恋愛におけるA型男性の性格特徴!長所と短所!つきあいやすさや気を付けるポイントは!

恋愛におけるA型男性の特徴とは!

Love

几帳面とかしっかりしていると言われる事が多いA型。

では恋愛においてはどうなのか?

今回は実体験も交え、恋愛におけるA型の性格についてまとめてみました。

どんなところがA型の長所で、どんなところがA型の短所なのか、皆さんの意見をご参考ください。

恋愛におけるA型の長所

まずは恋愛におけるA型の長所について

協調性がいい

・基本的に柔軟性があって相手に協調してくれることが多い。自分の友達などを紹介するとその場で仲良くすることができるので交友の幅を広げやすく付き合いやすい。頑固なところがあっても、相手の意見も尊重して合わせてくれることが多い。

時間を守る

・約束や時間を守るところです。付き合っていてドタキャンや時間に遅れることは一度もありませんでした。また誠実でうそをつかないので、信頼ができます。わがままも受け入れてくれて、女性に合わせる努力をしてくれます。

・これまで数人の方とお付き合いをしましたが、相手は全てA型でした。A型の男性は、全体的にとにかく情があり、彼女を大切にして優しいという特徴がありました。また、デートの時間や約束をきっちり守り、時間にルーズな人はおらず、彼女の誕生日をしっかり覚えてくれていました。

・長所はひとことで言えば、几帳面とか真面目なところではないでしょうか。約束を守る、時間に忠実といった印象があります。いつも身ぎれいにしていて部屋もきっちり整理整頓しているというイメージが強いです。責任感は強い方だと思います。

・約束を破らないところです。約束の時間に間に合わなかったら、早めに連絡をくれるし、もちろんドタキャンなんてありませんでした。それから、嘘をつくと必ず顔にあらわれるので、突き詰めて白状させるのに苦労しませんでした。

・待ち合わせ時間を守る、記念日など女性が大事に思うことを覚えていて、何かしらアクションをする几帳面さがある、だいたいに置いて常識的な対応をするので、ある程度行動が読める安心感がある、リーダーシップがある

浮気をしない

・粘り強いので、好きになったら一途。浮気しない。自分に素直で計算しないので、女性に受け入れられやすい。
スピードはゆっくり焦らないのでじっくりと向き合う恋愛になる。女性を見る目がある。冷静な恋愛観を持っている。

・A型の男性は好きな女性に対して優しくてたいへん誠実です。私が交際していたA型の男性は、私の誕生日になんとかして私を喜ばせようとあれこれ考えて悩んでくれました。思いやりがあるという点が最大の長所だと思います。

気遣い・配慮ができる

・気遣いが出来るところです。相手の気持ちを常に考えているので、こちらが傷つくようなことは言わないし、疲れている時や落ち込んでいる時にはこちらが言う前から察してくれていることが多いです。また、感情の起伏が少なくて、いつも冷静です。

・長所は、まじめで、連絡をこまめにくれる部分だと思います。それでいて押しつけがましくなく、連絡を返さなきゃ、と気を遣う必要が無いように配慮してくれます。本当に自分を心配してくれるということが伝わってくるので、安心して付き合うことができます。

きれい好き・清潔

・A型の男性はキレイ好きが多いので、そんなに不潔じゃないし、几帳面なところがあるのとマメな人が多いので、連絡や情報交換が豊富で、恋愛しやすいように思います。あとは色々計画的に動いてくれることが多いので行動がスムーズ”

・何度かデートを重ねて、付き合うまでに少し長くかかるが連絡はとてもマメでデートの内容やお店を調べたりとしっかりと引っ張っていこうと責任感が強く面倒見が良いと感じました。洗濯物の畳み方は端をきちんと揃える、掃除を毎日欠かさずに行う、アイロンをきれいにかけるなど清潔感があり、家事も分担して一緒にやろうとしてくれるやさしさやマメさがある。

・A型の男性はとても真面目で几帳面な性格が素敵だと思います。以前お付き合いしていた男性は常に掃除が好きで部屋がいつも綺麗でした。また、自分の身なりも清潔感があり服装や髪型にも気を遣っていた記憶があります。

・実際にA型の男性と仲良くなったことがありますが、その人は連絡がマメでした。部屋もきれいに片付けられていて清潔感がありました。私が言ったことについてよく覚えていたもの驚きました。あまり感情的にならず、怒らないところもよかったです。

料理上手

・元彼がA型の人が多かったのですが、料理や掃除などができる人が多かったです。あまりしたことがなくても、一生懸命ご飯を作ってくれて、きっちりとレシピを見ながら作るので美味しかったことを覚えています。分からないことを分からないままにするのではなく、自分で解決しようと動いてくれるので、前向きで素敵です。

マナーがいい

・A型の男性はデートなどで外出した際にきちんと周囲に目を向けています。食事に飲食店に入った際はマナーを守り、もしも食べ物をこぼしてしまっても綺麗にして周りに迷惑がかからないようにしていました。女性にとっては恥ずかしくない相手が多いです。

計画性がある

・何ごとも計画的な人が多く、旅行や近場でのデート、外食であってもストレスなく過ごすことができました。また、几帳面な性格ということもあり、しわしわな服を着てくる、といった場面もなかったので、いつも身なりには気遣っていてくれていたのもよかったです。

恋愛におけるA型男性の短所

続いて、恋愛におけるA型男性の短所はどんなところなのか。

みんなの意見はこちらです。

時間に厳しい

・貴重面で時間に厳しい。一緒にどこかへ行くときなど、もたもたしていると叱られたりすることが多い。協調性がある反面、優柔不断で何かを決めるときに曖昧な返答が返ってくることが多くて、しっかりしてほしいと思ってしまう。

・基本温厚でめったな事で怒ったりしないですが、怒らせてしまうともう取り返しがつかず許してもらえなくなってしまったり、機嫌を直すまで時間がかかることがあります。また時間にルーズなことを非常に嫌がるため、遅刻を許してくれないことがあります。

面白みに欠ける

・面白みや意外性に乏しいところです。一緒に過ごしていて笑わせてくれたり、思いがけないことをしてびっくりさせられたりすることはほぼありません。真面目がゆえに、冗談が通じなくて話が盛り上がらない時も多いです。

・他の血液型の男性と比べると、A型の男性は面白みに欠ける。冒険しないので、特に目立った特徴もなく、刺激を求める女性にとってはすぐに飽きる。A型の男性は気を使いすぎるところがあり、逆にこちらが疲れてしまうこともある。

・面白みがない。こちらの意図を汲み取ってくれるが、自分も汲み取ってもらえないと不機嫌になる傾向にある。不機嫌になった、怒った場合、何かをはっきり言わないのでわかりにくく、解決しにくい。こちらから促しても言わないことがある。

恋愛に奥手

・恋愛になると急にチキンになる。女性が苦手で、何を話していいのか分からなくなる。自分から話しかけたり、デートの誘いや手を繋ぐなどアプローチが下手。女性の喜ぶ事を知らないしできないし、知ろうとしない。サプライズは皆無。

・恋愛に慎重になるあまり、事前に情報をできるだけインプットしてから恋愛モードになる傾向があります。そのため、相手から好意を持たれていてもみすみすチャンスを逃してしまうことが多いです。また恋愛に対する思い入れが強いため、計画しすぎるデートを組みがちです。

・A型男性の短所としては、恋愛に不器用だということです。私との交際記念日で私を喜ばせたいという思いが空回りして、A型男性はいろいろな人に相談していました。その結果自分の気持ちや私の気持ちよりも周囲の人の意見を取り入れてしまいオリジナリティがなくなっていました。

・A型の男性は几帳面すぎて恋愛においても真面目で純粋なところがあり、逆に重たく感じられてしまうふしがあるようにおもいます。また人ががやった事も手直しをする事があり、そこが誤解され短所ように思ます。真面目なので傷付きやすい所が短所かもしれません。

頑固・融通が利かない

・細かすぎてめんどくさい性格の人が多いです。自分自身のやり方が非常に強くそれ以外の行動をされると逆ギレをしたり怖い性格の方もいらっしゃるので要注意だと思います。潔癖症くらいこだわりがある方もいるのでめんどくさがり屋な性格の女性とはあまり合わない傾向にあります。

・短所は、やや頑固で、融通が利かない部分かと思います。自分がまじめで、しっかり約束を守る分、こちらが急な仕事で急にキャンセルをしたりすると、少し不機嫌になられたことがあります。こちらも「仕事だから仕方ない」とあまり謝罪をしっかりしなかったので、次回から気を付けるようになりました。

・A型男性の良くないところは、神経質で頑固な性格だと思います。完璧主義であるがために、周囲のことが気になったりと色々ストレスが溜まりやすい傾向があると思います。また、プライドが高いため否定するようなことを言うとムッとするでしょう。そのため、女性に立ててもらうことを好んでいることでしょう。

几帳面すぎる・細かすぎる

・几帳面すぎて気を遣う。潔癖症の人が多い。家では臭いがつくから煙草を吸わないけど、外ではめちゃくちゃ吸うって言う人がいてひいた。リモコンの位置とかミリ単位で気にすると言うのもひいた。色々マイルールがあって気を遣う。

・少々細かい一面があると思います。彼の部屋にある物の並び方がいつもと違うと気になるようで、彼の家に遊びに行くとしょっちゅう注意されていたことがありました。融通の効かない頑固さがあるのがA型男性なのだと、思いました。

・マイルールがあり相手にもそれに沿って欲しい、少し潔癖症、こだわりが強い、さみしがりや、慎重な面がある。思いつきで行動に起こすことはあまりなく、しっかり調べて準備をして臨むので直感型のO型やb型の行動には理解できないかもしれません。

・長所が短所にもなるというか、几帳面すぎるところが災いして、潔癖症とか他人に対しても口うるさく同じことを要求するといった、ちょっと相手の女性が引いてしまうような面もあるようです。怒り方もチクチクと嫌味を言って相手をじわじわと責め立てる感じがします。

気持ちが重い

・真面目なお付き合いが出来ることは魅力的ですが、こちらの動向を気にし過ぎてしまったり、愛が重いなと感じてしまうことが多いと職場の同僚の女性から聞きました。最初のうちはそれが良くても、長い目でみるとうんざりと思ってしまう人もいるようです。

・まじめで相手のためを思う言動をするため、親しい間柄であればあるほどその傾向が強く出て「めんどくさい人格者」として映ることもあります。時にそれが押し付けになったりするので、される側としては「もういいから!」と突き放したくなることもあります。

潔癖すぎる

・キレイ好きを通り越して変なところ潔癖だったりする。例えばみかんの皮の汁が飛ぶからここで皮は剥かないで。とか、タバコの吸殻の向きが、全部揃ってる。とか。他はいざという時に頼りないというか、逃げ腰。細かい。