期待外れだったコンビニ商品ランキングTOP20 | LIFE

期待外れだったコンビニ商品ランキングTOP20

 

コンビニには毎週のように新商品が登場しますが、中には「期待して買ったのにガッカリした」「一度食べれば十分」と感じる商品もあります。
今回はセブン‐イレブン、ファミリーマート、ローソン、NewDays、ミニストップなどから、味・量・価格・食べにくさなどで評価が分かれた商品をまとめました。
20位 ミニストップ ベルギーチョコソフト
「濃厚なのを期待したけど甘さが強かった」「途中で少しくどく感じた」という声が目立ちました。
チョコ好きには好評な一方、さっぱりしたソフトクリームを期待すると重たく感じるようです。
19位 ファミリーマート 大盛ナポリタン
「大盛りなのはいいけど途中で味に飽きる」「麺が多い分、最後の方は単調」という声が中心。
量を重視する人にはうれしい反面、最後まで美味しく食べられるかという点では評価が分かれました。
18位 ローソン 牛丼
「コンビニ牛丼ならもっと肉が欲しい」「つゆとご飯の印象が強くて満足感が弱い」という声が見られました。
専門チェーンと比べてしまう人も多く、「牛丼を食べたいなら牛丼屋へ行く」という意見につながっています。
17位 NewDays ミックスフライ弁当にぎりました
「発想は面白いけど揚げ物ばかりで重い」「途中で飽きる」という声が目立ちました。
弁当をおにぎりにするインパクトはあるものの、複数の揚げ物を一度にまとめたことで、最後まで食べるには重すぎると感じる人も。
16位 セブン‐イレブン 冷したぬきうどん
「麺が思ったほどコシを感じない」「途中から揚げ玉がべちゃっとする」という声が見られました。
暑い日に手軽に食べられる一方、出来たてのうどんと比較すると食感への不満が出やすいようです。
15位 ファミリーマート カルボナーラ
「ソースが重い」「途中でくどくなる」という声が目立ちました。
濃厚さを期待して買う商品ですが、その濃さが最後まで食べる時には負担になるという人も多いようです。
14位 ローソン 生パスタたらこ
「生パスタのもちもち感がたらこには重い」「もっと普通の細い麺で食べたい」という声がありました。
生パスタ自体は好きでも、たらこソースとの組み合わせでは好みが分かれるようです。
13位 セブン‐イレブン 海老グラタン
「思ったより海老が少なく感じる」「ホワイトソースばかり食べている感じ」という声が目立ちました。
グラタンとしての味は悪くないものの、商品名から期待する海老の存在感が弱いと感じる人も。
12位 NewDays 鬼に金棒カツ
「長すぎて食べづらい」「面白いけど一回食べれば十分」という声が目立ちました。
見た目のインパクトは抜群ですが、NewDays側も過去に長さによる食べづらさや販売苦戦を振り返っており、アイデア先行に感じた人もいる商品です。
11位 ファミリーマート ペペロンチーノ
「油っぽい」「にんにくが強すぎる」という声が多く見られました。
パンチのある味が好きな人には好評ですが、昼食として食べるには重いと感じる人もいるようです。
10位 ローソン 飲むマヨ
「なぜ飲み物にしたのか分からない」「薄めたマヨネーズみたいでキツい」という声が目立ちました。
話題性は抜群でしたが、マヨネーズ好きでも「飲みたいとは思わない」という反応が多く、完全に好奇心勝負の商品だったと感じる人も。
9位 セブン‐イレブン 豚ラーメン
「二郎系を期待すると別物」「脂が重くて途中でキツくなる」という声がありました。
ボリュームを評価する人は多い一方、有名ラーメン店のような味を期待してしまうと物足りなさを感じるようです。
8位 セブン‐イレブン チキン南蛮弁当
「タルタルでごまかしている感じ」「鶏肉より衣の印象が強い」という声が目立ちました。
チキン南蛮という名前から肉のボリュームを期待する人ほど、価格と内容のバランスを厳しく見るようです。
7位 ファミリーマート 明太子スパゲティ
「明太子の味が思ったより弱い」「パスタだけ食べている感じになる」という声がありました。
シンプルだからこそ明太子の存在感が重要で、そこが期待に届かないと満足度が一気に下がるようです。
6位 ローソン ミートソース
「ソースが少なく感じる」「麺とのバランスが悪い」という声が目立ちました。
定番商品だけに期待値も高く、「普通のミートソースを食べたかっただけなのに残念だった」という評価につながりやすいようです。
5位 セブン‐イレブン ハンバーグカレードリア
「全部が重い」「途中で味に飽きる」という声が多く見られました。
ハンバーグ、カレー、チーズと好きなものを全部組み合わせたような商品ですが、逆に味が強すぎて最後まで食べるのがつらいという人も。
4位 セブン‐イレブン レモン塩だれのねぎ豚カルビ弁当
「豚肉が思ったより少ない」「ご飯に対して肉が足りない」という不満が目立ちました。
味付けを評価する声はあるものの、肉をガッツリ食べるつもりで買うとボリューム面で期待を外されるという意見です。
3位 セブン‐イレブン チャーハン
「パラパラというよりパサパサ」「油っぽい」「冷凍チャーハンの方が満足できる」という声が多く見られました。
チャーハンは家庭用冷凍食品の完成度も高いため、「コンビニでこの値段を払うなら別の商品でいい」という厳しい評価につながっています。
2位 セブン‐イレブン 海苔弁当
「昔の海苔弁よりボリュームがなくなった気がする」「白身フライの衣がべちゃっとしている」「この値段なら弁当屋で買いたい」という声が非常に目立ちました。
安くて腹いっぱいになるのが海苔弁というイメージが強いだけに、価格や量への期待とのギャップが大きい商品です。
1位 セブン‐イレブン チキン南蛮弁当
「チキン南蛮を楽しみに買ったのに肉の満足感が弱い」「タルタルの味ばかりが残る」「値段を考えるともう一度買いたいとは思わない」という声が最も目立ちました。
甘酢、タルタル、鶏肉という組み合わせ自体は人気ですが、その分期待値も高く、「チキン南蛮ならもっとガッツリ食べたい」と感じる人には物足りないようです。
味が全くダメというより、セブンなら美味しいだろうという期待と、実際に食べた時の満足感との差が今回の1位につながりました。
今回のランキングでは、「絶対に不味い」というよりも、商品名やコンビニへの期待が高かったためにガッカリした、という意見が多くなりました。
特に上位では、「価格の割に量が少ない」「専門店や冷凍食品の方が満足できる」「一度食べれば十分」といった声が目立っています。
コンビニ商品は手軽さが最大の魅力ですが、価格が上がった現在では、その手軽さだけで満足してもらうのも難しくなっているようです。

お願い。セブンだけはボロクソにお願い。高い、不味い、期待外れ、で、他はフォローも入れつつ。