コストコが全然お得じゃない理由!何故損するのか!年会費も大量購入も結局無駄で割高! | LIFE

コストコが全然お得じゃない理由!何故損するのか!年会費も大量購入も結局無駄で割高!

コストコ損する・高いと不評

コストコは全然お得じゃない・損すると不評なのは何故なのか。

みんなの意見・感想・評判をまとめてみました。

是非ご参考ください。

コストコお得じゃない理由:品質がよくない

コストコファミリー寿司
・生鮮食品がたまに臭い時があり、鮮度に疑問を感じる。特に肉類は味付けしていないものに関して、購入翌日にすでに変色して臭みが強いことがある。ひき肉については大量なのですぐに冷凍するが、解凍時に強いにおいがする。カレーに入れても臭いがごまかせないこともある。

コストコお得じゃない理由:そもそもコスパが悪い

コストコ シュリンプカクテル
・スーバー等で手に入らない珍しいもの等に関してはお得感はありますが、日用品やよく購入する食品は割高感があります。また、海外の立地とは違い、日本では身近に様々な種類の店舗があり、例えばドラッグストアでは日用品が安い。隣のスーパーは鶏肉が安い。と一店舗で済ませる習慣がない。結局、割高な商品を掴まされている印象。

・コストコはレジャー感覚で行っているので、お得に買い物をするところではないと認識しています。私の住んでいるところからは車で1.5時間くらいかかるのですが、それでも行くのはおトクだからではなく、コストコにしかない商品な品ぞろえを見るのが楽しいからです。

コストコお得じゃない理由:ついつい不必要なものまで買ってしまう


・コスパを考えて安いからという理由で日用品も含めて、つい色々と買ってしまいます。日用品なら消費期限もなく保存できるからとどんどん買ってしまい、冷静に考えると保管場所を圧迫していたり、不必要だと気付いてしまったという失敗が多々あります。

・自分でコントロール出来ないからでしょうが、購買意欲を掻き立てられるように上手く商売戦略に乗せられてしまって、ついつい買いすぎてしまいます。自分が悪いので仕方ありませんが、ある意味、コストコさんの良いところなのかもしれません。

・値段がお得なのと、割とまとめ買いをするので、必要となる前に安いから買っておこうという感じでついつい余計なものまで手が出てしまいます。結局はつかわなかったり、ムダに消費したりしてしまいます。買わなくてはという暗示にかかったようです。

・コストコは魅力がたくさんあり毎回行くと新商品などに驚かされるのですが、やはりたくさん回るので余計なものをついついかごに入れては買ってしまうので選択しました。しかしそれほどコストコが魅力的だと感じます。

・店内に入った途端、まんまとテンションをあげられて、見るもの見るもの欲しくなります。自宅から遠いので、今買っておかないとと思ってしまいます。最近では近所の大型スーパーセンターで週末にコストコ商品の販売をしているので、高速代、ガソリン代、気分高揚による無駄買いを考えると、若干お値段は高くなりますが、近所で購入するほうが安全な気がします。希望の商品はだいたい揃っているので、問題ないかと。ただ、テーブルロールなど人気の商品が欲しいときは、開店前から並び、開店と同時に猛ダッシュですが。

・ちょっと日本のスーパーでは見かけないようなお菓子なんかを見かけても、その一箱の量が多いので、お試しのつもりで買ってみると結構な金額になってしまう。ちょっと買ってみたいが出来ないので、味が好みじゃなかったときなどは大損した気持ちになる。

【次ページ、コストコがお得じゃない衝撃的な理由】

1 2