カレーに使うお肉人気ランキング!カレー作りにおすすめ・美味しいお肉・部位はどれ!

2019年11月20日

みんながカレーを作る時に使うお肉はどれ!

meat_1556344926

おうちで作るカレーはまさに家庭の味、自分の家のカレーの味は特別ですよね。

そこで気になるのが、みんなが家でカレーを作る時、どのお肉を使うのかという事。

今回はみんながカレーを作る際に使うお肉を、人気順にランキングしてみました。

是非ご参考ください!

カレーにお肉を使わないケース

まず最初に、カレーにお肉を使わないケース。

お肉は使わない理由はこちら

・祖母が肉が嫌いなので、我が家では殆ど冷凍シーフードを使ったシーフードカレーです。具はエビ、ホタテ、アサリ、イカなどです。秋のキノコが安い季節には、エリンギ、シメジ、舞茸を使ったキノコカレーにすることもあります。

カレーに使うお肉人気ランキング:6位牛肉と豚肉と鶏肉

カレーに使うお肉人気ランキング:6位は牛肉と豚肉と鶏肉

牛肉と豚肉と鶏肉を使う理由

牛肉と豚肉と鶏肉を使う理由はこちら

・調理をしていて、味がしっかりとするのは牛肉かなと思っています。ただ家族は肉ならなんでも好きなので、その時に安い肉を買って入れることが多いです。鶏肉は必ず入れるのですが、理由は私が豚肉や牛肉などの脂が苦手で鶏肉は私用に入れています。

・カレーは好きですが毎回同じお肉では飽きるし、安く買えたお肉で作る時もあります。牛肉では赤身の角切りが人気です。時には鶏もも肉で煮込みカレーにしたりします。どちらにも少量の豚バラ肉を入れて脂を溶け出させます。

カレーに使うお肉人気ランキング:5位豚肉と鶏肉

カレーに使うお肉人気ランキング:5位は豚肉と鶏肉

豚肉と鶏肉を使う理由

豚肉と鶏肉を使う理由はこちら

・鶏はもも肉、豚は小間切れを使うことが多いです。鶏むねはパサパサするのでももを使うとホロッと身が崩れて美味しい。もも肉は煮込んでいるとスープの味にコクが出るような気がします。豚の小間切れを使うときは手早く作りたいときが多いです。火がサッと通るので。

・基本的には豚バラを使うことが多い。具材も小さく刻んでキーマカレーのようにして食べることが多いので、切りやすく他の野菜に馴染みやすいので。大きめに野菜を切るときは、存在感が負けないように鶏むねを使うことが多い。牛肉は好まない。

カレーに使うお肉人気ランキング:4位牛肉と豚肉

カレーに使うお肉人気ランキング:4位は牛肉と豚肉

牛肉と豚肉を使う理由

牛肉と豚肉を使う理由はこちら

・私は、ブロックのお肉よりも合い挽き肉を使うことが多いです。ブロック肉だと固くなる感じと独特な匂いが苦手なのでひき肉にすることで全体的にボリューミィーになりお肉の硬さなども気にならないので気に入っています。

・牛バラ肉をよく使います。カレー自体を中辛にして、野菜も含めて具材の「食べごたえ」感を味わいたいのが理由です。豚、鶏も使いますが、脂の甘味感と歯ごたえとゴロゴロ感はやっぱり牛肉、続いて豚もバラ肉になります。

・できるだけ国産肉を使うようにしています。部位はいつもてきとうです。その時安かったり割引されていたりするものを使います。あとは、カレールーの種類によっておすすめのお肉がパッケージに載っていれば、できるだけそれを買うようにしています。

カレーに使うお肉人気ランキング:3位牛肉

カレーに使うお肉人気ランキング:3位は牛肉

牛肉を使う理由

牛肉を使う理由はこちら

・母親が作ってくれていたカレーはいつも牛肉だったので、バラ肉で作る事が多い。価格も手ごろなので、多めに入れて出汁をとるような感覚で使っている。硬くなることがないので、小さな子供から高齢者まですべての年代の人が食べやすくなるので。

・カレーに使うお肉は牛肉のこまぎれ肉です部位は肩やももの赤身肉ですこの肉を使うと食べやすくなります我が家では高齢者の方もカレーを食べますのであまり固い肉だと良くないのでこまぎれ肉を使ってます食べやすいカレーだと思います。

・子供の頃から母が作るカレーは牛肉が定番だったので、私も当たり前のように牛肉を使います。他の肉を使おうと思うことはないです。あえて言うなら、キーマカレーを作る時にひき肉を使うくらいです。牛肉の部位はその日によって、煮込み用のものだったり、細切れだったりと様々です。BBQであまった焼肉用のお肉を使ったりすることもあります。

・子供のときは豚肉のカレーが多く、牛肉のカレーはあまりでてこなかったので、実家を離れてからはカレーのときは牛肉を使っています。スーパーでカレー用として売っているものを使っています。肉とご飯とルーがスプーンに一度にのるように、買ってきた肉をさらに自分で小さく切ってから使っています。

カレーに使うお肉人気ランキング:2位鶏肉

カレーに使うお肉人気ランキング:2位は鶏肉

鶏肉を使う理由

鶏肉を使う理由はこちら

・チキンカレーが一番好きなので、自分で作る際には鶏のもも肉が多いです。ジューシーでコクも出ますし、クセを感じないところがポイントです。豚肉も好きですが、鶏肉と比べると劣ります。牛肉はカレーの味を落としてしまう気がして作りません。良い牛肉だと違うのかもしれませんが、クセが出すぎて不要な強調をしてくるので苦手です。

・家族が豚肉や牛肉の入ったカレーライスが嫌いなので、鶏肉のカレーライスを作って、食べています。鶏肉はやはり脂身があるもも肉を使っています。鶏肉をこんがりとよく焼いてから煮込みます。鶏肉のもも肉をよく煮込むこともおいしさの秘訣です。

・鶏肉は胸肉が安いので胸肉を使うといいと思います。普通のお肉に比べてタンパク質も豊富ですし何しろお値段が安いのが大変魅力的です。豚肉や牛肉に比べると鳥肉の胸は約半値で購入できます。我が家はチキンカレーと言って大変喜んでいます。

・基本、鶏もも肉で作ることが多くなります。豚肉や牛肉はどうしても油分の心配があるからです。その点、鶏もも肉なら安心して食べられるし値段も安いので重宝しています。時々、鶏ムネ肉しかストックが無い時には使いますが、パサつく感じがあるのでタンパク質が摂れるメリットはあるのですが、やはり鶏もも肉の方が断然使用することが多くなります。

・鳥もも肉が一番良く使います。むね肉やささみはパサパサになり豚肉は脂分が多いしシーフードは小さくなって存在感がなくなりしかも材料費がかかり牛肉もコストがかかりますので我が家が一番使いやすいのは鶏肉です。

カレーに使うお肉人気ランキング:1位豚肉

カレーに使うお肉人気ランキング:1位は豚肉

豚肉を使う理由

豚肉を使う理由はこちら

・豚バラブロックをよく使用します。
バラは脂身が多く、コクがプラスされる気がして選ぶことが多いです。
大きめにカットして長時間煮込むことで、トロトロの触感になるのが好きです。食べ応えもあり、男性陣にも人気です。

・我が家では昔からカレーには豚肉です。中には鶏肉や牛肉を入れるご家庭もあるようですがね^^豚肉の肩ロースを買ってきて、包丁で食べやすい大きさにカットします。そして、炒めてからのカレーを手順にそって作っていきます。豚肉は美肌効果や疲労回復効果もあるのでいいですよね!

・しゃぶしゃぶ用の薄い豚肉を使用しています。牛肉と比べてヘルシーで価格も安く、また薄い肉を使うことで火も通りやすくカレーと味がよく絡みあまり主張しないので他の具材との相性もいいです。夏だと冷シャブにしたりして後のせで食べたりしています。

・本当は牛を使いたいのですが、豚のしゃぶしゃぶ用の肉を買って来て包丁でカットして使っています。しゃぶしゃぶ用の肉なので部位などはよくわかりませんが、ブロック肉で煮込む場合かなり高級なものでないと臭みが出るので、しゃぶしゃぶの豚肉で十分おいしいです。

・豚肉の方がサッパリしていておいしい。好みの問題だと思いますが、牛肉は肉肉しくなるのであまり使わなく鶏肉もさっぱりしているのですが物足りなかったので豚ロースを使用しています。豚ロースは臭みもあまりなく油も少ないので好んで使用しています。

・豚肉のバラ肉ブロックをよく選んでいます。スーパーのお肉売り場に行くと、「カレーにおすすめ!」とよく書いてあるので、ついつい謳い文句に惹かれて購入したことがきっかけです。実際に料理に使ってみると、お肉もやわらかくジューシーで相性抜群です。

・自分の場合だと、豚肉?をよく使用していたと思います。ただし、どこの部位を使用したのか?と言われたら、特に覚えていません。いつも冷蔵庫に余っていた豚肉?を使用していたので。しいて言えば、おそらくひき肉かバラ肉あたりを使用していたと思います。牛肉と鳥肉は、あまり使用した覚えはありません。

・子供の頃から、カレーのお肉といえば豚肉だったからです。牛肉ももちろん美味しいですが、やはり少し高いので、豚肉の方がいいです。安い切り落とし?のお肉でも、カレーを上手に味つけていれば、十分美味しいです。

・豚ロースの薄切り肉を良く使います。子供の頃からカレーには豚肉だったので、豚肉を使うのが当たり前になっています。また、豚肉は牛肉に比べて価格が安いことも選ぶ理由です。同じ豚でもロースは、豚バラ肉よりあっさりで、豚もも肉より脂がのっていてカレーに良く合う、などの理由で、豚ロースを使っています。

・うちは元々牛肉を買わないタイプです。基本的には豚肉と鶏肉と加工肉しか買いません。豚肉は薄切りで、鶏肉は胸肉です。基本余り物の肉と野菜をカレーに入れてしまうので、たまに肉類がミックスされる事はあります。

・牛肉より安いし、だいたいちょうどいい大きさにカットされている豚肉のブロック肉にしてしまいます。調理に失敗もすることなく柔らかいので楽だと思います。スーパーでカレー用としてシールが貼られているので買うようになりました。

・良く使うのは豚肉のロースです。ブロック状にカットされた豚肉よりもすぐに柔らかくなりお腹がすいているときにすぐに食べられるメリットがあります。また1枚の肉の幅がひろいのでトロトロした舌触りも広い範囲にひろがるので好きです。

・肉は豚ばかりで、部位はカレー用の角切りか、普通の細切れ。好んで使うのは、細切れの方が多いです。角切りの方がボリューミーで、具としての存在感がありますが、細切れは程よく脂があるので味に甘みと深みが加わり、それでいてシツくもないので美味しいです。