紅白歌合戦で好感度ガタ落ちした問題アーティストランキングTOP50! | LIFE

紅白歌合戦で好感度ガタ落ちした問題アーティストランキングTOP50!

皆さんからリクエストを寄せられたアンケートについて、10代から60代までの10,000人に調査した結果をまとめました。

今回実施したリクエストアンケートは「紅白歌合戦で、著しく好感度が下がったアーティストは誰ですか」という内容です。

では早速見ていきましょう。

50位:AKB48

AKB48
50位はAKB48

AKB48が紅白で幻滅したアーティストと評判の理由(抜粋)

・AKB48は多人数のグループゆえに一人一人の魅力が薄まり、パフォーマンスの質にもばらつきがある印象を受けました。紅白出演によって商業的なイメージが強調され、好感度が下がったと感じています。

・人気といわれれば確かに人気ではあったと思いますが、系列グループを多数出演させてほとんど視聴する気がなくなったという人も多いのではないかと思いました。個人的には2グループ以上は無理でした。

・旧ジャニーズ系と違って、AKBグループは、大人数で短い楽曲を慌ただしく1曲歌っても、移動が大変なだけで、あまり盛り上がらないのではと思いました。

49位:E-girls

E-girls
49位はE-girls

E-girlsが紅白で幻滅したアーティストと評判の理由(抜粋)

・ダンスは抜群に上手だと思うけど生歌は聞いていられないくらい下手くそだなと思った。大勢でやんややんやしているだけで歌として聴いているのは耳が辛いという印象でした。

・ダンスは上手くても歌唱力は決して高くないと思う。ボーカルの人とダンサーがいるのはわかるが、見ていてダンスは印象は残るが、歌は印象に残ってない。歌唱力をもう少し上げてほしい

・歌が上手いという印象がなく、派手なダンスパフォーマンスで誤魔化しながらなんとか歌ってるって感じがしました。可愛いくてダンスも上手でしたが、歌だけが残念でした。楽しそうな雰囲気のパフォーマンスとしては、観てる方の気持ちとテンションは上がりますが。

48位:きゃりーぱみゅぱみゅ

きゃりーぱみゅぱみゅ
48位はきゃりーぱみゅぱみゅ

きゃりーぱみゅぱみゅが紅白で幻滅したアーティストと評判の理由(抜粋)

・きゃりーの楽曲やステージは、何曲か続けて聞くことで、その世界に取り込まれて、気持ちが高まると思うので、短い1曲だけでは、紅白の舞台から浮いてしまっているように感じました。

・歌声を調整・加工することを前提として歌っており、他の歌手と比べると基本的な音程の安定感や声量はないように感じる。

・加工ありきだからです。歌をメインにしているよりもダンスがあって一つの歌になっている。歌だけでは上手くはない。

47位:松田聖子

松田聖子
47位は松田聖子

松田聖子が紅白で幻滅したアーティストと評判の理由(抜粋)

・若いころと違って、高いキーが出なくなり、聞くたびに残念な気持ちになってしまった。口パクではなく、ちゃんと歌うのは良いが、音とズレて歌ったり、へんなアレンジをしたりして嫌になった。

・「あなたに逢いたくて」を聞くのを楽しみにしていたのですが、歌い方がねっとりとしていて原曲よりもほとんどの部分がずれており、コレジャナイ感が半端なかったです。シンプルに歌い上げてほしい!

・アイドルなので、そんなもんでしょって感じです。長年やっているので上手にはなっているとは思いますが、元々そこまでの歌唱力はなかったと思います。アイドルなので顔とかスター性があるのだと思います。

46位:倉木麻衣

倉木麻衣
46位は倉木麻衣

倉木麻衣が紅白で幻滅したアーティストと評判の理由(抜粋)

・普段、音楽番組であまり見られない倉木さんを見られるという意味では良かったかもしれませんが、紅白に出るほどのヒット曲はあっただろうか・・・という気持ちになりました。

・そういう歌唱法として確立しているのかもしれないが、声量が小さすぎて歌詞テロップがないと何を歌っているのかがわからない。特に10代の頃の昔の曲は高音がきつそうにも感じる。

・麻衣ちゃんは、高いキーを得意にしていて、低いキーが出にくいのかな、と感じます。また、声がオブラートに包まれてる?と感じるくらいちょっとエコーかかってるから、微妙かも。

45位:東京事変

東京事変
45位は東京事変

東京事変が紅白で幻滅したアーティストと評判の理由(抜粋)

・ボーカルしか知らないです。ほとんどの人がそうだと思います。世代によっては、曲も知らないはずです。紅白には大人から子供まで人気がある人達が出てほしいです。

・独特の歌い方が特徴的ではあるが表現力を考えた時にイメージとして不思議な音楽に聞こえてしまう為。また、どの楽曲も同じような曲にしか聞こえてこないこともあり選択した。

・林檎さんの歌い方は独特ですよね。クセがあるし、あの巻き舌っぽい歌い方があまり歌唱力に反映されていないように感じてしまいます。呂律がまわらないのかな?といった歌い方が微妙。

44位:米津玄師

米津玄師
44位は米津玄師

米津玄師が紅白で幻滅したアーティストと評判の理由(抜粋)

・私的には紅白をそんなに大きなことと思ってなさそうなので、断りそうな気がしましたが出場してくれて好感度があがりました。パフォーマンスも最高でした!

・紅白歌合戦だけではなくテレビ番組全般に出ない人だと思っていた。意外と自分のビジュアルを気にしている感じで、当初のイメージとは違うなと感じた。

・米津玄師です。紅白歌合戦に出場したことで、本人への悪印象はありませんが、テレビに出ることで「特別感」や「レア感」が薄れてしまい、少し身近になりすぎたように感じました。それが少し残念です。

43位:YOASOBI

YOASOBI
43位はYOASOBI

YOASOBIが紅白で幻滅したアーティストと評判の理由(抜粋)

・初めて音源以外で、テレビ歌唱をしているのを見たのが紅白でしたが、緊張していると言ってもさすがに酷いなって思ってしまった。アイドルならまだ許せるけれど、歌手なので残念でした。

・曲は知っていたけど紅白で初めてyoasobiを見ました。Ayaseさんが刺青がガッツリ入れていて、印象が悪くなり、ikuraさんの歌声と曲の良さを消している気がしています。

・完成された音源で聴くと上手だなと思ったけど生歌を聴くと雑な感じがしてしまった。ピッチを合わせるのはすごく上手で綺麗に聞こえただけで歌唱力はあんまりかなという印象でした。

・昔、音楽の専門家の人が、幾田りらさんはリズム感が凄いとリズム感だけを褒めていたのが気になっていましたが、生歌で聴くと結構下手で、確かにリズム感は良いけれど、歌唱力は全然無いんだなって感じました。

42位:ナオト・インティライミ

ナオト・インティライミ
42位はナオト・インティライミ

ナオト・インティライミが紅白で幻滅したアーティストと評判の理由(抜粋)

・もうひと昔前よりさらに前に流行った歌手なのになぜ紅白歌合戦に出ることが出来るのか全く理解できず売れている歌手です、のような発言も耳障りで印象がとても悪くもう聞きたくありません。

・いろいろなテレビ番組ナオト・インティライミさんが歌っているのを見たことがあるけど、何度見ても音程が外れているなど下手だと思ってしまうので歌唱力はそれほど高くないと感じる。

・国家斉唱て酷評が目につき聞いてみたが、ほんとに素人レベルだと感じた。普通にカラオケがうまい人という感じで、歌手特有の歌声が胸に響くとか、感動するという要素がひとつもない。

・この人の歌っている曲、結構な割合でマイナーなアニソンとかJ-popのメロディーラインパクっていて、それを堂々と歌っているのがものすごく気持ち悪い、そのうえで歌も対して上手くないからです。

41位:細川 たかし

細川たかし
41位は細川 たかし

細川 たかしが紅白で幻滅したアーティストと評判の理由(抜粋)

・同じ衣装で何度も出場しすぎていることが挙げられるからです。特にその衣装がマンネリや手抜きと受け取られるので出場することへの熱意が感じられないからです。

・細川たかしさんは、年代的な問題なんでしょうが…どうしても頭に目が向いてしまいます。ピカピカの額…ちょっと見た目をもう少し考えてもらいたいかな…。

・こぶしをきかせていたり、抑揚つけたり、ビブラートも魅力的だけど、あのキンキンする高いキーを出すときに、音割れしていて耳鳴りに聞こえてしまうから、微妙だなぁと感じてしまいます。

・細川たかしさんの歌声は、私には少し微妙に感じました。特に、いくつかの曲では音程が不安定で、歌詞が聞き取りづらいと感じることがありました。声量も他の歌手と比べると少し物足りない印象を受けました。友人たちの間でも、声質は個性的ですが、安定感に欠けるという意見が多いです。それでも、細川さんの熱意と独自のスタイルを楽しむファンも多く、好みの問題かもしれません。

40位:中島 美嘉

歌が下手な女性歌手ランキング中島美嘉
40位は中島 美嘉

中島 美嘉が紅白で幻滅したアーティストと評判の理由(抜粋)

・全盛期はかなり歌もうまかったが、今現在は高音が歌えなくなっており、ガラガラした声で必死に歌っているように思えてならない。年齢のせいもあるかと思います。

・昔の歌い方は可愛らしくて、すんなりと耳に入ってくるメロディーが良かったが、最近の中島美嘉は、歌い方に癖がありすぎて何も伝わってこないし、高音が出てなくて聞きづらいなって思います。

・声が出ていない、最初から歌の上手い印象はない、最近どうにかなってしまった感じで、少し心配。歌い方が、演歌歌手のような聞いてて心地よい声ではなくなってきているし昔の歌も同じ歌手が歌ってるようには全く聞こえない

・下手ではないと思いますが、音域が狭い印象で歌に強弱があまり付けられないのかなと思います。ただ表現力がすごいのとキレイで個性的なのでそこでカバーしている気がします。

39位:欅坂46

櫻坂46
39位は欅坂46

欅坂46が紅白で幻滅したアーティストと評判の理由(抜粋)

・坂道系もまとめて舞台に上がることで、それぞれのグループの特徴がわかりづらいし、口パクだとしても歌も下手で、アイドルとして十把一絡げな感じしか伝わってこないから。

・身内のオタク向けのパフォーマンス、センターの子がカリスマ?とかよくわからないですし倒れてましたがプロなら体調管理もしっかりして欲しいと思いました。全員顔も同じ。

・以前失神した人がいますが、やりすぎだったり無理をさせているのではと思いました。人それぞれキャパがあるので、無理やり大きな舞台に立たせなくてもいいと思います。

・メンバーがパフォーマンス中に倒れたため。運営の管理が行き届いていないのかとか、紅白といえば楽しいポジティブな時間であるイメージなので、このようなアクシデントは気分が下がるため。

38位:Gackt


38位はGackt

Gacktが紅白で幻滅したアーティストと評判の理由(抜粋)

・紅白の世界観とドラマの上杉謙信の姿のGACKTの世界観が全然あっていなかったので残念だった。いつもの感じで歌ってるほうが良かったから演出が残念だった

・その年で曲が全然売れてないにもかかわらず自身の持ち歌を披露しましたがあまりにも聴いたことない歌だったしその時の態度があまり良くなかった印象です。

・ヒット曲どころかほとんど誰も聞いたことのないような歌を披露していたが、何で出場できたのか疑問でしかない。本人も空気を読んで辞退し、他の相応しいアーティストに譲るべきだった

・紅白歌合戦は日本を象徴する番組だけど、Gacktの伝統的な?日本感のない異世界感がすごくあまり好きでなく、番組を変えるくらいには印象があまり良くなかったのが理由です。友達はGackt出てて嬉しそうだったので人それぞれではあるとは思いますが、私にはハマらなかったのも原因です。

・Gacktです。紅白に出場したことで、最近は本業の歌手というよりバラエティや別分野での露出が目立つようになり、なぜ歌手として紅白に呼ぶのか疑問に感じて印象が下がりました。

37位:SMAP

SMAP
37位はSMAP

SMAPが紅白で幻滅したアーティストと評判の理由(抜粋)

・木村拓哉以外うまい人がいないと前から思っていました。極端に声が細い、音程が合わない、ハモリも微妙…。でも、うまくはないけど香取慎吾の素直に声を出すかんじの歌声は好きです。

・特に、中居くんはダミ声で有名ですよね。音痴を自分でも発言しているし。木村くんは音程外さないけど、他のメンバーがそれを邪魔しちゃうイメージですね。顔だけで、なんとか乗り切るイメージ。

・SMAPのメンバーは、歌手というよりも「タレント性」や「俳優・バラエティでの活躍」を主軸にしていたこともあり、歌唱力の点では個々にばらつきがあると思います。一部のメンバーは安定した歌唱力を持っていますが、全体的には音程の不安定さや声の表現力に課題があると感じられるからです。

・アイドルは歌がうまくないみたいなイメージを植え付けてそれが許される風潮になったのはSMAPからかなと感じます。ネタにまでしているような感じだったけどそれでも国民的に愛されていた。

・SMAPに歌がうまいメンバーは誰1人としていないと普段から家族と言い合っているぐらいだから。雰囲気で歌っていると思う。特にキムタク。中居くんなんて下手の代表ですしね。

36位:あいみょん

あいみょん
36位はあいみょん

あいみょんが紅白で幻滅したアーティストと評判の理由(抜粋)

・他の女性アーティストに比べ声量が小さく、こもったような歌い方で流れるように歌唱されるので、言葉として聞き取りづらいため

・歌は悪くないと思うし ヒットしているが 上手いというイメージは あまりない。歌っている歌があまりボリュームのない歌だからなのかも。

・マリーゴールドをはじめ、歌詞が優れている歌を多く出しているものの、ほとんどの曲が歌の表現技法をあまり用いていないシンプルな歌い方をしているから

・あいみょんさんは独特は歌詞や表現が魅力的ではありますが、その反面音程の素晴らしさがあまり感じられません。若者に受けるような言い回しだったり表現を使うことで人気を博したのだろうと私は思います。

・ヒットメーカーではあるものの、歌の上手さというよりはあいみょんさんが作る歌詞や曲で人気を得ているのではないのかなと思っております。

35位:五木 ひろし

五木 ひろし
35位は五木 ひろし

五木 ひろしが紅白で幻滅したアーティストと評判の理由(抜粋)

・五木ひろしさんは、毎回衣装も代わり映えしないのが残念。歌の曲も自分達で決めていないのかもしれないですが、もっと紅白歌合戦に相応しい歌を謳ってほしい。

・この人も別に新しい曲がヒットしてるわけでもないし、そもそもあんまり若い人からしたらよくわからないのに、いつまで出場しているのかと思う。レジェンド枠はそんなにいらない。

・マンネリ化が挙げられるからです。長年の出場で安定感はあったようですが、歌唱曲や演出に目新しさがなく、正直また同じかという飽きを感じさせることが多いからです。

・子供のころから同じ歌で紅白に出ているのを見ているのなぜいつまでも出ることが出来るのか、当たり前のように後半に歌っているのかを考えると大御所的振る舞いで回りがとても気を使っているのがわかり見ていて印象が悪いです。

・「五木ひろしさんの歌声は、少し古風で特徴的ですが、一部の人にとっては微妙に感じることがあります。特に、感情の込め方が過剰で、少し大げさに聞こえることがあります。また、ビブラートが強すぎて、歌詞が聞き取りづらいと感じることもあります。

34位:純烈

純烈
34位は純烈

純烈が紅白で幻滅したアーティストと評判の理由(抜粋)

・一部の人たちに人気のだけで世間的には人気がないような気がして健康ランド系の活動が紅白の場に合わなくてなんか嫌だった。紅白の格式と純烈の活動スタイルがあっていなく違和感だった。

・所謂「おばさん」に対して受けがよいだけというイメージで、実際の歌唱している姿を見てもそのイメージを払拭することなくやはり好きになれませんでした。

・メンバーのキャラクターも好きですし、ご年配の女性のファンも多いのだと思いますが、残念ながら知っている楽曲がなく、紅白にこだわらなくてもいいのではと思いました。

・特別な心に響く歌唱力は全くないですし、歌に心がなく、雑音にしか聞こえません。メンバーも皆、下品な感じで歌手というより温泉街のお笑い劇場で働いているイメージしかありません。

・純烈は、歌謡曲って感じのゆったりしたムード感があるのも特徴。だけど、ゆるい感じの歌い方で、正直微妙かな。素人ののど自慢大会くらいな歌唱力だと感じてしまう歌もあります。

33位:星野源

星野源
33位は星野源

星野源が紅白で幻滅したアーティストと評判の理由(抜粋)

・星野源の多様な音楽性とその表現が紅白という場においてお祭り感や大衆性と相容れないと感じたからです。特に、特定のパフォーマンスや演出が彼の持つ繊細さや実験性が理解できなかったからです。

・作詞や作曲といった能力は高いと思うが、声質や高音の伸び、低温の響き、その他歌唱技能については凡庸の域を出ないと思います。他のアーティストのほうが明らかに歌唱能力は高い。

・歌を聞かせると言う歌手ではなく、スタイルや雰囲気で楽しませるアーティストかなと思います。歌声に聞き惚れると言うよりダンスも合わせて楽しんで聞いています。

・ピッチを外すことがある。リズム感が良くない。長い音が苦しい。良くはなってきているけどまだ足りない。曲のクオリティについていけてない。歌うままでまだ距離はある。

・歌がうまい、というよりも歌のトータルでのキャッチーさやポップさが売れる要因だと思うから。良い曲や売れた曲、耳なじみの曲もあると思うが、声や歌い方も普通だと思う。

・雰囲気歌手。実際にはそんなにうまくないと音楽業界の知人が言っていた。

・世界観はとても良いし、キャッチーではあるけれど、歌唱力はないから。声に深みがなく、若い子なら誰でも歌えそうなレベルに感じる。

・好き嫌いがすごく分かれると思う(歌唱力ではなく世界観やインパクトで売っていると思うが)。

・あまり心にグッと来ない、心に残らないスルーできる歌いかたをするから。歌詞も意味不明な物が多く、歌声より容姿とかで注目されている感じがする。

・JUJUさんみたく、雰囲気でごまかしている系の人だと思う。テルマさんの方がひどい気がする。

32位:日向坂46

日向坂
32位は日向坂46

日向坂46が紅白で幻滅したアーティストと評判の理由(抜粋)

・大人数のグループなのに、声量がなく歌声が聞きづらいと思った。また、それぞれの音程があまり合っておらず、声が裏返ってしまうようなところもあって、もう少し安定した歌声になるといいなと思ったから。

・秋元さんのグループだから出れてるだけで、結局みんな口パクだし実際歌が上手いのかどうかも不明だし、時々マイクオンになっていかにも口パクではなく歌ってますアピールする時あるけど、その時のワンフレーズですらも音外してたりするから

・若い年齢ってこともあるのかな…パフォーマンスを魅せる感じで、メイン以外はボイストレーニングできてないような気がしてます。ちょっと音がハズレすぎてる子もいますよ。

・日向坂といえばこれぞアイドルの王道路線と言わんばかりに可愛いイメージや初々しいイメージが真っ先に思い浮かぶので、歌唱力を武器としているグループではない気がするから

・日向坂46は人数が多い分、歌唱力がまばらです。あれだけの人数が全員がダンススキルと歌唱力の両方を持つとなると大変だと思いますが、紅白に出場すると実力かと問われるとそこまでではないような気がします。

31位:氷川 きよし

氷川きよし
31位は氷川 きよし

氷川 きよしが紅白で幻滅したアーティストと評判の理由(抜粋)

・自分の人生観や考えや価値観や感情を詰め込み過ぎているパフォーマンスで、視聴者を楽しませようとするプロフェッショナルさが乏しいと感じた。自分本位だった。

・家族、親戚一同が嫌いで、紅白はやっぱり家族、親戚と一緒に見るものだから評価がどうしても周りの人につられて、下がってしまう。多様性を受けきれない。

・氷川きよしさんは最初のころはすごく好感度高かったのに、今は、女性っぽい表情とか仕草とかをするから…あまり紅白歌合戦には似つかわしくないのかな…。

・ジェンダーの問題で板挟みになっているのに白組で出場しているのをみると胸が痛むから。無理して、白組として出なくてもいいのにって思ってしまいます。

・「氷川きよしさんの歌唱力には個性的な部分もあり、一部の人には微妙に感じることがあるようです。特に、演歌特有のこぶしやビブラートの使い方が強調されすぎて、曲全体が重たく感じることがあります。また、感情の込め方が過剰で、少し大げさに感じる人もいるかもしれません。

30位:福山 雅治

福山雅治
30位は福山 雅治

福山 雅治が紅白で幻滅したアーティストと評判の理由(抜粋)

・毎年ご自身のライブ会場からの中継で、NHKホールには来ないんだから、元々顔出しとかメディアに露出しない人を除いて、当日紅白の会場に来れない人は、わざわざ出演する必要は無いんじゃないかなって思う。

・コロナ禍の前は、自身のコンサート会場から中継で出ていた。なぜそうまでして出るのか、出演依頼があってのことだと思うが、毎年のことでうんざりしていた。

・長く活動していて人気も知名度も高いのはわかりますが毎年当たり前のようにトリを務めるほどの実力はないのではないかと思います。歌もそこまで上手いと思いません。

・かっこいいのだけど、龍馬伝以来、NHKが特別扱いしてる感が半端ないです。もう龍馬伝から時間もかなりたつし、そこまでしなくてもいいのでは?と思います

・好感度は高かったのですが、それほど歌唱力があるわけでもないのになぜか大物扱いで、トリも多く、いつも中継など特別扱いで、実力に見合わない待遇が鼻につくので好きではなくなりました。

29位:北島 三郎

北島三郎
29位は北島 三郎

北島 三郎が紅白で幻滅したアーティストと評判の理由(抜粋)

・紅白に演歌歌手が出ていても特に興味ないのが1番だけど、ある程度知名度があるけど全然曲知らない人がこの人だから出てるイメージがあって嫌だなと思う。

・さぶちゃんさふちゃんと年寄りどもは盛り上がるが、こちらからするとサブちゃんて誰やねん。ま?つりだまつりだ、、なんやねんその歌次行けって感じでした。

・もう凄い歳だし、毎年出てるし本人も世代交代したいと言っていたぐらいだから、本人からもあまり新鮮さは感じられない。だが、紅白じゃない所で見る分にはいい。

・北島三郎さんは大御所だから毎年、紅白歌合戦に出演しているのかもしれないけど、トリはもういいんじゃないかな…。祭り以外ではあまり印象よく聴こえない。

・かつての歌唱力は衰えていて、あまり歌がうまいとは思えなくなってきているから。存在感はそのままだけれど、大御所扱いされているので、余計歌唱力が落ちていることが強調されているように感じるから。

28位:AI

歌手AI
28位はAI

AIが紅白で幻滅したアーティストと評判の理由(抜粋)

・そもそも歌が上手いイメージもまるでなければ、久しぶりに車の中などで流れてくると一曲聞くのに非常に労力がいるため

・音楽を勉強していると思えず、ただ歌っているだけにしか思えない。

・一般人レベルだと感じるから。(一般の友人でもっと上手な子もいます。)あとあまり曲を知らないです。ごめんなさい!

・この方が歌っている所を拝見しましても、声も響かないですし、あまり頭にも残らない曲ばかりですので、歌があまり上手くないのかと感じました。

・生で聞いたことがないのでなんともいえないですが、地声に近い声で歌っていると思います。ライブだと遠くに声が飛ばないのでは?

・流行ってたのでリアルタイムで聴いてましたが、今になるとただのヤンキー崩れにしか思えない。少し前の番組で歌っているのを見たが、上手くは思えなかった

27位:NiziU

NiziU
27位はNiziU

NiziUが紅白で幻滅したアーティストと評判の理由(抜粋)

・韓国系なのか、日本系なのかよく分からない。紅白は、日本のものだと思っていたし、コメント内容も薄っぺらく、通過点にしか思っていなさそうな印象。それなら、他の人に譲った方が良い。

・日テレの企画で出てきたグループ、オーディションから追っていたファンは喜んだかもしれませんが一般的にそこまでの知名度もヒット曲もないのに紅白に出演できたことに違和感がありました。

・歌手ではなく、アイドルなのでそこまでの歌唱力は求めてはいませんが、本当に下手すぎてびっくりしました。アイドルなので顔は可愛い子がいいですが、可愛い子も少ないと思います。

・歌はかわいいし、グループメンバーのみんなはカリスマ性があって、注目していますが、歌唱力があるかどうかと言われると、他の歌手と比べると、歌唱力の弱さはあるかと思います。

・ダンスも上手でかわいらしくみている分には楽しい気持ちになるけど生歌は絶望的だと思う。何人か上手な子がいるけど下手な子も混じっているのでその部分が来るとガッカリしてしまう。

・NiziUは、韓国語とか英語だと歌唱力高く聞こえるのに、日本人のファンのために歌う日本語まじりの曲では歌唱力が微妙に聞こえてしまいます。韓国語とかは聞き慣れないだけで、歌唱力は低いのかな。

26位:小林 幸子

小林幸子バーチャルグランドマザーVTuber(ブイチューバー)中の人
26位は小林 幸子

小林 幸子が紅白で幻滅したアーティストと評判の理由(抜粋)

・衣装やセットにお金をかけすぎていて、歌の勝負になっていません。そういうこだわりが好きな人もいるのかもしれないですが、今の時代に合っていないと思います。

・事務所内か何かのトラブルがあったかと思いますが、それからいろいろあるんだなぁと言う気持ちと、それでも出るんだなぁという気持ちがあります。レジェンドなだけに、好感度は一気に下がりました。

・毎回ド派手な演出をしたり、ド派手な衣装を着用し歌う姿を見て好感度が下がりました。せっかく歌が上手いのだからド派手な見た目ではなく、歌で勝負してほしいと思いました。

・衣装が派手になっていっているだけで、音楽や曲はその一年で何が売れたのかと疑問に思っていて、出演している姿を見るたびに微妙だなと思っていたから。

・衣装の巨大化がエスカレートし、コスト的にも演出的にも度が過ぎたとして敬遠され、長年の功労者であるにも関わらず出場機会を失い、一部では紅白を私物化して いると批難された。

・美川憲一と紅白の衣装対決が恒例でしたが、衣装というよりセットになっていて、歌手が紅白に分かれて歌う歌合戦なのに本題から外れてしまっている気がしてうんざりしました。

25位:森 進一

森 進一
25位は森 進一

森 進一が紅白で幻滅したアーティストと評判の理由(抜粋)

・もう飽きた。いつも出ているから出ても珍しいよねとかもないし、若干ギャグ枠になってる気もするので、歌い出すと思わず笑っちゃうので正直微妙だと思う

・森進一さんは、歌い手としては古株さんです。ですが、正直な話、声がかすれすぎていて…何って謳っているのかがはっきり聞き取れないです。印象さがります。

・2006年の紅白で森進一は、おふくろさんを歌唱したが、その際にオリジナルにはない歌詞が無許可で足されているとして、作詞をした川内が著作権の侵害を訴え、もう森には歌ってもらいたくないと激怒した。

・森さんの声色って独特ですよね。悪くいえば酒ヤケしたみたいな、かすれた感じに聞こえてしまいます。歌唱力もちょっと衰えを感じるし、こぶしだけで歌っているイメージが強い。

・大御所で著名な方で、それを個性ととらえることもできますが、歌声が常に苦しそうで、聴いていると、こちらまで苦しくなってきます。正直、あの声と発声は、歌手としては難しいのではと感じてしまいます。

・「森進一さんの歌声は、少し独特でクセが強いと感じます。特に、低音部分が弱く、高音も伸びきらないことが多いです。また、ビブラートが過度に使われているため、聞き取りづらいと感じることがあります。全体的に声質がかすれているように聞こえることが多く、長時間聞いていると少し疲れてしまいます。それでも、森さんの独自のスタイルが好きなファンも多いので、好き嫌いが分かれるところだと思います。

24位:浜崎 あゆみ

浜崎あゆみ
24位は浜崎 あゆみ

浜崎 あゆみが紅白で幻滅したアーティストと評判の理由(抜粋)

・浜崎あゆみはかつての人気に比べ、近年のパフォーマンスや声の不安定さが目立ち、紅白出場時にも期待外れと感じる視聴者が多かったため、イメージが悪くなった印象があります。また、過去の輝きと比較されてしまうこともあり、好感度が下がったと感じます。

・派手なヘアメイクや斬新な衣装やダンサーの多さで無理やり豪華な雰囲気を演出しているようなイメージで、もっとナチュラルでいいのにと思ってしまう。

・レコード大賞で遺書がしいのもあるだろうが、紅白は少し手抜き感があると感じたことが何度かあった。そのため、紅白での彼女の様子を見てあまり好印象を持てなかった。

・学生時代は大好きだったが、最近はツアーに力を入れていて、最新の曲も出していないのに出ていた時期があった。見た目もふくよかになり、声も細くなってしまい、昔のイメージが崩れてしまったから。

・大好きだったので、アルバムを何枚も持っていました。紅白に出場するのは楽しみだったのですが、生歌を聴いたら歌唱力のなさにショックを受けました。

・自身のカウントダウンコンサートのために毎回トップバッターで歌い早々に退席していたと記憶しています。そこまでして出てもらいたい存在だったのでしょうが他の出演者に失礼な感じがしました。

23位:松任谷由実

松任谷由実
23位は松任谷由実

松任谷由実が紅白で幻滅したアーティストと評判の理由(抜粋)

・天才だと思っている。楽曲も大好き。人柄も大好き。でもだいぶ前から声が出ていない。それなのにどうしてテレビで歌うのか。口パクをしないのはすごいと思うが、大好きなだけに悲しくなる。

・松任谷由実さんは長らく業界で売れる曲を出してきた偉大なアーティストだとは思うが、歌唱は癖のある歌声で万人からは好かれるとは思えず、他のヒットがこの曲歌った方がいいなあと思うことはある。

・一時期音程がとりずらそうに歌っていた時期があったと記憶しています。一時期あまりテレビに出ない人だったので、見たときには「こんな感じなんだー」とショックを受けました。

・歌声や歌唱力で勝負する正統派ではないのかなというイメージがある。曲自体は好きだが歌がうまいとは思わない。

・歌がうまいかどうかで考えるとしたら、それほどうまいとは思えない。けれど才能や魅力があると思う。いい歌がたくさんあり長きにわたって支持されていてすごいと思う。

・昔からとても好きなアーチストさんで、楽曲はとても素晴らしいんですが、歌が上手い、という感じではないです。最近は声量も落ちた気がするし
音程もちょっとどうかなと思うことがあります。

・いい歌を作るし、実際にすべていい曲とは思うのですが、ご本人の地声が特徴的なので歌声も特徴的で。個性もあり好きではあるのですが、うまいと思ったことは一度もありません。

22位:EXILE

エグザイル
22位はEXILE

EXILEが紅白で幻滅したアーティストと評判の理由(抜粋)

・年末の番組での受賞に関して、お金を払っていたとのことがあり、それから嫌悪感が強くあります。出場がそれよりも前でも後でも、いい歌でも上手でもクリーンな気持ちで見ることできなくて、それでも紅白にも出るのか…と言う気持ちになります。

・EXILEのみでなくEXILEグループ全体を通して、出すぎている。ガールズグループ、メンズグループ含めて。それに、彼らも紅白は手抜き感が出ている。

・元々好きじゃなかったのもあるけど、人が多い。なんとなくいかつくて紅白というよりは、Mステとかに出てるイメージなので。元々印象は低いかもしれない

・もう古い。EXILE的なグイグイ系の男性は正直もう受けないと思う。NHKだし、もう少し爽やかな人たちを優先して出場させてあげてほしかったと思う。

・そのアーティストは、ダンスや演出が派手すぎて、歌詞のメッセージ性が薄れてしまった印象を受けました。もっと歌で勝負してほしいと感じ、少し期待外れでした。

・確かにかっこいいですが、それに誤魔化されてる感じがします。ノリノリの歌とキレキレのダンスを見とれてしまい肝心の歌唱力は?となるとそこまでではないかな。だからか、今年の紅白落選ですね。

・裏声で歌うのがEXILEだと思うんだけど、今市隆二が年々音痴になってきてて音程も外すし無理に裏声出してるかるか聞き心地が悪すぎて、もう少しボイトレの練習してほしいと思った

・EXILEはダンスパフォーマンス集団でもありエネルギッシュなダンスに魅了されています。歌唱力よりダンスによるグループ全体の表現力が重視していると思います。歌唱力はダンスより重視していないと思います。

21位:TWICE

TWICE(トゥワイス)
21位はTWICE

TWICEが紅白で幻滅したアーティストと評判の理由(抜粋)

・twice自体は大好きです。しかし日韓関係のことを考えると、他の番組では日本人に知ってもらう上で出演していただいてもらっていいともいますが、日本伝統の紅白歌合戦には出なくてもいいのではないかと思ったから印象はあまり良くないです。

・整形っぽさが全面に出てたから。ルッキズムや美容整形をあおるようなタレントは、口パクで、生歌を披露するわけでもなければ。出てきて欲しくないです。

・口パクですよね?それで聞ける歌が流れるのは当たり前ですし、何より日本人ではないですよね?態度もでかい上に男に媚びたダンスで売れているイメージしかないので不快でした。

・好感度が下がったといえば大袈裟かもしれませんが、衣装をもう少し考えてほしいです。老若男女が見る番組ですし可愛く綺麗な演出は露出が激しくなくてもできるはずです。

・一時期韓国ブームとなり、韓流グループが沢山でた年があった。TWICEが出たことで、自分の好きなアイドルグループが出場できなかったから悔しい。

・激しいダンスをしながら歌うので仕方がないですが、歌声がぶれてしまっているからです。どの歌もボソボソと歌詞だけをつぶやいている感じで、歌唱力があるとはあまり思えません。

・韓国語&英語だから、なんとなくカッコよく聞こえるだけで、歌唱力そのものは微妙かな。ダンスレッスンにチカラ入れてるシーンは良く見かけるけど、ボイトレシーンは見かけない。

・声量が小さいので、いつも音楽に歌声がかき消されていて全く歌詞が聞こえないです。踊りながら歌うのは難しいのは分かりますが、ボソボソ歌っているので、下手に聞こえるし、やる気もなさそうに見える。

20位:ゲスの極み乙女。

ゲスの極み乙女。
20位はゲスの極み乙女。

ゲスの極み乙女。が紅白で幻滅したアーティストと評判の理由(抜粋)

・楽曲もメンバーも面白いのですが、音楽番組やミュージックビデオと違い、短い持ち時間で、多くの視聴者にアピールできるバンドではないと思うので、紅白のステージでは残念に感じました。

・不倫騒動からテレビで見ていられないし、元々曲調も歌も好きではなかったが紅白歌合戦に出場され、自分に酔っている感じもすごく出ていたのと勘違いヤロウと思いました。

・個性や雰囲気はあり、楽曲にはマッチしていますが、声質や歌唱力はそれほど良さを感じません。メインボーカルではない女性ふたりの方が、歌の表現力も魅力もありそうな気がします。

・パファーマンスだけで全く良さを感じない、歌手とは思えない歌唱力で紅白を観るのも楽しくなくなる、ただの話題性となると仕方ないのかもしれませんが、この様な方も出場しないと盛り上がらないからかもしれない。

・声量があまり出ていないように感じます。また歌詞がよく聞き取れないことが多いです。どの曲も同じように聞こえてしまう印象があり、単調でつまらないから。

・歌い方が独特なだけで、歌が上手いわけではない。

・音楽知識やセンスが凄いと聞いたことはあるが、歌は別に上手くないし、やっている事も最低でした。

・聴いた事はあるんですが自分は胸に刺さることがありませんでした。歌は上手いけど歌唱力があるかと言われると微妙でした。

19位:瑛人

瑛人
19位は瑛人

瑛人が紅白で幻滅したアーティストと評判の理由(抜粋)

・香水しかない。チョコプラの長田が真似をしてYouTubeかなんかに出ているのを観てから長田にしか見えなくなった。他の曲はないのか。一発屋で紅白に出られる事が腹立たしい。

・「香水」という楽曲も、紅白のような大舞台には似合わない気がしますし、本当に一曲だけの人だったなあ、歌も楽曲も印象に残らなかったなあと残念に思いました。

・香水のイメージしかない。瑛人が歌っている曲が他に思い浮かばない。一発屋というイメージ。なのに紅白に出ていて、他の歌手にも失礼だなと思ってしまった。

・過去に音楽番組で歌を聞いた時に、PVで聞いた曲とはかなり音程が違っていたから。高音がでないような音程の違いではなく、全体的な音程があやふやだったのであまり歌が得意ではないイメージがあります。

・”香水”で一世風靡した瑛人さんですが、あまり歌が上手だとは思いませんでした。瑛人さんの声自体があまり前へ伸びるタイプではないように思いました。紅白に出場するという事を考えると少し違うような気がします。

・「香水」を聴いていると歌声が平板に感じられ、全体の音域もとても狭いように思いました。声に味はあるが、歌える曲はかなり限られるのではないかと感じます。

・「香水」が流行ったときに、歌番組で幾度となく披露されているのをみましたが、歌唱力はあまり高くないと感じました。高音がでていないこともあったし、あまり歌手としての技術はない印象があります。

・歌うにあたってのテクニックはあまりあるとは思えないです。大ヒットした「香水」も、歌のメロディーやリズムが頭に残るけど、歌い方が上手だとは思わないです。

18位:乃木坂46

乃木坂46
18位は乃木坂46

乃木坂46が紅白で幻滅したアーティストと評判の理由(抜粋)

・みんな同じ顔に見える。ルッキズムや接待要員のイメージが強く、いい印象が全然ないです。本当に歌ってるとは思えない口パク疑惑。プロだったら口パクはやめてほしい。

・去年見た時に実力派のアーティストが多く凄いなぁと思う中、乃木坂はインパクトも薄く歌も上手いとは言いづらくなんだか変な合唱を聞かされてる気分になってかなり浮いていました

・とても人数が多く、すごく歌が上手い訳ではなく、ダンスもフワフワしていて目を惹くようなものではないので、特に紅白の舞台にこだわらなくていいのではと思いました。

・乃木坂は主力メンバーが抜けてからは、ちょっと微妙。か細い感じの歌い方があまり好きになれないです。音程のとり方が定まっていないメンバーもいますね。半音から1音高いか低い子もいます。

・ソロで歌い出したときにそのとき見ていた父がこれってお遊戯会よりレベルの低い音痴さだよねと毎回乃木坂が歌う度にバカにしているし実際に私も、素人のカラオケレベルだと思う。

・小説や漫画の中の美しい女学校のようで、世界観やパフォーマンスは素敵だと思うのですが、歌が上手いなあと思ったことはありません。卒業された生田さんの歌の上手さも、ソロでこそ発揮すると感じます。

・歌を聞かせるグループではない。本当に歌いながら踊っているのか、たぶん口パクだろう。きれいな服を着て、ただ大勢で踊っているだけ。まるでお遊戯会。幼稚園児のお遊戯会のほうが一生懸命さが伝わる。

・坂系もアルファベット3文字系も、グループ毎の特徴がよくわからない。曲もこの手の人が歌えるように作られているから、いい曲と思えない。セールスとしては結果があっても、数年後、数十年後、聞くかな?と思う。

17位:DA PUMP(ダパンプ)

DA PUMP(ダパンプ)
17位はDA PUMP(ダパンプ)

DA PUMP(ダパンプ)が紅白で幻滅したアーティストと評判の理由(抜粋)

・もういいでしょ!と言う感じです。若手に出場枠を譲ってあげてもいいんじゃないかな、仮にNHKから出場の打診があっても断わればいいのにと思います。

・出演していたから視聴しましたが、やはり、人気があった当時とはメンバーも様変わりしているし、ISSAは剥げてた。

・同じ歌ばかり飽きた。一発屋な歌手の印象。何年にも渡り同じ歌ばかり聞き飽きた!ご本人はとても気持ち良く歌われているがウルサイだけと思いながら耳に入ってくる。不愉快

・踏み台にしか思ってないような姿だった。出れて当たり前としか思っていないように見られた。

・デビューしたころテレビ番組でバラードを歌っている姿を見た時に思わず下手くそと声に出していってしまったほど。歌唱力もなにもとにかく下手だと思った。

・デビューの頃は物珍しいという理由だけで出てきたような気がして、素人の延長線上の歌手のように感じた。これではとても日本を代表する歌手の大会とは思えないように感じてしまった

・昔のメンバーがボーカル以外一人も残っていないのもどうかと思う。歌もいつも不安定だなと感じることが見ていて多いです。あまりトレーニングを積んでいないのかなと単純に感じるしそもそも求められてないのかもしれませんが。

・初期の頃のメンバーは少し不安定な歌い方だったと記憶しています。ダンスしながらなので仕方ないかとも思いますし、雰囲気重視で見ているので仕方がないかなとも思っています。

・踊りながら歌うのが売りのDA PUMPなのですが、息が続かない感じがします。途中から全部踊らないような振り付けになりましたが、それでも一曲歌うだけでかなりつらそうな感じがします。

16位:NMB48

NMB48
16位はNMB48

NMB48が紅白で幻滅したアーティストと評判の理由(抜粋)

・歌唱力の低さが露呈した結果になったから。そもそもそんなに上手じゃないことは知っていたが、広い会場で生放送という条件で歌を聴いた時、カラオケレベルだと感じた

・普段見ないアイドルだし、口パクだとしても歌が下手だなと思ったので。だいたい他グループと一緒だったりメドレーだったりするので、人数が多すぎて何が何だか分からなくなる。

・AKB以外の48グループは、本当にそのグループの人気かどうか怪しい。元々AKBの時に、後ろに大量に出てきて踊っているのだから、個々で出る必要はなかった。

・ダンスを大勢で踊っていましたが全然揃っていない且つ大股を開いたり女性にしてはちょっと下品な踊りだったので年の瀬に見るにはちょっと目に毒だと思いました

・NMBはAKBやSKEよりも、ダンスも歌も上手いメンバーが多いのですが、それは紅白の短い持ち時間で伝わるものではなく、AKBグループは出演するとしても、AKBだけでいいのではと思いました。

・近畿エリアで活動しているのも、歌唱力が微妙だからかな…っと感じます。とにかく、メンバーの年齢が幼いからしっかりボイトレができてないです。リズム感とかも微妙です。

・この様なグループが多すぎて意味が分からない、歌が上手いわけでもなく、ただの華やかさや色味付けですね、この様なグループも出さないと紅白の若い年齢層の確保は難しいです。

・この手の集団は、なぜ出ているのかもわからない。グループ内のメンバーも、そもそも各集団の違いもよくわからない。一部のファンと商法で成立しているだけで、そもそも音楽性を追求している人ではないと思う。

・関西のイントネーションが歌うときにも微妙に入ってる気がして変だと思う。それがいいという人もいるが、正直微妙だと思うし、音痴に聞こえるから。元々うまい人もいないし。

15位:いきものがかり

いきものがかり
15位はいきものがかり

いきものがかりが紅白で幻滅したアーティストと評判の理由(抜粋)

・個性があり、歌も上手いですが、あまり紅白のステージに馴染んでいる感じがなく、ご年配の方々が好きそうにも見えず、たまに普通の歌番組で見るくらいでいいのではと思いました。

・選ばれる度に『ありがとう』を歌っていて、『ゲゲゲの女房』の主題歌だから選ぶ意味も分かるけど、ほかの曲もタイアップされたりしてるのにまたこれかと紅白見るとガッカリします

・これと言って歌声に特徴があるわけでもなく、普通の人よりは歌えるだけで歌唱力に関してもそうだと思う。友達とカラオケに行った時に少し歌が上手い子というレベルな気がする。

・昔曲を出していたときにとてもアンチが多かったイメージがある。歌番組に生歌で歌っていた時も音を外していた記憶があるから。

・声はかわいくて、歌もおもしろいが、歌唱力があるとは言えないと思います。有名なだけだと思います。

・元気よく歌っているだけで技術はないように感じます。

・この程度なら他のボーカルでも替えが聞くのではと思ってしまうレベル。性格もあまりよくないと聞いてから曲も好きになれない。

・若い人には人気なのかもしれませんね。あまり私の世代ではお上手とは思えない方です。

・よく耳にするが、それに比例するほど歌い方がうまいとは思えないためです。

14位:ゴールデンボンバー

ゴールデンボンバー
14位はゴールデンボンバー

ゴールデンボンバーが紅白で幻滅したアーティストと評判の理由(抜粋)

・毎回『女々しくて』だったので、1曲だけで何度も選ばれるのはそれはそれですごいけど、飽きてきます。シングルもリリースしているのだからもっとほかの曲を聞きたかったです。それか

・ゴールデンボンバーは、普通の歌番組なら、面白くて一曲くらい聞いてもいいのですが、出演者が立て込んでいる紅白だと、歌よりもネタの面白さが勝負のグループなので、残念感があります。

・いつも同じ歌を歌っていて、他にないのか?と思ったから。同じ歌を歌うにしても、多少変えていると思うが(2025年バージョンみたいな)同じに見える。

・年末だし紅白歌合戦だから、いつもの感じとは違うと思っていたけれど空気も読めず下品だったので見ていてすごく不愉快な気持ちになったのと、それをお客さんも楽しんでいると思っているところがまた嫌い

・なんか、遊ぶ場所だと思ってるのかと思う。神聖な場所なのに、あーゆーパフォーマンスをしたいなら、別の所でやって欲しい。他の出演者もどーゆー気持ちで見てるのか気になる。

・ゴールデンボンバーはパフォーマンス重視のエアバンドであり、紅白のような格式高い場にそぐわないとの声がありました。独特のスタイルが賛否を呼び、一部で好感度が下がったと感じます。

・歌を披露する場なのである程度のパフォーマンスは必要だが過剰すぎるパフォーマンスが良くない印象でした。歌よりもパフォーマンスが中心でガッカリしました。

・女々しくて以外を歌わせてあげて欲しい。女々しくてを歌うなら出ないで欲しい。と思っていたので、最近出ていなくて安心。みんなが知ってて安心で盛り上がるとはいえ、同じ曲では限度というものがあると思う。

・ゴールデンボンバーさんの歌は代表曲の女々しくてがまさにそれで、しみじみ聞かせるというよりもステージを盛り上げたりテンションを上げたりといったイメージの方が強いから

13位:上白石萌音

上白石萌音
13位は上白石萌音

上白石萌音が紅白で幻滅したアーティストと評判の理由(抜粋)

・本人が自分の歌唱にある意味自己満足に酔いしれている感があり、好ましく感じることができないです。そもそも、「紅白」に出演するほどの活躍をしているとは思えません。

・上白石萌音さんは女優のイメージがあり、歌がすごく上手いイメージはありますが、受け入れがたかったので、なぜ紅白に出ているのだろうかと、好感度が下がったからです。

・ヒット曲が浮かびませんしそんなに歌も上手く感じない。他にも歌がうまいアーティストなんて山ほどいるのになんで?と思いました。どう考えてもコネで出ていますよね。

・歌を歌っていたことは知らず実際に見た時に「歌うんだこの人」と思って聞いていましたがあまりうまくなくなんだか愛嬌だけで乗り切ってる感があって紅白の場には微妙だと感じました

・女優としては大好きだが、そちらが本業だと思うので、紅白歌合戦にでるのはちょっと違うのかなと思う。歌手としてヒット曲を出しているわけでもないので、ちょっと印象はよくない。

・やはり歌手としてデビューしてかつどうしている方ではないため、他の本当の歌手の人と比べると、やはり圧倒的に歌唱力は低いと思います。もちろん、下手ではありませんが、声量とかは小さいと思います。

・まずは歌の評価前に。芸能人としてのルックスが残念。世間一般の中では可愛いのでしょうが、坂道グループなど可愛いアイドルと並べられたらさらに残念を感じます。自分に酔って歌うしかないかと思います。

・女優としても演技がいまひとつなのに、歌手までと思っている人も少なくないと思うし、何よりも声量の乏しさや歌声の魅力のなさなど歌手としての素質が足りないように思えるから。

・この人は、女優として人気がある様ですが、決して歌がうまくはないと思います。声量に乏しく音域もそれほど広くないから歌手と名乗るのも烏滸がましいと思えます。客寄せパンダ的な存在の様に思います。

12位:和田 アキ子

和田アキ子
12位は和田 アキ子

和田 アキ子が紅白で幻滅したアーティストと評判の理由(抜粋)

・正直ずっとヒット曲も出してないし、なぜ毎回出てくるのかわからない。歌手のイメージも薄れてきているし。それなら若い歌手の子に、譲ってあげて欲しい。

・長年の連続出場やトリを務めることへのマンネリ感やなぜ選ばれるのかという自分含め視聴者の疑問が大きくなったからです。特に、自身のヒット曲が少ない時期にも出場し続けたことで枠を他のアーティストに譲るべきと思ったからです。

・歌手なのか正直分からない。コメンテーターのイメージしかない。曲を出しているわけではなく、毎年同じ「あの鐘を鳴らすのはあなた」を繰り返し歌っているイメージ。人柄もあまり好きではない。

・以前は自分がトリで当たり前、自分中心の紅白歌合戦のような言動ばかり聞こえてきて大御所だとここまで偉そうにふるまえるんだと思ったら印象が悪すぎて嫌いになりました。

・和田アキ子さんは紅白でのパフォーマンスというより、司会者や後輩歌手へのコメントなどが「上から目線」と取られることが多いような気がして、良い印象がなくなりました。

・歌が上手いのはわかるのだが、最近売れた曲もなくせっかく出場しても昔に出した歌ばかりで飽き飽きしてしまったから。出なくなって、その分若い人の枠が空いて良かったと思っている。

・新しい歌をだしているわけじゃないのに、ご意見番?という枠組みなのに貴重な紅白の枠組みをひとつ使っていることに対して、他にふさわしい歌手がいるのではないかと感じたから

・いつも同じ歌をばっかり歌っていてなんで出場できているのか謎だから。特に一年売れた曲を出しているわけでもないのに、大物歌手のように出演していて微妙だと思った。

・長年紅組代表といった位置づけで出場しているものの、過去のヒット曲を歌っているだけで、聞き惚れるほどの歌唱力はもうないと感じた。どちらかというと、後半の盛り上がりのために投入された大御所感が強く、年齢の割には声がまだ出ている方かなといった印象。

・私が聞いた曲の問題で、声が揺れている感じがして歌声に芯を感じないため。

11位:美川 憲一

美川 憲一
11位は美川 憲一

美川 憲一が紅白で幻滅したアーティストと評判の理由(抜粋)

・あまりの派手な衣装なので衣装にだけ注目してしまい何を歌ったのかなどが全く耳に入らないので嫌いではなかったのですが衣装に力を入れすぎていて印象が悪くなりました。

・いつも衣装をh豪華にしているだけで、あまり歌をしっかり聞けた印象がないから。普通にバラエティーでは面白で良いけど、紅白ではしっかり歌ってほしかった。

・美川憲一さんといえば、豪華な衣装ですよね。だから、歌がまったくよく聴こえないです。紅組なのか白組なのか、衣装には赤白それぞれも散りばめられ、あまり印象よくない。

・衣装や演出が派手すぎて、歌そのものよりパフォーマンスばかりが印象に残ってしまいました。もう少し落ち着いた雰囲気で聴かせてほしかったと感じました。

・毎回毎回同じ曲(さそり座の女)ばっかりで飽き飽きしていましたしもっとその時の新曲を出して披露すればいいのにと個人的に思っていました。持ち歌が少ない。

・ド派手なギラギラした衣装で出演しているイメージが強く、歌よりもド派手な衣装やド派手な演出で出演している感じがして、紅白歌合戦の格を下げている感じがしてしまい好感度が下がりました。

・あまり高音、低音の音域幅を感じない。どちらかと言えば低音主旋律の曲を淡々と歌うって感じがして一言で言うならば歌いあげたって言う感じに聞こえてこないからこの人は今ひとつだなと。

・長年紅白に出ていて、歌が上手いのか上手くないのかよくわからなかったから。派手さだけが印象に残るから。たぶんこう思ってる人は他にもいるんじゃないかなと思うから。歌唱力と言われても、イマイチわからない。

・さそり座の女ほぼ一本でよくここまで来れましたね。プロデュース力やド派手な衣装に注目されがちで、歌声に磨きがかかっていないご様子。他の曲も聴いてみたいですが、正直上手いとは思えない。

・美川憲一さんの歌は独特の節回しが特徴だけど、そのクセが強すぎて、正直「上手い」というより「個性的」と感じることが多いです。好みの問題もあると思うけど、純粋な歌唱力だけで見たら微妙です。

10位:JUJU

JUJU
10位はJUJU

JUJUが紅白で幻滅したアーティストと評判の理由(抜粋)

・昔は、声もきれいで上手だったと思います。しかし、最近は歌いすぎ?で声が変わってしまい、高音が出ていません。その点から、ここ最近では歌唱力があまり高くないと感じます。

・あきらかに歌唱力が落ちた。全盛期のパワーがすごいだけに、その陥落差がはげしくそう感じてしまうだけだろうが、声が出なくなっている。高音がよく出て響いていただけに、同じ歌を歌うとかわいそうになってくる。

・昔はそこそこ高い声も出てたし、声量も上手いとは言えないけどあったのに、何年か前に出た時久しぶりに聞いたら声量も出てなければ高い声もキツそうだったし、音程もはずしてて歌が上手いとは言えず聞くに耐えられなかった時があったから

・音程がいつも微妙に外れ気味で、ビブラートのかけ方がとても不自然でいつも違和感を感じてしまいます。お腹から声を出している感じがなく、のどだけで歌うから不自然に感じるのでしょうか。

・紅白で見たとき、声が裏返ってしまったり、音程をたびたび外してしまっていたりしていたから。いつもは歌が上手いイメージだったので、緊張していたのかなと思ったが、少し聞きづらい歌声だと思ってしまったから。

・曲もあまり知らないからかふてぶてしいキャラクターの印象しか残っておらず、他の大勢から今一つ抜け出せていないイメージ

・声があまり歌に向いていないような感じがします。ノリの良い歌には良いと思いますが、あれぐらいなら誰でも歌える上手さかなと思います。

・テレビで拝見したことがありますが、生放送の番組で微妙に音を外していたのを聞いたのでその印象が強く残っている。

・上手い風に歌ってるけど、聞いてても感動しないし、無理して歌ってない?と思うときがある。歌う曲も同じような感じのしかないし、そこまで持ち上げられる程か?と思う。

9位:倖田 來未

倖田來未
9位は倖田 來未

倖田 來未が紅白で幻滅したアーティストと評判の理由(抜粋)

・有名な失言事件の前から、清潔感がないと感じていた。豪華な歌手陣の中にいると、場違いな感じがした。様々な年齢層が見ると思うが、なんだか子どもには見せたくない歌手だと思う。

・彼女のキャラクター、曲や歌い方、ダンスが万人受けしないと思います。男性には人気があるのかもしれないですが、家族で年越しという場にそぐわないです。

・NHK紅白歌合戦と言えばそれなりに権威のある番組なのに、「35歳を過ぎると用水が腐る」という不適切な発言をしたアーティストを出演させるのはいかがなものかと思います。

・失礼ながら、あまり品のいい感じの方ではないので、年末にゆっくりしたい時に見たい方ではないですし、ご年配の方々からのニーズも少ないのではと思います。

・正直言って歌が特別上手いと思えないし、セクシーとか言われてるけど見た目も言動も下品で全くセクシーに見えないし、キューティーハニーのカバーしなかったら売れなかった人だと思っているから

・倖田 來未が歌が下手な理由は主にビジュアルやパフォーマンスを重視していると思います。倖田 來未の音楽スタイルは視覚的な要素のファッションが大きな魅力ですのであまりファンも歌唱力を求めてないきがします。

・若い頃のように声が伸びないのを、歌い方をアレンジすることでごまかしているように感じる。ダンスや衣装に目が行くことで歌声には注目がいかないようにしているものの、有名な曲でなければガッカリするレベル。

・自己プロデュースは上手い方だと思いますが、ちょっと品に欠け、歌唱力はそれほど高くなく感じます。ただ、見る人の印象に残る、ステージ向きのパフォーマンスをされる方だとは思います。

・カリスマ扱いされてるけど、自分の中では1発屋。声も汚いし、聞いてて気持ちのいい声でも歌い方でもない。クセがすごいし。

・歌い方が単に好きじゃない。しゃがれた感じで、高音に伸びがないと思うし無理して音程に合わせに行ってるのが苦しく感じる。

8位:FUNKY MONKEY BABYS

ファンキーモンキーベイビーズ
8位はFUNKY MONKEY BABYS

FUNKY MONKEY BABYSが紅白で幻滅したアーティストと評判の理由(抜粋)

・そのアーティストは、紅白でのパフォーマンスが思ったより感動的ではなく、期待が高かった分、少し拍子抜けしました。演出も地味に感じて印象が薄れてしまいました。

・柴田はすきだった。住職になると言ったやつは帰って来なかったのに不倫をした奴は帰ってきた。清く爽やかな印象が全て台無しになった。何にもなかったように気持ちよく歌う姿が見ていて気持ち悪い。

・人気もあったので仕方のないことですが、楽しんで紅白に出ている感じがしなかったのでそれ以来見なくなりました。

・元々歌唱力があるわけではないからか、テンションで歌っているからか、メッセージ性でごまかしているところがある。歌詞に勇気が貰えるのは分かるけれど、たまにセリフみたいに叫んでいるので、ちゃんと歌ってほしい。

・先日放送された大型特番の歌番組で久しぶりに歌っている姿を観たが、年数を重ねても相変わらず歌唱力は低いと感じた。ただし、彼らのグループはそもそも歌唱力を売りにしているわけではないので、一生懸命に歌うメッセージが心に響く人も一定数存在していると思う。

・ファンキー加藤さんの歌は歌いう感じがしない。ほぼ地声なので歌唱力はゼロだと思います。裏声とかファルセットといった類いの声は出せないと思いました。

・メロディや歌詞に共感を得る人が多いと思うが、歌唱力があるかといわれるとないように思う。元気のよい若者が感情を乗せて歌っているようなイメージです

・聞く人を励ます応援歌のような曲が多いせいかもしれないが、勢いだけの発声に聞こえてしまいます。パワーは伝わるけれど、うまさは感じられないと思いました。

・正直何も上手くない。本人の事も好きじゃないし、なにも魅力がない。

・歌唱力も低いし、人間性も最低。もうメディアに出ないでほしい。

7位:三代目 J Soul Brothers

三代目 J Soul Brothers
7位は三代目 J Soul Brothers

三代目 J Soul Brothersが紅白で幻滅したアーティストと評判の理由(抜粋)

・あまり歌唱力は問われないと思います。正直ダンスもあまり上手ではないと感じます。一部の決まった人にしか人気がなく、ライブも同じ人ばっかり来ていて実際のファンは少ないと聞きました。

・歌唱力で売っていないこともあるのと、生でTVで歌っている所を聞いても音程がずれてることが多かった気がします。本人たちも歌唱力で売っている感は無くて、それを除いてのカリスマ性があったように思います。

・デビューしたてのころは、普通に歌えていたと思う。でもだんだんと声が出なくなってきたのか、クセのある歌い方に変わり、聞いていて痛々しかった。お腹から声を出せていない感じがした。

・音程は思いっきり外れている、声量もないという点で歌が下手な歌手だと思います。他の紅白出場歌手と比べると断然下手で歌を聞くのがつらくなります。

・同世代の女性です。若いころは人気もわかりましたが、歌は上手とは思ったことがありません。高音は音程がはずれていますし、鼻声で発声の基本ができているようには感じません。

・ただただごり押しな感じしかしない。昔の生放送の映像をみても踊っていないのにピッチが外れていたりしていたのと、声質のせいなのか練習不足なのかロングトーンが最後まで綺麗に出せないからです。

・元々歌自体は上手くないなと感じていた。それは仕方ないのかなと思っていたから。あと、歌唱力で勝負している人ではないと思ったから。

・全くと言っていいほど歌唱力が低いと思います。エグザイル関連で出れたのであって、もう人気もないから需要がないと思うので企画すら出させてもらえないと思う。

・二人のボーカルなので、各々が音律がずれているときがあり、不協和音を奏でている時もあったり、二人とも上手いときの確率が低いのであまりうまくないなって思うことが多々あります。

・ダンス&ヴォーカルグループなんだけど、チカラ任せで歌い上げてるって感じが多いです。キーがあってない、半音下がって聞こえることも多々あるから、ダンスパフォーマンスでカバーしてるのかも。

6位:長渕 剛

長渕剛
6位は長渕 剛

長渕 剛が紅白で幻滅したアーティストと評判の理由(抜粋)

・普段から新しい曲を定期的にだしていて、新曲もだして出場するならわかるが、過去にヒットした曲で、でる。また?という気持ちなるし、存在感も強い方なので、全体的な印象はよくない。

・会場に来ることもなく中継で出演、生放送で時間の配分も大変であるにもかかわらず生意気な態度で何曲も歌い、ほかの出演者のひんしゅくを買っていました。視聴者のことも馬鹿にしていたと思います。

・紅白の生放送中に歌詞を勝手に変えて反戦メッセージを込めた歌詞を歌い、さらに司会者への暴言とも取れる発言をした件で物議を醸した。政治色の強い発言は紅白にそぐわないとして批判を浴び、その後長期間出場から遠ざかることになった。

・紅白の舞台でフルコーラスで複数曲歌ったのは長渕くらいだと思いますが、ファン以外にとっては何でやねんでしかなかった。初出場であの振る舞いは不快でしかなかった記憶がある。

・昔の長渕剛なら上手かった。風貌も何系を目指してるのか?まず歌手ではない。昔の綺麗な声で優しい歌を歌うところが良かった。今は声も変化して変に元気と男気で乗り切ってらと思います

・長渕剛は歌がうまいとは思いません。変なイキったおっさんが、変な歌詞を頑張って叫んでいるだけだと思います。この前他の番組でカバーをしておりましたが、下手くそでした。

・歌が上手なのかそうでないのか個人の見解がわかれるアーティストだと思います。私は、この方のかすれたようなダミ声が見た目と相まって苦手です。無理やり絞り出す声が歌唱力が微妙と思わせてしまう一因かもしれません。

・個性と唯一無二の雰囲気はありますが、歌唱力が高いか、エンドレスで聴いていたいかと問われると、そのような歌ではないと思います。個人的には、曲のサビをちょっと聴くくらいで、お腹いっぱいです。

・大御所と、もてはやされ、長時間うたっているイメージがあります、体力があり若々しいのでしょうけれど、普通に歌ってほしいなと、ずっと思っています、抑揚が独特で名曲が形を変えていってしまう

・キャラクターで人気を集めているような印象があり、歌唱力という点ではあまり良いものではないと感じてしまいます。乱暴であり、歌の技術力は低いと感じます。

5位:遊助

遊助(上地雄輔)
5位は遊助

遊助が紅白で幻滅したアーティストと評判の理由(抜粋)

・ゆうすけをプロデュースしたのは島田紳助さんです。だからか、あまり印象がよくないかな…。とくに紅白歌合戦っていう番組には相応しくない人かもしれない。

・バラエティ番組で見ることが多かったので音楽の祭典に出場される印象が全く浮かびませんでした。ヒットした曲があるからだとは思いますが、それで歌手として出るというのはあまり好印象ではありませんでしたし、周りの歌手がすごい方ばかりなので上手さが目立って嫌でした。

・遊助さんは感じも良く、歌も聞きやすい方ではありますが、紅白の大舞台で見るような雰囲気ではなく、数年に1回、歌番組で見るくらいでいいのではと思いました。

・羞恥心としてのグループ出演もよかったと思うけどソロになったことで演出も控えめだったので、華やかな紅白の演出が多い中で紅白らしい豪華さや盛り上がりがなかったので無理やり感があって残念だった

・そのアーティストは、独特な演出と表現が少し過剰に感じられ、歌よりもパフォーマンスの印象が強く残ってしまいました。世界観に入り込みづらく、共感しにくかったです。

・音の加工をしているのでそこまで目立ちませんが、音域がそんなに広くないし、音の揺れが大きいことが多いと感じます。昔の曲ばかりきいていたため、最近は分かりませんが、生放送で歌っている時はたまに音を外していることもありました。

・もともと歌手ではないし、バラエティー番組で売れて出てきていると思うので、曲が良くても歌唱力はないように思います。テレビで売れるとみんな歌を出し始めますが、ちょっと考えた方がいいと思いました。

・声があまり伸びやかではないのと明るい曲は良くてもどうしても、バラード系の歌だと元気な感じを受けてしまう声質なせいか、哀愁みたいなのを感じずどの曲を聞いても代わり映えしないからです。

・素人のカラオケと同じ感じがする。紅白に出演するほどのプロ意識の高い歌唱力とは思えない。感情がこもっていなくて、棒読みな感じがする。あと声が地声でその辺で歌っているのと同じ。

・下手ではないと思うんですけど、本職の歌手の方と比べてしまうとまあカラオケの上手いお兄ちゃんくらいのレベルに見えてしまって、歌唱力の差がはっきりと素人にも分かってしまったからです。

4位:GENERATIONS

GENERATIONS
4位はGENERATIONS

GENERATIONSが紅白で幻滅したアーティストと評判の理由(抜粋)

・EXILE関係のグループだということは知っていたが、彼らとの違いがよく分からなかった。EXILE1組いれば十分だと個人的に感じたから。ファンには申し訳ないが

・旧ジャニーズのグループと違い、ファンではないものからすると、EXILE系のグループの区別がつかず、勿論、メンバーも分からず、EXILE系で選抜にしてくれないかなあという気持ちになりました。

・あまりにも幼い印象が強く、技術なども未熟だったといわざるを得ない人選だったと思います。彼らが出演するようになってから、視聴する時間が非常に短くなりました。

・広い会場を駆け抜けてパフォーマンスすることに価値があると思うので、紅白ではその良さが生きていなかった印象があります。

・歌に聞き入ってしまうグループでもないので、歌が上手い大御所がいるステージより、アイドルばかり出演のステージの方が、盛り上がるのではと感じました。

・ルックスやキャラクター重視であることはわかるが、歌手として活動しているならもう少し歌が上手な人達を選抜してもらいたいと思ったから

・楽曲披露の時間が短い割に大人数で、移動が大変そうだなあと心配になるのと、一年の最後に是非聞きたくなるほどのヒット曲はあっただろうか・・・という気持ちになりました。

・もともと歌が上手い事よりダンスやパフォーマンスに力を入れている印象のグループであるのと、1度ピッチや、音程がずれている場面をテレビの生放送で拝見したことがあるからです。

・やはり、ダンスグループということもあり、あまり上手ではないと思います。テレビでの音がずれていることが多い印象です。

・あれだけ人数がいると、聴覚から感動するような歌声というのは全くなく、1人2人声の出し方が違ってもわからないもの。正直抱き合わせ販売で悪い部分を消している商法だと思います。

3位:近藤真彦

近藤真彦
3位は近藤真彦

近藤真彦が紅白で幻滅したアーティストと評判の理由(抜粋)

・威圧的な雰囲気があるのでもともと好きではありませんが、アイドル時代はとても人気があった方だと思います。紅白は一年の最後を締めくくる番組ですし、こういった高圧的な雰囲気の方が紅白で歌うと印象は最悪です。

・長年の紅白常連として出場していたにもかかわらず、近年のパフォーマンスのクオリティが低く、事務所の力で出ているという批判が強まりました。ファンからも「なぜ今さら」といった声が上がり、出場によって逆に評価を落としてしまった印象があります。

・近藤真彦さんは、何度も特別枠で出演したときに「今、なぜこの人が出るのか」と思いました。正直、古い人は新曲を出しているのかどうかも知りません。

・そんなに活躍しなくてもいつもどこかにいるような気がして、いつ出場していてもとても嫌です。世代ではないと言うのが大きいのかもしれませんが、それを加味してもすごかったのは昔だったんだなぁと実感してしまいます。

・不倫した過去があるので、紅白はNHKで皆が受信料払って成り立ってるから紅白に出たことがなんで?と思ってしまって素直に応援できにくくなってしまった。

・元祖男性アイドルという感じですが、「アイドル=歌が下手」のような感じです。タレントとしては嫌いではないのですが、敢えて歌を唄う意味がわかりません。

・特に近年ヒットした曲を出したイメージも無し、かっこいいですが特別扱いするほどでもないし何より後輩への視線が時々怖くて苦手になりました。いつだったかは覚えていませんけれど。

・この方もジャニーズで俳優としては活躍されているみたいですが、歌唱力はとても低いと思います。声質の問題でしょうか。聞いていて気持ちよくないのであまり聞いていません。

・かなりのキャリアを持ってるにも関わらず下手。歌い方も一本調子で抑揚もなく気持ちも全く伝わらない。言い方は悪いが上手く歌っているかのように見せかけて昔の栄光に縋っているだけかのように見える。

・私が小学生の頃から活躍をされてますが、正直いって歌は毎回ヒヤヒヤしながら聴いてます。音程が定まらず、リズムや音を完全に外して歌うことが多いように思います。観ていると不安になるレベルです。

2位:羞恥心

羞恥心
2位は羞恥心

羞恥心が紅白で幻滅したアーティストと評判の理由(抜粋)

・出ているのを見ていましたがなんか曲がよく分からずそもそもそれなりにテレビやCMを見ていますが聞いたこともない曲で本当に選出されるほど流行ってるのか?と思いました

・ある特定の民放番組で結成されて話題になったグループを公共放送のしかも歌い手の憧れである舞台に出場させたのは間違っていた。馬鹿じゃないのにお馬鹿を演じていたのも痛い

・番組の企画で大ヒットしたグループだと思いますが歌手とは違うと思いますし、その年のトレンドではありますが紅白に出るほどなのか。と疑問に感じました。バラエティーで歌うから良いのであって紅白で歌うと印象が悪く感じましたし、紅白がバラエティーに見えてしまって良くなかったです。

・当時はバラエティ人気があっただけに、歌の実力や紅白の格に合っているか疑問に思い、あまり好きではなくなりました。一人、謎の脱退があり、理由も不明ですし。

・流行ったのは、わかる。でも、日本中全員知ってる程有名ではないし、番組のノリでできたグループなのに、紅白に出るのは、品が落ちてる気がする。ノリで出ている感じがして印象がわるかった!

・バラエティ色が強く、歌番組の格式にそぐわないグループが出場したことで、「紅白の格が下がった」と感じた人が多かったようです。企画枠に近い扱いではありましたが、コミカルすぎる演出に嫌悪感を抱いた層もおり、純粋な音楽ファンには不評でした。 ChatGPT に質問する

・この中なら、羞恥心が一番下手だと思います。たまたま、島田紳助の人気番組ヘキサゴンで遊び半分でデビューさせてもらったタレントなので音楽センスもなければ、音楽に関する知識や経験もないから。

・あるバラエティー番組で結成された三人組で、特に誰が歌が上手いとか下手とかはなかったですが、紅白に出てミュージシャンのかたと肩を並べて歌うべき存在ではなかったのではないかと今でも思っています。

・このユニットはバラエティ番組生まれたものであり、ユニットとしては主にエンターテインメント性やユーモアを主にしています。歌唱力を求めるのではなくバラエティ番組のパフォーマンスに魅力を感じています。

・そもそも番組でうまれたユニットであり、歌手ではないので上手くはありませんがそれを求めてもいません。ちょっと下手なのがいいんじゃないでしょうか?上手いとは思いませんが、嫌いではないです。

1位:DJ OZMA

ozma
1位はDJ OZMA

DJ OZMAが紅白で幻滅したアーティストと評判の理由(抜粋)

・DJ OZMAは紅白でのパフォーマンスが物議をかもしていたことを覚えているからです。当時の演出が家族向け番組にそぐわないということで炎上していました。

・やはり今では考えられませんが女性の裸体をモチーフにしたスーツを着たことが理由です。当時もびっくりしましたしお茶の間で見ていて気まずい雰囲気だったのを覚えております。

・演出の過激さが問題になり、視聴者から苦情が相次ぎました。裸のように見えるボディースーツのパフォーマンスは、家族で見る番組としては不適切という印象を与え、紅白の品位を損ねたとして批判されました。紅白後の報道でもネガティブな扱いが目立ち、好感度が一気に下がったと感じます。

・紅白歌合戦に出場した際に、裸に見えてしまうような服を着用するなどどぎつい演出をする姿を見て、下品な印象が強くなってしまい好感度が下がりました。

・歌っている最中にダンサーに裸に見えるスーツを着させて躍らせ、苦情が殺到した。下品で紅白にふさわしくない、と強く批判され、NHKからの事実上の出禁処分を受けた。

・ニュースにもなった、バックダンサーによる、あの顰蹙ものの衣装で幻滅しました。半裸に見えました。お茶の間に流して良い映像ではなかったと思います…

・あのパフォーマンスはNHKではありえないですし、子供も見るなかであれは無いなぁ~と思いました。そもそも曲もそんなに良かったかなと言う感じです。

・品があまりないので高齢者世代と一緒に見るのは難しいと思います。何を言っているのか質問されそうです。派手なパフォーマンスが若者には人気があるのでしょうが、お年寄りには辛いです。

・バラエティー番組や民法でなら許されたと思いますが、残念ながら紅白でとなるとあのパフォーマンスには強い違和感を覚える人が多かったのではないかと思います。

・あの声色が独特ですよね。いい意味ではハスキーなんだけど、悪い表現ならダミ声なんです。だから、いい曲もダミって聞こえてしまうし、高い声が出てないから微妙に聞こえてしまいます。

テキスト原文——————
皆さんからリクエストを寄せられたアンケートについて、10代から60代までの10,000人に調査した結果をまとめました。

今回実施したリクエストアンケートは「紅白歌合戦で、著しく好感度が下がったアーティストは誰ですか」という内容です。

では早速見ていきましょう。

50位はAKB48、みんなの意見はこちら
・AKB48は多人数のグループゆえに一人一人の魅力が薄まり、パフォーマンスの質にもばらつきがある印象を受けました。紅白出演によって商業的なイメージが強調され、好感度が下がったと感じています。
・人気といわれれば確かに人気ではあったと思いますが、系列グループを多数出演させてほとんど視聴する気がなくなったという人も多いのではないかと思いました。個人的には2グループ以上は無理でした。
・旧ジャニーズ系と違って、AKBグループは、大人数で短い楽曲を慌ただしく1曲歌っても、移動が大変なだけで、あまり盛り上がらないのではと思いました。
49位はE-girls、みんなの意見はこちら
・ダンスは抜群に上手だと思うけど生歌は聞いていられないくらい下手くそだなと思った。大勢でやんややんやしているだけで歌として聴いているのは耳が辛いという印象でした。
・ダンスは上手くても歌唱力は決して高くないと思う。ボーカルの人とダンサーがいるのはわかるが、見ていてダンスは印象は残るが、歌は印象に残ってない。歌唱力をもう少し上げてほしい
・歌が上手いという印象がなく、派手なダンスパフォーマンスで誤魔化しながらなんとか歌ってるって感じがしました。可愛いくてダンスも上手でしたが、歌だけが残念でした。楽しそうな雰囲気のパフォーマンスとしては、観てる方の気持ちとテンションは上がりますが。
48位はきゃりーぱみゅぱみゅ、みんなの意見はこちら
・きゃりーの楽曲やステージは、何曲か続けて聞くことで、その世界に取り込まれて、気持ちが高まると思うので、短い1曲だけでは、紅白の舞台から浮いてしまっているように感じました。
・歌声を調整・加工することを前提として歌っており、他の歌手と比べると基本的な音程の安定感や声量はないように感じる。
・加工ありきだからです。歌をメインにしているよりもダンスがあって一つの歌になっている。歌だけでは上手くはない。
47位は松田聖子、みんなの意見はこちら
・若いころと違って、高いキーが出なくなり、聞くたびに残念な気持ちになってしまった。口パクではなく、ちゃんと歌うのは良いが、音とズレて歌ったり、へんなアレンジをしたりして嫌になった。
・「あなたに逢いたくて」を聞くのを楽しみにしていたのですが、歌い方がねっとりとしていて原曲よりもほとんどの部分がずれており、コレジャナイ感が半端なかったです。シンプルに歌い上げてほしい!
・アイドルなので、そんなもんでしょって感じです。長年やっているので上手にはなっているとは思いますが、元々そこまでの歌唱力はなかったと思います。アイドルなので顔とかスター性があるのだと思います。
46位は倉木麻衣、みんなの意見はこちら
・普段、音楽番組であまり見られない倉木さんを見られるという意味では良かったかもしれませんが、紅白に出るほどのヒット曲はあっただろうか・・・という気持ちになりました。
・そういう歌唱法として確立しているのかもしれないが、声量が小さすぎて歌詞テロップがないと何を歌っているのかがわからない。特に10代の頃の昔の曲は高音がきつそうにも感じる。
・麻衣ちゃんは、高いキーを得意にしていて、低いキーが出にくいのかな、と感じます。また、声がオブラートに包まれてる?と感じるくらいちょっとエコーかかってるから、微妙かも。
45位は東京事変、みんなの意見はこちら
・ボーカルしか知らないです。ほとんどの人がそうだと思います。世代によっては、曲も知らないはずです。紅白には大人から子供まで人気がある人達が出てほしいです。
・独特の歌い方が特徴的ではあるが表現力を考えた時にイメージとして不思議な音楽に聞こえてしまう為。また、どの楽曲も同じような曲にしか聞こえてこないこともあり選択した。
・林檎さんの歌い方は独特ですよね。クセがあるし、あの巻き舌っぽい歌い方があまり歌唱力に反映されていないように感じてしまいます。呂律がまわらないのかな?といった歌い方が微妙。
44位は米津玄師、みんなの意見はこちら
・私的には紅白をそんなに大きなことと思ってなさそうなので、断りそうな気がしましたが出場してくれて好感度があがりました。パフォーマンスも最高でした!
・紅白歌合戦だけではなくテレビ番組全般に出ない人だと思っていた。意外と自分のビジュアルを気にしている感じで、当初のイメージとは違うなと感じた。
・米津玄師です。紅白歌合戦に出場したことで、本人への悪印象はありませんが、テレビに出ることで「特別感」や「レア感」が薄れてしまい、少し身近になりすぎたように感じました。それが少し残念です。
43位はYOASOBI、みんなの意見はこちら
・初めて音源以外で、テレビ歌唱をしているのを見たのが紅白でしたが、緊張していると言ってもさすがに酷いなって思ってしまった。アイドルならまだ許せるけれど、歌手なので残念でした。
・曲は知っていたけど紅白で初めてyoasobiを見ました。Ayaseさんが刺青がガッツリ入れていて、印象が悪くなり、ikuraさんの歌声と曲の良さを消している気がしています。
・完成された音源で聴くと上手だなと思ったけど生歌を聴くと雑な感じがしてしまった。ピッチを合わせるのはすごく上手で綺麗に聞こえただけで歌唱力はあんまりかなという印象でした。
・昔、音楽の専門家の人が、幾田りらさんはリズム感が凄いとリズム感だけを褒めていたのが気になっていましたが、生歌で聴くと結構下手で、確かにリズム感は良いけれど、歌唱力は全然無いんだなって感じました。
42位はナオト・インティライミ、みんなの意見はこちら
・もうひと昔前よりさらに前に流行った歌手なのになぜ紅白歌合戦に出ることが出来るのか全く理解できず売れている歌手です、のような発言も耳障りで印象がとても悪くもう聞きたくありません。
・いろいろなテレビ番組ナオト・インティライミさんが歌っているのを見たことがあるけど、何度見ても音程が外れているなど下手だと思ってしまうので歌唱力はそれほど高くないと感じる。
・国家斉唱て酷評が目につき聞いてみたが、ほんとに素人レベルだと感じた。普通にカラオケがうまい人という感じで、歌手特有の歌声が胸に響くとか、感動するという要素がひとつもない。
・この人の歌っている曲、結構な割合でマイナーなアニソンとかJ-popのメロディーラインパクっていて、それを堂々と歌っているのがものすごく気持ち悪い、そのうえで歌も対して上手くないからです。
41位は細川 たかし、みんなの意見はこちら
・同じ衣装で何度も出場しすぎていることが挙げられるからです。特にその衣装がマンネリや手抜きと受け取られるので出場することへの熱意が感じられないからです。
・細川たかしさんは、年代的な問題なんでしょうが…どうしても頭に目が向いてしまいます。ピカピカの額…ちょっと見た目をもう少し考えてもらいたいかな…。
・こぶしをきかせていたり、抑揚つけたり、ビブラートも魅力的だけど、あのキンキンする高いキーを出すときに、音割れしていて耳鳴りに聞こえてしまうから、微妙だなぁと感じてしまいます。
・細川たかしさんの歌声は、私には少し微妙に感じました。特に、いくつかの曲では音程が不安定で、歌詞が聞き取りづらいと感じることがありました。声量も他の歌手と比べると少し物足りない印象を受けました。友人たちの間でも、声質は個性的ですが、安定感に欠けるという意見が多いです。それでも、細川さんの熱意と独自のスタイルを楽しむファンも多く、好みの問題かもしれません。
40位は中島 美嘉、みんなの意見はこちら
・全盛期はかなり歌もうまかったが、今現在は高音が歌えなくなっており、ガラガラした声で必死に歌っているように思えてならない。年齢のせいもあるかと思います。
・昔の歌い方は可愛らしくて、すんなりと耳に入ってくるメロディーが良かったが、最近の中島美嘉は、歌い方に癖がありすぎて何も伝わってこないし、高音が出てなくて聞きづらいなって思います。
・声が出ていない、最初から歌の上手い印象はない、最近どうにかなってしまった感じで、少し心配。歌い方が、演歌歌手のような聞いてて心地よい声ではなくなってきているし昔の歌も同じ歌手が歌ってるようには全く聞こえない
・下手ではないと思いますが、音域が狭い印象で歌に強弱があまり付けられないのかなと思います。ただ表現力がすごいのとキレイで個性的なのでそこでカバーしている気がします。
39位は欅坂46、みんなの意見はこちら
・坂道系もまとめて舞台に上がることで、それぞれのグループの特徴がわかりづらいし、口パクだとしても歌も下手で、アイドルとして十把一絡げな感じしか伝わってこないから。
・身内のオタク向けのパフォーマンス、センターの子がカリスマ?とかよくわからないですし倒れてましたがプロなら体調管理もしっかりして欲しいと思いました。全員顔も同じ。
・以前失神した人がいますが、やりすぎだったり無理をさせているのではと思いました。人それぞれキャパがあるので、無理やり大きな舞台に立たせなくてもいいと思います。
・メンバーがパフォーマンス中に倒れたため。運営の管理が行き届いていないのかとか、紅白といえば楽しいポジティブな時間であるイメージなので、このようなアクシデントは気分が下がるため。
38位はGackt、みんなの意見はこちら
・紅白の世界観とドラマの上杉謙信の姿のGACKTの世界観が全然あっていなかったので残念だった。いつもの感じで歌ってるほうが良かったから演出が残念だった
・その年で曲が全然売れてないにもかかわらず自身の持ち歌を披露しましたがあまりにも聴いたことない歌だったしその時の態度があまり良くなかった印象です。
・ヒット曲どころかほとんど誰も聞いたことのないような歌を披露していたが、何で出場できたのか疑問でしかない。本人も空気を読んで辞退し、他の相応しいアーティストに譲るべきだった
・紅白歌合戦は日本を象徴する番組だけど、Gacktの伝統的な?日本感のない異世界感がすごくあまり好きでなく、番組を変えるくらいには印象があまり良くなかったのが理由です。友達はGackt出てて嬉しそうだったので人それぞれではあるとは思いますが、私にはハマらなかったのも原因です。
・Gacktです。紅白に出場したことで、最近は本業の歌手というよりバラエティや別分野での露出が目立つようになり、なぜ歌手として紅白に呼ぶのか疑問に感じて印象が下がりました。
37位はSMAP、みんなの意見はこちら
・木村拓哉以外うまい人がいないと前から思っていました。極端に声が細い、音程が合わない、ハモリも微妙…。でも、うまくはないけど香取慎吾の素直に声を出すかんじの歌声は好きです。
・特に、中居くんはダミ声で有名ですよね。音痴を自分でも発言しているし。木村くんは音程外さないけど、他のメンバーがそれを邪魔しちゃうイメージですね。顔だけで、なんとか乗り切るイメージ。
・SMAPのメンバーは、歌手というよりも「タレント性」や「俳優・バラエティでの活躍」を主軸にしていたこともあり、歌唱力の点では個々にばらつきがあると思います。一部のメンバーは安定した歌唱力を持っていますが、全体的には音程の不安定さや声の表現力に課題があると感じられるからです。
・アイドルは歌がうまくないみたいなイメージを植え付けてそれが許される風潮になったのはSMAPからかなと感じます。ネタにまでしているような感じだったけどそれでも国民的に愛されていた。
・SMAPに歌がうまいメンバーは誰1人としていないと普段から家族と言い合っているぐらいだから。雰囲気で歌っていると思う。特にキムタク。中居くんなんて下手の代表ですしね。
36位はあいみょん、みんなの意見はこちら
・他の女性アーティストに比べ声量が小さく、こもったような歌い方で流れるように歌唱されるので、言葉として聞き取りづらいため
・歌は悪くないと思うし ヒットしているが 上手いというイメージは あまりない。歌っている歌があまりボリュームのない歌だからなのかも。
・マリーゴールドをはじめ、歌詞が優れている歌を多く出しているものの、ほとんどの曲が歌の表現技法をあまり用いていないシンプルな歌い方をしているから
・あいみょんさんは独特は歌詞や表現が魅力的ではありますが、その反面音程の素晴らしさがあまり感じられません。若者に受けるような言い回しだったり表現を使うことで人気を博したのだろうと私は思います。
・ヒットメーカーではあるものの、歌の上手さというよりはあいみょんさんが作る歌詞や曲で人気を得ているのではないのかなと思っております。

35位は五木 ひろし、みんなの意見はこちら
・五木ひろしさんは、毎回衣装も代わり映えしないのが残念。歌の曲も自分達で決めていないのかもしれないですが、もっと紅白歌合戦に相応しい歌を謳ってほしい。
・この人も別に新しい曲がヒットしてるわけでもないし、そもそもあんまり若い人からしたらよくわからないのに、いつまで出場しているのかと思う。レジェンド枠はそんなにいらない。
・マンネリ化が挙げられるからです。長年の出場で安定感はあったようですが、歌唱曲や演出に目新しさがなく、正直また同じかという飽きを感じさせることが多いからです。
・子供のころから同じ歌で紅白に出ているのを見ているのなぜいつまでも出ることが出来るのか、当たり前のように後半に歌っているのかを考えると大御所的振る舞いで回りがとても気を使っているのがわかり見ていて印象が悪いです。
・「五木ひろしさんの歌声は、少し古風で特徴的ですが、一部の人にとっては微妙に感じることがあります。特に、感情の込め方が過剰で、少し大げさに聞こえることがあります。また、ビブラートが強すぎて、歌詞が聞き取りづらいと感じることもあります。
34位は純烈、みんなの意見はこちら
・一部の人たちに人気のだけで世間的には人気がないような気がして健康ランド系の活動が紅白の場に合わなくてなんか嫌だった。紅白の格式と純烈の活動スタイルがあっていなく違和感だった。
・所謂「おばさん」に対して受けがよいだけというイメージで、実際の歌唱している姿を見てもそのイメージを払拭することなくやはり好きになれませんでした。
・メンバーのキャラクターも好きですし、ご年配の女性のファンも多いのだと思いますが、残念ながら知っている楽曲がなく、紅白にこだわらなくてもいいのではと思いました。
・特別な心に響く歌唱力は全くないですし、歌に心がなく、雑音にしか聞こえません。メンバーも皆、下品な感じで歌手というより温泉街のお笑い劇場で働いているイメージしかありません。
・純烈は、歌謡曲って感じのゆったりしたムード感があるのも特徴。だけど、ゆるい感じの歌い方で、正直微妙かな。素人ののど自慢大会くらいな歌唱力だと感じてしまう歌もあります。
33位は星野源、みんなの意見はこちら
・星野源の多様な音楽性とその表現が紅白という場においてお祭り感や大衆性と相容れないと感じたからです。特に、特定のパフォーマンスや演出が彼の持つ繊細さや実験性が理解できなかったからです。
・作詞や作曲といった能力は高いと思うが、声質や高音の伸び、低温の響き、その他歌唱技能については凡庸の域を出ないと思います。他のアーティストのほうが明らかに歌唱能力は高い。
・歌を聞かせると言う歌手ではなく、スタイルや雰囲気で楽しませるアーティストかなと思います。歌声に聞き惚れると言うよりダンスも合わせて楽しんで聞いています。
・ピッチを外すことがある。リズム感が良くない。長い音が苦しい。良くはなってきているけどまだ足りない。曲のクオリティについていけてない。歌うままでまだ距離はある。
・歌がうまい、というよりも歌のトータルでのキャッチーさやポップさが売れる要因だと思うから。良い曲や売れた曲、耳なじみの曲もあると思うが、声や歌い方も普通だと思う。
・雰囲気歌手。実際にはそんなにうまくないと音楽業界の知人が言っていた。
・世界観はとても良いし、キャッチーではあるけれど、歌唱力はないから。声に深みがなく、若い子なら誰でも歌えそうなレベルに感じる。
・好き嫌いがすごく分かれると思う(歌唱力ではなく世界観やインパクトで売っていると思うが)。
・あまり心にグッと来ない、心に残らないスルーできる歌いかたをするから。歌詞も意味不明な物が多く、歌声より容姿とかで注目されている感じがする。
・JUJUさんみたく、雰囲気でごまかしている系の人だと思う。テルマさんの方がひどい気がする。
32位は日向坂46、みんなの意見はこちら
・大人数のグループなのに、声量がなく歌声が聞きづらいと思った。また、それぞれの音程があまり合っておらず、声が裏返ってしまうようなところもあって、もう少し安定した歌声になるといいなと思ったから。
・秋元さんのグループだから出れてるだけで、結局みんな口パクだし実際歌が上手いのかどうかも不明だし、時々マイクオンになっていかにも口パクではなく歌ってますアピールする時あるけど、その時のワンフレーズですらも音外してたりするから
・若い年齢ってこともあるのかな…パフォーマンスを魅せる感じで、メイン以外はボイストレーニングできてないような気がしてます。ちょっと音がハズレすぎてる子もいますよ。
・日向坂といえばこれぞアイドルの王道路線と言わんばかりに可愛いイメージや初々しいイメージが真っ先に思い浮かぶので、歌唱力を武器としているグループではない気がするから
・日向坂46は人数が多い分、歌唱力がまばらです。あれだけの人数が全員がダンススキルと歌唱力の両方を持つとなると大変だと思いますが、紅白に出場すると実力かと問われるとそこまでではないような気がします。
31位は氷川 きよし、みんなの意見はこちら
・自分の人生観や考えや価値観や感情を詰め込み過ぎているパフォーマンスで、視聴者を楽しませようとするプロフェッショナルさが乏しいと感じた。自分本位だった。
・家族、親戚一同が嫌いで、紅白はやっぱり家族、親戚と一緒に見るものだから評価がどうしても周りの人につられて、下がってしまう。多様性を受けきれない。
・氷川きよしさんは最初のころはすごく好感度高かったのに、今は、女性っぽい表情とか仕草とかをするから…あまり紅白歌合戦には似つかわしくないのかな…。
・ジェンダーの問題で板挟みになっているのに白組で出場しているのをみると胸が痛むから。無理して、白組として出なくてもいいのにって思ってしまいます。
・「氷川きよしさんの歌唱力には個性的な部分もあり、一部の人には微妙に感じることがあるようです。特に、演歌特有のこぶしやビブラートの使い方が強調されすぎて、曲全体が重たく感じることがあります。また、感情の込め方が過剰で、少し大げさに感じる人もいるかもしれません。
30位は福山 雅治、みんなの意見はこちら
・毎年ご自身のライブ会場からの中継で、NHKホールには来ないんだから、元々顔出しとかメディアに露出しない人を除いて、当日紅白の会場に来れない人は、わざわざ出演する必要は無いんじゃないかなって思う。
・コロナ禍の前は、自身のコンサート会場から中継で出ていた。なぜそうまでして出るのか、出演依頼があってのことだと思うが、毎年のことでうんざりしていた。
・長く活動していて人気も知名度も高いのはわかりますが毎年当たり前のようにトリを務めるほどの実力はないのではないかと思います。歌もそこまで上手いと思いません。
・かっこいいのだけど、龍馬伝以来、NHKが特別扱いしてる感が半端ないです。もう龍馬伝から時間もかなりたつし、そこまでしなくてもいいのでは?と思います
・好感度は高かったのですが、それほど歌唱力があるわけでもないのになぜか大物扱いで、トリも多く、いつも中継など特別扱いで、実力に見合わない待遇が鼻につくので好きではなくなりました。
29位は北島 三郎、みんなの意見はこちら
・紅白に演歌歌手が出ていても特に興味ないのが1番だけど、ある程度知名度があるけど全然曲知らない人がこの人だから出てるイメージがあって嫌だなと思う。
・さぶちゃんさふちゃんと年寄りどもは盛り上がるが、こちらからするとサブちゃんて誰やねん。ま?つりだまつりだ、、なんやねんその歌次行けって感じでした。
・もう凄い歳だし、毎年出てるし本人も世代交代したいと言っていたぐらいだから、本人からもあまり新鮮さは感じられない。だが、紅白じゃない所で見る分にはいい。
・北島三郎さんは大御所だから毎年、紅白歌合戦に出演しているのかもしれないけど、トリはもういいんじゃないかな…。祭り以外ではあまり印象よく聴こえない。
・かつての歌唱力は衰えていて、あまり歌がうまいとは思えなくなってきているから。存在感はそのままだけれど、大御所扱いされているので、余計歌唱力が落ちていることが強調されているように感じるから。
28位はAI、みんなの意見はこちら
・そもそも歌が上手いイメージもまるでなければ、久しぶりに車の中などで流れてくると一曲聞くのに非常に労力がいるため
・音楽を勉強していると思えず、ただ歌っているだけにしか思えない。
・一般人レベルだと感じるから。(一般の友人でもっと上手な子もいます。)あとあまり曲を知らないです。ごめんなさい!
・この方が歌っている所を拝見しましても、声も響かないですし、あまり頭にも残らない曲ばかりですので、歌があまり上手くないのかと感じました。
・生で聞いたことがないのでなんともいえないですが、地声に近い声で歌っていると思います。ライブだと遠くに声が飛ばないのでは?
・流行ってたのでリアルタイムで聴いてましたが、今になるとただのヤンキー崩れにしか思えない。少し前の番組で歌っているのを見たが、上手くは思えなかった
27位はNiziU、みんなの意見はこちら
・韓国系なのか、日本系なのかよく分からない。紅白は、日本のものだと思っていたし、コメント内容も薄っぺらく、通過点にしか思っていなさそうな印象。それなら、他の人に譲った方が良い。
・日テレの企画で出てきたグループ、オーディションから追っていたファンは喜んだかもしれませんが一般的にそこまでの知名度もヒット曲もないのに紅白に出演できたことに違和感がありました。
・歌手ではなく、アイドルなのでそこまでの歌唱力は求めてはいませんが、本当に下手すぎてびっくりしました。アイドルなので顔は可愛い子がいいですが、可愛い子も少ないと思います。
・歌はかわいいし、グループメンバーのみんなはカリスマ性があって、注目していますが、歌唱力があるかどうかと言われると、他の歌手と比べると、歌唱力の弱さはあるかと思います。
・ダンスも上手でかわいらしくみている分には楽しい気持ちになるけど生歌は絶望的だと思う。何人か上手な子がいるけど下手な子も混じっているのでその部分が来るとガッカリしてしまう。
・NiziUは、韓国語とか英語だと歌唱力高く聞こえるのに、日本人のファンのために歌う日本語まじりの曲では歌唱力が微妙に聞こえてしまいます。韓国語とかは聞き慣れないだけで、歌唱力は低いのかな。
26位は小林 幸子、みんなの意見はこちら
・衣装やセットにお金をかけすぎていて、歌の勝負になっていません。そういうこだわりが好きな人もいるのかもしれないですが、今の時代に合っていないと思います。
・事務所内か何かのトラブルがあったかと思いますが、それからいろいろあるんだなぁと言う気持ちと、それでも出るんだなぁという気持ちがあります。レジェンドなだけに、好感度は一気に下がりました。
・毎回ド派手な演出をしたり、ド派手な衣装を着用し歌う姿を見て好感度が下がりました。せっかく歌が上手いのだからド派手な見た目ではなく、歌で勝負してほしいと思いました。
・衣装が派手になっていっているだけで、音楽や曲はその一年で何が売れたのかと疑問に思っていて、出演している姿を見るたびに微妙だなと思っていたから。
・衣装の巨大化がエスカレートし、コスト的にも演出的にも度が過ぎたとして敬遠され、長年の功労者であるにも関わらず出場機会を失い、一部では紅白を私物化して いると批難された。
・美川憲一と紅白の衣装対決が恒例でしたが、衣装というよりセットになっていて、歌手が紅白に分かれて歌う歌合戦なのに本題から外れてしまっている気がしてうんざりしました。
25位は森 進一、みんなの意見はこちら
・もう飽きた。いつも出ているから出ても珍しいよねとかもないし、若干ギャグ枠になってる気もするので、歌い出すと思わず笑っちゃうので正直微妙だと思う
・森進一さんは、歌い手としては古株さんです。ですが、正直な話、声がかすれすぎていて…何って謳っているのかがはっきり聞き取れないです。印象さがります。
・2006年の紅白で森進一は、おふくろさんを歌唱したが、その際にオリジナルにはない歌詞が無許可で足されているとして、作詞をした川内が著作権の侵害を訴え、もう森には歌ってもらいたくないと激怒した。
・森さんの声色って独特ですよね。悪くいえば酒ヤケしたみたいな、かすれた感じに聞こえてしまいます。歌唱力もちょっと衰えを感じるし、こぶしだけで歌っているイメージが強い。
・大御所で著名な方で、それを個性ととらえることもできますが、歌声が常に苦しそうで、聴いていると、こちらまで苦しくなってきます。正直、あの声と発声は、歌手としては難しいのではと感じてしまいます。
・「森進一さんの歌声は、少し独特でクセが強いと感じます。特に、低音部分が弱く、高音も伸びきらないことが多いです。また、ビブラートが過度に使われているため、聞き取りづらいと感じることがあります。全体的に声質がかすれているように聞こえることが多く、長時間聞いていると少し疲れてしまいます。それでも、森さんの独自のスタイルが好きなファンも多いので、好き嫌いが分かれるところだと思います。
24位は浜崎 あゆみ、みんなの意見はこちら
・浜崎あゆみはかつての人気に比べ、近年のパフォーマンスや声の不安定さが目立ち、紅白出場時にも期待外れと感じる視聴者が多かったため、イメージが悪くなった印象があります。また、過去の輝きと比較されてしまうこともあり、好感度が下がったと感じます。
・派手なヘアメイクや斬新な衣装やダンサーの多さで無理やり豪華な雰囲気を演出しているようなイメージで、もっとナチュラルでいいのにと思ってしまう。
・レコード大賞で遺書がしいのもあるだろうが、紅白は少し手抜き感があると感じたことが何度かあった。そのため、紅白での彼女の様子を見てあまり好印象を持てなかった。
・学生時代は大好きだったが、最近はツアーに力を入れていて、最新の曲も出していないのに出ていた時期があった。見た目もふくよかになり、声も細くなってしまい、昔のイメージが崩れてしまったから。
・大好きだったので、アルバムを何枚も持っていました。紅白に出場するのは楽しみだったのですが、生歌を聴いたら歌唱力のなさにショックを受けました。
・自身のカウントダウンコンサートのために毎回トップバッターで歌い早々に退席していたと記憶しています。そこまでして出てもらいたい存在だったのでしょうが他の出演者に失礼な感じがしました。
23位は松任谷由実、みんなの意見はこちら
・天才だと思っている。楽曲も大好き。人柄も大好き。でもだいぶ前から声が出ていない。それなのにどうしてテレビで歌うのか。口パクをしないのはすごいと思うが、大好きなだけに悲しくなる。
・松任谷由実さんは長らく業界で売れる曲を出してきた偉大なアーティストだとは思うが、歌唱は癖のある歌声で万人からは好かれるとは思えず、他のヒットがこの曲歌った方がいいなあと思うことはある。
・一時期音程がとりずらそうに歌っていた時期があったと記憶しています。一時期あまりテレビに出ない人だったので、見たときには「こんな感じなんだー」とショックを受けました。
・歌声や歌唱力で勝負する正統派ではないのかなというイメージがある。曲自体は好きだが歌がうまいとは思わない。
・歌がうまいかどうかで考えるとしたら、それほどうまいとは思えない。けれど才能や魅力があると思う。いい歌がたくさんあり長きにわたって支持されていてすごいと思う。
・昔からとても好きなアーチストさんで、楽曲はとても素晴らしいんですが、歌が上手い、という感じではないです。最近は声量も落ちた気がするし
音程もちょっとどうかなと思うことがあります。
・いい歌を作るし、実際にすべていい曲とは思うのですが、ご本人の地声が特徴的なので歌声も特徴的で。個性もあり好きではあるのですが、うまいと思ったことは一度もありません。
22位はEXILE、みんなの意見はこちら
・年末の番組での受賞に関して、お金を払っていたとのことがあり、それから嫌悪感が強くあります。出場がそれよりも前でも後でも、いい歌でも上手でもクリーンな気持ちで見ることできなくて、それでも紅白にも出るのか…と言う気持ちになります。
・EXILEのみでなくEXILEグループ全体を通して、出すぎている。ガールズグループ、メンズグループ含めて。それに、彼らも紅白は手抜き感が出ている。
・元々好きじゃなかったのもあるけど、人が多い。なんとなくいかつくて紅白というよりは、Mステとかに出てるイメージなので。元々印象は低いかもしれない
・もう古い。EXILE的なグイグイ系の男性は正直もう受けないと思う。NHKだし、もう少し爽やかな人たちを優先して出場させてあげてほしかったと思う。
・そのアーティストは、ダンスや演出が派手すぎて、歌詞のメッセージ性が薄れてしまった印象を受けました。もっと歌で勝負してほしいと感じ、少し期待外れでした。
・確かにかっこいいですが、それに誤魔化されてる感じがします。ノリノリの歌とキレキレのダンスを見とれてしまい肝心の歌唱力は?となるとそこまでではないかな。だからか、今年の紅白落選ですね。
・裏声で歌うのがEXILEだと思うんだけど、今市隆二が年々音痴になってきてて音程も外すし無理に裏声出してるかるか聞き心地が悪すぎて、もう少しボイトレの練習してほしいと思った
・EXILEはダンスパフォーマンス集団でもありエネルギッシュなダンスに魅了されています。歌唱力よりダンスによるグループ全体の表現力が重視していると思います。歌唱力はダンスより重視していないと思います。
21位はTWICE、みんなの意見はこちら
・twice自体は大好きです。しかし日韓関係のことを考えると、他の番組では日本人に知ってもらう上で出演していただいてもらっていいともいますが、日本伝統の紅白歌合戦には出なくてもいいのではないかと思ったから印象はあまり良くないです。
・整形っぽさが全面に出てたから。ルッキズムや美容整形をあおるようなタレントは、口パクで、生歌を披露するわけでもなければ。出てきて欲しくないです。
・口パクですよね?それで聞ける歌が流れるのは当たり前ですし、何より日本人ではないですよね?態度もでかい上に男に媚びたダンスで売れているイメージしかないので不快でした。
・好感度が下がったといえば大袈裟かもしれませんが、衣装をもう少し考えてほしいです。老若男女が見る番組ですし可愛く綺麗な演出は露出が激しくなくてもできるはずです。
・一時期韓国ブームとなり、韓流グループが沢山でた年があった。TWICEが出たことで、自分の好きなアイドルグループが出場できなかったから悔しい。
・激しいダンスをしながら歌うので仕方がないですが、歌声がぶれてしまっているからです。どの歌もボソボソと歌詞だけをつぶやいている感じで、歌唱力があるとはあまり思えません。
・韓国語&英語だから、なんとなくカッコよく聞こえるだけで、歌唱力そのものは微妙かな。ダンスレッスンにチカラ入れてるシーンは良く見かけるけど、ボイトレシーンは見かけない。
・声量が小さいので、いつも音楽に歌声がかき消されていて全く歌詞が聞こえないです。踊りながら歌うのは難しいのは分かりますが、ボソボソ歌っているので、下手に聞こえるし、やる気もなさそうに見える。
20位はゲスの極み乙女。、みんなの意見はこちら
・楽曲もメンバーも面白いのですが、音楽番組やミュージックビデオと違い、短い持ち時間で、多くの視聴者にアピールできるバンドではないと思うので、紅白のステージでは残念に感じました。
・不倫騒動からテレビで見ていられないし、元々曲調も歌も好きではなかったが紅白歌合戦に出場され、自分に酔っている感じもすごく出ていたのと勘違いヤロウと思いました。
・個性や雰囲気はあり、楽曲にはマッチしていますが、声質や歌唱力はそれほど良さを感じません。メインボーカルではない女性ふたりの方が、歌の表現力も魅力もありそうな気がします。
・パファーマンスだけで全く良さを感じない、歌手とは思えない歌唱力で紅白を観るのも楽しくなくなる、ただの話題性となると仕方ないのかもしれませんが、この様な方も出場しないと盛り上がらないからかもしれない。
・声量があまり出ていないように感じます。また歌詞がよく聞き取れないことが多いです。どの曲も同じように聞こえてしまう印象があり、単調でつまらないから。
・歌い方が独特なだけで、歌が上手いわけではない。
・音楽知識やセンスが凄いと聞いたことはあるが、歌は別に上手くないし、やっている事も最低でした。
・聴いた事はあるんですが自分は胸に刺さることがありませんでした。歌は上手いけど歌唱力があるかと言われると微妙でした。
19位は瑛人、みんなの意見はこちら
・香水しかない。チョコプラの長田が真似をしてYouTubeかなんかに出ているのを観てから長田にしか見えなくなった。他の曲はないのか。一発屋で紅白に出られる事が腹立たしい。
・「香水」という楽曲も、紅白のような大舞台には似合わない気がしますし、本当に一曲だけの人だったなあ、歌も楽曲も印象に残らなかったなあと残念に思いました。
・香水のイメージしかない。瑛人が歌っている曲が他に思い浮かばない。一発屋というイメージ。なのに紅白に出ていて、他の歌手にも失礼だなと思ってしまった。
・過去に音楽番組で歌を聞いた時に、PVで聞いた曲とはかなり音程が違っていたから。高音がでないような音程の違いではなく、全体的な音程があやふやだったのであまり歌が得意ではないイメージがあります。
・”香水”で一世風靡した瑛人さんですが、あまり歌が上手だとは思いませんでした。瑛人さんの声自体があまり前へ伸びるタイプではないように思いました。紅白に出場するという事を考えると少し違うような気がします。
・「香水」を聴いていると歌声が平板に感じられ、全体の音域もとても狭いように思いました。声に味はあるが、歌える曲はかなり限られるのではないかと感じます。
・「香水」が流行ったときに、歌番組で幾度となく披露されているのをみましたが、歌唱力はあまり高くないと感じました。高音がでていないこともあったし、あまり歌手としての技術はない印象があります。
・歌うにあたってのテクニックはあまりあるとは思えないです。大ヒットした「香水」も、歌のメロディーやリズムが頭に残るけど、歌い方が上手だとは思わないです。
18位は乃木坂46、みんなの意見はこちら
・みんな同じ顔に見える。ルッキズムや接待要員のイメージが強く、いい印象が全然ないです。本当に歌ってるとは思えない口パク疑惑。プロだったら口パクはやめてほしい。
・去年見た時に実力派のアーティストが多く凄いなぁと思う中、乃木坂はインパクトも薄く歌も上手いとは言いづらくなんだか変な合唱を聞かされてる気分になってかなり浮いていました
・とても人数が多く、すごく歌が上手い訳ではなく、ダンスもフワフワしていて目を惹くようなものではないので、特に紅白の舞台にこだわらなくていいのではと思いました。
・乃木坂は主力メンバーが抜けてからは、ちょっと微妙。か細い感じの歌い方があまり好きになれないです。音程のとり方が定まっていないメンバーもいますね。半音から1音高いか低い子もいます。
・ソロで歌い出したときにそのとき見ていた父がこれってお遊戯会よりレベルの低い音痴さだよねと毎回乃木坂が歌う度にバカにしているし実際に私も、素人のカラオケレベルだと思う。
・小説や漫画の中の美しい女学校のようで、世界観やパフォーマンスは素敵だと思うのですが、歌が上手いなあと思ったことはありません。卒業された生田さんの歌の上手さも、ソロでこそ発揮すると感じます。
・歌を聞かせるグループではない。本当に歌いながら踊っているのか、たぶん口パクだろう。きれいな服を着て、ただ大勢で踊っているだけ。まるでお遊戯会。幼稚園児のお遊戯会のほうが一生懸命さが伝わる。
・坂系もアルファベット3文字系も、グループ毎の特徴がよくわからない。曲もこの手の人が歌えるように作られているから、いい曲と思えない。セールスとしては結果があっても、数年後、数十年後、聞くかな?と思う。
17位はDA PUMP(ダパンプ)、みんなの意見はこちら
・もういいでしょ!と言う感じです。若手に出場枠を譲ってあげてもいいんじゃないかな、仮にNHKから出場の打診があっても断わればいいのにと思います。
・出演していたから視聴しましたが、やはり、人気があった当時とはメンバーも様変わりしているし、ISSAは剥げてた。
・同じ歌ばかり飽きた。一発屋な歌手の印象。何年にも渡り同じ歌ばかり聞き飽きた!ご本人はとても気持ち良く歌われているがウルサイだけと思いながら耳に入ってくる。不愉快
・踏み台にしか思ってないような姿だった。出れて当たり前としか思っていないように見られた。
・デビューしたころテレビ番組でバラードを歌っている姿を見た時に思わず下手くそと声に出していってしまったほど。歌唱力もなにもとにかく下手だと思った。
・デビューの頃は物珍しいという理由だけで出てきたような気がして、素人の延長線上の歌手のように感じた。これではとても日本を代表する歌手の大会とは思えないように感じてしまった
・昔のメンバーがボーカル以外一人も残っていないのもどうかと思う。歌もいつも不安定だなと感じることが見ていて多いです。あまりトレーニングを積んでいないのかなと単純に感じるしそもそも求められてないのかもしれませんが。
・初期の頃のメンバーは少し不安定な歌い方だったと記憶しています。ダンスしながらなので仕方ないかとも思いますし、雰囲気重視で見ているので仕方がないかなとも思っています。
・踊りながら歌うのが売りのDA PUMPなのですが、息が続かない感じがします。途中から全部踊らないような振り付けになりましたが、それでも一曲歌うだけでかなりつらそうな感じがします。
16位はNMB48、みんなの意見はこちら
・歌唱力の低さが露呈した結果になったから。そもそもそんなに上手じゃないことは知っていたが、広い会場で生放送という条件で歌を聴いた時、カラオケレベルだと感じた
・普段見ないアイドルだし、口パクだとしても歌が下手だなと思ったので。だいたい他グループと一緒だったりメドレーだったりするので、人数が多すぎて何が何だか分からなくなる。
・AKB以外の48グループは、本当にそのグループの人気かどうか怪しい。元々AKBの時に、後ろに大量に出てきて踊っているのだから、個々で出る必要はなかった。
・ダンスを大勢で踊っていましたが全然揃っていない且つ大股を開いたり女性にしてはちょっと下品な踊りだったので年の瀬に見るにはちょっと目に毒だと思いました
・NMBはAKBやSKEよりも、ダンスも歌も上手いメンバーが多いのですが、それは紅白の短い持ち時間で伝わるものではなく、AKBグループは出演するとしても、AKBだけでいいのではと思いました。
・近畿エリアで活動しているのも、歌唱力が微妙だからかな…っと感じます。とにかく、メンバーの年齢が幼いからしっかりボイトレができてないです。リズム感とかも微妙です。
・この様なグループが多すぎて意味が分からない、歌が上手いわけでもなく、ただの華やかさや色味付けですね、この様なグループも出さないと紅白の若い年齢層の確保は難しいです。
・この手の集団は、なぜ出ているのかもわからない。グループ内のメンバーも、そもそも各集団の違いもよくわからない。一部のファンと商法で成立しているだけで、そもそも音楽性を追求している人ではないと思う。
・関西のイントネーションが歌うときにも微妙に入ってる気がして変だと思う。それがいいという人もいるが、正直微妙だと思うし、音痴に聞こえるから。元々うまい人もいないし。
15位はいきものがかり、みんなの意見はこちら
・個性があり、歌も上手いですが、あまり紅白のステージに馴染んでいる感じがなく、ご年配の方々が好きそうにも見えず、たまに普通の歌番組で見るくらいでいいのではと思いました。
・選ばれる度に『ありがとう』を歌っていて、『ゲゲゲの女房』の主題歌だから選ぶ意味も分かるけど、ほかの曲もタイアップされたりしてるのにまたこれかと紅白見るとガッカリします
・これと言って歌声に特徴があるわけでもなく、普通の人よりは歌えるだけで歌唱力に関してもそうだと思う。友達とカラオケに行った時に少し歌が上手い子というレベルな気がする。
・昔曲を出していたときにとてもアンチが多かったイメージがある。歌番組に生歌で歌っていた時も音を外していた記憶があるから。
・声はかわいくて、歌もおもしろいが、歌唱力があるとは言えないと思います。有名なだけだと思います。
・元気よく歌っているだけで技術はないように感じます。
・この程度なら他のボーカルでも替えが聞くのではと思ってしまうレベル。性格もあまりよくないと聞いてから曲も好きになれない。
・若い人には人気なのかもしれませんね。あまり私の世代ではお上手とは思えない方です。
・よく耳にするが、それに比例するほど歌い方がうまいとは思えないためです。
14位はゴールデンボンバー、みんなの意見はこちら
・毎回『女々しくて』だったので、1曲だけで何度も選ばれるのはそれはそれですごいけど、飽きてきます。シングルもリリースしているのだからもっとほかの曲を聞きたかったです。それか
・ゴールデンボンバーは、普通の歌番組なら、面白くて一曲くらい聞いてもいいのですが、出演者が立て込んでいる紅白だと、歌よりもネタの面白さが勝負のグループなので、残念感があります。
・いつも同じ歌を歌っていて、他にないのか?と思ったから。同じ歌を歌うにしても、多少変えていると思うが(2025年バージョンみたいな)同じに見える。
・年末だし紅白歌合戦だから、いつもの感じとは違うと思っていたけれど空気も読めず下品だったので見ていてすごく不愉快な気持ちになったのと、それをお客さんも楽しんでいると思っているところがまた嫌い
・なんか、遊ぶ場所だと思ってるのかと思う。神聖な場所なのに、あーゆーパフォーマンスをしたいなら、別の所でやって欲しい。他の出演者もどーゆー気持ちで見てるのか気になる。
・ゴールデンボンバーはパフォーマンス重視のエアバンドであり、紅白のような格式高い場にそぐわないとの声がありました。独特のスタイルが賛否を呼び、一部で好感度が下がったと感じます。
・歌を披露する場なのである程度のパフォーマンスは必要だが過剰すぎるパフォーマンスが良くない印象でした。歌よりもパフォーマンスが中心でガッカリしました。
・女々しくて以外を歌わせてあげて欲しい。女々しくてを歌うなら出ないで欲しい。と思っていたので、最近出ていなくて安心。みんなが知ってて安心で盛り上がるとはいえ、同じ曲では限度というものがあると思う。
・ゴールデンボンバーさんの歌は代表曲の女々しくてがまさにそれで、しみじみ聞かせるというよりもステージを盛り上げたりテンションを上げたりといったイメージの方が強いから
13位は上白石萌音、みんなの意見はこちら
・本人が自分の歌唱にある意味自己満足に酔いしれている感があり、好ましく感じることができないです。そもそも、「紅白」に出演するほどの活躍をしているとは思えません。
・上白石萌音さんは女優のイメージがあり、歌がすごく上手いイメージはありますが、受け入れがたかったので、なぜ紅白に出ているのだろうかと、好感度が下がったからです。
・ヒット曲が浮かびませんしそんなに歌も上手く感じない。他にも歌がうまいアーティストなんて山ほどいるのになんで?と思いました。どう考えてもコネで出ていますよね。
・歌を歌っていたことは知らず実際に見た時に「歌うんだこの人」と思って聞いていましたがあまりうまくなくなんだか愛嬌だけで乗り切ってる感があって紅白の場には微妙だと感じました
・女優としては大好きだが、そちらが本業だと思うので、紅白歌合戦にでるのはちょっと違うのかなと思う。歌手としてヒット曲を出しているわけでもないので、ちょっと印象はよくない。
・やはり歌手としてデビューしてかつどうしている方ではないため、他の本当の歌手の人と比べると、やはり圧倒的に歌唱力は低いと思います。もちろん、下手ではありませんが、声量とかは小さいと思います。
・まずは歌の評価前に。芸能人としてのルックスが残念。世間一般の中では可愛いのでしょうが、坂道グループなど可愛いアイドルと並べられたらさらに残念を感じます。自分に酔って歌うしかないかと思います。
・女優としても演技がいまひとつなのに、歌手までと思っている人も少なくないと思うし、何よりも声量の乏しさや歌声の魅力のなさなど歌手としての素質が足りないように思えるから。
・この人は、女優として人気がある様ですが、決して歌がうまくはないと思います。声量に乏しく音域もそれほど広くないから歌手と名乗るのも烏滸がましいと思えます。客寄せパンダ的な存在の様に思います。
12位は和田 アキ子、みんなの意見はこちら
・正直ずっとヒット曲も出してないし、なぜ毎回出てくるのかわからない。歌手のイメージも薄れてきているし。それなら若い歌手の子に、譲ってあげて欲しい。
・長年の連続出場やトリを務めることへのマンネリ感やなぜ選ばれるのかという自分含め視聴者の疑問が大きくなったからです。特に、自身のヒット曲が少ない時期にも出場し続けたことで枠を他のアーティストに譲るべきと思ったからです。
・歌手なのか正直分からない。コメンテーターのイメージしかない。曲を出しているわけではなく、毎年同じ「あの鐘を鳴らすのはあなた」を繰り返し歌っているイメージ。人柄もあまり好きではない。
・以前は自分がトリで当たり前、自分中心の紅白歌合戦のような言動ばかり聞こえてきて大御所だとここまで偉そうにふるまえるんだと思ったら印象が悪すぎて嫌いになりました。
・和田アキ子さんは紅白でのパフォーマンスというより、司会者や後輩歌手へのコメントなどが「上から目線」と取られることが多いような気がして、良い印象がなくなりました。
・歌が上手いのはわかるのだが、最近売れた曲もなくせっかく出場しても昔に出した歌ばかりで飽き飽きしてしまったから。出なくなって、その分若い人の枠が空いて良かったと思っている。
・新しい歌をだしているわけじゃないのに、ご意見番?という枠組みなのに貴重な紅白の枠組みをひとつ使っていることに対して、他にふさわしい歌手がいるのではないかと感じたから
・いつも同じ歌をばっかり歌っていてなんで出場できているのか謎だから。特に一年売れた曲を出しているわけでもないのに、大物歌手のように出演していて微妙だと思った。
・長年紅組代表といった位置づけで出場しているものの、過去のヒット曲を歌っているだけで、聞き惚れるほどの歌唱力はもうないと感じた。どちらかというと、後半の盛り上がりのために投入された大御所感が強く、年齢の割には声がまだ出ている方かなといった印象。
・私が聞いた曲の問題で、声が揺れている感じがして歌声に芯を感じないため。
11位は美川 憲一、みんなの意見はこちら
・あまりの派手な衣装なので衣装にだけ注目してしまい何を歌ったのかなどが全く耳に入らないので嫌いではなかったのですが衣装に力を入れすぎていて印象が悪くなりました。
・いつも衣装をh豪華にしているだけで、あまり歌をしっかり聞けた印象がないから。普通にバラエティーでは面白で良いけど、紅白ではしっかり歌ってほしかった。
・美川憲一さんといえば、豪華な衣装ですよね。だから、歌がまったくよく聴こえないです。紅組なのか白組なのか、衣装には赤白それぞれも散りばめられ、あまり印象よくない。
・衣装や演出が派手すぎて、歌そのものよりパフォーマンスばかりが印象に残ってしまいました。もう少し落ち着いた雰囲気で聴かせてほしかったと感じました。
・毎回毎回同じ曲(さそり座の女)ばっかりで飽き飽きしていましたしもっとその時の新曲を出して披露すればいいのにと個人的に思っていました。持ち歌が少ない。
・ド派手なギラギラした衣装で出演しているイメージが強く、歌よりもド派手な衣装やド派手な演出で出演している感じがして、紅白歌合戦の格を下げている感じがしてしまい好感度が下がりました。
・あまり高音、低音の音域幅を感じない。どちらかと言えば低音主旋律の曲を淡々と歌うって感じがして一言で言うならば歌いあげたって言う感じに聞こえてこないからこの人は今ひとつだなと。
・長年紅白に出ていて、歌が上手いのか上手くないのかよくわからなかったから。派手さだけが印象に残るから。たぶんこう思ってる人は他にもいるんじゃないかなと思うから。歌唱力と言われても、イマイチわからない。
・さそり座の女ほぼ一本でよくここまで来れましたね。プロデュース力やド派手な衣装に注目されがちで、歌声に磨きがかかっていないご様子。他の曲も聴いてみたいですが、正直上手いとは思えない。
・美川憲一さんの歌は独特の節回しが特徴だけど、そのクセが強すぎて、正直「上手い」というより「個性的」と感じることが多いです。好みの問題もあると思うけど、純粋な歌唱力だけで見たら微妙です。
10位はJUJU、みんなの意見はこちら
・昔は、声もきれいで上手だったと思います。しかし、最近は歌いすぎ?で声が変わってしまい、高音が出ていません。その点から、ここ最近では歌唱力があまり高くないと感じます。
・あきらかに歌唱力が落ちた。全盛期のパワーがすごいだけに、その陥落差がはげしくそう感じてしまうだけだろうが、声が出なくなっている。高音がよく出て響いていただけに、同じ歌を歌うとかわいそうになってくる。
・昔はそこそこ高い声も出てたし、声量も上手いとは言えないけどあったのに、何年か前に出た時久しぶりに聞いたら声量も出てなければ高い声もキツそうだったし、音程もはずしてて歌が上手いとは言えず聞くに耐えられなかった時があったから
・音程がいつも微妙に外れ気味で、ビブラートのかけ方がとても不自然でいつも違和感を感じてしまいます。お腹から声を出している感じがなく、のどだけで歌うから不自然に感じるのでしょうか。
・紅白で見たとき、声が裏返ってしまったり、音程をたびたび外してしまっていたりしていたから。いつもは歌が上手いイメージだったので、緊張していたのかなと思ったが、少し聞きづらい歌声だと思ってしまったから。
・曲もあまり知らないからかふてぶてしいキャラクターの印象しか残っておらず、他の大勢から今一つ抜け出せていないイメージ
・声があまり歌に向いていないような感じがします。ノリの良い歌には良いと思いますが、あれぐらいなら誰でも歌える上手さかなと思います。
・テレビで拝見したことがありますが、生放送の番組で微妙に音を外していたのを聞いたのでその印象が強く残っている。
・上手い風に歌ってるけど、聞いてても感動しないし、無理して歌ってない?と思うときがある。歌う曲も同じような感じのしかないし、そこまで持ち上げられる程か?と思う。

9位は倖田 來未、みんなの意見はこちら
・有名な失言事件の前から、清潔感がないと感じていた。豪華な歌手陣の中にいると、場違いな感じがした。様々な年齢層が見ると思うが、なんだか子どもには見せたくない歌手だと思う。
・彼女のキャラクター、曲や歌い方、ダンスが万人受けしないと思います。男性には人気があるのかもしれないですが、家族で年越しという場にそぐわないです。
・NHK紅白歌合戦と言えばそれなりに権威のある番組なのに、「35歳を過ぎると用水が腐る」という不適切な発言をしたアーティストを出演させるのはいかがなものかと思います。
・失礼ながら、あまり品のいい感じの方ではないので、年末にゆっくりしたい時に見たい方ではないですし、ご年配の方々からのニーズも少ないのではと思います。
・正直言って歌が特別上手いと思えないし、セクシーとか言われてるけど見た目も言動も下品で全くセクシーに見えないし、キューティーハニーのカバーしなかったら売れなかった人だと思っているから
・倖田 來未が歌が下手な理由は主にビジュアルやパフォーマンスを重視していると思います。倖田 來未の音楽スタイルは視覚的な要素のファッションが大きな魅力ですのであまりファンも歌唱力を求めてないきがします。
・若い頃のように声が伸びないのを、歌い方をアレンジすることでごまかしているように感じる。ダンスや衣装に目が行くことで歌声には注目がいかないようにしているものの、有名な曲でなければガッカリするレベル。
・自己プロデュースは上手い方だと思いますが、ちょっと品に欠け、歌唱力はそれほど高くなく感じます。ただ、見る人の印象に残る、ステージ向きのパフォーマンスをされる方だとは思います。
・カリスマ扱いされてるけど、自分の中では1発屋。声も汚いし、聞いてて気持ちのいい声でも歌い方でもない。クセがすごいし。
・歌い方が単に好きじゃない。しゃがれた感じで、高音に伸びがないと思うし無理して音程に合わせに行ってるのが苦しく感じる。
8位はFUNKY MONKEY BABYS、みんなの意見はこちら
・そのアーティストは、紅白でのパフォーマンスが思ったより感動的ではなく、期待が高かった分、少し拍子抜けしました。演出も地味に感じて印象が薄れてしまいました。
・柴田はすきだった。住職になると言ったやつは帰って来なかったのに不倫をした奴は帰ってきた。清く爽やかな印象が全て台無しになった。何にもなかったように気持ちよく歌う姿が見ていて気持ち悪い。
・人気もあったので仕方のないことですが、楽しんで紅白に出ている感じがしなかったのでそれ以来見なくなりました。
・元々歌唱力があるわけではないからか、テンションで歌っているからか、メッセージ性でごまかしているところがある。歌詞に勇気が貰えるのは分かるけれど、たまにセリフみたいに叫んでいるので、ちゃんと歌ってほしい。
・先日放送された大型特番の歌番組で久しぶりに歌っている姿を観たが、年数を重ねても相変わらず歌唱力は低いと感じた。ただし、彼らのグループはそもそも歌唱力を売りにしているわけではないので、一生懸命に歌うメッセージが心に響く人も一定数存在していると思う。
・ファンキー加藤さんの歌は歌いう感じがしない。ほぼ地声なので歌唱力はゼロだと思います。裏声とかファルセットといった類いの声は出せないと思いました。
・メロディや歌詞に共感を得る人が多いと思うが、歌唱力があるかといわれるとないように思う。元気のよい若者が感情を乗せて歌っているようなイメージです
・聞く人を励ます応援歌のような曲が多いせいかもしれないが、勢いだけの発声に聞こえてしまいます。パワーは伝わるけれど、うまさは感じられないと思いました。
・正直何も上手くない。本人の事も好きじゃないし、なにも魅力がない。
・歌唱力も低いし、人間性も最低。もうメディアに出ないでほしい。
7位は三代目 J Soul Brothers、みんなの意見はこちら
・あまり歌唱力は問われないと思います。正直ダンスもあまり上手ではないと感じます。一部の決まった人にしか人気がなく、ライブも同じ人ばっかり来ていて実際のファンは少ないと聞きました。
・歌唱力で売っていないこともあるのと、生でTVで歌っている所を聞いても音程がずれてることが多かった気がします。本人たちも歌唱力で売っている感は無くて、それを除いてのカリスマ性があったように思います。
・デビューしたてのころは、普通に歌えていたと思う。でもだんだんと声が出なくなってきたのか、クセのある歌い方に変わり、聞いていて痛々しかった。お腹から声を出せていない感じがした。
・音程は思いっきり外れている、声量もないという点で歌が下手な歌手だと思います。他の紅白出場歌手と比べると断然下手で歌を聞くのがつらくなります。
・同世代の女性です。若いころは人気もわかりましたが、歌は上手とは思ったことがありません。高音は音程がはずれていますし、鼻声で発声の基本ができているようには感じません。
・ただただごり押しな感じしかしない。昔の生放送の映像をみても踊っていないのにピッチが外れていたりしていたのと、声質のせいなのか練習不足なのかロングトーンが最後まで綺麗に出せないからです。
・元々歌自体は上手くないなと感じていた。それは仕方ないのかなと思っていたから。あと、歌唱力で勝負している人ではないと思ったから。
・全くと言っていいほど歌唱力が低いと思います。エグザイル関連で出れたのであって、もう人気もないから需要がないと思うので企画すら出させてもらえないと思う。
・二人のボーカルなので、各々が音律がずれているときがあり、不協和音を奏でている時もあったり、二人とも上手いときの確率が低いのであまりうまくないなって思うことが多々あります。
・ダンス&ヴォーカルグループなんだけど、チカラ任せで歌い上げてるって感じが多いです。キーがあってない、半音下がって聞こえることも多々あるから、ダンスパフォーマンスでカバーしてるのかも。
6位は長渕 剛、みんなの意見はこちら
・普段から新しい曲を定期的にだしていて、新曲もだして出場するならわかるが、過去にヒットした曲で、でる。また?という気持ちなるし、存在感も強い方なので、全体的な印象はよくない。
・会場に来ることもなく中継で出演、生放送で時間の配分も大変であるにもかかわらず生意気な態度で何曲も歌い、ほかの出演者のひんしゅくを買っていました。視聴者のことも馬鹿にしていたと思います。
・紅白の生放送中に歌詞を勝手に変えて反戦メッセージを込めた歌詞を歌い、さらに司会者への暴言とも取れる発言をした件で物議を醸した。政治色の強い発言は紅白にそぐわないとして批判を浴び、その後長期間出場から遠ざかることになった。
・紅白の舞台でフルコーラスで複数曲歌ったのは長渕くらいだと思いますが、ファン以外にとっては何でやねんでしかなかった。初出場であの振る舞いは不快でしかなかった記憶がある。
・昔の長渕剛なら上手かった。風貌も何系を目指してるのか?まず歌手ではない。昔の綺麗な声で優しい歌を歌うところが良かった。今は声も変化して変に元気と男気で乗り切ってらと思います
・長渕剛は歌がうまいとは思いません。変なイキったおっさんが、変な歌詞を頑張って叫んでいるだけだと思います。この前他の番組でカバーをしておりましたが、下手くそでした。
・歌が上手なのかそうでないのか個人の見解がわかれるアーティストだと思います。私は、この方のかすれたようなダミ声が見た目と相まって苦手です。無理やり絞り出す声が歌唱力が微妙と思わせてしまう一因かもしれません。
・個性と唯一無二の雰囲気はありますが、歌唱力が高いか、エンドレスで聴いていたいかと問われると、そのような歌ではないと思います。個人的には、曲のサビをちょっと聴くくらいで、お腹いっぱいです。
・大御所と、もてはやされ、長時間うたっているイメージがあります、体力があり若々しいのでしょうけれど、普通に歌ってほしいなと、ずっと思っています、抑揚が独特で名曲が形を変えていってしまう
・キャラクターで人気を集めているような印象があり、歌唱力という点ではあまり良いものではないと感じてしまいます。乱暴であり、歌の技術力は低いと感じます。
5位は遊助、みんなの意見はこちら
・ゆうすけをプロデュースしたのは島田紳助さんです。だからか、あまり印象がよくないかな…。とくに紅白歌合戦っていう番組には相応しくない人かもしれない。
・バラエティ番組で見ることが多かったので音楽の祭典に出場される印象が全く浮かびませんでした。ヒットした曲があるからだとは思いますが、それで歌手として出るというのはあまり好印象ではありませんでしたし、周りの歌手がすごい方ばかりなので上手さが目立って嫌でした。
・遊助さんは感じも良く、歌も聞きやすい方ではありますが、紅白の大舞台で見るような雰囲気ではなく、数年に1回、歌番組で見るくらいでいいのではと思いました。
・羞恥心としてのグループ出演もよかったと思うけどソロになったことで演出も控えめだったので、華やかな紅白の演出が多い中で紅白らしい豪華さや盛り上がりがなかったので無理やり感があって残念だった
・そのアーティストは、独特な演出と表現が少し過剰に感じられ、歌よりもパフォーマンスの印象が強く残ってしまいました。世界観に入り込みづらく、共感しにくかったです。
・音の加工をしているのでそこまで目立ちませんが、音域がそんなに広くないし、音の揺れが大きいことが多いと感じます。昔の曲ばかりきいていたため、最近は分かりませんが、生放送で歌っている時はたまに音を外していることもありました。
・もともと歌手ではないし、バラエティー番組で売れて出てきていると思うので、曲が良くても歌唱力はないように思います。テレビで売れるとみんな歌を出し始めますが、ちょっと考えた方がいいと思いました。
・声があまり伸びやかではないのと明るい曲は良くてもどうしても、バラード系の歌だと元気な感じを受けてしまう声質なせいか、哀愁みたいなのを感じずどの曲を聞いても代わり映えしないからです。
・素人のカラオケと同じ感じがする。紅白に出演するほどのプロ意識の高い歌唱力とは思えない。感情がこもっていなくて、棒読みな感じがする。あと声が地声でその辺で歌っているのと同じ。
・下手ではないと思うんですけど、本職の歌手の方と比べてしまうとまあカラオケの上手いお兄ちゃんくらいのレベルに見えてしまって、歌唱力の差がはっきりと素人にも分かってしまったからです。
4位はGENERATIONS、みんなの意見はこちら
・EXILE関係のグループだということは知っていたが、彼らとの違いがよく分からなかった。EXILE1組いれば十分だと個人的に感じたから。ファンには申し訳ないが
・旧ジャニーズのグループと違い、ファンではないものからすると、EXILE系のグループの区別がつかず、勿論、メンバーも分からず、EXILE系で選抜にしてくれないかなあという気持ちになりました。
・あまりにも幼い印象が強く、技術なども未熟だったといわざるを得ない人選だったと思います。彼らが出演するようになってから、視聴する時間が非常に短くなりました。
・広い会場を駆け抜けてパフォーマンスすることに価値があると思うので、紅白ではその良さが生きていなかった印象があります。
・歌に聞き入ってしまうグループでもないので、歌が上手い大御所がいるステージより、アイドルばかり出演のステージの方が、盛り上がるのではと感じました。
・ルックスやキャラクター重視であることはわかるが、歌手として活動しているならもう少し歌が上手な人達を選抜してもらいたいと思ったから
・楽曲披露の時間が短い割に大人数で、移動が大変そうだなあと心配になるのと、一年の最後に是非聞きたくなるほどのヒット曲はあっただろうか・・・という気持ちになりました。
・もともと歌が上手い事よりダンスやパフォーマンスに力を入れている印象のグループであるのと、1度ピッチや、音程がずれている場面をテレビの生放送で拝見したことがあるからです。
・やはり、ダンスグループということもあり、あまり上手ではないと思います。テレビでの音がずれていることが多い印象です。
・あれだけ人数がいると、聴覚から感動するような歌声というのは全くなく、1人2人声の出し方が違ってもわからないもの。正直抱き合わせ販売で悪い部分を消している商法だと思います。
3位は近藤真彦、みんなの意見はこちら
・威圧的な雰囲気があるのでもともと好きではありませんが、アイドル時代はとても人気があった方だと思います。紅白は一年の最後を締めくくる番組ですし、こういった高圧的な雰囲気の方が紅白で歌うと印象は最悪です。
・長年の紅白常連として出場していたにもかかわらず、近年のパフォーマンスのクオリティが低く、事務所の力で出ているという批判が強まりました。ファンからも「なぜ今さら」といった声が上がり、出場によって逆に評価を落としてしまった印象があります。
・近藤真彦さんは、何度も特別枠で出演したときに「今、なぜこの人が出るのか」と思いました。正直、古い人は新曲を出しているのかどうかも知りません。
・そんなに活躍しなくてもいつもどこかにいるような気がして、いつ出場していてもとても嫌です。世代ではないと言うのが大きいのかもしれませんが、それを加味してもすごかったのは昔だったんだなぁと実感してしまいます。
・不倫した過去があるので、紅白はNHKで皆が受信料払って成り立ってるから紅白に出たことがなんで?と思ってしまって素直に応援できにくくなってしまった。
・元祖男性アイドルという感じですが、「アイドル=歌が下手」のような感じです。タレントとしては嫌いではないのですが、敢えて歌を唄う意味がわかりません。
・特に近年ヒットした曲を出したイメージも無し、かっこいいですが特別扱いするほどでもないし何より後輩への視線が時々怖くて苦手になりました。いつだったかは覚えていませんけれど。
・この方もジャニーズで俳優としては活躍されているみたいですが、歌唱力はとても低いと思います。声質の問題でしょうか。聞いていて気持ちよくないのであまり聞いていません。
・かなりのキャリアを持ってるにも関わらず下手。歌い方も一本調子で抑揚もなく気持ちも全く伝わらない。言い方は悪いが上手く歌っているかのように見せかけて昔の栄光に縋っているだけかのように見える。
・私が小学生の頃から活躍をされてますが、正直いって歌は毎回ヒヤヒヤしながら聴いてます。音程が定まらず、リズムや音を完全に外して歌うことが多いように思います。観ていると不安になるレベルです。
2位は羞恥心、みんなの意見はこちら
・出ているのを見ていましたがなんか曲がよく分からずそもそもそれなりにテレビやCMを見ていますが聞いたこともない曲で本当に選出されるほど流行ってるのか?と思いました
・ある特定の民放番組で結成されて話題になったグループを公共放送のしかも歌い手の憧れである舞台に出場させたのは間違っていた。馬鹿じゃないのにお馬鹿を演じていたのも痛い
・番組の企画で大ヒットしたグループだと思いますが歌手とは違うと思いますし、その年のトレンドではありますが紅白に出るほどなのか。と疑問に感じました。バラエティーで歌うから良いのであって紅白で歌うと印象が悪く感じましたし、紅白がバラエティーに見えてしまって良くなかったです。
・当時はバラエティ人気があっただけに、歌の実力や紅白の格に合っているか疑問に思い、あまり好きではなくなりました。一人、謎の脱退があり、理由も不明ですし。
・流行ったのは、わかる。でも、日本中全員知ってる程有名ではないし、番組のノリでできたグループなのに、紅白に出るのは、品が落ちてる気がする。ノリで出ている感じがして印象がわるかった!
・バラエティ色が強く、歌番組の格式にそぐわないグループが出場したことで、「紅白の格が下がった」と感じた人が多かったようです。企画枠に近い扱いではありましたが、コミカルすぎる演出に嫌悪感を抱いた層もおり、純粋な音楽ファンには不評でした。 ChatGPT に質問する
・この中なら、羞恥心が一番下手だと思います。たまたま、島田紳助の人気番組ヘキサゴンで遊び半分でデビューさせてもらったタレントなので音楽センスもなければ、音楽に関する知識や経験もないから。
・あるバラエティー番組で結成された三人組で、特に誰が歌が上手いとか下手とかはなかったですが、紅白に出てミュージシャンのかたと肩を並べて歌うべき存在ではなかったのではないかと今でも思っています。
・このユニットはバラエティ番組生まれたものであり、ユニットとしては主にエンターテインメント性やユーモアを主にしています。歌唱力を求めるのではなくバラエティ番組のパフォーマンスに魅力を感じています。
・そもそも番組でうまれたユニットであり、歌手ではないので上手くはありませんがそれを求めてもいません。ちょっと下手なのがいいんじゃないでしょうか?上手いとは思いませんが、嫌いではないです。
1位はDJ OZMA、みんなの意見はこちら
・DJ OZMAは紅白でのパフォーマンスが物議をかもしていたことを覚えているからです。当時の演出が家族向け番組にそぐわないということで炎上していました。
・やはり今では考えられませんが女性の裸体をモチーフにしたスーツを着たことが理由です。当時もびっくりしましたしお茶の間で見ていて気まずい雰囲気だったのを覚えております。
・演出の過激さが問題になり、視聴者から苦情が相次ぎました。裸のように見えるボディースーツのパフォーマンスは、家族で見る番組としては不適切という印象を与え、紅白の品位を損ねたとして批判されました。紅白後の報道でもネガティブな扱いが目立ち、好感度が一気に下がったと感じます。
・紅白歌合戦に出場した際に、裸に見えてしまうような服を着用するなどどぎつい演出をする姿を見て、下品な印象が強くなってしまい好感度が下がりました。
・歌っている最中にダンサーに裸に見えるスーツを着させて躍らせ、苦情が殺到した。下品で紅白にふさわしくない、と強く批判され、NHKからの事実上の出禁処分を受けた。
・ニュースにもなった、バックダンサーによる、あの顰蹙ものの衣装で幻滅しました。半裸に見えました。お茶の間に流して良い映像ではなかったと思います…
・あのパフォーマンスはNHKではありえないですし、子供も見るなかであれは無いなぁ~と思いました。そもそも曲もそんなに良かったかなと言う感じです。
・品があまりないので高齢者世代と一緒に見るのは難しいと思います。何を言っているのか質問されそうです。派手なパフォーマンスが若者には人気があるのでしょうが、お年寄りには辛いです。
・バラエティー番組や民法でなら許されたと思いますが、残念ながら紅白でとなるとあのパフォーマンスには強い違和感を覚える人が多かったのではないかと思います。
・あの声色が独特ですよね。いい意味ではハスキーなんだけど、悪い表現ならダミ声なんです。だから、いい曲もダミって聞こえてしまうし、高い声が出てないから微妙に聞こえてしまいます。

以上のような結果となりました。

幅広い年代から意見を集めた分、意外な意見も多く寄せられていたように思います。

次回の集計結果に反映しようと思いますので、皆さんのご意見もコメントでお待ちしています。賛否どちらの意見でも大歓迎です、是非コメント欄もご覧ください。こういうアンケートもしてほしいという希望があれば是非お寄せ下さい。チャンネル登録・高評価よろしくお願いします。それではまたお会いしましょう。