お笑いを捨てた芸人ランキングTOP30! | LIFE

お笑いを捨てた芸人ランキングTOP30!

皆さんからリクエストを寄せられたアンケートについて、10代から60代までに調査した結果をまとめました。

今回実施したリクエストアンケートは「お笑い以外の活動に夢中になっている芸人・視聴者を笑わせるつもりが全然ない芸人といったように、笑いを捨ててると感じる芸人は誰ですか?」という内容です。

では早速見ていきましょう。

30位:恵俊彰(ホンジャマカ)

恵俊彰
30位は恵俊彰(ホンジャマカ)

恵俊彰(ホンジャマカ)が笑いを捨てている芸人と評判の理由(抜粋)

・お笑い芸人だったっけ?と思うほどにお笑いの仕事をしているイメージはなく、今はただのMCだと思います。ホンジャマカ自体の活動もないし、もちろんピンでのお笑いの仕事もないと思います。

・私はアラサー女性で、もう少し上の世代の方には芸人としてのイメージがあるのかもしれませんが、19時~21時あたりのバラエティーには出ておられないので、「芸人」と言われないとわからないです。お昼帯のワイドショー司会のイメージはすごく強いのですが。

29位:大久保佳代子(オアシズ)

大久保佳代子
29位は大久保佳代子(オアシズ)

大久保佳代子(オアシズ)が笑いを捨てている芸人と評判の理由(抜粋)

・大久保佳代子さんは、芸能きわみ堂などに出演していますが、お笑いのイメージは全くありません。いろいろなことに興味のある一般人のような扱いなのでしょうか。

・色気もないし面白みもないし、自粛して欲しいレベル。事務所の力というかゴリ押し以外で出演している理由がわからない。

28位:田中裕二(爆笑問題)

爆笑問題田中
28位は田中裕二(爆笑問題)

田中裕二(爆笑問題)が笑いを捨てている芸人と評判の理由(抜粋)

・情報を的確に伝え、出演者らに的確にパスを渡す。名司会者です。お笑いの影も形もありません。一応はまだコンビで漫才なんてのもやってたりするのですが、そこでもお笑いの雰囲気が見えてこない

・彼もまた、司会業へと進んでいきました。そうなると戻ってくることってほぼありませんね。まあ彼の場合、相手が相手なのでお笑いをやったらコンプライアンス違反とかになって問題が起きそうで離れているのかもしれませんが

27位:サンシャイン池崎

サンシャイン池崎
27位はサンシャイン池崎

サンシャイン池崎が笑いを捨てている芸人と評判の理由(抜粋)

・最近、動物保護の番組にしか出演していないように感じるためです。また、ネタ番組で新ネタを披露している場面を見ないなと思ったので、選択しました。

・猫のパパさんの立ち位置を確立したからか、お笑いではとんと見なくなりました。保護ネコ活動とか真面目な話題で取り上げられるともうお笑いやっても笑えない気がする

・TBSの動物番組で保護猫活動を長年やっているのを見ているので、お笑い芸人というよりも保護猫活動をしているタレントという印象が強い。お笑い番組で見かけることが少ない。

26位:ビビる大木

ビビる大木
26位はビビる大木

ビビる大木が笑いを捨てている芸人と評判の理由(抜粋)

・この人ができそうなことや持っている雰囲気は他の人でもたくさんいるから。昔は重宝されたかもしれないが、今はほどよくうまく回せる人はいっぱいいると思う。

・観ていて不快感しか感じず、何が面白いのかさっぱりわからないものの頻繁に見かけるので、事務所の力なのかなと感じてしまいます。

・芸歴は確かに長いが、地上波ではほぼ見かけない。面白くもないのに態度がデカい。本人はそれを出しているつもりはないだろうが、見ているこちらは不愉快になるので、すぐに番組を変える。そのくらい嫌い。

25位:近藤春菜(ハリセンボン)

近藤春菜
25位は近藤春菜(ハリセンボン)

近藤春菜(ハリセンボン)が笑いを捨てている芸人と評判の理由(抜粋)

・門野卓三じゃねえよ、という一発ギャグを使い続けてるだけ。すっかり磨り減ってしまっているのでは。それ以外はバラエティー番組にお昼の情報番組にと大忙しい

・ニュース番組のコメンテーターやお笑い以外にも多く出ているが、コメントもあっておらずなぜ出ているか理解に苦しむ。女優と仲良いアピールも目に余る。

・昔から面白くないと思っていましたが、未だにしぶとく生き残っているところを見かけると、事務所の力なのかなと感じてしまうから。

24位:光浦靖子(オアシズ)

光浦靖子
24位は光浦靖子(オアシズ)

光浦靖子(オアシズ)が笑いを捨てている芸人と評判の理由(抜粋)

・2020年頃からカナダに留学をしており、一時帰国をしたときのみ幾つかの番組やラジオに出演しているだけでコンビとしてネタを披露していないためです。

・海外留学をしているということもあります。また、その前からもう笑いよりも趣味に生きているのかな?という印象が強くなっていたと思います。手芸などじぶんのしたいことに生きているというイメージが強くて、笑いに生きている印象は全くないなと思います。

・留学から一時帰国されている時もバラエティに出ているのは見るがお笑い的立ち位置で出演しているよりは1人のタレントとしての意味合いが強いようにかんじる。

23位:石塚英彦(ホンジャマカ)

石塚英彦(ホンジャマカ)
23位は石塚英彦(ホンジャマカ)

石塚英彦(ホンジャマカ)が笑いを捨てている芸人と評判の理由(抜粋)

・最近テレビでも拝見しなくなりましたが、お笑いよりもグルメ番組に出ているイメージで初見の人は芸人さんだとは思わないと思うからです。お笑い芸人と知っていても、彼のネタを一度も見たことはありません。

・ただのデブ。ただの食べる人です。いいですよね。おいしいものを食べて「まいうー」って言ってればそれだけでお金がもらえるなんて。相方も司会業に専念してるし、コンビでお笑いの道を捨てている。

・お笑いからグルメ系へと転身していった代表格。一度違った分野で活躍を始めるともうお笑いには戻ってこないもんなんですね。お笑いってのは踏み台でしょうか。

22位:千原せいじ

千原せいじ
22位は千原せいじ

千原せいじが笑いを捨てている芸人と評判の理由(抜粋)

・旅の番組のずばずばものを言うおじさんという感じに見えている。兄弟揃ってもお笑いをしている感じはしていない。田舎をたびして地方の人たちとはなしているところしか思い浮かばない

・お坊さんになっているし、漫才も全然していないと思います。ジュニアさんとは舞台などでトークだけをするという印象ばかりで、メディアで一緒にいる印象もなくなりました。芸人というよりも、コメンテーター。笑いはなくてもいいと思っている印象が強くあります。

・自己中の塊。やっていることがもう、やくざ。シエラレオネに対しての過激な発言とか、自分が芸能人たる意識が無さすぎる。
礼儀も知らないやつが、僧侶になるとか最悪すぎる。市長に対しての発言や、礼儀の掛ける行為、最低の人間。
パワハラについても以前問題になったのでは?

21位:品川祐(品川庄司)

品川祐(品川庄司)
21位は品川祐(品川庄司)

品川祐(品川庄司)が笑いを捨てている芸人と評判の理由(抜粋)

・芸人という世界結構上下関係が、厳しい世界なのかもしれないですが後輩芸人に見せる姿などをテレビで見かけると気分が悪くなってしまいます、テレビで見かけることもなくなりましたが避けて見ています

・弱い人間、スタッフにたいして、上から目線たったり、口調がきついうわさが絶えない。(自分でも認めているレベル)なのに、自分は上にはへこへこするタイプ。悪いうわさやツイッターでの発言を見ている限りまったくもって、改善しているようには見えない。

・アメトーークの家電芸人に復活出演していますが、もう公共の電波では見たくありません。態度がでかすぎて見ていて嫌になる。

20位:せいや(霜降り明星)

霜降り明星せいや
20位はせいや(霜降り明星)

せいや(霜降り明星)が笑いを捨てている芸人と評判の理由(抜粋)

・Z世代の流行りに乗ってやたら露出が増えている気がする。自分はお笑いや漫才が好きで色んな若手の漫才や喋りをよく観るが、この人の喋りで一度も笑ったことがない。言葉選びも全く面白くなく、それほど実力も感じられないのにやたらお笑い以外のTVで見かけるので。

・相方と同様に、実力がないしコメント力もなくこの人がしゃべるとシーンとしてしまう感じがあるのになぜか出続けているところを見るともっとお笑いを頑張ればいいのにと思ってしまう。

・漫才はワンパターンで面白みが無いのに、Z世代の括りでもてはやされ、TVの露出が増えている気がする。バラエティ番組によく出ているが、他の芸人さんらと比べ、刺さるようなコメント、ガヤを聞いたことがない。

・残念ながら、やはり一人だと全然面白みがない。お笑い番組を見ているが霜降り明星としてやっている時とは、違い全く面白みがない。ものまねやラップなどをやっているが、そこそこうまいわけでもない、残念ながらその分野においてはもっと面白い芸人がいる。粗品がピンとして成り立ってしまっているので余計に、せいや一人だと空っぽ感がある。

19位:ヒロシ

ヒロシ
19位はヒロシ

ヒロシが笑いを捨てている芸人と評判の理由(抜粋)

・最近はもっぱらキャンプ関連の仕事をするだけで、ネタをやっているところを見たことがない。お笑い芸人というよりキャンプの専門家という感じになりつつある。

・ソロキャンパーとして有名になってしまいましたから。彼のお笑いを見ること、全然なくなっちゃいました。捨ててるというよりも捨てられて仕方なく見出した道ではあるけれど

・テレビでの露出が減り、芸人としての活動よりも別の分野に力を入れている印象があり、お笑いへの情熱が薄れていると感じるため。最近はトーク番組や司会ばかりでネタを披露する機会が少なくなっていることも理由です。

・キャンプ芸人としての仕事がほとんどを占め、もはや芸人と名乗る資格があるのかと疑問に思う。新しいネタを提供する気にもなく、インテリっぽい印象にシフトしてしまった。

18位:もう中学生

もう中学生
18位はもう中学生

もう中学生が笑いを捨てている芸人と評判の理由(抜粋)

・もう限界だと思います。テレビで本当にいないほうが見やすいな、と思うようになりました。以前からなんでテレビに出ているんだろうと疑問で仕方ありません。

・もう笑えないから引退した方がいいと思う。もう中学生さんの芸風は今のお笑いに合わないし、周りの芸人が気を遣っているのが見えていたのでもうこのままフェードアウトしてもいいと思う。

・決して悪い意味ではなく、もう中学生の笑いについていける一般人はいないのではないかと思います。今のテレビではもう中学生の笑いを作り上げるのは難しいと思います。

・今芸人さんなのか謎ですが、芸人と思って書きます。お笑いをなめていると思います。笑えなさ過ぎて見ていてつらい。

17位:屋敷裕政(ニューヨーク)

屋敷裕政:ニューヨーク
17位は屋敷裕政(ニューヨーク)

屋敷裕政(ニューヨーク)が笑いを捨てている芸人と評判の理由(抜粋)

・テレビで聞いているとうるさく聞こえるだけなため。応援する気にならないので。テレビで出ていてもチャンネルを変えてしまう。何かスキャンダルがあったわけじゃないのに何ででしょう。

・コンビ片方が性格悪いとか評判悪いのはよくあるが、両方とも評判悪いのは珍しいと思う。解散してもいいのではないかと個人的には思ってしまいます。

・見ていて本当につまらないです。そのつまらなさをネタとして昇華しようとしていますが、不快さの方が上回ります。つまらないのに加えてなぜか偉そうな態度なのも見たくなさに拍車をかけます。

・何かと世間に悪いイメージでお騒がせを続ける人だなと。ネット上での喧嘩騒動も読んだりしててなんだかがっかり感が強かったです。もうそろそろ進退を考えてもいいのかななんて思います。

16位:久本雅美

久本雅美
16位は久本雅美

久本雅美が笑いを捨てている芸人と評判の理由(抜粋)

・お笑いの仕事をしようとか、そんな段取りまったく考えていないでしょう。出てきてとにかく大暴れ。場の空気をひっくり返してしっちゃかめっちゃかにして帰っていくだけ

・よろちくび、意外にギャグらしいことを言っている姿を見たことがありません。もうお笑い芸人じゃあないでしょう。いとうあさこと共にただのおばちゃんです。

・司会をやっていて、自分の番組があるのに、他の番組でレギュラーをしていて、ゴリ押しな感じがします。大御所なのにレギュラーは違和感があります。

・もう若手の女芸人も出てきて中堅やベテランの方々もいるのだから、もうそろそろ退いてもいい気がしてならない。宗教がらみでの流れなのかな、、思ってしまう。

15位:上沼恵美子

上沼恵美子
15位は上沼恵美子

上沼恵美子が笑いを捨てている芸人と評判の理由(抜粋)

・近年はお笑いというより、芸能界の重鎮としての立ち位置が強く、プレイヤーとしての活動はほとんど見られない。辛口コメントが多く、笑いより圧を感じてしまう。

・審査員も引退したので元芸人のイメージも忘れられていると思う。元々司会者だったようなイメージが付いてしまっているし、芸人らしいあくの強さも感じなくなった

・司会業の姿しか見たことがないため。番組の中でふざけたり、ジョークを言う姿は知っているものの、お笑い芸人として活動している姿は見たことも聞いたこともないため。

・むしろお笑いだったんだ・芸人だったんだという感じで、それだけ長くお笑いの仕事と一線を画してきているのです。大阪と言う笑いの聖地にいながら。もう戻ることはないでしょう。

14位:千原ジュニア

千原ジュニア
14位は千原ジュニア

千原ジュニアが笑いを捨てている芸人と評判の理由(抜粋)

・恐ろしくネタがつまらない。何回か漫才を見たことがあるが、本当に芸人だろうかと思うくらいつまらない。よくこんな人が先輩ヅラしていると思う。吉本が腐ってる。

・お笑い界でつまらなくて悪影響がある老害候補筆頭だと思っています。昔はジャックナイフとか言われていたみたいですが、実際のネタは眠くなるほどつまらなかったのでそのころから好きではありません。

・明らかに面白みも何もなく、なぜ採用するのか?謎がある方です。顔が怖いけれど、その辺苦情は来ないのでしょうか、そこも謎です。

・最近地方番組ばかりに出ているし、面白いこともそんなに言わない。ただ番組を回すだけなら若い人でもできるので、もう引退してパパしてればいいのにって思う。もうお金も溜まってるでしょうし。

13位:太田光(爆笑問題)

爆笑問題太田光
13位は太田光(爆笑問題)

太田光(爆笑問題)が笑いを捨てている芸人と評判の理由(抜粋)

・彼もまた、悪い意味でお笑い芸人であることを捨てているでしょう。ただの老害。テレビにとって敵。ただ自分がやりたいように暴れまわってて、それで給料がもらえるなんてうらやましい

・漫才はたまにおもしろいと感じるときがありますが時事ネタで人の悪口を言っているだけの時も多く、サンデージャポンや選挙特番で空気の読めない発言をするたびに見ていて不快になることが多々あります。

・どうしてこの人がキャスターや司会者として、名を馳せているのか不明。(奥様の七光りだろうか)風刺と人は言うが、TVというメディアで言うようなことでもないし、度を越えた発言も多々。愛妻家としては認めるが、他人に対しての配慮が無さすぎる。

・今では完全にお笑い芸人ではなく、ニュースなどを取り上げる番組で人へ言いたい放題な人になってしまったなと思いました。全国で流されるわけなのでMCとしてある程度配慮した発言をすべきだなと思います。不愉快すぎて、番組も見なくなりました。

12位:渡辺直美

渡辺直美
12位は渡辺直美

渡辺直美が笑いを捨てている芸人と評判の理由(抜粋)

・渡辺直美は可愛いしダンスも面白いため好きだが、お笑い芸人ではないと感じるから。そもそももうタレントになったと思ってたいた。お笑い芸人ではないと思う。

・ビヨンセのモノマネをしていた頃は面白くて好きだった。今は海外で活動していてオシャレなインフルエンサーのような印象に変わったと思う。お笑いからは遠ざかったけど嫌いではない。メイクや服装がオシャレで唯一無二の個性を感じるので応援したくなる。

・日本でのお笑いと言うよりは海外のコメディアン的立ち位置?日本に帰ってきてテレビに出ている様子を見ていても特に面白いとか思わないし、本人からも面白くしようと感じる雰囲気はない。

・海外では精力的に活動しているのかもしれないが、日本では出稼ぎ感覚でちゃちゃっとお小遣い稼ぎをしているような、お笑いに対して手を抜いている印象がある。

11位:嶋佐和也(ニューヨーク)

嶋佐和也
11位は嶋佐和也(ニューヨーク)

嶋佐和也(ニューヨーク)が笑いを捨てている芸人と評判の理由(抜粋)

・芸人として最近特に何かやっていたかなと言う感じだし、発言もまともなこと言うかと思えば的外れな方向に行ってしまったり。いろいろと問題も抱えてるようなので、もう結構と思う。

・ネタがつまらないく面白くないです。テレビにでている方達なのでその影響もありますが、同じことを繰り返し言ったりするところが面白くないです

・めちゃくちゃ嫌いではないのですが、あまり自分にはハマらない笑いだなと感じます。ラヴィット!が好きなのですが、彼らのコーナーの変にいじる感じとかも気持ち悪いです。彼がでている時はちょっとハズレかなぁと思ってしまいます。

・生理的に無理。無理無理。だいぶキモい。なぜ人気があるのだろうか。到底理解できない。プライベートは更にキモそう。俺はモテる!って絶対思ってそう、いや、思ってるのが痛い。

10位:藤森慎吾(オリエンタルラジオ)

藤森慎吾・一般女性
10位は藤森慎吾(オリエンタルラジオ)

藤森慎吾(オリエンタルラジオ)が笑いを捨てている芸人と評判の理由(抜粋)

・藤森慎吾さんはトーク番組や司会、俳優など多方面で活動しており、最近はネタを披露するというより、タレント的な活動が中心になっている印象を受けるから。

・近年は俳優としての活動が中心で、芸人としての印象はほとんどない。バラエティにも出てはいるが、お笑いで笑わせるというよりは、穏やかな人柄で場を和ませる立ち位置になっている。

・恋愛番組の司会とか、モデルとかで活躍しているようにみえる。藤森で最近笑うことといえばコメントでの笑いで、ボケやツッコミ身体を張るお笑い芸人感じはしない

9位:いとうあさこ

いとうあさこ
9位はいとうあさこ

いとうあさこが笑いを捨てている芸人と評判の理由(抜粋)

・グルメ番組とかお昼の番組で適度に騒ぐおばちゃんといった感じで、立ち位置を決めてしまいました。そうなればてこでも動かせないでしょう。今更タッチの南ちゃんとか言っても体が動かなそう

・テレビを見てる主婦たちと同じ目線と言えばよいのでしょうか。とにかくただのおばさんです。せんべいとか食べながらくっちゃべってるのが似合う。もうちょっと気の利いた返しとかほしい。

・いとうあさこさんは旅番組やCMによく出ているのを見ますが、笑いを取ろうとはしていないように見えます。ただ元気でお酒が好きなタレントというイメージしかありません。

・最近はお笑いの番組以外でしか見かけたことがありません。話すことも普通のコメンテーターのようで、まったく面白くありません。お笑い芸人というよりは、ただのおばさんになってしまった気がします。

・よく、色々な番組に出てるけど、特に何か知識が深いわけでもなく、コメントも面白いわけでもなく、明らかに事務所のゴリ押しでしょう。

8位:ハリウッドザコシショウ

ハリウッドザコシショウ
8位はハリウッドザコシショウ

ハリウッドザコシショウが笑いを捨てている芸人と評判の理由(抜粋)

・結構差別的な発言もするし、人を馬鹿にする笑いが多いから。もうそんな時代ではないし、みんなに愛される人ではない。うるさいし、誰にも好かれていない気がする。

・最近FODでガリレオを見たが、彼のモノマネが大変失礼だと感じました。一生懸命演技して取り組んでいる福山雅治さんをあんなふうに茶化してモノマネしていることに怒りを感じます。

・芸がない。ワンパターン。勢いだけでごまかしているので不愉快。

・本当に面白くない。いろんな番組で見かけるが、チャンネルを変えたくなってしまう。何かの番組で少しだけ真面目に話しているのを見たが、その方が好感が持てたので芸人はやめて路線変更したらいいのではと思う。

・単純に声がうるさく、面白いよりもうるさいが勝ってしまったいる感じが好きではないため。一時期よくテレビに出ていた時は声がうるさくそもそも内容が入ってこないので番組を変えたりしていました。

7位:丸山礼

丸山礼
7位は丸山礼

丸山礼が笑いを捨てている芸人と評判の理由(抜粋)

・お笑い芸人というよりも、役者さんというイメージの方が強くなってきていると思います。どんなネタをするのか思い出せなくなっているので、もう芸人というジャンルではいないのかなと思います。

・YouTuber、女優として認識している。特に最近はドラマ出演している姿しか見ていないため、YouTubeやお笑いの活動は完全にやめたものと認識していた。

・芸人としても面白いけれど、どちらかというと女優さんとしての才能があるような気がします。なので、思い切って芸人は引退して、女優さんの道を進んだほうがいいような気がします。

・女子ネタをやるがそんなにおもしろくないし、男受けはもっと悪いと思う。実際ウチの旦那は嫌いなので、こいつが出ているとすぐに番組を変えてしまう。

・肩書がお笑い芸人なのかよくわからないし、芸達者ではあるかもしれないが、youtuberのカテゴリーに属していて、おもしろいと思ったことはない。お笑い芸人と言ってほしくはない。

6位:中田敦彦(オリエンタルラジオ)

中田敦彦YouTuber(ユーチューバー)
6位は中田敦彦(オリエンタルラジオ)

中田敦彦(オリエンタルラジオ)が笑いを捨てている芸人と評判の理由(抜粋)

・中田敦彦さんはYouTubeでの教育系コンテンツや社会評論活動に力をいれており、芸人としての笑いよりも発信者や知識人としての側面が強くなっている気がするから。

・もはやお笑いに関係する仕事をしているように思えない。YouTubeでもお笑いの雰囲気を感じないし、テレビでも露出が無くお笑いをする気がないように感じられる。

・ほとんどテレビで見かけない気がします。一時期Youtubeの動画を見てましたが、勉強や自己啓発的な内容に特化していたので芸人感が無かったです。

・インテリイメージが定着し、お笑い色が一切なくなった感じです。昔はエンタの神様等お笑い番組に出ていましたが、今はユーチューブで雑学を喋っているだけの印象になりました。

・YouTube活動がメインになってからは、お笑い芸人として活動している姿を見なくなった。持ち曲のPERFECT HUMANが流行してからは、コントや漫才をしている姿をあまり見なくなったため、現在はお笑い芸人としては認識していない。

・お笑いは最近全くみない。YouTubeでユーチューバーとして頭がいい人とは変わった物知り博士みたいな感じに写っている。笑いを巻き起こすところをみない。

・お笑い芸人というより、別の活動をしていてお笑いの現場で見ることがなくなった。胡散臭いオンラインサロンを経営していていい印象がない。

5位:永野

永野
5位は永野

永野が笑いを捨てている芸人と評判の理由(抜粋)

・最近はテレビなどへの出演が少なくなり、お笑い以外の活動が目立つため、芸人としての仕事への意欲が薄れているのではないかと感じました。さらに、ライブや舞台での姿もあまり見かけなくなったため、そう感じました。

・髪型や衣装など、見た目のインパクトが強いだけで、代表的なネタを聞かれても答えられないくらい、芸人としての印象が薄い。この人でないと!という何かがない。

・いわゆる一発屋という印象です。お笑い番組に出ていない代わりに、ユーチューブではよく見かけるようになったので、本気でお笑いをやっていたころの自分を捨てたのかなと思いました。売れないから、ユーチューブへ移行した、という印象です。

・唯一?の売れたネタであるラッセンが好きのネタも含めて、面白くない。ほかの芸人さんのキレ芸とは異なり、芯から不快感を醸し出してるので不愉快を感じる時がある

・テレビや画面に出てくるとチャンネルを変えたくなる。芸人としてもネタが面白いとは感じないし、人間性もあまり好感が持てない。申し訳ないが、生理的に受け付けないから。

・ネタをあまりやらなくなってから、テレビで偉そうにする姿を見るようになった。見た目が奇抜なだけで、そんなに面白いこともいってない。批評家ぶるなら他に人はいるからいらない。

・最近はネタをテレビで披露しないし、口うるさく批判しているだけだから、ネタやってる頃は初々しさもあったけど、今はただ偉そうなだけだから、お笑いやらないなら引退してほしい

・人の悪口を言って笑いを取るような芸風は今の時代には合わないと思うから。もしかしたら、番組スタッフの意向でそのような芸風にさせられているのかもしれないが、個人的には不快。

・とりあえず面白いと思った事がありません。芸人さんは騒がしいイメージですが、彼の騒がしさは独特の嫌みを感じます。また芸能関連のニュースなどで人柄が良くないと報道される事が多く真偽は別としてそういうイメージで見てしまうので。

4位:南原清隆(ウッチャンナンチャン)

南原清隆(ウッチャンナンチャン)
4位は南原清隆(ウッチャンナンチャン)

南原清隆(ウッチャンナンチャン)が笑いを捨てている芸人と評判の理由(抜粋)

・芸人としてテレビに出ているイメージがありません。ヒルナンデスでもあまりボケたりしていない印象で、MCというよりは出演者の一人といった感じがします。

・司会業に勤しんでいて、お笑い芸人を忘れている。というか相方とほとんど連絡も取りあっていないんでしょう。彼らのお笑い、ぜひまた見てみたいのですが

・コンビで見ることがなく単独のMC仕事ばかりしている印象。穏やかでいいMCとは思うが、ネタやお笑い芸人として何か面白いことをしているところは見たことがない。

・むしろお笑いの人だったってのを忘れていました。ウッチャンと復活してほしいのですが、ほぼ没交渉なんですよね。お昼の番組の害のないいい人っぷりばかりが目に付く

・南原清隆さんは長年にわたり情報番組や司会業を中心に活動しており、芸人というより司会者や文化人、番組運営側といったような印象がかなりあるから。

・イメージがクリーンで、お笑いの番組よりもCMなどのイメージキャラクターとして活躍されている印象を受けます。お笑い芸人という入口があったからこそですが、良いイメージを抱いています。

・お笑い芸人だと思っていたし、お笑い番組によく出ていると思っていたが、お笑いをしているところは見たことがない。タレントなのか俳優なのかもよくわからないから。

・おもしろいかなあ?過去の功績で出ているとしか思えない。ヒルナンデスでみんながなんちゃんに気を遣っている姿も嫌い。大御所感がでちゃってて扱いにくそうだから、いなくてもいいかな。

・芸風が完全に1世代前のやり方。もうTVに出るような方ではない。見ている人や同じ番組に出ている人が引くレベルでつまらない。大御所ということで誰も何も言えない雰囲気なのが余計によくないとおもう。

3位:濱口優(よゐこ)

よゐこ濱口
3位は濱口優(よゐこ)

濱口優(よゐこ)が笑いを捨てている芸人と評判の理由(抜粋)

・素潜りというまさかの特技を見出して以降、とったどーのセリフしか見たことありません。これはお笑いの一発ギャグっていうより単なる事実を述べているだけ。

・彼もまた、あばれる君と同じサバイバル枠でしょう。どんな芸をやってましたっけ。とったどーしか思い浮かばない。あれは一発ギャグじゃなくあくまで事実を述べているってことですからお笑いからは離れている。

・持ちネタが多くて今でも1人でお笑いの仕事ができそうな気がするけど、今ではタレント活動をしている奥さんの印象の方が強い。結婚当初はバッシングが凄かったけど時間が解決したように思います。

・ここ最近お笑い芸人としてテレビに出ているのを見ない。相方さんも同様。もう需要もないのか。昔はたまに面白かった印象があるだけに残念。

・あまりにもつまらなくなりすぎていて、芸人というイメージは全くなく、タレントという印象の方が強いです。もう芸人という感じは捨てているのだろうなということが、生き様から伝わってきます。

・なぜか息が長いとそう思います。
面白いでしょうか?好みの人は好きかもしれないけれど、私はどうでもいい相手として見たくないかな。

・約十数年程前、人気があった時から、私自身はあまり面白いと思わなかったし、性格が少しひねくれている様な印象を受けて好きになれなかった。後になって、深い闇を抱いていたとわかり、芸人には向いてないと思った。

・コントをしなくなってからはあまり面白いことを言っているところを見たことがない。地元の番組にもあまり出ていない。もうテレビでコントをしないなら芸能界から引退してもいいのではないだろうか。

・番組内で考えなしな発言を言ってしまうところに無神経さを感じました。応援しているファンがいる中で、もう少し言い方があると思いますし、言動が受け付けないです。

2位:田村淳

たむらあつ
2位は田村淳

田村淳が笑いを捨てている芸人と評判の理由(抜粋)

・ロンドンブーツ1号2号時代の冠番組は面白いと思っていたけど、芸というより出演者イジって笑いを取っている感じがしていた。最近はお笑い番組以外の番組や雑誌のインタビューで見かけることの方が多く、今ではお笑い芸人というよりタレント、コメンテーターのように見える。

・ここ何年か、司会としての姿しか見ていないため。相方が病気になってコンビとしての仕事をしなくなった事は何となく知っているものの、それ以前からお笑い芸人としての仕事をしている姿は見たことがなかった。また、田村氏がお笑い芸人として活動していた時代を知らないため、殆どタレントとして認識していた。

・芸人というよりはコメンテーターとしての活動が中心になっている印象。コンビとしての活動も少なく、お笑いで楽しませるというよりは情報番組の人というイメージが強い。

・ネット配信では今でもよく見かけますが、コメンテーターという印象に変わってしまいました。昔はロンハー等冠番組も持っていましたが、今はめっきりテレビでもみなくなりましたので、お笑いは捨てたのかなという印象です。

・田村淳さんは社会問題への発言や教育・政治関係への取り組みに関する活動をしているのをよく見る。芸人というよりも、社会的影響力を持つコメンテーター、活動家のような印象を受けるから。

・無理やりインテリキャラにしようとしたり、コメンテーター的な役割で起用されているような気がしますが、明らかに場違いなので、不審に思います

・もともと若い頃はチャラチャラしていて大嫌いだった。ある時期からインテリキャラに方向転換して、大学院で学んだり、政界進出等の噂が飛んだりするようになったが、本来の性質は変わらず悪いイメージしかない。全く面白いとも思わない。

・何よりも普段のセクハラ体質です。女性タレントにセクハラ発言が多いです。大御所みたいに言われだして勘違いしたんでしょうね。やってることがダサいです。

・お笑いというより、今では政治的発言もするようになって、上から目線な発言も増えてきたことが気になります。元々誰かをいじることで笑いを取っていたことも不愉快でしたし、トークはとてもうまいと思いますがその後は共演者がいないとなり立たないわりに、自分が優れているように勘違いされているからです。

・最近はお笑い芸人枠ではなく文化人枠みたいな感じで出演してる番組を目にする機会が多いですが、大昔の安室奈美恵との交際宣言の時から嫌いです。あの交際宣言の時の得意げな感じが「オレはイイ女と付き合ってるぜ」と言わんばかりのアピールだったので男らしくないなぁと思いました。そんな小物が文化人づらするのが許せません。

1位:有吉弘行

有吉弘行
1位は有吉弘行

有吉弘行が笑いを捨てている芸人と評判の理由(抜粋)

・お笑いの業界に入るけれど、お笑いの仕事はしない「紹介する」立場にいる様な気がします。この方の言葉には、笑いではなく「なるほど」と思うことが多くなりました。

・そういえば自分もまたお笑い芸人だったんですね。芸人としては対して売れてないのに、他の若手芸人らを偉そうに審査してっていう有吉の壁はちょっとむかつくんですけど。何様だ。

・まず、相方が芸能界を引退している上に本人は散歩番組やトーク番組ばかりに出演していると考えるためです。また、ネタ番組に出演していても司会のため。

・お笑い番組の司会をよくしているが、お笑いをしているところは見たことがないため。また、人のお笑いをよく判定したり審査側にいたりするが、有吉自体のお笑いは見たことがないのになぜそんなに上の立場にいるのかがわからないため。

・自分自身がお笑いの仕事をする気はもうないのでは。というかあれだけ若手を辛辣に〇×で評価していて、それで自分は全然って姿は見せられないでしょう。

・司会者としての仕事がメインになっていて、お笑いのイメージはまったくありません。たまに出演者に対して失礼な発言をすることもあり、好感度は高くありません。

・もう完全にMCでやっていこうという、元お笑い芸人の代表格だと思う。お笑いの舞台で演者としてやっている絵が全く想像できなくなった

・お笑いというより司会者のイメージがある。別に普通の人と同じくらいの笑いの量な気がする。どういうお笑い風貌かもわからないくらいお笑い芸人というイメージがない。

・エンタメで意地悪なことを言っている風を装っていますが、普通に性格が悪いです。上島竜兵さんが亡くなった時も有吉さんからさんざん貶されていたイメージが強く本当にかわいそうでした。

・各局に冠番組をもつトーク力もあり才能ある方だと思います。最近はイメージを意識されてるのか、以前ほどの鋭さは感じませんが、もうたくさん稼がれたとも思いますので、後進に席をゆずっても良いかもしれません。TVやお笑いの中心世代がどんどん高齢化していますので。

テキスト原文—————–
皆さんからリクエストを寄せられたアンケートについて、10代から60代までに調査した結果をまとめました。

今回実施したリクエストアンケートは「お笑い以外の活動に夢中になっている芸人・視聴者を笑わせるつもりが全然ない芸人といったように、笑いを捨ててると感じる芸人は誰ですか?」という内容です。

では早速見ていきましょう。

30位は恵俊彰(ホンジャマカ)、みんなの意見はこちら
・お笑い芸人だったっけ?と思うほどにお笑いの仕事をしているイメージはなく、今はただのMCだと思います。ホンジャマカ自体の活動もないし、もちろんピンでのお笑いの仕事もないと思います。
・私はアラサー女性で、もう少し上の世代の方には芸人としてのイメージがあるのかもしれませんが、19時~21時あたりのバラエティーには出ておられないので、「芸人」と言われないとわからないです。お昼帯のワイドショー司会のイメージはすごく強いのですが。

29位は大久保佳代子(オアシズ)、みんなの意見はこちら
・大久保佳代子さんは、芸能きわみ堂などに出演していますが、お笑いのイメージは全くありません。いろいろなことに興味のある一般人のような扱いなのでしょうか。
・色気もないし面白みもないし、自粛して欲しいレベル。事務所の力というかゴリ押し以外で出演している理由がわからない。
28位は田中裕二(爆笑問題)、みんなの意見はこちら
・情報を的確に伝え、出演者らに的確にパスを渡す。名司会者です。お笑いの影も形もありません。一応はまだコンビで漫才なんてのもやってたりするのですが、そこでもお笑いの雰囲気が見えてこない
・彼もまた、司会業へと進んでいきました。そうなると戻ってくることってほぼありませんね。まあ彼の場合、相手が相手なのでお笑いをやったらコンプライアンス違反とかになって問題が起きそうで離れているのかもしれませんが
27位はサンシャイン池崎、みんなの意見はこちら
・最近、動物保護の番組にしか出演していないように感じるためです。また、ネタ番組で新ネタを披露している場面を見ないなと思ったので、選択しました。
・猫のパパさんの立ち位置を確立したからか、お笑いではとんと見なくなりました。保護ネコ活動とか真面目な話題で取り上げられるともうお笑いやっても笑えない気がする
・TBSの動物番組で保護猫活動を長年やっているのを見ているので、お笑い芸人というよりも保護猫活動をしているタレントという印象が強い。お笑い番組で見かけることが少ない。
26位はビビる大木、みんなの意見はこちら
・この人ができそうなことや持っている雰囲気は他の人でもたくさんいるから。昔は重宝されたかもしれないが、今はほどよくうまく回せる人はいっぱいいると思う。
・観ていて不快感しか感じず、何が面白いのかさっぱりわからないものの頻繁に見かけるので、事務所の力なのかなと感じてしまいます。
・芸歴は確かに長いが、地上波ではほぼ見かけない。面白くもないのに態度がデカい。本人はそれを出しているつもりはないだろうが、見ているこちらは不愉快になるので、すぐに番組を変える。そのくらい嫌い。
25位は近藤春菜(ハリセンボン)、みんなの意見はこちら
・門野卓三じゃねえよ、という一発ギャグを使い続けてるだけ。すっかり磨り減ってしまっているのでは。それ以外はバラエティー番組にお昼の情報番組にと大忙しい
・ニュース番組のコメンテーターやお笑い以外にも多く出ているが、コメントもあっておらずなぜ出ているか理解に苦しむ。女優と仲良いアピールも目に余る。
・昔から面白くないと思っていましたが、未だにしぶとく生き残っているところを見かけると、事務所の力なのかなと感じてしまうから。
24位は光浦靖子(オアシズ)、みんなの意見はこちら
・2020年頃からカナダに留学をしており、一時帰国をしたときのみ幾つかの番組やラジオに出演しているだけでコンビとしてネタを披露していないためです。
・海外留学をしているということもあります。また、その前からもう笑いよりも趣味に生きているのかな?という印象が強くなっていたと思います。手芸などじぶんのしたいことに生きているというイメージが強くて、笑いに生きている印象は全くないなと思います。
・留学から一時帰国されている時もバラエティに出ているのは見るがお笑い的立ち位置で出演しているよりは1人のタレントとしての意味合いが強いようにかんじる。
23位は石塚英彦(ホンジャマカ)、みんなの意見はこちら
・最近テレビでも拝見しなくなりましたが、お笑いよりもグルメ番組に出ているイメージで初見の人は芸人さんだとは思わないと思うからです。お笑い芸人と知っていても、彼のネタを一度も見たことはありません。
・ただのデブ。ただの食べる人です。いいですよね。おいしいものを食べて「まいうー」って言ってればそれだけでお金がもらえるなんて。相方も司会業に専念してるし、コンビでお笑いの道を捨てている。
・お笑いからグルメ系へと転身していった代表格。一度違った分野で活躍を始めるともうお笑いには戻ってこないもんなんですね。お笑いってのは踏み台でしょうか。
22位は千原せいじ、みんなの意見はこちら
・旅の番組のずばずばものを言うおじさんという感じに見えている。兄弟揃ってもお笑いをしている感じはしていない。田舎をたびして地方の人たちとはなしているところしか思い浮かばない
・お坊さんになっているし、漫才も全然していないと思います。ジュニアさんとは舞台などでトークだけをするという印象ばかりで、メディアで一緒にいる印象もなくなりました。芸人というよりも、コメンテーター。笑いはなくてもいいと思っている印象が強くあります。
・自己中の塊。やっていることがもう、やくざ。シエラレオネに対しての過激な発言とか、自分が芸能人たる意識が無さすぎる。
礼儀も知らないやつが、僧侶になるとか最悪すぎる。市長に対しての発言や、礼儀の掛ける行為、最低の人間。
パワハラについても以前問題になったのでは?
21位は品川祐(品川庄司)、みんなの意見はこちら
・芸人という世界結構上下関係が、厳しい世界なのかもしれないですが後輩芸人に見せる姿などをテレビで見かけると気分が悪くなってしまいます、テレビで見かけることもなくなりましたが避けて見ています
・弱い人間、スタッフにたいして、上から目線たったり、口調がきついうわさが絶えない。(自分でも認めているレベル)なのに、自分は上にはへこへこするタイプ。悪いうわさやツイッターでの発言を見ている限りまったくもって、改善しているようには見えない。
・アメトーークの家電芸人に復活出演していますが、もう公共の電波では見たくありません。態度がでかすぎて見ていて嫌になる。
20位はせいや(霜降り明星)、みんなの意見はこちら
・Z世代の流行りに乗ってやたら露出が増えている気がする。自分はお笑いや漫才が好きで色んな若手の漫才や喋りをよく観るが、この人の喋りで一度も笑ったことがない。言葉選びも全く面白くなく、それほど実力も感じられないのにやたらお笑い以外のTVで見かけるので。
・相方と同様に、実力がないしコメント力もなくこの人がしゃべるとシーンとしてしまう感じがあるのになぜか出続けているところを見るともっとお笑いを頑張ればいいのにと思ってしまう。
・漫才はワンパターンで面白みが無いのに、Z世代の括りでもてはやされ、TVの露出が増えている気がする。バラエティ番組によく出ているが、他の芸人さんらと比べ、刺さるようなコメント、ガヤを聞いたことがない。
・残念ながら、やはり一人だと全然面白みがない。お笑い番組を見ているが霜降り明星としてやっている時とは、違い全く面白みがない。ものまねやラップなどをやっているが、そこそこうまいわけでもない、残念ながらその分野においてはもっと面白い芸人がいる。粗品がピンとして成り立ってしまっているので余計に、せいや一人だと空っぽ感がある。

19位はヒロシ、みんなの意見はこちら
・最近はもっぱらキャンプ関連の仕事をするだけで、ネタをやっているところを見たことがない。お笑い芸人というよりキャンプの専門家という感じになりつつある。
・ソロキャンパーとして有名になってしまいましたから。彼のお笑いを見ること、全然なくなっちゃいました。捨ててるというよりも捨てられて仕方なく見出した道ではあるけれど
・テレビでの露出が減り、芸人としての活動よりも別の分野に力を入れている印象があり、お笑いへの情熱が薄れていると感じるため。最近はトーク番組や司会ばかりでネタを披露する機会が少なくなっていることも理由です。
・キャンプ芸人としての仕事がほとんどを占め、もはや芸人と名乗る資格があるのかと疑問に思う。新しいネタを提供する気にもなく、インテリっぽい印象にシフトしてしまった。
18位はもう中学生、みんなの意見はこちら
・もう限界だと思います。テレビで本当にいないほうが見やすいな、と思うようになりました。以前からなんでテレビに出ているんだろうと疑問で仕方ありません。
・もう笑えないから引退した方がいいと思う。もう中学生さんの芸風は今のお笑いに合わないし、周りの芸人が気を遣っているのが見えていたのでもうこのままフェードアウトしてもいいと思う。
・決して悪い意味ではなく、もう中学生の笑いについていける一般人はいないのではないかと思います。今のテレビではもう中学生の笑いを作り上げるのは難しいと思います。
・今芸人さんなのか謎ですが、芸人と思って書きます。お笑いをなめていると思います。笑えなさ過ぎて見ていてつらい。
17位は屋敷裕政(ニューヨーク)、みんなの意見はこちら
・テレビで聞いているとうるさく聞こえるだけなため。応援する気にならないので。テレビで出ていてもチャンネルを変えてしまう。何かスキャンダルがあったわけじゃないのに何ででしょう。
・コンビ片方が性格悪いとか評判悪いのはよくあるが、両方とも評判悪いのは珍しいと思う。解散してもいいのではないかと個人的には思ってしまいます。
・見ていて本当につまらないです。そのつまらなさをネタとして昇華しようとしていますが、不快さの方が上回ります。つまらないのに加えてなぜか偉そうな態度なのも見たくなさに拍車をかけます。
・何かと世間に悪いイメージでお騒がせを続ける人だなと。ネット上での喧嘩騒動も読んだりしててなんだかがっかり感が強かったです。もうそろそろ進退を考えてもいいのかななんて思います。
16位は久本雅美、みんなの意見はこちら
・お笑いの仕事をしようとか、そんな段取りまったく考えていないでしょう。出てきてとにかく大暴れ。場の空気をひっくり返してしっちゃかめっちゃかにして帰っていくだけ
・よろちくび、意外にギャグらしいことを言っている姿を見たことがありません。もうお笑い芸人じゃあないでしょう。いとうあさこと共にただのおばちゃんです。
・司会をやっていて、自分の番組があるのに、他の番組でレギュラーをしていて、ゴリ押しな感じがします。大御所なのにレギュラーは違和感があります。
・もう若手の女芸人も出てきて中堅やベテランの方々もいるのだから、もうそろそろ退いてもいい気がしてならない。宗教がらみでの流れなのかな、、思ってしまう。
15位は上沼恵美子、みんなの意見はこちら
・近年はお笑いというより、芸能界の重鎮としての立ち位置が強く、プレイヤーとしての活動はほとんど見られない。辛口コメントが多く、笑いより圧を感じてしまう。
・審査員も引退したので元芸人のイメージも忘れられていると思う。元々司会者だったようなイメージが付いてしまっているし、芸人らしいあくの強さも感じなくなった
・司会業の姿しか見たことがないため。番組の中でふざけたり、ジョークを言う姿は知っているものの、お笑い芸人として活動している姿は見たことも聞いたこともないため。
・むしろお笑いだったんだ・芸人だったんだという感じで、それだけ長くお笑いの仕事と一線を画してきているのです。大阪と言う笑いの聖地にいながら。もう戻ることはないでしょう。
14位は千原ジュニア、みんなの意見はこちら
・恐ろしくネタがつまらない。何回か漫才を見たことがあるが、本当に芸人だろうかと思うくらいつまらない。よくこんな人が先輩ヅラしていると思う。吉本が腐ってる。
・お笑い界でつまらなくて悪影響がある老害候補筆頭だと思っています。昔はジャックナイフとか言われていたみたいですが、実際のネタは眠くなるほどつまらなかったのでそのころから好きではありません。
・明らかに面白みも何もなく、なぜ採用するのか?謎がある方です。顔が怖いけれど、その辺苦情は来ないのでしょうか、そこも謎です。
・最近地方番組ばかりに出ているし、面白いこともそんなに言わない。ただ番組を回すだけなら若い人でもできるので、もう引退してパパしてればいいのにって思う。もうお金も溜まってるでしょうし。
13位は太田光(爆笑問題)、みんなの意見はこちら
・彼もまた、悪い意味でお笑い芸人であることを捨てているでしょう。ただの老害。テレビにとって敵。ただ自分がやりたいように暴れまわってて、それで給料がもらえるなんてうらやましい
・漫才はたまにおもしろいと感じるときがありますが時事ネタで人の悪口を言っているだけの時も多く、サンデージャポンや選挙特番で空気の読めない発言をするたびに見ていて不快になることが多々あります。
・どうしてこの人がキャスターや司会者として、名を馳せているのか不明。(奥様の七光りだろうか)風刺と人は言うが、TVというメディアで言うようなことでもないし、度を越えた発言も多々。愛妻家としては認めるが、他人に対しての配慮が無さすぎる。
・今では完全にお笑い芸人ではなく、ニュースなどを取り上げる番組で人へ言いたい放題な人になってしまったなと思いました。全国で流されるわけなのでMCとしてある程度配慮した発言をすべきだなと思います。不愉快すぎて、番組も見なくなりました。
12位は渡辺直美、みんなの意見はこちら
・渡辺直美は可愛いしダンスも面白いため好きだが、お笑い芸人ではないと感じるから。そもそももうタレントになったと思ってたいた。お笑い芸人ではないと思う。
・ビヨンセのモノマネをしていた頃は面白くて好きだった。今は海外で活動していてオシャレなインフルエンサーのような印象に変わったと思う。お笑いからは遠ざかったけど嫌いではない。メイクや服装がオシャレで唯一無二の個性を感じるので応援したくなる。
・日本でのお笑いと言うよりは海外のコメディアン的立ち位置?日本に帰ってきてテレビに出ている様子を見ていても特に面白いとか思わないし、本人からも面白くしようと感じる雰囲気はない。
・海外では精力的に活動しているのかもしれないが、日本では出稼ぎ感覚でちゃちゃっとお小遣い稼ぎをしているような、お笑いに対して手を抜いている印象がある。
11位は嶋佐和也(ニューヨーク)、みんなの意見はこちら
・芸人として最近特に何かやっていたかなと言う感じだし、発言もまともなこと言うかと思えば的外れな方向に行ってしまったり。いろいろと問題も抱えてるようなので、もう結構と思う。
・ネタがつまらないく面白くないです。テレビにでている方達なのでその影響もありますが、同じことを繰り返し言ったりするところが面白くないです
・めちゃくちゃ嫌いではないのですが、あまり自分にはハマらない笑いだなと感じます。ラヴィット!が好きなのですが、彼らのコーナーの変にいじる感じとかも気持ち悪いです。彼がでている時はちょっとハズレかなぁと思ってしまいます。
・生理的に無理。無理無理。だいぶキモい。なぜ人気があるのだろうか。到底理解できない。プライベートは更にキモそう。俺はモテる!って絶対思ってそう、いや、思ってるのが痛い。
10位は藤森慎吾(オリエンタルラジオ)、みんなの意見はこちら
・藤森慎吾さんはトーク番組や司会、俳優など多方面で活動しており、最近はネタを披露するというより、タレント的な活動が中心になっている印象を受けるから。
・近年は俳優としての活動が中心で、芸人としての印象はほとんどない。バラエティにも出てはいるが、お笑いで笑わせるというよりは、穏やかな人柄で場を和ませる立ち位置になっている。
・恋愛番組の司会とか、モデルとかで活躍しているようにみえる。藤森で最近笑うことといえばコメントでの笑いで、ボケやツッコミ身体を張るお笑い芸人感じはしない
・フジモンは当て逃げしていたのにもう一度ガヤ芸人として出てこようとしていて全然笑えないからもう引退でいいと思う。元嫁も怖い位芸能界に執着があるし、周囲にあんな人がいるなんて怖い。それに元々フジモンは人のギャクを使って笑いをとっている所があったから本人自体が面白いわけではないから引退でもいいと思う。
9位はいとうあさこ、みんなの意見はこちら
・グルメ番組とかお昼の番組で適度に騒ぐおばちゃんといった感じで、立ち位置を決めてしまいました。そうなればてこでも動かせないでしょう。今更タッチの南ちゃんとか言っても体が動かなそう
・テレビを見てる主婦たちと同じ目線と言えばよいのでしょうか。とにかくただのおばさんです。せんべいとか食べながらくっちゃべってるのが似合う。もうちょっと気の利いた返しとかほしい。
・いとうあさこさんは旅番組やCMによく出ているのを見ますが、笑いを取ろうとはしていないように見えます。ただ元気でお酒が好きなタレントというイメージしかありません。
・最近はお笑いの番組以外でしか見かけたことがありません。話すことも普通のコメンテーターのようで、まったく面白くありません。お笑い芸人というよりは、ただのおばさんになってしまった気がします。
・よく、色々な番組に出てるけど、特に何か知識が深いわけでもなく、コメントも面白いわけでもなく、明らかに事務所のゴリ押しでしょう。
8位はハリウッドザコシショウ、みんなの意見はこちら
・結構差別的な発言もするし、人を馬鹿にする笑いが多いから。もうそんな時代ではないし、みんなに愛される人ではない。うるさいし、誰にも好かれていない気がする。
・最近FODでガリレオを見たが、彼のモノマネが大変失礼だと感じました。一生懸命演技して取り組んでいる福山雅治さんをあんなふうに茶化してモノマネしていることに怒りを感じます。
・芸がない。ワンパターン。勢いだけでごまかしているので不愉快。
・本当に面白くない。いろんな番組で見かけるが、チャンネルを変えたくなってしまう。何かの番組で少しだけ真面目に話しているのを見たが、その方が好感が持てたので芸人はやめて路線変更したらいいのではと思う。
・単純に声がうるさく、面白いよりもうるさいが勝ってしまったいる感じが好きではないため。一時期よくテレビに出ていた時は声がうるさくそもそも内容が入ってこないので番組を変えたりしていました。
7位は丸山礼、みんなの意見はこちら
・お笑い芸人というよりも、役者さんというイメージの方が強くなってきていると思います。どんなネタをするのか思い出せなくなっているので、もう芸人というジャンルではいないのかなと思います。
・YouTuber、女優として認識している。特に最近はドラマ出演している姿しか見ていないため、YouTubeやお笑いの活動は完全にやめたものと認識していた。
・芸人としても面白いけれど、どちらかというと女優さんとしての才能があるような気がします。なので、思い切って芸人は引退して、女優さんの道を進んだほうがいいような気がします。
・女子ネタをやるがそんなにおもしろくないし、男受けはもっと悪いと思う。実際ウチの旦那は嫌いなので、こいつが出ているとすぐに番組を変えてしまう。
・肩書がお笑い芸人なのかよくわからないし、芸達者ではあるかもしれないが、youtuberのカテゴリーに属していて、おもしろいと思ったことはない。お笑い芸人と言ってほしくはない。
6位は中田敦彦(オリエンタルラジオ)、みんなの意見はこちら
・中田敦彦さんはYouTubeでの教育系コンテンツや社会評論活動に力をいれており、芸人としての笑いよりも発信者や知識人としての側面が強くなっている気がするから。
・もはやお笑いに関係する仕事をしているように思えない。YouTubeでもお笑いの雰囲気を感じないし、テレビでも露出が無くお笑いをする気がないように感じられる。
・ほとんどテレビで見かけない気がします。一時期Youtubeの動画を見てましたが、勉強や自己啓発的な内容に特化していたので芸人感が無かったです。
・インテリイメージが定着し、お笑い色が一切なくなった感じです。昔はエンタの神様等お笑い番組に出ていましたが、今はユーチューブで雑学を喋っているだけの印象になりました。
・YouTube活動がメインになってからは、お笑い芸人として活動している姿を見なくなった。持ち曲のPERFECT HUMANが流行してからは、コントや漫才をしている姿をあまり見なくなったため、現在はお笑い芸人としては認識していない。
・お笑いは最近全くみない。YouTubeでユーチューバーとして頭がいい人とは変わった物知り博士みたいな感じに写っている。笑いを巻き起こすところをみない。
・お笑い芸人というより、別の活動をしていてお笑いの現場で見ることがなくなった。胡散臭いオンラインサロンを経営していていい印象がない。
5位は永野、みんなの意見はこちら
・最近はテレビなどへの出演が少なくなり、お笑い以外の活動が目立つため、芸人としての仕事への意欲が薄れているのではないかと感じました。さらに、ライブや舞台での姿もあまり見かけなくなったため、そう感じました。
・髪型や衣装など、見た目のインパクトが強いだけで、代表的なネタを聞かれても答えられないくらい、芸人としての印象が薄い。この人でないと!という何かがない。
・いわゆる一発屋という印象です。お笑い番組に出ていない代わりに、ユーチューブではよく見かけるようになったので、本気でお笑いをやっていたころの自分を捨てたのかなと思いました。売れないから、ユーチューブへ移行した、という印象です。
・唯一?の売れたネタであるラッセンが好きのネタも含めて、面白くない。ほかの芸人さんのキレ芸とは異なり、芯から不快感を醸し出してるので不愉快を感じる時がある
・テレビや画面に出てくるとチャンネルを変えたくなる。芸人としてもネタが面白いとは感じないし、人間性もあまり好感が持てない。申し訳ないが、生理的に受け付けないから。
・ネタをあまりやらなくなってから、テレビで偉そうにする姿を見るようになった。見た目が奇抜なだけで、そんなに面白いこともいってない。批評家ぶるなら他に人はいるからいらない。
・最近はネタをテレビで披露しないし、口うるさく批判しているだけだから、ネタやってる頃は初々しさもあったけど、今はただ偉そうなだけだから、お笑いやらないなら引退してほしい
・人の悪口を言って笑いを取るような芸風は今の時代には合わないと思うから。もしかしたら、番組スタッフの意向でそのような芸風にさせられているのかもしれないが、個人的には不快。
・とりあえず面白いと思った事がありません。芸人さんは騒がしいイメージですが、彼の騒がしさは独特の嫌みを感じます。また芸能関連のニュースなどで人柄が良くないと報道される事が多く真偽は別としてそういうイメージで見てしまうので。
4位は南原清隆(ウッチャンナンチャン)、みんなの意見はこちら
・芸人としてテレビに出ているイメージがありません。ヒルナンデスでもあまりボケたりしていない印象で、MCというよりは出演者の一人といった感じがします。
・司会業に勤しんでいて、お笑い芸人を忘れている。というか相方とほとんど連絡も取りあっていないんでしょう。彼らのお笑い、ぜひまた見てみたいのですが
・コンビで見ることがなく単独のMC仕事ばかりしている印象。穏やかでいいMCとは思うが、ネタやお笑い芸人として何か面白いことをしているところは見たことがない。
・むしろお笑いの人だったってのを忘れていました。ウッチャンと復活してほしいのですが、ほぼ没交渉なんですよね。お昼の番組の害のないいい人っぷりばかりが目に付く
・南原清隆さんは長年にわたり情報番組や司会業を中心に活動しており、芸人というより司会者や文化人、番組運営側といったような印象がかなりあるから。
・イメージがクリーンで、お笑いの番組よりもCMなどのイメージキャラクターとして活躍されている印象を受けます。お笑い芸人という入口があったからこそですが、良いイメージを抱いています。
・お笑い芸人だと思っていたし、お笑い番組によく出ていると思っていたが、お笑いをしているところは見たことがない。タレントなのか俳優なのかもよくわからないから。
・おもしろいかなあ?過去の功績で出ているとしか思えない。ヒルナンデスでみんながなんちゃんに気を遣っている姿も嫌い。大御所感がでちゃってて扱いにくそうだから、いなくてもいいかな。
・芸風が完全に1世代前のやり方。もうTVに出るような方ではない。見ている人や同じ番組に出ている人が引くレベルでつまらない。大御所ということで誰も何も言えない雰囲気なのが余計によくないとおもう。
3位は濱口優(よゐこ)、みんなの意見はこちら
・素潜りというまさかの特技を見出して以降、とったどーのセリフしか見たことありません。これはお笑いの一発ギャグっていうより単なる事実を述べているだけ。
・彼もまた、あばれる君と同じサバイバル枠でしょう。どんな芸をやってましたっけ。とったどーしか思い浮かばない。あれは一発ギャグじゃなくあくまで事実を述べているってことですからお笑いからは離れている。
・持ちネタが多くて今でも1人でお笑いの仕事ができそうな気がするけど、今ではタレント活動をしている奥さんの印象の方が強い。結婚当初はバッシングが凄かったけど時間が解決したように思います。
・ここ最近お笑い芸人としてテレビに出ているのを見ない。相方さんも同様。もう需要もないのか。昔はたまに面白かった印象があるだけに残念。
・あまりにもつまらなくなりすぎていて、芸人というイメージは全くなく、タレントという印象の方が強いです。もう芸人という感じは捨てているのだろうなということが、生き様から伝わってきます。
・なぜか息が長いとそう思います。
面白いでしょうか?好みの人は好きかもしれないけれど、私はどうでもいい相手として見たくないかな。
・約十数年程前、人気があった時から、私自身はあまり面白いと思わなかったし、性格が少しひねくれている様な印象を受けて好きになれなかった。後になって、深い闇を抱いていたとわかり、芸人には向いてないと思った。
・コントをしなくなってからはあまり面白いことを言っているところを見たことがない。地元の番組にもあまり出ていない。もうテレビでコントをしないなら芸能界から引退してもいいのではないだろうか。
・番組内で考えなしな発言を言ってしまうところに無神経さを感じました。応援しているファンがいる中で、もう少し言い方があると思いますし、言動が受け付けないです。
2位は田村淳、みんなの意見はこちら
・ロンドンブーツ1号2号時代の冠番組は面白いと思っていたけど、芸というより出演者イジって笑いを取っている感じがしていた。最近はお笑い番組以外の番組や雑誌のインタビューで見かけることの方が多く、今ではお笑い芸人というよりタレント、コメンテーターのように見える。
・ここ何年か、司会としての姿しか見ていないため。相方が病気になってコンビとしての仕事をしなくなった事は何となく知っているものの、それ以前からお笑い芸人としての仕事をしている姿は見たことがなかった。また、田村氏がお笑い芸人として活動していた時代を知らないため、殆どタレントとして認識していた。
・芸人というよりはコメンテーターとしての活動が中心になっている印象。コンビとしての活動も少なく、お笑いで楽しませるというよりは情報番組の人というイメージが強い。
・ネット配信では今でもよく見かけますが、コメンテーターという印象に変わってしまいました。昔はロンハー等冠番組も持っていましたが、今はめっきりテレビでもみなくなりましたので、お笑いは捨てたのかなという印象です。
・田村淳さんは社会問題への発言や教育・政治関係への取り組みに関する活動をしているのをよく見る。芸人というよりも、社会的影響力を持つコメンテーター、活動家のような印象を受けるから。
・無理やりインテリキャラにしようとしたり、コメンテーター的な役割で起用されているような気がしますが、明らかに場違いなので、不審に思います
・もともと若い頃はチャラチャラしていて大嫌いだった。ある時期からインテリキャラに方向転換して、大学院で学んだり、政界進出等の噂が飛んだりするようになったが、本来の性質は変わらず悪いイメージしかない。全く面白いとも思わない。
・何よりも普段のセクハラ体質です。女性タレントにセクハラ発言が多いです。大御所みたいに言われだして勘違いしたんでしょうね。やってることがダサいです。
・お笑いというより、今では政治的発言もするようになって、上から目線な発言も増えてきたことが気になります。元々誰かをいじることで笑いを取っていたことも不愉快でしたし、トークはとてもうまいと思いますがその後は共演者がいないとなり立たないわりに、自分が優れているように勘違いされているからです。
・最近はお笑い芸人枠ではなく文化人枠みたいな感じで出演してる番組を目にする機会が多いですが、大昔の安室奈美恵との交際宣言の時から嫌いです。あの交際宣言の時の得意げな感じが「オレはイイ女と付き合ってるぜ」と言わんばかりのアピールだったので男らしくないなぁと思いました。そんな小物が文化人づらするのが許せません。
1位は有吉弘行、みんなの意見はこちら
・お笑いの業界に入るけれど、お笑いの仕事はしない「紹介する」立場にいる様な気がします。この方の言葉には、笑いではなく「なるほど」と思うことが多くなりました。
・そういえば自分もまたお笑い芸人だったんですね。芸人としては対して売れてないのに、他の若手芸人らを偉そうに審査してっていう有吉の壁はちょっとむかつくんですけど。何様だ。
・まず、相方が芸能界を引退している上に本人は散歩番組やトーク番組ばかりに出演していると考えるためです。また、ネタ番組に出演していても司会のため。
・お笑い番組の司会をよくしているが、お笑いをしているところは見たことがないため。また、人のお笑いをよく判定したり審査側にいたりするが、有吉自体のお笑いは見たことがないのになぜそんなに上の立場にいるのかがわからないため。
・自分自身がお笑いの仕事をする気はもうないのでは。というかあれだけ若手を辛辣に〇×で評価していて、それで自分は全然って姿は見せられないでしょう。
・司会者としての仕事がメインになっていて、お笑いのイメージはまったくありません。たまに出演者に対して失礼な発言をすることもあり、好感度は高くありません。
・もう完全にMCでやっていこうという、元お笑い芸人の代表格だと思う。お笑いの舞台で演者としてやっている絵が全く想像できなくなった
・お笑いというより司会者のイメージがある。別に普通の人と同じくらいの笑いの量な気がする。どういうお笑い風貌かもわからないくらいお笑い芸人というイメージがない。
・エンタメで意地悪なことを言っている風を装っていますが、普通に性格が悪いです。上島竜兵さんが亡くなった時も有吉さんからさんざん貶されていたイメージが強く本当にかわいそうでした。
・各局に冠番組をもつトーク力もあり才能ある方だと思います。最近はイメージを意識されてるのか、以前ほどの鋭さは感じませんが、もうたくさん稼がれたとも思いますので、後進に席をゆずっても良いかもしれません。TVやお笑いの中心世代がどんどん高齢化していますので。

以上のような結果となりました。

幅広い年代から意見を集めた分、意外な意見も多く寄せられていたように思います。

次回の集計結果に反映しようと思いますので、皆さんのご意見もコメントでお待ちしています。賛否どちらの意見でも大歓迎です、是非コメント欄もご覧ください。こういうアンケートもしてほしいという希望があれば是非お寄せ下さい。チャンネル登録・高評価よろしくお願いします。それではまたお会いしましょう。