恋愛ドラマ人気ランキング!絶対見るべきファンのおすすめ名作はどれ!

日本で人気のおすすめ恋愛ドラマはどれ!

オッサンずラブ(ドラマ)

今まで数多くの恋愛ドラマが放送されてきましたが、その中でも特に人気の作品はどれなのか。

今回はみんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

本当に面白い恋愛ドラマはどれか!

是非ご参考ください。

48位:Beautiful Life

恋愛ドラマ人気ランキング48位はBeautiful Life

Beautiful Lifeが人気の理由はこちら

・人生で初めて見たテレビドラマだった。今で言えばツンデレ?な常盤貴子が可愛い。せっかく両想いになれたのに病気が進行してしまう展開が切なすぎて、号泣した記憶。キムタクが出ているドラマの中で特に好きな作品で、大人になってからパラビでもう一回一気見したほど。

47位:SUMMER NUDE

恋愛ドラマ人気ランキング47位はSUMMER NUDE

SUMMER NUDEが人気の理由はこちら

・1つの出会いから人が成長していくというのを実感した。いろいろもがき苦しんでいる中で、何かアクションが起こった時、その化学反応はいろんな方向に起きるんだなと思った。これは何回も見たいと思うドラマの1つです。

46位:きょうは会社休みます。

恋愛ドラマ人気ランキング46位はきょうは会社休みます。

きょうは会社休みます。が人気の理由はこちら

・不器用な大人の女性の恋愛がどうなっていくのか、ストーリーが面白かった。綾瀬はるかは地味な格好でも綺麗で可愛らしく、応援したくなった。福士蒼汰は、ちょっと何を考えているのかわからないミステリアスな雰囲気で、すこしハラハラして面白かった。

45位:たったひとつの恋

恋愛ドラマ人気ランキング45位はたったひとつの恋

たったひとつの恋が人気の理由はこちら

・大好きな亀梨和也さんが主演なので見ていました。貧しい青年とお金持ちの令嬢との叶わない恋がすごく切ないドラマでした。育ってきた環境がまるで違う2人が出会い、強く惹かれあうのですが二人の結婚を反対する父親に引き裂かれてしまうのです。今でも忘れられない名作です

44位:モテキ

恋愛ドラマ人気ランキング44位はモテキ

モテキが人気の理由はこちら

・原作の漫画だけではなく、テレビドラマ化や映画化もされている作品でどの媒体で見ても楽しめる作品であったからです。また、ドラマ版では森山未來さんや満島ひかりさんといった後に有名になられた方が出演されており、時間が経ってからもまた視聴して楽しめる作品だからです。

43位:ラスト・シンデレラ

恋愛ドラマ人気ランキング43位はラスト・シンデレラ

ラスト・シンデレラが人気の理由はこちら

・篠原涼子さんが「オヤジ女子」を演じていたのが本当にぴったりだった。大人な藤木直人と年下でキュンキュンさせる三浦春馬が見てて楽しめたし、最後の方までどっちとくっつくのかわからなくて、毎週楽しみにしていた記憶がある。

42位:ラストクリスマス

恋愛ドラマ人気ランキング42位はラストクリスマス

ラストクリスマスが人気の理由はこちら

・部屋が隣でしかも家の中の扉でつながっていて会社でも遭遇する二人を描いた大人のラブストーリーは王道的の展開のようで印象に残ったドラマでした。タイトル通りのクリスマスがキーになるドラマなので主題歌の「ラストクリスマス」がピッタリでした。

41位:好きな人がいること

恋愛ドラマ人気ランキング41位は好きな人がいること

好きな人がいることが人気の理由はこちら

・まず桐谷美玲がとても可愛かったから。そしてメインで出てくる三兄弟の三浦翔平、山崎賢人、野村周平がかっこよかったから。イケメンに囲まれる理想的すぎるシチュエーションだったのも好きだった。また料理やケーキが出てきたのも美味しそうで楽しかった。

40位:私が恋愛できない理由

恋愛ドラマ人気ランキング40位は私が恋愛できない理由

私が恋愛できない理由が人気の理由はこちら

・キャストも豪華で、今売れっ子俳優の田中圭さんや、吉高由里子さんなどが出ていて、不倫や、職場恋愛、不妊治療など、身近にも同じような悩みを抱えていそうな、いろんな悩みを抱えた人をテーマにしていたのが面白かったです。

39位:若者たち2014

恋愛ドラマ人気ランキング39位は若者たち2014

若者たち2014が人気の理由はこちら

・正直細かい部分は覚えていないけれど、「なんてよく出来た作品なんだ」と思ったことは覚えている。役者も名俳優揃いでとても豪華だった。家族や人間の生き方について考えさせられた、泣けるドラマだった。もう一度見返したい。

38位:世界の中心で、愛を叫ぶ

恋愛ドラマ人気ランキング38位は世界の中心で、愛を叫ぶ

世界の中心で、愛を叫ぶが人気の理由はこちら

・恋愛ドラマの名作だと思います。高校生の彼女が白血病で亡くなってしまうという、本当に悲しいストーリー展開でしたが、朔とアキの純愛がとても素晴らしく、愛と死が深く混ざり合ったドラマでした。何回見ても泣けます。

37位:電車男

恋愛ドラマ人気ランキング37位は電車男

電車男が人気の理由はこちら

・まさか2ちゃんねるからドラマが生まれるとは思ってなかった!ネットスラングもふんだんに使われていて、「オタク」が世間的にも認知、肯定されたきっかけになった恋愛ドラマ。主人公の電車男を演じたのは伊藤淳史。恋する相手役は伊東美咲でしたね。ネット仲間の助けを得ながら、恋愛が成就していく様は、本当に感動的である。

36位:恋がヘタでも生きてます

恋愛ドラマ人気ランキング36位は恋がヘタでも生きてます

恋がヘタでも生きてますが人気の理由はこちら

・恋愛には不器用なバリキャリ主人公を演じた高梨臨さんがとても可愛かったです。恋愛相手の社長を演じる田中圭さんも、すごくスマートでかっこよく、ドキドキしながら見ていました。ラストシーンで高梨さんから田中さんにキスをするシーンは最高に素敵でした。

35位:恋におちたら〜僕の成功の秘密〜

恋愛ドラマ人気ランキング35位は恋におちたら〜僕の成功の秘密〜

恋におちたら〜僕の成功の秘密〜が人気の理由はこちら

・SMAPの草なぎ剛さん主演のドラマが元々好きで視聴致しました。作品内においてタイトル通り恋愛も要素として重要なエッセンスとなっていますが堤真一さん等の脇を固める演者さんも多く、楽しめます。内容は主人公のサクセスストーリーとなっているので万人が楽しめる作品だと思います。

34位:恋を何年休んでますか

恋愛ドラマ人気ランキング34位は恋を何年休んでますか

恋を何年休んでますかが人気の理由はこちら

・何歳になっても恋をしたいという気持ちがあろうがなかろうが恋に落ちてしまうというところが見ているとすごくよくわかりまた共感できるところが面白いと思った。またすごく素敵な家に住んでいて素敵な旦那様、出来のいい子供を持っていても満たされていないものが人間にはあるんだなぁというのが伝わってきて面白いドラマであった。

33位:薔薇のない花屋

恋愛ドラマ人気ランキング33位は薔薇のない花屋

薔薇のない花屋が人気の理由はこちら

・香取慎吾がパパ役で新鮮だった。雫は自分の子供ではないのに大切に育てていて、それを取り巻く松田翔太や寺島進なども魅力的だった。雫の祖父に送り込まれてきた美桜が本気で英治を好きになっていく姿が切なかった。

32位:GOOD LUCK!!

恋愛ドラマ人気ランキング32位はGOOD LUCK!!

GOOD LUCK!!が人気の理由はこちら

・柴咲コウが好きなので見た作品。最初は冷たかった彼女がキムタクに惹かれていく様子が見てて可愛かった。夕陽が照らす中、キムタクが柴咲コウを抱き上げてくるくる回る名シーンは何回でも見たいなと思う。パイロットと整備士という仕事についてのシーンも見てて勉強になった。

・空の仕事に憧れていたので見ているととてもワクワクする。ツンデレな柴咲コウがめちゃくちゃ可愛いし、木村拓哉がひたすらかっこいい。あんな最高な仲間に囲まれて働いてみたい!と自分もクルーになったような気持ちで見れる。仕事を頑張りたい気持ちや恋する気持ちに共感!

31位:いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう

恋愛ドラマ人気ランキング31位はいつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまうが人気の理由はこちら

・すごく大きな悲劇が起こったりしないストーリー進行が好きでした。見ている人の日常に寄り添った作品というか、誰しもが抱える歯がゆさやうまく行かないことへの悔しさや自分の無力さにとても共感を覚える作品だと思います。それぞれの役所があり、視聴者が登場人物の誰かには自分を重ねられるドラマだなとも感じました。西島隆弘さんの恋がうまく行かないんだろうなとは思いつつもうまく行って欲しいと願い続けながら見ていました。主役の二人だけではなく他の登場人物に肩入れしてしまうほど他の登場人物にも個性や魅力があるのが、このドラマの面白さだと思います。

・辛い幼少期を過ごして、強く成長した主人公の音が、東京に出ていろんな人と出会い、恋をしていく様子が、とても現実味があって共感できました。恋愛模様が複雑に入り組んでいて、みんな誰かを好きという相関図がとても良かったです。

30位:デート~恋とはどんなものかしら~

恋愛ドラマ人気ランキング30位はデート~恋とはどんなものかしら~

デート~恋とはどんなものかしら~が人気の理由はこちら

・「こんなによく出来た月9ドラマを久々に見た」と思った記憶。それ以前の恋愛ドラマが鳴かず飛ばずだった中、ニートで面倒な性格の男性と堅すぎる頭を持った女性の拗れに拗れた恋愛を長谷川博己と杏が見事に演じていて、面白すぎて家族揃って見ていた。

・再放送で見ましたがこれもギャグ要素が強く、いい大人がダメすぎて、そして大人気もなくこじれる、人間劇が面白すぎる。長谷川博己さんはイケメンなのに三枚目を演じるのがとても自然体で好感が持てます。続編も見たいところです。

29位:プロポーズ大作戦

恋愛ドラマ人気ランキング29位はプロポーズ大作戦

プロポーズ大作戦が人気の理由はこちら

・ザ・青春といったドラマです。誰もが思う学生時代の思い残しなど恋愛もそうですが、友達と過ごす時間に戻ることが出来ればと自分の経験などを考えながら楽しむことが出来ます。なかなか思うように動かない過去と葛藤しながらも努力を続ける姿に心が動かされます。

・人気すぎて「ハレルヤ~チャーンス!」と学校中で言っていた記憶。山Pと長澤まさみは最後くっつくんだろうなと思っていたので、個人的には榮倉奈々と濱田岳の恋路がどうなるのかを毎週楽しみに見ていた。大人になった今見ても、青春っていいなあと思うと同時に、後悔しない人生を生きたいなと思える作品。

28位:モトカレマニア

恋愛ドラマ人気ランキング28位はモトカレマニア

モトカレマニアが人気の理由はこちら

・主演の二人が好きな俳優さんと女優さんでした。所々に入ってくる、脳内の自分(複数人格?)との対話も面白かったです。サブのキャスティングで少々不満はありましたが、全体的にまた見たいと思えるドラマでした。最後はハッピーエンドなのが良かったです。

・わたしもモトカレマニアっぽいところがあるので、すごく共感して見ていました。と、同時に第三者の立場で見ると、モトカレマニアって痛い!と気づいてしまいました。相手への恋心にすごくまっすぐで、新木優子さん演じるユリカがとても可愛かったです。

27位:ラブシャッフル

恋愛ドラマ人気ランキング27位はラブシャッフル

ラブシャッフルが人気の理由はこちら

・付き合う相手をシャッフルするなんて斬新で面白かった。しかも出演している俳優が有名な方ばかりで個性的で退屈しなかった。「最終的に誰も結ばれない」と予想していたが、意外と結ばれたりそうでなかったりとそれぞれだったのでリアルで無理やりではない最後なのも良かった。

・魅力的な役者さんがたくさん出てきて引き込まれました。ドキドキするシーンも多く素敵です。また、世の中には、いろいろな性格や特徴を持った人がいます。つくろわなくても、ありのままの自分でもいいのだなと強く思えた作品でした。

26位:空飛ぶ広報室

恋愛ドラマ人気ランキング26位は空飛ぶ広報室

空飛ぶ広報室が人気の理由はこちら

・自衛隊員との恋愛というストーリー展開が他にはなく珍しくて面白かったです。新垣結衣さん演じる稲葉が、綾野剛さん演じる空井にキスをされるシーンは何度も見返しました。「2秒ください!」と言ってからのキス、最高でした。

・こちらも再放送で見ました。自衛隊広報室とテレビ局の異色な組み合わせの恋、恋はひょんなところから生まれるものですね。それぞれの過去を引きずりながら恋に一歩一歩進んでいる姿がよかった。キュンキュンしっぱなしでした。脇役もよい。

25位:失恋ショコラティエ

恋愛ドラマ人気ランキング25位は失恋ショコラティエ

失恋ショコラティエが人気の理由はこちら

・失恋ショコラティエは、男・女どちらもある程度クズだったので、恋愛のハラハラというよりは「この人たちは次、どんなつらい目に合うんだろう」ということに関して興味深く見ていた。また、石原さとみ演じるさえこさんの服装がとてもかわいくて、それも見ごたえがあった。

・漫画原作ということで、やや大げさな演技という感じもしたが、石原さとみや水原希子の魅力的な感じがよかった。水川あさみを含めての、それぞれの恋模様が描かれていて、毎回楽しめた。チョコレートもおしそうで、みていて楽しめるドラマだった。

24位:大恋愛〜僕を忘れる君と

恋愛ドラマ人気ランキング24位は大恋愛〜僕を忘れる君と

大恋愛〜僕を忘れる君とが人気の理由はこちら

・回が進むごとに、涙なしでは観られないドラマでした。愛している人に何もかもを捨てて飛び込み病気が発覚してもそれを温かく受け入れてくれる。愛がたくさん詰まりすぎて、私にはこのくらいの愛を持って一緒に生きてくれる人はいるのだろうか?と考えさせられるドラマでした。

・売れない作家と産婦人科の女医さんとの恋愛ドラマですが主人公の女医さんが若年生アルツハイマーに罹ってしまい記憶を無くしていくドラマです。主演の戸田恵梨香さんとムロツヨシさんの掛け合いが楽しくまたムロさんが淡々とした演技で主人公の戸田恵梨香さんを愛している姿に涙が出て感動しました。

23位:5→9〜私に恋したお坊さん

恋愛ドラマ人気ランキング23位は5→9〜私に恋したお坊さん

5→9〜私に恋したお坊さんが人気の理由はこちら

・常識なんてお構いなしでぶっ飛んだお坊さん山Pが面白すぎた。「現実でそんなことあるかよww」と笑ってしまいつつも、一途な彼に惹かれた女性は多いと思う。古川雄輝とバチバチにバトルして石原さとみがツッコんでいる構図が面白くて好きだった。

・山下智久と石原さとみがメインで活躍している作品ですが、やはり美男美女カップルで毎回ドキドキ感じさせられる作品だからです。また英語で話すシーンが多いところもあり、見ながら勉強にもなりますし、こんなにペラペラ話せるようになりたいとも思いました。

・原作を1巻のみ読んだ状態でドラマを見始めて、主役二人の美しさにまず目を奪われてしまいました。こんなお坊様いるわけない!と思ったらどんどん意外性が出てきて、最後どうなるのか気になって最後まで視聴しました。英語を話す坊様良いです。

22位:ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜

恋愛ドラマ人気ランキング22位はブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜

ブザー・ビート〜崖っぷちのヒーロー〜が人気の理由はこちら

・その頃最近のドラマは恋愛ものが減っている、もしくはあるけどイマイチ。。。と思っていたところ、久々のズキューンとくる内容でした!北川景子の清楚で可愛さあふれる演技と山Pの真面目にバスケに取り組む姿。2人がだんだん惹かれていくところが毎回キュンキュンさせられました!またB’Zの主題歌も相乗効果で毎回泣けます!再放送たまにやってるので是非見てください!

・女性の好きな要素の詰まった、ザ 恋愛ドラマ。ヒロインの北川景子と山Pの美男美女感、貫地谷しおりとの親友感、相武紗季とのライバル感。キラキラ眩しく見ていられる。特に、山Pのファンではないが、このドラマでは皆彼のこと好きになるに違いない。

・直輝と莉子の恋愛展開が毎回楽しみでした 途中別れて菜月とどういう展開になるのかヒヤヒヤしながら見ていました でもやっぱり直輝と莉子は付き合うべき二人なんだと思いました。現実世界でも恋愛はうまくいったりいかなかったりを繰り返しながらなのでこのドラマはテレビでの放送放送が終わってもたまにDVDを借りてみているほど好きな作品の一つです

21位:リッチマン・プアウーマン

恋愛ドラマ人気ランキング21位はリッチマン・プアウーマン

リッチマン・プアウーマンが人気の理由はこちら

・小栗旬さんと石原さとみさんのやり取りや物語が進むにつれて人間関係が変わっていく様子が面白いからです。また小栗旬さんと石原さとみさんの役の両方が恋愛に対して不器用で、そのすれ違いを見ていて例えドラマだと分かっていてもどこかもどかしい気持ちになってより一層ドラマにのめり込んでしまいます。

・出演者が自分が好きな俳優さんだったので注目して見ていました。内容的にもベンチャー企業の社長と優秀なのに就職が決まらない就活生との成長と恋愛が楽しく描かれていて挿入歌や主題歌との相乗効果も相まってハラハラドキドキ楽しいドラマで面白いです。

・冴えない就活生とIT社長の超格差恋愛がとても素敵でした。主演の石原さとみさんと小栗旬さんの距離が最初はすごく遠かったのに、そこから近づいたり離れたりしながら結ばれていく展開がすごくおもしろかったです。

20位:ロングバケーション

恋愛ドラマ人気ランキング20位はロングバケーション

ロングバケーションが人気の理由はこちら

・山口智子演じる南の破天荒さと純粋さが大好きです。小学5年生の時にこのドラマをみて「私も南みたいな人になりたい」と強く思ったのを覚えています。山口智子さんの演技と思えないほど自然な役が大好きで、また木村拓哉さん演じる瀬名さんも同じく自然な演技がとても魅力的で二人の織りなす空気にどんどんはまっていきました。二人以外の出演者の方もとても豪華な方々ばかりでしたがストーリーとその物語の進行にそっと寄り添ってくれる音楽もこのドラマの大きな魅力の一つです。

・ドラマのド定番ですがやっぱりいいものはいいです!キムタクのイケメンさに毎回ドキドキさせられました。せなのピアノが大好きでした。ストーリーも男女の恋愛も細かいところまで描かれていて最高でした。当時の私は放送が楽しみで毎回ダビングしてみていました。

・王道のラブストーリーな印象です。主人公の二人はまさに理想の大人の関係でとても憧れます。私がリアルタイムで見た時にはまだ学生だったので、大人になったらあんな恋愛がしたいなと、大人になる事への夢を見せてくれたと思います。

19位:愛していると言ってくれ

恋愛ドラマ人気ランキング19位は愛していると言ってくれ

愛していると言ってくれが人気の理由はこちら

・聴覚障碍者の役を演じた豊川悦司がものすごくかっこよくて毎週必死で見ていました。画家である主人公ですが芸術家独特の繊細な性格を見事に演じていました。ヒロインの常盤貴子もすごくきれいでかわいらしく、ひたむきな彼女に少しずつ心を開いていく青年の切ない恋心に胸がときめきました

・豊川悦司がかっこよく、常盤貴子がかわいらしく、昔、熱心に見ていた。手話を通じて話すしかない二人のすれ違いに、もどかしく思いながら見ていて、いったんは別れてしまうところにやるせなさを感じた。ラストに救いがあったのがよかった。

・とにかく豊川悦司さんが美しいです。常盤貴子さんのやんちゃだけど素直でいつも目の前の出来事と人に対してまっすぐな姿勢は見ていて胸が苦しくなるほどでした。そんな無邪気な常盤貴子さんが豊川悦司さんに出会って恋をして傷ついてそれでも彼に寄り添いたいと思う姿にとても女性らしさと女性が持っている強さを感じました。子供ながらに恋愛に憧れを抱かせてくれたドラマでした。

18位:君はペット

恋愛ドラマ人気ランキング18位は君はペット

君はペットが人気の理由はこちら

・君はペットは、松潤と志尊淳君が演じているどちらの作品も見ています。女性の私としてはとても理想なドラマ。現実的ではありえないから、面白いと思います。ペットを演じる2人は本当に可愛いく、実は有名なダンサーだったというギャップが魅力だと思います。

・初代・松本潤の回も、2代目・志尊淳の回も好き。周りには強い女性と思われている女性が本当は弱い一面もあるのにそれを誰にも見せられない…という境遇にとても共感するので、感情移入して楽しめた。本当に自分を癒してくれるペットが欲しい…と思いながら見ていた。

・恐らく君はペットファンは必ず思うであろうことだが、あんなペットが欲しい!弱っている時に見るとめちゃくちゃ癒される。元気な時に見ても癒される。あんな可愛いペットがいたらほっとけなくて会社になんか行けないなんて楽しく妄想してしまう。

17位:桜蘭高校ホスト部

恋愛ドラマ人気ランキング17位は桜蘭高校ホスト部

桜蘭高校ホスト部が人気の理由はこちら

・原作のファンで、実写化はどうなるかと思ったが配役が合っていて楽しめた。特に千葉雄大の演技が流石といった感じでとても可愛らしかった。自己肯定感の低いハルヒが川口春奈にぴったりハマっていて、泣けるところは泣けたし笑えるところは笑えて、毎週楽しみに見ていた。

・とにかく俳優さんたちがかっこいい。しかも、今をときめく俳優軍が勢ぞろいのドラマで、目の保養です。さらに、今は見る機会が減ってしまった山本裕典さんが出てるんです!とにかくかっこいい。主人公と自分を置きかえてみてしまう恋愛ドラマ、ナンバーワンです!

・私は、イケメンでお金持ちなのに天然な環が好きです。もし、環が天然ではなかったら、もっと早い展開になったのでしょうが、逆にスローテンポで進展するからこその楽しさもありました。もどかしくて、イライラすることもありましたが、心がほっこりしました。

16位:私 結婚できないんじゃなくて、しないんです

恋愛ドラマ人気ランキング16位は私 結婚できないんじゃなくて、しないんです

私 結婚できないんじゃなくて、しないんですが人気の理由はこちら

・できる女性なのに恋がうまくいかないっていうのが今の社会とマッチしている。晩婚化が進む中で、結婚がデメリットに感じる男性も多いはず。その中で、どうにか結婚したい!って思わせるテクニックが勉強になった。会話のテンポ感も聞いてて面白い。

・中谷美紀が綺麗。そして藤木直人がかっこいい。共演の俳優さんたち含めて美男美女が目の保養。同じようなアラフォーシングルの境遇としては、結構心に刺さることが多かった。中谷美紀に親近感が持てて、応援しながら見てた。自分らしさを大事にしたラストも良くて幸せとは結婚とはと、考えささられた。

・「拗らせアラフォー」を中谷美紀が完璧に演じていて面白かった。プライドの高さだけは一丁前で強がりなアラフォー女性が、だんだん藤木直人演じるヒーローに惹かれていく演出が好きで、毎週楽しみに見ていた。このドラマがやっていたときは自分はまだ二十歳前後だったけど、結婚することについて考えさせられたドラマでもあると思う。

15位:ラスト・フレンズ

恋愛ドラマ人気ランキング15位はラスト・フレンズ

ラスト・フレンズが人気の理由はこちら

・登場人物それぞれ違うキャラクターでおもしろかった。ドラマの中で登場人物の関係性がどんどん変わっていって見ていて飽きなかった。それぞれの感情や行動がとてもリアルだった。毎回、想像を超える展開だったから。

・とても好きな作品。DV彼氏を演じる錦戸亮がハマり役過ぎて本当に怖かった。登場人物それぞれが複雑な自分の思いを抱えていて、何回も泣いたドラマ。宇多田ヒカルの主題歌も切なくて良かった。個人的に上野樹里と瑛太の2人が好きだった。

・このドラマの存在を知ったのはレンタル屋さんに行った時のこと。その当時の自分は恋愛で傷つくことが多く、恋愛自体をやめてしまいたいと思ったときにラストフレンズのあらすじを見たときに興味があって借りてみると、その当時の自分と重なる事柄がいくつもあって「いつかのためにもう少し恋愛してみようかな」と思える作品だったのを今でも覚えています。

・DVや同性愛といったかなり重い題材を扱った恋愛ドラマで、とても見応えがありました。相手を愛しすぎるがゆえ、DVに発展してしまう様子がとてもリアルで、錦戸さんの演技が上手すぎて恐怖すら覚えました。印象的なドラマです。

14位:東京ラブストーリー

恋愛ドラマ人気ランキング14位は東京ラブストーリー

東京ラブストーリーが人気の理由はこちら

・もう30年くらい前のドラマになるでしょうか?当時中学生だった私が、今でも好きなドラマです。聡明な女性リカとぶっきらぼうで不器用そうなカンチが少しづつ惹かれあっていく感じが、毎週待ち遠しかったのを覚えています。

・定番中の定番かもしれませんが、バブル期の最高の恋愛ドラマだと思います。リカとカンチの仕事風景や、生活スタイルが当時まだ子供だった私からしたら全てが憧れでした。私も就職したらこんな生活したいなと思いました。2人が惹かれていく中、ライバルも登場し、ハラハラドキドキさせられました。ライバルの有森也実さんを本気で憎んだり。。。時代を超えて見たいドラマです。

・柴門ふみ原作コミックの実写化、という説明も不要なほど、大ヒットしブームを巻き起こした、90年代恋愛ドラマの金字塔。リカ役を演じた鈴木保奈美の口から「カンチ、セックスしよ」という台詞が飛び出したのにはビックリ。恋愛や人生に悩みを抱えつつも生きていた、若者群像劇でもある。主題歌であった小田和正の「ラブストーリーは突然に」も、未だにカラオケで歌われますね。

・トレンディドラマという言葉は、このドラマが最初だったと思います。主題歌や衣装、演出。そのすべてが新鮮で、毎週食いいるように見ていました。カンチとリカはくっつくと思っていたので、最終回のときには「なんで?」と絶叫しました。

13位:やまとなでしこ

恋愛ドラマ人気ランキング13位はやまとなでしこ

やまとなでしこが人気の理由はこちら

・私の哲学で何度も何度も見ています。飽きないし褪せないです。セリフが「家で男は釣れない。服よ。」などとたまに古いセリフもあるし、化粧もポーズも古いことがあっても、一貫した桜子の生きる姿は共感することも憧れることもある。

・当時まだ小学生でしたが母親と毎週楽しみに見ていました。玉の輿を夢見る気の強い女性、桜子の欧介へのツンデレの態度がたまらなく可愛くキュンキュンします。またMISHAさんが歌うEverythingがドラマとマッチして素晴らしい作品です。

・リアルタイムでは視聴していませんが、夏休みなどにやっていた再放送を観てハマっていました。桜子さんに憧れて、将来はキャビンアテンダントになる!と豪語していた時期があります(笑)桜子さんとお父さんのエピソードは、今でも思い出すと涙目になります。出演者の不祥事で、再放送がなくなってしまったのが残念です。

・ ヒロインの見栄っ張りだが不器用な性格に共感でき、いつ観ても微笑ましい。作風が朗らかで、家族皆で安心して観られるドラマだった。前向性や朗らかさ、それに、スタイリッシュさやファッショナブルな感覚を宿す、バブル期の雰囲気を醸し出した最終期の作品という印象を持っている。

・美貌の持ち主で国際線のCAをしている華やかで魅力的な主人公が、実はいえではカップラーメンをすすりスウエットで過ごしているのが面白くて見るようになった。マンションも高価なタワマンに住んでるふりして実は裏の安普請のアパートだったり、そこまで過酷な努力をしているのに感心して見習いたいほど。全てはハイスペックな男性と結婚する為だけなのだが、そういう考え方なのかーと、素直に見れるほど嫌みがない話し。

12位:結婚できない男

恋愛ドラマ人気ランキング12位は結婚できない男

結婚できない男が人気の理由はこちら

・結婚にメリットを感じず独身生活を満喫する桑野さんがとても魅力的です。男性が理想とする生活を満喫するする様子が描かれておりうらやましく感じます。人との接し方が不器用で勘違いをさせることも多いですが、桑野さんなりに距離を縮める努力を感じることが出来るので面白さが生まれています。

・癖のある桑野さんを演じている阿部寛さんがハマり役だと思います。いつも一言余計なことを言ってしまう、本当はそんな事思ってはいないはずなのに素直じゃない、そういう人いるいるって観ていました。夏川結衣さん演じる早坂先生や、まどかさん演じる吉田羊さんと言い合うのがテンポが良くて、好きです。

・1期が最高に面白かった。阿部寛のひねくれ具合と、夏川結衣が冷静にツッコミを入れるやりとりが好き。塚本高史と国仲涼子もいい味を出していて、このキャストが本当にぴったりだったので続編が違う配役だったのが悔やまれるほど。「こんな”おひとりさま”にはなりたくない…でも桑野の気持ちもちょっとわかる」と妙に納得してしまう作品だった。

・偏屈で独身を謳歌する建築家がかかりつけの病院に勤務する女医さんに次第に心を惹かれていく様子がすごく面白いドラマです。結婚に対してメリットがないと断言する彼は独身がいかに魅力的かを豪語するのですが結婚願望がある女医さんはあきらめようとするのですがそれでも心の底ではお互いに好きあっているのが見てとれて二人の行く末がすごく気になり毎週見ていました

・結婚できない男、阿部寛の演技がリアルすぎた。人間一人で歳を取るほどにクセが強くなっていくけど、その強烈なマイペースは、ある意味清々しさを感じるほど。犬に懐かれてこっそり可愛がってたり、ちぐはぐな関係ながらも夏目結衣のこと大事に思っていくのも好感が持てて可愛かった。また1から見たいドラマの一つ。

11位:高嶺の花

恋愛ドラマ人気ランキング11位は高嶺の花

高嶺の花が人気の理由はこちら

・今までにない新しい恋の形が面白いからです。お互い最初から気になっていたのに好きだと言ったら負けみたいな関係がどのように変化していくのかが観ていてはらはらしたしなにより自分にも重ねて考えられたからだと思います。

・好きな出演者が多かった。石原さとみがとても奇麗で、優しかったり激しかったり、壊れていく様子が見事だった。妹役の方も可愛かったし、千葉雄大があの可愛い顔で悪い役を演じているのが良かった。華道家ということで、お花やセットも奇麗だった。

・家族みんなで毎週楽しみにしていたドラマで、華道のトップを行く才能溢れる人々が地位を狙ったり、有名になったり見ていてワクワクする。主人公は才能溢れる華道家だが婚約者に逃げられたところからドラマがはじまり、華道の家元の娘としていろいろ困難や人間関係に考えさせられることが多い。そんな中出会った全く違う世界の男性の言葉が深くて優しくて、名言が多く、見ていて考えさせられることが多かった。

・華道の本家として育った月島ももと町の自転車屋の風間直人の格差のある2人のラブストーリー。婚約者の浮気によりひどく傷ついたもも。華道の道をいく1人の女性としても迷いや葛藤にもかいていきます。どんな名門の華道家でも1人の女性、まっすぐに愛してくれた風間に惹かれていくことにとても共感できました。風間に出会えたことでより人間として、女性として成長していくももの生き様に同じ女性として心に響くものがありました。

・個性的なパンチのある恋愛ドラマでした。主演の石原さとみさんと峯田和伸さんとの取り合わせが良く演技も素晴らしかったです。登場人物の人間として完璧じゃないところを露骨に出しているのに生々しくも華がありついつい観てしまいました。

10位:初めて恋をした日に読む話

恋愛ドラマ人気ランキング10位は初めて恋をした日に読む話

初めて恋をした日に読む話が人気の理由はこちら

・「ゆりゆり」にときめかなかった女性はいないんじゃないかというくらい良い意味で「ザ・少女漫画」なドラマだった。女だけど深キョンが可愛すぎて毎週見ていたけど、見ているうちに横浜流星を応援したくなっていた。あと安達祐実がとてもいい味を出していて実写化成功だなと思えた作品。

・年齢も職業も違う3人の男性に好きになられるなんて羨ましすぎます。横浜流星さん演じる由利くんと結ばれるエンディングでしたが、中村倫也さん演じる山下もすごく積極的でドキドキさせられました。深田恭子さんの衣装も素敵でした。

・ゆりゆりにキュンキュンするけど、山下先生推しだったので切なさも!山下先生とくっついて欲しかった!デートのシーンは何回見てもきゅんきゅんします!
そしてイケメン3人にアプローチされる深キョンがかわいくて羨ましすぎる。年齢を重ねているはずなのに全然歳を取らない、女子の憧れですね。

・主人公と3人の男性の物語で、主人公がとても鈍感で周りの気持ちに気づいていないことが物語として面白かった。3人の男性もそれぞれの個性があり、キャラクターがかぶってなかったのでひとつのドラマでもとても楽しんでみることができたから。

・まず出演者のビジュアルがとても良かったから。主演の深田恭子だけでなく、横浜流星も中村倫也も吉川愛も全員ビジュアルが良かった。次に先生と生徒の禁断の恋愛がとてもハラハラドキドキしたから。ストーリーもいい具合に波があって見ていて楽しかった。

9位:地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子

恋愛ドラマ人気ランキング9位は地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子

地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子が人気の理由はこちら

・石原さとみの衣装が毎回とてもお洒落で、ストーリーとはあまり関係ないが次はどんな衣装なのかという楽しみもありました。ストーリーも校閲についての知識を交えながらも、成長していく姿が描かれていてとてもよかったです。

・石原さんの早口の長セリフが好きでした。出版業界を垣間見た感じでした。最後は思ったような展開ではなかったので少し残念でしたが、原作は小説という事をあとから知って読んでみました。色んなサイドストーリーもあったので、こちらも続編を望みます。

・校閲という仕事をこのドラマで初めて知った。仕事に真摯に向き合う悦子の様子を見て自分も頑張らないとなと思えた。恋愛要素もあったけれど、個人的には仕事ドラマとしての評価が高い作品。本を読む時に、こうして本を手に取れて嬉しいなと”本が出来ていく過程”を楽しめるドラマでもあった。

・肩の力をぬいて見ていられるドラマ。石原さとみの目まぐるしい衣装チェンジと綺麗な顔立ちにただうっとり。校閲という地道で地味な仕事にスポットを当てた点も良かった。自分の仕事のことももっと好きになり楽しく働こうと活力をもらった。

・不本意な部署に配属されたものの次第に校閲の仕事の面白さにはまっていき社会人として成長していく様子が生き生きとした感じで描かれ、見ているこちらも元気が出てくることがすごくよかった。また、自分自身本を読むことが好きなので出版の流れなどもわかりさらに面白かった。

8位:オレンジデイズ

恋愛ドラマ人気ランキング8位はオレンジデイズ

オレンジデイズが人気の理由はこちら

・このドラマを見て、すごく大学生に憧れたことがありました。(当時はまだ子供だったため)大人になって見返したのですが、現実にあってもおかしくない設定とストーリー展開で、こんな大学生活が送れたら楽しかっただろうなぁと思いました。

・中学生の時にオレンジデイズを視聴して、「私もオレンジデイズがしたい!」と思って大学に進学し、オレンジデイズをするために自分でサークルを設立しました!そのサークルで一生忘れない大切な思い出がたくさんでき、楽しいスクールライフを過ごすことができました。オレンジデイズがなければ私の大学生活はありませんでした。オレンジデイズは私の人生の一部です。

・何度観ても面白いと思える作品です。恋愛物の作品で王道と言えば三角関係、主人公かヒロインの病気です。オレンジデイズはその後者でありながら、命云々というものではなく聴覚の障害を持っているヒロインとの恋物語。王道でありながら他とは違うなと思わされ、だからこそ予想をさせないあたりがとても魅力的でした。そのせいかリアルに感じられて面白いです。

・妻夫木聡と柴咲コウをはじめ中心人物がとても良かった。気が強く心を閉ざした耳の聞こえない沙絵を櫂や仲間が変えていく様子が切なく心に響く作品だった。まだブレイク前の瑛太も見どころのひとつでまさに青春ドラマ

・何度見てもめちゃくちゃ良いドラマ。まず妻夫木聡、柴咲コウ、成宮寛貴、瑛太、白石美帆、小西真奈美などなどキャストがすごく豪華。自分の大学生活とは全然違うとわかりながらも気づけば熱中して見てしまうどハマりドラマ。

・今のアラサー世代のバイブル的ドラマだと思う。聴覚障がい者という難しいテーマを土台にしながら、大学生5人5様の恋愛模様を上手く描いていたと思う。当時は小学生だったので「大学生ってこんな感じなんだ」と思った記憶がある。最後、柴咲コウが妻夫木聡の名前を思い切って呼ぶシーンはめちゃくちゃ泣いた。

・爽やかな若者たちによるキャンパスラブを描いた、まさに恋愛王道ドラマです。妻夫木さんと柴咲さんのカップルは、いっそ清々しいほど美男美女でしたが、二人の自然な演技に引き込まれました。柴咲さんの役が耳が聞こえない役というのも切なく、印象に残っています。

7位:ホタルノヒカリ

恋愛ドラマ人気ランキング7位はホタルノヒカリ

ホタルノヒカリが人気の理由はこちら

・「干物女」という言葉が流行るきっかけとなった作品で、綾瀬はるかはとても可愛いのに演じる干物っぷりが見事だった。最初はツンケンしている主人公と部長が、同居していく中でお互いに惹かれていく様子が、笑いもありキュンもありで楽しめた。同作2期と映画も好き。

・きっと、こんなふうにゴロゴロしている女子はたくさんいる!と、画面を見ながら共感しつつ、綾瀬はるかさんだから可愛く見えるのでは?とも思ってしまいました。
ジャージ姿なのに、なぜあんなにキュートなのかと、女性でもキュンキュンしてしまいました。

・ぶちょおにキュンキュンしまくりなドラマです。仕事ではバリキャリだが家では干物女…そんな素の自分をユーモアたっぷりに愛してくれるぶちょおと蛍との関係を羨ましく思い、仕事も恋も頑張ろうと元気が出る作品です。

・主演の綾瀬はるかがとても可愛く、一生懸命で、チャーミングな作品。舞台になる家の縁側のシーンが好きだった。続編や映画にもなった作品だが、どれも飽きることなくみることができた。特に一作目の若い頃の綾瀬はるかが今見てもとても可愛い。特に女性は好きな作品だと思う。

・ホタルノヒカリは話が面白い恋愛ドラマなので、大好きです。主人公の外ではバリバリに働くけど、家の中では干物女というギャップもたまりませんでした。最近干物って言葉流行ってますけど、絶対に先駆けになったドラマだと思ってます。

・主人公の雨宮蛍は綾瀬はるかさんだから演じられた役だと思います。ちょんまげとジャージ姿でぐうたらしている姿も可愛いなんて、羨ましすぎます。部長もすごくスマートでかっこいいのに、蛍に振り回されているのが面白かったです。

・綾瀬はるかさん演じるホタルが「かちょ〜ぉ」と甘えるのが可愛いくて好きです。干物オンナという言葉が生まれましたが、仕事から帰ってダラダラしたい気持ちものすごく分かるので現実的です。性格の真逆な二人が、縁側でビールを飲んでいるシーンがほっこりします。

6位:東京タラレバ娘

恋愛ドラマ人気ランキング6位は東京タラレバ娘

東京タラレバ娘が人気の理由はこちら

・当時の自分の状況と登場人物の状況が重なり毎週放送を楽しみにしていました。20代後半、仕事が忙しい事を理由に恋愛は後回しになってしまい、気付けば月1回の女子会ではあの時ああしていたら、あの時もっとこうしておけばもっと出会いがあったのにとか、彼氏をゲットできたのにというタラレバで持ち切りになる状況が重なり、かなり共感できて笑える内容でした。

・現代女子の悩みをうまく3人の女性に反映していると思います。3人ともいいところばかりではなく、それぞれ欠点や悩みを持っていて、それがドラマ用に作られたものではなく、実際に今を生きる世の私たちの悩みと一致していると頃が共感できました。

・金髪の言葉がグサグサと胸にささった。なるほど、確かに正論だ。自分から何か行動すると言うことの大切さを恋愛ドラマから学んだ。シンプルに、吉高由里子さんが可愛い、坂口健太郎がかっこいいって言うのもありますが。

・女子トークがとても共感を持てる内容で、三人集まってたらればトークをしている姿がすごく面白かったです。また、吉高由里子演じる鎌田倫子と坂口健太郎演じるKEYの恋の行方にもハラハラドキドキしていました。この撮影の時期に榮倉奈々さんが妊娠中だったことにも驚いたのを覚えています。

・たられば言っている自分をみているようで、毎回共感できる部分がありとても面白かったです。それぞれのキャラも面白く、仕事に恋愛女性が生きていくなかで必ず悩むであろうテーマでの展開がリアリティ-があり面白かったです。

・主人公の3人の性格が違って、皆自分に似ている人に感情移入して見られるドラマでした。皆それぞれ年齢がネックになって、変な恋愛から抜けられなかったり、すごく共感する部分が多いドラマでした。いい意味で、期待通りにいかないところが、とても楽しめました。

・主演の3人(吉高由里子さん、榮倉奈々さん、大島優子さん)のやりとりが、演技じゃなくて本当の友達同士の会話に聞こえて、それがすごくリアルで親近感が湧きました。「わたしもタラレバ言ってるな・・・」と思いながら見てました。

・自分んと同じ年代の女性が主人公だったので見やすかったです。女性が30台になると、たくさんの悩みが出てきます。ドラマの中にも共感するセリフや思いがたくさん出てきて、感動するシーンがたくさんありました。勇気がもらえた作品でした。

・いつも女同士であの時こうしていたら、ああしていたらなんて考える日々を送っていた3人。その3人の前にわけありな男達が現れます。いつもタラレバ言っていた女達が恋愛を通して行動することの大切さや本当に大切な物を見つけていく、そんな働く女性の恋愛感に共感できました。誰もがなかなか行動できなかったりもやもやしていることってあると思います。少しの勇気ときっかけで人は変わることができる、人生を明るくしてくれる作品です。

5位:花ざかりの君たちへ~イケメン パラダイス~

恋愛ドラマ人気ランキング5位は花ざかりの君たちへ~イケメン パラダイス~

花ざかりの君たちへ~イケメン パラダイス~が人気の理由はこちら

・かっこいい俳優さんや今が旬の俳優さんが多く出演されており、その時代を代表出来るような作品だと考えた為です。また、当時周りの方々との話のネタになった程に世の中に名前が浸透しており、世代を問わずに視聴されていた為です。

・初代の堀北真希さん主演の放送が好きだった。今や大物俳優となっている数々の俳優さんたちが出ているから、「この人このドラマにも出てたんだ!」と見返しても楽しめる。主人公が佐野にひたむきに想いを募らせる姿も見入ってしまった。何回でも見たいくらい好き。

・青春を感じられる作品で、また出ているキャストが凄く豪華だからです。ただのスクールドラマかと思って見ていたら、コメディーありちゃんと泣けるシーンもありで、毎週楽しみこのドラマを待ち望んでおりました。なによりイケメンたちが目の保養になるので、それだけでも楽しみです。

・沢山の若手イケメン俳優が出演していて、当時誰が好きだとかでとても話題になった作品。漫画が原作でドラマ用に変わっているところもあったが、原作ファンでも楽しめる内容になっていた。ギャグ要素も多く、笑える作品。和気藹々とした感じが伝わってきた。

・もともと学園ドラマが好きだったわけじゃないですが、これがきっかけで好きになりました。堀北真希ちゃんの男装も可愛かったです。サブタイトルのとおりキャストもイケメンぞろいで目の保養になりました。ストーリーも勿論よかったです。

・堀北真希さんが演じる主人公がいつ周囲に女性だったとバレるのかハラハラしますし、生田斗真さんの心の声のシーンは大袈裟だからこそ見ているだけで笑ってしまうからです。このドラマはハラハラドキドキだけではなく笑いもある面白いドラマだと思います。

・タイトル通り、イケメンがたくさん出ているので、毎回見るたびに目の保養になるのと、女子が男子校に参入するというすごい設定が面白かったです。
また、中津くんのキャラや周りのメンバーも面白くて、恋愛要素だけでなく、笑いもあって楽しめました。

・ザ・ラブコメといった単純に面白い作品です。物語的にもしっかりとした本筋がありながら、登場人物達の日常が面白おかしく描かれていて観ていて飽きません。基本的に悪い人がいないのでストレスも感じません。ラブとしてもコメディとしてもかなり楽しめます。ここまで勢いのある作品は少ないので貴重です。

・現実では絶対にありえない、男子校に女子なのに入学しているという状況。そのありえない状況に、もし自分がいたらどうするのだろうかという想像しながら見ることができた。とにかくストーリーの設定が素晴らしかった。

・これは内容というより出演しているイケメン俳優さんたちを見てドキドキして欲しいです。そして、今見ることで今現在大活躍されている俳優さんたちが、えー!こんな役で出ていたの!?という新鮮な気持ちで見れます。

4位:逃げるは恥だが役に立つ

恋愛ドラマ人気ランキング4位は逃げるは恥だが役に立つ

逃げるは恥だが役に立つが人気の理由はこちら

・話の内容の前にまず、みくり役の新垣結衣が可愛すぎたのでそこがもうこのドラマに惹き付けられる1番のポイントです。また、みくりとひらまささんのお互いがあと一歩踏み出せずに、視聴者を焦らすというのがムズムズさせられて、逆に面白かったからです。

・最初は契約結婚だっだのが、だんだんとお互いに恋愛感情を抱くようになっていく過程がドキドキしながら見れて面白い。また、結婚を仕事としてとらえているところが現役の主婦としてはいろいろと参考になるところが多く面白い。

・かなりヒットしたドラマだと思います。原作が漫画でドラマが始まる前から期待してましたが、期待以上の内容でした。色んな番組のパロディを入れてくるあたり、マニアにはたまらない内容だと思います。主演の二人もとても良かったです。続編があれば見てみたいです。

・新垣結衣さんと星野源さんのコメディチックな恋愛模様がとても面白かったです。契約結婚という不思議な関係でスタートした2人ですが、確実に惹かれあっていて、でもお互いの頭の中では大暴走している様子に笑いました。

・社会的現象を起こした逃げ恥。今までにない感じの恋愛ドラマで進むにつれて面白かった。ガッキーと星野源、石田ゆり子と大谷亮平のバランスが最高。歌とダンスもハマった。時が経つと、あー、懐かしいなと時代を象徴するようなドラマだと思う。

・ガッキーがとても好きで、昔からドラマでも良い女優さんだなあと応援していました。このドラマではガッキーが結婚して主婦になるということが気になって見てみると、夫役の星野源さんもとても良い俳優さんで、二人のやり取りの映像がどれも元ネタが分かるものでとてもツボに入り毎週のお楽しみになりました。

・新たな恋愛観・夫婦観を感じることが出来ました。業務上偽装的に夫婦になった二人ですが、少しづつお互いを意識しだす感じに何とも言えないもどかしさを感じました。ルールを設けた生活を続ける難しさを感じながらも面白い生活だなと思いました

・ストーリーが斬新で面白かった。契約結婚から恋愛関係に発展していくみくりと平匡にドキドキし、また二人のお互いを思いやるあたたかい雰囲気に癒やされた。新垣結衣が始終可愛かった。あとエンディングの恋ダンスが楽しかった。

・新垣結衣が可愛い。星野源とのコンビ感がとても雰囲気があって良い。
恋愛下手な人たちのストーリーなので参考になって良い。
爽やかな恋愛関係でドロドロしためんどくささもないのでスッキリ観られる。
悪い人、邪魔をする人が出てこなくて良い。

・こんなに笑って、こんなに切なくなったのは初めてです。ゆっくり静かに恋を育んでいく様子が、コミカルに丁寧に描かれていて、人を好きになるってこんな気持ちだったよな。と、改めて思わせてくれました。みくりさんの作る料理が本当に美味しそうで、料理を見るのも楽しみでした。

3位:のだめカンタービレ

恋愛ドラマ人気ランキング3位はのだめカンタービレ

のだめカンタービレが人気の理由はこちら

・ クラシックを学ぶ学生の味わう楽しさ、苦しさ等に真剣に向き合った原作が、同系統の作品の中で群を抜いている。その原作を生かした脚本、世界観が作り上げられており、見応えがあった。軽やかな物語を、高級感あるクラシックの殿堂を用いた舞台設営が盛り上げていた。主役2人をはじめ、登場人物のイメージを損なわない絶妙なキャスティングがなされていた。

・クラシックに全然興味がなかったのに、この作品を見てからクラシックにはまってしまった。また、クラシックだけだない音楽を聞いてもとても感動するようになった。それほど、クラシックの魅力が分かりやすく、強く伝わってくる作品であるからです。

・クラシック音楽やオーケストラという、ドラマにしにくい題材なのに、恋愛模様も交えて、非常に面白い!このドラマでラフマニノフを知った方も多いのではないでしょうか。また主役のお二人も魅力的で、特に自由奔放なのだめを演じた上野樹里に魅了された方も多いはず。

・なんといっても千秋様役の玉木宏さんの役のハマりっぷりが見ていてとても魅了されました。大体原作が漫画からの実写化となると叩かれることなんかも多いですがこのドラマはのだめ役の上野樹里さんもみんながみんな役にぴったりはまっていて最高でした。またストーリーも美しい音楽を聴きながら気難しい千秋の心の中の葛藤とのだめの何も考えず自由奔放な感じがフィットしておりとても面白い作品でした。

・原作がとても面白く、個性的なキャラクターが多いので音楽にさほど興味のない自分も見ていて飽きませんでした。そんな個性的なキャラクターが、平凡な自分が持つような悩みを同じように持っていることに親近感がわくところも良いです。音楽が主題の部分がありますが、有名曲からあまりなじみのない曲まであり、耳も楽しませてもらいました。

・登場人物が魅力的。外見だけでなく考え方や思考の仕方も平凡の手前のちょっと変わっている風で、やりとりが面白い。主人公が才能に溢れているという点も、見ていて気持ちが良かった。またドラマの中でたくさんのクラシック音楽が流れ、毎回非日常感と感動があった。

・ラブコメディとしても面白いですし音楽家たちの物語としても面白いです。ストーリーの面白さが途切れずに進むので目が離せませんでした。選曲も物語の雰囲気に合っていて良かったです。俳優さんたちの個性豊かなキャラクターの演技もすごく面白くて魅力的でした。

・ちょっとグウタラなのだめが、ピアノの前に座ると別人になったようにかっこよく弾く姿が好きです。そして、センパ~イというあの声がすっごく可愛くて、恋愛部分も好きでしたが、のだめ本人の魅力が大きかったです。

・のだめ役の上野樹里さんの演技力が光った作品でした。もう彼女しかのだめの役はできなかったのでは?と思う程です。最終回は、オーケストラの場面で終わっていましたが、みんな心から泣きながら演奏しているのが伝わってきて思わず感動してしまいました。

・とにかくのだめに上野樹里がぴったりだった。汚部屋とピアノに向き合う姿勢がミスマッチでいい。千秋先輩を一途に追う姿も応援したくなり、玉木宏も千秋にハマっていた。のだめがオタクだったりおなら体操も笑える。

・豪華な俳優によるキャスト配役が魅力で、漫画に忠実だがより分かりやすくて、音楽のシーンも流石で圧倒された。サウンドトラックも購入したし、最終回のシーンをエキストラ出演(演奏の大勢の観客に招待された)したくらいはまった。

・のだめカンタービレは恋愛要素だけでなく、のだめと千秋先輩が音楽的に成長していく様が描かれていてとても楽しく見ることができた。人生において、恋愛だけが大事ではなく、自分の周囲との関係性、そして自分自身の成長も重要だということが描かれていてとても気持ちよく見ることができたドラマだった。

2位:おっさんずラブ

恋愛ドラマ人気ランキング2位はおっさんずラブ

おっさんずラブが人気の理由はこちら

・男性同士の恋愛で、しかも様々な年齢で、何人も関係が絡み合ってるのが面白いです。女性ならドロドロが面白いんですが、男性同士はこれくらいがちょうどいいと思います。爽やかに観ていられます。笑って、時にはウルッとします。

・おっさんずラブは、当初コメディかと思って見始めたところ、コメディ要素だけでなく恋愛における葛藤、家族との関係等も描かれていたことや、最終話の後半まで主人公の春田が誰とくっつくことになるのか分からず、とても興味深く見ることができた。また、ネットも盛り上がっていた気がする。

・男性同士の恋がメインですが男女の恋もあり、恋だけでなくて笑いもあるのでシリアスにならない。2もあるが1のほうで終わってもよかったかもしれない。あまりにもヒット作の続編という形で期待してしまったので。田中圭君のピュアな演技が好き。

・おっさんずラブは主人公の春田創一と部長の黒澤武蔵、同僚の牧凌太との三角関係を描いた作品です。鈍感だけどお人好しな春田創一、一方で同僚の牧凌太は仕事ができるエリートだけど自分の気持ちを抑え込んでしまう。ヒロインは黒澤武蔵なのになぜか春田と牧のラブストーリーになっているところも見どころの一つです。相手のことばかり考えてしまい自分の気持ちは後回しにしてしまう牧凌太に女性の誰もが共感したのではないでしょうか。思いが伝わらない辛さ、幸せとは何か、人と人との繋がりが感じられる作品です。BL物だけど、偏見や差別のない、幸せな温かい世界が広がっています。

・ボーイズラブの話であったので、とても見てられないものなのかと思ってしまいますが、実際に視聴するとあら不思議。ユーモアタップリに話が進んでいくので、ボーイズラブだから気持ち悪いと言う感覚を視聴者にまったく感じせない物になっていてすばらしいなとおもいました!

・最初、ドラマの名前を見た時に「これはどんなドラマなんだろう」と不思議に思ったことを覚えています。吉田鋼太郎演じる黒沢部長の強面からの女子力の高い一面を持つギャップがとても面白く、いつも田中佳演じる春田壮一へのラブアタックをドキドキしながら見ていました。その他にも個性豊かな登場人物がたくさん出てきて、最後にはどうなるのか、誰と付き合うことになるのか、とおっさんたちの恋愛に釘付けになるドラマでした。

・コメディっぽいのに感動して泣ける。
ただ面白いだけでなく、同性間の恋愛の厳しさなどシリアスな部分もあって良い。
キャラクターそれぞれの個性が強いのと、俳優さん自体の個性も良い。
いろんなキャラクターがあるので選択肢が多くて良い。

・なんとも、あのテンションの高さには驚かされるばかりでした。もう、第一話からインパクトがありすぎて、最終回まで目が離せませんでした。
部長の、あの渋い声で「はるたん」と囁かれては、たまりません。
本当は、部長とはるたんにくっついて欲しかったと、今でも思います。

・おっさんずらラブは、観ているうちに面白くなり、ついつい見てしまうドラマでした。ストーリーはーありえない事だらけだが、おじさん達が次々と恋をしていく様が可愛く演じれていました。コメディドラマみたいで楽くみれました。

・ギャグ要素が満載で心から笑えるドラマだった。BLに興味はないが、BLという分類以上の壮大な人間愛の物語だと思う。田中圭演じる春田がとても一生懸命で応援したくなる作品。嫌なことを忘れさせてくれる作品だと思う。

・個々の役がそれぞれ個性的で、実際にはなかなかあり得ないからこそとてもワクワクしながら見れるドラマだからです。また普通のドラマにはないようなオーバーリアクションだったり、ツンデレなどの演技もよく見かけるので凄く面白かった記憶がずっと残っています。

・すごいぶっ飛んだ設定であってまず設定が面白かったのと、キャストも豪華でした。普通のドラマである女と男の恋愛でなく、男同士の恋愛という現代の日本人の多くが偏見を持っているテーマを題材にして、面白く描いていたのが良かったと思います!

・いままでになかった設定だったから。実際にはあり得ないようなことなのに真面目に演じていてリアルだった。名前だけをきくと気持ち悪そうな感じがするが、名演技でとても気持ちよく見ることができた。またみたいと思った。

・BLのお話はこれで初めて見ましたが、まず実写化するにあたって配役がとても完璧だったと感じました春田役の田中圭さんが何とも言えないほどにはまっており、子犬感、、何とも言えないできない子の可愛さを最大限に出しておりのめりこみました。お話もしっかり春田のどうしても迂闊にいけない同姓恋愛への葛藤と牧や黒澤さんの純粋な愛情が入り混じっていてとても面白かったし演技派の皆さんだからこそ成り立ったドラマだと思いました。これを機に同姓恋愛などにも興味を持ち、ほかのドラマなども見るようになりました。そうなった人は私だけでなくたくさんの方いらっしゃると思いますしこのような話題に興味を持ち関心が深まる結果となったのは社会においてもすごく良い結果になったと思います。

1位:花より男子

恋愛ドラマ人気ランキング1位は花より男子

花より男子が人気の理由はこちら

・花より団子は、まさに私の青春ドラマです。漫画も読んでいたくらいストーリーも好きで、キュンキュンドラマです。私が見ていた時は松潤と小栗旬の時代でした。豪華なキャストでかっこ良く、凄く役にハマっていました。今見ても面白いドラマだと思います。

・嵐の松本潤や小栗旬、松田翔太などが出ていて、カッコよさ満載だし、漫画原作ということもあり設定が現実離れしていて、単純に娯楽として楽しめる。何度も見て、話は知っていても、再放送していると、なんとなくつけては見返してしまう面白さがある。

・井上真央演じる牧野つくしのキャラクターがとても可愛く、お金持ちの学校に通う貧乏人という設定がとても好きでした。最初、松本潤演じる道明寺司が怖かったのですが、つくしに出会いどんどん優しく人間らしくなっていく姿も見ていてとても良かったと思ったところです。

・ドンピシャで世代。「お金持ち坊ちゃん×貧乏女子」という恋愛設定が大好きで、その先駆けとなったと思う。どれだけお金がかかっているんだろうと思ってしまうほどすごいセットのおかげでチープさが全然なかった。笑いあり涙ありで、F4それぞれの恋愛が描かれていて楽しめた。続編と映画も好き。

・出演者それぞれの個性がしっかりとあり、現実ではありえない話ではあるけれど女性がときめくポイントが多くみていてドラマの世界観に入り込める魅力があります。お金持ちの生活も見ていて夢があり、ストーリー自体も面白くとても面白いです。

・まだ若々しい井上真央と松潤の魅力が満載。色々あったけど、私生活でも本当に交際してたと思うだけでドキドキする。F4の王子様感に、全ての女性がときめいたと思う。小栗旬、松田翔太、阿部力と非の打ち所がない配役。

・花より男子を最初に見たのはリターンズで再放送のものをみていました。出演者の中に嵐の松本潤さんが出ていることもあって再放送がやっていた時期は欠かさずみていました。 道明寺司と牧野つくしがどういう展開になるのか、花沢類お牧野津久志がどういう展開になるのかが楽しみなのと、道明寺司を演じている松本潤さんの俺様なキャラクターが好きでみてました

・少女漫画が原作のドラマは基本的に面白いと思う。
最悪な出会いから相手を意識して恋愛関係になったり、困難があったりした後にハッピーエンドになるという単純ではあるが王道のパターンなのがわかりやすくて何も考えずに観れて良い。
イケメンが四人いるので選択肢が多いのも良いと思う。

・とにかく道明寺役の松本潤君がはまり役でした。それまであまりドラマのイメージが無かったのですが、これで一気にスターダムにのしあがったのではないでしょうか。つくし役の井上真央ちゃんとの組み合わせも最高でした。

・ストーリーの設定だけではよくあるような内容なのに個々のキャラクターが面白く、F4がかっこよくてスカッとしてキュンキュンするような内容だったから。またF4の性格が様々で、好きなキャラクターが見つかったから。

・やはりイケメンのキャストが揃っていて毎回見るのが楽しみな作品だったからです。もともと漫画が原作の作品だったのですが、わりと忠実に再現されていてなによりF4と言われるメンバーが毎回違った表情を覗かしてくれるところにキュンキュンしております。大好きな作品です。

・ ありがちな恋愛ドラマは好みで無いが、それでも良さを思い出すよ、と知人に勧められて見始めた。再放送がある度に見返すほどはまった。物語自体に奇抜さはないが、王道を真っ直ぐ貫く姿勢に当てられる。ヒロインや「F4」を演じた役者達も魅力的だった。

・誰しもが憧れる設定だと思います。つくしのキャラクターは、実際の女性たちが共感できる点が多い女の事で、現実ではありえない状況、夢を、ドラマという事で叶えてくれる事に引き込まれ、ついつい先のストーリが見たくなります。

・松本潤くんの道明寺司役や井上真央さんの牧野つくし役どちらもはまっていて最高でした。内容は牧野つくしが道明寺がきっかけでいじめられ道明寺も徐々に惚れていく話ですが少し最初のほうなどは道明寺に腹立たしさを感じることなどもありましたがうまく伝えられない不器用なところもつくしが大好きなところも良く結果的には最高で十分に魅了されました。

・少女マンガをドラマ化した作品で嵐の松本潤君と井上真央さん主演の学園ドラマです。出演者も小栗旬君や松田翔太君とイケメン揃いで胸キュンシーン満載です。庶民の女の子が財閥の御曹司と恋をするドラマですが挿入歌や主題歌も胸がキュンキュンして面白いです。

・絶対現実ではありえない話ではありますが、面白かったです。牧野がキライキライと言いつつも司に惹かれていく様子、司のオラオラぶりに天然な様、類のせつなくも一途な思いももどかしかったです。今でもたまにDVDを借りてきて観てしまいます。

・続編のドラマと映画が出るほどの人気作。その人気も納得の面白さです。見ていてやきもきする牧野つくしと道明寺司と花沢類の三角関係。かと思いきやもっと複雑で、けれど単純。作品全体が大きな恋愛という物の中で生きている感じで、観る度に魅入られていきます。