タバコの匂いケア!臭くならない・バレない方法!ファブリーズが効く?ヘアコロンも有効?

たばこ臭くならない方法

tabako

愛煙者であっても気になるのがたばこ臭さ。

たばこの匂いは周囲に迷惑をかけかねません、喫煙者の肩身が狭い昨今としては気を付けたいところ。

しかしたばこ臭のケアはどうすればいいのか?

タバコの臭いがバレないようにする方法はあるのか?

今回はみんなが実施しているたばこの匂いケアについて紹介します。

是非ご参考ください。

やっぱり便利!ファブリーズ

・アウターやカバンなどの頻繁に洗えないものなどには消臭のファブリーズなどを吹きかけています。部屋ではなるべく換気扇の下で吸うなどしていますが、やはり臭いはするので置くだけの消臭グッズをわりと多めに設置しています。

・iQOSなので、タバコの時ほど気にしなくなっていますが、室内で喫煙したら寒気をしたり、ファブリーズを巻くなどして臭いが困らないように気を付けてます。洋服についても同様です。 また、灰皿は蓋付きにしていますが、まめに灰皿を拭いたり石鹸のかけらを入れるなどをして対策してます。

・服ならファブリーズを振ったりして誤魔化します(笑)家では吸う部屋を決めていて、その部屋には臭いがうつったら困るものは置かないようにしています。普段からアルコールを持ち歩いて何があったら匂いを消せるようにしてます(笑)

口臭はタブレット・ガムで

・口臭はミンティアやブレスケアを必ず常備してまめに食べるようにしている。服はリセッシュとファブリーズを使って、気づいた時に振りかけている。柔軟剤も消臭成分が強いものを使用している。香水ではなく香りが柔らかいコロンをつかって、煙草臭がしないようにしている。

・眠気覚ましにいつもタブレットを大量に購入していて、タバコを吸った後も食べていたので口臭対策は大丈夫でした。あとは出来るだけ密室で吸わず、煙が身体に付きにくいように換気扇などの近く、もしくは外で吸って、携帯用のスプレーなどで消えるようにしていました。

・プルームテックなので、あまり匂いは着かないので、すごく気にしたことはないが、なるべく屋外の喫煙所で吸うようにしている。あと、吸い終わったら、ミンティアなどのミント系のタブレットを食べるようにしている。あと、手を洗う。

・衣服につく分には特に気にしたことはありません。吸っていなくてもタバコの臭いがつくこともありますし、喫煙者なので他者の臭いが気になる事もありません。しかし、口臭となれば別なので、タブレットや飴などを食べています。

室内・車内では吸わない

・屋内の喫煙所には入らない。服や部屋に臭いがつかないように部屋で吸うときは換気扇の下で服についた臭いはすぐに洗える時は選択しますが、洗濯できない時はファブリーズなどの消臭スプレーを振りかけて乾かしています。

・家で吸う時は必ず2階のベランダか玄関か庭に出るようにしています。また、服に匂いが残らないようにファブリーズをしっかりかけています。枕に匂いがつくのが嫌なので、お風呂に入ってからはタバコを吸わないようにしています。

・車内では極力吸わない。外などで吸うのと比較にならない位臭いがつくので。あとは、どうしても臭いたくない時は吸わないに限ります。個人的に、細心の注意をして吸っていても、洋服ならまだしも、髪などについた臭いは洗わない限りやはり臭います。

・iQOSにすることにより臭いがつくことを防ぐ事ができましたが、喫煙所などでは臭いがついてしまう為できる限り室内の換気の悪い場所では吸わないようにしております。また香水や消臭スプレーなどを持ち歩くようにしております。

喫煙後に歯磨き・マウスウォッシュを

・家で吸う時は換気扇の下と決めています。車では極力吸わないようにしています。髪に着く臭いへの対策はヘアミストをつける。またタバコを吸った後にガムやタブレットを食べます。大事な場面では、喫煙後に歯磨きをすることもあります。

・タバコを吸ったあとは、必ずうがいをするように心がけています。うがいをしたあとは、マウスウォッシュも使用して、口内のタバコの匂いが極力消えるようにしています。また、服についた匂いは、昼、夕方の2回、ファブリーズを行い、タバコの匂いを消すようにしています。

髪にはヘアコロンを

・アイコスは独特の過熱臭がするため、アイコスを吸った後は、ヘアコロンを大量に髪に振るようにしています。衣類に関しては専用の消臭スプレーをふりまくっています。あとは口臭ケアについてライムのタブレットを2.3粒食べています。

・手をまめに洗ったり、香りの良いハンドクリームをつける。可能な限り歯を磨く、ガムやミント系の飴などをなめる。家では帽子かバンダナをして髪の毛に匂いがつかないように吸っています。ヘアコロンスプレーを使っています。

・ハイライトはメンソール、ノーマルともに匂いがやや独特かつ残りやすいので日常的に匂いがつかないようなコスメを使うようにしています。朝の支度時には髪のコーティングスプレー(艶出し効果があり、髪表面をコーティングしてくれる香り付きのスプレー)を用いて髪の毛につくタバコの匂いを軽減し、帰宅後にはジャケットに必ずファブリーズをかけるようにしています。また、室内で喫煙する際には可能な限り窓を開けっぱなしにしてタバコの煙が滞留しないようにします。