは実際この作品のような感じだと思います。不愛想ながら仲間ができ、幼馴染を助けるために冒険者総出の対ゴブリンロード戦は胸が熱くなりました。BGMも相まって非常に素晴らしいできです。

・所謂、異世界モノでは当たり前のように倒されていくゴブリンに焦点を当て、リアリティを追求した作品に驚いた。
戦闘を行う前の準備を見せることで、異世界作品にありがちな単純な戦闘シーンではなくなっていた点も高評価。

・ファンタジー系RPGでは雑魚に位置するゴブリンですが、盗みやずる賢さで生きている彼らの厄介さをしっかりと描いていて、油断するとそこそこ実力のある冒険者でも危ない、中にはゴブリンロードがいたり、他の強力なモンスターと共存していることがあるなどの点でリアルだと感じられます。主人公の顔が、基本的に見えないフルアーマーで無骨なデザインなのも好きな点。

・ゴブリンを倒すことにフォーカスしてこれほど物語を展開させていけるのかと感心させられました。設定もしっかりしているため、異常なまでに固執する理由に違和感を感じることも無いですし、戦い方などにもしっかりと理由づけられている所も楽しめる要素でした。

・TRPGの世界観かつ、そこから外れたかのような行動を起こす主人公は、TRPGプレイヤーの私でもある意味参考になった瞬間でした。ゴブリンを舐めてはいけない、愚直にゴブリンを滅ぼしていく主人公はかっこいいと思います。

13位:ドリフターズ

dorifters_00

異世界アニメ人気ランキング13位はドリフターズ

ドリフターズが人気の理由

・歴史上のキャラクターを勢力別に分けて争わせている構図が面白い。各々のキャラクターが有名なエピソードをわかりやすく出してきて活躍する姿が爽快である。原作のすすみが遅いので2期が来るのはいつになるかわからないが続きがあれば確実にみたい。

・残念ながら完結はしていませんが、心を掴まれるアニメでした。一君をしてしまうくらいこの世界に入り込んで見入ってしまうアニメに久々に出会えた一作でした。歴史が苦手でも好きでも楽しめる、熱く哀しい戦いと、笑いが止まらないギャグを融合させてあるアニメで最高です。

・さすが平野耕太原作なだけあって変に忖度がなく、キャラ一人一人が尖っていて面白い。話の完成度がかなり高い。
日本の英雄が泥臭く、血生臭く、そして人間臭く異世界をかき乱す様は痛快である。
映像も綺麗で、何より声優の演技力がたまらない。

・オススメされたので見ました、題名で内容にピンと来なかったので最初はスルーしていたけど、見初めて最初は個性的な絵柄にがちょっと合わないかも、と思いました。そしたら出てくるキャラが皆印象に残るし、原作に合わせたエフェクトや音響もすごくて、正直癖になります!そしてそのまま全部見てしまいました!戦国ものとファンタジー好きにオススメです。

・口で説明すると陳腐になってしまうので、こどもじゃなくてグロが大丈夫でワクワクしたいなら見ろと言いたい。自分はヘルシングが好きだったので、コレも迷わず見ましたが、最高でした。早く続きをアニメで見たいです。

12位:血界戦線

kekkaisensen_00

異世界アニメ人気ランキング12位は血界戦線

血界戦線が人気の理由

・独特の世界観、洋画チックなテンポ感がかなり好みだった。ただし、あくまでもスタイリッシュアクションアニメな面が強いので、深く考察をしたり、話に夢中になりたい、って方には向かないアニメだと思う。ぼうっとしながらコメディを楽しめるアニメ。

・原作漫画の世界を損なうことなく良い音楽と声優陣で、カッコイイ雰囲気が十分に伝わった。特に戦闘シーンの演出がよかった。技名が一文字ずつ出てくるところが特に。効果音もイイ。見てて、いかにもアメリカなジャンクフード(ピザとかハンバーガーとか)食べてくなってしまった。

・原作のストーリーとアニメオリジナルのストーリーが同時に進行するという内容だったが、原作のストーリーはもちろん、それを繋ぐようにアニメのオリジナルキャラクターが活躍していたのが良かった。また、映像が綺麗でアクションシーンもかっこよかった。

・異世界と言われると疑問ですが、異世界とこちらの世界が交わった状態でパワーインフレがインフレに感じない力強さが楽しかったです。原作にはないオリジナル要素が追加された点も、続きがどうなるか気になって仕方がなかったです。

・キャラクターが全員、個性的で面白いです。状況は大変なんだろうと思うのですが、生活は割と楽しそうに見えたりします。事件が起こって解決するという流れだと、今後もまだいろいろ作れそうな気がするので、これも続きを見たいです。

11位:今日からマ王!

kyokaramao_00

異世界アニメ人気ランキング11位は今日からマ王!

今日からマ王!が人気の理由

・すごくよく出来た話しです。基本的にギャグアニメですが、しんみりするシーンも多くてとても良い作品です。アニメ中にクマハチというマスコットが出てきますが、とても可愛いです。世界観も素晴らしく、ヨーロッパのような世界での出来事となっています。

・普通の高校生である有利が、優しい魔王として歩む事を決めて、大切な人々を守ろうとする姿が、とても印象的でした。
そして、有利を守ろうとする臣下達もまた、魅力的なキャラクターばかりで、とても楽しかったです。

・髪の毛が黒いという日本人なら誰でも当てはまってしまいそうな条件で魔王だと言われてしまう意外性と、異世界に行く時の条件が水に流されてしまうというちょっと面白い設定が好きです。周りの登場人物たちもイケメンぞろいなのがいいです。

・まだ異世界転生ものが流行る前に、普通のBL小説だと思って読んでハマったある意味自分が異世界ものというジャンルを知ったきっかけになる作品だった。だいたいは魔王を倒すのが目的になるのに、自分が魔王というのは今にして思うと新しく、その上魔族と人間の仲をとりもつストーリーは秀逸。その点はまおゆうと甲乙つけがたいです。

・異世界アニメブームが始まるよりずっと前にあったと思ったら、パイオニア的存在として評価してしまった。テンプレな「主人公総モテ」展開で「ああ、本当に現実味がないなあ。異世界だなあ」と程よい現実逃避になりました。

10位:ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

danmachi_00

異世界アニメ人気ランキング10位はダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかが人気の理由

・少年漫画のようなワクワクを感じさせてくれました。主人公の出自やそれぞれのキャラクターが抱えている問題など気になる要素も盛りだくさんで、主人公が心も体も強くなって行くストーリー王道を外さないストーリーは安心して見ることが出来ました。

・知名度が高いこともあり間違いはないと思います。異世界ものとしてとてもいい作品です。漫画や映画など作品が多いので複合して楽しむことが出来るのがいいと思います。それぞれの成長を感じ、応援したくなるところがいいと思います。

・タイトル的にただのハーレムものかと思っていたが、バトルと日常のバランスがちょうど良く、気軽に見てられる。
確かに主人公補整やハーレム気質はあるが、控えめだが誠実で一途、そして夢に真っ直ぐ努力している姿勢が好感的だった。

・勇者に憧れる少年がダンジョンで多くの人々の交わる事によって徐々に成長していく姿が描かれていて、ザ・王道ファンタジーという感じで楽しめる作品だと思います。多くの個性的なキャラクターも登場しますし、考えさせられるシーンも多いので幅広い年齢層の人でも楽しめます。

・第2期がアニメ化され、更に原作ラノベではスピンオフというか並行作品のソード オラトリアと同期して一つの物語のクライマックスを迎えたばかりと、とても大好きな作品で、とてもホットな作品で、是非アニメも第3期、第4期と続いて欲しいと思い選びました。

・すごく斬新な内容です。ただ、主役の二人が可愛いくて特に、ヒロインはすごく世の中的にも人気になりましたが、ザ異世界な話しが面白いなと思いました。主人公の男の子が静かな性格なのに、女子に好かれていてなんかうらやましいです。

9位:ノーゲーム・ノーライフ

nogenora_00

異世界アニメ人気ランキング9位はノーゲーム・ノーライフ

ノーゲーム・ノーライフが人気の理由

・ノゲノラはダブル主人公の上に主人公最強系というところももちろん好きなのですが、何より作画と配色がすごく好きです。今まで見たアニメの中で三本指に入るほど好きで何十回見ても飽きません。空白2人の厚い信頼感、シロの可愛さが自分の中でツボにはまりました。あと、2期が1番見たいアニメだったことも踏まえてノゲノラにしました。

・主人公たちが元の世界に戻るために動くのではなく、元の世界に見切りをつけ、異世界で過ごすことに決めているのが斬新で、交換条件が持てる。また、殺しはなくゲームで勝負、というのも血なまぐさくなく、そういったものが苦手な人にも楽しめる作品だと思う。二人揃えばチートともいえる力があるが、一人だけではてんでポンコツになってしまう部分も非常にいい。勝負方法がゲームなので現実に実際あるものを使うこともあり、勝負の心得について学べる点もポイントが高いです。

・異世界転生ものに良くある設定のひとつとして、「現実世界ではごく一般人だが、世界基準額ちがうから強い力をもつ」や「異能に目覚める」といったものではなく、元いた世界でも異能をもっており、その力が国をも掌握できる世界であるとなっており、価値観の変化で環境が変わるのはうらやましさもあり、デジタルに生きている私たちには魅力的な世界だと思ったから。

・すごく絵柄が可愛くて、洋服がオシャレですし気に入っています。ゲームに特化したアニメ。変わった世界観ですが、可愛い女の子がたくさんいるので良いですね。異世界の話しなので話しの展開も早いような気がします。人気のアニメです。

・ゲーム好きとしては、ゲーム場面のハラハラドキドキを純粋に楽しむことができて、逆転勝利などはスカッとするものばかりでした。主人公ふたりのキャラクターもとても魅力的に描かれていて、空が大好きでした。ぜひ続編が見たいです!

・兄と妹のゲーマー2人が異世界に飛ばされるお話で、しろがとにかく可愛いです。お兄さんと妹の頭のよさが見ていて気持ちがよく、何度かハラハラさせられる場面もありましたが、最後のどんでん返しに驚く話がたくさんあります。何回でも見たくなるアニメでした。

8位:幼女戦記

yojosenki_01

異世界アニメ人気ランキング8位は幼女戦記

幼女戦記が人気の理由

・初めはタイトルで幼女萌えの男性向けアニメと思っていたけど、見始めて数話でえっ、こういう展開!?と驚かされてどんどん引き込まれ、シリーズ全話見てしまいました。戦闘シーンがめちゃくちゃ格好いいし、展開も速くて飽きさせない。それでいてリアルを感じさせる説得力もあります。ちょっと軍服とかに萌える人にオススメする。

・原作では主人公の幼女の姿はお人形のような可愛らしい女の子ですが、アニメでは少し癖のある絵柄になっています。しかし、そこが「萌え系だから見るのやめる」と思っていたミリタリー好きにも見やすくなっていて良い改変に思いました。これは萌えではなく異世界のミリを楽しむ作品です。

・とにかく主人公であるターニャが冷酷で強く、本人の可愛い幼女という外見とのギャップがありすぎて魅力的だった。またターニャの声を演じている悠木碧さんの演技がとても魅力的で、あんなに可愛い声なのにこんなに怖い軍人になってしまうのがキャラクターにとてもあって板。

・普通の異世界転生ものとはかなり異質な内容で、存在Xという「神」が、逆に悪魔的に見えるところが面白いです。またそれがターニャの異質性と対立しているところも皮肉です。世界観や設定、キャラクターのすべてがよく出来ている傑作です。

・異世界ということ抜きにおもしろい。主人公のキャラがつよく、声優の演技もよくて、そういう部分だけでも楽しめる。見た目が子供だが、中身が大人とか、現代から別の世界にきたとか、そこばかり気にしなくてもストーリーにはいりこめる。

・このアニメはもう声優さんといい、シナリオといい、絵柄といい、すべてがツボに入るアニメでした。第一次二次の戦争がリアリティーを生み、歴史好きならたまらないアニメ。もちろん歴史に興味がなくても見たら調べたくなってしまう強く悲しく儚く、そして考えさせられるアニメです。

7位:慎重勇者 ~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~

sintyo_00

異世界アニメ人気ランキング7位は慎重勇者 ~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~

慎重勇者 ~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~が人気の理由

・全話面白ったです。主人公の勇者が完璧なので、意味不明な失敗などでイライラすることもなく、毎回気持ち良く鑑賞できました。そして最終回が良かったです。辻褄がしっかり合っているというか、納得できる話の内容でした。

・去年見たアニメの中ではダントツに面白かったです。慎重すぎる勇者とポンコツ女神が織りなすギャグ、戦闘がテンポよく進んで見ていて飽きない、もっと先を見たいと思えるものでした。ラスト近くからの衝撃の事実、最終的なハッピーエンドまでの複線も非常に楽しめました。

・異世界転生した勇者が魔王を討伐すると聞くと王道ファンタジーものに思えますが、勇者の性格が慎重すぎることを主軸に置いており、コメディ色が強く毎回笑って楽しめたアニメでした。ヒロイン枠である女神が変顔やお色気担当をしており、個性的なキャラクターだった点も魅力。

・異世界転生ものの王道設定にありえないぐらい慎重過ぎるという要素を全面に押し出して何故そこまで慎重なんだろうと思わせるところが巧妙です。また主人公の竜宮院聖哉と女神リスタルテとのボケとツッコミの夫婦漫才要素が多くギャグアニメのようですが、ラストにありえないぐらい慎重だった理由が明らかになり単なるギャグアニメではなくそれぞれの言動に深い意味がある事が分かり涙しました。それでストーリーがぐっと締まり感動しました。

・異世界無双系に対するアンチテーゼであり、最初はギャップギャグかと思わせ、少しずつシリアスに移行していくことで、自然に引き込まれて行った。その変化もあって、最初から最後まで全く飽きることが無いのがよかった。

・声優の梅原裕一郎さん目当てで見始めたんですが、慎重すぎて爆笑しました。アホなこといっててもやっぱり梅原裕一郎はかっこいいです。でもここまでいくと病的ってツッコミに納得して、女神に共感して爆笑目的でみてました。最後、思わぬ進展でめちゃくちゃ泣いちゃいました。

・はじめはご都合主義の伏線が全然ないアニメだと思っていたのですが、気が付けばその慎重っぷりがクセになってくる。見ながら「今回はどんな慎重っぷりをみせてくれるんだろう」と期待をしてしまう。そしてその期待通りかそれを上回ることをしてくれるから。

6位:本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~

honzuki_00

異世界アニメ人気ランキング6位は本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~

本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~が人気の理由

・元の話は少し読んでいましたが、元の話よりもコンパクトにまとまっていたので、分かりやすかったなと感じました。あと、最終的にサイコパス感があって、なかなか良かったように思いました。引き続き、アニメで見てみたいなと思いました。

・そこまで本が好きって突き抜けててすごいなぁと思います。この本が好きとかこーゆー話が好きって気持ちはあるけど、「本」という媒体が好きか嫌いかって考えたことなかったな。でも私も確かに電子書籍より紙がすきなんです。そういうことかなって思ったら、納得できちゃって。本作る!から神殿入って今後どうなるのかなーと思って二期楽しみにしてます。

・いろいろテイストの違った作品が並んでいたのでいちがいに言うのは難しいのですが、単にチート能力で無双すると言うよりは、不便な子供の体と言うマイナスの要素にもまけず、たくましく生き抜いていくところが好きになりました。

・元々WEB上でのファンでしたが、異世界転生ながらも最初期は余命いくばくもないような中で、それでも目的に向かっていく場面には好感を覚えました。以降からも本好きなだけあって確かな貴族社会を描けていたのも良いと思いました。

・異世界アニメと言うと、異世界に転生して戦闘をしたりするものが多いのですが、この作品は転生した先で虚弱で死にそうな女の子が本が碌に無い世界で本を読みたいということを一念に生き延びつつ色々な事を実現していく。そんな他の作品と一味違ったところ、そして昨年秋にアニメ化し今年春には続きの第2期もアニメ化が続くという事でホットな作品という事で選びました。

・主人公の本への執着がすごくてドン引きですが、よくあるチートを即使えてお金もジャンジャン湧いて出てくるものではなく、コツコツ地道に頑張っている設定が新鮮で面白い。アニメ本編がまだ最初の方で終わったので続きがアニメ放送されるのを楽しみにしています。

・異世界転生ものといえばMMORPGの要素を取り入れた冒険ものが王道といえますが、この作品は勇者やモンスターとのバトルといったものではなく、前世の記憶をそのまま持って幼い少女に生まれ変わったといった感じで、前世に果たせなかった図書館司書になりたいという夢を中世ヨーロッパ風の紙がまだ無い世界で実現しようと、これまで培った知識を駆使して叶えようとする姿が健気で愛らしく見ていてほのぼのとさせてくれます。普段何気なく使っている日用品でもそれが無かった時代の生活やそれらを生み出した先人の知恵を改めて知る事が出来てとても興味深かったです。

5位:この素晴らしい世界に祝福を!

konosubarashi_00

異世界アニメ人気ランキング5位はこの素晴らしい世界に祝福を!

この素晴らしい世界に祝福を!が人気の理由

・ギャグアニメとしておもしろい。それほど、異世界やゲームの知識?がなくても普通に楽しめる。2期もみるくらいおもしろかった。設定やキャラクター等は、定番なのかもしれないが異世界ものになじみがなくてもおもしろい。

・キャラクターのやり取りが面白い。異世界チート者はだいたい主人公が葛藤をかかえつつかっこよかったり中二病だったりするイメージですが、主人公のカズマは最後までクズマでカスマだった。アクアとの掛け合いも、めぐみんをからかったりダクネスに突っ込みを入れるところもいい。話の面白さというよりとにかくキャラ描写が優れている。

・アニメ自体のテンポの良さ、ストーリーの分かりやすさ、基本ギャグアニメの中のシリアスさなど、萌えアニメが苦手なファン層も取り込める内容になっている。中でもセリフの言い回しや比喩が最高で、声優の上手さも相まって、この素晴らしい世界が祝福されている

・変態しかいないパーティーに、ちょっとクズで目立った能力の少ない主人公がツッコミを入れるギャグアニメ。本当に面白くて腹筋が割れました。見た目は本当に可愛いのに「中身で台無し」っぷりがつきぬけていました。

・それぞれのキャラクターが担当するボケの種類に笑わせてもらいました。ギャグをふんだんに盛り込みながらも破たんするようなことは無く。行き当たりばったりで物語を作っているという感じもしないので、作者のご都合で進行しているといった違和感を感じることも無い作品だからです。

・最近流行のキャラクター推しの萌えアニメかと思って犬猿していましたが、知り合いに薦められて見たらめちゃめちゃギャグ要素の強いアニメで嫌なことがあってもポジティブな気分にしてくれる面白さがあったので選びました。可愛い女の子キャラを全然そんな感じで見てない男主人公の感じも好きです。

・ギャグが面白く、主人公のクズさがはっきりしていて見ていて楽しいアニメです。話のテンポも良く、早送り無しでも楽しめました。ギャグの中に少し恋愛要素もあるし、キャラが立っているのでそこも良かったです。めぐみんが可愛い。

・この作者の方のアニメはどれも面白いですが、このすばはゲームも面白い、かなり当たりのものです。基本ギャグで戦闘すらギャグというほぼギャグアニメなところ、主人公の屑っぷりが見ていて面白く、しかしやるときはしっかりやる格好いい一面もあって何期も続いてほしいアニメです。

4位:転生したらスライムだった件

tenseisitara_00

異世界アニメ人気ランキング4位は転生したらスライムだった件

転生したらスライムだった件が人気の理由

・スライムという最弱モンスターの転生したのに、まさかの最強モンスターに成長していくという設定が面白かったです。何より、主人公の人間味がとても魅力的で、仲間が集まってくるのがよくわかります。続編も楽しみにしています。

・スライムというゲーム世界では最弱なイメージのものへの転生から、どんどん味方を増やしていく様が、面白くて気持ち良かったです。基本的に主人公の考え方が真っ当で優しいので、安心して応援出来ました。続きがあるならぜひ見たいです。

・たまたまツイッターでこのアニメについて知り気になって、見てみようと思いました。実際にアニメを見たら一話から衝撃な展開がいろいろ起こって一気に転スラにハマりました。自分はあんまりアニメにハマることはない方ですが転スラはゲームの世界観や作画が好きで選びました。

・転生したら能力、記憶そのままチート人生というよくあるお話ではあるけども見た目がまさかスライムになっているというのが意外で面白いと思いました。スライムなのにめちゃくちゃ強いし、スライムだからこそあまり警戒心を抱かれずに村、町づくりができているような気がするのでスライムにした作者さんがすごいと思いました。

・最弱のスライムに転生してしまった主人公が、様々なスキルを次々と取得することで魔王に匹敵するぐらいの力を手に入れ魔物達を従え自分の王国を作り上げていくのですが、基本は魔物達と仲良くしたいという思いがあり、その仲間にしていくプロセスに心打たれますし、ほのぼのしていて見ていて和みます。

・このアニメはある携帯のゲームでのコラボで知り、その後気になって見始めたのですが、1話は少し衝撃的なことがバックグラウンドであるのですが、それ以降は笑いありの人だけでなく動物たちとのつながりを大切にしているところがとても、心にしみました。第2期も楽しみにしています。

・ゲームキャラとしては最弱モンスターであるはずのスライムがやたらと強いとしいう設定に意外性があるし、面白かったです。どんどん増えていく仲間たちは定番ですが、その種族やキャラクターもなかなか凝っていてよかったです。

・転スラは誰でも見やすくてアニメをあまり見ない子にでもオススメ出来る作品だなと感じました。毎週続きが気になって仕方がないくらいはまりました。リムルも主人公最強系なのに嫌味がないし、敵キャラすらも取り込んでしまう器の大きさに感服でした。人気が出たのにも頷けるくらい出来のいい作品の為選ばせて頂きました。

・ストーリーの展開が面白いなと思います。少し元の小説も読んで、漫画もちらっと読んだことがあるのですが、アニメの方が面白いかなと感じました。アニメじゃないとできなかったこともあると思うので、おお!と思うシーンもたくさんありました。

・主人公が最初は普通のサラリーマンだったのに、後輩を庇い事故に遭い目が覚めるとスライムになっていたのがなかなか衝撃だったので選びました。自分がスライムと認識するまでと認識してからの行動がおもしろく可愛くてとても癒されます。

・なろう系異世界転生物といえばこれ!という作品ですし、事前知識無しで見ると「可愛い女の子が無双」と思わせて、可愛い女の子がスライムの変身後でスライムなの性別ナシというギャップと、最弱のスライムが一応苦労はしつつも無双する爽快感が楽しいです。

・主人公の使える能力が便利で、その発想おもしろいなと思ったことが理由の1つです。このアニメのギャグが私的には的を得ており、合っているなと感じていました。癒し系キャラが多いので、仕事で疲れた際にこのアニメを観ると、明日も頑張ろうという気持ちになりました。

・スライムはザコってイメージが覆されました。普通なら萎えるようなチート具合なんだけど、スライムの万能性すごってなぜか納得できてしまって、次は何やらかすのかなーって楽しく見れました。丸っこいスライム形態かわいいからスライムの姿でもっといてほしいなーって思います。二期楽しみにしてます。

・いろんなRPGで雑魚キャラとして扱われるスライムを主人公にしており、そのスライムが最強といろんな面で新鮮だった。ストーリーも主人公が世界を救うことを目的するのではなく、平穏に過ごすことを目的としているので、自分もそこに飛び込みたいと思わせる作品だった

3位:盾の勇者の成り上がり

tatenoyusya_00

異世界アニメ人気ランキング3位は盾の勇者の成り上がり

盾の勇者の成り上がりが人気の理由

・主人公が初めから不当な扱いを受けるというのが斬新な感じがしました。憎しみや怒りという汚い部分を含めた人間性がとても身近に感じました。綺麗ごとだけじゃないところや徐々に味方が増えていくので応援したくなる気持ちになります。

・異世界ものにありそうなステータスマックスな全能感がないのも面白いし、なにより主人公が努力で逆境から這い上がっていく姿に共感します。出てくるキャラクターの邪悪さと純粋さの対比が物語にアクセントをつけていて、こんな人物は本当に会社にいるなとか、リアルに感じました。続きを期待します。

・主人公が酷い仕打ちを受けてドンドンや探れていく感じはかわいそうながらも、ストーリー的にはすごく面白かった。やさぐれていきながらも、優しい主人公の葛藤はすごく魅力的でした。ニコニコ主人公もいいですが、ツンツンしてる主人公もいいものです。

・よくある転生の話でしたが、主人公は最初皆から嫌われ憎まれ他のアニメにはないスタートだったのが気に入りました。絵も可愛くて女性でも楽しめるアニメだと思います。ストーリーも大人でも楽しめる内容で、続きが気になるような話でした。

・主人公の悔しい気持ちや嬉しい気持ちに感情移入しやすくて、毎回食い入るように見ていました。ストーリーがしっかりしていていいなと思ったことも理由です。また、女性キャラが可愛く、毎回見るのがとても楽しみでした。

・単純な俺TUEEEではないという部分に魅力を感じます。過酷な状況で信じられる仲間が近くにいるはずなのに初めは全く眼中になく、成長していることにも気付かないほど心に傷を負った主人公がそれでも芯の部分は変わらず活躍していく展開に熱くさせられました。

・元の話を漫画で読んだことがあったので、ストーリーとして入りやすかったなーと思いました。声のキャストも私が想像していた声と似ていたので、割としっくりも来たという部分もあります。だから、良かったと思えるのかもしれません。

・最近の異世界物は苦労をすることがほぼないが、はじまりが苦労からはじまるのがおもしろい。どん底から徐々にはいあがり心情の変化や周りの変化がじわじわと変わっていく様子が続きをみてみたい、という気持ちを作ってくれる。

・主人公が優しさと黒さを併せ持っていて良い。一見すると冷たいが、実は相手を思ってのことだったり、かと思えば本当に毒を吐いていたり、そのバランスが良い。周りの仲間キャラも良かったが、他の勇者はちょっとキャラが弱かったのが残念。

・勇者として召喚されたにも関わらず、望まれていなかったという残念さと最初から逆転人生ではなくて逆境におかれてしまうところがあまりないように思えたからです。その後、よき理解者になってくれる仲間たちを自力で獲得していくさまも好きです。

・基本的に、負けている状況から勝ち組へのし上がっていくアニメは一定の面白さがあるが、前半は盾の勇者の苦悩、努力が良く表現されていて応援したくなる内容となっている。他の勇者がダメすぎる点と、後半は萌え要素が強くなってきてダラダラ感があるのはマイナス

2位:異世界食堂

isekaisyokudo_00

異世界アニメ人気ランキング2位は異世界食堂

異世界食堂が人気の理由

・現実で食べられるグルメを題材にしているため、それに感動するキャラクターに共感しやすく、また一人一人のキャラクターがしっかり作りこんである。ストーリーも毎回色々なパターンがあり、マンネリ化していないため飽きない。

・もう「異世界アニメ=オタクが見るもの」と思われているような気がする中、これは「オタクじゃないよ、食べ物のアニメだよ」と言い張れる力があった。小さい子供がきて「何見てるの?」と聞かれても「お料理のアニメだよ」と開き直れました

・「洋食のねこや」の味が、一体どんな味なのか、かなり気になってしまいます。そして、どんな状況においても、やはり美味しい食べ物は最強なんだなと思いました。店主とアレッタの出会いのシーンが、とても大好きです。

・異世界の食べ物屋が出てくる作品のなかで、短い短編のように作っているのが非常にみやすい。種族や階級によって食べ物に対するこだわりを言い合う場面もおもしろい。入り口が色んなところにあり、曜日もきまっているという設定も非常におもしろい。

・ほのぼのとした雰囲気と、美味しそうなメニューとその描写がとても良い。ストーリー性は弱い回があったが、概ね良かった。毎回異世界人が食堂で初めて食べる時の反応が面白く、観ていると自分も食べたくなってしまう。

・御飯が全部おいしそうでいつものご飯のお供としてみていた。出てくる料理がすべておいしそうなだけでなく,異種同士が料理を通じて心を通じあっていく過程がすごくジーンときた。今日もおいしいご飯を食べて頑張ろうと思えたから。

・普段私たちが何とも思わず食べている定食屋で出るような普通のご飯が異世界の人たちからするとこんな風に見えたり、工夫しつくされた料理としてとらえられているのか、と思わせる展開が好きだから。また、ただ単に料理がおいしそうだから。

・普通の異世界ものとは少し趣向が異なり、見ていてスッキリすると言うよりはほっこりとする感じがいいなと思います。ちょっと食テロ要素もあってお腹が空いてしまうことがあるのは問題ですが、気軽に見れるので楽しませてもらっています

1位:Re:ゼロから始める異世界生活

異世界アニメ人気ランキング1位はRe:ゼロから始める異世界生活
rizero_00

Re:ゼロから始める異世界生活が人気の理由

・異世界を題材にした物語に興味を持つようになった。切っ掛けとなった作品だからです。ただ単に興味を持ったからというだけでなく、先の読めない展開、同じことを繰り返す部分があるにも関わらず飽きさせない進行に上手さを感じ楽しむことができました。

・タイトル名とキャラクターの可愛さが気になりなんとなくで見てみたら回を進めるごとに主人公は失敗して死に生き返りまた失敗した地点からスタートというなんとも言えない主人公の命がけの葛藤などがみていて面白いなと思ったからです。途中何度も、これを乗り越えることができるのか…?というヒヤヒヤ感もあって毎週見るのが楽しみでした。

・よくある普通の人間が異世界に行ったというタイプの話だけれど、その際主人公のもらった能力は少し特殊で戦いなどにはほとんど役に立たず、主人公は自分の力で生き抜くしかないのが面白い。また、主人公や周りの登場人物との掛け合いも軽妙で聞いていて楽しいから。

・現在進行中のアニメの中で、とても面白いものの一つだと思います。同じ時間軸を繰り返すような内容の話は多いですが、なかなかうまくフラグが立たないので、見る側も本当に緊張します。どんなクリアになるのか?ハラハラ感とスピード感が素晴らしい作品だと思います。

・エミリアたんが可愛いです。主人公が何度も死に戻りする話で、可愛い絵とは裏腹に結構グロいシーンも多かったりします。主人公はなんのへんてつもない学生で、特別な力があったりするわけでもなく、最初は誰が敵なのか続きが気になる内容でした。主人公の呪いが今後どうなっていくのかが気になります。

・異世界ものにSF要素を強めた感じかよかったです。話の展開が気になって、毎週楽しみにしていたアニメです。ぜひセカンドシーズンもしてほしいです。回を重ねるごとに夏木すばるのくずさがどんどん増していきますが、それもご愛嬌。

・主人公が向かい風に負けずに強くしたたかにのし上がっていく作品が心地よいと思います。何がゼロなのかタイトルを回収したときに期待値が一気に高まりました。主人公がかわいい女の子と言うところも気になる点の1つです

・主人公の残念さ、頭の回転の悪さが目につきますが、正義感があって非常に熱血なところが楽しめます。戦闘シーンも迫力があったいいですしほのぼのパートも楽しめます。複線の回収がされるであろう2期も非常に楽しみです。

・普段の好みと外れた可愛い系の絵柄にちょっと抵抗感、更に男主人公ハーレム系か、と警戒してましたがキャラクターが可愛すぎてはまってしまいました。とにかく男性キャラも女性キャラも皆可愛いくて愛着がわきます。愛着が湧いた頃には全部見終わってます!

・普段からあまりアニメを見ない層からすると、グッズなどから萌えアニメ要素の濃い作品と思われがちだが、実際見ると物語の構成は面白いし、何より発想が素晴らしい。萌えメイドのおかげでヒロインが影が薄くなっているが、他キャラへ役割を持たせる配分は申し分ない。2期が制作されるのも納得

・死に戻りのシーンは、本当に痛そうで怖いのですが、次の場所で工夫して回避するところは面白いです。ただ、1回では上手くいかずに何度も死ぬので、結構見ていて辛い気持ちにもなります。この主人公は死んで異世界転生ではないようなので、現実世界へ戻るとか戻りたいとかはあるのかな?とは思いますが。

・異世界に召喚された主人公が、チート能力を持っていない…どころか、本人も言うように負け犬根性を形にしたような死に戻りという能力を前面に出しているのが斬新。ただ、死に戻りというだけあって主人公が死なないと効果を発揮しないのと、主人公の死に様がなかなかにグロい点、それまで築き上げてきた信頼などが一瞬にしてリスタートするので、視聴する際には相応のメンタルで望む必要がある。アニメに関してはかなり力が入っており、映像も綺麗でアクションも細かいので、鬱展開に耐える自信があるならばかなり楽しめると思います。

・死に戻りを繰り返し世界を救うナツキスバルの物語です。力があるわけでも無い主人公が何度も苦悩の果てにやりなおし、周りを巻き込み小さな小さな勝機を勝ち取る様は胸が熱くなります。諦めない心、そして小さなことが全て必要なこととなり繋がる逆転劇は気持ちがいいです。

・死んでも途中からやり直せるという世界観が印象的でした。このアニメのファンは非常に多く、友人にも何人かこのアニメを見ている人がいたので、一緒に見た後に意見交換することがとても楽しかったのも選んだ理由の1つです。

・はじめの1話は「あんまりおもしろくない?」と思ったが見進めていくとどんどん引き込まれていった。登場人物に魅力がありすぎる。絵もキレイだしたまにきもいのもいてきもさと可愛さのバランスがいい。レムりんが可愛い。