ここでは絶対に買うな!中学生がパソコン購入するのにおすすめできない店ランキングワースト7! | LIFE

ここでは絶対に買うな!中学生がパソコン購入するのにおすすめできない店ランキングワースト7!

中学生がパソコンを買う際におすすめできない店・サービスはどれなのか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

7位:コストコ

costco_398
7位はコストコ

コストコが中学生がパソコン買うのにおすすめできない理由(抜粋)

・パソコンに関してすでに知識がある方などには問題無くパソコンを購入できると思いますが、中学生で知識がない場合には良く説明をしてくれる様な定員の方が居るところの方が良いと思います。

6位:大型スーパー

イオン
6位は大型スーパー

大型スーパーが中学生がパソコン買うのにおすすめできない理由(抜粋)

・パソコンの専門知識を持った販売員さんがいるのか疑問です。保証もメーカー保証のみというのがほとんどだと思います。パソコン製品のラインナップも少なく選択幅が狭くなります。周辺機器の種類も揃っていない場合が多いと思います。

5位:amazon

amazon
5位はamazon

amazonが中学生がパソコン買うのにおすすめできない理由(抜粋)

・ネットでの購入は安いですが、中学生で初めてのパソコンであればしないほうが良いと思います。保証が受けられるかどうかの質問も簡単には出来ないですし、実店舗があるところの方がおすすめです。

・コンビニ入金をし、発送済、到着間際までメール連絡が来たのに予定時間に配達されなかった。問い合わせると配達業者が紛失したとのこと。メールでは置き配を希望するかまで聞かれ、配達する様子はあったのだが。Amazonと配達業者の連携がとれていなく高額商品を注文するのは危険と感じたため。(Amazonからは返金されました)

4位:ヤフオク


4位はヤフオク

ヤフオクが中学生がパソコン買うのにおすすめできない理由(抜粋)

・商品スペックなども不明瞭なことがある。中古のものでよくても使用感が分からないし、購入年度が分かっていても前のユーザーの使用頻度で新品を買うより損をすることがある。またメーカーのサイトはまだしもネットで購入して輸送中のトラブルか、故障していて、販売元とのやり取りも大変だったと聞いたことがあり、額も大きいためネットでは購入しないようにしている。

・実際に利用したことはありませんが、ネットということと個人同士のイメージが強いので、いざと言う時に対応してもらえるか不安があるからです。使ったことがないので、想像での意見になりますが、安心感が得られないので利用したくないと思いました。

・私が実際にヤフオクで落札して騙されたからです。「去年購入した」と書いてありましたが、実際は中古で購入したことが伏せられていたのです。それですぐ修理に出して8万円も掛かってしまいました

3位:楽天

rakuten_07
3位は楽天

楽天が中学生がパソコン買うのにおすすめできない理由(抜粋)

・販売している店舗がどういうものなのか分からないので、よく注意しないと本来欲しい商品じゃないものを買ってしまう可能性があること、実際に商品を触って確かめることができないという点でおすすめできません

・パソコンの知識があまり無いうちに、どこの店舗が出品してるかわからないようなネットでの購入は控えた方が良いように思う。実店舗でちゃんと新品を購入するのをおすすめしたい。

・ネット通販だと実際の商品がよくわからないし、保証に関してもどの程度サポートしてもらえるのか、疑問に感じる部分があります。楽天市場は独自の保証が機器類に関して手薄な感じです。

2位:ハードオフ

ハードオフ
2位はハードオフ

ハードオフが中学生がパソコン買うのにおすすめできない理由(抜粋)

・ハードオフは中古を扱っている(買取を常に行なっている)ので、前任者のクセがや情報が残っていて、最初の1台として購入するには難しいと思い選びました。最初は新品を購入して慣れてきたらハードオフで売るついでに次の1台を購入するのが良いかもしれません。

・ハードオフは、実態は知らないが、中古パソコンでOS起動だけ確認する程度で販売していると思っている。実体験としてハードオフではないが、動作確認清み1年保証ありの中古パソコンを購入したときに色々とトラブルを経験した。初心者は中古パソコンを購入しないほうが良いと思うから。

・ハードオフは正直買うのは無いと思います。中学生向けとは言いますけど、今の学生は結構リモート授業とかでパソコン使ってます。なので、中古品を売ってるイメージのあるハードオフはないかなと思います

・電子機器の中古なんてパソコンに限らず碌なものがありません。保障もほぼ無いところが多いです。すぐ壊れても文句言えません。家にごみが増えるだけだと思ってください。安物買いの銭失いとはまさにこのこと。

・中古のパソコンだとバッテリーが劣化して消耗が激しい場合があるからです。きちんとしたパソコン専門店だったら中古でも整備されているので安心だと思いますが、作動しない場合もあるから。

1位:メルカリ

メルカリ
1位はメルカリ

メルカリが中学生がパソコン買うのにおすすめできない理由(抜粋)

・利用経験はないが、素人が中古を出品していることも多いと思うので、梱包発送やメンテナンスなど心配。使うにしても親が知識を持っていればまだよいが、万一の時のサポートには期待できない。

・値段は安いものもあるかもしれないが、パソコンは写真だけではどんな状態のものかは分かりかねるし、どんな人が出品しているかも分からないため、中古で買うとしてもちゃんとした店で買ったほうがいいと思う。

・どうしても中古品であり、大手メーカーの保証が確実に受けられるわけではないのでリスクが高いと思います。多少高くても大手家電量販店や、せめてパソコンメーカーの直売サイトなどがおすすめです。