恋愛におけるA型女性の性格特徴!長所短所・魅力と欠点!懇親的で浮気しない?

恋愛でA型女性ってどんな人!

Love

お付き合いする上で血液型がA型の女性はどういう人なのか。

どんなところが魅力で、どんな性格なのか。

恋愛する相手としてどんなタイプなのか知りたい、という方におすすめの情報を、みんなの実体験も交えてまとめてみました。

恋愛におけるA型女性の長所・魅力

まずはA型女性の恋愛における長所・魅力について。

優しい

・なんでも優しく聞いてくれる。自分の意見に合わせてくれるので付き合いやすく、交友の幅も広げやすい。仲良くしようとする意識をもって接してくれるので、自分の知人などを紹介したときにも良いイメージをもってもらいやすい。

・とても気を遣える子が多くとても優しい。常識人な人ばかりで、遊びにきてくれる時も必ず何か手土産をもってきてくれたり、遊び終わった後はお礼の連絡がきたりする。悩みを相談するのはA型の女の人が絶対いいと思う。親身になって聞いてくれる。

気配りができる

・マメな性格なので、彼のために料理やお菓子作ったり、記念日を覚えていて手紙を書いたりできるところです。また気を遣える性格なので、彼の嫌がることはめったにしません。ケンカも嫌いで穏やかな性格なので、言い争いはほぼしません。

・献身的に尽くしてくれます。普段からこちらの身の回りのことにも気をつかい、ごはんの支度や片付けなど手伝ってくれます。相手の言動をよく見ているので、欲しいと言っていたものをプレゼントしてくれたり、疲れている時には察してくれたりします。

・A型の女性は、色々なところに気配りができる。メールの内容や頻度、デートの仕方や男性との会話の内容など、相手が不快に思っていないか、どんなことを言えば相手が喜ぶか、多方面から気を使いながら男性と接することができる。そのため、多くの男性に受け入れられやすいと思う。

相手に合わせてくれる

・とにかく自分の心とは違うことでも一生懸命合わせてくれる所だと思います。デートの行き先や観に行った映画など相手が喜ぶと思ったことはホントの自分の気持ちは関係なく行ってくれ、一緒に楽しんでくれます。とにかく、相手の反応を察してくれます。

・相手の気持ちを敏感に察することができ、寄り添う優しさをもっている。洋服なども慎重に選び購入するため無駄なものを手にすることが少なく、堅実でお金の無駄遣いをしないようにしていて、大切な記念日や誕生日のプレゼントには思いを込めたものを選んでいる。

懇親的

・A型女性は相手の男性の役に立ちたいという思いが強いのが特徴です。私のA型の女友達は、自分の持っている文章力を駆使して交際相手が作成しなければいけない文書を一緒に考えたり添削してあげたりして貢献していました。

家事が得意

・料理、洗濯、掃除など家事全般をそつなくこなす一面があることがA型女性の特徴だと思います。わたしもそうですが、周りの友達でもA型の女の子は、家事をきちんとできるので、部屋がすごく綺麗です。愛想がいいので、周りに敵を作りにくと思います。

・A型女性も几帳面で清潔好きという印象があります。見た目もどことなく清潔感があってなんでもそつなくこなせるタイプ。主婦ならば家事もきっちりこなして家の中はいつもきれいに片付いているという良妻賢母の印象です。

一途・浮気しない

・A型の女性はとても一途なので、浮気はめったにしない人が多いです。またとにかく相手に尽くすので、色々と相手の言うことを聞いたり、相手のお世話をしたりします。また気配りが上手な人が多いので、彼氏の友人ウケなども非常に良いです。

・相手のことをリサーチして尽くす傾向があると思います。計画を練って自分と相手がきもちよく居心地よくいれるように考えれる女性が多いです。自分が恋愛を成功させるために頑張って努力しようとする姿をよくみます。

・真面目で一途、一度好きになった人には徹底して尽くす、自分をある程度は犠牲にしても、好きな人のことを優先して考える、いつも相手の立場に立ってものを考えることができる、恋愛を超えた広い意味での愛情を持っている

・一人の人を好きになったら一途にその人のことだけを思うところはいいところだと思います。また、誰かのためになりたいという献身的な面もあるので、相談役になったりするのも苦ではありません。たとえそれが自分にとって面倒なことであっても、一度引き受けたことであれば全うする努力家でもあります。

・A型の女性は生真面目で几帳面で恋愛に対しても真面目で一生懸命、誕生日には手編みにこだわったり手料理やデートのときの手作り弁当などと一生懸命に可愛いくらいに尽くすタイプの女性が多いのが特徴だと思います。

・長所は、優しくて細やかな気遣いができる部分だと思います。始めは男性に対して壁があったり、少し距離をとっていたりしますが、実際に懐に飛び込んでしまった後は、誠心誠意尽くすことが多いです。手料理が得意な人も多い印象です。

きれい好き

・いろんなことに気付いてくれる気がします。周りのことをよく観察していて、気遣いが上手く優しい人が多い。キレイ好きな人も多いし、とても几帳面なので、お仕事がとてもよくできる人が多い。面倒見がよくて、良い先輩にA型が多い。

・綺麗好きで丁寧な人が多いです。彼をいつ家に呼んでも部屋が綺麗でおもてなしもばっちり。美味しい手料理までできてて理想的な彼女です。物事をしっかり考えて行動するので相手のためにもなりますし判断力も兼ね備えています。

・A型の女性のかたの多くは愛する男性を陰で支えて幸せを感じられるようです。男性同様やはり几帳面で住まいも常に綺麗にしていますね。自身に対しても几帳面にしていて優しさの中でも強さを持った優しさをお持ちのかたが多いです。

面倒見がいい

・同僚にA型の女性がいますが、とても気づかい上手でよく相談に乗ってくれます。共感と的確なアドバイスをもらえるので頼りになります。きれいな雰囲気の方が多いように思います。服装や持っているものにも清潔感やこだわりがある印象です。

・A型女性の良いところは、A型男性と同様に真面目な性格だと思います。気配り上手な方が多く、男性を立てるのが上手いため、周囲からも好感を持たれやすいでしょう。また、曲がったことが嫌いで責任感は人一倍強い一面もあると思います。

・姉御肌の女性が多く、女性がリードできる恋愛。決め事も早く、スピード感のある恋愛のため、だらだら付き合わない。結婚までが早い。意見をしっかり言って、喧嘩も対等にできるので男性も付き合いやすい。分かれても引きずらず、さっぱりしている。

・真面目で几帳面な性格が多いので、恋愛においても失敗しないような段取りを組みたいと思っています。また、安心して恋愛モードにさせてくれる男性を好みます。リードするよりもリードしてもらう方が燃え上がります。

・知らない土地に旅行で出掛けたときに、事前にリサーチして、旅行が滞りなく出来るような段取りを組めることだと思います。先のことを考えられるから、無駄なくことが進みます。ダラダラ時間を過ごして、暇で逆に疲れたということも少ないです。

恋愛におけるA型女性の短所・欠点

では恋愛において、A型女性の短所・欠点はどんなところでしょうか。

みんなの意見はこちら。

神経質

・神経質なところがあり、相手の言葉の意味を深く考えてネガティブになったりして修正しなければならない。何かを決めるとき、外出先や外食先などを決める際にも、どこでもいいといった返答が多く、自分の意見をあまり持たず優柔不断になりがち。

・キレイ好きなのはいいが、几帳面で神経質過ぎるところがある。気になると、まっいいか。という風にならない。頑固。いろんな面、許せる範囲が狭い気がします。周りの人の意見や、自分がどう見られてるか気にしすぎる面

・気づかいができるからこその細かいところにたまに悩まされます。常識や礼儀など、自分ルールがあるので、それに反した行動をすると非難します。なので、言動に気を付けながら接することがあるので気疲れすることがあります。

・やはり「細かい」という点が恋愛面で短所になると思います。実際に私の周りのA型の女性は、男性と付き合うと相手の全てを理解しようとしたり、いろいろと尽くしすぎたりする人が多いです。これは「細かい」という性格が多いに影響していると思います。

恋愛に奥手

・失敗をおそれる傾向が強いので、恋愛においても失敗を恐れます。そのため、男性との恋愛の駆け引きでなくくらいなら自分から身を引いた方がいいわとなることが多いです。しかしながら白馬の王子様願望がすべての血液型の中で強いので、現実とのバランスをとるのに苦労します。

・慎重な分、先のことを見越しすぎて好きな人に思い切って連絡をしたり、デートに誘ったり行動に移すのが苦手。相手の気持ちを察してしまうので、本音が言えないことがあって溜め込んでしまい、喧嘩になると大爆発してしまうことがある。

・A型の女性は、相手の男性に気を使いすぎるあまり、自分自身が疲れてしまうことがある。自分が行きたい場所ややりたいことよりも、相手の男性がどう思うか、どうすれば喜んでくれるかを考えるので、自分が楽しむ前に相手を優先してしまうところがある。その結果、付き合うことに疲れてしまうこともある。

おせっかい

・A型女性の恋愛における短所は交際相手に対してお節介だという点です。私の友人は交際相手が失敗しそうなことや苦手なことがあると何でも先回りしてやってあげていました。相手が頼んでもいないことをどんどんやろうとするので苦笑されていました。

・献身的な面があるために、それが暴走すると一気に「世話焼き」になり、周囲に疎ましがられる危険性をはらんでいます。また、しっかり者の一面もあるので、自分に厳しい分他人にもそれを求めがちになり、面倒くさい人として映ってしまうこともあります。

本音をださない

・不満があってもおさえてしまうため、言いたいことを言い出さずに溜めてしまうところです。溜まりに溜まった後に後で爆発して、急に別れを選択したりします。我慢強いが脆いところもあるので、やることが極端である意味わかりにくいです。

・あまり不満を素直に口に出来ないので、突然怒りが爆発する時があります。普段は我慢してきたことが、些細なことで突然スイッチが入り、これまでの不満の全てを爆発させます。相手に気を遣いすぎて自分を抑制してしまうことが多いようです。

・生真面目すぎて、少し思い詰めてしまうことだと思います。あまり悩まないうちに、相手の男性に吐き出せるといいと思うのですが、我慢に我慢を重ねて爆発してしまうことが多いですね。そのせいで、相手のことを思っての行動も、裏目にでてしまうのかもしれません。

・相手の反応をみて、男性を優先してくれる人たちであるが故に、自分が嬉しいと素直に伝えてくれ天真爛漫な印象を受けますが、意外に繊細で自分が傷ついた時にはひた隠す傾向にあると思います。そして、その隠したストレスが頂点に達した時にはもう手遅れでどうしようもなくなります。なので、日頃から注意深く気を使うことが必要ではないでしょうか。

・真面目ゆえ、相手のちょっとした行動(物を片付けないことなど)がすごく気になってしまう一面があると思います。でも、きつくは言えないので、溜め込んでしまって、最後に爆発してしまうなんてことが、わたしも友達もありました。

慎重すぎる

・慎重になりすぎたり先を読んで行動して失敗するような特徴があると思います。真面目だからゆえの行動ですが発言1つ1つに過剰に反応して考えすぎてしまったり、相手のことを思いすぎて逆に相手に重いという印象を与えてしまった人もおります。

気持ちが重い

・A型の女性の短所は几帳面さが裏目に出て、自分と同じ温度を相手に求めるところがあると思います。同じようにプレゼントしてもらう事を望んだり手紙を求めたりと愛情表現を求める傾向があり、男性からは少し重荷に思われる傾向があると思います。

・自分の返信が早いからか相手ものそれを求めているのが、たまに面倒臭い。イベントや記念日を覚えていて祝う人が多いけど、男性側が覚えていなかったりすると逆上する友達がいた。求めていることのレベルが高すぎることもあるんじゃないかなと思う。

依存しがち

・一途すぎるがゆえに相手に依存する傾向の人が多いです。そのため、フラれるパターンのA型女性は周りでも非常に多かったです。情も深いため自分から別れを切り出すことが苦手なことも理由になるかと思います。また、それゆえに彼氏に浮気されるA型女性も多いです。

・個性がない人が多い。世間に合わせたファッション、性格、振る舞いをするので、みんな同じで、面白みがない。心の内をさらけ出さないため、信用にかけるところがある。依存的性格の女性が多く、DVなどを受けた時に我慢する傾向がある。

我が強い

・気が強く、男性をたてることができない。男性も気が強いとどちらも引かず、ぶつかる。甘えるのが上手くない。なんでも自分で出来てしまうので、男性の活躍する見せ所が少ない。機嫌が悪いと男性も話しかけられないほど怖いオーラを放つ。

・一度こうと思ったことを曲げない、好きになった人のことはその人がどんなことをしても好きなまま、依存が強くなって自分で自分の首を締めるようなことが多い(一度悲しいことがあったとしたら、それを何度も思い出して、自分だけでまた悲しい思いを繰り返す)

融通が利かない

・短所といっていいのかわかりませんが自分がAB型のせいか、やや堅苦しい印象で一緒にいると疲れてしまう気がします。AB型の私から見るとA型の考え方や行動はまったく自分とは違うものなので、ちょっと理解しがたいところもあります。融通がきかないとか、型にはまりすぎているといったところでしょうか。

・A型の女性の方は自身に対しては厳しいのですが他人に対しては甘いところがあります。ただ他人からするとそれでも十分に厳しく感じられてしまうケースも多いようで嫌がられて友人などが離れていく方も多いようですね。

嫉妬深い

・A型女性の良くないところは、他の血液型の人と比べて、不安を感じやすく嫉妬深い面だと思います。そのため、束縛されてしまうこともあるかもしれません。男性は、マメな連絡や普段の態度を心がけると不安が軽減されると思います。

・彼氏を好きすぎるあまり、過度に監視のようなことをしていました。よくドラマとかで聞く「私と仕事どっちが大事なの?」というセリフも、飛び交っているのをよく耳にしていました。彼氏に依存するあまり、あまり幸せそうな恋愛をしているイメージはなかったです。

潔癖症

・きれい好きを超えて潔癖症気味な人が多いように感じる。なのでA型女子の友達の家に遊びに行ったらこっちが気を遣う。また、コミュニケーションを取っていく中で「この人嫌い」と思ったらもう永遠に好きに戻ることはない。

面白みがない

・几帳面すぎて、面白味のないところです。飲み会でもっと楽しめばいいのにと思うくらい、周りの人と温度差があります。そして、二次会や三次会に誘っても、きっぱり断ったり。せめて、社交辞令でもいって断ればいいのに。

・A型の女性とお付き合いした事がありますが、ほかの血液型の女性に比べてセックスに対して固い感じがしました。こちらから求めても拒否されてしまう事が多く、肉体面の繋がりよりも心の繋がりを大切にしているのかなと感じました。