ドライバーの運転マナーが悪すぎる車種ランキングTOP30 | LIFE

ドライバーの運転マナーが悪すぎる車種ランキングTOP30

皆さんからリクエストを寄せられたアンケートについて、10代から60代までの10,000人に調査した結果をまとめました。

今回実施したリクエストアンケートは「運転マナーが悪いドライバーが多いと感じてしまう車種はどれですか」という内容です。

では早速見ていきましょう。

30位:ハスラー(スズキ)

ハスラー(スズキ)
30位はハスラー(スズキ)

ハスラー(スズキ)がマナーの悪いドライバーが多いと評判の理由(抜粋)

・若い女性がよく乗っている印象があり、その理由にはいくつかの背景があると思います。経済的にまだ余裕のない若さゆえ、手頃な価格で買える車を選ぶ傾向があり、また、ハスラーはカラーバリエーションが豊富でオシャレに敏感な層に人気です。学生の場合、初心者の娘に親が安価な車として選ぶことも多いでしょう。オシャレに気を配る若い女性にとって、車もその一部。マナーより外見を優先しがちです。さらに朝の支度に時間がかかり、遅刻ギリギリでスピードを出したり、割り込み運転をしたりする傾向も。結果的にマナーの悪い運転が目立ってしまうのだと思います。

29位:eKワゴン(三菱)

eKワゴン(三菱)
29位はeKワゴン(三菱)

eKワゴン(三菱)がマナーの悪いドライバーが多いと評判の理由(抜粋)

・割り込みや車線変更が強引な場合が多い。 一部のドライバーが、狭い隙間をすり抜けたり、強引に割り込むことが目立つ。

・車体の違いからくる感覚の違いなのか、よけてくれない人がいたり車を寄せてくれない人がいたりと、その運転に合わせてこちらの運転を変えるのが大変です。

28位:カムリ(トヨタ)

トヨタカムリ
28位はカムリ(トヨタ)

カムリ(トヨタ)がマナーの悪いドライバーが多いと評判の理由(抜粋)

・無理やり合流してきたり、よく確認せずに右折しようとしてきたりと、何度かぶつかりそうになった事があるが、いずれも相手の車がカムリだったため。

・カムリも年配者の運転手が多いと感じます。無理やり入ってきたり駐車してりとマナー違反だと思う事があります。強引にすれば思う伊通りにいくと思っているのか、悲しいです。

27位:スイフト(スズキ)

スズキスイフト
27位はスイフト(スズキ)

スイフト(スズキ)がマナーの悪いドライバーが多いと評判の理由(抜粋)

・2017年以降に製造された車の中で個人的にコンパクトで乗りやすそうだと思い、カラーバリエーションにブラウンがあったことと新古車で探していたのでちょうど条件が合致したのが決め手です。

・スイフトはスポーツ向きの車だからなのかスピード出す車が多いイメージです。小回りもきくのかウインカーあげず車線変更や、煽りをしてるのがスイフト多いかなと思います。

26位:スペーシア(スズキ)

スペーシアスズキ
26位はスペーシア(スズキ)

スペーシア(スズキ)がマナーの悪いドライバーが多いと評判の理由(抜粋)

・若いドライバーが多いからかやたらと車間距離をつめてきたり突然割り込んできたり、道をゆずり車線にいれてあげたのに、挨拶がないなどマナーがよくない。

・スペーシアに乗っていた20代女性の友人の運転が非常に荒く、特に車間距離の近さがいつも気になっていた。助手席に乗っている時も、煽り運転をしているような車間距離でいつもヒヤヒヤしていたため。

25位:センチュリー(トヨタ)

センチュリー(トヨタ
25位はセンチュリー(トヨタ)

センチュリー(トヨタ)がマナーの悪いドライバーが多いと評判の理由(抜粋)

・急に飛び出してきたり、横入りしてきたり、危ない事が多い。特に駐車場では、前身で突っ込んできたりするので、轢かれそうになる。

・駐車場の白線を無視して駐車している場面を複数回見て非常に印象が悪くなった。自分さえ良ければいいと考えている人が運転してる人が比較的多い気がする。

24位:タント(ダイハツ)

ダイハツタント
24位はタント(ダイハツ)

タント(ダイハツ)がマナーの悪いドライバーが多いと評判の理由(抜粋)

・ダイハツタントは軽自動車の中でも車内が広く、主婦や高齢者に人気があります。そのため、運転に不慣れだったり、周囲への注意が散漫になりがちな層が多く、ウインカーを出さずに曲がる、右左折時に大回りする、狭い道での強引な通行など、マナーの悪さが目立つことがあります。また、高齢者の場合は判断力や反応の低下も影響していると考えられます。

・一般道路でのマナー違反を見ることがあります。故意的にと言ったよりかはご年配の方で運転スキルがないにも関わらず無理に運転をしようとして、よくわからないところでバックをしてくるなどが数回ありました。

23位:ノア(トヨタ)

トヨタノア
23位はノア(トヨタ)

ノア(トヨタ)がマナーの悪いドライバーが多いと評判の理由(抜粋)

・いろんな車がいるけれど、スピードをよくだしていたり、ウインカーをつけず突然まがるなどの車が多いと感じるのは、この車種が多いです。突然車線変更もありますね。

・離合する時に、譲ってくれないことがよくあります。大きいので、小回りが利かないことはわかりますが、当然のようにどんどん前に詰め寄られるので、すごく嫌な気持ちになることがあります。

22位:フィット(ホンダ)

フィット(ホンダ)
22位はフィット(ホンダ)

フィット(ホンダ)がマナーの悪いドライバーが多いと評判の理由(抜粋)

・レンタルや、リースなどで、多いのもあるのかもしれないですが、運転しなれてないのが見えて、急な横入り、入れて上げたのに、ありがとうのサイン無しだったりします。

・高齢者が多いイメージ。強引な割り込みや、スピードが逆に遅かったりする。まだまだ免許返納せず運転できる!という自信がある高齢者が多いです。実際に祖父母も乗っています。

21位:フォレスター(スバル)

フォレスター(スバル)
21位はフォレスター(スバル)

フォレスター(スバル)がマナーの悪いドライバーが多いと評判の理由(抜粋)

・スバル車に乗るのは富士重工業で働く人間。彼らは群馬県ではとてもマナーが悪い。理由としては、富士重工業の年功序列の古い体制にあると思う。無能な人も年齢とともに出世する。だから、歳をとっただけで偉そうになる。だから運転マナーも悪い。スバル車のお通りだと言わんばかりの運転マナーです。

・馬力があるためか、高速道路でぶっ飛ばしている人をたまに見かける。合流前の加速でスピードを出しすぎているため、合流時に事故になりそうになっている場面を何度か見かけた際、この車種であった。

20位:ヤリス(トヨタ)

ヤリス(トヨタ)
20位はヤリス(トヨタ)

ヤリス(トヨタ)がマナーの悪いドライバーが多いと評判の理由(抜粋)

・そのままで、ラリー車と思い込み、雨が降った後、無茶苦茶・無理やり走行するので危なくて、その場を離れるのに苦労する が、何回でも、回って来るようだ。

・高速道路を走っている際、横入りされることが多いように感じます。わざわざ入ってくる様子からマナーの悪さを感じていて、近くを走りたくないと思っています。

19位:ラパン(スズキ)

ラパン(スズキ)
19位はラパン(スズキ)

ラパン(スズキ)がマナーの悪いドライバーが多いと評判の理由(抜粋)

・若い初心者の女性が乗っているイメージがあり、初心者なので仕方ないと思うのですが少し危なっかしいなと思う運転をしている車が大体ラパンな事が多いかなと思います。

・ラパンは、可愛い小さい車と言うこともあって、女性や高齢者が多いと思います。キチンと運転しているかたもいるけれど、極端走行が遅いとか、右折左折の時、後ろの車の事を全然考えてない場合が多いです。

18位:ヴェゼル(ホンダ)

ヴェゼル:ホンダ
18位はヴェゼル(ホンダ)

ヴェゼル(ホンダ)がマナーの悪いドライバーが多いと評判の理由(抜粋)

・高速道路で異常なスピードで通りすぎる車種として圧倒的に多いと感じています。毎回すごいスピードなので、事故が起きそうではらはらしています。

・信号が変わる直前に無理に右折したり、狭い道でもスピードを落とさずに走り抜ける場面をよく見かけます。車体がコンパクトで取り回しが良い分、強引な運転をしてしまう人が多い印象です。特に通勤時間帯などは、急な割り込みやウインカーなしの車線変更など、周囲への配慮に欠ける行動が目立ち、少し怖いと感じることがあります。

・大ブームで乗っている人の数が一気に増えたため、母数が多く、運転が荒い人も多い。比較的若い人が多く、運転が荒っぽく、車線変更や合流が荒い人が多い印象を受ける。

17位:スカイライン(日産)

日産スカイライン
17位はスカイライン(日産)

スカイライン(日産)がマナーの悪いドライバーが多いと評判の理由(抜粋)

・マナーが悪いというよりは停車時に車間が狭かったり、信号が変わったのに気づきにくかったり、前車が発進してもなかなか加速して追従しなかったり、周りの流れにのらず低速走行しているのをみます。

・駐車場での停め方が雑だったり、狭い道でもスピードを落とさずに走り抜ける場面をよく見かけます。信号が青に変わる直前に無理に右折するなど、タイミングを無視した運転も目立ちます。車のサイズ感や見た目のスマートさに反して、周囲への配慮が足りないと感じることが多く、近くにいると少し緊張します

・今ではあまり見なくなりましたが一時期はスカイラインに乗っている方が多かったと思います。イキって乗り回す方が多かったですし、少しでも気に障ったら危険運転をしている方も多かったので、マナーが悪いドライバーが好きな車という思いが強いです。今でも車好きの高齢者が乗っていますがマナーが悪いのと危なっかしい運転が多いので見つけたら避けたい車の一つです。

16位:セレナ(日産)

セレナ e-POWER
16位はセレナ(日産)

セレナ(日産)がマナーの悪いドライバーが多いと評判の理由(抜粋)

・制限速度以上のスピードで走っている人や、制限速度はない道でも人が飛び出してきそうな見通しの悪い場所でも気にせずスピードを出しているところを見かけるから。

・私がいる地域では運転が比較的荒っぽい。女性の子供連れが乗っている他にも男性一人で運転している事も多い。この車種にはよく煽られるし、煽っているのを見ることも多い。

・車幅感覚の甘さや、ウインカーを出さない車線変更、急停車や強引な割り込みが目立ちつため、マナーの悪い運転が見られる車種との印象を持っています。

15位:ルーミー(トヨタ)

トヨタルーミー
15位はルーミー(トヨタ)

ルーミー(トヨタ)がマナーの悪いドライバーが多いと評判の理由(抜粋)

・とにかく運転が荒く、ヤンキーが乗っているイメージ。スピード超過、ウインカー出さない、強引な運転など、実際に街中で見かけることが多い。

・元彼の友達がこの車を買って初日で乗り回していたが、マナーが悪すぎて車体を大幅に擦っていてマナーが悪いから擦った建物にも傷がついて可哀想だと思った。

・車間距離をたもたず、突然の車線変更をしている車が多いのもよく見かける。急な割り込みが非常に多いと思います。道をゆずってあげた際も、あいさつをしない。

14位:ワゴンR(スズキ)

ワゴンR:スズキ
14位はワゴンR(スズキ)

ワゴンR(スズキ)がマナーの悪いドライバーが多いと評判の理由(抜粋)

・軽だからパワーが出ないんだろうけれど、追い越し車線とか、一車線の道でノロノロ走っている人が多い。法定速度ピッタリなら許されるけれど、法定速度よりも10キロ近く遅く走られると、渋滞の原因になってます。

・曲がる時に指示器を直前で出すことが多いと感じています。急に止まらないといけなくなるので、何度も危ない思いをしました。前を走っている時は、ある程度の車間距離をとるようにしています。

・変なヤンキーが乗ってるイメージ。そういう黒くてちょっと加工してあるような車は小さいのにやたら煽ってきたり、追い抜きしタリ、急ブレーキなどの嫌がらせ運転を調子に乗ってやってるやつが多いと思ったから。

13位:ハリアー(トヨタ)

ハリアートヨタ
13位はハリアー(トヨタ)

ハリアー(トヨタ)がマナーの悪いドライバーが多いと評判の理由(抜粋)

・経験上何度も危険な運転をしているのを見るから。また、年式問わずかなり多く販売されている車種なので母数がかなり多いため、必然的にマナーの悪い人も多いから。

・なんでだろう、逆走が多い。先日も職場近くの国道で逆走しており怖かった。道を譲っても挨拶を返さない場合が多い。

・車体が大きいので圧力を感じるのかもしれませんが、ほとんどの運転手が若い男性で運転の仕方が荒いと感じる事があります。気が大きくなるのだと思いますが危ないので止めて欲しいです。

・そこまで普段強く感じることはないのですが、見た目がかっこいいからか運転初心者でも乗られている方が多く、高速道路で走行車線をゆっくりと走っている姿を見かけます。

12位:ムーヴ(ダイハツ)

ムーブ:ダイハツ
12位はムーヴ(ダイハツ)

ムーヴ(ダイハツ)がマナーの悪いドライバーが多いと評判の理由(抜粋)

・マナーが悪いと言うよりかはファミリー車で一緒に乗る子供のお世話など、ママさんが平日の昼間に乗っているイメージがあり あまり大きな車の運転になれていないのかな?というような運転をしているイメージがあります

・車で通勤することが多いのですがムーブに乗っている方は急いでいるのか運転が荒いと感じることが多いです。コンパクトカーなので走りやすいのか割り込みや急な幅寄せなどを頻繁に見ますし、マナーが悪いと感じる代表的な車だと思いました。

・子連れ(とくに赤ちゃん)を乗せたお母さんが乗っていることが多い印象で、割と若い方が多いと思います。急いでいたりするのか、急な進路変更や、黄色信号で突っ込でくる等がみられてマナーが悪いと思います。

・見た目がかわいい軽自動車なので女性が乗っていることが多く、おばさんなどは無理やり入りこんできたりするため、あまりマナーがいいイメージがないです。

11位:ハイエース(トヨタ)

ハイエース:トヨタ
11位はハイエース(トヨタ)

ハイエース(トヨタ)がマナーの悪いドライバーが多いと評判の理由(抜粋)

・なぜか駐車場にきれいに停めていなかったり障害者の駐車場に止めたりしているのをよく見かけるのでマナーが悪いなと感じました。

・日常生活ではあまりいないのですが、高速道路に乗っている時に荷物を大量に積んでいるせいか、視界が悪くなっているのかわかりませんが、無理な運転をしている方を見かけます。家族を乗せていると言うよりかは、数人で大荷物を運んでと言うような方に多い印象です。

・ハイエースを運転してる人はほぼマナーが悪い。平気でど真ん中に路駐したり無理な割り込みをしたり煽ってきたり急に止まったり信号無視したりとにかくマナーが最悪。

・トヨタハイエースもマナーの悪いドライバーが多いように感じる。特に黒塗り&光るナンバープレートには要注意。あおり運転はよく見かけるし、私自身も高速で煽られた経験がある。

・営業車や業務用として使われることが多く、運転手が時間に追われているケースが多いため、荒い運転が目立つことがあります。また、業務中という意識からか、周囲への配慮が不足する場面も多く、一般ドライバーに不快感を与えることがある。

10位:アクア(トヨタ)

トヨタアクア
10位はアクア(トヨタ)

アクア(トヨタ)がマナーの悪いドライバーが多いと評判の理由(抜粋)

・プリウスのつぎに、似たような車でアクアがダントツ多いです。急な車線変更もやはりウインカーつけずに入ってきたりを見かけますね。スピードだしているのを見かけるのもやはりアクア。

・プリウスほどではないが、アクアもプリウスミサイルのようにかなりのスピードで抜かしたり、車線変更してくることがあるので恐怖を感じることがある。

・急ハンドルで入ってきたりこっちを見ずに交差点から出てきたり、煽らせ運転かのようにゆっくり走ってこっちが煽ってるみたいになる。ウインカーも出さず曲がったりする。

・幅広い世代が乗っていて、無茶な運転をするイメージが強い。例えば車幅の狭い道路をスピードを出して飛ばす、ウインカーを出さない、一時停止をしないなどのイメージ。

・レンタカーでの採用率も高く、観光客や普段あまり運転しない人が利用することが多いため運転に不慣れなケースがある。道の不慣れからナビを注視しわき見運転につながるなども要因の一端となっている。

・おそらく社用車として使っている人だと思われるが、夕方ごろは早く帰りたいのか無理に車線変更をして追い越して行ったりと、危ない運転をしている人を頻繁に見かけるため。

9位:GT-R(日産)

日産GT-R
9位はGT-R(日産)

GT-R(日産)がマナーの悪いドライバーが多いと評判の理由(抜粋)

・信号がまだ青に変わってないのに信号の度に猛スピードで走り抜いて行ったり、歩行者だった私にヤジを飛ばしてきたりされたことがあった。

・若者が乗っているのを見ますが、スピード出すし運転が荒かったり車間距離を詰められたりして走行中怖いと感じることがあったりしたので今回選びました。

・スポーツカーらしい攻撃的な運転をする人が多い 高性能なスポーツカーなので、スピードを出しやすく、急な車線変更や強引な割り込みをするドライバーがいるため、危険な運転。

・やはりスピードが出るからな、高速ですごいスピードを出してたり、追い越したりするのをみたことがある。200キロぐらいだしめるように見えて、危なくて怖い。

・何を考えているのか、常にスポーツ走行をする、例を上げると、無茶苦茶なスピー出すから、周りは危険がいっぱい だが、本人が満足するまでは、返らない、特に、周りは危険だ。

・いわゆる走ることが好きな車好きの方が乗る印象がありますが、他のそう言った方たちが乗る車と比較して最近のGT-R乗りさんは駐車場でエンジンを盛大にふかしたりしてとにかく音を出している方との遭遇率が高いからです。

・車を改造している方が多いですし、爆音を鳴らしながら運転している姿をよく見かけるのでマナーは悪いと思います。高級車なので気持ちよく運転したい気持ちはわかりますが、周りに迷惑をかけてはかっこ悪いと思ってしまいます。

8位:ランドクルーザー(トヨタ)

ランドクルーザー プラド(トヨタ)
8位はランドクルーザー(トヨタ)

ランドクルーザー(トヨタ)がマナーの悪いドライバーが多いと評判の理由(抜粋)

・車が大きいから気も大きくなっているのかわからないが、譲らない、無理に入ってくる、信号無視や急な車線変更、割り込みなどがとても多い。路駐もよくしてる。

・車体が大きく、車幅を知覚していない女性などが多いと感じます。運転技術が乏しいのに大きい車種に乗るせいなのか、狭い道ではこちら側に譲れ!といわんばかりに迫ってくる人が多い印象です。

・いい車ですので傷をつけたくないのは分かりますが、草が生えていたらよけてくれないので、いくらこちらがよけても大きめの車ですし、ひやひやすることが多いです。

・車体が大きく車そのものが目立つのもあるが、狭い道ですれ違う時に端に寄ってくれなかったり、道を譲ってくれないことが目立つから。そしてこちらが譲ってもお礼がない。

・細い山道なのに停車したまま動かない。釣り場などで平気で砂浜に入ってきて砂をまき散らす。ランクルのくせにデコボコ道のデコボコを交わしながら蛇行運転する。この3タイプを目撃したので書かせていただきました。

・エンジン音も大きいですし、存在感があるので圧迫感は否めませんが運転が荒い人がいるのは確かです。大きい車はそのように見えやすい傾向があります。

・ドヤ顔でランクルに乗っていて、何十年前の価値観か知らないが大きいクルマが優先だと思っているので、当然ながらマナーも悪い。マナーが悪いのがかっこいいと思っている。

7位:N-BOX(ホンダ)

エヌボックス : ホンダ
7位はN-BOX(ホンダ)

N-BOX(ホンダ)がマナーの悪いドライバーが多いと評判の理由(抜粋)

・中途半端に悪いことをする人が多く乗っている印象を受ける。割り込みや無理な車線変更などが目立つ。また、家族車として使用され、気性の荒い若い奥様が運転されていることが多い。

・ヤンキーの乗ってる車に多いです。マフラーとか車高を変えていて、爆音で音楽を掛けているのを、結構みます。軽自動車で、凄いスピードで走行していて、怖いなと感じました。

・以前出会ったドライバーが悪かったため。N-BOXに乗っており、他県ナンバーだったので運転に慣れてないのかもわかりませんが、フラフラと制限速度よりも遅く運転しブレーキもたくさん踏み運転が未熟な人が多く乗っていると思います。

・込み合った道で複数の車線があるときに少しでも前に進むために何度も車線変更をして、無理矢理に横入りしているという場面に何度か遭遇したからです。

・トロトロ走るおばさんドライバーとカスタムしたヤンキーがいるので、どっちにしろマナーが悪すぎる。1番売れてる車なのでマナーの悪い人に当たる確率もあがる。

・軽自動車の中で1番車を改造している人が多いと感じるから、改造している人の車はだいたいマナーが悪いし、マフラーなどが改造されてて音がうるさいのが不愉快。

・マナーが悪いのもあるが、まず運転があまり上手じゃない割に無理に曲がろうとしたりすることが多い。対向するときも軽自動車なのに全然寄らないのでこっちが怖い思いをする。

・N-BOXは初代から非常に人気が高く、圧倒的に保有分母が多い。運転経験の乏しい若者が多く乗ってるイメージと、特にターボやカスタムに乗ってる人にマナーが悪そうなイメージ

6位:ヴォクシー(トヨタ)

トヨタヴォクシー
6位はヴォクシー(トヨタ)

ヴォクシー(トヨタ)がマナーの悪いドライバーが多いと評判の理由(抜粋)

・実際に運転が荒く、以前も歩行者天国の前で停められて「知らねえよ邪魔なんだよ」と警備員に文句を言っていた上に勢いよくUターンしたのでマナーが悪いなと思いました。

・大きい車を運転しているのに車幅間隔が分かっていない事が多い。子連れで乗っていることも多く概して運転がノロノロ。駐車場では片寄って停めたり急にドアを開けたりして危険。

・実際に割り込みをされたことや、後ろをかなり詰められたり、無理やり車線変更してきて事故になりそうになったこともあって、怖い思いをしたことがあるから。

・「自分は偉い」と勘違いしているような人が乗っていることが多く、運転マナーが悪い。駐車場で二台分に停めたり、駐車禁止の場所や健常者なのに車イスマークの駐車場に停めていることも多い。

・若い男性が多く乗っているイメージが強く、スピード超過やマナー違反などが多いイメージがある。危険運転や煽り運転も多い印象で近くにいてほしくない。

・家族連れの方が多いのか、カーブで駐車し景色を撮っていたり飲食店の入り口に駐車してのろのろと家族が下りるなど「子ども連れだから許される」「赤信号、みんなで渡れば怖くない」精神の方が多い様に感じます。

・サイズが大きい車種ですが、強引な運転をする方が多い気がする。他に広い道があるのに近道だから等の理由で狭い道を通ろうとしてきて、こちらが軽乗用車でもすれ違うのに苦労するということがあるからです。

・アルファード・ヴェルファイアに乗っていた人たちが乗り換えている疑惑。子連れの母親が多いが子供の相手をしながら運転しているのでノロノロや急停車が多い。

・主婦の方で、買い物や子供の送り迎えとかで急いでいる人が多いのか、めちゃくちゃ後ろから煽ってくることが多い。大きい車なので、威圧感が半端ないです。

・ヴォクシーを運転してる人は男性はDQNワイルドな人が多い気がする。また女性の場合はヤンキー気質のある方が運転してるのをよく見かける。印象はよくない。

5位:クラウン(トヨタ)

トヨタクラウン
5位はクラウン(トヨタ)

クラウン(トヨタ)がマナーの悪いドライバーが多いと評判の理由(抜粋)

・車線変更が強引だったり、スピードを出しすぎている場面をよく見かけます。高級車ということもあり、道を譲らない・優先されるべきという態度が感じられることもあり、威圧的な印象を受けることが多いです。特に黒色のクラウンは存在感が強く、近づきたくないと感じることがあります

・前の質問と同じで、スピードを出して、あおってきたり、無理な追い越しをよく見かける。あとは、駐車場にVIP止めしているのもコンビニで良く見る。

・クラウンに乗る人は年配者が多いですが、強引な運転を見ます。長年の運転に慣れ過ぎて「このくらいならいいだろう」という気持ちがあるのかもしれません。

・クラウンを乗っている40代の方などはマナーがいいと思いますが、若い子で型落ちクラウンを乗っている子は大体無理に突っ込んでくるし譲ることもしないし、イキっている。

・昔からある有名な高級車ですのでなんとなくこちらも警戒していますが、THE高級車というようなマナー違反とまではいわない自由な運転が多いなと思います。

・高齢者が多く乗っていそう よく突っ込む事件も多いし煽り運転している動画を高速で見かけることが多いので期限運転するわりあいが高いイメージがある

・これは岡山に住んでいた時だが、このクラウンに乗っている若い人はほんとにマナーが悪かった。音楽を爆音で街中をノロノロ走行したり、歩いているひとたちにちょっかいを出していたので。

・高級セダンのドライバーは車の性能を過信しがちで、スピード超過や強引な割り込みを行う場面が目撃したことがあり、マナーの悪い運転の印象を持たれていると思う

・おじさんが乗っていることが多いので、いきなり駐車場から目の前に飛び出してきたり、信号待ちも待ちきれずにフライングで動き出す事が多い。それに駐車場でも、道路のど真ん中に平気でいるので、すれ違うのも大変です。

・年配の方々が運転する機会多いと思いますので、周りの交通の流れにうまく乗れずにドライブしている、自分勝手な運転をしている事が多いと思っております

4位:ヴェルファイア(トヨタ)

ヴェルファイア:トヨタ
4位はヴェルファイア(トヨタ)

ヴェルファイア(トヨタ)がマナーの悪いドライバーが多いと評判の理由(抜粋)

・ベルファイヤを運転してる人はヤンキー気質が多く、高速道路でスピード違反や煽り運転をしているのをよく見かけるためマナーや常識がないと思ってしまう。そのためベルファイヤ=ヤンキーのレッテルが貼られ一般的感覚の人からすると敬遠してしまう。

・ファミリーの方が運転しているのをよく見かけますが、駐車の仕方もマナーがなっていなかったりスピードを出していたりするのを見かけるので選びました。

・ユーチューブ動画などで煽り運転をしている映像などがよく流れてくる。黒い色だと威圧感たっぷり、イケイケのお兄さんが黒いサングラスをかけて運転しているイメージ

・信号待ちしてたら、お店に入れないからどけるようなジェスチャーをしてきてムカついた。私は普通に信号待ちして並んでいただけなのに言われたからムカついた。

・実際にマナーが悪いと感じることが多い。特にエアロダウンやマフラー改造している車種が顕著。無理な追い越しやスピード違反が多いように感じるため選んだ。

・存在感のある大型ミニバンで、目立つデザインにより一部のマナーの悪いドライバーが運転していると特に目立ちます。トヨタが定めるターゲット層が「マイルドヤンキー層」ということもあり、攻撃的な男性が多いことも要因の一つとしてあります。

・強引に入ってきた割にお礼を言わない車が多すぎる。女性(ママ)が運転している場合は、あまり上手じゃないのに無理やり曲がってきたりすることがあるので事故になりそう

・アルファードの次にマナーが悪いように感じます。同じような大きさの車で同じような人が乗っていて駐車をする時の荒々しさが見られます。マナーが悪いように感じます。

・車体も大きければドライバーの態度も大きくなるようで、サングラスかけた若者がよくあおり運転している場面をみかける。それと爆音で音楽をかけている率も高い。少し休もうとコンビニに停車していたら隣に爆音ヴェルファイアが停車してきてかなり迷惑だった。

・若い家族層がよくのっている印象があり、ウィンカーを出さずに急に進行をかえるなどをよく見かけます。若者向けの車なので、仕方ないのかなと思い、事故に合わないように距離をとるようにしています。

3位:レクサス(トヨタ)

トヨタレクサス
3位はレクサス(トヨタ)

レクサス(トヨタ)がマナーの悪いドライバーが多いと評判の理由(抜粋)

・道の真ん中を走ったり、一切よけないことが多くあるように思います。そういった場面に遭遇したり、自分自身が怖いと思うような運転手が多いのかなと思います。

・選択した車だけでなく、セダンタイプの車だが、高速でかなりのスピードを出していることが多い。実際に追い越し車線にいると、すごい速さで後ろに着けられ、あおられたことがある。また追い越し車線が遅いと、それ以外の車線からでも追い越してるのを良く見る。

・黒くてでかいサイズのレクサスに女王様顔で乗る自分勝手な運転の女が多く存在する。ガラの悪い運転が多く、突っ込んでくることが多い。せかすような運転をしてくるのでぶつかりそうになる。がつがつした運転してくる。そんなイメージどおりが多いから。

・アルファードは近年、ファミリー層より輩系の若者や、そっちの筋の片が乗ってるイメージ オデッセイはお金のない輩系が乗ってるイメージ レクサスの型落ち車は若者が無理して乗ってるイメージ

・仕事で高速道路に乗る機会が多いのですが、後ろから煽られているなと感じた時にレクサスに乗っている人が多いように感じます。街中でも無理な割り込み等をしてくることが多いです。

・レクサスに乗っている方の運転が荒いことが多いから。運転していると無理矢理入ってきたり、自分中心な運転の仕方が多く嫌気がさしています。プリカスという言葉があるように運転が下手な人が乗っていると思います。

・一般道でも飛ばしている車が多いように思うのと、すぐクラクションを鳴らすような、余裕のない運転をしている人が多い印象があり、見かけだけで買ったあまり運転は得意でない人も多いように思うから。

・車間距離を詰めたり、強引な割り込みをする場面をよく見かけます。高級車ということもあり、周囲に対して威圧的な態度をとる人が多い印象です。信号無視やスピードの出しすぎなど、自己中心的な運転が目立ち、ブランドイメージとのギャップを感じることがあります

・高い車だから許されと思っているのか、いい加減な運転が多い。高齢者が乗っている事も多いので運転が上手じゃないことが多いのでみていて危ない思いをする。

・駐車場が混んでいる時、駐車場の線が引かれていない場所に停めてる車がレクサス多いなと思います。住まいが観光地なので地元ではなく観光で来てる人なのかなと思いますがレクサス率が高く、またレクサスだよ。と思ってしまってます。

2位:アルファード(トヨタ)

アルファードトヨタ
2位はアルファード(トヨタ)

アルファード(トヨタ)がマナーの悪いドライバーが多いと評判の理由(抜粋)

・今でこそ大衆車となったと思うが、若い人たちがローンを組めば手に入る高級車になってしまったので乗っているだけでイキっている人が多いイメージがある。

・私が軽自動車に乗っているのですが、アルフォードに追い越し(左側から含む)される事があります。ドラレコステッカーを貼っているので煽り運転にあった事はありませんが、追い越す時の加速は車体が大きいので近くでやられると怖い物があります。信号が変わる前にジリジリと前進をして、対向車より先に右折するのも見た事があります。

・残価設定ローンで購入したアルファードは金銭的な余裕のない建設業などの土方ファミリーが多く、年齢も比較的若い。そう言う人々は低学歴かつ教養がなく、一部は運転マナーが非常に悪い人々が多いため。

・アルファードは高級感がある分、ドライバーが優越感をもちやすく、強引な割り込みや幅寄せ、信号無視などのマナー違反をよく見かけるため選びました。

・残クレアルファードと呼ばれるように、そういったドライバーが多いイメージがあるので、運転マナーも悪いことが多そうな感じがします。煽り運転とかをしてきそうです。

・いわゆる「残クレアルファード」でイキリ散らかしたDQNが多いから。営業車や本職以外でマナーの良いアルファードを見たことがない。いわゆる「女さん」もミニバンが多い。

・高級車なので自慢したいのか急発進するドライバーが多いと思いますし、家族で乗っていても気にせず荒い運転をする方をよく目撃しています。見栄っ張りの若い方が乗っているように思いますし、あまり良い印象はありません。

・基本的な構造は同じ車で、上のボディー部分が若干異なる兄弟車なので、同じ様な、趣味趣向や考え方が同じ人間が好んで選ぶから、同じ様なイメージの結果につながると思っております。

・特に黒のアルファード。車体も大きくいかついので、煽り運転や危険な運転をする若いドライバーが多い印象。若い世代が無理して残クレで購入してイキっているイメージが強い。

・最近残高ローンによって若い人がよく購入するためイキって事故を起こすこともおおそう車体も大きいので狭い路地でのすれ違いに突っ込んで来る人が多いため

1位:プリウス(トヨタ)

トヨタプリウス
1位はプリウス(トヨタ)

プリウス(トヨタ)がマナーの悪いドライバーが多いと評判の理由(抜粋)

・プリウスはやばいwwwwと嘲笑われていることがSNSなどでとても多く、そういった動画を見ることが多いためそういう印象がついてしまっています。

・よくプリウスは追突事故を起こしているのをニュースなどで見るのもありますが、実際に運転していてもプリウスの運転は無能だったり、線を踏んで運転していたりとあまりよろしくない場面しか見ないから。

・プリウスミサイルというスラングがうまれるほど事故率が多いから。高齢者ドライバーも多く、事故内容もあり得ないものが多いので運転マナーが悪い印象。

・観光地に住んでいるのですが、とにかく駐車マナーを守らない、一定無視、無茶な追い越し、これは圧倒的にプリウスドライバーが多いです。周囲でもプリウスはマナーが悪いと評判になっています。

・ニュースで高齢者が突っ込んでいるニュースが多発してプリウスミサイルというたんごが出回っているので機能などはいいのに一部の人のせいで悪いイメージがついてしまう

・プリウスミサイルという不名誉なあだ名がつくくらいとにかく事故といえばこの車。コンビニ等に突っ込んでいる画像や動画は飽きるほど見かけた。環境に優しいのに乗ってるドライバーは優しくない。

・街中でよくプリウスを見かけるが、物凄いスピードで抜かしてくることがあるので警戒してしまう。いわゆるプリウスミサイルという事故動画もよく見かける。

・売れている車種ということもあり、多くの人が乗っているため、マナーが悪いドライバーも多いと感じる。また、ネット上での「プリウスミサイル」という言葉もマナーが悪い印象を持つ要因となっていると感じる。

・お年寄りの方が乗っているイメージなので、機能に頼ってしまって普通の車では行けないような道や状況でも無理やり通ったりする人が多いと感じるため。

・「プリウスミサイル」、プリウスは急発進や急停車、さらにはあおり運転などの危険行為が多いと思う。マナーの悪い運転の目撃談が目立つ車種として話題になっていると思う。

テキスト原文——————
皆さんからリクエストを寄せられたアンケートについて、10代から60代までの10,000人に調査した結果をまとめました。

今回実施したリクエストアンケートは「運転マナーが悪いドライバーが多いと感じてしまう車種はどれですか」という内容です。

では早速見ていきましょう。

30位はハスラー(スズキ)、みんなの意見はこちら
・若い女性がよく乗っている印象があり、その理由にはいくつかの背景があると思います。経済的にまだ余裕のない若さゆえ、手頃な価格で買える車を選ぶ傾向があり、また、ハスラーはカラーバリエーションが豊富でオシャレに敏感な層に人気です。学生の場合、初心者の娘に親が安価な車として選ぶことも多いでしょう。オシャレに気を配る若い女性にとって、車もその一部。マナーより外見を優先しがちです。さらに朝の支度に時間がかかり、遅刻ギリギリでスピードを出したり、割り込み運転をしたりする傾向も。結果的にマナーの悪い運転が目立ってしまうのだと思います。
29位はeKワゴン(三菱)、みんなの意見はこちら
・割り込みや車線変更が強引な場合が多い。 一部のドライバーが、狭い隙間をすり抜けたり、強引に割り込むことが目立つ。
・車体の違いからくる感覚の違いなのか、よけてくれない人がいたり車を寄せてくれない人がいたりと、その運転に合わせてこちらの運転を変えるのが大変です。
28位はカムリ(トヨタ)、みんなの意見はこちら
・無理やり合流してきたり、よく確認せずに右折しようとしてきたりと、何度かぶつかりそうになった事があるが、いずれも相手の車がカムリだったため。
・カムリも年配者の運転手が多いと感じます。無理やり入ってきたり駐車してりとマナー違反だと思う事があります。強引にすれば思う伊通りにいくと思っているのか、悲しいです。
27位はスイフト(スズキ)、みんなの意見はこちら
・2017年以降に製造された車の中で個人的にコンパクトで乗りやすそうだと思い、カラーバリエーションにブラウンがあったことと新古車で探していたのでちょうど条件が合致したのが決め手です。
・スイフトはスポーツ向きの車だからなのかスピード出す車が多いイメージです。小回りもきくのかウインカーあげず車線変更や、煽りをしてるのがスイフト多いかなと思います。
26位はスペーシア(スズキ)、みんなの意見はこちら
・若いドライバーが多いからかやたらと車間距離をつめてきたり突然割り込んできたり、道をゆずり車線にいれてあげたのに、挨拶がないなどマナーがよくない。
・スペーシアに乗っていた20代女性の友人の運転が非常に荒く、特に車間距離の近さがいつも気になっていた。助手席に乗っている時も、煽り運転をしているような車間距離でいつもヒヤヒヤしていたため。
25位はセンチュリー(トヨタ)、みんなの意見はこちら
・急に飛び出してきたり、横入りしてきたり、危ない事が多い。特に駐車場では、前身で突っ込んできたりするので、轢かれそうになる。
・駐車場の白線を無視して駐車している場面を複数回見て非常に印象が悪くなった。自分さえ良ければいいと考えている人が運転してる人が比較的多い気がする。
24位はタント(ダイハツ)、みんなの意見はこちら
・ダイハツタントは軽自動車の中でも車内が広く、主婦や高齢者に人気があります。そのため、運転に不慣れだったり、周囲への注意が散漫になりがちな層が多く、ウインカーを出さずに曲がる、右左折時に大回りする、狭い道での強引な通行など、マナーの悪さが目立つことがあります。また、高齢者の場合は判断力や反応の低下も影響していると考えられます。
・一般道路でのマナー違反を見ることがあります。故意的にと言ったよりかはご年配の方で運転スキルがないにも関わらず無理に運転をしようとして、よくわからないところでバックをしてくるなどが数回ありました。
23位はノア(トヨタ)、みんなの意見はこちら
・いろんな車がいるけれど、スピードをよくだしていたり、ウインカーをつけず突然まがるなどの車が多いと感じるのは、この車種が多いです。突然車線変更もありますね。
・離合する時に、譲ってくれないことがよくあります。大きいので、小回りが利かないことはわかりますが、当然のようにどんどん前に詰め寄られるので、すごく嫌な気持ちになることがあります。
22位はフィット(ホンダ)、みんなの意見はこちら
・レンタルや、リースなどで、多いのもあるのかもしれないですが、運転しなれてないのが見えて、急な横入り、入れて上げたのに、ありがとうのサイン無しだったりします。
・高齢者が多いイメージ。強引な割り込みや、スピードが逆に遅かったりする。まだまだ免許返納せず運転できる!という自信がある高齢者が多いです。実際に祖父母も乗っています。
21位はフォレスター(スバル)、みんなの意見はこちら
・スバル車に乗るのは富士重工業で働く人間。彼らは群馬県ではとてもマナーが悪い。理由としては、富士重工業の年功序列の古い体制にあると思う。無能な人も年齢とともに出世する。だから、歳をとっただけで偉そうになる。だから運転マナーも悪い。スバル車のお通りだと言わんばかりの運転マナーです。
・馬力があるためか、高速道路でぶっ飛ばしている人をたまに見かける。合流前の加速でスピードを出しすぎているため、合流時に事故になりそうになっている場面を何度か見かけた際、この車種であった。
20位はヤリス(トヨタ)、みんなの意見はこちら
・そのままで、ラリー車と思い込み、雨が降った後、無茶苦茶・無理やり走行するので危なくて、その場を離れるのに苦労する が、何回でも、回って来るようだ。
・高速道路を走っている際、横入りされることが多いように感じます。わざわざ入ってくる様子からマナーの悪さを感じていて、近くを走りたくないと思っています。
19位はラパン(スズキ)、みんなの意見はこちら
・若い初心者の女性が乗っているイメージがあり、初心者なので仕方ないと思うのですが少し危なっかしいなと思う運転をしている車が大体ラパンな事が多いかなと思います。
・ラパンは、可愛い小さい車と言うこともあって、女性や高齢者が多いと思います。キチンと運転しているかたもいるけれど、極端走行が遅いとか、右折左折の時、後ろの車の事を全然考えてない場合が多いです。
18位はヴェゼル(ホンダ)、みんなの意見はこちら
・高速道路で異常なスピードで通りすぎる車種として圧倒的に多いと感じています。毎回すごいスピードなので、事故が起きそうではらはらしています。
・信号が変わる直前に無理に右折したり、狭い道でもスピードを落とさずに走り抜ける場面をよく見かけます。車体がコンパクトで取り回しが良い分、強引な運転をしてしまう人が多い印象です。特に通勤時間帯などは、急な割り込みやウインカーなしの車線変更など、周囲への配慮に欠ける行動が目立ち、少し怖いと感じることがあります。
・大ブームで乗っている人の数が一気に増えたため、母数が多く、運転が荒い人も多い。比較的若い人が多く、運転が荒っぽく、車線変更や合流が荒い人が多い印象を受ける。
17位はスカイライン(日産)、みんなの意見はこちら
・マナーが悪いというよりは停車時に車間が狭かったり、信号が変わったのに気づきにくかったり、前車が発進してもなかなか加速して追従しなかったり、周りの流れにのらず低速走行しているのをみます。
・駐車場での停め方が雑だったり、狭い道でもスピードを落とさずに走り抜ける場面をよく見かけます。信号が青に変わる直前に無理に右折するなど、タイミングを無視した運転も目立ちます。車のサイズ感や見た目のスマートさに反して、周囲への配慮が足りないと感じることが多く、近くにいると少し緊張します
・今ではあまり見なくなりましたが一時期はスカイラインに乗っている方が多かったと思います。イキって乗り回す方が多かったですし、少しでも気に障ったら危険運転をしている方も多かったので、マナーが悪いドライバーが好きな車という思いが強いです。今でも車好きの高齢者が乗っていますがマナーが悪いのと危なっかしい運転が多いので見つけたら避けたい車の一つです。
16位はセレナ(日産)、みんなの意見はこちら
・制限速度以上のスピードで走っている人や、制限速度はない道でも人が飛び出してきそうな見通しの悪い場所でも気にせずスピードを出しているところを見かけるから。
・私がいる地域では運転が比較的荒っぽい。女性の子供連れが乗っている他にも男性一人で運転している事も多い。この車種にはよく煽られるし、煽っているのを見ることも多い。
・車幅感覚の甘さや、ウインカーを出さない車線変更、急停車や強引な割り込みが目立ちつため、マナーの悪い運転が見られる車種との印象を持っています。
15位はルーミー(トヨタ)、みんなの意見はこちら
・とにかく運転が荒く、ヤンキーが乗っているイメージ。スピード超過、ウインカー出さない、強引な運転など、実際に街中で見かけることが多い。
・元彼の友達がこの車を買って初日で乗り回していたが、マナーが悪すぎて車体を大幅に擦っていてマナーが悪いから擦った建物にも傷がついて可哀想だと思った。
・車間距離をたもたず、突然の車線変更をしている車が多いのもよく見かける。急な割り込みが非常に多いと思います。道をゆずってあげた際も、あいさつをしない。
14位はワゴンR(スズキ)、みんなの意見はこちら
・軽だからパワーが出ないんだろうけれど、追い越し車線とか、一車線の道でノロノロ走っている人が多い。法定速度ピッタリなら許されるけれど、法定速度よりも10キロ近く遅く走られると、渋滞の原因になってます。
・曲がる時に指示器を直前で出すことが多いと感じています。急に止まらないといけなくなるので、何度も危ない思いをしました。前を走っている時は、ある程度の車間距離をとるようにしています。
・変なヤンキーが乗ってるイメージ。そういう黒くてちょっと加工してあるような車は小さいのにやたら煽ってきたり、追い抜きしタリ、急ブレーキなどの嫌がらせ運転を調子に乗ってやってるやつが多いと思ったから。
13位はハリアー(トヨタ)、みんなの意見はこちら
・経験上何度も危険な運転をしているのを見るから。また、年式問わずかなり多く販売されている車種なので母数がかなり多いため、必然的にマナーの悪い人も多いから。
・なんでだろう、逆走が多い。先日も職場近くの国道で逆走しており怖かった。道を譲っても挨拶を返さない場合が多い。
・車体が大きいので圧力を感じるのかもしれませんが、ほとんどの運転手が若い男性で運転の仕方が荒いと感じる事があります。気が大きくなるのだと思いますが危ないので止めて欲しいです。
・そこまで普段強く感じることはないのですが、見た目がかっこいいからか運転初心者でも乗られている方が多く、高速道路で走行車線をゆっくりと走っている姿を見かけます。
12位はムーヴ(ダイハツ)、みんなの意見はこちら
・マナーが悪いと言うよりかはファミリー車で一緒に乗る子供のお世話など、ママさんが平日の昼間に乗っているイメージがあり あまり大きな車の運転になれていないのかな?というような運転をしているイメージがあります
・車で通勤することが多いのですがムーブに乗っている方は急いでいるのか運転が荒いと感じることが多いです。コンパクトカーなので走りやすいのか割り込みや急な幅寄せなどを頻繁に見ますし、マナーが悪いと感じる代表的な車だと思いました。
・子連れ(とくに赤ちゃん)を乗せたお母さんが乗っていることが多い印象で、割と若い方が多いと思います。急いでいたりするのか、急な進路変更や、黄色信号で突っ込でくる等がみられてマナーが悪いと思います。
・見た目がかわいい軽自動車なので女性が乗っていることが多く、おばさんなどは無理やり入りこんできたりするため、あまりマナーがいいイメージがないです。
11位はハイエース(トヨタ)、みんなの意見はこちら
・なぜか駐車場にきれいに停めていなかったり障害者の駐車場に止めたりしているのをよく見かけるのでマナーが悪いなと感じました。
・日常生活ではあまりいないのですが、高速道路に乗っている時に荷物を大量に積んでいるせいか、視界が悪くなっているのかわかりませんが、無理な運転をしている方を見かけます。家族を乗せていると言うよりかは、数人で大荷物を運んでと言うような方に多い印象です。
・ハイエースを運転してる人はほぼマナーが悪い。平気でど真ん中に路駐したり無理な割り込みをしたり煽ってきたり急に止まったり信号無視したりとにかくマナーが最悪。
・トヨタハイエースもマナーの悪いドライバーが多いように感じる。特に黒塗り&光るナンバープレートには要注意。あおり運転はよく見かけるし、私自身も高速で煽られた経験がある。
・営業車や業務用として使われることが多く、運転手が時間に追われているケースが多いため、荒い運転が目立つことがあります。また、業務中という意識からか、周囲への配慮が不足する場面も多く、一般ドライバーに不快感を与えることがある。
10位はアクア(トヨタ)、みんなの意見はこちら
・プリウスのつぎに、似たような車でアクアがダントツ多いです。急な車線変更もやはりウインカーつけずに入ってきたりを見かけますね。スピードだしているのを見かけるのもやはりアクア。
・プリウスほどではないが、アクアもプリウスミサイルのようにかなりのスピードで抜かしたり、車線変更してくることがあるので恐怖を感じることがある。
・急ハンドルで入ってきたりこっちを見ずに交差点から出てきたり、煽らせ運転かのようにゆっくり走ってこっちが煽ってるみたいになる。ウインカーも出さず曲がったりする。
・幅広い世代が乗っていて、無茶な運転をするイメージが強い。例えば車幅の狭い道路をスピードを出して飛ばす、ウインカーを出さない、一時停止をしないなどのイメージ。
・レンタカーでの採用率も高く、観光客や普段あまり運転しない人が利用することが多いため運転に不慣れなケースがある。道の不慣れからナビを注視しわき見運転につながるなども要因の一端となっている。
・おそらく社用車として使っている人だと思われるが、夕方ごろは早く帰りたいのか無理に車線変更をして追い越して行ったりと、危ない運転をしている人を頻繁に見かけるため。
9位はGT-R(日産)、みんなの意見はこちら
・信号がまだ青に変わってないのに信号の度に猛スピードで走り抜いて行ったり、歩行者だった私にヤジを飛ばしてきたりされたことがあった。
・若者が乗っているのを見ますが、スピード出すし運転が荒かったり車間距離を詰められたりして走行中怖いと感じることがあったりしたので今回選びました。
・スポーツカーらしい攻撃的な運転をする人が多い 高性能なスポーツカーなので、スピードを出しやすく、急な車線変更や強引な割り込みをするドライバーがいるため、危険な運転。
・やはりスピードが出るからな、高速ですごいスピードを出してたり、追い越したりするのをみたことがある。200キロぐらいだしめるように見えて、危なくて怖い。
・何を考えているのか、常にスポーツ走行をする、例を上げると、無茶苦茶なスピー出すから、周りは危険がいっぱい だが、本人が満足するまでは、返らない、特に、周りは危険だ。
・いわゆる走ることが好きな車好きの方が乗る印象がありますが、他のそう言った方たちが乗る車と比較して最近のGT-R乗りさんは駐車場でエンジンを盛大にふかしたりしてとにかく音を出している方との遭遇率が高いからです。
・車を改造している方が多いですし、爆音を鳴らしながら運転している姿をよく見かけるのでマナーは悪いと思います。高級車なので気持ちよく運転したい気持ちはわかりますが、周りに迷惑をかけてはかっこ悪いと思ってしまいます。
8位はランドクルーザー(トヨタ)、みんなの意見はこちら
・車が大きいから気も大きくなっているのかわからないが、譲らない、無理に入ってくる、信号無視や急な車線変更、割り込みなどがとても多い。路駐もよくしてる。
・車体が大きく、車幅を知覚していない女性などが多いと感じます。運転技術が乏しいのに大きい車種に乗るせいなのか、狭い道ではこちら側に譲れ!といわんばかりに迫ってくる人が多い印象です。
・いい車ですので傷をつけたくないのは分かりますが、草が生えていたらよけてくれないので、いくらこちらがよけても大きめの車ですし、ひやひやすることが多いです。
・車体が大きく車そのものが目立つのもあるが、狭い道ですれ違う時に端に寄ってくれなかったり、道を譲ってくれないことが目立つから。そしてこちらが譲ってもお礼がない。
・細い山道なのに停車したまま動かない。釣り場などで平気で砂浜に入ってきて砂をまき散らす。ランクルのくせにデコボコ道のデコボコを交わしながら蛇行運転する。この3タイプを目撃したので書かせていただきました。
・エンジン音も大きいですし、存在感があるので圧迫感は否めませんが運転が荒い人がいるのは確かです。大きい車はそのように見えやすい傾向があります。
・ドヤ顔でランクルに乗っていて、何十年前の価値観か知らないが大きいクルマが優先だと思っているので、当然ながらマナーも悪い。マナーが悪いのがかっこいいと思っている。
7位はN-BOX(ホンダ)、みんなの意見はこちら
・中途半端に悪いことをする人が多く乗っている印象を受ける。割り込みや無理な車線変更などが目立つ。また、家族車として使用され、気性の荒い若い奥様が運転されていることが多い。
・ヤンキーの乗ってる車に多いです。マフラーとか車高を変えていて、爆音で音楽を掛けているのを、結構みます。軽自動車で、凄いスピードで走行していて、怖いなと感じました。
・以前出会ったドライバーが悪かったため。N-BOXに乗っており、他県ナンバーだったので運転に慣れてないのかもわかりませんが、フラフラと制限速度よりも遅く運転しブレーキもたくさん踏み運転が未熟な人が多く乗っていると思います。
・込み合った道で複数の車線があるときに少しでも前に進むために何度も車線変更をして、無理矢理に横入りしているという場面に何度か遭遇したからです。
・トロトロ走るおばさんドライバーとカスタムしたヤンキーがいるので、どっちにしろマナーが悪すぎる。1番売れてる車なのでマナーの悪い人に当たる確率もあがる。
・軽自動車の中で1番車を改造している人が多いと感じるから、改造している人の車はだいたいマナーが悪いし、マフラーなどが改造されてて音がうるさいのが不愉快。
・マナーが悪いのもあるが、まず運転があまり上手じゃない割に無理に曲がろうとしたりすることが多い。対向するときも軽自動車なのに全然寄らないのでこっちが怖い思いをする。
・N-BOXは初代から非常に人気が高く、圧倒的に保有分母が多い。運転経験の乏しい若者が多く乗ってるイメージと、特にターボやカスタムに乗ってる人にマナーが悪そうなイメージ
6位はヴォクシー(トヨタ)、みんなの意見はこちら
・実際に運転が荒く、以前も歩行者天国の前で停められて「知らねえよ邪魔なんだよ」と警備員に文句を言っていた上に勢いよくUターンしたのでマナーが悪いなと思いました。
・大きい車を運転しているのに車幅間隔が分かっていない事が多い。子連れで乗っていることも多く概して運転がノロノロ。駐車場では片寄って停めたり急にドアを開けたりして危険。
・実際に割り込みをされたことや、後ろをかなり詰められたり、無理やり車線変更してきて事故になりそうになったこともあって、怖い思いをしたことがあるから。
・「自分は偉い」と勘違いしているような人が乗っていることが多く、運転マナーが悪い。駐車場で二台分に停めたり、駐車禁止の場所や健常者なのに車イスマークの駐車場に停めていることも多い。
・若い男性が多く乗っているイメージが強く、スピード超過やマナー違反などが多いイメージがある。危険運転や煽り運転も多い印象で近くにいてほしくない。
・家族連れの方が多いのか、カーブで駐車し景色を撮っていたり飲食店の入り口に駐車してのろのろと家族が下りるなど「子ども連れだから許される」「赤信号、みんなで渡れば怖くない」精神の方が多い様に感じます。
・サイズが大きい車種ですが、強引な運転をする方が多い気がする。他に広い道があるのに近道だから等の理由で狭い道を通ろうとしてきて、こちらが軽乗用車でもすれ違うのに苦労するということがあるからです。
・アルファード・ヴェルファイアに乗っていた人たちが乗り換えている疑惑。子連れの母親が多いが子供の相手をしながら運転しているのでノロノロや急停車が多い。
・主婦の方で、買い物や子供の送り迎えとかで急いでいる人が多いのか、めちゃくちゃ後ろから煽ってくることが多い。大きい車なので、威圧感が半端ないです。
・ヴォクシーを運転してる人は男性はDQNワイルドな人が多い気がする。また女性の場合はヤンキー気質のある方が運転してるのをよく見かける。印象はよくない。
5位はクラウン(トヨタ)、みんなの意見はこちら
・車線変更が強引だったり、スピードを出しすぎている場面をよく見かけます。高級車ということもあり、道を譲らない・優先されるべきという態度が感じられることもあり、威圧的な印象を受けることが多いです。特に黒色のクラウンは存在感が強く、近づきたくないと感じることがあります
・前の質問と同じで、スピードを出して、あおってきたり、無理な追い越しをよく見かける。あとは、駐車場にVIP止めしているのもコンビニで良く見る。
・クラウンに乗る人は年配者が多いですが、強引な運転を見ます。長年の運転に慣れ過ぎて「このくらいならいいだろう」という気持ちがあるのかもしれません。
・クラウンを乗っている40代の方などはマナーがいいと思いますが、若い子で型落ちクラウンを乗っている子は大体無理に突っ込んでくるし譲ることもしないし、イキっている。
・昔からある有名な高級車ですのでなんとなくこちらも警戒していますが、THE高級車というようなマナー違反とまではいわない自由な運転が多いなと思います。
・高齢者が多く乗っていそう よく突っ込む事件も多いし煽り運転している動画を高速で見かけることが多いので期限運転するわりあいが高いイメージがある
・これは岡山に住んでいた時だが、このクラウンに乗っている若い人はほんとにマナーが悪かった。音楽を爆音で街中をノロノロ走行したり、歩いているひとたちにちょっかいを出していたので。
・高級セダンのドライバーは車の性能を過信しがちで、スピード超過や強引な割り込みを行う場面が目撃したことがあり、マナーの悪い運転の印象を持たれていると思う
・おじさんが乗っていることが多いので、いきなり駐車場から目の前に飛び出してきたり、信号待ちも待ちきれずにフライングで動き出す事が多い。それに駐車場でも、道路のど真ん中に平気でいるので、すれ違うのも大変です。
・年配の方々が運転する機会多いと思いますので、周りの交通の流れにうまく乗れずにドライブしている、自分勝手な運転をしている事が多いと思っております
4位はヴェルファイア(トヨタ)、みんなの意見はこちら
・ベルファイヤを運転してる人はヤンキー気質が多く、高速道路でスピード違反や煽り運転をしているのをよく見かけるためマナーや常識がないと思ってしまう。そのためベルファイヤ=ヤンキーのレッテルが貼られ一般的感覚の人からすると敬遠してしまう。
・ファミリーの方が運転しているのをよく見かけますが、駐車の仕方もマナーがなっていなかったりスピードを出していたりするのを見かけるので選びました。
・ユーチューブ動画などで煽り運転をしている映像などがよく流れてくる。黒い色だと威圧感たっぷり、イケイケのお兄さんが黒いサングラスをかけて運転しているイメージ
・信号待ちしてたら、お店に入れないからどけるようなジェスチャーをしてきてムカついた。私は普通に信号待ちして並んでいただけなのに言われたからムカついた。
・実際にマナーが悪いと感じることが多い。特にエアロダウンやマフラー改造している車種が顕著。無理な追い越しやスピード違反が多いように感じるため選んだ。
・存在感のある大型ミニバンで、目立つデザインにより一部のマナーの悪いドライバーが運転していると特に目立ちます。トヨタが定めるターゲット層が「マイルドヤンキー層」ということもあり、攻撃的な男性が多いことも要因の一つとしてあります。
・強引に入ってきた割にお礼を言わない車が多すぎる。女性(ママ)が運転している場合は、あまり上手じゃないのに無理やり曲がってきたりすることがあるので事故になりそう
・アルファードの次にマナーが悪いように感じます。同じような大きさの車で同じような人が乗っていて駐車をする時の荒々しさが見られます。マナーが悪いように感じます。
・車体も大きければドライバーの態度も大きくなるようで、サングラスかけた若者がよくあおり運転している場面をみかける。それと爆音で音楽をかけている率も高い。少し休もうとコンビニに停車していたら隣に爆音ヴェルファイアが停車してきてかなり迷惑だった。
・若い家族層がよくのっている印象があり、ウィンカーを出さずに急に進行をかえるなどをよく見かけます。若者向けの車なので、仕方ないのかなと思い、事故に合わないように距離をとるようにしています。
3位はレクサス(トヨタ)、みんなの意見はこちら
・道の真ん中を走ったり、一切よけないことが多くあるように思います。そういった場面に遭遇したり、自分自身が怖いと思うような運転手が多いのかなと思います。
・選択した車だけでなく、セダンタイプの車だが、高速でかなりのスピードを出していることが多い。実際に追い越し車線にいると、すごい速さで後ろに着けられ、あおられたことがある。また追い越し車線が遅いと、それ以外の車線からでも追い越してるのを良く見る。
・黒くてでかいサイズのレクサスに女王様顔で乗る自分勝手な運転の女が多く存在する。ガラの悪い運転が多く、突っ込んでくることが多い。せかすような運転をしてくるのでぶつかりそうになる。がつがつした運転してくる。そんなイメージどおりが多いから。
・アルファードは近年、ファミリー層より輩系の若者や、そっちの筋の片が乗ってるイメージ オデッセイはお金のない輩系が乗ってるイメージ レクサスの型落ち車は若者が無理して乗ってるイメージ
・仕事で高速道路に乗る機会が多いのですが、後ろから煽られているなと感じた時にレクサスに乗っている人が多いように感じます。街中でも無理な割り込み等をしてくることが多いです。
・レクサスに乗っている方の運転が荒いことが多いから。運転していると無理矢理入ってきたり、自分中心な運転の仕方が多く嫌気がさしています。プリカスという言葉があるように運転が下手な人が乗っていると思います。
・一般道でも飛ばしている車が多いように思うのと、すぐクラクションを鳴らすような、余裕のない運転をしている人が多い印象があり、見かけだけで買ったあまり運転は得意でない人も多いように思うから。
・車間距離を詰めたり、強引な割り込みをする場面をよく見かけます。高級車ということもあり、周囲に対して威圧的な態度をとる人が多い印象です。信号無視やスピードの出しすぎなど、自己中心的な運転が目立ち、ブランドイメージとのギャップを感じることがあります
・高い車だから許されと思っているのか、いい加減な運転が多い。高齢者が乗っている事も多いので運転が上手じゃないことが多いのでみていて危ない思いをする。
・駐車場が混んでいる時、駐車場の線が引かれていない場所に停めてる車がレクサス多いなと思います。住まいが観光地なので地元ではなく観光で来てる人なのかなと思いますがレクサス率が高く、またレクサスだよ。と思ってしまってます。
2位はアルファード(トヨタ)、みんなの意見はこちら
・今でこそ大衆車となったと思うが、若い人たちがローンを組めば手に入る高級車になってしまったので乗っているだけでイキっている人が多いイメージがある。
・私が軽自動車に乗っているのですが、アルフォードに追い越し(左側から含む)される事があります。ドラレコステッカーを貼っているので煽り運転にあった事はありませんが、追い越す時の加速は車体が大きいので近くでやられると怖い物があります。信号が変わる前にジリジリと前進をして、対向車より先に右折するのも見た事があります。
・残価設定ローンで購入したアルファードは金銭的な余裕のない建設業などの土方ファミリーが多く、年齢も比較的若い。そう言う人々は低学歴かつ教養がなく、一部は運転マナーが非常に悪い人々が多いため。
・アルファードは高級感がある分、ドライバーが優越感をもちやすく、強引な割り込みや幅寄せ、信号無視などのマナー違反をよく見かけるため選びました。
・残クレアルファードと呼ばれるように、そういったドライバーが多いイメージがあるので、運転マナーも悪いことが多そうな感じがします。煽り運転とかをしてきそうです。
・いわゆる「残クレアルファード」でイキリ散らかしたDQNが多いから。営業車や本職以外でマナーの良いアルファードを見たことがない。いわゆる「女さん」もミニバンが多い。
・高級車なので自慢したいのか急発進するドライバーが多いと思いますし、家族で乗っていても気にせず荒い運転をする方をよく目撃しています。見栄っ張りの若い方が乗っているように思いますし、あまり良い印象はありません。
・基本的な構造は同じ車で、上のボディー部分が若干異なる兄弟車なので、同じ様な、趣味趣向や考え方が同じ人間が好んで選ぶから、同じ様なイメージの結果につながると思っております。
・特に黒のアルファード。車体も大きくいかついので、煽り運転や危険な運転をする若いドライバーが多い印象。若い世代が無理して残クレで購入してイキっているイメージが強い。
・最近残高ローンによって若い人がよく購入するためイキって事故を起こすこともおおそう車体も大きいので狭い路地でのすれ違いに突っ込んで来る人が多いため
1位はプリウス(トヨタ)、みんなの意見はこちら
・プリウスはやばいwwwwと嘲笑われていることがSNSなどでとても多く、そういった動画を見ることが多いためそういう印象がついてしまっています。
・よくプリウスは追突事故を起こしているのをニュースなどで見るのもありますが、実際に運転していてもプリウスの運転は無能だったり、線を踏んで運転していたりとあまりよろしくない場面しか見ないから。
・プリウスミサイルというスラングがうまれるほど事故率が多いから。高齢者ドライバーも多く、事故内容もあり得ないものが多いので運転マナーが悪い印象。
・観光地に住んでいるのですが、とにかく駐車マナーを守らない、一定無視、無茶な追い越し、これは圧倒的にプリウスドライバーが多いです。周囲でもプリウスはマナーが悪いと評判になっています。
・ニュースで高齢者が突っ込んでいるニュースが多発してプリウスミサイルというたんごが出回っているので機能などはいいのに一部の人のせいで悪いイメージがついてしまう
・プリウスミサイルという不名誉なあだ名がつくくらいとにかく事故といえばこの車。コンビニ等に突っ込んでいる画像や動画は飽きるほど見かけた。環境に優しいのに乗ってるドライバーは優しくない。
・街中でよくプリウスを見かけるが、物凄いスピードで抜かしてくることがあるので警戒してしまう。いわゆるプリウスミサイルという事故動画もよく見かける。
・売れている車種ということもあり、多くの人が乗っているため、マナーが悪いドライバーも多いと感じる。また、ネット上での「プリウスミサイル」という言葉もマナーが悪い印象を持つ要因となっていると感じる。
・お年寄りの方が乗っているイメージなので、機能に頼ってしまって普通の車では行けないような道や状況でも無理やり通ったりする人が多いと感じるため。
・「プリウスミサイル」、プリウスは急発進や急停車、さらにはあおり運転などの危険行為が多いと思う。マナーの悪い運転の目撃談が目立つ車種として話題になっていると思う。

以上のような結果となりました。

幅広い年代から意見を集めた分、意外な意見も多く寄せられていたように思います。

次回の集計結果に反映しようと思いますので、皆さんのご意見もコメントでお待ちしています。賛否どちらの意見でも大歓迎です、是非コメント欄もご覧ください。こういうアンケートもしてほしいという希望があれば是非お寄せ下さい。チャンネル登録・高評価よろしくお願いします。それではまたお会いしましょう。