方言かわいくない都道府県ランキングTOP20一覧【2023年最新版】女子の話し方が怖い・面白いと感じてしまう地方は!関西・九州・大阪・沖縄・東北・北海道どこが変? | LIFE

方言かわいくない都道府県ランキングTOP20一覧【2023年最新版】女子の話し方が怖い・面白いと感じてしまう地方は!関西・九州・大阪・沖縄・東北・北海道どこが変?

女子の方言がかわいくないと言われている都道府県はどこなのか。

アンケートの結果をランキング形式でまとめ、意見を抜粋してみました。

是非ご参考ください。

20位:沖縄県

那覇市(沖縄県)
20位は沖縄県

沖縄県の女子の方言がかわいくないと評判の理由(抜粋)

・とにかくガサツで馴れ馴れしい印象。仕事で電話の問い合わせを受けても、タメ口ばかりで不快。相手の気持ちを考えられない人が多いと、話し方ににじみ出ている。

・他の言語のように聞こえてしまうので、可愛いというイメージがなく感じます。方言を知らない人でも何となくわかる雰囲気だと可愛いのだと思います。

19位:宮崎県

宮崎県
19位は宮崎県

宮崎県の女子の方言がかわいくないと評判の理由(抜粋)

・少し怖いイメージを持っているせいか、聞いていて可愛いと感じない。せっかちという印象があるせいかもしれない。

・「〜やじ」「〜っつよ」と言った語尾が独特で田舎者感が強いため宮崎弁を使う人にあまり可愛さを感じられません。

18位:京都府

倖田來未
18位は京都府

京都府の女子の方言がかわいくないと評判の理由(抜粋)

・京都は腹の黒い人間が多いと言われますが、その通りだと思います。だから「~してはる」等の大阪弁とは異なる京都弁にはわざとらしさと何か裏がある?と感じてしまいます。かわいさは全く感じません。

・関西弁みたいなところはまだ良いのだが、京言葉ではんなり感がある感じだとかわいいというより上から目線っぽくていやだ。

17位:熊本県

熊本市(熊本県)
17位は熊本県

熊本県の女子の方言がかわいくないと評判の理由(抜粋)

・女の子というよりおばちゃんのイメージからかもしれませんが、話し方、語気とかが強くて怖いです。こっちが委縮してしまって、相手をかわいいと思えません。

・キツイ言い方に聞こえる方言が多いと感じる。語尾がタ行だから余計にそう思うのかもしれません。

16位:群馬県

群馬
16位は群馬県

群馬県の女子の方言がかわいくないと評判の理由(抜粋)

・どうしても田舎を感じさせるイントネーションなので、かわいさの前に田舎っぽさが先行してしまいます。出身タレントなどを見てもかわいいというより面白さが際立ってしまいます。

・身内に群馬の人たちが多いので、魅力を感じません。割と強い口調になりがちなのでそう思えるのかもしれません。

15位:高知県

広末涼子
15位は高知県

高知県の女子の方言がかわいくないと評判の理由(抜粋)

・早口で荒々しく、ずけずけと相手も立場も関係なく言いたい放題言ってしまうような印象を受ける言葉であるため

・高知に住んでいた時、男女共に、非常に今でいう半グレかというぐらい、キツイ印象があります。女性も「女らしく」とは考えないようで、男女平等、「~ながよ」って…かわいくはないです。

14位:埼玉県

埼玉県
14位は埼玉県

埼玉県の女子の方言がかわいくないと評判の理由(抜粋)

・顔が可愛くても特有のしゃべり方が下品な感じを出してくる。東京から遠い方だと方言の圧も感じるししゃべり方が攻撃的。

・うちの父母の実家が埼玉県深谷市なので埼玉弁は、小学校の特から身についている。県北で群馬に近いせいか、言葉そのものが荒っぽい。女性向きではない。

13位:三重県

三重県
13位は三重県

三重県の女子の方言がかわいくないと評判の理由(抜粋)

・伊勢の方言は少し癖が強い印象があり理解するのも難しいイメージがあります。その中で女性の方言となると、「かわいい」からは少し離れている印象です。

・三重県と言っても広いのだが、わたしがあまりかわいくないと感じたのは三重県の伊賀地方の方言で、聞いていて正直あまりきれいな言葉ではないなぁと感じました。

12位:山形県

山形県
12位は山形県

山形県の女子の方言がかわいくないと評判の理由(抜粋)

・何を話しているのかわからないことが多い。いなかっぺ丸出しという感じがして、かわいいというよりダサいという印象

・東北なまりは、ちょっと内気でインキャっぽく聞こえるイメージがあるので、かわいいイメージは無いかな。明るく話すと、あき竹城さんみたいになってしまうだろうし

11位:神奈川県

楽天米倉涼子
11位は神奈川県

神奈川県の女子の方言がかわいくないと評判の理由(抜粋)

・自分が大阪だからだけど、ヤンキーぽさがちょっときつい地域もあって、男っぽい話し方になる方言があるので聞いてる人にはキツイ印象を与えると思うから。

・神奈川県の中でも湘南なまりは言葉があらいです。「だべ」「だっしょ」などのほか、年配の女性が「俺」という地域もあります。

10位:北海道

kikuchi_ami_00
10位は北海道

北海道の女子の方言がかわいくないと評判の理由(抜粋)

・何を言っているのかわからない時がある。最初のうちはおもしろ可愛く思うがずっとはしんどい。会話が成り立たない事がある

・田舎っぽい感じがしすぎて、かわいい感じとはほど遠いです。実際、意味がわからない言い回しも多く、聞いていてもよくわかりません。

9位:和歌山県

和歌山県
9位は和歌山県

和歌山県の女子の方言がかわいくないと評判の理由(抜粋)

・たまに言葉が通じないことがあるためです。方言自体は魅力的に感じるのですが、それは言っている内容が分かった上でのことかと思いますので、選ばせていただきました。

・和歌山弁(紀州弁)を喋る男性は、個人的に大好きなんですが、これを女性が話したら結構キツいなという印象があります。

8位:茨城県

メイク真似したい女性芸能人ランキング渡辺直美
8位は茨城県

茨城県の女子の方言がかわいくないと評判の理由(抜粋)

・よく東北訛りと間違える人がいるけど、東北とは抑揚が違っていて、茨城のアクセントはとても平板な感じがして、感情が伝わりにくいから。

・語尾に「〜だっぺ」が付く話し方が少し田舎くさく感じてしまい、初めて聞いた時にはあまり好感を持てなかったため選びました。

・ただただヤンキーのイメージしかなく、あまりかわいいと思わないから。方言自体はかわいいかもしれないが、見た目がヤンキーでかわいさが半減しているから。

7位:広島県

広島県
7位は広島県

広島県の女子の方言がかわいくないと評判の理由(抜粋)

・もともと広島弁は男でも語気が強いイメージがある。女の子ならあまり強すぎるのではないか。じゃけんとか女子が言ったら引く。

・広島弁はチンピラみないな聞こえ方がするし、しごくキツく聞こえるので女の子らしくなくかわいくは感じません。

・広島=ヤクザ=女の子も気が強い。といった感覚か。可愛いというよりはしっかりしている、芯が一本通っているそんな感じです。

6位:秋田県

秋田県
6位は秋田県

秋田県の女子の方言がかわいくないと評判の理由(抜粋)

・訛りすぎてて田舎っぽさ?芋臭さ??がある。あと、方言が濃すぎて何を言っているのかわからない時があるから。

・意味の伝わらない方言も多く、訛りも強い印象があります。他の方言と比較すると、濁音が多い印象で、可愛いというイメージではないから。

・田舎の方の強い訛りは、そもそも何を言っているか分からないからです。あと、軽い感じというより方言がずしっとしてるイメージがあります。

5位:東京都

フワちゃん
5位は東京都

東京都の女子の方言がかわいくないと評判の理由(抜粋)

・普段慣れてしまっているのもあるかとは思いますが、言葉遣いが荒々しいと感じることがあります。聞いていて「○○じゃねぇ」など少し怖いと感じることがあります。

・綺麗な言葉使いでやんわりとしてるが、人が冷たい感じを受ける。特に女性と話をしていると人を馬鹿にしている様に感じる。嫌な印象しかない。

・方言というか言葉使いがあまり理解できないことが多いので、不快に感じるというよりは理解ができないという感じ

4位:栃木県

日光市(栃木県)
4位は栃木県

栃木県の女子の方言がかわいくないと評判の理由(抜粋)

・ここは田舎というより田舎臭い方言が目立つ。イントネーションが完全に抜けることのない地域。ある意味、この地域の女性は可哀そう。

・自分が鈍っていることに気がついていない人が多く、指摘するとそんなはずがないと怒り気味になる人が多いから。

・自分の田舎の言葉になります。男は許せますが女性で栃木訛りは無理です。だいたいの女性は訛りを気にしています。

3位:愛知県

浅田真央フィギュアスケート
3位は愛知県

愛知県の女子の方言がかわいくないと評判の理由(抜粋)

・名古屋弁や三河弁は、少し強いというか汚いというか女性であろうが男性であろうが、少し苦手に感じてしまう。自分も愛知に長く住んでいるので、どうしても方言が出てしまうことがあるのだが、なるべく出ないように気をつけている。

・むかしの名古屋弁には上品さがありますが、現在の名古屋弁は、あまり上品な響きとは言えない感じがします。

・語尾が汚く感じることが多い。語尾が強く発されることが多く強い印象を受けがち。受け取る側には少し辛い。

・相手のことを「おみゃー」とか、語尾に何かと「にゃーにゃー」つけるのがおばさんぽい感じがするから。あまり可愛いとは思えない。

2位:青森県

青森県
2位は青森県

青森県の女子の方言がかわいくないと評判の理由(抜粋)

・正直な話ですが、南部弁はともかく、ガチガチの津軽弁は全く聞き取れないため可愛いなどの評価が出来ません。

・まず方言が聞き取れなくて、女性が話す方言が可愛いと思う以前に話の内容を聞き取ることに必死になりそうだから。

・方言が強すぎて何を話しているのかわからないのもあるが、低い音が可愛さよりもたくましさを感じる方言だと感じる。

・スーパーの鮮魚コーナーで働いていた時に、青森県出身のお客様に話しかけられたのですが、なにを言っているのかさっぱり分からなかったから。

・かわいくないとは思わないのですが、理解するのに時間がかかります。外国語なのかなと感じます。それが嫌ではなくて話す雰囲気やなまり具合がそう感じさせるのかなと思います。

・津軽弁を話す職場の同僚女子がいて、話していると少しババくさく聞こえてしまうから、可愛くないと思うからです。

・かわいいというより、そもそも何を言っているのか全くわからないです。芸能人の王林さんとが普通に方言で話されてるのもわかりません。なのでかわいいと感じません。

1位:大阪府

鈴木紗理奈
1位は大阪府

大阪府の女子の方言がかわいくないと評判の理由(抜粋)

・普段話している言葉がなんとなく喧嘩をしているような強い言葉が多いから他県からすると、少々きつく感じてしまう。

・府内の地域にもよるだろうが、単体ではがまんできるが、複数になるとただただ五月蠅い騒音にしか感じられないから。

・関西弁を話しているだけで自分は面白いと勘違いしている女の人が多いからです。その発想自体がつまらないのに。

・関東在住なので、周りに大阪弁を話す人もいなく、聞き慣れていないので、テレビで大阪弁を話す人を見ると、勢いが凄く、少し怖いと感じてしまうから。

・言葉がきつくて関西弁、特に大阪弁は怖く感じてしまいます。どんなにかわいい子でも、きつい大阪弁を話されると、げんなりしてしまいます。

・関西の方に主に言えるのですが、性格的に気が強そうなのと、その方言の感じから語気が強くて個人的に苦手です。

・大阪弁はおもしろいけれどやっぱりキツく感じること多い、そうではないんだろうけれどん?と思うこともあり、女の子が使ってかわいいとは思わない。

・お笑い芸人がテレビで大阪弁を喋っているのが耳に残っているせいか、何となく下品な感じがするし、しゃべり過ぎな感じもする。

・漫才などで関西弁をテレビ等を通じて聞く機会がありますが、どうしても昔から男性のイメージが強く、女性が話しているのを聞くと、かわいいと言うより少し怖い、荒々しいような感じを受けます。

・パッと聞いた感じはかわいいが、下品でがさつなイメージがついている。大阪のイメージがよくない為方言もよくないイメージ。