東京で人気の外食チェーンランキングTOP36【2024年最新版】都内でご飯食べるのにおすすめのファミレス・ファーストフード一覧! | LIFE

東京で人気の外食チェーンランキングTOP36【2024年最新版】都内でご飯食べるのにおすすめのファミレス・ファーストフード一覧!

東京で特に人気の外食チェーンはどこなのか。

みんなが東京でおすすめする外食チェーン・ファミレス・ファーストフードはどれか。

みんなの意見をランキング形式でまとめてみました。

是非ご参考ください。

36位:かつや

かつや
36位はかつや

かつやが東京の外食チェーンでおすすめ人気の理由(抜粋)

・シンプルで余計な副菜などがつかないのがいいです。また、単品のお持ち帰りも出来て、晩御飯のおかずなどの選択しにも出来るのがいいです。

35位:ココイチ(CoCo壱番屋)

coco_m00
35位はココイチ(CoCo壱番屋)

ココイチ(CoCo壱番屋)が東京の外食チェーンでおすすめ人気の理由(抜粋)

・最近はお店のテーブルからネットオーダーできて、ゆっくりと選んで、好きなカレーが頼めるので嬉しいです。

34位:ジョリーパスタ

ジョリーパスタ
34位はジョリーパスタ

ジョリーパスタが東京の外食チェーンでおすすめ人気の理由(抜粋)

・季節によってメニューが変わり飽きずに食べられます。テイクアウトのメニューも豊富で手軽で利用しやすい。

33位:バーミヤン

バーミヤン
33位はバーミヤン

バーミヤンが東京の外食チェーンでおすすめ人気の理由(抜粋)

・気軽に中華料理が清潔な空間で楽しめるから。メニューも豊富で組み合わせが色々考えられるのも楽しいから。

32位:フレッシュネスバーガー

フレッシュネスバーガー
32位はフレッシュネスバーガー

フレッシュネスバーガーが東京の外食チェーンでおすすめ人気の理由(抜粋)

・(メニューの)フレッシュネスバーガーとフライドポテトが好きだから。それしかオーダーしないくらい。昔から少し高いけどおいしいからOK。

31位:ブロンコビリー

BRONCOBILLY(ブロンコビリー)
31位はブロンコビリー

ブロンコビリーが東京の外食チェーンでおすすめ人気の理由(抜粋)

・がっつりステーキを食べたいときにおすすめ。厚みのある肉がたべられる。サラダバーがあり、サラダ、デザート食べ放題。米もおいしい。

30位:プロント

プロント
30位はプロント

プロントが東京の外食チェーンでおすすめ人気の理由(抜粋)

・人に勧めるとなると、安すぎてもだめな気がするのでプロントにしました。店内の雰囲気もよく夜はバーとして営業されているので、デートや女子会など、カジュアルだけどちょっといいところで外食したいという場面として選びました。

29位:鎌倉パスタ

鎌倉パスタ
29位は鎌倉パスタ

鎌倉パスタが東京の外食チェーンでおすすめ人気の理由(抜粋)

・お店の名前からパスタだけかと思われますが、ピザやデザートなどもあります。同じカルボラーナでも、何種類かあるので選ぶ楽しみがあります。

28位:吉野家

嫌いなCMランキング吉野家
28位は吉野家

吉野家が東京の外食チェーンでおすすめ人気の理由(抜粋)

・定番で外せません、値段が少し上がりましたが、安い早いうまいは健在です。テイクアウトができるのも夜ごはん作りたくない時には助かります。

27位:幸楽苑

幸楽苑
27位は幸楽苑

幸楽苑が東京の外食チェーンでおすすめ人気の理由(抜粋)

・安くてもしっかり食べられる。田舎のショッピングモールにもあって、ファミリーで利用しやすい。餃子とチャーハンもおいしい。

26位:築地銀だこ

外食チェーン人気ランキング銀だこ
26位は築地銀だこ

築地銀だこが東京の外食チェーンでおすすめ人気の理由(抜粋)

・手軽に買える。たこ焼きが嫌いという人を見たことがない。季節限定含めいろんなソースの種類があって楽しめる。

25位:ケンタッキーフライドチキン

和風チキンカツサンド
25位はケンタッキーフライドチキン

ケンタッキーフライドチキンが東京の外食チェーンでおすすめ人気の理由(抜粋)

・単品で頼むと高いがセットやランチメニューはお得に買えるから。そしてほかのファーストフード店よりもおいしいから。

・ジャンキーなものが食べたいときに、ちょうどいい味と価格。価格はこの手のチェーン店では安いほうでは無いと思うが、ある程度品質も安心できるので。

24位:ココス(COCOS)

家族連れおすすめファミレスランキングココス
24位はココス(COCOS)

ココス(COCOS)が東京の外食チェーンでおすすめ人気の理由(抜粋)

・アプリクーポンが豊富で、使いやすいです。店内は、Wi-Fiや、コンセントが使えるのと、椅子席、ソファー席などが選べるので快適!ドリンクバーも豊富なのがいいです。

・ココスの包み焼きハンバーグが大好きでよく訪れます。他の店舗にはないメニューであり、どの店舗でいつ食べても味の差がなく美味しいことが魅力です。

23位:しゃぶしゃぶ温野菜

しゃぶしゃぶ温野菜
23位はしゃぶしゃぶ温野菜

しゃぶしゃぶ温野菜が東京の外食チェーンでおすすめ人気の理由(抜粋)

・2種類のスープを選べて、食べ放題だから好きなものをたくさん食べれます。サイドメニューやデザートも全部美味しいです。

・タレやれ鍋スープが選べるので飽きずに野菜がたっぷり摂れます。たくさん食べすぎてしまいますが、それでも肉、野菜と栄養バランスがちゃんと取れるので良いなと思います。

22位:すき家

すき家豚丼
22位はすき家

すき家が東京の外食チェーンでおすすめ人気の理由(抜粋)

・手頃なお値段でセットなどにもでき、牛丼の量もたくさん種類があるので、子供の成長に合わせて選べるのがいいと思います。

・牛丼チェーン店の中で一番トッピングが多い印象。個人的には健康セットに味噌汁を豚汁に変更するのがおすすめ。

21位:デニーズ

デニーズ
21位はデニーズ

デニーズが東京の外食チェーンでおすすめ人気の理由(抜粋)

・一人でも気軽に入りやすさや、料理の色とりどりで見た目もよく、味も美味しい。品揃えもよくメニュー表もみやすい。

・デニーズは、メニューのバラエティが豊富で、ランチタイムなどの特別メニューがあり、一人でも利用しやすい外食チェーンです。洋食は勿論、和食やパスタ、スープなども美味しいです。

20位:はなまるうどん

はなまるうどん
20位ははなまるうどん

はなまるうどんが東京の外食チェーンでおすすめ人気の理由(抜粋)

・ショッピングモールに入っているので利用しやすく、価格もお手頃で子供がたべやすい味でサイドでてんぷらなどをチョイスできるの大人も満足できる

・うどんがとにかく美味しい。コシが強く、讃岐うどんに近い。ちくわやアジの天ぷらなどのトッピングも充実している。

19位:ロイヤルホスト

家族連れおすすめファミレスランキングロイヤルホスト
19位はロイヤルホスト

ロイヤルホストが東京の外食チェーンでおすすめ人気の理由(抜粋)

・ファミレスの中でもなんだか上品さが感じられてお気に入りです。定番のオニオングラタンスープやコスモドリアは、昔から変わらない味で安心感があります。ステーキだけでなく、シーフードのメニューもあるので、年配の人と一緒に食事がしやすいです。ランチメニューも幅があり、リーズナブルにも、ちょっと贅沢にもできるのが便利。

・ファミリーレストランとしては、料金がやや高めだとは思いますが、美味しいのでよく利用します。他のファミレスのように味が濃いめでないのも、好きです。

18位:焼肉キング

焼肉キング美味しいメニューランキング
18位は焼肉キング

焼肉キングが東京の外食チェーンでおすすめ人気の理由(抜粋)

・プレミアムコースでいただける、牛タンなどを好んで注文しています。その他にも肉厚で食べ応えのあるお肉から、すき焼きカルビなど食べやすいお肉もあり、高齢者と共に選べる外食として重宝しております。

・焼肉といえば、焼肉キングしか思いつかないほど我が家では定番の行きつけです。値段も安く、机でオーダーできるうえにメニュー豊富なので何度行っても楽しめます。

17位:大阪王将

嫌いな外食チェーンランキング大阪王将
17位は大阪王将

大阪王将が東京の外食チェーンでおすすめ人気の理由(抜粋)

・ショッピングモールのテナントに入っていて休みの日などに利用しやすく、またお子様メニューもあって価格もリーズナブルなので良い

・とにかく安いのと、子供メニューもあり、子供を連れての外食でも金額面を考えてもとてもお手頃です。また、私の近所にあった店舗について言えば、店内通路が広々としていたので、ベビーカーを持って入ることもできて助かりました。

16位:洋麺屋五右衛門

洋麺屋五右衛門
16位は洋麺屋五右衛門

洋麺屋五右衛門が東京の外食チェーンでおすすめ人気の理由(抜粋)

・お箸で食べるパスタ!を軸に他のお店にない種類のものが豊富にあります。特にペペロンチーノが絶品です。家族みんなが大好きなお店です。

・お店の雰囲気が大人っぽくて素敵なのと、とにかく美味しいからです。パスタの味の種類もたくさんあり、さっぱり系から具沢山なものまで盛りだくさんだからです。

15位:和食さと

和食さと
15位は和食さと

和食さとが東京の外食チェーンでおすすめ人気の理由(抜粋)

・和食系のチェーンの中では麺類に強いく、丼物やそばやうどんなどが豊富で選択肢の幅が広いのがいいです。メニュー全判的にファミリー向けなのがいいですね。

・手軽な金額で和食のセットがいただけるし、メニューも沢山ありありますし、店員さんがだいたいおばちゃんで親切である。

14位:サンマルクカフェ

サンマルク
14位はサンマルクカフェ

サンマルクカフェが東京の外食チェーンでおすすめ人気の理由(抜粋)

・座る席がソファの席もあるので、ゆったりできます。毎月かどうかわかりませんが、季節や時期限定のチョコクロがあります。それが、魅力的だと思い餡巣。

・サンマルクカフェのチョコクロワッサンは店内で温めて食べても、また帰っても美味しくいただけます。サクサクの生地と中の甘いチョコがクセになる味です。

・メニューが豊富でどんなタイミングでも利用しやすい。ランチメニューも安くコーヒーなどのドリンクメニューもおいしいから。

13位:スシロー

スシロー
13位はスシロー

スシローが東京の外食チェーンでおすすめ人気の理由(抜粋)

・家族みんなで行ってそれぞれ好きなものを頼める。生魚だけではなく、うどんやラーメン、サイドメニューも充実しているから。

・最近値上げしてしまいましたが、変なところで食べる寿司より全然美味しく安いと思います。ちょっとジャンキーな物を食べたい時もサイドメニューも豊富ですし、期間限定商品も定期的にあるので、飽きる事なく何度でも行きたくなるお店です。

・どのネタも新鮮さがあっておいしい。自分の目で見て手に取れることや、注文もそんなに待たされずに到着するところ。

12位:なか卯

なか卯
12位はなか卯

なか卯が東京の外食チェーンでおすすめ人気の理由(抜粋)

・まず注文から提供までが早く、丼ものチェーンの中ではクオリティが高めで、期間限定商品もこだわりが感じられるし、何よりも美味しい物が多い。

・うどん、牛丼、親子丼と色々な食べ物があるので小さなお子様から高齢の方までみんなの好きなものがあり、行きやすい。

・和食を食べられるファミレスは貴重。種類が豊富で、大人から子供まで皆満足できる。味にも価格にも満足できるので。

11位:はま寿司

はま寿司家族連れ夕食おすすめ外食チェーン
11位ははま寿司

はま寿司が東京の外食チェーンでおすすめ人気の理由(抜粋)

・色々な回転寿司に行ったが一番よかったです。注文から来るのがとりあえず一番早い、清潔感もあり味も悪くないのでお気に入りです。

・みんな大好きお寿司。はま寿司の良いところは注文したものがレーンを回転しているのではなく自分のところに直接届くので他の人が触れる事がないので衛生的です。

・駐車場があるので車で家族でこれるのが良い、また価格もリーズナブルでしゃりも半分とかにできるので子供が食べやすく、最後にガチャガチャもできるので子供喜びます!ファミリー向けで良い。

10位:大戸屋

大戸屋
10位は大戸屋

大戸屋が東京の外食チェーンでおすすめ人気の理由(抜粋)

・和食ですが、小さな子供にも食べやすいメニューが多く、取り分けもしやすいのでお子さんのいるご家庭はよく利用していると思います。

・店内も清潔感あり、入りやすさがある。また和食が食べれて、栄養面ではどれ選んでも偏りのなくどれもおいしい。

・栄養バランスが考えられていて野菜がとりやすい・アクセスが良い場所にお店があることが多い・温かいお茶も無料で飲める

9位:ビックボーイ

家族連れおすすめファミレスランキングビッグボーイ
9位はビックボーイ

ビックボーイが東京の外食チェーンでおすすめ人気の理由(抜粋)

・看板のハンバーグやステーキなど、ボリュームたっぷりでおいしいメニューが豊富にあるのがうれしいです。肉に偏りがちなところは、サラダバーでしっかり補完。普段野菜嫌いの子どもも、サラダバーのおかげで楽しく食べてくれます。最近では、手頃な値段なのに内容が充実したテイクアウトメニューにハマっています。

・父がビックボーイのハンバーグとスープバーが大好きで、定期的に家族でビックボーイに食事に出かけていたため、味もさることながら、思いでも沢山あるため。

・ハンバーグもチーズやトマト、和風など数種類あるので、自分の好きな味を選べるのがいいですね。サラダバーでも自分の好きな野菜やゼリー、ドレッシングを選べるので好き嫌いのあるお子さんにはおすすめです。ハンバーグが気分ではない場合、パスタやデザートなど他のメニューも豊富なので安心感があります。子供会の行事や子供を含むママさんグループのパーティーなど、大人数でも快く対応してくださっていました。

・サラダバーが楽しい。メニューが豊富で大人も子供も楽しめる。クーポンなどでとてもお得に利用できるときがある。美味しい。

8位:牛角

嫌いな外食チェーンランキング牛角
8位は牛角

牛角が東京の外食チェーンでおすすめ人気の理由(抜粋)

・牛角は、価格が安いですが、本格的な焼肉を楽しむことが出来て好きです。サイドメニューも充実していて、締めの麺類やデザートまで楽しむことが出来ます。

・安くて良質な肉や野菜が提供されている。牛角ならではのポイント制度があり、貯まると割引券やデザート無料などが提供される。

・自分の嫁が牛角で元々バイトをしていたのもあるんですが、コスパも良く、学生さんにも比較的料金設定がいいのが選んだ理由です。

・肉が柔らかくて美味しい印象がある。また、値段も高めではあるが高級というほどでもないため、食べやすいと思う。

7位:ガスト

ガスト
7位はガスト

ガストが東京の外食チェーンでおすすめ人気の理由(抜粋)

・パスタやピザ、ハンバーグだけではなく、海鮮丼や定食などの和食もあり、メニューが豊富で、何回行っても飽きないからです。

・和食・洋食・中華とメニューの種類も豊富なので、子どもからお年寄りまで、どんな年代の人たちとも入れるお店だからです。

・色んなメニューがあるので、子どもも大人もそれぞれ好きなジャンルでメニュー選びができます。ネコ型ロボットによる配膳も可愛らしく、楽しめます。

・おそらく人生で一番行っているファミレス。安くて美味しい、また家族で行っても手頃な値段なので罪悪感が少ない。小さい子どもがいても連れていきやすい。

・安価でご飯もドリンクも楽しめるのでおすすめです。お店によりますが、コンセントも使えるところがあるので、利用しやすいです。

6位:コメダ珈琲店

コメダ珈琲
6位はコメダ珈琲店

コメダ珈琲店が東京の外食チェーンでおすすめ人気の理由(抜粋)

・価格と味のバランスがよく、メニューが豊富。店内もガチャガチャとしておらず、席の座り心地もよく、落ち着いて過ごせるので。

・いろいろな場所のコメダ珈琲に行くと、そのお店お店で、雰囲気に個性が出ていて、チェーン店なのに面白いから。

・家の近くにあり、ゆっくり過ごしたいときに気軽に行けるカフェ。おなかがすいたときはガッツリ量も食べられるから。

・店内は落ち着いた雰囲気でゆっくりできる。仕事での利用もおすすめ。フードメニューも豊富で、ボリュームもあり満足できる。

・お店の居心地がよく、フードのボリュームもあるのでコスパがいい。おまけの豆菓子もおいしくホスピタリティを感じる。

5位:びっくりドンキー

家族連れおすすめファミレスランキングびっくりドンキー
5位はびっくりドンキー

びっくりドンキーが東京の外食チェーンでおすすめ人気の理由(抜粋)

・とにかくハンバーグが美味しい。パフェやポテトなどサイドメニュー、ドリンクも豊富。テイクアウトもしやすい。

・気軽に外食するのにちょうど良い価格と好みのメニューが揃っている為、我が家で好きなお店です。ハンバーグの種類が豊富で、デザートもミニサイズから大きめサイズまであるので、子供にも大人にもおすすめです。

・モーニングがお手頃です。特にセットでコーヒーを選ぶと時間までのおかわりが自由という点が、おススメできる点です。

・単純にハンバーグの味が好みなことと、料金がリーズナブルなことが1番の理由です。その他、デザートのソフトクリーム等の味もメニューも好みのものが多い為。

・メニューが多いことと、ハンバーグということで、子供も好きでよく利用させていただいています。ボリューム感もあるので、男性でも満足できるメニューが多いです。

4位:モスバーガー

外食チェーン人気ランキングMOS BURGER[モスバーガー]
4位はモスバーガー

モスバーガーが東京の外食チェーンでおすすめ人気の理由(抜粋)

・野菜が新鮮で美味しいし、ボリュームもあるため、満足感がある。高いとは思うが値段相応の美味しさがある。

・注文をしてから出てくるまでは時間がかかりますが、出来立てのものを食べれるのは凄く嬉しいですし、それがドライブスルーで食べられるのは助かります。

・食材の産地など丁寧に表示してあるし安心感がある。バンズの風味も他のハンバーガー店と違ってキメが細かくて好きです。

・ハンバーガーショップの中では群を抜いて美味しいので、たまに物凄く食べたくなるお店です。チキン系のバーガーが特に美味しいです。

・他のハンバーガーチェーンにはない、珍しくてインパクトのあるバーガーが印象的だと言うことと、オニオンリングがとても美味しいからです。

・モスバーガーの照り焼きバーガーが無性に食べたい時があるのと、ポテトやオニオンリングが美味しいところです。

3位:無添くら寿司

嫌いな外食チェーンランキングくら寿司
3位は無添くら寿司

無添くら寿司が東京の外食チェーンでおすすめ人気の理由(抜粋)

・子供が喜ぶ様々な漫画やキャラクターとコラボをしていたり、お寿司のお皿の枚数でびっくらぽんというガチャが出来るので良く利用しています。

・お寿司チェーン店でおすすめできるのはくら寿司。味もよいですが、他チェーンにはないびっくらぽんなど、お寿司以外に行く理由ができるからです。

・子供が一番喜んでいたのは「びっくらぽん」というガチャです。当たりとはずれがあるので、必ずしも当たりがでてガチャをもらえるわけではないのですが、当たるかどうかというのがワクワクして楽しんでいました。実際当たりが出ると転がってくるのも楽しいようです。お皿をお片付けBOXに入れていくのもはりきっていました。

・お店の雰囲気が明るくて入りやすいです。ネタの種類も豊富にあり、お寿司以外のメニューも工夫がいっぱい。特に、魚のだしをベースにしたラーメンは「ここでないと食べられない」メニューなので、毎回楽しみにしています。

・多くの回転寿司がある中で利用している理由は、ビッくらポンがあるからです。ついついキリのいい枚数まで食べようとしてしまいます。

・コロナ禍の中で回転寿司に行くなら、カバー付き皿のくら寿司が安心だと思っています。お寿司の味はもちろん美味しいし、麺類やデザートも豊富で好きなお店です。あと、食べ終わった後の皿も片づけられる仕組みがいいし、当たりがでるゲームも子供がいつも喜んでいて、おすすめです。

2位:丸亀製麺

家族連れ夕食おすすめ外食チェーン丸亀製麺
2位は丸亀製麺

丸亀製麺が東京の外食チェーンでおすすめ人気の理由(抜粋)

・味が美味しく、家族それぞれが好きなものを食べたい量を調節して選ぶことができるので。また、価格もお手頃なので助かります。

・手軽にぱぱっと食べる昼食に向いている。数あるうどんチェーンの中でも麺のコシがあり、味も美味しいと感じるので。

・食事の提供が早く、お客様の回転もいいため、時間がないときに利用をしています。小さい子供がいても、大盛りを頼んで一緒に食べられるところが良い点と思います。

・ファーストフード感覚で気軽に入れて安価で美味しい。お腹いっぱいにもなるので、早く済ませたい時は本当にありがたいです。

・食べる時間があまりない時など、おすすめのお店です。お店に入るところから注文する場所までの間に、食べたいものが決められるようにメニューを各所に掲示しており、無駄がありません。うどんを注文してから、好きな天ぷらを選びレジへすすみ、時間短縮が最高です。

・安くて早くて美味しいから。特に天ぷらが回転が早いのでいつでも揚げたてで美味しい。また、弁当もおすすめだから。

・麺は他の店よりおいしいと思う。冷やしぶっかけしか食べないです。揚げ物はイマイチなので、フリーの天かすをもらっています。

・とくかく安い、早く済ませたいときにおすすめ。福岡のうどんとちがい、うどんのコシがちゃんとあるので、うどんの中で一番おいしいと個人的に思っているので。

・ここもどこにでもあり、一人でも気軽に入店できる良さはサラリーマン、家族連れ問わず誰にでも好まれるのかなと思います。何より早いのは凄いですが、選ぶサイドメニューによって軽食にもガッツリにもできるのも良いところかなと思います。

・丸亀製麺は、コスパが良いと思います。うどんも食べ応えがあります。天ぷらが好きなので、揚げたてを選べるところも好きです。

1位:サイゼリヤ

サイゼリヤ嫌い不味い
1位はサイゼリヤ

サイゼリヤが東京の外食チェーンでおすすめ人気の理由(抜粋)

・とにかくお安く、そして美味しいからです。組み合わせたり、シェアしたりして栄養のバランスもとりやすいです。料理が来るまでの待ち時間に間違い探しをするのが、子どもにとっては楽しみなようです。

・どこにでも必ずあり、ショッピングモールだと大体入っているイメージです。とにかく安くて早くて美味しい。個人的にはイカ墨パスタがおすすめです。

・安くて美味しいのがいちばんの理由だけれど、注文も電子機器を使うなどしていないのにスマートで、自分たちのペースで食事できるから。

・おいしくて昔から価格がとてもリーズナブルだから。席も一人でも食事しやすい所も利用しやすいです。立地もいいです。

・安いことで有名なサイゼリヤだが、味がとても美味しい。特にたらこパスタがお気に入りで、シンプルであるがどの店のたらこパスタよりも美味しいと感じる。

・しっかり食事を取りたい時も、少し休憩がてらお茶をしたい時でも、大人数でも1人でも、低予算で色々な選択肢があり満足できるため。

・安くて美味しく、また量も多い。家族連れ向き。子供向けの間違い探しも結構難しく、大人でもなかなか苦戦する。

・価格が安いです。それでいておいしいですし、量が少なくありません。ドリンクバーの種類が豊富なので、それも嬉しく思います。

・安い。家族で行っても家計を圧迫しないコスパの良いファミリーレストラン。子供の口にも合うイタリアンが多数そろえてあるから。

・料金が安いのと、長時間いても定員からは注意もなく、よくPCを使って仕事をしてる人を見てるといい場所だなと感じます。

・安く済ませることができるところです。安い値段の割に美味しいと思います。アルコールやデザート類を頼んでも、総額がそれほどかからないのでつい、たくさん頼んでしまいます。