チョコボの不思議なダンジョンエブリバディ面白い?つまらない?感想評価レビュー!難易度は!

チョコボの不思議なダンジョンエブリバディ感想評価レビュー

chocobo_00

不思議のダンジョンシリーズの人気作品、チョコボの不思議なダンジョンの新作の「チョコボの不思議なダンジョンエブリバディ」が発売です。

今回は以前DSで発売されていた旧作品をリメイクしてNintendo SwitchとPS4での販売となっています。

個人的にはチョコボの不思議なダンジョンシリーズは、王道のシレンシリーズより初心者もやりやすい難易度だと感じているので初めての方にもおすすめです。

それではみんなの感想評価レビューを見てみましょう!

人気の関連記事はこちら


チョコボの不思議なダンジョンエブリバディ面白い?つまらない?

・まずは、チョコボがとてもかわいい。このシリーズはこの一言に尽きると思います。また、今作では街の中を調べるとチョコボがかわいいアクションをします。例えば、シーソーを調べるとお友達がやってきてシーソーで一緒に遊ぶシーンが見られます。本当にかわいいです。それから、今作はジョブシステムによりチョコボが着替えます。ダンジョン内でしかその姿は見られませんが、個人的には魔獣使いの見た目がお気に入りです。そのほかの登場人物についてですが、今作は久しぶりのチョコボシリーズということもあって、基になった時忘れの迷宮のキャラクター以外に、過去作からも何人か登場してくれます。さらにそのキャラクターのダンジョンでは、楽曲やボスも過去作の再現をしていてとても嬉しかったです。これを機に新しいチョコボシリーズをまた作っていってほしいと思っています。

・スーパーファミコンの時代からトルネコの大冒険に始まり、風来の試練、チョコボの不思議なダンジョンは本当に面白く、何度やっても新しいダンジョンなので飽きないRPGとしてハマりまっくっておりました。そしてPS4でチョコボの不思議なダンジョンが出ると聞き、ワクワクしていました。社会人でなかなかゲームをやる時間は正直あまりないのですが休みの日や時間が空いたときに楽しくやっています。まず、画像、グラフィックの綺麗な事に感動し、キャラクターの表情や動きがとても上手に表現されているのに驚いたと共にジョブの種類や特技が様々あったり協力プレイのできるところが今回の面白いところだと思います。まだやり始めてあまりプレイできてないのですが、時間を見つけて楽しみたいです。

・私はチョコボシリーズは初めてのプレイでしたがチョコボの様々なジョブでの服装もそれぞれ変わっていく部分がかわいかったです。ストーリーも面白く、進んでいくごとにそれぞれ制限があるダンジョンもあったためドキドキしながらプレイできました。バディシステムもそれぞれの特性を生かした捜査が必要になり、楽しむ要素が多くありました。私は後から知りましたがチョコボシリーズは20年以上も往年のシリーズがあったとのことで、このゲームを購入するきっかけとなった両親も知っていることに驚きながらも大変楽しめるゲームでした。

・チョコボの不思議なダンジョンは2以来でしたので楽しみにしていました。リメイク作品とのことでしたが、プレイしていない作品でしたので気にせず購入しました。主人公は相変わらずチョコボですが、今回はジョブの要素の追加や仲間にモンスターを率いることができるので2とはまったく違うプレイが可能でした。特にFF特有のジョブは種類も豊富で、育成要素がある点が魅力です。この手のゲームとしてはシステム回りが丁寧で初心者向けに作られている印象をうけました。毎回ダンジョンに潜るたびにランダムになってしまうため基本難しいはずなのですが、簡単に感じました。後はPS4のグラフィックスの割には少々手抜きで一世代昔のハードのゲームをプレイしているような気持ちも味わってしまいました。

チョコボの不思議なダンジョンエブリバディ、DS版との違いは?

・面白いです。ダンジョンを入るたびにマップが変わって行って物語を進めるといろんな職業につけて楽しいです。今回から敵が仲間になるのでDSの時と比べて簡単になっていますしいい感じです。不満は道具の持てる数が少ない所です。持てる数が少ないので捨てるか拠点もどどるかしないといけないところですねまた画質もDSの頃と一緒の画質なのでわざわざPS4で出す意味がわかりません。ストーリーもDSと同じなので1度やった方にはおすすめできません。しかしDSの時最後までクリアできなかった人にはおすすめです。敵が仲間になることでダンジョン攻略が簡単になりましたので最後に値段は新品で4000円は高いと思います。せめて2000円ぐらいならみんな買うと思います。


マルチプレイの感想・口コミも

・とても楽しいです。ミニゲーム自体も簡単すぎることはなくちょっとだけ難しいけれどコツさえ掴んでしまえばできたりするので、楽しいなと感じることができます。ダンジョンもお腹が空いてきたらチョコボの挙動がフラフラになるなど目で見てもわかるようなエフェクトになっているので初心者にもやりやすいのではないでしょうか。2人でやっているのでまだ途中までしかやっていないのですがストーリー自体もわかりやすいですしシリーズを知らなくても大丈夫なストーリーでもあるので面白いですね。二人プレイだと2P側の操作が行動をしない・敵と遭遇しない限りは割と自由なので進めやすさもあると思います。ただし、2P側は1Pの範囲内でしか実質動くことができません。というのも範囲から外れてしまうとポコッという音とともに1Pの近くに転送されてしまうのであくまでサポートと考えてください


チョコボの不思議なダンジョンエブリバディの難易度は

チョコボの不思議なダンジョンエブリバディの難易度についても聞いてみました。

・不思議なダンジョンのシリーズでチョコボは簡単なほうだと思います。トルネコやシレンと違ってダンジョン出てもレベルがリセットしないのでゲーム苦手な人も遊べます。不満はレベル上げが大変だということです。最初は簡単に上がりますが終盤はなかなかあがりません

・難易度については優しいと思われます。初心者に対してもストーリー中でチュートリアルがあるのでストーリー中のそんなに難しくはないと思います。外伝的なダンジョンも施設開放に関わるためか序盤はそこまで難しいとは思いませんでした。

・難易度は自分で初めに「ノーマル」「ハード」から選べるのですが、「ノーマル」の感想です。ダンジョンで負けてもレベルは保持されるし、装備しているアイテムもなくならないので、かなり易しい作りになっていると思います。かと言って、制限付きダンジョンではレベルの最大値が決められているのでスリリングなプレイを楽しむこともできます。ちょっと気を抜けば本当に負けてしまうので、頭を使ってローグライク系ならではの戦略を考えるプレイもできます。難易度が低すぎる、高すぎるということはなくちょうど良いと思います。RPGならではのレベル上げで難易度を下げられるので、ダンジョン系は初めての方から幅広い層が楽しめると思います。

・最初にチュートリアルのような事もあったり、自分は今までにもトルネコの大冒険などをプレイしてきた事もあるので操作には難易度は感じませんでした。やりこみ要素もあるのでやりこんでいくとより難易度は上がるのでしょうが普通に遊ぶには適度だと思います

・チョコボの不思議なダンジョンエブリバディのゲーム難易度については、基本的な部分で言えばさほど難しいとは思いませんでしたが、一部難易度が高くどうしても進めない部分がいくつかかありました。

・風来のシレンシリーズやその他洋ゲーなどを多数プレイしているせいか難易度が簡単に感じました。しかしFFのキャラクターを使用していることや絵のタッチからも幅広い年齢層をターゲットとしているゲームだろうからこれぐらいでいいのかもしれません。

関連の人気記事はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です