業務スーパーに行く客はバカ?不味い・美味しくない・安くないと不評なのはなぜ!感想口コミ評判! | LIFE

業務スーパーに行く客はバカ?不味い・美味しくない・安くないと不評なのはなぜ!感想口コミ評判!

業務スーパーが嫌い・不味いと不評な理由はなんなのか。

みんなの意見・感想・評判をまとめてみました。

是非ご参考ください。

客層がよくない

・なんとなく、一般的なスーパーよりも変わった人が多いように感じます。飲食店の経営者でもなく、なんとなく荒れた生活をしているような人が多い気がします。あと、駐車場での事故も多いように感じます。貧困度合いが目に見える人が比較的多く、高級志向・健康志向な人はあまり見かけません。

値段がそこまで安くない

・大容量なので、一見お得なのかと思っていたが、普通のスーパーの方が安く買える物もたくさんある。まとめ買いには便利だが、節約のために…と考えると、あまり業務スーパーは向かない印象。調味料などの保存がきくものは多少お得かもしれないが、安いと思って買う物はあまりない。

商品の質がよくない

・肉や魚、その他の商品については大丈夫なのですが、野菜の質が悪い印象を受けます。大量に仕入れているからなのか痛んでしまっている商品を陳列してしまっている店もあり残念です。きのこの大袋など活用できるものもあるので、葉野菜の質を保つことが課題だと思います。

・全体的に安かろう悪かろうだと思う。節約のためだとしてもあまり利用しない。住んでいる街によっては、オーケーストアーやタカラヤ(アキダイ系列)など、安く品質も良いスーパーが多いので、わざわざ業務スーパーを利用する利点があまりない。

生鮮食品が売ってない・少ない(一部店舗では取り扱いあり)

・お肉は置いてあるのですが、私の行く業務スーパーには生の魚は取り扱っていません。冷凍では多く売っているのですが、1つ1つパウチになっていないので、引きはがすところから始めなければいけません。あとは過熱をする前提になってしまうので、業務スーパーで生鮮食品があればな、と思います。

・以前住んでいたところの近くにあった業務スーパーは、生肉等の生鮮食品が売っていて、量も多くて安くで買えたのでとても重宝していたのですが、今住んでいる近くの業務スーパーは生鮮食費が売っていないのでとても残念です。

味がよくない

・業務スーパーは当たり外れの大きいところだと思います。上にあげたリッチケーキをはじめ、オススメされている特用ウインナーなど自社オリジナル製品をはじめ、レトルトカレー類もシャバシャバで美味しくありません。安いのはありがたいですが、味を落としてまで安いのはいかがなものかと思います。それなら+幾らか上乗せして他店で購入します。

・揚げ物など、後で自分で調理できるものはおいしく食べることができますが、サラダ類やケーキ類などは自分で調理のやりようがないため、おいしくないまま食べなければいけないのが残念です。値段は安いですが、わざわざ買う気にはなれません。

店員の接客・態度が悪い

・やはり商品の値段が安いぶん、どこかで経費を抑えないといけなくなるのは当然だと思います。それできっと人件費を落とすために時給の安い高校生や大学生がレジに立ってるんだと思います。みんながみんなと言うわけじゃないですが、やはり若い子はただレジをうつだけ、言われた仕事をするだけといった感じで、それ以上のサービス(丁寧な接客など)はしないんだなというように感じました。

・店員さんはほとんどがパートやアルバイトだとは思うのですが、やはり、顧客の皆さんは『大量購入』が目的で利用されている方がほとんどで、そこでの働いてる方々の『また、大量にスキャンしなきゃいけないのかよ』みたいな不貞腐れた対応や声がとても不愉快になってしまいます。

・レジ待機列が伸びていることに対する意識が低い及び反応が悪いことが気になります。品出し等の別業務の為に一部レジを止めているのは気にならないのですが、列が伸びてレジ対応中の店員がヘルプを要請しても、別作業を優先してレジをフォローしないことがよくあり、接客の意識や質が悪いと感じます。

店内が衛生的じゃない

・床が滑りやすい店舗があり危険を感じました。空のダンボールが床にそのまま置いてあり、通りにくかったりする面もありました。又、入り口が空きっぱなしのこともあり、ハエや蝶などの小虫が野菜付近に集まっていたのも気になりました。

・衛生的ではないということではないですが、冷蔵庫が多く、室温が低いこと、匂いが特有の業務スーパー臭があること(これは肉のハナマサにも言えることだと思います)、謎のシンガーソングライターの弾き語りなど、妙なBGMに気をそがれること。など、独特な店舗設計が気になります。

・特に残念に感じる点はないですが、強いていうのであれば、店内が暗い印象があります。ほかの大手スーパーでは明るく清潔感のある陳列棚ですが、業務スーパーは古く暗い印象があります。段ボールのまま商品出ししているのも印象を下げる一因かもしれません。

・業務スーパーなのでしょうがないのですが特にトイレが汚いです。めちゃくちゃ狭くて汚いのでここでは行けないなあとなると少し不便ですね。全体的に店内が薄汚れているのはそのスーパーの特性のようなものなので仕方ないかなと思います。

店内が狭い

・ショッピングカートが一人しか入らない為、違うお客さんが反対側から来たらどちらかが来た道を後ろ向きで引き返さなければならない。(スタッフが来た時も)
商品の棚と商品の棚の幅が狭すぎてかばんが当たって商品が落ちてしまう。

・品数は豊富でとてもいいのですが、通路などが狭く、カゴを持って歩くと他のお客さんとぶつかる事もしばしばあって、混んでいると少しいらいらしてしまうし、商品を立ち止まってゆっくり見れないなんて事がよくあります。

・たくさんの商品があり、お値段もお手頃のため、一度に多くの商品を買わせていただいています。カートを利用するのですが、他のお客様とのすれ違いが大変です。その都度「すみません」と言いながら買い物をしています。先日は、品出しをしている店員の方が商品が入っている段ボールを崩してしまい、私にあたり腕が内出血してしまいませんでしたが、謝罪の言葉ひとつありませんでした。店内がもう少し広ければ、このようなことも防げるのではないかと思います。

・通路にごちゃごちゃと箱が置いてあったり一人でも通りにくい。カートを押してるときや子連れだとなおのこときつい。混まない時間に行くようにするなど対策はしているがもう少し店内がすっきりしたらいいのになと思う。

商品を見つけづらい

・買いたいものがあっても店内は通路が狭く歩きにくい上にその時によって微妙に場所も変わるので中々見つからないです。店員さんに確認したいけれど店員さんも忙しそうで躊躇してしまいます。きちんと配列して置かないことでコストを手間を減らし、商品も安く提供出来ていると分かっているので割りきっていますが、予定より買い物に時間がかかってしまいます。

・たくさんの商品が置いてあるのはいいのですが、どこに何があるか見つけずらいです。冷蔵、冷凍以外の食品もたくさんあると嬉しいです。また、店舗内が狭くて他のお客さんとすれ違うのが大変です。通路をもっと広くしてほしいです。

・よく利用しているのですが色んな所にいろんなものが並んでいるので見つけずら店内を一周しても見つけられないことが多々ある。前回買ったからと同じところに行っても次の時には、違うところに行ってしまって見つけずらい

・業務用スーパーの品数は本当に豊富です。テレビやSNSで紹介していて食べてみたいなと思ってお目当ての商品をいくつか決めてから買い物に行くのですが、まずそれを探すのにとっても苦労します。そうしているうちに他の商品を買ったり結局狙っていたものは買えずじまいなことも多々あります。もっとわかりやすく商品を探しやすい店内にしてほしいです。

・店舗によって差はあるかもしれませんが私の言っている業務スーパーは陳列に統一感が無く、どこになにが置いてあるのか分かりづらく、慣れるまではとても時間がかかりました。そんなに広くない店舗なので店員さんの数も少ないので場所を尋ねるもの尋ねずらいし、もう少し見やすい陳列を考えてほしいです。

売り切れ商品が多い・欲しい商品が売ってない

・テレビで放映があったりした後だからか欲しい商品が売り切れていることがたたあります。こちらはその商品目当てに行っているので残念です。冷凍食品は大容量でもいいのですが、生鮮食品は多すぎて食べきれないため、他のスーパーとはしごすることになるのが少し面倒です。

・店に行くタイミングによって、欲しい商品が無かったり、他店の方が安かったりする事があります。不便に思う事もありますが、その日の安売り商品を買ったりできるし、何があるか分からないと思うそれも含めて業務スーパーに行くのが楽しみです。

・店舗によって差があるのか分からないけど、テレビで特集していて紹介されていた商品が見つからないことがよくある。人気でないのか元々置いてないのか分からないし、店員にも聞きにくい雰囲気だしでお目当てのものが買えないことがある。

・最近はテレビで紹介されることが多いためか、人気の品が売り切れているということが多くなったように思います。定番で購入しているものが欠品だとそれ目当てで足を運ぶことが多いので、とても残念な気持ちになります。が、商品数が多いので、結局はいろいろ購入してしまうんですけれど!

・冬場だと、鍋のもとや、こんにゃくなど、季節的によく売れている特価商品の品出しが間に合っておらず、在庫はあるのに店先に並んでいない店舗が多い印象です。利用客が多いので仕方ないのかもしれませんが、品出しさえ間に合えばもっと利用しやすく、業務スーパー側も売り上げを伸ばせるので残念です。

・これも先ほどの質問とも関係があるのですが、SNSで話題になっている商品が売り切れになっている事が多く、ベルギーワッフル ダークチョコレートが未だに購入できず残念です。チョコレートが大好きなので早く購入したいのですが、近くの業務スーパー2軒ハシゴしましたが購入できませんでした。あとは、これはたまたまなのかはわかりませんが店員さんのテンションが低く、も少し元気に接客して頂けるとより良いお店になるのではないかと思います。

量が多すぎて使い切れない

・業務スーパーの良いところでもあり、唯一の欠点だと思うところが量が多過ぎてしまうことである。毎日使うものであればとてもよいのだが、稀にしか使わないものは、やはり残ってしまい、冷凍庫の場所を取る邪魔な存在になってしまう。

・家族の人数が少ないので、使い切るのに時間がかかるのと、冷凍庫がすぐにいっぱいになってしますので、同時に多くの種類を買うことが出来ないのが残念。もう少し、小分けのものがあれば、多少単価が高くなっても、色々な種類を買いたい。

・夫婦2人暮らしなので、話題の品をなかなか使いきれないので業務スーパーに行けないのが残念です。冷凍の品などは、とても重宝しているのですが、お野菜などはなかなか使いきれません。例えば大根ですと1本そのままなので、消費するのに苦労します。品を選べば問題ないので、特段残念な点はありません。強いていうなら、味が好みじゃなかったときに消費することができないくらいです。

・安いのはかなりのメリットですが、生物などは量が多すぎて消費しきれないことがよくあります。冷凍食品など生物でないものは保存期間が長くあるのでいいのですが、生物はいつも痛めてまうので、もう少し少量でも販売してほしいです。

・業務用だから当然とわかっているのでが、袋やボトルが大きいのでひとつひとつが場所を取ります。購入、開封する時は冷蔵庫の空きを確保してからです。あとは試しに買ってみたものが好みでなかった時は消費するのに苦労します。

・購入してみたい商品はたくさんあるのですが、家族の人数に対して量が多すぎるので購入できずにいる商品が多いです。自宅の冷凍庫のサイズを考えるとたくさんは購入できずにいつも定番商品だけを購入してしまっています。

立地が悪い

・一番近いところでも車でなければいけません。商品の特徴上、重たいので自転車で気軽には行けません。その為、割高だと分かっていても近所のスーパーで我慢してしまうということが多々あります。そこだけが残念です。

・自身の地域にあるスーパーだけかもしれないが、普通のスーパーと比べ奥まったところや、入り組んだところに多い。また付近の道が狭いところがおおく、業務スーパーで大量に買って自動車で移動する際に出入りがしにくいと感じる。

・普通のスーパーに比べると郊外など生活圏内とは外れた場所にあることが多いので、気軽には行けないこともあって、せっかく安く買えるのに、あまり来られないからとそこまで要らないものを買ってしまいがち。日常的な買い物の感覚で利用出来ればもっと便利だと思う。

・以前は幹線道路沿いにあり店の出入りが楽にできていたのだが、店舗が住宅街の一角のようなところに移転してしまったので店舗に行くまでに細い道路を通る必要もあるし、駐車場も十分と言えるような広さが確保されていない。

・個人的な意見になりますが私の住んでいる地域では自宅からスーパーまで3.5kmほど離れており、自動車は持っていなので自転車で行かなくてはならないのと、大量に買い込むというスタイルなので大きなバックパックを背負って往復しなくてはならないのが残念なところです。

・行くとこ行くとこどこの店舗も、何でこんなところに建てたんだろうと思うほど場所が悪い。絶対に利用する人も多いのに駐車場はその辺のコンビニより狭い。警備員もいないので、入り口と出口でいつも車がごたついてしまうところがストレスが溜まる。

・東京都だと駅前にある商店街に店舗が入っていますが、埼玉県だと駅前に業務スーパーを見ません。おそらくファミリー向けのスーパーだからなのかもしれませんが、節約志向が高まっている現在は、駅前にあってほしいと思います。若い1人暮らしの方も購入したいと思っているはずです。

・私の地元のとこにある業務用スーパーはいずれも帰宅途中に寄ったり、何かのついでに利用できるような場所にはありません。TVなどでも話題になることが多いのでもちろんライバルは少ないほうがいいのですが、残念なポイントになるのかなと思います。

・私の一番近くの業務スーパーは二つとも、駅から遠くバス停も近くにないため、車がないといけないです。その他の県や場所はあまりわかりませんがとにかく立地が悪いです。もっと足を運びやすい場所に店舗を構えることでもう少し客数が伸びていくんじゃないかと思いました。

中国産の商品が多い

・安いし業務用だから仕方ないのかもしれませんが、やはり中国産が多くて買うときに一瞬だけ躊躇してしまいます。野菜など特に、どういう扱いを受けて冷凍され輸入されたのかなと考えると購買をやめてしまうこともあります。

・偏見かもしれませんが、特に冷食でさっと使いたいときに小分けで使えるさといもやミックスベジタブルなど、中国産より国産明記の方が安心して食卓に出せる為避けてしまいます。今後国産のものを増やして安く提供して頂けると嬉しいです。

・中国産の食品は、かつての段ボール餃子事件などが想起されあまり信用することができない。しかし、値段が安いためか業務スーパーでも中国産の冷凍食品などが多くあり、それらを選ばないように産地を見て慎重に商品をエランでいる。

・海外の物だからこそ安価で買えるのは十分承知ですが、中国産が多いので、商品を品定めして購入しています。もう少し国産、国内産の商品があると嬉しいですが、数ある商品の中から、自分で好みの物を見つけるのも楽しみになっています。

・コスパを考えたら仕方ないかもしれませんが、私は野菜も肉も、冷凍してあるお品で中国産だったら購入を控えることが多いです。野菜はやはり安心と信頼の国産品が大好きだし、何より鮮度を重視しているので、冷凍野菜は枝豆くらいかな?

・特に冷凍食品の生産国をみると中国製品が多いよに感じます、過去にいろいろと中国製品はあったのでどうしても敬遠してしまいますが、今はちゃんと品質管理されているものが多いとは思いますので評判の良いものは中国製でも購入しています。

・安いと思うと、やはり中国産が多いです。食材によっては、やはり国産でないと心配なので買うのを諦めたりもします。外食産業などでは使っているから、避けても同じかなとも思うのですが、農薬など色々心配な要素があるので、国産を増やしてほしいです。

・中国産のものが多すぎます。安いので仕方ないと思いますが、国産の商品をもっと増やして欲しいです。冷凍野菜は皆、中国産ばかりで、品質に不安があり購入する気になれません。どんなふうに作られているのか心配です。

・やはり、コロナの影響もあり、中国産には抵抗があります。絶対に嫌というわけではないのですが、極力中国産でない商品を探して購入しています。中国産であるため値段も低く設定できているのでしょうが、やはり気にはなります

・このご時世なので、偏見かもしれませんが中国産の商品の購入については少し抵抗があります。値段もお手軽なので国産ではなくなることはしょうがないとも思うのですが、ついつい安くても中国産は避けて国産の食品を買ってしまいます。

・商品は安くて大容量だったりでお買い得ではありますが、産地が気になります。パッケージをみておいしそう!買ってみようとなったとしても中国産だとなかなか手を出しにくいものがあるので産地違いで類似商品があればと思います。

・最近は野菜が高騰することが多く、冷凍野菜を頻繁に購入するようになったのですが、業務スーパーの冷凍野菜はそのほとんどが中国産なのでとても残念に思っています。国内産や欧州産の冷凍野菜の種類をもっと増やして欲しいです。