保育園児の習い事人気ランキングTOP17【2019年最新版】塾・お稽古・運動どれがいい?

保育園児の習い事人気ランキング最新版!

study_1551674704

保育園に通っている子に人気の習い事はなんなのか?

今回はお子さんが保育園に通っている親御さん、および昔お子さんが保育園に通っていた親御さんに、「お子さんはどんな習い事をしていますか(していましたか)」とアンケートをしました。

その中で人気だった習い事をランキング形式でまとめています!

是非ご参考ください!

ちなみに幼稚園バージョンはこちらにまとめています

人気の関連記事はこちら


保育園児の習い事で気にするポイント

保育園に通っているお子さんの場合、習い事で気になるポイントはやはり送迎。

両親とも共働きのため保育園に通っている、というケースがほとんどですので、夕方以降にお迎えに行ったあとでも習い事に行けるか。

もしくは土日などのお休みに通えるところがあるか、という点がポイントになります。

今回は実際に保育園に通っている・通っていたお子さんの習い事アンケートなので、そのあたりも気にしながら見ていただくと参考になると思います。

ちなみに関連の人気記事はこちら

保育園児の習い事人気ランキング17位スマイルゼミ

保育園児の習い事人気ランキング17位はスマイルゼミ

スマイルゼミが人気の理由

スマイルゼミが人気の理由はこちら

・もともとパソコンやスマホを使って動画やゲームをするのが好きだったので、スマイルゼミのタブレットはすんなり使いこなすことができました。一人で楽しく取り組むことができるようで、毎日ミッションをクリアしています。最初のタブレットの費用が少し高いかなと思っていましたが、子供がきちんと楽しく取り組めているのをみて、とてもいいものを買ったと思います。

保育園児の習い事人気ランキング16位ダンス

保育園児の習い事人気ランキング16位はダンス

ダンスが人気の理由

ダンスが人気の理由はこちら

・ヒップホップダンスを習っていました。
ダンスや歌が好きなので娘は楽しんで通っていましたね。週に1回で1時間。費用は7000円の月謝でした。私的にも体を動かすことはいい事だと思うし、何より本人が楽しんで通ってくれていたので通わせて良かったです。


保育園児の習い事人気ランキング15位空手

保育園児の習い事人気ランキング15位は空手

空手が人気の理由

空手が人気の理由はこちら

・一週間に一度、7千円くらいでした。最初は子供は緊張している様子でしたが、一か月もするとお友達もできて楽しそうにかよっていました。息子は少し引っ込み思案のところがあったので、通わせてみましたが、心も強くなっている気がして空手塾にいれてよかったと思いました。

保育園児の習い事人気ランキング14位自然教室

保育園児の習い事人気ランキング14位は自然教室

自然教室が人気の理由

自然教室が人気の理由はこちら

・公園で主催している自然教室に参加しています。ススキを使ってほうきを作ったり、木の実を使ってアクセサリーを作ったりしています。自然に触れて欲しいと思っていたので、とても満足しています。子供も楽しそうで行ってよかったと思っています。

保育園児の習い事人気ランキング13位そろばん

保育園児の習い事人気ランキング13位はそろばん

そろばんが人気の理由

そろばんが人気の理由はこちら

・そろばんは毎週水曜日に通っていました。月謝は5,000円。最初のころは楽しくやっていたのですが、次第にさぼるようになりました。どうやら、そろばんの先生が恐いらしく、次第に嫌になり止めました。計算するのが早くなる等々の効果はありました。

・早いうちから暗算を身に着けさせたくて習わせました。1週間のうち3回の練習があり月謝は6000円でした。1回のの練習時間は50分~1時間でした。とても楽しんで通っており計算が得意になりましたし、小学生になる前に九九も覚えました。

保育園児の習い事人気ランキング12位バイオリン

保育園児の習い事人気ランキング12位はバイオリン

バイオリンが人気の理由

バイオリンが人気の理由はこちら

・何か音楽は習わせたいと思っていて、転勤族のためにピアノは買えないのでバイオリンにしました。体験レッスンに行ったらけっこう気に入ったようだったのであれこれ話し合って始めることに。まぁ続くか様子を見ようかという段階です。先生には自宅に来てもらっていて1回3000円です。今のところ月2回くらい。

・費用は月3回で5400円、本人はあまりやりたいようではないですが、私の希望でやらせています。レッスンに行けば楽しそうです。個人教室ですが、先生がとても優しく教えてくれるので安心して通わせています。大人になっても楽しめる趣味となるといいと思っています。

保育園児の習い事人気ランキング11位バレエ

保育園児の習い事人気ランキング11位はバレエ

バレエが人気の理由

バレエが人気の理由はこちら

・子どもが自分からバレエを習いたいという意思で始めました。やりたいで始めたものですので、本人は習い事から帰ってきてからも自主的に練習をしています。身体がとても柔らかくなってきたので、させてよかったと思います。費用は月4回で5500円になります。

・身体を動かすことが好き、姿勢を良くしたいということから、バレエに決めました。可愛い練習着でお友達と仲良く踊っていて楽しそうです。費用は月謝は他の習い事と差がありませんが、発表会関連で年間10万程度になりそうです。なので、他の習い事は今はできないよ、と本人にも話し、納得済みです。

保育園児の習い事人気ランキング10位リトミック

保育園児の習い事人気ランキング10位はリトミック

リトミックが人気の理由

リトミックが人気の理由はこちら

・小さい子供が楽しく遊び感覚で学べると思います。費用は週二回で約3千円位だったでしょうか、高いとは思いませんでした。体は柔らかくなり、マット運動も軽々こなすようになりました。延長でダンスもやらせても効果は出ると思います。

・1歳3ヶ月から月1回(月謝2500円)でスタートしたが、月1回ということもあり、しばらくは全く意味がわかっていなかった。半年くらい経つと、好きな内容(我が子の場合は、鈴とマラカスを持って歌に合わせて鳴らすこと)については積極的に取り組んでくれるようになった。親である自分も6歳からピアノを習い、音楽と共に暮らすことの良さを感じてきたので、子どもにも同じような体験をしてもらいたい。幼いうちは、意味がわからなくても楽しんでもらえたら良いかと思う。

保育園児の習い事人気ランキング9位習字

保育園児の習い事人気ランキング9位は習字

習字が人気の理由

習字が人気の理由はこちら

・習字は近所の個人の習字教室に通った。一ヶ月四千円程で評判の良い優しい先生(習字の先生を教える先生)だっためクラスの殆どが通っていた。五段を取り毎週土曜日、休む事なく頑張っていたが、今年先生が高齢になったため教室が無くなってしまった。残念だった。

保育園児の習い事人気ランキング8位サッカー

保育園児の習い事人気ランキング8位はサッカー

サッカーが人気の理由

サッカーが人気の理由はこちら

・サッカーは、サッカー教室が保育園に週に1度出張に来てくれるシステムだったので、送迎が必要なかったので習わせることが出来た。我が子がボールに群がるタイプではなく、キーパーではないが、ゴール前でゴールを守る冷静なタイプだったことがわかった。

・週に一度1時間習っています。費用は、月謝6000円とユニフォーム代で安くはないですが、男の子なので、有り余った体力を思いっきり発散でき、毎週楽しみにしています。小学2年生になった今でも続けていて、2か月に1回ある大会に向けて学校の休み時間も友達とサッカーをしているようです。体力もついたと思いますし、運動の楽しさを知ってもらえて、良かったと思います。

・サッカーは年中から習いました。本人がやりたいと言い出し習うことになりました。サッカーといっても半分はサッカー、半分はストレッチや鬼ごっこやアスレチックで遊ぶといった内容で、本人はとても楽しくやっていました。費用は月6000円で週二回あったので、リーズナブルな印象でした。

・1人1つずつボールを持って、ボールあしらいのみ習うサッカースクールに入れました。とても楽しんで通い、ボールあしらいも、その年齢の子にしては上手かなと思うくらいに上達できました。体力もつきましたし、なりたい自分になるために努力することも覚えられたように思います。費用は1回500円で、振り替えのシステムはありませんでしたが、行くたびに支払う方式でしたので、雨で中止のときや体調不良で欠席する場合は支払う必要がなく、無駄がなくてよかったです。

保育園児の習い事人気ランキング7位公文幼児教室

保育園児の習い事人気ランキング7位は公文幼児教室

公文幼児教室が人気の理由

公文幼児教室が人気の理由はこちら

・年少から週に2回教室に通わせていました。勉強や宿題をするという習慣がなかったので、小学校に上がる前に勉強と宿題のクセ付けをすることができたので親子共々、小学校に上がった時が楽でした。また、褒めて伸ばす教育法のため、家では注意することが多くなりがちですが、教室で褒めて伸ばしてもらえたところがありがたかったです。

・入学前にひらがな、簡単な計算ができる事は小学校に入学するにあたっていい準備ができているのだと思う。英会話はまだ難しいことはしていないので、楽しく通っているし、発音は私より数段上手い。ただ日本の英語のテストの点数につながるのかはわからない。公文は週二回二教科で一万四千円ぐらい、英語は週一回で三千円ぐらい。

・費用は2教科で12,000円程度。週2回の教室です。子供はそれなりに楽しんで行っている感じです。周りに何も習い事をしていない子供がいますが、明らかに自分の子との学力の差を感じます。特に字の読み書きに関しては習い事をさせて良かったかもと思います。

・勉強のことを遊びのように思っているので、楽しく公文に通っています。また、妻が毎回付き添いで言っていますが、妻と一緒に行ける点も嬉しいみたいです。ひらがなと数字は覚えるようになってきました。公文だからという訳では無く、毎週教室と宿題の時間を作るように下からだと思います。家だとおもちゃがあって勉強ができないですが、公文だと勉強しかできないので、勉強の習慣作りには通わせて良かったなと思っています。
・費用:約1万7000円
・頻度:週二回(国語と算数の二教科を受講)

・兄妹で同じ公文の教室に通っているので、保育園の末っ子も抵抗なく教室に入れました 先生が熟練の有名な先生らしく、褒め上手で本人も楽しく通っています 他の学習塾と比べると費用は安いですし勉強に対する基本姿勢を学ぶという意味では公文式はコスパが良いと思います

公文幼児教室の関連記事はこちら

保育園児の習い事人気ランキング6位ヤマハ音楽教室

保育園児の習い事人気ランキング6位はヤマハ音楽教室

ヤマハ音楽教室が人気の理由

ヤマハ音楽教室が人気の理由はこちら

・グループレッスンで親子で入室するので子供は最初から安心してレッスンを受けていましたし、私も子供の様子やレッスンの内容が分かって良かったです。グループのお子さんたち皆でアンサンブルで演奏などは親子で楽しめました。この教室に通ったことで音楽好きになり、レッスンに行くのが好きだと言っています。年間40回のレッスン(一回のレッスンは60分)月謝6,500円、教材費が初年度12,000円程でした。

・ピアノを弾くとか、大袈裟なものでなく、ただ単に楽器に触れたり、音楽に合わせて、歌ったり踊ったりしていました。リトミックのようなものでした。親も同じ教室に入って、一緒に楽しめるので、そのまま自宅でのコミュニケーションにもつながりよかったと思います。

・音あてゲームをするために、リズム感覚と絶対音感を身に着けることができました。子どもも楽しんでいるようなので良かったです、費用は少し高めですが、親子で通うためにコミュニケーションの一部にもなっています。

・ピアノを触ることから関心を示しており、興味を持って教室の日を楽しみにしています。親としても、楽しく通っていることに安心しており、続けられるだけ続けさせたいと思っています。ただ、費用が年齢が進むにつれて高くなっていくのは不安になります。

・月3~4回、1回あたり親が同伴で45分のレッスンです。月謝の他に毎月施設費がかかり、教材とCDを別途購入することになっています。歌ったり聴いたり、音楽に合わせて体を動かしたり、エレクトーンを使って音を出したり、毎回とても楽しそうに音楽と接しています。

・子どもがあのメロディーが流れるCMに食いついて、無料体験レッスンから始め4年間通いました。ピアノやエレクトーンだけでなく、太鼓やマラカスなど保育園にはない色々な楽器を使って音楽を楽しめます。演奏に関しては耳を育てることに重きをおいているだけあって、楽譜を読むより先に耳で聴いて覚えて弾くといった感じです。グループレッスンで楽しい中にもちょっとして競争心も育まれ、大変良い経験になったと思っています。

保育園児の習い事人気ランキング5位英会話教室

保育園児の習い事人気ランキング5位は英会話教室

英会話教室が人気の理由

英会話教室が人気の理由はこちら

・泣いたり走り回っている事が多かったですが、いつのまにか英単語を覚えていました!月に3〜4回で、行けなかった時は振替レッスンが出来ます。小さいクラスは親も一緒に入ってレッスンを受けます。ネイティブな英語に触れられていいですが、意外と疲れます。

・会話教室ではなくディズニーの英語システムを利用中。教材を一回買ってしまえば長く使えるし外国に出ても生活できるレベルの英語が身につく&小学校でも英語が教科として点数がつくようになったため早いうちから触れさせておいたほうが耳も育つと思い採用。月々に教材費が分割支払いでき、プラス会員費。ベビー会員(24ヶ月まで)は月々1500円程度なので利用していたが正会員は約4000円くらいになるので退会。再入会はお金が貯まってから再開しようと検討中。その際教材の追加購入も検討している。生後5ヶ月から始めたが反応もよくじっと教材のDVDを集中してみている。最近はAppleなど簡単な単語も出ていて始めてよかったと思っている。3歳までは今の教材で十分らしいので繰り返しみてもらっている。別料金で週末イベントなどもあり参加させたがとても楽しそうに参加していた。ただ、教材費は全部買うととても高いため教育ローンを使う方法などもあるそう。

・週1回1時間のレッスンで8640円ほど。最初は大泣きでしたが3回目に塗り絵をしたことが楽しかったらしく4回目以降は楽しみに行ってくれています。決められた時間に何人かの同世代の子供たちと集中して授業をうけ、積極的に自分から学ぼうとする意欲も出てきたので英会話を実につける以上に大切な事を得ているように感じます。

・このころの英語教室は、勉強というより遊びに近く本人も楽しんでやっていました。歌やダンス、工作などを外国の先生に教わり会話はすべて英語で、何の抵抗もなく英語に触れることができたと思います。小さいころから英語に触れさせることで、耳にはすごくよかったと思うし、発音も良いと思います

・まだ2歳ですが、ABCの歌を家でもよく歌うようになりました。本人も勉強しているという風ではなく、遊んでいるという感じで楽しそうにしています。Eテレの中で英語が出てきたときは、親より英語を聞き取れていて、成果が早くも出ている気がします。

・上の子も、お世話になっている個別の個人宅の、お教室です。頻度は、月二回。英語とピアノをセットで受けれるので通っています。先にピアノ、もしくは英語という感じで、子供と話ながらきめてすすめられます。ピアノは、入会して早速、発表会のお話があり、しっかり練習出来るのと、経験させようと思い参加しますが、やはり、自分からもピアノを練習するようになったので、効果あったと思っています。費用は、英語もピアノも、各20分¥2000円。一回のレッスン、英語とピアノあわせて、40分プラスアルファ(次の準備や、レッスン参加カードのシール貼りなど)です。行くと楽しくレッスンしてるので、これからのためにも続けたいとおもいます。

・こども向けに歌などを取り入れてくれているので「勉強」「習い事」という感覚ではなく、楽しく遊べる時間という感じで本人は通えていると思います。宿題などもあり、自宅でも少しは学習できますが、その点はやはりじゅうぶんとは言えないと思います。

・娘が英会話を始めて 少しずつ英語を絵を見て英単語を話すようになりました。とても楽しそうにしているので慣れるまでどうかなあと思っていましたが費用(3000円)程度なのでまずは、英会話から他の習い事を始めてみようと思っています。


保育園児の習い事人気ランキング4位体操

保育園児の習い事人気ランキング4位は体操

体操が人気の理由

体操が人気の理由はこちら

・体操教室は集会所でボランティアの元体操の先生に教えていただいていたので、週1回で月謝は1000円でした。仲良しのお友達と通っていたので子供は遊びの延長感覚で楽しんでいましたし、安いので親も満足しています。

・自分から興味を持ちはじめた習い事ということもあってなのか好んで通っています。週に一度、55分授業で5歳から8歳まで混ざっての授業になります。費用は月額7000円でうち1000円は年会費です。体の使い方を覚えたのか怪我をしづらくなりました。

・男の子で期間は年少の秋~年長の卒園までしてました。頻度は長期夏休みや冬休みを除き週1回(50分)、月額6,480円です。内容は毎回柔軟体操から始まり、かけっこ、鉄棒、縄跳び、跳び箱、水泳(夏限定)、マットなど、全体的に幅広く身体を動かす内容です。基本的に挨拶や返事には厳しく、男の子だったので子供自身はとても友達と楽しそうに取り組んでいました。かけっこもいつも1番で、逆上がりができるようになったのも年長のはじめで、ほかの子より早かったように思います。親としては、名前を呼ばれたら大きな声で返事をすること、お礼をきちんと伝えること、お父さんお母さんのお蔭でスポーツクラブに通えていることなどをしっかりと伝えてくださって、家族以外の人と関わることの意味を学んだ気がします。

・本人が行きたがったことがきっかけで通い始めました。送り迎えもしてもらえるし、指定の道具もさほど必要なかったので安価で始められることも親としては魅力でした。新しい友だちもできるし何よりめいっぱい体が動かせてとても楽しそうにしていますからとても満足しています。

・毎回とても楽しみに通っていました。マット運動や跳び箱は苦手なままになりましたが、経験があるので小学校の体育でも、とまどいが少ないようです。鉄棒は逆上がりができるようになり、いい成功体験になりました。走るのも速くなって、小学校ではリレーも徒競走もマラソンも常に上位です。年間30回ほどで、自治体の補助があるので年間2,100円でした。本当に通わせてよかったです。

・体操が苦手で、跳び箱やマット運動などができなかったので、保育園の年長と年中の二年間、週に1回通いました。
子供は楽しいと言っていました。親から見ても、マット運動ができるようになったり、運動能力が上がったと感じました。

・私には、2人の子供がいいます。2人とも体操を習わせました。体操といってもリズムたいそうです。市が募集しているもので、音楽のリズムに合わせて親と子供が一緒に踊ったり親が木の気持になって立ち子供がよじ登ったりします。走ったり、縄跳びしたり。子供がいつも笑顔になり教室に来ていた子供とお友達になったり楽しそうでした。6ヶ月で終わります。1ヵ月1000円でした。

・友達と一緒に通っていたこともあり、楽しく通っていました。園ではやる機会のない跳び箱や鉄棒ができたし、いろいろな技ができるようになったので、通ってよかったと思っています。頻度は週1回。費用は覚えていませんが、自治体主催なので安価でした。

・自分が小学校でマットや跳び箱で苦労したので、子供には小さいうちから慣らしておこうと思い、通わせ始めました。週一クラスで月謝は8000円ですが、専門のコーチに教えていただいてるおかげで、通い始めて3ヶ月で、前転・後転・逆上がりと、順調に進んでいます。運動だけでなく、挨拶や先生の話をしっかり聞く等の礼儀も身に付き、通わせて良かったと思います。


保育園児の習い事人気ランキング3位ピアノ

保育園児の習い事人気ランキング3位はピアノ

ピアノが人気の理由

ピアノが人気の理由はこちら

・親がピアノを弾くため子どもも弾けたらいいなと思い、ピアノを習いました。まだ未就学で小さいため指の弾き方や音符の読み方などは理解できませんが、どの鍵盤がドレミなのかなど口頭で教えたり、先生が弾いて見せたりすることで自分が弾きたい曲が弾けるようになりました。費用は5千円で頻度は週1です。

・ピアノは個人レッスンで30分を月3回で6,000円です。先生がマンツーマンでじっくり見てくださるのでうれしいようです。

・子供がやりたくて始めました。楽しく通えていますが、練習はあまりしてくれません。毎日練習することが大事だと思うのですが、なかなか定着しません。個人的にはピアノよりも運動や将来の役に立つような習い事をしてほしいなと思います。月3回のレッスンで6000円です。

・子供が2歳の頃、「ピアノやりたい!」と言いだしました。基本的に子供が興味を示したものはやらせる教育方針。
ですが、まだ2歳…1年間様子を見ました。結果、子供の意思は変わらず、自宅から車で15分ほどの個人経営の教室へ週1回通うことに。費用は6,000円/月と比較的リーズナブル。先生が優しくて子供はお気に入りになりました。絶対音感が身につき、聞く音を音階で答えるまでになり、親としては成長が楽しくて仕方ないです。弾ける曲が増え、発表会では涙が出そうになります。習い事から、練習する力、覚える力、継続する力、様々な事が身についていると感じています。

・週に1回、年少から通っていますが、まだ音楽も弾く楽しさも分からない息子は全然楽しそうでなないし、練習も全然しません。月謝は月1万弱で、もったいない気はしますが、ピアノは楽しくなるまではこんな感じで仕方ないのかな、とほぼ親のエゴで通わせています。

・厳しい先生でしたが、子供は喜んで通っていました。親としては、仕事をしていたため、帰宅時間が遅く、子供がなかなかゆっくり練習に取り組む時間がなかったのが悩みでした。週1回30分の個人レッスンで、月謝は6000円でした。

・週1回(30分)/年間42回のレッスンで月額6000円でした。子ども本人の意思で習い始め、がんばるとご褒美のシールがもらえるシステムで毎日自宅でも練習していました。上手く弾けなくてイライラしたり泣いたりすることも多くありましたが、地道に取り組むことを少しずつ学んでいるようです。

・自宅でのマンツーマンなので楽しく習えてます。費用は月謝5500円です。成果はボチボチですが、本人が一年間やりたいとお願いされて始めたので楽しいと言っているうちはやらせてあげたいです。左手を使うので頭の体操にもいいと思います。

・ピアノは月に5000円~10000円ほど費用がかかった。月謝に加え楽譜代や冬場は暖房費も払っていた。時にはお友達と遊びたいと嫌がる日もあったが、ピアノのおかげで集中力が身についたと思う。1レッスン30分ほどで、その間親が特に付いていなくても良かったので、こちらとしても楽だった。

・子供は楽しんでいたようですが、親のほうが大変だったように思います。レッスンには付き添いが必要になるので、親の時間も拘束されるし、家での練習にも横について簡単なアドバイスもしないとならないので、精神的にも大変でした。


保育園児の習い事人気ランキング2位ベネッセこどもちゃれんじ

保育園児の習い事人気ランキング2位はベネッセこどもちゃれんじ

ベネッセこどもちゃれんじが人気の理由

ベネッセこどもちゃれんじが人気の理由はこちら

・毎月1回、月齢にあったおもちゃと絵本が送られてくる。専門家の監修のもと作られたおもちゃなので、単純な作りに見えても、子供の反応は非常に良い。ただ、たまに反応が薄いおもちゃもあるので、その子の好みによるところもありそう。費用は月に3000円程度なので、家計的にも助かる。

・しまじろうが大好きになりました。DVDがついてくるので何度も何度も観ており楽しく歌ったり踊ったりしています。こちらとしてはDVDは助かるのですが冊子になると一緒に読む時間が必要になってしまいます。共働きのため時間を作るのが大変です。

・毎月新しい教材が届くので楽しそうに遊んでいます。教材がおもちゃ感覚なのでおもちゃを買う頻度が減り親としては嬉しいですが、早く飽きるものもあるので処分するか悩みます。習い事の費用としては高すぎないので続けられます。

・1歳から3歳まで「こどもちゃれんじ」をしていました。エデュトイというおもちゃの付録は、子どもの食いつきがとてもよく、よく研究されていると舌を巻くことが多かったです。うちの子は実年齢よりも少し幼いので、エデュトイがもの足りなくなることがなく、何年も遊んでくれましたので、コスパがよかったです。

・しまじろうのパペット目当てで始めました。私は昔から子供が少し苦手で、出産後も自分の子供にどう話しかけてどう遊べばいいかわからなかったので、添付のDVDを見よう見まねで子供と一緒に遊んでいました。子供はとてもうれしそうにしていたので安心しました。費用はお手頃で、付録もオムツトレーニングや文字遊びなど種類が多く、市販の教育玩具を買わなくても十分でした。育児雑誌と子供の教育雑誌を兼ねている感じで、とても心強かったです。

・一番に飛びつくのは付録です。親が組み立てて完成したら一通り遊びます。シールも好きみたいで、ペタペタ貼っていますね。初めのころは乱雑に貼っていましたが今ではきちんと形に沿って貼り付けることができ、成長したなぁと感じます。費用はひと月2000円ほとです。

・子どもが1歳になった年から始めました。まだ言葉が話せなかったのですが、毎回届くDVDやエデュトイに市販のおもちゃよりも興味を示してよく遊んでいました。しまじろうが大好きになったことで、歯磨きやトイレトレーニングもスムーズに進められて良かったです。月によっては教材絵本が薄く、エデュトイも安そうなものが届いて「コスパが悪いな」と感じる月もありました。しかし、塾に通わせるのを考えると親の負担も少なく済んでいるのでこれからも継続しようかなと思っていました。

・しまじろうが大好きで子供の食いつきが良かったのでネットで調べて応募しました。教材が届いた時にしまじろうが出てきて、その時点で子供のテンション上がって教材に取り組めました。費用も塾に通うよりもお手頃で在宅でできるのが高評価です。

・小学校に入る前の、一人で出来る教材として(TVでキャラクターに親しみが子どもにあったこと)選びましたが、親としては物足りない内容もありましたが、子どもが一人で出来る(集中力をつける)達成感は十分満足しました。

・まだ乳児なのでこどもチャレンジベビーです。家にいるときにいつも同じおもちゃばかりであやしていました。ガラガラを子供が持って振っていた時に、頭に当たってしまい泣いてしまったことがあり、遊んでいて泣いてしまったことが悲しくなりました。チャレンジは毎月発達にあったおもちゃ、絵本、親向けの雑誌を届けてくれます。成長する娘に合うおもちゃが届くことに魅力を感じて始めました。親向けの雑誌にはおもちゃの促す発達や遊ぶポイントなどが載っており、それを読みながら子の成長を感じて遊ばせています。子供が興味を引くような配慮や安全性がばっちりのおもちゃで、安心して遊ばせられるし子供はエンドレスで遊んでくれるし毎月届くので助かっています。お店で売っているしっかりしたおもちゃは高いです。ベネッセは比較すると小さくて機能も少ないかもしれませんが持ち運びしやすく毎月新しいおもちゃで遊べるメリットのほうが大きいです!

・おもちゃのような教材で子どもが楽しみながらひらがなを学べたので良かったです。子どもが興味を持って取り掛かりやすい作りになっていて勉強するという意識より、なんとなく使ってみて面白くて身につくというところが良かったです。

・4歳から5歳まで「こどもちゃれんじ」の英語版をしました。かなり熱中してDVDを見たりエデュトイで遊んだりしていましたが、あるとき主人が何げなく英語で話しかけたところ、英語で返事をして話し始め、数分間会話が成り立って、びっくりしました。いつのまにか習った範囲内のことなら英語で話せるようになっていたようです。遊んでいるだけでも、それなりの効果はあるのだと実感しました。

・毎月子供の月齢に合った教材がとどくので、親が考えて選んであげる必要がないのはとても楽でした。保護者向けの冊子もあり、月齢に合った子供の様子がわかりやすく記載されているので、赤子の時は活躍していました。

・1歳の時にしまじろうコンサートに誘われて行き、子供の反応がすごく良かったので初めてみました。毎月届く本や知育玩具など子供の反応もよく、知らず知らずのうちに歌や踊りを覚えて楽しそうにしてます。勉強に関する知育玩具も届くようになり、楽しみながら学習が出来る。

・すごく食い付きがよく、来る度に喜んでいました。月齢に合った教材なので、できることがすごく増えました。小学校入学前に字の読み書きを楽しく学べたおかげで、親が全く教えることなく、入学前にできるようになりました。玩具を買うのと同じくらいの値段で楽しめるので、値段以上でした。

・月に2000円弱です。DVDが1枚につき2ヶ月分つ付いていて、付録は毎月送られてきます。しまじろうのアニメから、はたらくくるまの映像など内容も盛りだくさんで子供も楽しめました。雨の日に付録のおもちゃで過ごしたり活用できました。

・テレビアニメでやっていた「しまじろう」が大好きだったので、こどもちゃれんじを受講することにしました。好きなキャラクターだったので、楽しんでやっていました。毎月教材が届くのをワクワクしながら待っていて、その姿を見て受講して良かったなと思いました。

・しまじろうが大好きで、テレビでも見ていて、本人がやりたいとの意思があって、チャレンジホップからジャンプまで3年受講した。年間で2万円ちょっと費用がかかった。毎月絵本とワークとエデュトイが送られてきたが、案の定オモチャばかりで、ワークなどはほとんどやらなかった。絵本は一緒に見て、読み聞かせる感じで使っていた。ワークは、進んだ内容で、正直ついていけないところがあり、親的にも諦めていた。でも、一緒に楽しく遊ぶということでは役にたった教材だと思う。

・毎月1回、教材がポストに届いていました。費用も月額2000円以下と続けやすい良心的価額で良かったです。ポストに教材が届くたび、自分に送られてきた荷物に子供がとても喜んでいました。親としても、本屋でくだらない本を買い与えるよりも、しっかりした教材なので、子供の教育のために良いと感じていました。

・年齢に合わせた教材が届くので、毎月新しいものが届きいつも楽しそうに遊んで学んでいます。親から見ても、子どもがどういうものに興味を持つのか分かるので、興味がありそうなもは新たに買い足したり出来て、1人目の子どもならとても良いと思います。

・こどもちゃれんじはおもちゃが付いて来るので、始めの方は楽しむけれど、飽きてしまう事が多く、おもちゃも溜まっていく一方だったので、長くは続けられなかったです。費用は月に1700円位だったので習い事としてはとても良心的な値段だったと思います。

・保育園の頃にこどもチャレンジを始めました。お友だちがこどもチャレンジをしている子が多く、その影響で息子も始めました。こどもチャレンジを始めてから毎月送られてくるオモチャの話をお友だちとできることを喜んでいました。費用も2000円程度でリーズナブルだったと思います。植物を育てるキットやひらがなや時計の勉強など、就学前に一生懸命に取り組んでくれたのでこどもチャレンジをやってよかったと思います。

関連記事はこちら


保育園児の習い事人気ランキング1位水泳

保育園児の習い事人気ランキング1位は水泳

水泳が人気の理由

水泳が人気の理由はこちら

・友達と一緒なこともあり、嫌がらずに通っていました。しかし進度はあまり早くありませんでした。もっと大きくなってから(たとえば小学校に入ってから)始めた方が効率がよかったかもしれません。週2回で、月謝は9000円ほどでした。

・週2回、月額7000円。初めは顔に水をつけるのも嫌がっていたが、徐々に楽しくなってきていた。子供が何事にも怖がりで、逃げてしまう性格を直したく、水泳を選んだ。苦手なことができることに変わり、普段から堂々とするようになった。

・近くで道具がいらないので水泳を週1度ならわせていた。はじめはこわくて嫌そうでしたがプールが学校でもあるよと伝えていたのでいやいやながらも1年くらい通っていた。下手は下手なりに水になれるので小学校に行って初めてするよりは練習しておいてよかったと本人もゆっている。今はプールは改装工事でお休みです。

・週に一度、夕方1時間で7000円ほどです。スクールバスが運行されているので親の負担は会費だけです。はじめはこわがっていましたが、慣れたらこの年齢にしてはかなり泳げる方になったと思います。体力も自身もついたようです。

・4つ上の兄が水泳に通っていて、一緒に習わせました。週1回で1時間程度ですが、まだ泳ぐことはできませんが、浅いプールの中に座っている程度ですが楽しそうにしています。初めのころは水に入ることだけで大泣きしていましたが、今では水の顔を少しだけつけれるようになりました。

・元々風邪をよく引き体力作りのために始めました。体験入学からお風呂が元々好きだったので水は怖がらずに楽しかったようで、本人から続けていきたいと言って、週一ですが毎週末楽しみにしているようです。親と一緒にプールに入り水泳を親が教える教室なので、親のわたしの運動不足解消にもなり良かった。

・風邪を引きやすく喘息もあり体が弱い我が子に、体力を付けさせるために水泳を習わせました。週一回の夕方からで月額6千円ちょっとです。水泳を習わせてから一年経ちますが、水も怖くなくなり身体がしっかりとしてきたように思います。水泳を習うまでは水嫌いだった娘も、水が好きになり自らプールに行きたいとまで言ってくれるようになりました。

・自分が幼少期のときに、水泳が苦手で苦労した思い出があったので、子供には早いうちから泳げるようになってほしいと思い通わせました。週に1回で7500円くらいの月謝でした。最初のお試しの時に水遊び感覚でスタートできたこともあり、子供もすんなり通い出せました。泳げるようになるのはもちろん、体力もつき、風邪をあまりひかなくなりました。

・週に1回、日曜日をメインに8才の姉と一緒に通っています。個人家族でされている教室なので、行った回数分だけ計算してくれ、良心的です。月4回で5000円。冬は寒いのと、しばらく病気などで休んだ後は行くのを嫌がりますが、私も隣のレーンで泳いでいるので、一緒に行こうと声をかけながらなんとか通っています。

・基本的には体験教室から参加し、子どもが、やりたいと言ったので通わせることにしました。自分で行きたいと言い出して始めたので、どれも楽しそうに取り組めており、効果もでています。公文式に関しては幼児期は30分週2回で6500円、ただ線を引くだけの内容に高いなと感じる部分ありましたが、それが小学校入学前には漢字、文章の読み取りまで進めたので、小学校の授業内容の理解度が上がっていたと実感します。また字も綺麗だとよく褒めてもらえていました。

・月謝は5000円で週に1回練習がありました。最初の2回は膝までのプールで水に慣れる練習で、その後は普通の25mプールでの練習になりました。うちの子は水を怖がることもなく、飛び級もでき、喜んで通っていました。小学校のプールの授業でも困ることが無かったので、習って良かったと思いました。

・こどもちゃれんじはDMが良く届くのですが、娘が気になった教材やおもちゃが付いてい手、なおかつ意味のあるものであると親が感じたら入会しますが不必要となったら退会しています。水泳教室は水に怖がる事も減り、夏休みや春休みの短期で通わせています。

・3歳からスイミングに週1回通わせました。はじめた頃は水慣れがメインでしたので、子どもの負担もなく楽しんでいました。しかし進級していくと、泳ぐことにシフトしていきます。毎日コースの子に比べ、泳げないことに親子共々モチベーションが下がって辞めました。月謝が高かったことも辞めた理由の一つです。

・保育園に行ってる間に、行けたので親の負担なく、通えてよかった。保育園のお友達と通えたので、ひとみしりのあるむすめでも通えたのが良かった。子供も水に慣れて、バタ足などて泳げるようにはなった。月四回で、バス送迎で6000円てお釣りがあるくらいでした。

・体を動かす習い事をさせたかったので、道具の準備もいらなくて簡単に始められると思い水泳を選びました。最初は水を怖がっていた子供も2~3回行くうちにすぐに慣れて楽しく通いました。天候に左右されないで体力作りになり、風邪をひきにくくなりました。新肺機能も高まったと思います。週一回のレッスンで月謝7,868円でした。

・上の兄弟が通っていたため、本人もやりたいと言い出しました。まだ早いかと思いましたが、始めました。毎週土曜日で月4回で、月謝は7000円程度です。本人も楽しみながらやっているのでよかったかなぁと思っています。

・子どもが9ヵ月の頃からスイミングに通っています。だいたい週1日、保育園のイベントなどがない場合はほぼ毎週通っています。月に合計4回通えるプランで費用は月3,000円です。当初はプールに入ると泣いていましたが、通ううちに慣れてきたのか今では全く泣くこともなくなりました。

・泳げない事は致命的との家族の意見で、年少になった頃から週1回水泳を習っています。最初は水を怖がっていましたが、回数を重ねるごとに成長し、半年ほどで自分から顔をつけられるようになりました。初めての習い事で本人の自信にもつながっています。

・子供がやりたがっていたこともありましたが、喘息を患っているため、呼吸器を鍛えられるように私が勧めてスクールの見学に行ったことがきっかけで通い始めました。頻度は週に1回で月々の料金は7300円です。子供自身も楽しんで通っているし、毎月最後の週に次のクラスへの昇級テストがあるので、遊びながらも向上心を持ってできる習い事だと思っています。

・赤ちゃんの頃から、年に数回入院するほどの喘息を持っており、喘息患者には水泳が効果的と聞き入会しました。頻度と費用は週に1回、6,800円ほど。入会当初はギャンギャン泣いていましたが、気がつけば喘息は落ち着き、選手コースに入らないかと言ってもらえるほど成長しました。

・夏休みの短期水泳教室がとても楽しかったようなので、そのまま継続して習いました。水が大好きなので、毎回とても楽しく通いましたが、遊びのような内容でしたので、大して泳げるようになりませんでした。体力もつきましたので、小さいうちは遊びでもいいかなとも思いますが、同じお金と時間を使って習うのなら、きちんと泳げるようになる方がよかったかなとも思います。自治体の補助が出るので、1ヶ月1,500円ほどでした。

・もともとプールが好きな子なので、スイミング教室にはそれほど抵抗なく行けました。同じ年齢の子が集まって指導を受けるので、泳ぎのレベルの差はほとんどなく、皆で楽しく学べているようです。週に1回の教室で、費用は月に5000円ほどなので、送迎や費用の負担はあまり感じません。

人気の関連記事はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です