ガンダムビルドダイバーズ面白い?つまらない?アニメ感想評価!OO好き必見?ガンプラにも注目!

ガンダムビルドダイバーズ面白い?つまらない?アニメ感想評価!

gundam_01

ガンダムシリーズ新アニメが登場、「ガンダムビルドダイバーズ」がスタートです!

ガンダムシリーズとしては亜流になりますが、ビルドシリーズの後継作。

今回もたくさんのオリジナル改造ガンダムが登場する事でしょう!

早速みんなのガンダムビルドダイバーズ感想・評価についてみてみましょう!

ちなみに関連情報はこちら


色々なシリーズの機体が見れるのが魅力的!OO好きにはたまらない?

・いわゆるガンダムとは別のコンセプトだが、メカと戦闘シーンの良さは格別。若い層にもガンダム、ガンプラを浸透させることができるのではないか。仮想空間でのガンプラバトルということで、若干、コンセプトに分かりにくさがある。

・ガンダムシリーズは全て見ていますが、この作品はガンダムOOが好きな人には嬉しいと思いました。とはいえ、他のシリーズの機体も数多く出ていて戦闘シーンもあったので、ガンダムやガンプラに興味があるというだけでも見る価値はあるように感じます。普通は目立たない機体が活躍しているのも印象的でした。

・私はこのアニメをシリーズ含め初めて見たが、制作陣のアニメ制作に対するやる気はあるのだろうか。正直に申し上げて、とてもじゃないが全て見ていられるような作品ではなかったように思われる。誰が見てもあまり楽しめないのではないだろうか。

・ビルドダイバーズ面白かったですね。GBNのシステムは多少のアレンジをすれば現実でもそれなりに再現できるのではないかと思いました。不思議な少女が登場する部分は初代のガンダムビルドファイターズにおけるレイジのような感じなのかな?と思いました。あと、画面にモビルスーツが出る度に機種を心の中でつぶやいてしまうのはこの、このシリーズの楽しみの一つです。

・ガンダム好きにはたまらないアニメでした。いろいろな種類のガンダムがでてくるのでワクワクするしかっこ良かったです。戦闘シーンも結構動いてるので見てて迫力ありますし、少年たちがガンプラを一生懸命作ったりしてるところも良かったです。

・楽しみに待っていたガンダムの新作。シリーズのファンとして見逃すことは出来ません。主人公の機体が個人的に大好きなダブルオーが元になっているというのがまた素晴らしい。これからどんなカッコいいシーンが描かれるのかとても楽しみ。次回が待ち遠しいです。

・タイトルからのイメージは普通のガンダム作品だと思ったのですが、プラモ狂四郎的(古いっ!(笑))な子供向けの作品だったのですねっ!(笑)。バーチャルな世界の中で少年達がガンダムのパイロットとなって戦うというソードアートオンライン的な作品であると理解したのと同時に戦闘シーンはなかなかのモノであると感じました。

・「ガンダムビルドダイバーズ」はガンプラを戦わせる内容で子供たちも楽しめると思いました。私は個人的にはお姉さんキャラが好きで今後の登場に期待したいです。またこのアニメにはガンダム00の機体が沢山登場したので非常に嬉しかったです。ガンプラを作る過程もあってファンとしては興味深かったです。

・ダイバーになった時に姿が変わるというに設定がとても斬新です。ヒロイン役のヤシロ・モモカはリアルでも可愛いけれどダイバーのモモになったら耳と尻尾がはえた姿になります。同一人物なのに2つの姿が見れるので2倍楽しめます。

・ガンダムと言えば宇宙戦争(陸空海もありますが)というイメージが強いせいか最初の方はストーリがあまり頭に入ってきませんでしたが、見ていくにつれて面白そうと思いました。ただ、絵が時間帯のせいもあるのか柔らかすぎる感じがしました。

・様々なシリーズの機体が出ていて胸が躍った。ただの小さな模型同士の戦いかと思っていたが、電脳空間のような世界でコックピットに糊飲んで戦っているので、ビームサーベルやビームガンの作画や煙幕の描写がとても迫力があってよかった。

・プラモをスキャンしデータとして取り込んで行うシミュレーション要素と、オンラインゲーム要素を融合させた世界観なのは分かる。しかし舞台が仮想空間内を中心に展開されそうな感じで、本来のプラモデルを作る楽しさ「ビルド」の部分が薄くなっている気がします。前半部分のガンプラの箱を開ける時のワクワクする気持ちが理解できるだけに、オンラインゲーム感が前面に出過ぎるとガンプラの必要性が無くなってしまいそうな点が残念でしたね。

・ガンプラバトルが当たり前の世界。旧シリーズを見ていなかったので変わったガンダムの設定だとまず感じました。まさしく主人公のように初めてビルドダイブする初心者の気分で見ていました。まだ登場人物たちの説明や世界観の説明の段階ですが、面白そうな印象を受けました。

4 Comments

通りすがり

息子2人(小学4、5)も見ています。
5話まで見ましたが、同じビルドシリーズの前作ほど盛り上がってない模様。
という事で、我が家ではターゲットは小学生低学年以下という事でFA。

子供らはAGEの方がまだ食いついて見てたな。ワシは1クール途中で視聴を止めたけど。
それでも、ユニコーンやオルフェンズほど盛り上がってなかった模様。
(親が見せてたというバイアスもあるけど。)
スタッフのモチベが、低学年でも伝播するんかなぁ?
今作のスタッフ(主にシナリオ)がむばってほしい。

返信する
その辺のおっさん

面白くないと思う
子供すり寄り過ぎ。大人びた話やセリフに子供が必死に食らいつく、これが
ガンダムウケた要因だしビルドファイターズでもそれはしっかり継承されてた 子供向け作りすぎたので、レベル5のようなアニメと違いがわからん
最後まで見るけど2度は見ない

返信する
通りすがり

「上手くはないけどそこそこ浅からず模型をする人間」として…
単刀直入にいうと、とても嫌いなアニメです。

先ずコンセプトから言ってとても悪いです。「バーチャル物」にしてしまうと
「あれ?ガンダムの3Dデータを買ってコンピューター上でデータを改造すればいいんでね?プラモデルいらねーじゃんよ」と思ってしまいます。(現に今日アナログ原型をスキャニングして3Dデータ上で加工するなんて事も聞きますし…)そもそもプラモデルってネットに繋がないと楽しめない物でもないでしょうに(苦笑)。
しかも劇中、「ガンプラはこのネットでのバトル遊びこそが最高」みたいな描写が度々あり、他の嗜み方に対してなんかちょっと否定的な所も鼻白みます。
ちなみに半クール消化した時点で劇中、これらのツッコミに対するフォローも工夫描写も説明もありません。これじゃガンプラのパーツを集めて組み立てるTVゲームのアニメ化と差がないなと感じました。
工夫描写といえば、バトルで獲得した武器データをお店で射出成型してもらえる…なんてシーンがありましたが、
「何故そこでプラ板を切らせない!?素人だから?ふざけるな!!そこでトライ&エラー描写をすればいいだろ!?」と思わず声に出してしまいました。
実際、塗料屋は協賛してるけどプラ板屋やパテ屋は全く関わってないし仕方ない事か?
そんな皮肉も思わず零れます
蛇足ですが、件のシーンで一般的な3Dプリンタ描写にしなかったのは、バンダイ公式ガンプラコンペでデジタル造形を禁止とした一件を連想して不快感にドラがのりましたw(自分はアナログ専門ですがデジタル造形には比較的開明的な方だと思います)

結論を言えば、はっきり言って模型を扱う番組としてはとても志が低いと思います。
模型描写がいま一つのせいで画面の向こう側とこちら側を繋ぐ触媒としての機能は弱いですし、模型の嗜み方をバンダイが露骨に矯正しようとする様が、それこそ露骨に見え隠れする感じも不快感を禁じ得ません。
(この矯正のくだりを分かり易くアニメに例える(笑)とホーリーに捕まって能力を矯正されるアルター能力者の如く・・・ですかねw)

先方の方に「一応見るけど二度は見ない」と仰る方がいましたが、自分はこの番組が爆死した所を見て指差しで「それ見たことか」と口汚く罵る為に見ます。

最後に様式美として・・・
己が握るニッパーに誇りのある方、楽しい模型作りを後進に継承してもらいたい方は
『ガンダムビルドファイターズ』又はCSで再放送が十余年振りに始まった
『疾風!アイアンリーガー』が、オススメです(某映画評論家風)

追伸:感想と言うより不満をぶちまけるだけな感じになってしまいましたが、身内の口だけ達者な積んどくモデラーが、要約すると「照井春佳のロリが聞けりゃ何でもいいんだよッ」と模型畑の人間としてはある意味最低と思える発言をしていた事もマイナス評価に繋がりましたwww

返信する
水陸両用

面白いが……。
オンライン上では小学生や中学生がルームをメチャクチャに荒らす”アラシ”が多い。ネットマナーや個人情報保護など、もっと盛り込んでもいい。
作品ではオンライン上で”チート”を行っている姿が描かれているが、チートは運営が取り締まれるが、マナー違反はプレイヤーが注意するしかなく、そうゆう道徳的な問題をアニメで取り上げてもらえたら嬉しい。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です