メルカリよりラクマの方が高く売れる・便利な理由は!安く変えてお得!ユーザーの感想口コミ評判!

メルカリよりラクマの方が高く売れる・便利な理由とは!

ラクマの方がメルカリより便利・高く売れるワケ

メルカリよりもラクマの方が、便利・高く売れると世間的に評判ですが、なぜなのか。

実際に利用している人が、メルカリよりラクマの方が便利で高く売れると感じている理由についてまとめてみました。

是非ご参考ください。

販売・購入時の連絡がスムーズ

・取引させていただいた皆さんはメルカリよりも値下げ交渉する方が少なく、出品後にすぐに購入に至るケースが多く販売や取引が大変スムーズでした。連絡に関しても常識的な範囲内でしていただいたので意思疎通も取りやすかったです。

ポイントが貯まりやすい

・楽天銀行、楽天pay、楽天証券、楽天カード、楽天市場といった楽天経済圏での生活をしており売上金も楽天キャッシュにすぐに返還できて、コンビニなどの支払いに使用できるので、資産に流動性がうまれとても使いやすいからです。

・楽天ユーザーなのでポイントで買えるのはありがたいです。売上金も簡単な操作で楽天キャッシュにチャージできるので使用できる幅が広いと思います。読書が好きなので読み終わった本はラクマで売って、楽天ブックスでまた本を買うという使い方をしています。

システムが使いやすい

・他のフリマサイトに比べて、販売手数料が聞かれて書き出してくれるので、出品した時に分かりやすい。バーコードを入力すると、必要な情報がそのままハッシュタグ等を入れてくれるのでそのまま出品で聞いて、手間がかからない

・出品の画面を開いた時、メルカリと違いすぐに入力すべき所がわかりやすい点と、いちいち画面を変えて入力しなくていい点、商品のカテゴリー検索が楽である。一番の点は画面が見やすく簡潔ながら赤文字などで分かりやすくなっている所です。

・条件なども詳しく絞り込めるので調べやすいし出品もしやすい。また、出品時に引かれる手数料のパーセンテージもメルカリに比べると低いので手取りが多くなるのでラクマを利用している。アプリが見やすくてとてもよい。

客層がいい

・メルカリは得たいの知れない方、日本語ができない方多く、交渉や、情報のやり取りをしようにもできない場合が多々あります。コミュニケーションがうまくできないと、取引がうまくいくかとても心配になってしまいます。

・メルカリとラクマ、どちらも商品を出品や購入した際に、お相手の方とお互いに評価をするルールがあります。(メルカリは良い悪いの二択、ラクマは晴れ曇り雨の3択)合わせて30回ほど取引をしていますが、メルカリはお相手の評価が厳しい印象です。ラクマは必ず晴れマークで評価してくれます。また、メルカリは購入された方が急に「やっぱいらない」と取引キャンセルされたことが数回あります。

・メルカリのほうがアプリ利用者は多い気がするが、プロフィールやメッセージのやりとりをしていてラクマの方が細かいところまで入力されていたり、きちんと意思疎通が取れる人が多いと思う。自身の実績からみてもラクマの方が売買しやすい。

高く売れる・安く買える

・販売手数料はラクマの方がメルカリより安くなっており商品が売れた時の売上金に差がでます。楽天会員の場合は楽天ポイントが使えますし、売上金は楽天キャッシュにチャージを選択すれば実店舗でも利用できるので利便性が高いです。

・出品している人の立場からすると、販売手数料がメルカリも安いので、同じ商品をメルカリで販売するよりもラクマの方が価格を安くしても、販売額は同じにできるのでメルカリよりも価格の部分で商品が売れやすいからです。

・メルカリとラクマを比較した場合にラクマの方が出品手数料が安いので、ラクマの方が安く売れやすいように思えますが、楽天ポイントを使用してラクマで購入したい層もいるためメルカリより少し高い値段でも売れる場合があります。

・販売手数料がメルカリよりも安い事が1番の魅力です。手数料が少ないほど自分に入るお金も多いので、ラクマの方が高いお金を得られると思います。また、全体的に安いと感じることが多くあります。ラクマよりもメルカリを使う人が多いせいなのか、予期せぬ掘り出し物も多いと感じました。

・メルカリでは金券の取り扱いが禁止事項になっていました。兵庫県明石市の不動産売買の際に、不動産会社からお礼として地域限定で使える商品券(食事券)をもらったのですが、我が家は東京在住で使用不可。そのため売ろうと思ったのですがメルカリでは金券売れませんでしたが、検索したらラクマでは売れることがわかり、売ることができました。なので、金券を売る時にはまた利用したいと思います。

・他社に比べて販売手数料が低いため、自分の利益になりやすいこと。割引クーポンが多くお得に購入できる機会が多いため、そういった時期には販売しやすい。手数料が低いので、販売価格を低く設定できるので売れやすい。

・出品するときに気づいたこととして、ラクマはメルカリよりも手数料が安いことが挙げられます。
その分商品価格を抑えることができました。
その経験から購入者視点にたったとき、メルカリより安い金額で購入できるできる望みがあるということがわかったので、安く購入したいときはなるべくラクマから探すようにしています。

・メルカリと比べて少し人口が少ない気もします…が、メルカリと比べて値引き交渉をしたりする人が少ない気がします。メルカリとラクマで同じ商品を売る際はいつもラクマの方が気持ち高く売れました!買う側の人も今のところ優しい方しか相手したことがありません!

・手数料が今は少し高くなってしまったが、メルカリに比べると安いので、実質手元に入る料金がメルカリよりも高くなる。
またクーポンがよく発行されるので、それを利用して購入するとクーポンで通常よりも安く変えることがある。

・メルカリよりも初心者の方が多いきがします。なので、高くものを出品しても相場がわかっていないお客様が多いので高く売れます。逆に出品者は相場がわからずに安く出品してるのでおすすめです。相場を知って出品するべきです。

・とかのフリマアプリと比べて、手数料が安いのがいいと思います。また、メルカリなどと比べて、そんなに人数も多くないので、余計な情報が入ってこないのもいいです。メルカリでは、検索すると違う商品なども出てきて、それがラクマですと、数が少ないのがいいです。