箱根駅伝が嫌いな12の理由!人気低迷なのは何故!参加校少ない・不公平・盛り上がりすぎなど!

箱根駅伝

箱根駅伝が嫌いと不人気な理由はなんなのか。

みんなの意見・感想・評判をまとめてみました。

是非ご参考ください。

箱根駅伝が嫌い・不人気な理由:近隣住民にとって迷惑

・私自身箱根駅伝は大好きで、毎年家族揃って楽しく見させてもらっています。選手達の箱根駅伝にかける想いを考えるとこちらも胸が熱くなります。ですが、もしかしたら近隣にお住まいの方で箱根駅伝に興味のない方は迷惑と感じることもあるかもしれません。

箱根駅伝が嫌い・不人気な理由:順位が悪くても長時間全国放送でさらされるので可哀そう

・箱根駅伝は好きで毎年かじりついて見ています。順位が悪かったり、不調になったりする姿が逆に感動を生むと思われるのか長く取り上げられすぎていて、選手がちょっとかわいそうになります。

箱根駅伝が嫌い・不人気な理由:中継ではなくダイジェスト放送で十分

・見始めるといろんな選手を応援したくなりますが、とにかく長いです。いくらお正月でお休みの日とはいっても、子育て中は子供が飽きてしまって集中して見られません。出産してからは見たいとは思いつつも、結果だけ見るようになりました。

箱根駅伝が嫌い・不人気な理由:箱根駅伝がスポットされるせいでマラソンなど本当の長距離選手が育たない

・今まで残念なところを感じたことが無かったので困りましたが「箱根駅伝がスポットされるせいでマラソンなど本当の長距離選手が育たない」という項目を見てなるほどな、一理あるなと思いました。

箱根駅伝が嫌い・不人気な理由:タレント選手ばかり注目しすぎ

・箱根駅伝は個人的に好きなスポーツの一つなので開催する事に残念さはないのですが、確かに取り上げ方で盛り上げたいのはわかるんですが選手の努力や才能に関係のない番組の作り方には疑問を感じます。

・日本人でタレント選手が多く出てくるのはいいが、最近は外国人選手の活躍が凄くなんか違うなと感じてしまう。やはり日本人と外国人は体格の差など持って生まれたものが違うので外国人を注目するのはいかがなものかと思う。

箱根駅伝が嫌い・不人気な理由:家族の付き合いで見ざるを得ない

・マラソン自体何がいいか全くわかりませんが、お正月の風物詩になっていると思います。特に正月番組で見たいものもないので家族にチャンネル権を譲っています。こんな私ですが、タスキが繋げなかったありアクシデントがあると見入ってしまいます。青春いいな。

・選手の背景や実際の走りに感動することも多く、箱根駅伝自体に対して悪い印象はありませんが、あまりに長時間TVを占領されるのには困ります。ただでさえ特番が多い年始なので、他のチャンネルも見たい!

箱根駅伝が嫌い・不人気な理由:資金・生徒数が潤沢な学校じゃないと参加できず不公平

・有名な学校しか出場していないような気がするが、もともと予選があるのでしょうか? 予選があるのでしたら、その箱根駅伝TV中でも良いので、予選結果全部も公表してほしい。

・圧倒的に私立大が多く、お金があって強い選手を集められるような大学が強くなる。いかに強い選手を大学が集められるかみたいな競争になってしまっている気がする。公立大学も頑張ってほしい。

箱根駅伝が嫌い・不人気な理由:たいして興味もないのにお祭り感覚で応援している観客がうざい

・マラソンの放送で必ずいるテレビに映りたい人は不快に見えます。最近はカメラが切り替わりなるべく映らないようにしている努力は見えますが、やはり映ると興醒めしますし不快です。

・テレビに映りたいだけの人、雰囲気に合わせてただそこにいるだけの人がいそうな気がします。応援は必要だけど心もない応援はいらないでしょう。盛り上げるのはわかるけど迷惑はかけてほしくないですね。

・昔は特に好きでもなかったけれど、今は駅伝が行われないとお正月がきたなという感覚が起こらないと思うくらいになりました。ただ、箱根で働いていたことがあるものとしては、応援に来たお客さんの影響が大きすぎて正月は勤務したくないなと思ってしまいます。変なお客さんも多いし、迷惑を掛けている人も少なくありません。なので、嫌だなと思ってしまいます。

箱根駅伝が嫌い・不人気な理由:トップばかり中継するので不公平

・先頭選手同士のつばぜり合いは確かに見ごたえがあるが後続の選手達にも駆け引きやドラマがあるのだからもっと全体的に中継してほしい。先頭ばかり見せられ続けるとだんだん飽きて来る。

・テレビの性質上どうしてもトップ争いばかりを放送して第2集団以降はほとんど放送されません、駅伝は陸上のトラック種目と違いリアルタイムに様々なドラマを見るのが醍醐味であり楽しみでもあるので、どの集団でもまんべんに放送してほしい。

・あえて挙げるとすれば、中継時間の偏りでしょうか。私自身は毎年箱根駅伝を楽しみにしているのですが、やはり、駅伝スタイルですと、他のスポーツと違って出場選手全員にスポットライトが当てられないのは、不憫に感じることもあります。

箱根駅伝が嫌い・不人気な理由:時間が長すぎる

・タスキの受け渡しと、追い越しによる順位変動だけは、盛り上がるが、それ以外の部分は、単調なだけ。増田明美さんのニッチ情報もウザい感じしかしない。区間の距離を短くしてもよいと思う。

・元旦で箱根をずっと見ているわけにはいきません。用事がありますからね。本当に長すぎると思います。また展開が遅いので、ドラマが起きるまでヤキモキしてしまうところもあります。

・毎年お正月にすごいなあと思いながら、つけてやっていると見てしまいます。ですがまぁ長いですかね。競技後の監督インタビューやダイジェストの方が泣けることも多いです。

・私は箱根駅伝が昔から大好きで、毎年見ていますが、そんな私でも、中継時間が長すぎると感じていて、最初から最後までずっとテレビの前で見ていると、さすがに飽きてしまいます。

箱根駅伝が嫌い・不人気な理由:そもそも興味ない

・自分に走る習慣がないこともあって興味がないし、走っている人が辛そうなので見ていて正直しんどく感じる。ゴールテープを切る瞬間は選手たちのそれまでの努力が報われる瞬間だと思うので感動があるとは思うが、それまでの時間が長すぎて興味を持って見れない。

・きっと箱根駅伝をスタートから見ていると楽しめるのかもしれないが、長距離を走っている姿に興味が湧かないのもあり、見ていられない。変わり映えしない画が続くし、そもそも駅伝の知識がないので区間の速さがどんなものなのかもわからない。
短距離走は一瞬で早いか遅いかわかるし、誰しもが短距離は走ったことがあるので面白味はわかるが、駅伝はTVで見るものだと思わない

・わたしの個人的な部分ではありますが、スポーツでは球技が好きであるためあまり興味がありません。駅伝という競技に対して残念と思ったことはありませんし、これから何かのきっかけによって駅伝を好きになることもあるかと思います。

・マラソンの良さが分からない。長距離を走る事は、シンドイとしか思えないし、走っている人を見ていても、健康の為に適度に走るならともかく、なぜシンドイ思いをしてまで、長距離を走る意味が理解出来ない。

・30年位前はよく見ていましたが、並走する各学校の車の「男だろ!」という、低レベルな掛け声を聞いて一気に興味が失せた。一切見てません。興味がないのに、近年はお祭り騒ぎがひどすぎて、ますます嫌いになっている。

箱根駅伝が嫌い・不人気な理由:参加校が少ない

・全国大会ではなく関東の地方大会ということを知らない人が多いと思います。参加資格校がそもそも関東の大学だけですが、ミーハーな人は箱根は大学日本一を決める大会と勘違いしているかもしれません。いっそのこと、門戸を全国に広げてほしいです。他にも見るべき学校、選手はたくさんいると思います。

・主催が関東の学生の団体になっており、これだけ全国的に知名度や注目度の高い大会になっているにも関わらず、予選会の出場が関東の大学に限られているので全国の大学に開放して全国大会として見たいから

・自分は関西の大学出身なので、母校が出てるなら応援もしたくなりますが、関東の大学ばかりでつまらないです。しかも原監督がメディアに出始めてから奥さんも出てきて、青山学院だけ細かく放送するのも不公平です。

・そもそも関東圏の大学対抗戦であって、他の地域にはほとんど関係がない。テレビ中継も全国放送で流さず、関東ローカルで放送してくれればいいのにと思う。まるで関東が日本であるかのようなエゴを感じる。

・基本的に箱根駅伝は好きなので、上記選択肢はすべて当てはまりません。無理やり付けましたが、選択しの選び方を考えた方が良いと思います。最低限、その他という項目を用意すべきでしょう。