ジャニーズのジャニーさんお気に入りランキングTOP10【最新2023年版】歴代スペオキと伝説のイケメン美少年一覧! | LIFE

ジャニーズのジャニーさんお気に入りランキングTOP10【最新2023年版】歴代スペオキと伝説のイケメン美少年一覧!

ジャニーズ現役メンバーのなかで、ジャニーさんに気に入られていたのは誰なのか。

ジャニーズファンへのアンケートの結果をランキング形式でまとめ、意見を抜粋してみました。

是非ご参考ください。

10位:横山裕(関ジャニ∞)

横山裕関ジャニ∞ジャニーズ
10位は横山裕(関ジャニ∞)

横山裕(関ジャニ∞)が現役ジャニーズの中でジャニーさんのお気に入りだったと評判の理由(抜粋)

・苦労人である横山君をよく面倒見ていたというエピソードを聞くため、可愛がられていたのではないかと感じる。いろんなバラエティ番組でエピソードトークもしており、ジャニーさんのお気に入りだった印象がある。

・横山さんの名前の名付け親がジャニーさんで、秘蔵っ子だと言われています。裕というのはジャニーさんの口癖の「YOU」がルーツになっていて、それを芸名するといいと言われたようです。

9位:重岡大毅(ジャニーズWEST)

重岡大毅ジャニーズWEST
9位は重岡大毅(ジャニーズWEST)

重岡大毅(ジャニーズWEST)が現役ジャニーズの中でジャニーさんのお気に入りだったと評判の理由(抜粋)

・他グループのファンから見ても別格でかわいがられていたのがわかる。露骨に仕事の量も多く本人にも実力があったし、当時はそこまでお気に入りで押されていても「そうだね」ぐらいにしかならなかった。

・突然冬の松竹座のコンサートで7westとしてメインになった。あまりファンがいなかったのに大抜擢されていた。そのあともなんだかんだとセンターにいることが多い。ほかの関ジュより優遇されていた。

8位:二宮和也(嵐)

二宮和也ジャニーズ嵐
8位は二宮和也(嵐)

二宮和也(嵐)が現役ジャニーズの中でジャニーさんのお気に入りだったと評判の理由(抜粋)

・嵐では松潤の方が面倒見てもらっていた事は事実だが、ニノもかなり気に入られていたと聞いている。アイドルとしても役者としても両面でジャニーさんに支えてもらったと言っている。

・演技の面や、音楽性がすごいところをほめられていたイメージがあるから。そして、人懐っこい一面もあるみたいなので、そういったところからも、ジャニーさんに可愛がってもらってたのではないかと思います。

7位:岡田准一

岡田准一ジャニーズ
7位は岡田准一

岡田准一が現役ジャニーズの中でジャニーさんのお気に入りだったと評判の理由(抜粋)

・ジャニーさんが、ユーは特別にかっこいいねと言ったと聞いたことがある。デビューした頃は、歌割りでもフォーメーションでも、けっこう目立っていたという記憶があります。

・子役として早くから仕事をしていた中島裕翔。けれどある時期から仕事が減り、ずいぶん悩んだようでその相談にジャニーさんが親身に乗ってくれたと本人が話していました。もらった「決してくさったらいけない」というアドバイスに、心がこもっていると感じるので。

・嵐を結成する時、「どうして相葉がいないの?可哀想だから相葉も呼んで」と、ジャニーさんが心配して後からメンバーに加わったというエピソードをテレビでを聞いたことがあるから。

6位:亀梨和也(KAT-TUN)

ジャニーズ演技力ランキング亀梨和也
6位は亀梨和也(KAT-TUN)

亀梨和也(KAT-TUN)が現役ジャニーズの中でジャニーさんのお気に入りだったと評判の理由(抜粋)

・デビュー前から推されていて、デビュー後も特に活躍しているのと、テレビやラジオでジャニーさんの話題を楽しそうに話すので。

・本人もよく面倒を見てもらったと話している。若いうちにあれだけ活躍できる事は今のメンバーにはなかなか難しいと思う。

・デビュー前から演出のやりかたなどを、直接ジャニーさんから教わっていたから、かわいがられていたと思います!この話をきいたとき二人には深い絆があったように思いました。

5位:山田涼介(Hey! Say! JUMP)

山田涼介Hey! Say! JUMP
5位は山田涼介(Hey! Say! JUMP)

山田涼介(Hey! Say! JUMP)が現役ジャニーズの中でジャニーさんのお気に入りだったと評判の理由(抜粋)

・いろんな伝説があるし、とにかくお気に入りで待遇がすごかったらしいです、エピソードがとにかくあるし、時代を感じます。今じゃ喜べないような溺愛エピソードがあると思います。

・かなり若いうちから、勢いのあるグループでデビューできており、かつ絶対的センターの地位を与えられているため。雑誌のインタビューなどでも、ジャニーさんとのエピソード、をたくさん挙げていました。

・美形で愛らしい容姿は、過去成功しているジャニーズと同じ雰囲気があり、まさに王道のジャニーズタレントと言えると思う。事務所の方針でジャニーさんの好みの青年と思われる。

4位:堂本光一(KinKi Kids)

堂本光一
4位は堂本光一(KinKi Kids)

堂本光一(KinKi Kids)が現役ジャニーズの中でジャニーさんのお気に入りだったと評判の理由(抜粋)

・多人数のグループではなく2人組の構成、しかもデビュー曲は山下達郎さんに依頼してのヒットが確実視される曲。可愛がってもらっているが故に、お金と愛情をかけてもらっている感じがします。

・ジャニーさんによく食事につれていってもらったとか、ジュニア時代には他の人よりも優先して先輩のライブに出してもらっていたなどといういうエピソードを聞いたことがあります。

・他のグループのライブもあまりいかないのにKinKiKidsのライブには、毎回足を運んでライブを見学していたことをよくKinKiの2人がライブの時のMCで話をしているから。

・堂本剛さんと同じような理由ですが、さらにプラスする理由として、吉田拓郎さんの後押しはあったとは思いますが、光一さん作詞・作曲のシングル曲を出すことも実現している。才能があることが前提だとは思いますが、可愛がってもらっているが故に、実現したことだと思います。

・ジャニーズの中でも帝国劇場でのミュージカルを率いて座長として任されていて、愛情と期待をとても感じたので。そしてジャニーさんの話をよくメディアでたくさんそていたので。

・亡くなった後も、ミュージカルの制作者としてジャニーさんの名前を残すほど、慕っていた印象が強いから。よく怒られたと話す事が多いけど、育て甲斐があるから怒ったのだと思う。

・ジャニーさんが演出を手がけた舞台に何度も立っており、ジャニーさん亡き今は自身で演出し、舞台を作っている点から可愛がられていた印象を受けた。可愛がられていないとそんなに何度もジャニーさんが演出した舞台には出られないと思う。

・KinKi Kidsは昔から二人ともジャニーさんから寵愛されていたよねって話をよく聞いたからです。そのお陰なのか、二人ともが番組でジャニーさんの話をすることも多いと思います。ジャニーさんとのエピソードがそれだけあるということは、それだけジャニーさんから可愛がられてたんだろうなと思って見てました。

3位:佐藤勝利(Sexy Zone)

佐藤勝利SexyZoneジャニーズ
3位は佐藤勝利(Sexy Zone)

佐藤勝利(Sexy Zone)が現役ジャニーズの中でジャニーさんのお気に入りだったと評判の理由(抜粋)

・以前テレビで、「ジャニーさんからYouは顔が良いって言われた」とっているのを見たことがあるから。他にも何度か断っても顔が良くて何度もスカウトされたみたいだから、顔が可愛い美男子は、ジャニーさんの好みだと思うから。

・ほとんどのジュニアが何年も先輩のバックダンサーとして経験を積んだ後にデビューする中で、佐藤勝利に関しては事務所に入ってすぐにデビューが決まり、しかもグループセンターに抜擢されたというエピソードを聞いたことがある。

・入所してすぐ、あっという間にデビューしているのは愛されていた証拠。「顔がいい」とずっと褒めてくれたと勝利本人が言う通り、ジャニーさん好みの外見は可愛がられた大きな要因だったと思う。

・SexyZoneの他のメンバーも人気な中ジャニーさんのお気に入りということでセンターを務めていたそうです。そしてデビュー2年目で紅白出場を果たし、それはジャニーさんのゴリ押しだったからだそうです。

・ジャニーさんに「Youは特別かっこいいよ」と言われたことがあると聞いたことがあるから。入所から1年くらいで人気も高くなかったのにセンターで無理やりデビューさせたのもお気に入りだったからと思うから。

・ジャニーズ入所後Jrからデビューまでの期間がかなり短いことや、(嘘か本当か定かではないが)噂ではジャニーさんの家の中に彼専用の特別な部屋があるとすら言われているから。

・とにかくお気に入りで佐藤勝利のためだけにグループがたくさん作られてすごい扱いをされていたようです。すべて聞いたエピソードなので審議のほどはわかりませんが本人も自覚アリのようです。

・入所して1年ほどでデビュー。東京の子を応援していなかった自分でもすぐ気づくほどのお気に入り。顔面がジャニーさんの好みすぎてわかりやすい。実際大して人気もなくファンもついていなかった。

2位:松本潤(嵐)

松本潤嵐ジャニーズ
2位は松本潤(嵐)

松本潤(嵐)が現役ジャニーズの中でジャニーさんのお気に入りだったと評判の理由(抜粋)

・オーディションを受けずに、ジャニーさんが履歴書を見てすぐに電話したことがきっかけで入所したメンバーだから。ジャニーさんの自宅に松本潤さん用の部屋があったという話を聞いたことがあるから。

・普通は入所する時にオーディションがあるけれど、松本潤さんはオーディションを受けずに直接ジャニーさんからスカウトされた事で、嵐メンバーの中では「エリート」という事で有名です。

・ジャニーズのオーディションを、特に受けずに入所したエピソードを持っている点。そして、ジャニーズの伝統を受け継ぎながらも、新しいことをしてる面から、ライブ後にジャニーさんより褒められたとの話も聞いているので。

・ジャニーさんの家に、松本潤専用の部屋があったと聞いたことがある。ドラマの主役を何度もやったり、グループの中でも目立つ存在だったので、かなりプッシュされてたんだろうという印象。

・同じ嵐のメンバーや、その年代の他のジャニーズの人が、「ジャニーさんからとても気に入られていてエリートであった」との話をネタも交えて番組で話していたのを聞いたことがあるからです。

・ジャニーさんのスペオキと呼ばれる立場であり、ジャニーさんのマンションに専用の部屋があると聞いたことがあります。そこの部屋に入ると松本さんではなくてもジャニーさんから可愛がられていたという話を聞き、名前が付く部屋だけあり、松本さんは可愛がられていたのだろうと感じます。

・基本ジュニアのオーディションでは書類審査の後も面接や歌、ダンスなどで選考を進めていくが、松本潤に関しては書類を提出したのちにジャニー喜多川氏本人から連絡があり入社が決まったというエピソードを聞いたことがある。

・ジャニーさんが自宅内に松本さん専用の部屋を用意していたというエピソードがあるので。また、オーディションを受けず履歴書のみでジャニーズさんが合格を決めたという話もあるので。

1位:堂本剛(KinKi Kids)

堂本剛ジャニーズKinKi Kids
1位は堂本剛(KinKi Kids)

堂本剛(KinKi Kids)が現役ジャニーズの中でジャニーさんのお気に入りだったと評判の理由(抜粋)

・剛さん自身、ジャニーさんの話をテレビ番組で良くしていて、可愛がられているからこそできる話だと感じました。また、ジャニーさんにマンションを購入してもらった話や同じことをしても剛さんは良くても光一さんはダメという話もよく聞くからです。

・ジャニーさんの愛人であるという噂があり、ジャニーさんの家に住まわせていだそうです。KinKi Kidsの中でも全然怒られなく、机に足を置いても怒られなかったそうです。

・100年にひとりの逸材、ってジャニーさんから言われていて、すごく能力をかってもらってた。ジャニーさんが亡くなったときも、すごい愛のあるメッセージを投稿してたのをみました。

・まだSNSなどと言われる前からスペオキ的存在と噂で聞いてきたことがある。また、ジャニーさんと同じマンションに住んでいるとの噂もあることや、TVやラジオでジャニーさんのモノマネをしたり話題をよく出していたのもそういう気に入られていたからこそ出せるのかなと思うから。

・ジャニーさんに100人に一人の逸材といわれていたことや、ホタテの貝柱を袋ごともらっていたこと。やりたいことをなんでもさせてもらっていたイメージ。光一くんとは扱いが違った。

・ジャニーさんが「100人に一度の逸材」だと褒めて、高級マンションをプレゼントしたというエピソードがあるので。また、ジャニーさんが亡くなった際に、亡骸にキスをしたという話を堂本さん自身が自分でしているので、それだけ可愛がられていたということ。

・つよしくんが書いた絵画をジャニーさんが部屋の中で一番いい場所に飾ってくれたという話をつよしくんや他のジャニーズのメンバーが話しているのをきいたことがあるからです。

・昔から事あるごとにジャニーさんとのエピソードを話してくれるイメージがあるから。光一くんとは対照的に、ジャニーさんに怒られた事がほとんどないと話していた事があるから。

・幼少期の彼は中性的で、可愛いらしい美少年といった雰囲気のあり、また繊細で思春期独特の危うさを感じる純真さがうかがえる。守ってやりたくなるような幼さがジャニーさんの好みではないかと感じる。

・入所して間もない頃からジャニーさんの自宅で寝泊まりをしていたことを、音楽番組でよく語っていました。上京して間もない頃は合宿所が自宅を兼ねていて、ジャニーさんの手作り料理が好きだったとも言っていました。

・堂本光一さんがトーク番組で話していたのですが、光一さんは見事なバク転が出来ても褒められなかったのに、堂本剛さんがなかなかバク転が出来ず、近い段階が出来たら凄く褒められたそうです。