コストコが全然お得じゃない理由!何故損するのか!年会費も大量購入も結局無駄で割高!

コストコ損する・高いと不評

コストコは全然お得じゃない・損すると不評なのは何故なのか。

みんなの意見・感想・評判をまとめてみました。

是非ご参考ください。

品質がよくない

・生鮮食品がたまに臭い時があり、鮮度に疑問を感じる。特に肉類は味付けしていないものに関して、購入翌日にすでに変色して臭みが強いことがある。ひき肉については大量なのですぐに冷凍するが、解凍時に強いにおいがする。カレーに入れても臭いがごまかせないこともある。

そもそもコスパが悪い

・スーバー等で手に入らない珍しいもの等に関してはお得感はありますが、日用品やよく購入する食品は割高感があります。また、海外の立地とは違い、日本では身近に様々な種類の店舗があり、例えばドラッグストアでは日用品が安い。隣のスーパーは鶏肉が安い。と一店舗で済ませる習慣がない。結局、割高な商品を掴まされている印象。

・コストコはレジャー感覚で行っているので、お得に買い物をするところではないと認識しています。私の住んでいるところからは車で1.5時間くらいかかるのですが、それでも行くのはおトクだからではなく、コストコにしかない商品な品ぞろえを見るのが楽しいからです。

ついつい不必要なものまで買ってしまう

・コスパを考えて安いからという理由で日用品も含めて、つい色々と買ってしまいます。日用品なら消費期限もなく保存できるからとどんどん買ってしまい、冷静に考えると保管場所を圧迫していたり、不必要だと気付いてしまったという失敗が多々あります。

・自分でコントロール出来ないからでしょうが、購買意欲を掻き立てられるように上手く商売戦略に乗せられてしまって、ついつい買いすぎてしまいます。自分が悪いので仕方ありませんが、ある意味、コストコさんの良いところなのかもしれません。

・値段がお得なのと、割とまとめ買いをするので、必要となる前に安いから買っておこうという感じでついつい余計なものまで手が出てしまいます。結局はつかわなかったり、ムダに消費したりしてしまいます。買わなくてはという暗示にかかったようです。

・コストコは魅力がたくさんあり毎回行くと新商品などに驚かされるのですが、やはりたくさん回るので余計なものをついついかごに入れては買ってしまうので選択しました。しかしそれほどコストコが魅力的だと感じます。

・店内に入った途端、まんまとテンションをあげられて、見るもの見るもの欲しくなります。自宅から遠いので、今買っておかないとと思ってしまいます。最近では近所の大型スーパーセンターで週末にコストコ商品の販売をしているので、高速代、ガソリン代、気分高揚による無駄買いを考えると、若干お値段は高くなりますが、近所で購入するほうが安全な気がします。希望の商品はだいたい揃っているので、問題ないかと。ただ、テーブルロールなど人気の商品が欲しいときは、開店前から並び、開店と同時に猛ダッシュですが。

・ちょっと日本のスーパーでは見かけないようなお菓子なんかを見かけても、その一箱の量が多いので、お試しのつもりで買ってみると結構な金額になってしまう。ちょっと買ってみたいが出来ないので、味が好みじゃなかったときなどは大損した気持ちになる。

・コストコ自体は好きでよく家族と行かせていただいてますが、いかんせん色んなジャンルの商品がありついつい財布の紐が緩んでしまいます。これはコストコの責任ではなく自分の責任ですが…。なのでほんとに必要なもの決めてから買い物に行ったほうがいいと思います。

会員年会費が高い

・もともと近所にないのに、会員になっても、結局近所のスーパーへ行ってしまい、年に数回しか来店しないことが多いです。また、車を処分してしまったため、大量に買う事もできず、コストコを利用する機会も減ってしまいました。

・日々の買い物の大半がコストコならば会員費があってもお得感があるとおもうけど、すぐに行くことができない距離の為、年に数回通う程度だと会員費のせいですべてが割高になってしまいます。年会費だけでなく、一度入店費や回数券のようなものがあればいいなと思います。

・自宅から気楽にふらっと行けるところに前は住んでいたのですが今は高速に乗って県をまたいでじゃないといけないので前ほど気軽に行けなくなってしまったので回数だけで言うとぐんと減ってしまい年会費が高くかんじてしまいます。

・日本人にとってスーパーに行くのに会費をとるというシステム自体がビックリでしたし馴染めないなと思いました。しかも年間1,000円程度ならわかるんですが、年間4,500円は高過ぎないかと何にそんなにかかるのかと思いました。日本人向けにもう少し安くすれば気軽に友達も誘えるのでいいのですが。

・コストコは会員年会費が高いと思います。普通に買い物したいだけなのに会員費が高いのでその点が損をしてしまうと思います。しかし、コストコは、ホットドックやジュースの値段が他に比べてとても安いのでそこで取返しすればよいと思います。

・コストコから遠い所に住んでいるので、年4回行ければ良い方。コロナ禍では全く行けなくなり、今年もし会員更新していたらと思うと、丸ごと年会費を捨てていた事になるのでもったいなすぎます。近郊の方にはいいのでしょうがえ、遠方組にはもう少し優しいシステムが欲しい。

・年会費が高く、家からも遠いので一度買ったらコストコにあまり行きません。遠いので気に入らない商品があってもわざわざ返品のためにも行かないです。利用頻度や購入額を考えるとうちには大きすぎるなと思いました。

・近所の業務スーパーや特売のスーパーとさほど値段が変わらない場合が見受けられる。コロナ禍で家呑みの機会は増えたが、結局外国産のワイン等を買わない限り、価格が安いとは言えない。年会費が月でいうと400円程度だが、大量に買わないとそこまでのお得感は薄れます。

量が多すぎて結局消費できない

・保存できるかどうかを判断して購入するように心がけてはいますが、つい試食販売や値下げをしていると後先考えずに購入して後悔することが多いです。しっかりと消費できるものか、保存できるものかと考えても、商品自体が大きいので不便です。

・冷凍庫などを空にして出かけてもなかなか消費ができず、結果として捨ててしまう商品もあります。大家族や友人などと分け合える環境であればいいのかもしれませんが、コロナ禍ということもあり友人と一緒に買い物に行き分け合うということができないため、気軽に買えなくなりました。

・量が多いので、保存方法を間違えると簡単に腐ってしまうのは一番難点な所である。大量販売で安いのがコストコの魅力なのは分かっているが、最低でも二人前ぐらいで販売してもらえると一人暮らしの人間でも容易に手が出せると思うので損をしてしまう。

・家族が玉葱が好きでまとめて大量に購入しましたが、親戚や友人とも分け、数日はあれこれ料理に使いましたが、食べる前に傷んでしまい大半を捨てることになってしまったため。玉葱だとそのままの保存が出来ず、調理しても冷凍庫にスペースがなく、保存できなかったため。

・コストコへいくと、ついアレコレ欲しくなるし、量が多いので、それなりに値段もよく、かなり買いすぎてしまうので、お金がもったいないなぁと思いますし、合計金額をみてビックリするほどのお買い物をしてしまいます。

・いつも行くときは必要な物だけを購入して帰ってくるようにしています。パンやケーキは量が多いので消費するのが大変なので基本買いません。買って分けるのも、家族くらいですしママ友等もいませんので、パン等はスーパーで適量を買うようにしております

・アメリカ人のような大量消費が日本人には難しいと思いますし、保存しておく冷蔵庫のサイズも違います。ジュースなど保管するのも複数本は難しいと思われます。等で結局は人にお裾分けしたりするのが前提になり割高感がでますし、郊外なので車代、会員費とランニングコストがかかりすぎていると思います。

・家族が多い人や、友人とシェアできる人はコストコはいいと思いますが、そうでない人は量が多くてなかなか全部消費できないという感じです。冷凍できるとはいえ、もあまり長期間では味が落ちます。でも最近はそういう人のために商品の個装化が進んでいるということなので嬉しいです。

・人気商品なのでコストコに行くたびに購入する人も多いと思いますが、大容量すぎて食べきれない。また冷凍するのにもスペースを取り、味にも飽きてしまう。最初からシェアするつもりで購入するのなら良いかもしれません。コスパは良いのですが、味があんまり好きじゃなかったので結局食べきれませんでした。

・大きさや量の多さに魅せられてつい買ってしまうが、結局消費できず、冷凍も躊躇するし、無理やり食べるか人にあげるかしかできない。最終的には消費期限がすぎて廃棄のパターンが結構あった。外国のように大人数でホームパーティーなら良いのかもしれないが、日本にその文化はあまりないように感じる。

・買った物の、1ヵ月かけて消費しているので、1ヵ月に1回しかCostcoに行っていない。美味しい物ならいいが、口に合わない物を買った場合、量が多いので消費するのに困るし、大袋包装が多いので、食べかけの物を人に譲るのも難しい。

・品質は非常に良いし、大量に安く買えることがあるので買い物をしていて楽しいです。しかし、ロットが多いです。パンも十数個~なので、冷凍して結局冷凍焼けして捨てたり、オートミールも流行りのときに買いましたが2キロ入りだったので結局余らせました。

・主人と二人暮らしなので、消費できるか考えると買えるものが制限されてしまい損をしてる感じがします。ティラミスなどは冷凍できるとテレビで見て試していますが、冷凍庫にも限りがあるのでいろいろな種類を買いたいと思っても結局いつも同じものを買うことになります。