東京オリンピック2021注目人気競技ランキングTOP36!応援・観戦したい種目はどれ!

2021年東京オリンピック注目人気競技ランキング

東京オリンピック注目人気競技ランキング

1年延期になり2021年に開催される東京オリンピック。

その中でも特に注目されている競技・種目はどれなのか、みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

36位:アーティスティックスイミング

36位はアーティスティックスイミング

アーティスティックスイミングが東京オリンピックで注目されている理由(抜粋)

・水中で行われる美しい競技を見るのが楽しみです。また、進化したカメラ技術による鮮明でダイナミックな映像が見れることを期待しています。スポーツのすごさのみならず、オリンピックにかかわるスタッフの方々の技術と挑戦が見れる気がしています。

35位:ウエイトリフティング

35位はウエイトリフティング

ウエイトリフティングが東京オリンピックで注目されている理由(抜粋)

・三宅宏実選手が今回が5回目にして最後のオリンピックの出場になるとのことで、その勇姿を見届けたいと思っています。同じ女性で、年齢も近く、ついつい自分と重ねて応援してしまうときが多くあります。ぜひ活躍してほしいです。

34位:カヌー

34位はカヌー

カヌーが東京オリンピックで注目されている理由(抜粋)

・今まであまり知らなかった競技ですが、前回のオリンピックを見て、非常に面白かったのと、一躍有名になった羽根田卓也選手の凄さに惹かれました。まだまだマイナーなスポーツという認識でいますが、東京オリンピックを機会にさらに人気になってくくればと期待しております。

33位:セーリング

33位はセーリング

セーリングが東京オリンピックで注目されている理由(抜粋)

・セーリング 理由は会場が家の近所だから。見慣れた海がオリンピックの会場になるのは大変誇らしい気持ち。
日本人選手のことはよく知らないが、地元出身者もいるようで、地元で開催のオリンピックにぜひ好成績をおさめてほしい!地元貢献を!

32位:トライアスロン

32位はトライアスロン

トライアスロンが東京オリンピックで注目されている理由(抜粋)

・ほんの少しですが、自分も関わっているスポーツなので、世界レベルの選手たちの動きが大いに参考になるので、じっくり見てみたいと思っています。身体を鍛えることと精神を向上させるために一流の選手たちが何をしてきたかも垣間見えると期待しています。

31位:ホッケー

31位はホッケー

ホッケーが東京オリンピックで注目されている理由(抜粋)

・ホッケーは女性選手の活躍が著しいことと、オリンピックで金メダルを取る能力が十分にありそうな選手が多いからです。特に期待したいのは、錦織えみ選手、長井姉妹、浅野祥代選手あたりです。

30位:レスリング

30位はレスリング

レスリングが東京オリンピックで注目されている理由(抜粋)

・歴史があり、格闘技なので見応えもあるし、日本が強い競技なので、楽しみです。数多くのメダルを期待しています。どんな選手が出場して、どんな戦い方をするのか楽しみです。

29位:自転車(BMXフリースタイル)

29位は自転車(BMXフリースタイル)

自転車(BMXフリースタイル)が東京オリンピックで注目されている理由(抜粋)

・スケートボード同様ですが、どこを走るのか、どんな服装なのか、すべてにおいて出場選手の思うままの、フリースタイル感が好きです。スケートボードと同じくジャンプなどの難易度の高い技が楽しみです。

28位:障害馬術

28位は障害馬術

障害馬術が東京オリンピックで注目されている理由(抜粋)

・日本人でも力が及ぶという意味で期待したい種目。乗馬体験がありますが、乗りこなす人次第でどうにでもなるスポーツ、馬術は馬を操る術ですからこれは馬と人の能力次第だと思います。

27位:馬場馬術

27位は馬場馬術

馬場馬術が東京オリンピックで注目されている理由(抜粋)

・名前は忘れたが、たしか最年長の騎手(選手)がいて、メダルの有力候補と聞いたことがある。馬術は世田谷の馬事公苑が会場なので、知っている会場で、日本人には有利なのではないかと思う。

26位:飛び込み

26位は飛び込み

飛び込みが東京オリンピックで注目されている理由(抜粋)

・飛び込みで有名な寺内健選手や、荒井祭里選手、板橋美波選手などがいるため、この競技でも金メダルが出るのではないかと予想しています。この競技も女子に期待できると考えます。

25位:アーチェリー

25位はアーチェリー

アーチェリーが東京オリンピックで注目されている理由(抜粋)

・ロンドンオリンピックでは、アーチェリーで銅1個を獲得しています。アーチェリーと卓球は、団体戦でのメダル獲得が特に有力です。なかなか国際大会で結果が振るわない時期がありましたが、ここ数年、また調子を上げてきているのでメダルを期待できます。

24位:トランポリン

24位はトランポリン

トランポリンが東京オリンピックで注目されている理由(抜粋)

・空中で超人的な体の動きをするところを見られることが楽しみです。普段、トランポリン競技は放映されることが少ないので、オリンピックで全世界に報道されるのを楽しみにしています。映像だけでなく、解説を聞くのも楽しみです。

23位:ビーチバレー

23位はビーチバレー

ビーチバレーが東京オリンピックで注目されている理由(抜粋)

・一度、生で試合を観戦してから、ビーチバレーの迫力やスピード感に圧倒されたので注目しています。体格さでは劣るかもしれませんが、技で見せて日本人選手の活躍を期待したいです。

・女子バレーの荒木選手が今回も出場と聞いており、36歳という年齢での出場と、母親になっての出場と、その逞しさに惹かれました。昔東洋の魔女とまで言われた女子バレーに東京オリンピックではぜひ、メダルを獲得して頂きたいと思い選考させて頂きました。

22位:フェンシング

22位はフェンシング

フェンシングが東京オリンピックで注目されている理由(抜粋)

・子供が高校、大学とフェシングをしていることもあり、ここ数年競技を見る機会、情報を得ることも多くトップクラスの選手の活躍に注目、期待しています。太田雄貴さんに続くオリンピックでのメダル獲得に期待し応援します。また、太田さんが日本フェンシング協会会長時に、フェンシングの競技普及のために力を入れていた事のひとつ、試合の見せ方(演出)がオリンピックにも活かされるのかどうか、そのあたりも楽しみにしています。

・私は昔、少しですがフェンシングをしていたことがあります。やってみても観戦しても、スピード感とスリルに圧倒されました。日本ではまだマイナー競技なフェンシングですが、このオリンピックで注目を集め、競技人口が増えることを期待しています。

21位:自転車(ロード)

21位は自転車(ロード)

自転車(ロード)が東京オリンピックで注目されている理由(抜粋)

・理由はコースはよく知っている道だから。やはりよく知るところが会場になり、世界のトップ選手がそこを使うのは一生目に焼き付けておきたい景色になると思う。世界に配信され、競技だけでなくコースごと見ている人には味わって欲しい。

・自転車のロードレース、競技のコースが自宅近くに設定されており、普段、何気なく使っている道路を世界屈指の選手が走るのがとても楽しみです。コースは山間部も設定されており、世界のトップ選手の走りがどんなものか、考えると今からワクワクします。

20位:射撃

20位は射撃

射撃が東京オリンピックで注目されている理由(抜粋)

・日本で身近に銃が打てないので銃そのものに興味があり、レアな競技に思える。ルールも全く知らない競技だけれど、オリンピックらしい競技に思えるから。勉強になりそうなので興味がある。

・銃を撃ったことがあるからです。日本は銃器が特に馴染みが薄い国ですが、銃を撃ったことのある方なら射撃の難しさや面白さはわかると思います。射撃は海外ではメジャー競技ですし、警察や自衛隊では必要な技術ですので、日本の国力を知らしめる意味でも、射撃人口は増やして損はない筈です。

19位:水球

19位は水球

水球が東京オリンピックで注目されている理由(抜粋)

・夏といえば水泳。暑い中見ていても、水があると涼しくなる。こちらもやっていたことがあったり、友人に選手がいたりしたので、生活していて馴染みのあるスポーツ。友人と水泳について語りたいから。

・病気療養から復帰して、3年ぶりに日本選手権に出場し内定を勝ち取った池江璃花子がメダルを獲得すると思います。病気になってみんなと同じように練習できず悔しい思いをたくさんしたと思うけど、辛い治療を経ていろんな思いを乗り越えてつかんだオリンピック出場。彼女ならやってくれるのではないか、彼女を応援したいという思いを持っている日本国民はたくさんいると思います。

18位:スポーツクライミング

18位はスポーツクライミング

スポーツクライミングが東京オリンピックで注目されている理由(抜粋)

・私自身がスポーツクライミングを3年ほど行っているので、とても楽しみにしている。また、日本のスポーツクライミングの選手たちは世界で通用する選手が男女ともにおおぜいるのでメダル獲得もとても期待しています。

・スポーツクライミングは楢崎智亜選手がイケメンで壁を登る姿がかっこいいので応援しています。本番どんなタイムが出るのか楽しみです。海外選手のクライミング姿は観たことがないので、あわせてたのしみです。

・東京オリンピックで初採用になった競技のひとつでもあり、ニュースやスポーツ番組で何度か目にする機会があり、活躍が期待できる競技と認識しています。勝つためにはコースの攻略など体力以外の部分も要求されるなど、とても興味深い競技です。

・今回のオリンピックから新しく加わった競技ということで、どのように進められるのか楽しみです。また、個人的にも興味のあるスポーツなので、オリンピックに出る人たちがどのように競技するのか楽しみです。

17位:ゴルフ

17位はゴルフ

ゴルフが東京オリンピックで注目されている理由(抜粋)

・ゴルフ四大大会では見られないゴルフが日本で見られると言うことや、世界的なスポーツであることから非常に興味があり日本人の活躍が期待されている競技でもあるので注目しています。

・ゴルフでは松山英樹に注目しています。最近世界最高峰の大会マスターズでアジア人初優勝を果たし、今その勢いに乗っています。日本開催と言うこともあり、より期待が大きいです。

・松山英樹のマスターズ優勝の記憶がまだ新しい。手に汗握る4日間を堪能しました。マスターズとはまた違った意味の大きな大会で、トップアスリート達の激闘を見てみたい。 

・松山英樹選手は、海外メジャー大会であるマスターズで今年優勝しており、その実力を東京オリンピックでも発揮してくれることが期待できる。そのほかにも日本には世界に通用する有力なプロゴルファーが複数存在するため。

・日本人初のマスターズ制覇をした松山選手に期待しています。この調子でオリンピックでも更なる飛躍とマスターズのような調子があればメダル獲得も大いに期待できると思ったので。

16位:サーフィン

16位はサーフィン

サーフィンが東京オリンピックで注目されている理由(抜粋)

・全米オープンで日本人初、優勝をした大原洋人の活躍がとても楽しみです。サーフィン会場は大原洋人のホームタウンである釣ケ崎海外でもあるので、彼の活躍は大いに期待できます。オリンピックで初めてサーフィンが採用されて、日本人が金メダルを取る所を見たいですね。

・はじめて、オリンピック競技として認められ、自分自身も趣味として行っており、それが、日本で行われるため、期待しております。天候・波質などきになるところもありますが、世界中のサーファーがはじめてのオリンピック競技登録されたので注目されるでしょう。

・人生で一度もサーフィンというスポーツ競技を、試合という形式で行われているものを見たことがないので、今回は初めて見ることになります。趣味で波に乗るスポーツかと思っていたので、どのように競われるのか楽しみです。

・朝の情報番組で、若手のホープを特集していて、とても魅力的な選手を発見しました。通信制の高校に通い、バイトもし、1日の大半を練習に費やすストイックな男の子でした。ぜひメジャー表彰台に登る姿を見たいです。

・選手に密着取材をする番組でみた選手がすごいなと強く印象に残っています。選手の名前はわからないのですが、ずいぶん若い方だったと思いますが、将来性を含めまだまだ成長も期待でき、オリンピックに合わせ、さらなる凄みを期待しています。

15位:ボクシング

15位はボクシング

ボクシングが東京オリンピックで注目されている理由(抜粋)

・正直、柔道以外あまりよくわからないのですが、ボクシングには興味があります。中でも井上尚弥選手の素晴らしい試合を見てみたいです。先日あったボクシングの試合を見て、オリンピックでも見てみたいなと思いました。

・彼氏がボクシングが入っている番組はよく見ているのでオリンピックでも一緒に見ると思います。格闘技は興味はなかったのですが彼氏のおかげで興味を持つことができました。

・ボクシングは見てて興奮するし楽しいし、柔道と同じ格闘技だからです。プロレスや総合格闘技も個人的にすきなので、今回のボクシングの試合も非常に面白く、楽しみな競技の1つになっています。

・コロナウィルスで練習も大変でしょうが、コロナに負けず頑張って欲しいです。どなたが出場するのかも知らないのですが、感動や勇気をご覧のみんなに会えて欲しいと思います。

・ボクシングでは森脇唯人がメダルに期待できると思います。ミドル級でありながらスピード・フットワーク・ハンドスピードが速く、またリードとなる左のパンチの種類とフェイントが多彩で、初見での対峙でソレを海外選手が捌くのは非常に難しいと思います。

14位:空手

14位は空手

空手が東京オリンピックで注目されている理由(抜粋)

・空手を過去に習っていたことがあるし、日本が強いと思うからです。格闘技なので見応えもあるし、オリンピックに新たに加わった競技なので、新鮮さと期待感があります。どんな選手がいて、どんな戦い方をするのか楽しみです。

・日本の国技たる、空手がついにオリンピックの競技となり、世界に日本の精神と技量の美しさを示すことができる機会であるため。また、日本代表の技量も十分であり、金メダルになることが濃厚であり、とても期待できるから。

・日本の武道である空手が正式採用され、型の競技をオリンピックで見るのがとても楽しみです。特に女子選手の清水希容の活躍が楽しみです。世界大会で決勝を争うスペインのサンドラ・サンチェス選手との決勝、早く見たいですね。

・今回出場する喜友名諒選手に期待します。KARATE1プレミアリーグで19回優勝してギネス認定されているため、オリンピックとしては初めての競技ですが金メダルを取れるのではないでしょうか。

・他の国で、空手をきちんと競技として実施している国は少ないと聞きます。そのため、はっきり言って、発祥の国の日本と勝負できる国はないと思います。日本の独壇場になるでしょう。

13位:スケートボード

13位はスケートボード

スケートボードが東京オリンピックで注目されている理由(抜粋)

・冬のスポーツでは、スキーやスノーボードが好きで、冬季オリンピックでもスノーボードなどに注目していて、今年からスケートボードも競技となり、しかもスノーボードの選手である平野歩夢さんも出ることで、より注目しています。
ダイナミックなジャンプや回転技が楽しみです。

・今回、初めてオリンピックでこの競技を見ることになるため、純粋に楽しみにしています。全く知識はないものの、若者世代を中心とした競技者がどういったパフォーマンスをしてくれるのかが楽しみです。

・今回のオリンピックから新しく加わった競技ということもあり注目しています。日本人はもちろん、海外の選手たちの活躍を見たいと思うので、純粋にこの競技は楽しみにしています。

・スケートボードの競技をテレビでなかなか観る事が出来ないからです。スケートボードのトリックは迫力があるので、見応えを感じられるのではと思っており楽しみにしています。若手選手の活躍も期待できます。

・比較的、能力の高い若い選手が日本に数多くいる為です。スケボ界でも有名な平野歩夢選手や、四十住さくら選手、中山楓奈選手など粒ぞろいなので金メダルを取ってくれることを期待します。

・先日、情熱大陸で平野歩夢選手を見ました。まだまだ日本人は世界レベルには遠いのかもしれませんが、オリンピック新種目ということと、今後の活躍にも期待を込めてメダルを取ってもらいたいと思っています。

12位:テニス

12位はテニス

テニスが東京オリンピックで注目されている理由(抜粋)

・中学生時代に部活や習い事でソフトテニスをしていたためです。テニス以外にルールがちゃんと分かる競技が少ないので、ルールを理解して観られるテニスが観ていて楽しいです。家族もテニスが好きなので一緒に観て楽しめるのもよいです。

・自分もテニスをやっていてテニスが好きなので他の種目よりも気持ちが高まったり応援したくなるスポーツというのが理由です。日本のテニス界は錦織選手が有名ですが私は最近日本ランキング1位になった西岡良仁選手を応援しています。身長がプロの中でとても小さいという中でフットワークを活かして粘り強いテニスを見ていると応援したくなります。

・大阪なおみ選手に注目している。うつで試合に出ていなかったが東京オリンピックには出場する意思があるらしい。彼女はテニスのパフォーマンスだけでなく、発言に注目している部分もある。

・錦織くんの活躍や、フレンチオープンでメンタルヘルスを公表した大阪なおみさんの出場が楽しみです。また、ロジャーフェデラーのファンなので、4大タイトルホルダーだけど、オリンピックだけメダルなしなので、ぜひとも金メダルとって欲しい

・大坂なおみ選手や錦織圭選手を応援しているからです。中学、高校と部活は軟式テニス部だったので、テニス繋がりなので興味津々です。特に大坂なおみ選手は世界ランキング1位になったこともあり、金メダルが狙えると思うからです。

・テニスを選んだ理由としては、やはり注目の大坂なおみ選手。今までの成績を見ても期待が高く是非メダルを獲ってほしい。錦織選手の出場もあり、日本人選手の活躍に期待しています。ジョコビッチ選手が見れるのも楽しみです。

11位:バレーボール

11位はバレーボール

バレーボールが東京オリンピックで注目されている理由(抜粋)

・日本女子バレーの代表に荒木絵里香選手がはいっているからとても注目しています。荒木選手は、最年長の36歳で2008年の北京大会から4大会連続で大会に出場している好きな選手です。海外の選手は背が高い選手ばかりなので、経験を生かしてテクニックで勝負してほしいです。

・私も昔バレーボールをしていたため。男子も女子も、イケメン・かわいい選手が多く、日本人は小柄ながらも世界の高さに負けない粘りがあると思います。優勝は困難かもしれませんが、そこそこの順位には入るのではないかと期待しています。

・2017年の発足した中田ジャパンだが、2019年ごろ迄は若手の台頭も目立たず新鍋・荒木といったベテラン頼みの面白みのないバレーをしていたが、今回のコロナ禍で一年延期となったことで奇しくも若手が台頭してきた。燻っていた黒後・古賀も成長しキャリアハイを迎えているし、籾井・石川という若手も台頭した。良い具合に若手とベテランが交わり良いチームになっている。よってメダルを期待している。

・チームプレーなので国によってプレースタイルが違うところが観ていて楽しいです。特に女子バレーボールの試合が好きです。理由は男子よりもラリーが続くことが多く、盛り上がるところが多いように思うからです。

・バレーボールの漫画が好きで、そこから興味を持ったスポーツ。選手の名前などまだまだだけど、応援している競技の一つ。テレビで観戦する機会があれば、見たい競技の一つです。時間が合えばぜひテレビの前で応援するつもりです。

・バレーボールは母がよくテレビで見ていて私も小さい頃から一緒に見ていたので興味があります。昔はバレーの面白さがわからなかったのですが、今はバレーの面白さがわかり気になるからです。

10位:ラグビー

10位はラグビー

ラグビーが東京オリンピックで注目されている理由(抜粋)

・もともとラグビーが好きだから。15人制とは違うスピードやフェイントなど魅力があること、前回オリンピックでメダルを逃したけど、今回こそとって欲しい。出場する選手たちも大学生のころから観ているので、とても楽しみ。

・日本対南アフリカ戦いらいラグビーを定期的に見るようになったからです。学生時代もラグビーがつよい学校だったので生で見たこともありその時の興奮をもう一度味わってみたいからです。

・元々ラグビーというスポーツ自体が好きであり、勝敗の行方も重要だが、試合の中身が楽しみであり、勝敗は二の次です。純粋にスポーツとしての楽しみを満喫したいと思っています。

・ルールとかはよくわからないですが、前にテレビで流れていてよく目にしていたことと、バラエティー番組にもよくラグビーの選手がでていたのでラグビー自体に興味が出てきて気になっています。

・2019年ワールドラグビー パシフィック・ネーションズカップで優勝、その後のラグビーワールドカップでもベスト8入りしている。選手層が入れ替わっているものの実力としてはメダルの可能性は十分あると考えられる。

・この前のワールドカップでは、素晴らしい活躍を見せてくれたので、今回もチームワーク力を武器に、メダルを期待しています。日本は、外国選手に比べて、体は小さいですが、チームワークが良いと思います。

9位:バドミントン

9位はバドミントン

バドミントンが東京オリンピックで注目されている理由(抜粋)

・不祥事を起こしてメディアにこっぴどく叩かれても、地道に努力し続け見事に復活を成し遂げた桃田賢斗選手に注目しています。また、同郷である奥原希望選手も、地元の期待の星として応援しています。有力選手が多いので、メダルは確実だと思います。

・自分が過去にバドミントンをしていたこともあり、バドミントンは興味があります。ルールなどを知って理解している競技のほうが見ていて面白いし、応援もしたくなると思うからです。オリンピックに出るバドミントンのすごいところを自分もできようになりたいです。

・テレビや特集でも何度も取り上げられていますが、今年は百田健斗選手が出場するバドミントンに注目しています。百田選手だけでなく他選手も今年は世界ランクも高く、メダル圏内の選手が多く、金メダルを含めた大量のメダル獲得になるののではないかと期待しております。

・なんといっても、桃田選手の活躍が楽しみ。桃田選手はギャンブルを行ったことで一躍有名になったが、その後も事故によって角膜が剥がれたりと、たくさんのことを乗り越えてきた。彼の活躍を見守りたい。

・分かりやすいルール、スピード感あるゲーム展開、男女ともにメダルも期待できる競技なので注目しています。特に、桃田賢斗選手は楽しみです。いろいろなトラブルや怪我を乗り越えて、オリンピックの舞台に立つのは凄いと思っているから。

・学生時代遊び程度ですがやっていたので身近に感じるスポーツ一つでありやるのも観るのも楽しいスポーツだと思います。また日本人が世界ランキング1位という競技でもあり個人的にも桃田選手のプレーが好きです。賭博で一度選手から外れてから世界ランキング1位になったことがかっこよく応援したい選手です。

・男子シングルスに出場予定の桃田賢斗選手に注目しています。桃田選手は実力があるのになかなかオリンピックに出場できずにいたので、今回の大会ではメダルをとってもらいたいと思っています。

8位:体操競技

8位は体操競技

体操競技が東京オリンピックで注目されている理由(抜粋)

・内村航平選手の活躍が楽しみです。昨年、東京オリンピックが延期になった時は一年後どうなっているのか心配でした。ただでさえ、前回も満身創痍に見えていたからです。また、白井選手の引退により、勝ち続ける事の難しさを改めて知りました。おそらく最後のオリンピックになるであろう彼の勇姿を見届けたいと思っています。

・世界で通用する数少ない競技の中で日本のお家芸の一つであり、ベテランから若手の注目株まで、幅広く選手層が揃っていて、安心してみることの出来る競技だから。世界で唯一の難易度の最高レベル技も楽しみの一つです。

・体操は人間の持つカラダの可能性をとことんまで追求していく競技です。トレーニングをしている人間で体操にひき付けられない人間はいないでしょう。日本選手の活躍も期待できそうです。

・体操には詳しくはないのですが、内村選手の演技が楽しみです。鉄棒に絞ったことでより完成度の高い演技がみれるのではないかとワクワクしています。内村選手だけでなく、国内での代表権争いが熾烈だったので他の競技も注目したいと思います。

・内村航平選手に注目している。過去のオリンピックで数々のメダルをとってきた選手であるため今回のオリンピックでも期待が高まっている。また、すごく凛々しい顔立ちをしているため。

・最後のオリンピックになるであろう内村選手の演技をみたい。できれば、金メダルを、と思うが全盛期のころとはちょっと違うので心配。男女団体ともにいいメンバーがそろっているので、メダルに期待してる。

・夫が学生時代器械体操をしていて、卒業後長い期間、器械体操のインストラクターをしていました。私は詳しくないのですが、隣に解説者がいるので、詳しく、楽しく見ることができます。

7位:卓球

7位は卓球

卓球が東京オリンピックで注目されている理由(抜粋)

・学生時代、卓球をしていて、ずっとスポーツは卓球をやってきた。単純に卓球に興味があり、世界卓球なども見てきている。どんな大会でも卓球を見ないと始まらないから、オリンピックも結局卓球が1番楽しみとなってしまう。

・近年、注目が高くなっている男子、女子の卓球。特に女子選手は国内大会でも盛り上がりを見せている。伊藤選手、平野選手の次世代エースに活躍してほしいが石川選手の気迫ある鋭い眼差しには惹かれてしまう。男子も日本の卓球界を引っ張ってきた水谷選手にも注目したい。

・卓球はやはり男子は張本選手、女子は伊藤美誠選手の活躍が非常に楽しみです。個人戦でもこの二人は金メダルを狙える実力を持っています。圧倒的な実力を誇る中国相手に、個人戦も楽しみですが、団体戦で中国を破り金メダルを取る姿を見たいです。

・質問1で選んだテニスと似た競技だから好きです。選手によって得意なプレースタイルが違うところが観ていて楽しいです。団体戦では中国がとても強いと思いますがぜひ日本に勝ってほしいです。

・卓球は日本の得意競技の一つでもあるため、名前の知れた選手が活躍する様子を見ることができる点で、興味のある競技の一つです。中国の選手との戦いも見ごたえがあるので、楽しみにしています。

・日本の女子は最近とても卓球が強い選手が多く、注目している。オリンピックに至るまでに民放などで大会を放送していたため、選手をある程度把握しているというのも大きい。日本選手の活躍が楽しみ。

・これまで、様々な人間ドラマがあった日本卓球界。世代交代が進み、新しいスターが生まれたりしましたが、これまで応援してきたベテラン勢にも、これまでの集大成として、しっかりとした成績を期待しています。

・現在卓球界は張本選手や伊藤選手をはじめ若い選手達がとても強く世界の中でもトップレベルの選手が多くメダル獲得の期待が高く水谷選手や石川選手もまだまだ若い世代に負けず頑張って欲しいと思う。

6位:バスケットボール・バスケットボール(3X3)

6位はバスケットボール・バスケットボール(3X3)

バスケットボール・バスケットボール(3X3)が東京オリンピックで注目されている理由(抜粋)

・自分も子供のころからバスケットボールをしていたので、親近感がありルールもわかる競技だからだということと、八村選手と渡辺選手が日本人のNBA選手として注目を集めていて、他の日本代表選手も才能のある人たちばかりで活躍が期待できるからです。

・今までメダルなんて夢の世界だったが、今年は、八村や渡邊と言ったNBA選手が2人もおり、ようやく世界と対等に戦えるだけに成長してきたから。実際、練習試合でも格上相手に勝利しており、メダル獲得も夢ではない!

・アメリカのバスケットのプロリーグで活躍している八村塁選手や渡邊雄太選手が出場するからです。お二人とも積極的なプレーをされるので、見ていて気持ち良いです。そして7月18日に行われた強化試合でフランスと対戦しましたが、強いフランスに勝利できたので楽しみにしています。

・テレビで強化試合を目にしたことがあり、強豪国に勝利するのを観て、今までのオリンピックでは果たせなかった一勝が現実的になってきているように感じました。NBA や海外で活躍する選手、帰化選手、Bリーグでの活躍してきた選手が一つとなり目標に向かっている姿勢にとても期待しています。

・海外のチームに所属している八村塁選手と馬場雄大選手、そして渡邊雄太選手が代表入りしているので、見ごたえのある試合をしてくれると期待しています。学生時代に一時期バスケットボール部のマネージャーをしていたこともあり、試合を観るのが純粋に好きなところもあります。

・今回、オリンピック前の試合で、いい試合をしていましたし、結果も残せたので、今後につながるようないい試合をしてくれることを期待しています。八村選手の活躍にも期待したいですし、今後、もっと多くのNBA選手が出てくるようないい結果が出ればいいなと思います。

・Bリーグが誕生して、代表も強化され、八村渡邊のNBAプレイヤーが2人誕生した今大会の日本代表は歴代最強だと思います。まったく歯が立たなかった2年前のワールドカップから、世界お相手にどのような試合ができるのか、勝敗にかかわらず、楽しみです。

・特に、八村塁選手に期待しております。日本の初のNBA選手、田臥選手世代からどれだけ日本の選手が、進化されているか視てみたいです。やはり、アメリカ代表との対戦を期待しております。

・八村と渡辺が加入した日本チームは史上最強だと思う。他にも、馬場や富樫などの選手が続いており、このメンバーで良い成績が取れないはずはないと信じたい。メダルは厳しいだろうが頑張って欲しい。

・自分自身が学生時代携わっていたスポーツの為、国を関係なく見ていて楽しめるため。地上波等でバスケットボールの試合中継は少なく、普段見れる機会が中々ない為、楽しみにしている

・バスケットボールのファンであり、オリンピックともなればこの機会に日本人選手の活躍が見てみたい。普段はプロの世界ではあまり耳にしないスポーツですが、オリンピックでの躍進を期待しています。

・ニュースでも報道されていたが女子バスケットではプエルトリコに勝利したことで勢いに乗ってメダルを取ってくれるのではないか期待が持てる。スピード感のある試合が臨めるので相手を翻弄する動きで相手を攻守ともに抑え込んでほしいと思う。

・私はバスケットボール1番期待している。なぜなら私がやっていたスポーツだからだ。しかし理由はそれだけではない。八村塁がいるからだ。彼はゴンザガ大学でスタメン出場をしていて日本人初のドラフト一年目でウィザーズに入団した化け物だ。2年前のオーストラリアに勝った試合は素晴らしかった。さらにウルブズにいる渡邊雄太も爪を研いでいるだろうから今年のバスケは目が離せない。

5位:柔道

5位は柔道

柔道が東京オリンピックで注目されている理由(抜粋)

・約14年間柔道をしてきており、選手やルールをよく理解しているからです。今回自分がよく知るウルフ・アロン選手が出場するので楽しみにしています。また、ルール等も変わっているので、ルールの違う中、どのような試合をするのか楽しみです。

・学生時代柔道部に所属していたからです。柔道と言えば古賀俊彦さんが亡くなったことでその息子さんたちの試合もよく見るようになりました。今回は軽量級の試合に注目しているのでぜひともオンタイムでみようと思います。

・日本のお家芸である柔道。井上康生監督就任後の前大会のリオ・オリンピックにて全階級のメダル獲得は日本に感動を与えた。井上康生監督の男泣きに感動したのを覚えています。今大会は自国開催で注目も高く特に阿部兄弟のメダル獲得に注目したい。

・学生の頃に部活動で柔道をやっていたのでオリンピックでは毎回楽しみにしています。現在は柔道はやっていませんが、見ていると昔を思い出し懐かしい気持ちになり、応援にも気合いが入ります。

・長い歴史があり、格闘技なので見応えがあるからです。日本が強い競技でもあり、多くのメダルを期待しています。どんな選手が出場して、どんな戦い方をするのか楽しみです。

・柔道は、必ず日本人選手が絡んでくると信じている。特に、男子で最後の最後まで代表を争っていた阿部選手の活躍を期待している。妹も一緒に出場することから兄妹で金メダルをとってほしい。

・過去のオリンピックを遡っても、日本人がメダルを取れる可能性がかなり高いスポーツの為、レベルの高い試合の観戦ができる可能性がかなり高い為。メダル獲得の瞬間が見たい

・柔道は日本の国技ですが、外国選手も頑張っていて気になります。国技なので特に日本の選手にメダルをとってほしいと思います。また、国籍に関係なく、体格の小さな選手が力技ではなく技で体格の大きな選手に勝つのを見たいです。

・大野選手や阿部選手や多くの日本人選手のメダル取得や感動が与えられる試合の活躍に期待してます。日本の柔道が日本のオリンピックで見れるチャンスはもうこないだと思います。

・今回、前々からルールを海外選手よりに合わせて⁈やるよなポイント式になったなかどのくらい一本が出るか?って所が観たいそれで東京オリンピックに出る海外の選手達それを迎え撃つ日本の選手達、迎え撃った後にもう一度、やっぱり日本のお家芸と言われるところが見たい!

・日本のお家芸の代表的競技として柔道があり、常に金メダルを期待できる種目だと言えると思います。今年も数多くの金メダルを取れるように頑張って欲しいし、期待しています。

・日本のお家芸である柔道は、最強兄妹と言われる阿部兄妹をはじめ、多くのメダル候補がいます。大会の序盤に行われる柔道で多くのメダルを獲得して日本チームに勢いをもたらして欲しいです。日本勢の初メダルはおそらく柔道から生まれると思います。とても楽しみです。

・あまり詳しくないが、大会ごとに強い選手が出てきており2004年のアテネ大会ではメダルラッシュだったことが今でも忘れられない。今回も期待しています。自分がこの時期しか見ていないことが残念。

4位:野球・ソフトボール

4位は野球・ソフトボール

野球・ソフトボールが東京オリンピックで注目されている理由(抜粋)

・普段から野観戦をしており、贔屓の球団の選手が出場するため、野球のオリンピックに興味があります。4年後の次大会で開催されないことが決まっているため、今回の大会の開催は見逃したくないという思いがあります。

・私自身野球をしていまして、プロの選手の活躍や、日本の野球が世界に通用するのかと言う点に非常に興味が湧いています。注目選手は梅野選手で阪神ファンということもありぜひ試合に出て活躍を見たいなと言うふうに思っています。

・東京オリンピックで、復活した競技で、日本側が選んだ競技なのでメダルは確実に取ってほしいところ。特にプロ野球は日程を中断して、オールプロで臨むので一番輝いているメダルをしっかり獲得してほしいと思います。

・野球の国際大会はそうあるものではないので、とても楽しみにしています。ソフトボールも代表戦くらいしか見る機会がない為、五輪競技から外れた時はとても残念でしたが、野球と共に今回限定で復活するとのことでこちらも楽しみです。

・サムライジャパンの久々の試合。選手のレベルも格段に上がっています。今の国内の最高レベルの選手でどこまで闘えるか、とても楽しみです。願わくば宿敵韓国を決勝で破って優勝して欲しいですね。カープ からも沢山選ばれているので、活躍が楽しみです。

・オリンピックの野球チケットが当たり、観戦しに行く予定でしたが、無観客開催になってしまいました。とても残念ですが、野球はプレミア12で優勝しているので、今回も優勝できるのではないかと言う期待があるから。

・プロ野球観戦が好きということもあり、今回オリンピックで開催される競技の中でもかなり馴染みが深いため、また海外チームでも日本球界所属選手が出場することもあり、日本チームだけでなく海外のチームの観戦も楽しくできるため。

・しっかり日本の野球、ソフトは世界一を取れるチームであるということ、世界に通用することをもう一度世界に知らせたい、厳しい戦いになるとは思うけど、その為にどう戦っていくのかが楽しみです

・普段から野球は見ているので、興味がある。ソフトボールもルールはだいたいわかっているので見ていて面白く感じるとおもう。ルールが分っている競技を見るのは、やはり内容が理解できるので興味をひかれる。

・2008年北京大会ぶりに競技に復活した女子ソフトボールだが、当時エースであった上野選手が13年たった今でも活躍されており、メダルが期待できると思います。ホームアドバンテージも活かし是非金メダルを目指してほしい。

・プロ野球ファンなので、単純にオリンピックでメダルが取れるかが楽しみです。過去オリンピックの野球日本代表の成績はあまりよくないのもあって、オリンピックの舞台でNPBを代表するトップ選手たちが力を発揮できるのかは注目しています。千賀投手がオリンピックの舞台で投げるのかも注目しています。

・普段から高校野球やプロ野球を観戦するのが好きで、オリンピックは日本のトップ選手が選出されているため、すごい好プレーがたくさん見られるのではないかと期待している。

・私は広島東洋カープのファンで、野球も大好きなので、代表に選ばれたカープの選手はもちろん、侍ジャパンの活躍をとても期待しています。普段敵のチームの人たちが金メダルを目指し、一丸となって戦う姿にとても感動します。

3位:サッカー

3位はサッカー

サッカーが東京オリンピックで注目されている理由(抜粋)

・自身がサッカーをしているので、とても楽しみ。U-24とはいえ各国に素晴らしい若手選手がいたり、オリンピックを機にビッククラブにステップアップする選手が出てくるのではないかととても期待しています。国によっては、オーバーエイジ枠の選手が経験豊富なベテラン選手であったり、オリンピック世代と変わらない世代の若手だったり、国により色々な人選があり、結果としてどう出るかも楽しみの一つだと思います。

・自分が一番興味あるスポーツで日本サッカーの未来久保建英の活躍に期待してます。オーバーエージで吉田、酒井と遠藤が出場もしてますし、普段のA代表のメンツが集まっているチームで若手との融合に期待してます。何十年ぶりのオリンピックサッカーメダルに大きな期待を寄せてます。

・今回、純粋にメダルに手が届くチームである事はオリンピック前のホンジュラス戦、スペイン戦を見ても明らか、2008年の本田選手が言った個のチカラが大事だということを今回証明してくれる結果を出している
安定した守備、チャンスをモノに出来る力、流れを変えることのできる人材、日本人監督などもメダルに手が届くと思う理由、本当に楽しみです!

・サッカー日本代表の久保建英選手が「出るからには勝つつもりで行くのはどの大会でも変わらないと思いますし、ここで勝ったからといって差が縮まるわけではないと思いますけど、ここでしっかり勝っておくことで、個人としての成長やアピールにつながると思いますし、チームとしての成長、日本サッカーの世界におけるアピールにもつながると思うので、良い意味で世界を驚かせる大会にしたいです」と発言していたため、若い世代の人が活躍できる瞬間を期待している。

・サッカー予選が地元宮城県のグランディ21で行われるからです。チケットは再抽選でも当選したのでますが、新型コロナウイルスが心配なので払い戻しを予定してます。直接観ることが出来ないので、テレビで応援したいと思います。

・今の現役選手は全員は知らないですが、昔サッカーをやってた事があり、ずっと応援してきました。
何名かは海外でプレーしてるのですか?
これからのサッカー界やクラブチームで活躍して日本人はここまで出来るんだを証明してほしいですね。

・もともとサッカーのファンであるということもあり、自国開催の今回のオリンピックは非常に楽しみにしています。さらに今夏のの招集メンバーは歴代で見ても、最強との名高い選手が揃っており非常に期待しています。監督以外は期待しかありません。

・サッカーは男子女子ともにメダルを狙えるので楽しみです。男子はこの前の超強豪スペイン相手に素晴らしい戦いをしてくれたので、本番でも非常に期待しています。予選から強豪国と当たりますが、今のメンバーと実力なら十分金メダルもあり得ると思います。

・日本の若き選手たちが、世界の強豪相手にどれだけ渡り合えるかを楽しみにしております。オリンピックでの活躍によって、日本選手の個の力を見せられたら良いなと思います。

・普段、一番試合を見ているスポーツ。今や野球とならび、国民的スポーツと言えるのではないかと思います。サッカーが勝ち進むと国内の盛り上がりが断然変わってくるだろうなと思いつつ、その活躍に期待しています。

・サッカー男子、今回はかなりのメンバーが揃っています。スペインとの事前試合でもかなりいい試合をしました。メダルも狙えるのではないかと思っています。海外組も沢山出ます。日本のサッカーのレベルを世界に知らしめして欲しいですね。

・今回の日本代表はかなり強いと予想されます。開催地の利もあるだけに、五輪の出場資格がU-23になってから一度もメダルの獲得がない現状を打破してくれることに期待してやみません。

・普段Jリーグを見ない私もワールドカップやオリンピックでは必ず見てしまう競技のサッカー。勝敗に限らず日本国内を熱くする力が凄いと思われる。経済にも大きな影響を与えている大きな種目。パブリックビューイングも大いに盛り上がる競技だと思います。

・スペインで活躍している久保建英選手が出場するからです。若手の選手ですが、技術の高さとフィジカルの強さがあるすごい選手だと思っています。そして、ベテランの吉田麻也選手や遠藤航選手にも期待しています。

2位:競泳

2位は競泳

競泳が東京オリンピックで注目されている理由(抜粋)

・見ていて涼しいし、今までマスコミで取り上げられている選手も多く興味が持てる。白血病と戦った池井里佳子選手をはじめ日本人選手がきっと活躍してくれると思うし、いい成績を残した選手の笑顔やインタビューを楽しみにしています。私自身も水泳をやったことがあり応援にも力が入りそうです。

・水泳はとにかくシンプルなルールなので見えていて分かりやすい。たくさんの日本人選手の活躍も期待でき、話題性もあって、メダルラッシュもありそうな競技なのでとても注目しています。特に、池江璃花子選手の姿は楽しみにしていますし、応援しています。

・闘病から過酷なリハビリを経て、見事に復活を果たした池江璃花子選手に注目しています。テレビ番組での、リハビリ時の痩せた姿がとても衝撃的でした。あの身体から、現役時代の身体に戻すのは相当な辛さだったと思います。頑張ってほしいです。

・競泳はルールがシンプルで分かりやすく、毎回のオリンピックでも常に開催される競技であるため、見ている側からしても今どのような状況でどの選手が頑張っているのかがわかりやすい点が興味がある理由です。

・以前のオリンピックでも日本の得意オリンピック競技でもある多く日本選手に期待を寄せて金メダルのチャンスがある競技だから注目してます。瀬戸大也選手の騒動からの復帰に期待してます。

・池江選手の奇跡の復活にはもう言葉もありません。出場して泳いでるのを見るだけで勇気をもらえる気がします。また、色々ありましたが瀬戸選手の圧倒的な強さを是非見たいと楽しみにしています。

・日本は陸上のトラック競技ではお世辞にも世界の強豪に及びませんが、競泳では善戦するどころか、メダルの獲得まで期待できる強さがあるので、その日本勢の活躍に期待したいと思います。

・この間まで白血病だった池江璃花子選手が、難病を乗り越えてオリンピックに出場する姿を見て、すごいなと思いました。リレーのみの出場にはなりますが、是非とも頑張っている姿をこの目に収めたいと思います。

・なんといっても女子池井里佳子選手の闘病生活からの現役復帰そしてオリンピックという事で是非ともメダルを取っていただきたいですし日本の闘病している方へ元気つけるような大会にしてほしい。

・自分自身がやっていた競技でもあり、競泳は毎回、どのオリンピックでも楽しみな種目です。メダルの期待ももちろんありますし、やはり、見ていて手に汗握る、そして、判定のモヤモヤも少ない種目なので、スピード重視の競技は、シンプルに種目に没頭して応援することができます。

・池江選手が楽しみです。
そのほかの選手も、めきめきと力をつけて、いったい誰が最強なのか、証明してほしいです。
毎回、メダリストが多く出る競技だと思いますので、メダルラッシュを期待しています。

・毎回オリンピックになると新しいスターが誕生します。今回もどんなスターが生まれるか楽しみです。メダル量産も期待されます。日頃から慣れたプールで存分に力を発揮して欲しいですね。池江選手も頑張って欲しいです。注目しています。

・水泳の女子自由形とバタフライで出場する池江選手にとても注目しています。大きな病気をしてよく代表の座を勝ちとった姿を見て期待せずにいられませんし、飛び込み競技も好きなので代表の荒井祭里選手は出身地も同じなので応援したいです。

・やはり白血病から奇跡の復活を果たしてオリンピック出場を果たした池江璃花子さんの存在が大きいと思います。
瀬戸大也選手もいろいろありましたが、結果で答えていただきたい!

・日本人がたくさんメダルを取っている競技であること。レースの緊張感がとても高くスタートの緊張感がとても楽しめる。私自身も過去に習っていたので楽しみに見たいと思う。

1位:陸上競技

1位は陸上競技

陸上競技が東京オリンピックで注目されている理由(抜粋)

・男子100メートルと100×4リレーが非常に楽しみです。その中でもリレーはリオの時全員が見事な走りを見せ銀メダルを獲得したので、今回は初の金メダルが見たいです。個人的には桐生選手が第三走者で前回のように素晴らしい走りをしてくれることを期待しています。

・特に男子リレーは楽しみです。これまで、9秒台を出す選手がこれほどいるオリンピックはないので、過去のオリンピックでメダルを取っているリレーで、どこまで行けるのか、とても関心があります。バトンパスが上手くいけば、良い結果が得られるのではないかと思います。

・男子100メートルが話題になるなど、日本人の活躍も楽しみだから。また、タイムで競う競技のため、見ていてわかりやすという点があるから。長時間続けてみなくてもよいという点もある。また、日本人に限らず、世界で一番早く走れる人を見たい。

・日本人選手の短距離の成長がとても目覚ましい状態なので注目しています。リレーもメダルを取った実績もあるので、今回も期待しています。また、100メートル走男子でどれだけ記録を伸ばし、コマを進めることができるか注目しています。

・陸上は、単純で分かりやすい。競技によっては日本人も絡んでくる。特にマラソンは、マラソン復活と言われ、日本人がメダルに絡んできてくる可能性があり、楽しみにしている。その他にも、100メートル走やリレーなど花がある種目が多くて楽しみである。

・女子マラソンの3選手。前田、一山、鈴木選手でどの選手も好きなのでメダル獲得を期待しているのと、トラックは特にメダルの可能性が期待できる選手なのですが、日本郵政の廣中選手と積水の新谷選手、そして新鋭の田中希美選手が個人レベルがとても高いのでメダルの期待を抱かずにはいられなくて楽しみです。あとは短距離の日本新記録を出した山縣亮太選手と多田選手のどちらかがファイナリストになるのかはとても注目しています。

・近年日本人記録が伸びている。過去はトラック競技ではメダルは期待できなかったけど、複数の種目でメダルが期待できると思う。特に注目しているのが男子4✖️100メートルリレーで、チームワークを発揮してメダルをとって欲しい。

・小学6年生の息子が6年生になり、短距離に興味が出てきました。走り方をYouTubeで調べて研究したり、体力づくりをしています。息子と短距離走についていろいろ話をするようになったので、一緒に世界最高峰の選手たちの走りを見て、たくさん会話をしたいと思います。また、広島県在住なので個人的に山縣選手を応援しています。

・花形の競技として100m走やリレーがありますが、外国の人と比較しても最近では日本人も引けを取らない実力を発揮するようになってきたので、見ていても白熱してしまいます。

・同郷の選手がいるからです。日本人が世界を相手に、どのくらい通用するのかが楽しみです。また、外国人のとびぬけた体力を見るのも好きで、楽しみにしています。リレーのバトン渡しなど、日本独特の正確さが試されることも期待しています。

・日本の陸上界はどこまで進化するのかも興味がありご覧になりたい競技の一つです。是非とも日本人の誰かはメダルを獲得して欲しいと思います。コロナウィルスにも負けず頑張って下さい。

・日本人で100メートルを9秒台で走る選手が4人も出てきた中での代表なので、ようやく世界と戦えるようになった。もともとバトンリレーで評価の高い100×4リレーに関しては、金メダルも夢ではない。

・なんといっても世界レベルの選手を見るのが楽しみ。走る、飛ぶ、投げる、すべての人間がすることなのにレベルが違うのを家族と一緒に驚きとともに観たいと思っています。日本の得意のリレーも楽しみです。

・まさか日本の短距離がこんなにも戦国時代に突入するとは、数年前まで思いもよりませんでした。しかもメダルの可能性もなくもないのではと期待しています。リレーも楽しみです。

・息子2人が陸上部に入部しているため、親子で応援できる競技だと思います。日本人も足が速くなっており、メダルが狙える競技だと思います。特にリレーは前回のオリンピックでも銀メダルが取れたので楽しみです。

・陸上競技は個人としては目立った成績はあまり期待できないかなと思いますが、団体で走る100×4リレーで過去実績があり、今年もやってくれるのではないかと言う期待があります。