2022年秋ドラマ人気ランキングTOP17!10月開始の面白いおすすめ話題作一覧!絶対見るべきイチオシ主演俳優作品はどれ!

2022年秋ドラマで人気の作品はどれなのか。

面白いと評判のおすすめイチオシドラマはどれか。

みんなの感想と前評判をもとにランキング形式で集計しました。(※随時更新中)

是非ご参考ください。

17位:「Sister」主演:山本舞香&瀧本美織

Sisterドラマ
17位は「Sister」主演:山本舞香&瀧本美織

sisterドラマ公式webサイトはこちら
sisterドラマ公式webサイト

「Sister」主演:山本舞香&瀧本美織が2022年秋ドラマで人気の理由(抜粋)

・ドロドロのラブサスペンスがもともと好きで清純派のイメージがあった瀧本美織さんの狂気的な一面が見れそうで面白そうだし、物語で明らかになっていく登場人物それぞれの秘密も気になるので選びました。

16位:「エルピス―希望、あるいは災い―」主演:長澤まさみ

エルピス―希望、あるいは災い―ドラマ
16位は「エルピス―希望、あるいは災い―」主演:長澤まさみ

「エルピス―希望、あるいは災い―」主演:長澤まさみが2022年秋ドラマで人気の理由(抜粋)

・渡辺あやさんの社会派のドラマとのことで毎回考えさせられそうなテーマを繰り出してくれるんだろうなと期待してます。長澤まさみさんや鈴木亮平さんも大好きなので期待してます。

15位:「ザ・トラベルナース」主演:岡田将生

ザ・トラベルナースドラマ
15位は「ザ・トラベルナース」主演:岡田将生

「ザ・トラベルナース」主演:岡田将生が2022年秋ドラマで人気の理由(抜粋)

・主演がわりと気に入っている俳優で長く続いた木曜ミステリーの後釜だけに期待はしているが、「この俳優を出しとけばいいだろう」みたいな感じでドラマを作るのだけは避けてほしいと切に願っている。

14位:「永遠の昨日」主演:小宮璃央&井上想良

永遠の昨日ドラマ
14位は「永遠の昨日」主演:小宮璃央&井上想良

「永遠の昨日」主演:小宮璃央&井上想良が2022年秋ドラマで人気の理由(抜粋)

・BLドラマレーベル「トゥンク」の作品で、これまでの作品もおもしろかったので注目しています。原作は未読ですが、あらすじを読んでとても切なそうなストーリーが気になりました。

13位:「祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録」主演:玉森裕太

祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録ドラマ
13位は「祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録」主演:玉森裕太

祈りのカルテ研修医の謎解き観察記録ドラマ公式webサイトはこちら
祈りのカルテ研修医の謎解き観察記録ドラマ公式webサイト

「祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録」主演:玉森裕太が2022年秋ドラマで人気の理由(抜粋)

・玉森裕太さんのファンで、今クールではパイロット役を演じていましたが、次は研修医役が見られるし、白衣姿の玉森裕太さんが見られるのが、とても楽しみです。研修医として成長していく様子が見てみたいです。

12位:「最初はパー」主演:ジェシー

最初はパードラマ
12位は「最初はパー」主演:ジェシー

「最初はパー」主演:ジェシーが2022年秋ドラマで人気の理由(抜粋)

・メインのキャストの二人が好きであり、異色の組み合わせであると感じた。また、脚本と企画を行う秋元康さんの作品はこれまでにもどんでん返しのあるものが多く、最後まで予想がつかない展開を楽しんできたから。

11位:「北欧こじらせ日記」主演:AKB48・本田仁美

北欧こじらせ日記ドラマ
11位は「北欧こじらせ日記」主演:AKB48・本田仁美

「北欧こじらせ日記」主演:AKB48・本田仁美が2022年秋ドラマで人気の理由(抜粋)

・本が出版されていると思うのですが、タイトルを見たときからずっと気になっていました。本当は本のほうが読みたいのですが、せっかくドラマになるのだったらぜひ見てみたいと思いました。

・元アイズワン・現在AKB48チーム8に所属しているひーちゃんが連ドラ初主演ということで気になりました。髪の色も金髪から黒髪に戻して新鮮でした。コメディぽいのを期待しています。

10位:「君の花になる」主演:本田翼

君の花になるドラマ
10位は「君の花になる」主演:本田翼

君の花になるドラマ公式webサイトはこちら
君の花になるドラマ公式webサイト

「君の花になる」主演:本田翼が2022年秋ドラマで人気の理由(抜粋)

・ドラマ内ユニットである8loomをオーディションの時から追ってきているから、彼らがどんな演技やどんなパフォーマンスを見せてくれるのか今からとても楽しみにしているから。

・宮野真守さんがライブに行くほど好きだから。最近ドラマでお見かけすることが増えましたが、今回はたくさん出番があるそうなのでとても楽しみだから。本田翼さんもとてもかわいいので見たいから。

・とにかく本田翼ちゃんが可愛いから。衣装やメイクなどが楽しみ。最近は漫画原作のものが多い中、オリジナルストーリーなので、ネタバレの心配もなく展開が楽しめると思うから。

9位:「最高のオバハン 中島ハルコ 第2シリーズ」主演:大地真央

最高のオバハン 中島ハルコ 第2シリーズドラマ
9位は「最高のオバハン 中島ハルコ 第2シリーズ」主演:大地真央

「最高のオバハン 中島ハルコ 第2シリーズ」主演:大地真央が2022年秋ドラマで人気の理由(抜粋)

・前回放送の第1シリーズが最高に面白かったので、今回の第2シーズンにも非常に期待しています。主演の大地真央と相棒役の松本まりかなど、主要キャストが全て引き継がれている点も非常に魅力的です。

・前シリーズが毎回最高に面白くて、今シリーズは何をテーマにして、ハルコはどのようにぶった斬ってくれるのか期待大です。また、ハルコ自身の恋愛模様も気になるところです。

・大地真央は昔からとてもキレイな方で憧れなので、第一弾に続いてまたテレビで見れるのが楽しみだし、彼女がこてこて名古屋弁のおばはん役がとても似合っていて第二弾が出たのがうれしいから。

8位:「霊媒探偵・城塚翡翠」主演:清原果耶

霊媒探偵・城塚翡翠ドラマ
8位は「霊媒探偵・城塚翡翠」主演:清原果耶

霊媒探偵・城塚翡翠ドラマ公式webサイトはこちら
霊媒探偵・城塚翡翠ドラマ公式webサイト

「霊媒探偵・城塚翡翠」主演:清原果耶が2022年秋ドラマで人気の理由(抜粋)

・推理小説が好きでこの作品は気になっていたのですが、原作は未読のままついにドラマになっていました。 無料でストーリーと設定を楽しめるのでありがたいと思っています。 普段ドラマを見てから原作は買うことはないのですが、推理系の作品は映像作品だとかなり推理要素が弱くなるのでたまに原作本を購入することがあります。

・探偵ドラマが好き。キャスティングで清原果耶と瀬戸康史がどんな絡みになるのか楽しみ。個性的な及川さんが出ていて、おもしろそう。漫画の実写版なので、ハズレはなさそうだし、予告も面白そうだったから。

・気になっているドラマです。原作はあると思いましたが、どれほどまで原作に近づけるのか、どのように表現していくのか、さまざまな事が期待できそうです。原作と比較するわけでもありませんが、ドラマによっては、原作はどこへといったドラマもありましたので。

7位:「silent」主演:川口春奈

silentドラマ
7位は「silent」主演:川口春奈

「silent」主演:川口春奈が2022年秋ドラマで人気の理由(抜粋)

・予告の映像がとてもきれいでそれだけで楽しみになりました。好きな人が聴覚を失うという悲しいストーリーですが、丁寧に描いてくれそうです。目黒さんの手話での演技も楽しみです。

・原作のないラブストーリーが好きだから興味があります。高校時代の恋人と8年ぶりに再会するも聴力を失っていたということで、切なさもあると思いますが感動するラブストーリーなのかなと思い期待しています。

・かつての恋人だった人が8年の時を経て再会したら難聴になっていたというストーリーがすごく切なくて冬のドラマにはぴったりだなと思い選びました。新人の作家さんが描くオリジナルストーリーなのもどんな展開になっていくかわからず面白そうだなと思いました。

・難聴の人をテーマにしたドラマだと聞いていて、難しいテーマを目黒蓮くんはどのように演じるのかとても気になっています。また、川口春奈さんが好きだから、二人のやりとりが楽しみです。

6位:「ファーストペンギン!」主演:奈緒

ファーストペンギンドラマ
6位は「ファーストペンギン!」主演:奈緒

ファーストペンギンドラマ公式webサイトはこちら
ファーストペンギンドラマ公式webサイト

「ファーストペンギン!」主演:奈緒が2022年秋ドラマで人気の理由(抜粋)

・普段の様子からも奈緒さんは、魚が苦手そうな可愛さがあるので漁業に飛び込むシングルマザーという設定がとても面白そうな気がします。このストーリーが実話ということがさらに見てみたいという気持ちになります。

・実際にあった事をもとにしているストーリーなので絶対面白いと思います。またなおさんと堤さんのコンビなのでコメディ要素満載が否めません。漁業のストーリーはあまりなかったのでとても楽しみです

・予告を見ましたが明るくて見やすそうだと思ったからです。サクセスストーリー系が好きなのと、実話をもとにしたドラマということで興味があります。出演者も演技が上手な方が多く期待しています。

・出演者が豪華で、絶対に面白いドラマだと期待しています。しかも、漁師がメインになるドラマはあまり見たことがなく、漁師をどのように表現するのかが非常に気になるところです。

5位:「闇金ウシジマくん外伝 闇金サイハラさん」主演:高橋メアリージュン

「闇金ウシジマくん外伝 闇金サイハラさん」ドラマ
5位は「闇金ウシジマくん外伝 闇金サイハラさん」主演:高橋メアリージュン

「闇金ウシジマくん外伝 闇金サイハラさん」主演:高橋メアリージュンが2022年秋ドラマで人気の理由(抜粋)

・原作の漫画も、今までに放映したドラマと映画全部面白かったから今回の新しいバージョンも同じように面白さが期待できるのと、もともと自分が漫画原作のドラマが好きだから。

・闇金ウシジマくんのシリーズもずっと見ていて、サイハラさんのキャラが好きだから見ようと思っています。メアリージュンさんのサイハラさんが強烈でいつも見ていてスッキリするから絶対見ます

・ウシジマくんのライバルだった女性取り立て屋・サイハラさんに焦点を当てたスピンオフ作品で、金融界のダーティーな裏側に加えて女性ならではの感性が添えられた独特な世界が繰り広げられるようで、非常に期待しています。

・原作を読んだことがないのですが、ドラマからウシジマくんに触れはじめて新シリーズが発表されるたびにワクワクする唯一のドラマ作品です。 犀原茜は以前の作品に少しの時間だけ出て来た時にもう、スピンオフシリーズが作られるような雰囲気を感じました。

4位:「親愛なる僕へ殺意をこめて」主演:山田涼介

親愛なる僕へ殺意をこめてドラマ
4位は「親愛なる僕へ殺意をこめて」主演:山田涼介

親愛なる僕へ殺意をこめてドラマ公式webサイトはこちら
親愛なる僕へ殺意をこめてドラマ公式webサイト

「親愛なる僕へ殺意をこめて」主演:山田涼介が2022年秋ドラマで人気の理由(抜粋)

・こういった、サスペンスで段々と謎が明かされていく系のストーリーが好きだから。山田涼介くんの演技は上手だと思っているので、二重人格である主人公の演技に期待ができるから。

・主人公が二重人格の殺人鬼という設定に惹かれます。主演の山田涼介さんは、シリアスもコメディも演じ分ける実力の持ち主なので、迫真の演技にも期待しています。考察が好きなので、予測不能な複雑な展開にも期待しています。

・山田涼介が好きで、二重人格の大学生という難しい役をどのように演じているかが気になるから。また、二重人格サスペンスというドラマでは珍しい設定のストーリーが気になるから。

・このドラマの二重人格サスペンスという設定は、山田涼介が演じるということに不思議な感じがします。とても綺麗な顔立ちなので殺人事件のサスペンスとは結びつきません。二重人格をどのように演じ分けできるのか見てみたいです。

・サスペンス物が好きなのと、二重人格の話だと聞いたので、最近そういうの無かったな、と思って見てみようと思っています。原作は漫画のようですが見たことがなく、山田くんの演技や他のキャストも好きな人が出ているので観ます

3位:「アトムの童」主演:山﨑賢人

アトムの童ドラマ
3位は「アトムの童」主演:山﨑賢人

「アトムの童」主演:山﨑賢人が2022年秋ドラマで人気の理由(抜粋)

・日曜劇場はおもしろいので毎回みているからです。題材がゲームの製作者というのも初めてのドラマ内容で面白そうだから。山﨑賢人さんは朝ドラで見ていて好きなので期待しているから。

・山崎賢人さんがドラマに出演するのを久しぶりに見れるだけで嬉しい気持ちになれると思うからです。山崎さんの演技はいつも惹きつけられるものがあるので、どんなストーリーでも面白くなると思います。

・日曜ドラマ枠で今までも外れは少ない、ドラマを視なくなった時代でも日曜ドラマは視る人がいる中での題材もゲーム業界ど新鮮な題材。そこに主演も山﨑賢人さん、期待しかない

・好きな俳優さんの1人です。山崎賢人さん主演ドラマや映画はほとんど観ています。かっこよさはもちろんですが、話の内容も面白いものが多く感じます。今回久々の主演ドラマとても楽しみです。

・山崎賢人さんが大好きで、久しぶりに地上波ドラマに出るので楽しみです。ゲーム関連のドラマでいろんな知識が得られそうなのでそれも楽しみです。他のキャストさんも好きな人が多いので嬉しいです。

・山崎賢人の演技力が上がっている中で、現代風な、天才ゲーム開発者が主人公となる番組はとても親しみやすいと感じました。現代社会において、すごくマッチしているドラマだと思っています。

・山崎賢人が出ているドラマは毎回見ているから。また、山崎賢人が演じる主人公が天才ゲーム開発者として本物のものづくりとは何かをテーマとしているストーリーが気になるから。

2位:「孤独のグルメ Season10」主演:松重豊

孤独のグルメ10
2位は「孤独のグルメ Season10」主演:松重豊

孤独のグルメSeason10ドラマ公式webサイトはこちら
孤独のグルメSeason10ドラマ公式webサイト

「孤独のグルメ Season10」主演:松重豊が2022年秋ドラマで人気の理由(抜粋)

・孤独のグルメは、コロナ前からずっと見ていて、とても楽しみにしていました。この番組で紹介されていた店が潰れて行ってしまっていたのは悲しかったですが、新たな店が知れる機会なので楽しみです。

・年代的に安心してみることができます。はらはらドキドキのミステリー、ホラーも捨てがたいのですが、この中で一番と言いますと、今まで観てきたこともあり、愛着もあります。腹減ったの一言、美味しそうに食べる姿も観ていて清々しく、近くにあれば出掛けたくなります。

・ただおじさんが食堂に行ってご飯を食べるという単純な番組ではあるが、下手なグルメ番組よりも素直に「おいしいごはん」であることが伝わるところに魅了されてどのシリーズも必ず見ている。今からこのシリーズではどのような料理が出てくるのか楽しみである。

・スペシャルを含め全シリーズ観ています。いわゆる飯テロドラマの先駆けとなるドラマなので安心感もあります。五郎さんが顧客に振り回される姿、お馴染みのセリフ、そしてさまざまなグルメを楽しみにしています。

・どのシーズンも毎回面白いので、今回のシーズン10も面白いこと間違いないと思っています。どんなお店が出てくるのか楽しみですし、また松重豊さんの食べっぷりが見られると思うと楽しみです。

・毎回、食に対して本能の赴くままに動く主人公の姿に面白みを感じる作品で、今回もどんな食の発見をするのか期待が高まる作品です。幅広い食への探求心から、どんなお店を見つけるのだろうと目が離せません。

・私はこの孤独のグルメシリーズがとても好きでついついチャンネルを合わせて見てしまいます。前作も面白かったので今回も楽しみにしています。色んな料理が見られるのが楽しみです。

・シリーズもので毎回見てました。松重さんが演じるごろうさんがとても渋くて食べている姿がとても好き。ちょこちょこ出てくるキャラが毎回誰なのかも楽しみです。見ていると自分も行きたくなるほど演技が上手いと思うので楽しみです

1位:「クロサギ」主演:平野紫耀

ドラマクロサギ
1位は「クロサギ」主演:平野紫耀

「クロサギ」主演:平野紫耀が2022年秋ドラマで人気の理由(抜粋)

・前回のドラマも観ていて、面白かったので今回もまた楽しみです。出演する方も好きな方ばかりなのでより楽しみにしています。ジャニーズが好きなので、主題歌なども気になります。

・原作自体のファンでもあり、以前山pと堀北真希が出演していたドラマも見ていて楽しめたので今回も楽しみです。詐欺にまつわる法律関係を整理するのにいい題材を提供してくれるのでありがたいです。

・山下智久さんの時も見ていて、今回はリメイクという事で平野紫耀さんが主演で、普段のとのギャップが楽しみです。山下智久さんとどんな違いを見せてくれるかも楽しみです。

・梨泰院クラスなどのように、物語の中で主人公がリベンジを行って行くストーリーが好きだから。事件の者となる悪役を解明し、これらを倒していく姿を見るとスカッとするため。

・山下智久さんで一度制作された作品であり、再び平野紫耀主演で製作されることから、一度作り上げられた主人公像をどう作り変えていくのか期待している作品です。詐欺師をだます詐欺師という、正義と悪の狭間で主人公が見せる葛藤をどう演じるのかと言う点も期待しています。

・元々原作が好きで読んでいました。今回はその好きな漫画のドラマ化ということで楽しみにしています。具体的には詐欺師を騙す内容に緊迫感や爽快感が得られる内容で楽しみです。

・これまでに、山下智久さんが演じていた役を、平野紫耀さんが演じるとどうなるのか、2人を比較しながら見るのが楽しみです。そのほか、朝ドラが終わってすぐの黒島結菜さんの出演も期待しています。

・昔の山下智久さん版がとても面白かったので、今回も濃いストーリーに期待しています。平野紫耀さんは天然なイメージですが、天才詐欺師というギャップのある役をどう演じるのかが気になります。

・昔やっていた山下智久のころ、とても面白かったので、今回も期待している。原作も好きだし、物語の展開も驚くものが多いので、楽しみ。平野紫耀を始め、キャスティングも惹かれた。

・以前は同じジャニーズの山Pが主演、今回もジャニーズ枠からキンプリの平野紫耀くんが主演、以前のドラマ、マンガを知っているからこそ平野紫耀くんが主演でどのように演じ脚本が変わるのか期待している

・クロサギは確か山下智久さんが主演のドラマで一度放映されたことがあったと思うのですが、それとの違いがどんなところにあるのかに注目して見てみたいなぁと思ったからです。