皆さんからリクエストを寄せられたアンケートについて、10代から60代までの10,000人に調査した結果をまとめました。
今回実施したアンケートは「パワハラやセクハラなどハラスメントが横行している番組はどれ?」という内容です。
では早速見ていきましょう。
25位:世界の果てまでイッテQ!
25位は世界の果てまでイッテQ!
世界の果てまでイッテQ!がハラスメントの多い番組だといわれる理由(抜粋)
・レギュラーキャストに対するいじりなどが、昔は指摘されるほどのことではなかったかもしれないが、近頃は指摘される声が大きくなってきている。
・芸人への要求が強過ぎて、過激な時がある。芸人だから良いと思っているのかもしれないが、度が過ぎるとパワハラセクハラにしか見えない。
24位:さんまのお笑い向上委員会
24位はさんまのお笑い向上委員会
さんまのお笑い向上委員会がハラスメントの多い番組だといわれる理由(抜粋)
・芸人同士でけなしあったり、喧嘩したり、ディスり合ったり、芸風だとはわかっていても見ているだけでストレスになる。
・さんまさん自体がハラスメント(セクハラ・パワハラなど)の感覚がもう古くて今の時代だと昔はこの程度許された、の部分がハラスメントに当たってしまう気がします。
・芸人が一生懸命なのはわかるが、さんまさんに一生懸命ハマろうとして無理しているのが伝わってくる。いじめやハラスメントではないが、一生懸命やっていじられることで視聴者もその芸人さんをバカにする風潮になる気がしてかわいそう。
23位:だれかtoなかい
23位はだれかtoなかい
だれかtoなかいがハラスメントの多い番組だといわれる理由(抜粋)
・なかいさんの言葉がきつい時があるため、受け取り方によってはパワハラだと思われることもありそう。ワードチョイスがすれすれのため。
・事務所やめてまるくなるかなと思ったら、悪い意味で暴走している感じがする(中居)。
・もういい年なのに、ヤンキーぽさが抜けない中居さんをみているとわびしくなります。他のメンバーは年を重ねて落ち着いてきているのに、彼だけはずっと昭和の匂いが漂っています。
22位:ワイドナショー
22位はワイドナショー
ワイドナショーがハラスメントの多い番組だといわれる理由(抜粋)
・お笑いのためとはいえ、芸人さんにドッキリを長期間かけたりするのは、嫌がらせでありハラスメントだと思います。
・出演者の好き嫌いでコメントが違いニュースの内容によっては忖度がすごく嫌いな人に対してのコメントが視ていて不快に感じてしまうほどひどい時があるからです。
・コメンテーターの方々が忖度している言い方をしているので、変な印象を与えてしまう気がする。男女比率も男性の方が多い。
21位:有吉ゼミ
21位は有吉ゼミ
有吉ゼミがハラスメントの多い番組だといわれる理由(抜粋)
・なんとなくですが、有吉ありきの番組なのでそうなっているのかもしれません。有吉には逆らえない人ばかりが集まっているように思えます。
・司会じゃないのに坂上がでしゃばって、出演している芸人を貶めている。見ていて気分のいいものではない。
・スタジオのタレントが偉そうにのたまうのがムカつく。大食いやゲキカラを頑張って食べてるタレントや芸人に失礼だし、ともすればハラスメントだと思う。
20位:アメトーーク!
20位はアメトーーク!
アメトーーク!がハラスメントの多い番組だといわれる理由(抜粋)
・同じ企画を使い回しているせいか、笑いを取る為に前回よりも過激になっている時がある。
・ドッキリってパワハラと紙一重だなと感じることがある。売れていない芸人には人権がなく何をしても良いと捉えられる可能がある。
・過剰なドッキリ企画は、しばしば対象者に対する過度の驚かせや困惑を目的としています。視聴者に対して「人を笑いものにすることが面白い」といったメッセージを送る可能性があります。
・芸人がディレクターの顔色を窺っている。悪い人じゃないかもしれないけど、圧はあるのかもしれない。
19位:ミヤネ屋
19位はミヤネ屋
ミヤネ屋がハラスメントの多い番組だといわれる理由(抜粋)
・宮根誠司の発言が過激すぎてよくありません。あれは、そのうち、つるし上げになりそうな気がしています。自分の考えを押し付けています。
・日本一のパワハラ司会者だと思う。みのもんたとかよりよっぽどひどい。見ていて嫌な気持ちになる人は多いと感じる。
・宮根誠司を見たくない。いつもこの時間になるとチャンネルを変えます。
・宮根さんが、確か韓国で素行が悪くて報道されていましたが、なんでそんな人をまだ使っているのでしょうか?スタッフ側もハラスメントを受けているのでしょうか?
18位:相席食堂
18位は相席食堂
相席食堂がハラスメントの多い番組だといわれる理由(抜粋)
・今はそこまで激しい内容ではないと思いますが結構際どい内容なので子供にはみて欲しくないと思っています。
・一部まだ過激な発言があり、見ている方は面白く感じるが、演者はどう思っているのかと感じる時があるから。
・性的表現なセクハラと思われる発言がよく見られるため。このご時世にはかなり直接的な表現が使われている印象があると思われる。
・面白いと思って見てますが結構下ネタ系をおっしゃっているので流石にら子供には見せられない番組だと思ってます。
17位:有吉の壁
17位は有吉の壁
有吉の壁がハラスメントの多い番組だといわれる理由(抜粋)
・そんな気はないだろうが、笑いをとるというよりかは、ただただ権力のある有吉さんの機嫌をとって合格をもらっているあの感じがパワハラ感がすごいと思ったため。正直面白くないです。
・メインパーソナリティの価値観で面白い、面白くないを判定するの行為は、見かたを変えればその人の嗜好性に合わせてネタを作ることに繋がりかねない危うさがあると感じる。
・芸人さんの上下関係とか厳しいようですので、実はパワハラになっているなんてことを感じさせる気がしています
・大枠が若手芸人がロケ地で一発芸やコントをしてそれの面白いか面白くないかを有吉が判定する構成シンプルなだけに子供が真似したらイジメやイジリを助長しそう
16位:ダウンタウンDX
16位はダウンタウンDX
ダウンタウンDXがハラスメントの多い番組だといわれる理由(抜粋)
・ダウンタウンの芸は昔であれば許容範囲だったものが徐々に受け入れ難くなり、松本さんのスキャンダルにより最近は難しい。
・ダウンタウンのネタそのものの話にもなってしまうけれども、いじりといじめの違いが分からない笑いが主なので、いじめやハラスメントを助長する言動が非常に多いなと感じるから。
・お笑い芸人だからといって度を越した企画が多いと思う。仕事とはいえ、芸人さんたちも人間だからつらいだろうと感じる
・浜ちゃんのツッコミで頭を叩いたり、蹴ったりするのシーンがよくある。バラエティのノリで昔からあるものだけど、さすがにもうそろそろそういうのはやめた方がいいと思う。正直子供には見せたくない。
・司会の浜田さんが、ゲストの頭を叩いている印象があるためです。今は観ていないのでやってないかもですが、ハラスメントだと思います。
15位:上田と女が吠える夜
15位は上田と女が吠える夜
上田と女が吠える夜がハラスメントの多い番組だといわれる理由(抜粋)
・毎回いろんなテーマを設けてトークしていますが、こういう人はこうという決めつけや変な女がいたというような、人を否定するようなことを全女性の代表のように話していたりするのでどうなんだろうと思います。
・タイトル的にはイメージの良くないセクハラまがいのような印象だからです。番組タイトルは老若男女めにするからです。
・助長とまではいかなくても内容が「人には言えない体のコンプレックス」「独身女性の老後問題」など、だからセクハラ気味にどうしても触れてしまう様に見える
・トークィーンズ同様に、基本男性ゲストが聞き手となり、他の出演者の方が自分自身を語るシチュエーションに割とストレートに発言されるのをよく目にし、大丈夫かなという場面が見られる。
・上田さんのツッコミが尖すぎてハラスメントにされる確率高いかもしれない。とてもおもしろいからわたしは好きですが。
14位:オモウマい店
14位はオモウマい店
オモウマい店がハラスメントの多い番組だといわれる理由(抜粋)
・MCを囲む顔ぶれに忖度が透けてみえるのがとにかく冷めます。内輪ムードと力業な論調が目立ち、あまり良い気がしません
・安い、ウマい店が赤字覚悟で経営している。常連さんが来てくれるから。お客さんに喜んでほしいから。美談にせずに、経営方針の見直しや価格転嫁を行うべきだと感じる。そのお店の人も全国放送でしゃべった分身動きとりづらいと思う。
・出演者がというより、世の飲食店さんが可哀そう。儲け度外視でやれる店はいいけど、ほとんどのお店はそんなわけにはいかないので。
・ヒロミのADに対する態度がパワハラ上司のそれでしかない。仕事が終わってリラックスしてみているはずなのにヒロミのせいでイラっとする。
・司会者がゲストを圧しているところがそうだと思います。また、ADさんに対する態度も偉そうだと感じてしまいます。
・個人的に、和田アキ子と坂上とヒロミが三大パワハラタレントなのですが、この番組では、他に制御するタレントやスタッフがいないためか、特にヒロミが偉そうにパワハラチックに振る舞っていて、見ていて気分のいいものではありません。
13位:千鳥の鬼レンチャン
13位は千鳥の鬼レンチャン
千鳥の鬼レンチャンがハラスメントの多い番組だといわれる理由(抜粋)
・千鳥のお二人や芸人さんの言葉使いが悪すぎて、、、芸風なのはわかっていますが、小さい子供には見せたくない。
・MCの出演者に対するイジリ方がひどい時があり、容姿をけなしたりしているのを見て一般の人もこれくらいなら大丈夫なんだと思ってしまいいじめになりそうだからです。
・人の動画を見て意見を言い合う場面を見た事があります。ただ、勝手に自分の意見を伝えるだけでは、一方通行なので賛同できません。
・色んなタイプの芸能人が出てくるが、それをイジリ倒す千鳥とかまいたちが面白い。一歩間違えると、いじめを助長する可能性は十分ある。
・冗談やネタだとは分かるのですが、今のご時世結構きつい言葉の暴言が飛び交うこの番組を見ていると、気になるところがあるので。
・かまいたちがあんまりいいコメントをしていない気がします。きわどい発言というより、NGな言葉ばかり言っているように見えます。特に鬼レンチャンだと山内が酷い言葉を発言することも多いし、濱家は空気の読めない言葉を投げかけているような印象があります。
12位:東大王
12位は東大王
東大王がハラスメントの多い番組だといわれる理由(抜粋)
・司会者から出演者に対して、失礼な比喩やバカにしたようなコメントが多いから。バカにしたような表現で構成したいのであれば、テレビではなくて、ネット配信向きだと思う。
・学歴ハラスメントを感じます。物を知っていることクイズに答えられること学歴が高いことは努力の結果で素晴らしいことだとは思うが、芸能人同士がそれで評価されているところを見ると、学歴が高いこと=最も素晴らしいことという風に捉えてしまい今の日本教育の方針と合っていない。あまり子どもにそういう風に考えてほしくないなと感じる。
・クイズ番組ですが、タイトルがまずハラスメントを感じます。東大出身の方々が、答えられない人を見下す態度もハラスメントだと思うので選択しました。
・番組を見ていると心無いMCが、知識の乏しい人に対してバカだよなと言っている光景が目立った。
・学歴について誤った認識を持つ人間が増えるし、学歴がある=偉いと言った風潮を助長するのでやめた方がいいと思います。
・昔見ていた時に、芸能人の人も頑張っているのに、司会の人がやじるような事を言っていたのが見ていて辛かった
11位:ニンゲン観察バラエティ モニタリング
11位はニンゲン観察バラエティ モニタリング
ニンゲン観察バラエティ モニタリングがハラスメントの多い番組だといわれる理由(抜粋)
・ドッキリは精神的・肉体的にキツいことをしないと面白くならないので。パワハラみたいなシーンがたくさん出てきてしまう。
・やらせに近い感じが否めなくて、ハラスメントを助長していると言われてもおかしくない内容の番組だと思っても仕方ないからです。
・ドッキリという企画だったとしても、ドッキリを仕掛けられた側は、何らかの不安や嫌な感情をその時に持つと思うから。
・見ていて気持ちのいいものではない事がほとんどであるため。「ネタだから」「ヤラセだから」分かるでしょ?という前提で何をやってもいい風潮を感じる
・確かに、人のドッキリは面白いけど本人は真剣に考えて行動しているのを笑いにするのはモラル的に、どうなのかなと思うことがあります。
・集団いじめをしているように見える。強いものは弱いものをいじめてもいいという考えを助長させ、マウントをとる、ひいてらハラスメントをする、という行為に繋がる
・人間観察系は人によってはトラウマになりかねない。見てるこっちが気を遣って不愉快になることも多いので。
10位:マツコの知らない世界
10位はマツコの知らない世界
マツコの知らない世界がハラスメントの多い番組だといわれる理由(抜粋)
・マツコは自分より弱いもの
・マツコさんが、素人さんを、過剰に追い詰めているシーンを、たまに見かけます。そういうのを見ると、あまりいい感じが、しません。
・頑張って素人がプレゼンしてるんだからいじめるなよって思う。企画そのものは面白いのに、たまに見る気をなくす。
・私的には圧という意味でマツコサン自体がパワハラになってる時があると思うからです。
・ゲストによって司会者の態度が豹変しイジリが過剰になる時がある。特集企画よりもゲストのキャラをイジル姿が見ていて不快になる。
・マツコが素人を必要以上にいじるのがいや。そういうのを止めるスタッフもいないのだろうか?
・言いたいことを言い放題だが素人の人たちが可哀想に見える時がある。テレビだから何やってもいいと思ってそう。
9位:月曜から夜ふかし
9位は月曜から夜ふかし
月曜から夜ふかしがハラスメントの多い番組だといわれる理由(抜粋)
・特にマツコ・デラックスの発言がきわどいものが多いと思う。番組に登場する人たちを攻撃しているシーンは面白いがハラスメントにもつながるのではと感じる。
・一般人のちょっと変わっているところを面白おかしくいじっている。ハラスメントと言われたらそうなのかも知っれないけど、不思議と嫌な気はしないです。逆にみんな頑張ってるんだな、私も頑張ろうと勇気づけられます。
・一般人を面白おかしく紹介しているが、見方によっては過度なイジリに見えてしまう時がある。
虐めを助長するような雰囲気さえ感じる。
・下町や低収入・低学歴層の人々を、変わった人、癖のある人として登場させ笑いを取っているが、そういった目線が、差別やパワハラの温床を社会に穏然と作ってそうだから。
・バラエティ番組としては、非常に面白い反面、一般人の吊し上げと思える印象も受けてしまいます。各地域の民度、人物像をネタにしているという視点から、番組構成そのものにハラスメントに近い印象を受けます。
・発達障害があるような人にインタビューをあえてしたり、いじわるな質問や編集をされている気がする。わざと、そういう発言を言わせてるようなシーンもある気がする。
・月曜から夜更かしは、街頭インタビューをするのがメインの番組で、一般人に対して、攻めた質問をするのでモラハラ・セクハラにつながるのかなって思います。
8位:坂上&指原のつぶれない店
8位は坂上&指原のつぶれない店
坂上&指原のつぶれない店がハラスメントの多い番組だといわれる理由(抜粋)
・坂上さんが怖い印象でスタジオもあきらかに坂上さんに気をつかっている雰囲気が出ていて可哀そうになる。
・坂上さんの立ち位置がハラスメントに見えるので。キャラであったとしても偉そうな物の言い方など世間離れしている。
・タレントさんたちが坂上さんや指原さんに忖度しているように見えてしまいます。
・番組自体はなんとも思わないが、坂上忍の言動がパワハラのように感じる時がある。他の人に対しての言葉の圧がきつい。
・ゲストが答えを間違えると坂上が少し小バカにしているように見えた。指原もフォローするどころか、一緒になって見下すというか突き放すようなコメントをしていた。何のハラスメントに属するか分からないが、観ているこちらも嫌悪感を抱いたので、ゲストはもっと嫌な気分だと思った。
・パワハラ軍団が出演している番組だと思っている。番組は面白いだけにそれが残念。最近見なくなった。
・ロケの映像は非常に面白いのですが、スタジオトークがハラスメントが横行していて苦手です。スタジオいらないんじゃないかな、、、
7位:あざとくて何が悪いの?
7位はあざとくて何が悪いの?
あざとくて何が悪いの?がハラスメントの多い番組だといわれる理由(抜粋)
・番組のタイトルからして既におかしい。何でもありという風潮を助長させる。内容も後味が悪いので、早くやめた方が良い。
・完全に主観ですが、「こう言う人いいな」「こう言う人嫌だな」と感じさせるVTRを見たり、意見を言う番組は良くないと思っています。特に男女関係のものは。同調効果により、それらに当てはまる周りの人物に対して、嫌悪感を抱いたり、こう言う番組こそハラスメントの対象になりかねないと思っています。
・「あざとい」というテーマで主に女性を取り上げていたように思うので、女性のイメージとして悪いものが広がりセクハラに繋がってしまうと思うから
・恋愛観などは一部女性の考え方なのに、勘違いした男性がそうではない女性に迫っていったりトラブルの原因になりそうだから。
・女が女のいやらしいところを強調して、それをネタにする番組。同じ女から見れば「こういうのが居るから、ネタと見抜くことが出来ない男に見下される理由になるんだよ」と思う。
・恐らく問題にはならないであろう女性から男性へのハラスメント、逆の立場(男性から女性)の内容だったら絶対にハラスメントになっているが、スルーされている。
・そこまで深刻なセクハラは感じないが、恋愛系の話が多いため、引っかかることがある人も多いと思われる。また、新MCがキャラ作りを無理しているように感じるため、パワハラも感じなくもない。
・恋愛系は言葉選びとか扱いが難しい分野に感じます。世間がコンプライアンスに厳しくなっている時代に大丈夫かなと思いました。
6位:サンデージャポン
6位はサンデージャポン
サンデージャポンがハラスメントの多い番組だといわれる理由(抜粋)
・番組の構成自体が太田がニュースをぶった斬って周囲がそれを諌める展開なのでそれ自体が太田のパワハラと受け止められかねない
・芸人さんいじりが売りなところがあるけれど、ちょっとやりすぎな面がある。いじりというより悪口のような時があって、今の世の中には合わない気がする。
・芸能人が知識人を演じても胡散臭いだけ。ネットニュースに取り上げてもらうための演出行為にしか見えない。
・コメンテーター同士で意見を交換し合っているだけの時や、番組構成がセクシー目的だったりする時があるので、ハラスメントにつながる時があると思う。
・問題を鋭く指摘するコメンテーターさんもいる一方で、女性タレントさんが、わざとなのか露出高めのファッションで、それをカメラで映すその映し方が、セクハラのようで不快。
・とにかく頭の悪い人達の話し合いは、私からしたら、居心地の悪いもので、時にはパワハラかしらと,思うので。
・個人攻撃や暴露が多く、個人の名誉やプライバシーを侵害する可能性があります。視聴者に対しても他人のプライバシーを軽視する態度を助長するおそれがあります。
・やはり取りあげる内容が、見方によってはハラスメントになると思います。何かとコンプライアンスといわれる最中、よく引っかからないなと不思議です。
5位:アッコにおまかせ!
5位はアッコにおまかせ!
アッコにおまかせ!がハラスメントの多い番組だといわれる理由(抜粋)
・和田アキ子さんが司会をされている番組すべてに言えることですが、上下関係による暴力行為が賛美されているように感じるからです。
・和田アキ子さんという芸能界の権力ある人が、若手芸人などにジョークだとしても圧をかけるシーンが多々あるので。
・若干司会者からのパワハラがあるような印象です。セクハラは分かりませんが、結構圧が感じられる。
・出演者みんながアッコに気を使い、気にいられようとコメントしている時点でパワハラを感じる。アッコファミリーとかおまかせファミリーとか言ってるが、誰も心から望んでるように思えない。
・アッコ以外の出演者があきらかにアッコに気をつかいながらコメントしてる様子がハラスメント感はんぱない。気に食わないコメントをした芸能人に対して急にきつく怒り、それにひきつった顔で答える姿は見てられなく、チャンネルをかえてしまう
・和田アキコにみんなが気をつかって、言葉を選んで発言しているのがリアルにわかって、見ていて不快なときがある。
・前に芸能人が自殺した時に取り上げられていて、和田あき子の発言がこちらが聞いていてもかなり不愉快なものだったから。
・最近何かとハラスメントの話題が報道されるけれど、昔から他の芸人さんたちに多少乱暴な態度をとっていたアッコさんが持論を語っているところを見るとあまりいい気分にならなかった。
・和田アキ子が、昔から後輩に対して、お酒の席を強制的に設けてなかなか帰さないのが日常になっておりパワハラ体質であり、現在は和田アキ子も年齢がいってきて、少しましにはなったとは思うが、ゲストはみんな和田アキ子に気を使って接している感じが、画面越しからも伝わってくるので。
・アッコさんが、ずっと中央に存在していて中心になっていて、周りの出演者も気を遣っているのがよくわかるから。
4位:ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!
4位はダウンタウンのガキの使いやあらへんで!
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!がハラスメントの多い番組だといわれる理由(抜粋)
・内容自体は楽しめているけれどハラスメント(セクハラ・パワハラなど)を助長すると考えた時に、観る人によってはそう感じるのではと思った為です。
・面白いんですけど、歯止めを知らない子供たちが真似をして怪我しているのをよく見るので。外傷だけならまだしも、心の傷をおう子もいます。好きな番組なだけに複雑な心境になります。
・罰ゲームのようなカタチで女芸人に身体を張ったことをやらせたり、昔から女性を卑下した印象が見受けられた。バラエティだからギリギリ許されて来たのかも知らないが、普通に考えて女性が嫌がっていることもして来たと思う。
・芸人ならいじめたりひどいことをしても良い、という風潮を感じて危険ではと思う。特に大御所と呼ばれる芸人が圧力をかけることがあるため、パワハラのようなことにつながるような気がする。
・人をイジる系、小馬鹿にする系の番組が個人的に苦手だから。お笑い芸人さんだから仕方ないのだけれど、ハラスメント助長につながると思います。
・一昔前であれば特に特に問題にならなかったであろうが、頭を叩くシーンなどパワハラと捉えられかねないと感じるため。
・昔ほどではないですが、暴力的一面があったり特定の相手への攻撃がみられる番組ではあると思っております。
・ダウンタウンの芸風がパワハラっぽいところがあって、今の時代には厳しいと思う。ふたりとも口がとても悪いし、それを売りにしている。松本さんのイメージも悪い。
・松本人志さんが絡む番組はだいたいがそうですが、人を小ばかにしてネタにする番組が多い。自分大物ですよ?みたいな態度がひしひしと本人から伝わってくる。後輩芸人から「まつもとさん~まつもとさん~」とご機嫌取りされてるイメージで、ネタも無茶ぶりとか、昭和のノリをやらせる感じできつい
・個人的には好きだが、お笑いと普段の生活の違いを勘違いする人が一定数発生しそうではある。ふざけた結果がハラスメントに繋がる懸念はどうしてもあると思います。
・松本人志氏のセクハラ・パワハラのイメージが付きまとうから。例え松本氏が出てなくても視聴者は思い出すし、笑いがそもそも上下関係の上になっている感があるから。
3位:水曜日のダウンタウン
3位は水曜日のダウンタウン
水曜日のダウンタウンがハラスメントの多い番組だといわれる理由(抜粋)
・人を馬鹿にして、コケにして笑いをとったり、ネタにしたりしている。ひと昔の昭和スタイルみたなお笑いをいまだに続けている。
・放送コードギリギリをいつも狙ってくるので、子供に見せたくない回もあります。
・人権侵害などの考慮が必要。騙された人はトラウマになるし、人間不信になる。それが芸人でも一般人でも一緒だと思うので、ドッキリ系は見ません。
・新人芸人に対して、企画が毎回少しやり過ぎな感じを受けて、芸人が気の毒でかわいそうな企画が多いと常に感じているので。
・好きでよく見ていますが、企画の中には終わるまで帰れないものが存在して低脳な輩が安易にマネをすると思われるため。
・水曜日のダウンタウンは、検証企画が多いです。その検証を行う芸能人が結構むちゃぶりなことをさせられるのが多いので、企画だからしかたないとはいえど、度が過ぎてるときもあると思います。
・おもしろい企画もたくさんあるものの、クロちゃんを見世物にするような企画だったり、吃音に対する差別的な表現があったりと、物議をかもす回があるから。
・個人的には1番好きな番組ですが、過激な企画が多く、暴力的な表現や性的な表現が出てくることもあるので、10代の子など真似してしまう人もいそうではあるので、危険ではあるの思います…。
・クロちゃんなどの出演者(受け取る側)は仕事だと割り切れているかもしれないが、視聴者の中にはパワハラやセクハラだと感じる人が多そう。
・内容次第では、危険なハラスメントを含んだところのギリギリを攻めていると感じる。そこが面白いのだが、一発アウトの可能性もアリ。すごく良い内容の時もあるので、振れ幅がデカすぎる。
・セクハラ、モラハラ、パワハラのオンパレードの番組だと思います。女の子の闇営業駆け引きドッキリ、クロちゃんのハーレム企画など、見ていてヒヤヒヤします。
2位:ロンドンハーツ
2位はロンドンハーツ
ロンドンハーツがハラスメントの多い番組だといわれる理由(抜粋)
・冗談交じりに芸人をいじる発言が多く見受けられますが、問題や不祥事を起こした芸人が多く出演している番組なので。
・容姿をけなす場面が多いから。個人的にはおもしろいし何とも思わないけど、よく思わない人もいるだろあなぁと心配しながら見ることがある。
・容姿いじり、ランク付、悪口、など人を貶めて笑いをとっているので今の時代にはあまり良くないなと思います。
・攻めた企画が多く、子供世代に悪影響を与えるのではないかと思っている。
・人を格付けするというワードがまずハラスメントを感じる。結局面白いので大人は見てしまうのですが、子どもの教育としては何も得るものがないと思うのであまり見せたい番組ではない。
・格付けしあう女、など女性や男性を分けたテーマを取り扱う以上、どうしてもセクハラ感がお互いの話の中で出てきてしまう。
・ロンブーは他人をバカにする態度が多いので、共演者が哀れになる。当の本人たちは大した人間ではないのに、威張っている。
・ゲストに芸能人をたくさん読んで、その人たちをランキング付けしてランキング下位の人をいじるようなシーンを見てそう思うので。
・イメージサーチの企画は人を不愉快にさせることで笑いをとっており、出演者へのイジメ、パワハラ、セクハラに該当するのではないかと思っている。
・メインパーソナリティの嗜好が番組に如実に現れていると感じる。特に田村淳は芸人をイジるというよりかはけなしているのでは?と感じることが多くあった為。
・毎回ではないが、男性芸能人が女装をしたり、芸人の会話も下ネタが多い時があります。
・低脳な影響されやすい輩が安易にマネを行い、場合によってはハラスメント以上の内容となってしまうため。
1位:芸能人が本気で考えた!ドッキリGP
1位は芸能人が本気で考えた!ドッキリGP
芸能人が本気で考えた!ドッキリGPがハラスメントの多い番組だといわれる理由(抜粋)
・ドッキリの内容が日増しに過激になっていて、見ていて内容によってはいくらお笑いや仕事とはいえ良い気分がしない時があります。
・ドッキリの内容がパワハラやセクハラに該当するものが多いので、度々問題になっていたようです。時代にそぐわないと思います。
・ドッキリ番組は見ていて不愉快になる人も沢山いると思います、今はなんでもセンシティブや規制が昔よりうるさいので酷いことをして演者さん達は笑っているが視聴者はどうなのか、見たいてハッピーな気持ちになれるドッキリならいいですけどね
・面白いのでしょうがTVのドッキリは周到に準備をされている中で行っていますが、実際に真似をしてドッキリでしたで済まされてもやられた本人の気分は良くないと思います。
・ドッキリ番組は第三者から見たら面白いかもしれないが、ドッキリ仕掛けた側がドッキリ仕掛けられた側にキレられたり、不機嫌になられたりする構図がパワハラっぽく見えてしまうため。
・普通に考えてドッキリを仕掛けられた方はトラウマになってしまう可能性があると思う。人を信用できなくなってしまうというか。本当は事前に知っていたのかなと思うこともあるけど、ちょっとかわいそう。
・モニタリングと同じ理由で、ドッキリも集団いじめとかわらない。弱いものはいじめて、見下して笑ってもいいという考え方はハラスメントを助長させる
・時折、ドッキリの中に怪我や相手に大きな損害を与えかねない内容が見て取れる、またそういった指摘をSNSなどを介して聴いた。
・「ドッキリ」と称して行動することで、仕掛けられた人がNOと言い難い空気があり、パワハラを助長しているように思うから
・スタードッキリ㊙報告以来の芸能人をターゲットにしたバラエティ番組で、ジャンル的に面白いのですが、やはり、やりすぎ感を拭えない点にあります。芸能人としては、映るというメリットが大きいと思うのですが、芸能人の人権を無視しているような、ドッキリの仕掛けではないか?という印象があります。
・ドッキリ自体がいいものもありますが非日常的なものもあって社会的によくないものが多いと思っています。そのためちょっとみていて気持ちのいいものではないです。
・面白いドッキリもあるけれども、けが人が出そうだなと危険に思うどっきりもあるし、相手が嫌がっていることを同意なく無理やりやらせることが多いので、番組企画自体がハラスメントだと感じる節が多々あるから。
テキスト原文——–
皆さんからリクエストを寄せられたアンケートについて、10代から60代までの10,000人に調査した結果をまとめました。
今回実施したアンケートは「パワハラやモラハラ、セクハラなどハラスメントが横行している番組はどれ?」という内容です。
では早速見ていきましょう。
25位は世界の果てまでイッテQ!、みんなの意見はこちら
・レギュラーキャストに対するいじりなどが、昔は指摘されるほどのことではなかったかもしれないが、近頃は指摘される声が大きくなってきている。
・芸人への要求が強過ぎて、過激な時がある。芸人だから良いと思っているのかもしれないが、度が過ぎるとパワハラセクハラにしか見えない。
24位はさんまのお笑い向上委員会、みんなの意見はこちら
・芸人同士でけなしあったり、喧嘩したり、ディスり合ったり、芸風だとはわかっていても見ているだけでストレスになる。
・さんまさん自体がハラスメント(セクハラ・パワハラなど)の感覚がもう古くて今の時代だと昔はこの程度許された、の部分がハラスメントに当たってしまう気がします。
・芸人が一生懸命なのはわかるが、さんまさんに一生懸命ハマろうとして無理しているのが伝わってくる。いじめやハラスメントではないが、一生懸命やっていじられることで視聴者もその芸人さんをバカにする風潮になる気がしてかわいそう。
23位はだれかtoなかい、みんなの意見はこちら
・なかいさんの言葉がきつい時があるため、受け取り方によってはパワハラだと思われることもありそう。ワードチョイスがすれすれのため。
・事務所やめてまるくなるかなと思ったら、悪い意味で暴走している感じがする(中居)。
・もういい年なのに、ヤンキーぽさが抜けない中居さんをみているとわびしくなります。他のメンバーは年を重ねて落ち着いてきているのに、彼だけはずっと昭和の匂いが漂っています。
22位はワイドナショー、みんなの意見はこちら
・お笑いのためとはいえ、芸人さんにドッキリを長期間かけたりするのは、嫌がらせでありハラスメントだと思います。
・出演者の好き嫌いでコメントが違いニュースの内容によっては忖度がすごく嫌いな人に対してのコメントが視ていて不快に感じてしまうほどひどい時があるからです。
・コメンテーターの方々が忖度している言い方をしているので、変な印象を与えてしまう気がする。男女比率も男性の方が多い。
21位は有吉ゼミ、みんなの意見はこちら
・なんとなくですが、有吉ありきの番組なのでそうなっているのかもしれません。有吉には逆らえない人ばかりが集まっているように思えます。
・司会じゃないのに坂上がでしゃばって、出演している芸人を貶めている。見ていて気分のいいものではない。
・スタジオのタレントが偉そうにのたまうのがムカつく。大食いやゲキカラを頑張って食べてるタレントや芸人に失礼だし、ともすればハラスメントだと思う。
20位はアメトーーク!、みんなの意見はこちら
・同じ企画を使い回しているせいか、笑いを取る為に前回よりも過激になっている時がある。
・ドッキリってパワハラと紙一重だなと感じることがある。売れていない芸人には人権がなく何をしても良いと捉えられる可能がある。
・過剰なドッキリ企画は、しばしば対象者に対する過度の驚かせや困惑を目的としています。視聴者に対して「人を笑いものにすることが面白い」といったメッセージを送る可能性があります。
・芸人がディレクターの顔色を窺っている。悪い人じゃないかもしれないけど、圧はあるのかもしれない。
19位はミヤネ屋、みんなの意見はこちら
・宮根誠司の発言が過激すぎてよくありません。あれは、そのうち、つるし上げになりそうな気がしています。自分の考えを押し付けています。
・日本一のパワハラ司会者だと思う。みのもんたとかよりよっぽどひどい。見ていて嫌な気持ちになる人は多いと感じる。
・宮根誠司を見たくない。いつもこの時間になるとチャンネルを変えます。
・宮根さんが、確か韓国で素行が悪くて報道されていましたが、なんでそんな人をまだ使っているのでしょうか?スタッフ側もハラスメントを受けているのでしょうか?
18位は相席食堂、みんなの意見はこちら
・今はそこまで激しい内容ではないと思いますが結構際どい内容なので子供にはみて欲しくないと思っています。
・一部まだ過激な発言があり、見ている方は面白く感じるが、演者はどう思っているのかと感じる時があるから。
・性的表現なセクハラと思われる発言がよく見られるため。このご時世にはかなり直接的な表現が使われている印象があると思われる。
・面白いと思って見てますが結構下ネタ系をおっしゃっているので流石にら子供には見せられない番組だと思ってます。
17位は有吉の壁、みんなの意見はこちら
・そんな気はないだろうが、笑いをとるというよりかは、ただただ権力のある有吉さんの機嫌をとって合格をもらっているあの感じがパワハラ感がすごいと思ったため。正直面白くないです。
・メインパーソナリティの価値観で面白い、面白くないを判定するの行為は、見かたを変えればその人の嗜好性に合わせてネタを作ることに繋がりかねない危うさがあると感じる。
・芸人さんの上下関係とか厳しいようですので、実はパワハラになっているなんてことを感じさせる気がしています
・大枠が若手芸人がロケ地で一発芸やコントをしてそれの面白いか面白くないかを有吉が判定する構成シンプルなだけに子供が真似したらイジメやイジリを助長しそう
16位はダウンタウンDX、みんなの意見はこちら
・ダウンタウンの芸は昔であれば許容範囲だったものが徐々に受け入れ難くなり、松本さんのスキャンダルにより最近は難しい。
・ダウンタウンのネタそのものの話にもなってしまうけれども、いじりといじめの違いが分からない笑いが主なので、いじめやハラスメントを助長する言動が非常に多いなと感じるから。
・お笑い芸人だからといって度を越した企画が多いと思う。仕事とはいえ、芸人さんたちも人間だからつらいだろうと感じる
・浜ちゃんのツッコミで頭を叩いたり、蹴ったりするのシーンがよくある。バラエティのノリで昔からあるものだけど、さすがにもうそろそろそういうのはやめた方がいいと思う。正直子供には見せたくない。
・司会の浜田さんが、ゲストの頭を叩いている印象があるためです。今は観ていないのでやってないかもですが、ハラスメントだと思います。
15位は上田と女が吠える夜、みんなの意見はこちら
・毎回いろんなテーマを設けてトークしていますが、こういう人はこうという決めつけや変な女がいたというような、人を否定するようなことを全女性の代表のように話していたりするのでどうなんだろうと思います。
・タイトル的にはイメージの良くないセクハラまがいのような印象だからです。番組タイトルは老若男女めにするからです。
・助長とまではいかなくても内容が「人には言えない体のコンプレックス」「独身女性の老後問題」など、だからセクハラ気味にどうしても触れてしまう様に見える
・トークィーンズ同様に、基本男性ゲストが聞き手となり、他の出演者の方が自分自身を語るシチュエーションに割とストレートに発言されるのをよく目にし、大丈夫かなという場面が見られる。
・上田さんのツッコミが尖すぎてハラスメントにされる確率高いかもしれない。とてもおもしろいからわたしは好きですが。
14位はオモウマい店、みんなの意見はこちら
・MCを囲む顔ぶれに忖度が透けてみえるのがとにかく冷めます。内輪ムードと力業な論調が目立ち、あまり良い気がしません
・安い、ウマい店が赤字覚悟で経営している。常連さんが来てくれるから。お客さんに喜んでほしいから。美談にせずに、経営方針の見直しや価格転嫁を行うべきだと感じる。そのお店の人も全国放送でしゃべった分身動きとりづらいと思う。
・出演者がというより、世の飲食店さんが可哀そう。儲け度外視でやれる店はいいけど、ほとんどのお店はそんなわけにはいかないので。
・ヒロミのADに対する態度がパワハラ上司のそれでしかない。仕事が終わってリラックスしてみているはずなのにヒロミのせいでイラっとする。
・司会者がゲストを圧しているところがそうだと思います。また、ADさんに対する態度も偉そうだと感じてしまいます。
・個人的に、和田アキ子と坂上とヒロミが三大パワハラタレントなのですが、この番組では、他に制御するタレントやスタッフがいないためか、特にヒロミが偉そうにパワハラチックに振る舞っていて、見ていて気分のいいものではありません。
13位は千鳥の鬼レンチャン、みんなの意見はこちら
・千鳥のお二人や芸人さんの言葉使いが悪すぎて、、、芸風なのはわかっていますが、小さい子供には見せたくない。
・MCの出演者に対するイジリ方がひどい時があり、容姿をけなしたりしているのを見て一般の人もこれくらいなら大丈夫なんだと思ってしまいいじめになりそうだからです。
・人の動画を見て意見を言い合う場面を見た事があります。ただ、勝手に自分の意見を伝えるだけでは、一方通行なので賛同できません。
・色んなタイプの芸能人が出てくるが、それをイジリ倒す千鳥とかまいたちが面白い。一歩間違えると、いじめを助長する可能性は十分ある。
・冗談やネタだとは分かるのですが、今のご時世結構きつい言葉の暴言が飛び交うこの番組を見ていると、気になるところがあるので。
・かまいたちがあんまりいいコメントをしていない気がします。きわどい発言というより、NGな言葉ばかり言っているように見えます。特に鬼レンチャンだと山内が酷い言葉を発言することも多いし、濱家は空気の読めない言葉を投げかけているような印象があります。
12位は東大王、みんなの意見はこちら
・司会者から出演者に対して、失礼な比喩やバカにしたようなコメントが多いから。バカにしたような表現で構成したいのであれば、テレビではなくて、ネット配信向きだと思う。
・学歴ハラスメントを感じます。物を知っていることクイズに答えられること学歴が高いことは努力の結果で素晴らしいことだとは思うが、芸能人同士がそれで評価されているところを見ると、学歴が高いこと=最も素晴らしいことという風に捉えてしまい今の日本教育の方針と合っていない。あまり子どもにそういう風に考えてほしくないなと感じる。
・クイズ番組ですが、タイトルがまずハラスメントを感じます。東大出身の方々が、答えられない人を見下す態度もハラスメントだと思うので選択しました。
・番組を見ていると心無いMCが、知識の乏しい人に対してバカだよなと言っている光景が目立った。
・学歴について誤った認識を持つ人間が増えるし、学歴がある=偉いと言った風潮を助長するのでやめた方がいいと思います。
・昔見ていた時に、芸能人の人も頑張っているのに、司会の人がやじるような事を言っていたのが見ていて辛かった
11位はニンゲン観察バラエティ モニタリング、みんなの意見はこちら
・ドッキリは精神的・肉体的にキツいことをしないと面白くならないので。パワハラみたいなシーンがたくさん出てきてしまう。
・やらせに近い感じが否めなくて、ハラスメントを助長していると言われてもおかしくない内容の番組だと思っても仕方ないからです。
・ドッキリという企画だったとしても、ドッキリを仕掛けられた側は、何らかの不安や嫌な感情をその時に持つと思うから。
・見ていて気持ちのいいものではない事がほとんどであるため。「ネタだから」「ヤラセだから」分かるでしょ?という前提で何をやってもいい風潮を感じる
・確かに、人のドッキリは面白いけど本人は真剣に考えて行動しているのを笑いにするのはモラル的に、どうなのかなと思うことがあります。
・集団いじめをしているように見える。強いものは弱いものをいじめてもいいという考えを助長させ、マウントをとる、ひいてらハラスメントをする、という行為に繋がる
・人間観察系は人によってはトラウマになりかねない。見てるこっちが気を遣って不愉快になることも多いので。
10位はマツコの知らない世界、みんなの意見はこちら
・マツコは自分より弱いもの
・マツコさんが、素人さんを、過剰に追い詰めているシーンを、たまに見かけます。そういうのを見ると、あまりいい感じが、しません。
・頑張って素人がプレゼンしてるんだからいじめるなよって思う。企画そのものは面白いのに、たまに見る気をなくす。
・私的には圧という意味でマツコサン自体がパワハラになってる時があると思うからです。
・ゲストによって司会者の態度が豹変しイジリが過剰になる時がある。特集企画よりもゲストのキャラをイジル姿が見ていて不快になる。
・マツコが素人を必要以上にいじるのがいや。そういうのを止めるスタッフもいないのだろうか?
・言いたいことを言い放題だが素人の人たちが可哀想に見える時がある。テレビだから何やってもいいと思ってそう。
9位は月曜から夜ふかし、みんなの意見はこちら
・特にマツコ・デラックスの発言がきわどいものが多いと思う。番組に登場する人たちを攻撃しているシーンは面白いがハラスメントにもつながるのではと感じる。
・一般人のちょっと変わっているところを面白おかしくいじっている。ハラスメントと言われたらそうなのかも知っれないけど、不思議と嫌な気はしないです。逆にみんな頑張ってるんだな、私も頑張ろうと勇気づけられます。
“・一般人を面白おかしく紹介しているが、見方によっては過度なイジリに見えてしまう時がある。
虐めを助長するような雰囲気さえ感じる。”
・下町や低収入・低学歴層の人々を、変わった人、癖のある人として登場させ笑いを取っているが、そういった目線が、差別やパワハラの温床を社会に穏然と作ってそうだから。
・バラエティ番組としては、非常に面白い反面、一般人の吊し上げと思える印象も受けてしまいます。各地域の民度、人物像をネタにしているという視点から、番組構成そのものにハラスメントに近い印象を受けます。
・発達障害があるような人にインタビューをあえてしたり、いじわるな質問や編集をされている気がする。わざと、そういう発言を言わせてるようなシーンもある気がする。
・月曜から夜更かしは、街頭インタビューをするのがメインの番組で、一般人に対して、攻めた質問をするのでモラハラ・セクハラにつながるのかなって思います。
8位は坂上&指原のつぶれない店、みんなの意見はこちら
・坂上さんが怖い印象でスタジオもあきらかに坂上さんに気をつかっている雰囲気が出ていて可哀そうになる。
・坂上さんの立ち位置がハラスメントに見えるので。キャラであったとしても偉そうな物の言い方など世間離れしている。
・タレントさんたちが坂上さんや指原さんに忖度しているように見えてしまいます。
・番組自体はなんとも思わないが、坂上忍の言動がパワハラのように感じる時がある。他の人に対しての言葉の圧がきつい。
・ゲストが答えを間違えると坂上が少し小バカにしているように見えた。指原もフォローするどころか、一緒になって見下すというか突き放すようなコメントをしていた。何のハラスメントに属するか分からないが、観ているこちらも嫌悪感を抱いたので、ゲストはもっと嫌な気分だと思った。
・パワハラ軍団が出演している番組だと思っている。番組は面白いだけにそれが残念。最近見なくなった。
・ロケの映像は非常に面白いのですが、スタジオトークがハラスメントが横行していて苦手です。スタジオいらないんじゃないかな、、、
7位はあざとくて何が悪いの?、みんなの意見はこちら
・番組のタイトルからして既におかしい。何でもありという風潮を助長させる。内容も後味が悪いので、早くやめた方が良い。
・完全に主観ですが、「こう言う人いいな」「こう言う人嫌だな」と感じさせるVTRを見たり、意見を言う番組は良くないと思っています。特に男女関係のものは。同調効果により、それらに当てはまる周りの人物に対して、嫌悪感を抱いたり、こう言う番組こそハラスメントの対象になりかねないと思っています。
・「あざとい」というテーマで主に女性を取り上げていたように思うので、女性のイメージとして悪いものが広がりセクハラに繋がってしまうと思うから
・恋愛観などは一部女性の考え方なのに、勘違いした男性がそうではない女性に迫っていったりトラブルの原因になりそうだから。
・女が女のいやらしいところを強調して、それをネタにする番組。同じ女から見れば「こういうのが居るから、ネタと見抜くことが出来ない男に見下される理由になるんだよ」と思う。
・恐らく問題にはならないであろう女性から男性へのハラスメント、逆の立場(男性から女性)の内容だったら絶対にハラスメントになっているが、スルーされている。
・そこまで深刻なセクハラは感じないが、恋愛系の話が多いため、引っかかることがある人も多いと思われる。また、新MCがキャラ作りを無理しているように感じるため、パワハラも感じなくもない。
・恋愛系は言葉選びとか扱いが難しい分野に感じます。世間がコンプライアンスに厳しくなっている時代に大丈夫かなと思いました。
6位はサンデージャポン、みんなの意見はこちら
・番組の構成自体が太田がニュースをぶった斬って周囲がそれを諌める展開なのでそれ自体が太田のパワハラと受け止められかねない
・芸人さんいじりが売りなところがあるけれど、ちょっとやりすぎな面がある。いじりというより悪口のような時があって、今の世の中には合わない気がする。
・芸能人が知識人を演じても胡散臭いだけ。ネットニュースに取り上げてもらうための演出行為にしか見えない。
・コメンテーター同士で意見を交換し合っているだけの時や、番組構成がセクシー目的だったりする時があるので、ハラスメントにつながる時があると思う。
・問題を鋭く指摘するコメンテーターさんもいる一方で、女性タレントさんが、わざとなのか露出高めのファッションで、それをカメラで映すその映し方が、セクハラのようで不快。
・とにかく頭の悪い人達の話し合いは、私からしたら、居心地の悪いもので、時にはパワハラかしらと,思うので。
・個人攻撃や暴露が多く、個人の名誉やプライバシーを侵害する可能性があります。視聴者に対しても他人のプライバシーを軽視する態度を助長するおそれがあります。
・やはり取りあげる内容が、見方によってはハラスメントになると思います。何かとコンプライアンスといわれる最中、よく引っかからないなと不思議です。
5位はアッコにおまかせ!、みんなの意見はこちら
“・和田アキ子さんが司会をされている番組すべてに言えることですが、上下関係による暴力行為が賛美されているように感じるからです。
”
・和田アキ子さんという芸能界の権力ある人が、若手芸人などにジョークだとしても圧をかけるシーンが多々あるので。
・若干司会者からのパワハラがあるような印象です。セクハラは分かりませんが、結構圧が感じられる。
・出演者みんながアッコに気を使い、気にいられようとコメントしている時点でパワハラを感じる。アッコファミリーとかおまかせファミリーとか言ってるが、誰も心から望んでるように思えない。
・アッコ以外の出演者があきらかにアッコに気をつかいながらコメントしてる様子がハラスメント感はんぱない。気に食わないコメントをした芸能人に対して急にきつく怒り、それにひきつった顔で答える姿は見てられなく、チャンネルをかえてしまう
・和田アキコにみんなが気をつかって、言葉を選んで発言しているのがリアルにわかって、見ていて不快なときがある。
・前に芸能人が自殺した時に取り上げられていて、和田あき子の発言がこちらが聞いていてもかなり不愉快なものだったから。
・最近何かとハラスメントの話題が報道されるけれど、昔から他の芸人さんたちに多少乱暴な態度をとっていたアッコさんが持論を語っているところを見るとあまりいい気分にならなかった。
・和田アキ子が、昔から後輩に対して、お酒の席を強制的に設けてなかなか帰さないのが日常になっておりパワハラ体質であり、現在は和田アキ子も年齢がいってきて、少しましにはなったとは思うが、ゲストはみんな和田アキ子に気を使って接している感じが、画面越しからも伝わってくるので。
・アッコさんが、ずっと中央に存在していて中心になっていて、周りの出演者も気を遣っているのがよくわかるから。
4位はダウンタウンのガキの使いやあらへんで!、みんなの意見はこちら
・内容自体は楽しめているけれどハラスメント(セクハラ・パワハラなど)を助長すると考えた時に、観る人によってはそう感じるのではと思った為です。
・面白いんですけど、歯止めを知らない子供たちが真似をして怪我しているのをよく見るので。外傷だけならまだしも、心の傷をおう子もいます。好きな番組なだけに複雑な心境になります。
・罰ゲームのようなカタチで女芸人に身体を張ったことをやらせたり、昔から女性を卑下した印象が見受けられた。バラエティだからギリギリ許されて来たのかも知らないが、普通に考えて女性が嫌がっていることもして来たと思う。
・芸人ならいじめたりひどいことをしても良い、という風潮を感じて危険ではと思う。特に大御所と呼ばれる芸人が圧力をかけることがあるため、パワハラのようなことにつながるような気がする。
・人をイジる系、小馬鹿にする系の番組が個人的に苦手だから。お笑い芸人さんだから仕方ないのだけれど、ハラスメント助長につながると思います。
・一昔前であれば特に特に問題にならなかったであろうが、頭を叩くシーンなどパワハラと捉えられかねないと感じるため。
・昔ほどではないですが、暴力的一面があったり特定の相手への攻撃がみられる番組ではあると思っております。
・ダウンタウンの芸風がパワハラっぽいところがあって、今の時代には厳しいと思う。ふたりとも口がとても悪いし、それを売りにしている。松本さんのイメージも悪い。
・松本人志さんが絡む番組はだいたいがそうですが、人を小ばかにしてネタにする番組が多い。自分大物ですよ?みたいな態度がひしひしと本人から伝わってくる。後輩芸人から「まつもとさん~まつもとさん~」とご機嫌取りされてるイメージで、ネタも無茶ぶりとか、昭和のノリをやらせる感じできつい
・個人的には好きだが、お笑いと普段の生活の違いを勘違いする人が一定数発生しそうではある。ふざけた結果がハラスメントに繋がる懸念はどうしてもあると思います。
・松本人志氏のセクハラ・パワハラのイメージが付きまとうから。例え松本氏が出てなくても視聴者は思い出すし、笑いがそもそも上下関係の上になっている感があるから。
3位は水曜日のダウンタウン、みんなの意見はこちら
・人を馬鹿にして、コケにして笑いをとったり、ネタにしたりしている。ひと昔の昭和スタイルみたなお笑いをいまだに続けている。
・放送コードギリギリをいつも狙ってくるので、子供に見せたくない回もあります。
・人権侵害などの考慮が必要。騙された人はトラウマになるし、人間不信になる。それが芸人でも一般人でも一緒だと思うので、ドッキリ系は見ません。
・新人芸人に対して、企画が毎回少しやり過ぎな感じを受けて、芸人が気の毒でかわいそうな企画が多いと常に感じているので。
・好きでよく見ていますが、企画の中には終わるまで帰れないものが存在して低脳な輩が安易にマネをすると思われるため。
・水曜日のダウンタウンは、検証企画が多いです。その検証を行う芸能人が結構むちゃぶりなことをさせられるのが多いので、企画だからしかたないとはいえど、度が過ぎてるときもあると思います。
・おもしろい企画もたくさんあるものの、クロちゃんを見世物にするような企画だったり、吃音に対する差別的な表現があったりと、物議をかもす回があるから。
・個人的には1番好きな番組ですが、過激な企画が多く、暴力的な表現や性的な表現が出てくることもあるので、10代の子など真似してしまう人もいそうではあるので、危険ではあるの思います…。
・クロちゃんなどの出演者(受け取る側)は仕事だと割り切れているかもしれないが、視聴者の中にはパワハラやセクハラだと感じる人が多そう。
・内容次第では、危険なハラスメントを含んだところのギリギリを攻めていると感じる。そこが面白いのだが、一発アウトの可能性もアリ。すごく良い内容の時もあるので、振れ幅がデカすぎる。
・セクハラ、モラハラ、パワハラのオンパレードの番組だと思います。女の子の闇営業駆け引きドッキリ、クロちゃんのハーレム企画など、見ていてヒヤヒヤします。
2位はロンドンハーツ、みんなの意見はこちら
・冗談交じりに芸人をいじる発言が多く見受けられますが、問題や不祥事を起こした芸人が多く出演している番組なので。
・容姿をけなす場面が多いから。個人的にはおもしろいし何とも思わないけど、よく思わない人もいるだろあなぁと心配しながら見ることがある。
・容姿いじり、ランク付、悪口、など人を貶めて笑いをとっているので今の時代にはあまり良くないなと思います。
・攻めた企画が多く、子供世代に悪影響を与えるのではないかと思っている。
・人を格付けするというワードがまずハラスメントを感じる。結局面白いので大人は見てしまうのですが、子どもの教育としては何も得るものがないと思うのであまり見せたい番組ではない。
・格付けしあう女、など女性や男性を分けたテーマを取り扱う以上、どうしてもセクハラ感がお互いの話の中で出てきてしまう。
・ロンブーは他人をバカにする態度が多いので、共演者が哀れになる。当の本人たちは大した人間ではないのに、威張っている。
・ゲストに芸能人をたくさん読んで、その人たちをランキング付けしてランキング下位の人をいじるようなシーンを見てそう思うので。
・イメージサーチの企画は人を不愉快にさせることで笑いをとっており、出演者へのイジメ、パワハラ、セクハラに該当するのではないかと思っている。
・メインパーソナリティの嗜好が番組に如実に現れていると感じる。特に田村淳は芸人をイジるというよりかはけなしているのでは?と感じることが多くあった為。
・毎回ではないが、男性芸能人が女装をしたり、芸人の会話も下ネタが多い時があります。
・低脳な影響されやすい輩が安易にマネを行い、場合によってはハラスメント以上の内容となってしまうため。
1位は芸能人が本気で考えた!ドッキリGP、みんなの意見はこちら
・ドッキリの内容が日増しに過激になっていて、見ていて内容によってはいくらお笑いや仕事とはいえ良い気分がしない時があります。
・ドッキリの内容がパワハラやセクハラに該当するものが多いので、度々問題になっていたようです。時代にそぐわないと思います。
・ドッキリ番組は見ていて不愉快になる人も沢山いると思います、今はなんでもセンシティブや規制が昔よりうるさいので酷いことをして演者さん達は笑っているが視聴者はどうなのか、見たいてハッピーな気持ちになれるドッキリならいいですけどね
・面白いのでしょうがTVのドッキリは周到に準備をされている中で行っていますが、実際に真似をしてドッキリでしたで済まされてもやられた本人の気分は良くないと思います。
・ドッキリ番組は第三者から見たら面白いかもしれないが、ドッキリ仕掛けた側がドッキリ仕掛けられた側にキレられたり、不機嫌になられたりする構図がパワハラっぽく見えてしまうため。
・普通に考えてドッキリを仕掛けられた方はトラウマになってしまう可能性があると思う。人を信用できなくなってしまうというか。本当は事前に知っていたのかなと思うこともあるけど、ちょっとかわいそう。
・モニタリングと同じ理由で、ドッキリも集団いじめとかわらない。弱いものはいじめて、見下して笑ってもいいという考え方はハラスメントを助長させる
・時折、ドッキリの中に怪我や相手に大きな損害を与えかねない内容が見て取れる、またそういった指摘をSNSなどを介して聴いた。
・「ドッキリ」と称して行動することで、仕掛けられた人がNOと言い難い空気があり、パワハラを助長しているように思うから
・スタードッキリ㊙報告以来の芸能人をターゲットにしたバラエティ番組で、ジャンル的に面白いのですが、やはり、やりすぎ感を拭えない点にあります。芸能人としては、映るというメリットが大きいと思うのですが、芸能人の人権を無視しているような、ドッキリの仕掛けではないか?という印象があります。
・ドッキリ自体がいいものもありますが非日常的なものもあって社会的によくないものが多いと思っています。そのためちょっとみていて気持ちのいいものではないです。
・面白いドッキリもあるけれども、けが人が出そうだなと危険に思うどっきりもあるし、相手が嫌がっていることを同意なく無理やりやらせることが多いので、番組企画自体がハラスメントだと感じる節が多々あるから。
以上のような結果となりました。
幅広い年代から意見を集めた分、意外な意見も多く寄せられていたように思います。
次回の集計結果に反映しようと思いますので、皆さんのご意見も是非是非コメントでお待ちしています。賛否どちらの意見でも大歓迎です。こういうアンケートもしてほしいという希望があれば是非お寄せ下さい。チャンネル登録・高評価よろしくお願いします。それではまたお会いしましょう。