ゴルフやりづらい都道府県ランキング!ゴルフ場が少ない高い・ラウンドしにくい地域はどこ! | LIFE

ゴルフやりづらい都道府県ランキング!ゴルフ場が少ない高い・ラウンドしにくい地域はどこ!

ゴルフがやりづらい・ゴルフ場が少ない・ゴルファーに優しくないと言われている都道府県はどこなのか。

ゴルファーの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

12位:愛知県

愛知県
12位は愛知県

愛知県でゴルフやりずらい・ゴルファーに優しくないと不評の理由(抜粋)

・愛知県に関しては、かなりゴルフ場が少なく毎日、ゴルフ場利用者が多く1ホールごとに待ち時間が発生してしまうため
気持ちよくプレーすることができないとおもうため選びました。

11位:沖縄県

沖縄県
11位は沖縄県

沖縄県でゴルフやりずらい・ゴルファーに優しくないと不評の理由(抜粋)

・リゾート感があって非日常感を楽しめはしましたが、季節によっては暑すぎてへとへとになり、かつ、皮膚にも紫外線でかなりダメージを負ってしまったことがあって、沖縄はマリンスポーツの方がいいなと思っています。

10位:新潟県

新潟県
10位は新潟県

新潟県でゴルフやりずらい・ゴルファーに優しくないと不評の理由(抜粋)

・とにかく雪深い印象が強いため。一年の半分くらいは、寒くてゴルフに行けないという印象があります。お酒や食べ物はきっと美味しいとは思いますが、雪や寒さはゴルフをする上では致命的です。

9位:長野県

長野県
9位は長野県

長野県でゴルフやりずらい・ゴルファーに優しくないと不評の理由(抜粋)

・単純に冬場の閉鎖期間が長く、冬は他県まで遠征しなくてはならないのが大きな短所。また丘陵、山岳コースに偏っている印象で年配者にはハードで、カートを運転していても怖いコースもある。

8位:福井県

福井県
8位は福井県

福井県でゴルフやりずらい・ゴルファーに優しくないと不評の理由(抜粋)

・まず、日本海側なので天候、特に雪が降る地域で冬の間はクローズすることが多そうだと思う。あまりゴルフ場が多いイメージも無いので、福井県としたが、山陰地方、北陸地方は全般的に同じように思う

7位:北海道

北海道
7位は北海道

北海道でゴルフやりずらい・ゴルファーに優しくないと不評の理由(抜粋)

・寒いのが苦手なので北海道ではちょっとゴルフはやりたくないなと思います。それと家からも遠いので泊まりのゴルフになると思うので費用面でかなりお金がかかるかなと思います。

6位:和歌山県

和歌山県
6位は和歌山県

和歌山県でゴルフやりずらい・ゴルファーに優しくないと不評の理由(抜粋)

・いいコースもありますが、芝生状態、グリーンの状態が悪いイメージがありなかなか思うゴルフができないと自分は思うからです。お値段は安いので仕方ないと思いますが、後もう少し出したら楽しめるコースいけるとおもったらなかなか…と思います。

5位:神奈川県

神奈川県
5位は神奈川県

神奈川県でゴルフやりずらい・ゴルファーに優しくないと不評の理由(抜粋)

・神奈川県のゴルフ場は平地のところが少ないため、アップダウンが多いので、嫌いです。アップダウンが少ないゴルフ場は狭いか、プレー費が高いかになるので、そういう意味でも楽しみません。

・千葉、埼玉、神奈川と南関東にもたくさんゴルフ場があるが、プレー費がとても高くて気軽にプレーできないのが一番の理由。都内からプレーヤーも多く、混んでいるイメージがあるから。

4位:青森県

青森県
4位は青森県

青森県でゴルフやりずらい・ゴルファーに優しくないと不評の理由(抜粋)

・東北地方行ったことはないですが、個人的な意見ですが東北地方で進んでゴルフに行こうとゆう考えがイメージに沸きませんあくまでも個人的な意見です地方にゴルフに行くならやはり有名どころに行きます

・行ったことがないので勝手なイメージですが山の中にあって、コースが狭く距離が短そう。アップダウンが多かったり、ブラインドになっていたりしているコースが多いのかなと思います。

3位:千葉県

千葉
3位は千葉県

千葉県でゴルフやりずらい・ゴルファーに優しくないと不評の理由(抜粋)

・何度か行きましたが、まずゴルフ場自体が廃墟のような感じのゴルフ場が多すぎる。しかも帰りのアクアラインはメチャクチャ渋滞するし、千葉方面は2度と行きたくないです。

・千葉県と言っても広いので一概には言えませんが、一般的に移動距離の割に移動時間が長いという傾向があります。電車で行くこともあるのですが、朝、ゴルフ場最寄り駅のタクシーが出払ってしまい、駅で長い時間待ったのも苦い思い出です。

・東京在住なのでアクアラインや東関東自動車道を使用するのですが、基本的に渋滞の箇所が多すぎます。また風が強いのでそんなに球が上がらなくても影響を受けることが多いです。また個人的な感覚では山岳コースかと思うくらいトリッキーなコースが多い印象です。

2位:大阪府

大阪
2位は大阪府

大阪府でゴルフやりずらい・ゴルファーに優しくないと不評の理由(抜粋)

・ゴルフ場が田舎に多く、車で行くのに時間がかかる。またゴルフ場に人が多い。何より大阪にいるのに都会ではなく田舎方面へと車を走らせることにもったいない気持ちを感じる。

・ゴルフ場が少ないため、混みやすくハイシーズン時は予約が取りにくいため。また価格設定も高いところが多いイメージです。また1ホールごとのコースも狭いのでのびのび打てない。

・北摂は非常に山の上でコースも気持ちがいいが、建物しか見えないのがなかなか気持ちのいいものではない。また、コースにディボットが多くあるように感じ、回っていてもなかなかいい思い出はない。

・回ったコースは3つほどですが、コースにディボットが多くなかなか回りにくかったからです。町並みはきれいに見れますが、ビル群のみになっている景色があまり好きではない。

1位:東京都

江東区
1位は東京都

東京都でゴルフやりずらい・ゴルファーに優しくないと不評の理由(抜粋)

・千葉県や栃木県、群馬県までアクセスしなければゴルフ場が少ないことが1番のポイント。何よりもゴルフを楽しむにあたってお金が高いこととアクセスするのに時間かかる事は非常にロスが多いと考えられる。 

・敷地があまりない。良いところであげた沖縄と比べると海などはあるものの、眺め、海のキレイさはやっぱり違う。ただ逆に言えばこう言う所で沖縄と同じようなシチュエーションが出来ればひと晩はいると思う。

・まずゴルフ場が少ない。価格が高い。会員でなくてはプレーできない等。西側に行けばゲストで入れるゴルフ場もありますが、良い楽しめるコースかと言われると何とも言えない為。

・ゴルフ場はあるものの、都心周辺ではラウンド代が高くなるイメージがあり、都内でゴルフをするのであれば少し離れた埼玉県や群馬県に行ってしまった方がトータルで安くできるのではないかと思うから。

・近隣の都道府県と比較しても練習場の金額が圧倒的に高く、レベルアップするためにかかる費用が非常に高くなってしまう。また金額面だけでなく、近隣都道府県と比較しても狭い練習場ばかりである。

・ゴルフ場のイメージがない。コースを回る料金が高そう。狭そうで、難易度も高そう。同日にプレイする人も多そうで後ろの組を気になりそう。ゴルフ場周辺も自然が少なくあまり行きたいとは思わない。

・イメージだがゴルフ場が少なそう。あっても料金も高そうな印象が強いし河川敷とかあとは郊外だったりバリエーションがあまりない印象がある。また、練習場もインドアタイプが多い感じもあるし練習場も会社帰りなどによりにくそうな感じだから。

・東京都は楽しめないと言いうよりはプレー料金がとんでもなく高いと思います。都内からのアクセスを考えると近くて高速代も安く済むのでいいのかもしれませんが、設備やコース管理も金額ほど変わりませんので近くよりは料金重視で東京都以外のゴルフ場を選びます。

・打ちっぱなしやトレーニングには困らないが、ラウンドを回るとなったら、あまり場所がなく、あったとしても狭く、ゴルフ場の雰囲気を味わえないため。地方の方がいいコースがあるため。