【外国人旅行者向け】日本の最高の郷土料理を楽しめる都道府県ランキングTOP30 | LIFE

【外国人旅行者向け】日本の最高の郷土料理を楽しめる都道府県ランキングTOP30

30位:岡山県

牡蠣おこ
30位は岡山県

岡山県が郷土料理を楽しめる都道府県と海外旅行者におすすめの理由(抜粋)

・ままかりや牡蠣をたっぷり使った「牡蠣おこ」など、地域の海の幸を楽しめます。ままかりはさっぱり、牡蠣おこはこってりと味わいの幅も広いので、日本の味に慣れない海外の方も好みの味が見つかるのではないかと思います。

29位:宮城県

牛タン宮城
29位は宮城県

宮城県が郷土料理を楽しめる都道府県と海外旅行者におすすめの理由(抜粋)

・宮城に旅行した際の食事がどこもとてもおいしかったです。特に下調べもなく入った居酒屋の海鮮が最高でしたし、同じくちょっと寄っただけの喫茶店の和菓子もとてもおいかったのでお勧めです。

28位:広島県

広島
28位は広島県

広島県が郷土料理を楽しめる都道府県と海外旅行者におすすめの理由(抜粋)

・広島で食べた広島風お好み焼きは絶品です。ほかにも宮島沖で採れるアナゴもふっくらしていておいしかったです。アナゴは刺身でも食べられます。
瀬戸内海で採れた魚介類が新鮮でとても美味です。

27位:滋賀県

滋賀グルメ近江牛
27位は滋賀県

滋賀県が郷土料理を楽しめる都道府県と海外旅行者におすすめの理由(抜粋)

・近江牛、鮒寿司、小鮎の佃煮、ビワマスなどがおすすめです。琵琶湖でとれる魚の料理を、琵琶湖の自然と共に楽しんで欲しいです。鮒寿司はかなり好き嫌いが分かれると思いますが、特徴のある個性的なチーズが好きな人には、受けるかも知れません。

26位:鹿児島県

鹿児島グルメ
26位は鹿児島県

鹿児島県が郷土料理を楽しめる都道府県と海外旅行者におすすめの理由(抜粋)

・鹿児島ラーメンも色んな名店があって、食べ歩きも最高です。無邪気の白熊も是非食べてほしい。薩摩の黒豚は、とんかつやしゃぶしゃぶでも大変美味しいです。郷土料理の鶏飯もサラサラ食べれて夏バテにも最高の一品です。

25位:大分県

大分県
25位は大分県

大分県が郷土料理を楽しめる都道府県と海外旅行者におすすめの理由(抜粋)

・大分県には、りゅうきゅう、とり天、関アジ・関サバなど、美味しいご当地グルメが色々あります。少し珍しい日本の料理として、外国の人たちにもお勧めできます。別府温泉など、大変泉質の良い温泉がたくさんあり、料理と共に楽しめると思います。

24位:長崎県

長崎県
24位は長崎県

長崎県が郷土料理を楽しめる都道府県と海外旅行者におすすめの理由(抜粋)

・長崎県は和食と洋食が絶妙にブレンドされたお食事を堪能することができます。卓袱料理やハトシ、ちゃんぽんに皿うどん、ぎょうざ、トルコライスなど、色んなグルメが楽しめます。長崎中華街も楽しい。

23位:長野県

長野
23位は長野県

長野県が郷土料理を楽しめる都道府県と海外旅行者におすすめの理由(抜粋)

・日本食の中でもお蕎麦は長野が1番美味しいと思うので選びました。ラーメンや和食は食べたことがあるけれどお蕎麦は食べたことがない人が多いのではないかと思います。

22位:栃木県

栃木県
22位は栃木県

栃木県が郷土料理を楽しめる都道府県と海外旅行者におすすめの理由(抜粋)

・山の幸が美味しいので、湯西川温泉によく行きます。川魚、山菜、きのこなど、初めて食べたときの感動がまだ忘れられません。鹿肉も最高でした。海鮮が苦手な方におすすめです。

21位:富山県

富山グルメ
21位は富山県

富山県が郷土料理を楽しめる都道府県と海外旅行者におすすめの理由(抜粋)

・富山のしらうお、ホタルイカ、地酒を推奨します。特に、富山駅に隣接した商業施設には、これらを堪能できる居酒屋、お寿司屋、専門店などの飲食店が入っていました。富山駅そばのホテルに宿泊したのですが、朝、昼、夜とすべて近場で、名物を堪能できました。

20位:福井県

福井県越前そば
20位は福井県

福井県が郷土料理を楽しめる都道府県と海外旅行者におすすめの理由(抜粋)

・越前そばは大根おろしと共に楽しむピリ辛の味が特徴で、ヘルシーな一品としておすすめです。

19位:兵庫県

兵庫
19位は兵庫県

兵庫県が郷土料理を楽しめる都道府県と海外旅行者におすすめの理由(抜粋)

・赤穂で獲れた魚介たちをその場で楽しむことができます。しおさい市場 おうみやでは、特に牡蠣がおすすめです、とても大きいですしスーパーなどで買うよりも安く手に入ります。他にも様々な魚を扱っていますし、イートインスペースもあるので家族連れにも最適です。

18位:和歌山県

和歌山グルメクエ
18位は和歌山県

和歌山県が郷土料理を楽しめる都道府県と海外旅行者におすすめの理由(抜粋)

・和歌山は、クエ鍋が美味しいです。初めて食べた時は美味しさに感動しました。白身魚のパサつきはなく、身もふくよかで美味でした。また、はりますしも、うっすらと塩味がしておすすめです

17位:沖縄県

沖縄
17位は沖縄県

沖縄県が郷土料理を楽しめる都道府県と海外旅行者におすすめの理由(抜粋)

・沖縄はどんな場所に行っても沖縄にちなんだ食事を堪能できると思います。店内がTHE沖縄って場所が多く、雰囲気も楽しめます。食堂に行くとゴーヤなど苦手な食材も美味しく食べることができたので、まずは食堂に行かれることをおすうsめします。

・沖縄独特の郷土料理が楽しめる。あまり似た味は他の県にはない。海葡萄や、ミミガー、ソーキそばは独特な味だが美味しい!サトウキビのジュースやデザートもあるし、タコライスもとても美味しい!

16位:宮崎県

宮崎県:チキン南蛮ご当地グルメ
16位は宮崎県

宮崎県が郷土料理を楽しめる都道府県と海外旅行者におすすめの理由(抜粋)

・宮崎の綾町に鮎の定食が食べられる場所があります。水の上を流れて運ばれてくるのですがあれは日本でしか味わえないと思います。そこでは鮎釣りもできるのでぜひやってみて欲しいです。

・チキン南蛮は甘酢とタルタルソースが絶妙で、ボリューム感のある郷土料理として海外でも注目されています。

15位:香川県

香川グルメ
15位は香川県

香川県が郷土料理を楽しめる都道府県と海外旅行者におすすめの理由(抜粋)

・香川県のうどん文化は世界的にも目を見張るものがあると思います。一言でうどんと言っても、お店によったりメニューによったり全然味が違うので、食べ比べるのも楽しいと思います。

・讃岐うどんはコシの強さが特徴で、釜玉うどんや冷やしぶっかけなど多様な食べ方が楽しめます。

14位:新潟県

新潟
14位は新潟県

新潟県が郷土料理を楽しめる都道府県と海外旅行者におすすめの理由(抜粋)

・新潟県の村上市の鮭の料理のバリエーションを是非味わってほしいです。完全に干した状態のものを地元の日本酒に
浸したものや、はらこ、日本海に面した場所の海の幸、時期があえば牡蠣など是非頂いてほしいです。

・トルコライスや皿うどんなど、洋風の影響を受けた地元料理は若い世代にも人気です。

13位:青森県

青森
13位は青森県

青森県が郷土料理を楽しめる都道府県と海外旅行者におすすめの理由(抜粋)

・青森県には様々な郷土料理があります。例えば、イカをミンチ状にしてまるめてから油で揚げた「イカメンチ」という食品があります。他には刻んだ山菜を使った汁物である「けの汁」、南部せんべいを具材として使用した「せんべい汁」もあります。せんべい汁の中で煮込まれたせんべいは、まるでうどんのようにもちもちとした食感になります。

・せんべい汁は煮込んでも崩れない南部せんべいが特徴で、地元食材のスープが心温まる一品です。

12位:石川県

石川県グルメ
12位は石川県

石川県が郷土料理を楽しめる都道府県と海外旅行者におすすめの理由(抜粋)

・石川県の回転寿司は安い値段なのに日本海で採れた取れたての魚を食べられ高級すし店と変わらぬ美味しさを頂けます。その他にもカニやササずしなどの郷土料理が多くあります。

・石川県の金沢のおでんは、全国的な知名度はそれほどでもないかもしれませんが、カニ面という金沢おでんならではのおでん種が、食べる価値ありだと思います。ただ、時期が限られているので注意が必要なようです。

11位:高知県

高知
11位は高知県

高知県が郷土料理を楽しめる都道府県と海外旅行者におすすめの理由(抜粋)

・高知市の日曜朝市の芋天はぜひ食べてもらいたいです。ホクホク系のさつまいもに甘めのサクサクの衣をまとっていて、これがめちゃくちゃ美味しいです。
単体でも最高に美味しいですが、バニラアイスクリームをつけるとさらにおいしくなります。

・高知県の鰹のたたきは、是非味わってほしい一品です。輸送され店頭に並んだものとは、一味も二味もちがう獲れたてで、藁焼きの
たたきは、日本人の方にも一度は味わってほしいです。日本の海の幸全般に言えることですが、店頭に並んでいる魚の味は本当の味ではないと
理解している方も、実は少ないと思うので、是非、獲れたての魚の料理の本来の味を堪能していただきたいと思います。

・海が近く、カツオなどの海産料理が幅広く楽しめる点が魅力の街です。アクセスはイマイチですが、多くの人に愛される街ですので、恐らく外国の方も喜びます。

10位:秋田県

秋田
10位は秋田県

秋田県が郷土料理を楽しめる都道府県と海外旅行者におすすめの理由(抜粋)

・秋田で田んぼを見たあとにお米を食べると、その美味しさに胸打たれるから。日本のお米はどこもクオリティが高いと思うが、やはり秋田のお米が一番おいしいと思うから。

・きりたんぽ鍋とハタハタ寿司あたりはいかにも郷土料理!という感じがするし、美味しいので。いぶりがっこや秋田ならではの大きなフキを使った漬物は種類がたくさんあり選ぶのも楽しく、おすすめのお土産です。

・秋田県はお米が美味しいです。白米を食べる文化がない地域の方でも、きりたんぽ鍋などでお米を楽しむことができます。
また地鶏を肴にお酒を楽しむのもオススメです。

9位:奈良県

奈良
9位は奈良県

奈良県が郷土料理を楽しめる都道府県と海外旅行者におすすめの理由(抜粋)

・奈良県は、他府県に比べて、食べ物も有名なものはあまりありませんが、その中でも、あすか鍋または牛乳鍋があり意外に美味しいです。牛乳臭さはなくあっさりして体にも良いと思います。

・ラーメン激戦区があるから。MENYA BIBIRI、アノラーメン製作所、まりお流らーめん、ラーメン家 みつ葉 富雄本店など日本のラーメンを色々と味わうには最適な都道府県であると考える。

・柿の葉寿司は塩漬けの魚と酢飯を柿の葉で包んだ風味豊かな寿司で、子どもにも食べやすいで

8位:山梨県

ご当地グルメ山梨県:ほうとう


8位は山梨県

山梨県が郷土料理を楽しめる都道府県と海外旅行者におすすめの理由(抜粋)

・「吉田のうどん」や「ほうとう」など小麦粉製品の郷土料理が多いのですが、野菜をたっぷり使ったメニューはほっこり美味しいです。かぼちゃのたっぷり入ったほうとうなど、冬にほっとできる日本の味です。

・郷土料理、ほうとう。冬に訪れた笛吹温泉。寒い日に食べたほうとうの味が忘れられない。地域の豊かな食材を使用して作った熱々のほうとうをまた食べたい。

・京都と理由は近いが、日本を感じるためには食事だけでなく周辺の雰囲気も大切だと思う。山梨県は日本の最も有名な山、富士山のお膝元であるため日本の自然を感じながらほうとうなど郷土料理を楽しめる

・ほうとうは野菜たっぷりで、子どもと一緒に食べやすい優しい味わいの郷土料理です。

7位:大阪府

大阪

大阪グルメ
7位は大阪府

大阪府が郷土料理を楽しめる都道府県と海外旅行者におすすめの理由(抜粋)

・地元だから。
粉もん、ホルモン焼き、てっちり何でも美味しいです。地産地消とはいかない大阪ですが、いろんなのを取り込み美味しくさせるのが得意なのではと思います。

・大阪で食べるお好み焼きは、冷凍食品や他の地域で食べるものとは別格の美味しさだったから。大阪特有の雰囲気も相まって、食べ終わったあとは元気になれたから。

・食い倒れ、といえば大阪です。
大阪もお仕事関係でお邪魔したことがありますが、揚げ物や大味なもののイメージから一見日本らしさとは離れていそうな感じと思われる人もあるかと思いますが、侮ることはできません。海外に出店している日本食店で見かけることができるのが、たこ焼きです。
日本人の方も海外に旅行にゆき、本場の味が食べたい!と思う事があると思います。逆に言えば、海外の方も、自国でも見かけたことがあるけれど、本場の味とはどのようなものなのかと気になることでしょう。海外でメニューとして出せるならば人気な味な筈なので、喜ばれることはまちがいなしです。たこ焼きはチェーン店も数多くありますが、やはり本場大阪のたこ焼きは一味違います。ふわとろのたこ焼きの中には大きめのタコがしっかりいて、食べると、嗚呼やはり本場は違うなと日本に住んでいる私ですら何度も感じました。
また、たこ焼きに限らず、串カツは気軽に入店でき、迷うほど沢山あるメニューと、一つ一つがさほど大きくないためいろいろな串カツが試すことができる楽しさがあります。小さなルールはあれど、単価が安く豊富な食材からあれこれと選んで食べる楽しさは大阪ならではなのではないでしょうか。

・大阪と言えばたこ焼きですが、たこ焼きにもいろいろとあり、こんにゃくを入れているところもあり、いろんなたこ焼きを食べ歩きしてみるのも楽しいです。

6位:山形県

山形グルメ

酒田ラーメン(山形県)
6位は山形県

山形県が郷土料理を楽しめる都道府県と海外旅行者におすすめの理由(抜粋)

・地方の郷土料理を楽しむなら、海の幸、山の幸、野菜や果物、お米、全てを楽しめる山形県です。珍しい料理はありませんが、食の豊富さや地産地消を叶えている数少ない地域です。

・鶴岡市はユネスコの食文化創造都市に指定されており、他の地域にはない独自の色を堪能することができます。また、海が近いことから新鮮な魚介や寿司を堪能することができます。

・フルーツも肉も美味しい都道府県だと思います。東京から新幹線ですぐにアクセスできるので便利ですし、米も美味しいので日本食を楽しみたい方には大変お勧めできます。

・「だし」や「芋煮」など素朴でシンプルな郷土料理が多い山形県ですが、菜食中心の日本本来の食文化を楽しめる都道府県です。また、米沢牛などのブランド牛もあり、日本の山の幸を堪能できます。おすすめは米沢で牛鍋を食し、赤湯温泉で休み、山形市内や蔵王方面でフルーツや景色、温泉を愉しむプランです。

・田舎で食資源に乏しかった地域であるために、工夫していろんなものを保存しおいしく食べようとした努力の長い歴史を感じる。鯉料理、こんにゃく、食用菊、豊かな山菜の漬物。日本の農民の魂を感じる。

5位:静岡県

静岡県河津町 大川屋のうなぎふるさと納税


5位は静岡県

静岡県が郷土料理を楽しめる都道府県と海外旅行者におすすめの理由(抜粋)

・金目鯛などの海の幸とわさびなどの山の幸の両方が楽しめる。お肉も地元産のお肉を使っているお店があったりするので食の全てで静岡を味わえ楽しめます。

・駿河湾の新鮮なしらすをたっぷり乗せた丼は、素材の美味しさがダイレクトに伝わります。どんな人の感性に響く、シンプルで旨味のある一品です。

・浜名湖産のうなぎは身がふっくらしてジューシーで、甘辛いタレが絶妙です。贅沢なご褒美として食べたくなる逸品です。

・駿河湾で採れた桜えびをたっぷり使ったかき揚げは、香ばしくてサクサクの食感がたまりません。地元ならではの贅沢感があり、お土産話にもぴったりです。

・静岡おでんは黒はんぺんや牛すじを濃厚な出汁で煮込み、だし粉と青のりを振りかけた味がクセになります。濃い味付けが営業の疲れを癒し、一杯飲むのに最高の一品です。

4位:三重県

三重

三重
4位は三重県

三重県が郷土料理を楽しめる都道府県と海外旅行者におすすめの理由(抜粋)

・めはり寿司となれずしが三重県熊野市の郷土料理です。めはり寿司は高菜の漬物をご飯で巻いて食べるのですが、目を張るぐらい美味しいが由来なのも納得なぐらいご飯にあいます。地元民としてはマヨネーズと七味をつけても美味しいです。
なれずしは地元の名産品のさんまずしを発酵させたお寿司です。少し酸味があり癖があるのですがこれが中毒性があり美味しいです!

・鳥羽、志摩を中心に海産物がおいしいのはあたりまえだが、三重県には平野も山地もあるのでとてもバラエティに富んだ食事が楽しめる。また南北に長い県なので郷土料理もたくさんの種類がある。江戸時代にお伊勢参りが流行したことから、旅人に好まれた餅菓子が豊富にあるのがおすすめです。

・伊勢うどんは柔らかい麺と濃厚なタレが特徴で、手軽に食べられる満足感があります。地元の味を堪能でき、気軽さと力強い味わいが元気を与えてくれます。

・漬けにしたカツオを酢飯に混ぜ込んだてこね寿司は、簡素ながら上品な味が楽しめます。ヘルシーで見た目も鮮やかなので、海外の同僚への話題にも最適です。

・伊勢海老の刺身は新鮮さが際立ち、ぷりぷりの食感と甘みがたまりません。クリエイティブなインスピレーションを与える贅沢な一皿です。

・松阪牛のすき焼きは肉の甘みと柔らかさが極上で、仕事終わりのご褒美にぴったりです。地元産の卵と絡めると、さらに豊かな味わいが楽しめます。

3位:京都府

京都グルメ

京都
3位は京都府

京都府が郷土料理を楽しめる都道府県と海外旅行者におすすめの理由(抜粋)

・和食や日本らしさ、日本の文化を重んじる場所といえば、京都がやはりお勧めしたいと思いました。
京都は何度か仕事でお邪魔しましたが、お食事を頂いた時に、お出汁のきいたお料理に驚きました。風味も香りもよく、小さな小鉢にいたるまで手の抜かれていない完璧なお味でした。
日本料理といえばお出汁では、と思います。
誰が口にしても美味しいと思えるお味だと思います。
また、お味意外にも、お食事所の外観や内装は日本らしさを感じ取れるようなお店が多いかと思いますので、「THE 日本」を経験したい海外旅行客の方は喜ばれるのではないかと思います。

・すでに知名度は高いが、やはり和食を食べるなら京都というイメージはある、食事だけでなく、街として「和」をおしだしているため、料理だけでなく給餌風景も楽しめる。

・京料理は日本ならではの食事として特筆すべきで、1品ずつ仕上げられた料理は日本ならではの「おもてなし」や京料理全体に共通する繊細な味付けは特徴的です。また、貴船や桂川での流しそうめん等も魅力的な食文化として楽しめます。鱧などに施される京料理の手間なども一興です。

・宮津駅前の富んだ屋という海鮮料理屋がおすすめです。メジャーで有名かもしれませんが、色々な新鮮な海鮮が頼めます。私は夏に食べた岩牡蠣が美味しすぎて忘れられません。

・京都では京野菜と呼ばれる野菜があったり、甘いものが好きな方だと和菓子をオススメします。和菓子作りも体験できるところがあるので是非行ってみて下さい。

・日本独自の食生活、料理の粋や伝統というとやはり「都」の文化が残る京都が一番だと思う。新鮮な「素材の良さ」なら北海道や北陸だが、手間暇かけて漬物などの保存食や菓子類を美味しく美しく作り上げてきた点で京都に勝るところはない。

・京都市内には錦市場という市場があります。平日、休日問わず地元の人や観光客で賑わっています。市場の中ではその場でテイクアウトしてすぐ食べられるような、揚げ物、練り物、棒に挿した漬け物、菓子類などが売られています。抹茶を使用した甘味の店など、京都らしさを感じられる店舗もあります。

2位:北海道

北海道ジンギスカン

ザンギ

北海道
2位は北海道

北海道が郷土料理を楽しめる都道府県と海外旅行者におすすめの理由(抜粋)

・北海道は何を食べても美味しく、海の幸はもちろん、ジンギスカンなどの肉料理、スープカレー、ジャガイモなどのお野菜、チョコレートなど、いろいろな種類の名物があるので、旅行客の方にもウケると思います。

・北海道の朝市には驚いた覚えがあります。朝からの活気と、試食とは思えないぐらいほどの大きさのカニの試食提供など(笑)をどこのお店も勧めてきてくれて市場の試食でお腹いっぱいに(笑)そして北海道自慢の海鮮をリーズナブルに提供してるお店ばかりで朝市の活気と食事も楽しめる。

・ラーメン、ジンギスカン、海鮮など、色々な種類のグルメを楽しめます。選ぶ楽しさも味わうことができます。牧場でソフトクリームなど、間食も美味しいものがたくさんあります。

・北海道は日本の中の島国なのと、海に面していて広大な土地もあってなんでも手に入ると感じます。実際行ったときは魚介類の食事か本当においしく感動した思い出があります。

・海鮮が美味しいです。地方に行くとその地方独特の調味料とか味付けがあり、たまに合わなかったりしますが、北海道に限っては何を食べても大正解で、合わなかったことがありません。

・日本中から移民が入ったところなので、それぞれの土地のおいしいものが今でも食べられているし、北海道ならではの良い素材を生かした食べ物がとにかく豊富。さらにハスカップや鮭などアイヌの人々が食べていた北海道らしい特産品がたくさんある。

・海の幸がどれも美味しいので!小樽で食べたカニのお味噌汁が未だに忘れられないです。お店の名前など失念してしまいましたが、同じく小樽で食べた海鮮丼が最高すぎました。ずっと苦手だったイカのお刺身が好きになってしまうくらい北海道の海産物は美味しいと思います。

1位:福岡県

福岡

久留米ラーメン(福岡県)
1位は福岡県

福岡県が郷土料理を楽しめる都道府県と海外旅行者におすすめの理由(抜粋)

・博多ラーメンがとても美味しかったから。また、馬刺しやゴマサバもめちゃくちゃに美味しかった。さらに希少な焼酎を嗜むこともできる上、地域限定の日本酒も美味しかったから。

・日本の美味しいものをたべるなら絶対に福岡!お刺身やお寿司も美味しく、ラーメンも有名。もつ鍋や鳥刺しも日本ならではだが美味しいお店、有名どころも沢山ある。屋台も楽しめる。

・福岡在住ですが、食と言えば福岡だと思います。日本人にも外国人にも人気の豚骨ラーメンやもつ鍋、水炊き。また屋台で食べる焼き鳥やラーメンなど、他にあまりない屋台での体験も含めて福岡県がお勧めです。

・福岡県の博多を推奨します。昼は、博多ラーメンやうどん、夜は中州の屋台など、地域的な食べ物も豊富ですし、何より、新鮮な魚をどこでも食べることができます。東京で食べる刺身とは別格です。

・なんでも美味しい街、福岡。もつ鍋、明太子、博多ラーメン、食べることだけを目的にしても全然飽きない。福岡のご飯は福岡でしか食べられなかなと行くたびに思う。

・今はとても有名なめんたい重や、もつ鍋、一蘭などthe日本食がたくさんある場所だと思います。他にも福岡うどんやひとくち餃子など海外では中々食べられないものが多いイメージです!

・以前ふぐ料理を旅行の際に食べました。フグ刺しはもちろんですが、1番感動したのはフグの唐揚げでした。とても美味しくてまた訪れたい場所になりました。

・福岡県も食の宝庫です。九州地方の珍しい料理(からしレンコンとか)は福岡でも手に入るし、九州地方の物産は福岡で必ず手に入ると思います。明太子も珍しい食文化です。

・名物がたくさんあるし、近年海外の方々に人気だというラーメンも有名なので選びました。水炊きや明太子などその他にも日本食の名物が多くあるので堪能できると思います。

翻訳原稿———————

Welcome to Ranking Japan: Best of the Best – your guide to Japan’s top spots, hidden gems, must-try foods, and cultural experiences. Love Japan or curious? Subscribe and explore the best of Japan, one ranking at a time!

今回お届けするのは、「郷土料理を楽しみたいと思う海外からの旅行者におすすめの都道府県はどこ」というアンケートのランキング結果です。

それでは早速見ていきましょう。

30位は岡山県、みんなの意見はこちら
・ままかりや牡蠣をたっぷり使った「牡蠣おこ」など、地域の海の幸を楽しめます。ままかりはさっぱり、牡蠣おこはこってりと味わいの幅も広いので、日本の味に慣れない海外の方も好みの味が見つかるのではないかと思います。
29位は宮城県、みんなの意見はこちら
・宮城に旅行した際の食事がどこもとてもおいしかったです。特に下調べもなく入った居酒屋の海鮮が最高でしたし、同じくちょっと寄っただけの喫茶店の和菓子もとてもおいかったのでお勧めです。
28位は広島県、みんなの意見はこちら
・広島で食べた広島風お好み焼きは絶品です。ほかにも宮島沖で採れるアナゴもふっくらしていておいしかったです。アナゴは刺身でも食べられます。
瀬戸内海で採れた魚介類が新鮮でとても美味です。

27位は滋賀県、みんなの意見はこちら
・近江牛、鮒寿司、小鮎の佃煮、ビワマスなどがおすすめです。琵琶湖でとれる魚の料理を、琵琶湖の自然と共に楽しんで欲しいです。鮒寿司はかなり好き嫌いが分かれると思いますが、特徴のある個性的なチーズが好きな人には、受けるかも知れません。
26位は鹿児島県、みんなの意見はこちら
・鹿児島ラーメンも色んな名店があって、食べ歩きも最高です。無邪気の白熊も是非食べてほしい。薩摩の黒豚は、とんかつやしゃぶしゃぶでも大変美味しいです。郷土料理の鶏飯もサラサラ食べれて夏バテにも最高の一品です。
25位は大分県、みんなの意見はこちら
・大分県には、りゅうきゅう、とり天、関アジ・関サバなど、美味しいご当地グルメが色々あります。少し珍しい日本の料理として、外国の人たちにもお勧めできます。別府温泉など、大変泉質の良い温泉がたくさんあり、料理と共に楽しめると思います。
24位は長崎県、みんなの意見はこちら
・長崎県は和食と洋食が絶妙にブレンドされたお食事を堪能することができます。卓袱料理やハトシ、ちゃんぽんに皿うどん、ぎょうざ、トルコライスなど、色んなグルメが楽しめます。長崎中華街も楽しい。
23位は長野県、みんなの意見はこちら
・日本食の中でもお蕎麦は長野が1番美味しいと思うので選びました。ラーメンや和食は食べたことがあるけれどお蕎麦は食べたことがない人が多いのではないかと思います。
22位は栃木県、みんなの意見はこちら
・山の幸が美味しいので、湯西川温泉によく行きます。川魚、山菜、きのこなど、初めて食べたときの感動がまだ忘れられません。鹿肉も最高でした。海鮮が苦手な方におすすめです。
21位は富山県、みんなの意見はこちら
・富山のしらうお、ホタルイカ、地酒を推奨します。特に、富山駅に隣接した商業施設には、これらを堪能できる居酒屋、お寿司屋、専門店などの飲食店が入っていました。富山駅そばのホテルに宿泊したのですが、朝、昼、夜とすべて近場で、名物を堪能できました。
20位は福井県、みんなの意見はこちら
・越前そばは大根おろしと共に楽しむピリ辛の味が特徴で、ヘルシーな一品としておすすめです。
19位は兵庫県、みんなの意見はこちら
・赤穂で獲れた魚介たちをその場で楽しむことができます。しおさい市場 おうみやでは、特に牡蠣がおすすめです、とても大きいですしスーパーなどで買うよりも安く手に入ります。他にも様々な魚を扱っていますし、イートインスペースもあるので家族連れにも最適です。
18位は和歌山県、みんなの意見はこちら
・和歌山は、クエ鍋が美味しいです。初めて食べた時は美味しさに感動しました。白身魚のパサつきはなく、身もふくよかで美味でした。また、はりますしも、うっすらと塩味がしておすすめです
17位は沖縄県、みんなの意見はこちら
・沖縄はどんな場所に行っても沖縄にちなんだ食事を堪能できると思います。店内がTHE沖縄って場所が多く、雰囲気も楽しめます。食堂に行くとゴーヤなど苦手な食材も美味しく食べることができたので、まずは食堂に行かれることをおすうsめします。
・沖縄独特の郷土料理が楽しめる。あまり似た味は他の県にはない。海葡萄や、ミミガー、ソーキそばは独特な味だが美味しい!サトウキビのジュースやデザートもあるし、タコライスもとても美味しい!
16位は宮崎県、みんなの意見はこちら
・宮崎の綾町に鮎の定食が食べられる場所があります。水の上を流れて運ばれてくるのですがあれは日本でしか味わえないと思います。そこでは鮎釣りもできるのでぜひやってみて欲しいです。
・チキン南蛮は甘酢とタルタルソースが絶妙で、ボリューム感のある郷土料理として海外でも注目されています。
15位は香川県、みんなの意見はこちら
・香川県のうどん文化は世界的にも目を見張るものがあると思います。一言でうどんと言っても、お店によったりメニューによったり全然味が違うので、食べ比べるのも楽しいと思います。
・讃岐うどんはコシの強さが特徴で、釜玉うどんや冷やしぶっかけなど多様な食べ方が楽しめます。
14位は新潟県、みんなの意見はこちら
・新潟県の村上市の鮭の料理のバリエーションを是非味わってほしいです。完全に干した状態のものを地元の日本酒に
浸したものや、はらこ、日本海に面した場所の海の幸、時期があえば牡蠣など是非頂いてほしいです。
・トルコライスや皿うどんなど、洋風の影響を受けた地元料理は若い世代にも人気です。
13位は青森県、みんなの意見はこちら
・青森県には様々な郷土料理があります。例えば、イカをミンチ状にしてまるめてから油で揚げた「イカメンチ」という食品があります。他には刻んだ山菜を使った汁物である「けの汁」、南部せんべいを具材として使用した「せんべい汁」もあります。せんべい汁の中で煮込まれたせんべいは、まるでうどんのようにもちもちとした食感になります。
・せんべい汁は煮込んでも崩れない南部せんべいが特徴で、地元食材のスープが心温まる一品です。
12位は石川県、みんなの意見はこちら
・石川県の回転寿司は安い値段なのに日本海で採れた取れたての魚を食べられ高級すし店と変わらぬ美味しさを頂けます。その他にもカニやササずしなどの郷土料理が多くあります。
・石川県の金沢のおでんは、全国的な知名度はそれほどでもないかもしれませんが、カニ面という金沢おでんならではのおでん種が、食べる価値ありだと思います。ただ、時期が限られているので注意が必要なようです。
11位は高知県、みんなの意見はこちら
・高知市の日曜朝市の芋天はぜひ食べてもらいたいです。ホクホク系のさつまいもに甘めのサクサクの衣をまとっていて、これがめちゃくちゃ美味しいです。
単体でも最高に美味しいですが、バニラアイスクリームをつけるとさらにおいしくなります。
・高知県の鰹のたたきは、是非味わってほしい一品です。輸送され店頭に並んだものとは、一味も二味もちがう獲れたてで、藁焼きの
たたきは、日本人の方にも一度は味わってほしいです。日本の海の幸全般に言えることですが、店頭に並んでいる魚の味は本当の味ではないと
理解している方も、実は少ないと思うので、是非、獲れたての魚の料理の本来の味を堪能していただきたいと思います。
・海が近く、カツオなどの海産料理が幅広く楽しめる点が魅力の街です。アクセスはイマイチですが、多くの人に愛される街ですので、恐らく外国の方も喜びます。
10位は秋田県、みんなの意見はこちら
・秋田で田んぼを見たあとにお米を食べると、その美味しさに胸打たれるから。日本のお米はどこもクオリティが高いと思うが、やはり秋田のお米が一番おいしいと思うから。
・きりたんぽ鍋とハタハタ寿司あたりはいかにも郷土料理!という感じがするし、美味しいので。いぶりがっこや秋田ならではの大きなフキを使った漬物は種類がたくさんあり選ぶのも楽しく、おすすめのお土産です。

・秋田県はお米が美味しいです。白米を食べる文化がない地域の方でも、きりたんぽ鍋などでお米を楽しむことができます。
また地鶏を肴にお酒を楽しむのもオススメです。
9位は奈良県、みんなの意見はこちら
・奈良県は、他府県に比べて、食べ物も有名なものはあまりありませんが、その中でも、あすか鍋または牛乳鍋があり意外に美味しいです。牛乳臭さはなくあっさりして体にも良いと思います。
・ラーメン激戦区があるから。MENYA BIBIRI、アノラーメン製作所、まりお流らーめん、ラーメン家 みつ葉 富雄本店など日本のラーメンを色々と味わうには最適な都道府県であると考える。
・柿の葉寿司は塩漬けの魚と酢飯を柿の葉で包んだ風味豊かな寿司で、子どもにも食べやすいで
8位は山梨県、みんなの意見はこちら
・「吉田のうどん」や「ほうとう」など小麦粉製品の郷土料理が多いのですが、野菜をたっぷり使ったメニューはほっこり美味しいです。かぼちゃのたっぷり入ったほうとうなど、冬にほっとできる日本の味です。
・郷土料理、ほうとう。冬に訪れた笛吹温泉。寒い日に食べたほうとうの味が忘れられない。地域の豊かな食材を使用して作った熱々のほうとうをまた食べたい。
・京都と理由は近いが、日本を感じるためには食事だけでなく周辺の雰囲気も大切だと思う。山梨県は日本の最も有名な山、富士山のお膝元であるため日本の自然を感じながらほうとうなど郷土料理を楽しめる
・ほうとうは野菜たっぷりで、子どもと一緒に食べやすい優しい味わいの郷土料理です。
7位は大阪府、みんなの意見はこちら
・地元だから。
粉もん、ホルモン焼き、てっちり何でも美味しいです。地産地消とはいかない大阪ですが、いろんなのを取り込み美味しくさせるのが得意なのではと思います。
・大阪で食べるお好み焼きは、冷凍食品や他の地域で食べるものとは別格の美味しさだったから。大阪特有の雰囲気も相まって、食べ終わったあとは元気になれたから。
・食い倒れ、といえば大阪です。
大阪もお仕事関係でお邪魔したことがありますが、揚げ物や大味なもののイメージから一見日本らしさとは離れていそうな感じと思われる人もあるかと思いますが、侮ることはできません。海外に出店している日本食店で見かけることができるのが、たこ焼きです。
日本人の方も海外に旅行にゆき、本場の味が食べたい!と思う事があると思います。逆に言えば、海外の方も、自国でも見かけたことがあるけれど、本場の味とはどのようなものなのかと気になることでしょう。海外でメニューとして出せるならば人気な味な筈なので、喜ばれることはまちがいなしです。たこ焼きはチェーン店も数多くありますが、やはり本場大阪のたこ焼きは一味違います。ふわとろのたこ焼きの中には大きめのタコがしっかりいて、食べると、嗚呼やはり本場は違うなと日本に住んでいる私ですら何度も感じました。
また、たこ焼きに限らず、串カツは気軽に入店でき、迷うほど沢山あるメニューと、一つ一つがさほど大きくないためいろいろな串カツが試すことができる楽しさがあります。小さなルールはあれど、単価が安く豊富な食材からあれこれと選んで食べる楽しさは大阪ならではなのではないでしょうか。
・大阪と言えばたこ焼きですが、たこ焼きにもいろいろとあり、こんにゃくを入れているところもあり、いろんなたこ焼きを食べ歩きしてみるのも楽しいです。
6位は山形県、みんなの意見はこちら
・地方の郷土料理を楽しむなら、海の幸、山の幸、野菜や果物、お米、全てを楽しめる山形県です。珍しい料理はありませんが、食の豊富さや地産地消を叶えている数少ない地域です。
・鶴岡市はユネスコの食文化創造都市に指定されており、他の地域にはない独自の色を堪能することができます。また、海が近いことから新鮮な魚介や寿司を堪能することができます。
・フルーツも肉も美味しい都道府県だと思います。東京から新幹線ですぐにアクセスできるので便利ですし、米も美味しいので日本食を楽しみたい方には大変お勧めできます。
・「だし」や「芋煮」など素朴でシンプルな郷土料理が多い山形県ですが、菜食中心の日本本来の食文化を楽しめる都道府県です。また、米沢牛などのブランド牛もあり、日本の山の幸を堪能できます。おすすめは米沢で牛鍋を食し、赤湯温泉で休み、山形市内や蔵王方面でフルーツや景色、温泉を愉しむプランです。
・田舎で食資源に乏しかった地域であるために、工夫していろんなものを保存しおいしく食べようとした努力の長い歴史を感じる。鯉料理、こんにゃく、食用菊、豊かな山菜の漬物。日本の農民の魂を感じる。
5位は静岡県、みんなの意見はこちら
・金目鯛などの海の幸とわさびなどの山の幸の両方が楽しめる。お肉も地元産のお肉を使っているお店があったりするので食の全てで静岡を味わえ楽しめます。
・駿河湾の新鮮なしらすをたっぷり乗せた丼は、素材の美味しさがダイレクトに伝わります。どんな人の感性に響く、シンプルで旨味のある一品です。
・浜名湖産のうなぎは身がふっくらしてジューシーで、甘辛いタレが絶妙です。贅沢なご褒美として食べたくなる逸品です。
・駿河湾で採れた桜えびをたっぷり使ったかき揚げは、香ばしくてサクサクの食感がたまりません。地元ならではの贅沢感があり、お土産話にもぴったりです。
・静岡おでんは黒はんぺんや牛すじを濃厚な出汁で煮込み、だし粉と青のりを振りかけた味がクセになります。濃い味付けが営業の疲れを癒し、一杯飲むのに最高の一品です。
4位は三重県、みんなの意見はこちら
・めはり寿司となれずしが三重県熊野市の郷土料理です。めはり寿司は高菜の漬物をご飯で巻いて食べるのですが、目を張るぐらい美味しいが由来なのも納得なぐらいご飯にあいます。地元民としてはマヨネーズと七味をつけても美味しいです。
なれずしは地元の名産品のさんまずしを発酵させたお寿司です。少し酸味があり癖があるのですがこれが中毒性があり美味しいです!
・鳥羽、志摩を中心に海産物がおいしいのはあたりまえだが、三重県には平野も山地もあるのでとてもバラエティに富んだ食事が楽しめる。また南北に長い県なので郷土料理もたくさんの種類がある。江戸時代にお伊勢参りが流行したことから、旅人に好まれた餅菓子が豊富にあるのがおすすめです。
・伊勢うどんは柔らかい麺と濃厚なタレが特徴で、手軽に食べられる満足感があります。地元の味を堪能でき、気軽さと力強い味わいが元気を与えてくれます。
・漬けにしたカツオを酢飯に混ぜ込んだてこね寿司は、簡素ながら上品な味が楽しめます。ヘルシーで見た目も鮮やかなので、海外の同僚への話題にも最適です。
・伊勢海老の刺身は新鮮さが際立ち、ぷりぷりの食感と甘みがたまりません。クリエイティブなインスピレーションを与える贅沢な一皿です。
・松阪牛のすき焼きは肉の甘みと柔らかさが極上で、仕事終わりのご褒美にぴったりです。地元産の卵と絡めると、さらに豊かな味わいが楽しめます。
3位は京都府、みんなの意見はこちら
・和食や日本らしさ、日本の文化を重んじる場所といえば、京都がやはりお勧めしたいと思いました。
京都は何度か仕事でお邪魔しましたが、お食事を頂いた時に、お出汁のきいたお料理に驚きました。風味も香りもよく、小さな小鉢にいたるまで手の抜かれていない完璧なお味でした。
日本料理といえばお出汁では、と思います。
誰が口にしても美味しいと思えるお味だと思います。
また、お味意外にも、お食事所の外観や内装は日本らしさを感じ取れるようなお店が多いかと思いますので、「THE 日本」を経験したい海外旅行客の方は喜ばれるのではないかと思います。
・すでに知名度は高いが、やはり和食を食べるなら京都というイメージはある、食事だけでなく、街として「和」をおしだしているため、料理だけでなく給餌風景も楽しめる。
・京料理は日本ならではの食事として特筆すべきで、1品ずつ仕上げられた料理は日本ならではの「おもてなし」や京料理全体に共通する繊細な味付けは特徴的です。また、貴船や桂川での流しそうめん等も魅力的な食文化として楽しめます。鱧などに施される京料理の手間なども一興です。
・宮津駅前の富んだ屋という海鮮料理屋がおすすめです。メジャーで有名かもしれませんが、色々な新鮮な海鮮が頼めます。私は夏に食べた岩牡蠣が美味しすぎて忘れられません。
・京都では京野菜と呼ばれる野菜があったり、甘いものが好きな方だと和菓子をオススメします。和菓子作りも体験できるところがあるので是非行ってみて下さい。
・日本独自の食生活、料理の粋や伝統というとやはり「都」の文化が残る京都が一番だと思う。新鮮な「素材の良さ」なら北海道や北陸だが、手間暇かけて漬物などの保存食や菓子類を美味しく美しく作り上げてきた点で京都に勝るところはない。
・京都市内には錦市場という市場があります。平日、休日問わず地元の人や観光客で賑わっています。市場の中ではその場でテイクアウトしてすぐ食べられるような、揚げ物、練り物、棒に挿した漬け物、菓子類などが売られています。抹茶を使用した甘味の店など、京都らしさを感じられる店舗もあります。
2位は北海道、みんなの意見はこちら
・北海道は何を食べても美味しく、海の幸はもちろん、ジンギスカンなどの肉料理、スープカレー、ジャガイモなどのお野菜、チョコレートなど、いろいろな種類の名物があるので、旅行客の方にもウケると思います。
・北海道の朝市には驚いた覚えがあります。朝からの活気と、試食とは思えないぐらいほどの大きさのカニの試食提供など(笑)をどこのお店も勧めてきてくれて市場の試食でお腹いっぱいに(笑)そして北海道自慢の海鮮をリーズナブルに提供してるお店ばかりで朝市の活気と食事も楽しめる。
・ラーメン、ジンギスカン、海鮮など、色々な種類のグルメを楽しめます。選ぶ楽しさも味わうことができます。牧場でソフトクリームなど、間食も美味しいものがたくさんあります。
・北海道は日本の中の島国なのと、海に面していて広大な土地もあってなんでも手に入ると感じます。実際行ったときは魚介類の食事か本当においしく感動した思い出があります。
・海鮮が美味しいです。地方に行くとその地方独特の調味料とか味付けがあり、たまに合わなかったりしますが、北海道に限っては何を食べても大正解で、合わなかったことがありません。
・日本中から移民が入ったところなので、それぞれの土地のおいしいものが今でも食べられているし、北海道ならではの良い素材を生かした食べ物がとにかく豊富。さらにハスカップや鮭などアイヌの人々が食べていた北海道らしい特産品がたくさんある。
・海の幸がどれも美味しいので!小樽で食べたカニのお味噌汁が未だに忘れられないです。お店の名前など失念してしまいましたが、同じく小樽で食べた海鮮丼が最高すぎました。ずっと苦手だったイカのお刺身が好きになってしまうくらい北海道の海産物は美味しいと思います。
1位は福岡県、みんなの意見はこちら
・博多ラーメンがとても美味しかったから。また、馬刺しやゴマサバもめちゃくちゃに美味しかった。さらに希少な焼酎を嗜むこともできる上、地域限定の日本酒も美味しかったから。
・日本の美味しいものをたべるなら絶対に福岡!お刺身やお寿司も美味しく、ラーメンも有名。もつ鍋や鳥刺しも日本ならではだが美味しいお店、有名どころも沢山ある。屋台も楽しめる。
・福岡在住ですが、食と言えば福岡だと思います。日本人にも外国人にも人気の豚骨ラーメンやもつ鍋、水炊き。また屋台で食べる焼き鳥やラーメンなど、他にあまりない屋台での体験も含めて福岡県がお勧めです。
・福岡県の博多を推奨します。昼は、博多ラーメンやうどん、夜は中州の屋台など、地域的な食べ物も豊富ですし、何より、新鮮な魚をどこでも食べることができます。東京で食べる刺身とは別格です。
・なんでも美味しい街、福岡。もつ鍋、明太子、博多ラーメン、食べることだけを目的にしても全然飽きない。福岡のご飯は福岡でしか食べられなかなと行くたびに思う。
・今はとても有名なめんたい重や、もつ鍋、一蘭などthe日本食がたくさんある場所だと思います。他にも福岡うどんやひとくち餃子など海外では中々食べられないものが多いイメージです!
・以前ふぐ料理を旅行の際に食べました。フグ刺しはもちろんですが、1番感動したのはフグの唐揚げでした。とても美味しくてまた訪れたい場所になりました。
・福岡県も食の宝庫です。九州地方の珍しい料理(からしレンコンとか)は福岡でも手に入るし、九州地方の物産は福岡で必ず手に入ると思います。明太子も珍しい食文化です。
・名物がたくさんあるし、近年海外の方々に人気だというラーメンも有名なので選びました。水炊きや明太子などその他にも日本食の名物が多くあるので堪能できると思います。

The result is as shown above.

Thank you for watching Ranking Japan: Best of the Best!

If you’re planning a trip to Japan or just love learning about the country, don’t forget to subscribe and turn on notifications.

We bring you the best travel tips, top destinations, and hidden gems to help you explore Japan like never before.

If you enjoyed the video, give it a thumbs up and share it with your friends. We look forward to seeing you in our next video!