北斗が如く面白い?つまらない?感想評価!原作ファンは好き嫌い別れる?シリーズ初プレイでも楽しめる? | LIFE

北斗が如く面白い?つまらない?感想評価!原作ファンは好き嫌い別れる?シリーズ初プレイでも楽しめる?

北斗が如く面白い?つまらない?感想評価!

hokuto_00

超注目のPS4ソフト、「北斗が如く」!

龍が如くの北斗バージョンですが、一ファンとしては「よくぞやってくれたな」と!

こういう作品がこれからも増えてくればゲーム業界もさらに盛り上がってくるんじゃないかなと思っています。

さてさて、そんな北斗が如く、皆さんの感想はどうなっているでしょうか?

原作ファンは好き嫌い別れるかも?シリーズは正統継承!

・ストーリーが北斗の拳の原作と違いオリジナルな展開が楽しめます。オリジナルの展開に原作のストーリーが混ざっているので原作が好きな人も楽しめるんじゃないかなと思います。ただ好き嫌いが分かれるかもしれません。ケンシロウそんなセリフ言わないでしょってセリフも多いですし、声優さんも北斗の拳の原作とは違う声優さんなので最初は違和感があります。ストーリーもオリジナルの展開が多いですし、原作ファンの人からしたら面白くないって思うかもしれないですね。私は原作も好きですが、このゲームのストーリーも面白かったです。アクションは今までの龍が如くって感じで爽快感抜群で楽しいです。今まで龍が如くシリーズをプレイしたことがある人は違和感なく楽しめると思います。バーテンダーのケンシロウなど原作では見れない姿が見れるのも高評価ですね。

・お馴染みの龍が如くの主人公の声優さんが主人公の声をしていて面白いです。プレイしていて感じたのはキャラクターが違うのですが、龍が如くをプレイしているような感覚にもなります。戦闘のボタン操作も難しいわけでもないので、ゲームに慣れてない方にも遊べると思います。ムービー中のキャラクターの口の動きとセリフがちゃんと合っていて手が込んでるなと感心しました。お金や素材、経験値を貯め、武具やバギー改造できるのもやりがいがあり楽しいです。お馴染みのサブストーリーもあり楽しめます。ミニゲームので鉄柱バッティングも爽快感あり楽しかったです。どんなシーンでも敵を倒すのは面白かったです。自分は北斗の拳はよく知りませんが龍が如くをやったことあるので全体的楽しめました。

・北斗の拳・龍が如く両シリーズともに好きなので、思わず購入してしまいました。PS4らしくケンシロウの画像がとてもキレイで動きも軽快です。龍が如くシリーズを継承しているだけあって、ゲームの爽快感は最高です。ザコキャラをばしばし倒していくシーンは、ストレス発散に最高に良いです。本篇のストーリーも忠実に描かれているし、オリジナルの部分もあるので飽きがこない作品だと思いました。また、ちょっとしたオマケみたいな演出もあって、作り込んでいる感じがしました。ゲームをしていて思わず、笑ってしまうシーンも数多くありました。龍が如くや北斗の拳を、あまり知らない人でも十分に楽しめる作品だと思いました。次回作にもおおいに期待したいです。

・操作性は良いのですが、自分でカメラを動かせない事を改善してほしい事と、始まり方がパッとしません。アクション性としては北斗の拳っぽいのですが、本当に楽しもうとすると、一回の戦闘時間がかなり必要となってきます。敵のやられ方も最初の頃は新鮮ですが、だんだんと興味がなくなっていき、中盤に差し掛かる頃には完全に興味がなくなり、たまに演出が邪魔に感じます。だからといって、簡単に終わってしまうと北斗の拳っぽくはなくなります。ストーリーとしては面白いのですが、アクション内容としては、「龍が如く」シリーズと似ているので、そこには新鮮さを感じません。次回作に期待したいのですが、続編を発売するよりも、別の作品をモチーフとして新しい作品を期待します。

・とても面白いとおもいます。ストーリーに関してはオリジナルでありますが原作の設定や、やりとりを再現しているところもあるので、オリジナルを知っている人でも知らない人でも楽しめるとおもいます。メインミッションは結構短いです。寄り道などせずメインストーリーだけをやればあっという間に終わってしまう寂しさはあります。しかし如くシリーズの醍醐味はサブミッションにあると思います。80ものサイドミッションが用意されているので、脱線して遊べばかなりのボリュームがあります。バギーレースやおなじみのカジノなどのミニゲームも豊富でメインストーリーそっちのけで遊ぶのもおすすめです。戦闘に関しては、スティック操作などで多少難しいところもありますが、慣れてこれば違和感なくできます。迫力も満点でストレス発散には最適です!

・声優は龍が如くシリーズお馴染みの方ばかりを起用していたため、コミック原作でも違和感はありませんでした。また声優陣や制作陣も北斗の拳世代なのか世界の再現度が高いと感じました。今作のコンセプトは如くシリーズと北斗の拳との融合。ですから原作とは異なるエデンという架空の街と物語が用意されています。いつもの神室町ばかりを散策してきた一プレイヤーとしては、新しい街は楽しいものでした。今作の戦闘では秘孔をつく、北斗の拳特有の必殺技が繰り出せ従来のシリーズとは一線を画すアクションゲームになっていたと思います。その数もアンロックするほど増えていき、見た目もトリッキーな物もあるので楽しめます。もちろんミニゲームなどもあり、やり込み要素もしっかりとよういされているのが好印象でした。

・元のベースが「龍が如く」なのもあり、このシリーズが好きなら割とオチャラケタ要素も問題なく受け入れて楽しめると思った。漫画やアニメのイメージでプレイすると段々イライラしてくるかも。戦闘は北斗神拳で秘孔を突くのが楽しい。あべし!を聞く為に如何にして上手く秘孔をつくかに夢中になります。戦闘パターンももう少し多ければ単調にならなくなり爽快感も増しそうなのでそこが残念。ストーリーは基本オリジナルに原作が入る為かキャラの登場などがいきなりな場面があって脳内で行間を埋めるのに多少の理解が必要だった。全体的に「龍~」の流用が多い為かマンネリ感を北斗で刺激感を出そうとしてちょっと練りこみが足りない感じはしました。

・舞台は奇跡の街エデンで、ユリアを追っているケンシロウが北斗神拳を駆使して立ちはだかる敵と戦闘していきます。アクションと能力が強化されるバーストモードや秘孔アクションや宿星護符の装備だけではなく「ひでぶっ」という文字を投げつけて戦うことも可能です。死闘を乗り越えると能力が解放される他、修行をして技を獲得することも出来ます。あと商売人や白衣姿やバーテンダーやナイトクラブの黒服などユニークな衣装を着たケンシロウが登場します。あとPS4の北斗が如くにはゲーム満載で、デス・バッティングやヒャッハーレイシングだけではなく、スペースハリアーやハングオンなどのセガならではの懐かしの遊びや、おなじみのカードゲームも満載です。

・結論から言うと面白いかったです。但し、好みが大きく別れると思います。私は昔から「龍が如く」シリーズは好き好んでプレイしており、同時に「北斗無双」もプレイしています。どちらとも操作性や戦闘システムは好きですが、北斗が如くの方がシステム的に好きです。北斗無双は三国無双や戦国無双の様な圧倒的な無敵感が無いのが気に入らないのですが、システム的には大好きです。QTEはシステム的に難しいのですが、決まったときの爽快感は最高です。このシステムは今は無き「シェンムー」の頃から好きで、必ず成功させてから次に進んでいる位好きです。ゆったりとプレイしているので、まだまだゲームの途中ですが、飽きる事無くプレイしています。レビューや口コミを見ると悪い評価の方が多い感じなので、念の為にですが、ちょっと割引された頃に購入しました。その値段で購入きた割には楽しめています。

・最初この情報を聞いたときは胸が高鳴りましたね。北斗の拳と龍が如くとのコラボ作品というこの手のジャンルが好きな人にはもうたまらないですよね。龍が如くを作っているスタジオが開発しているだけあってアクションはどちらかというと龍が如くよりですが北斗の要素があり特に秘孔をつき奥義を出すというところが非常に楽しいですね。原作でもたくさんある技を奥義として使いこなしていき強敵を倒すという一連の流れが癖になりますよ。オリジナルのキャラもいますしやはりオリジナルのストーリーがあるのも目が離せないです。あとはなんといってもこのスタッフらしい遊び心満載のミニゲームの数々ですかねケンシロウがバーテンしてお酒を提供なんてもう笑うしかないですし人間バッテングセンターもありますしやり込み要素もたくさんあるので長く楽しめる作品だと思います。ただ声優はあまりあっていないように思えるのが自分的には残念です。

北斗が如くTwitterの評判

北斗が如くTwitterでの評判はこちら

高評価の北斗が如く

最初はどうなることかと思った北斗が如くですが、見事に龍が如くのシステムとマッチしましたね。

原作知らない人でも、龍が如くシリーズ初プレイでも楽しめるというのはよくできていると感じました。

この調子でいろんな作品とのコラボに期待して欲しいとまで思っちゃいますね。

今後の龍が如くシリーズにも期待です!

1 COMMENT

またあく

おもしろい
スピーディーさに欠ける
いろんな部分の反応が鈍くもっさりしている
せっかちと言えばそうかもしれないけど商品を買うときとか3秒を2秒にしてレスポンスを早くしてほしい

現在コメントは受け付けておりません。