ご当地ラーメン人気ランキングTOP25!美味しくておすすめ全国各地のラーメン一覧!

ご当地ラーメンで人気なのはどれ!

ramen

日本各地にある、地域の特色を活かしたご当地ラーメン。

スタンダート系から変わり種ラーメンまで、その種類も様々なご当地ラーメンですが、その中でもみんなに人気なのはどれなのか。

アンケートの結果をランキング形式でまとめてみました。

今回のご当地ラーメンのアンケート候補一覧はこちら。

札幌ラーメン

旭川ラーメン

函館ラーメン

青森味噌カレー牛乳ラーメン

十文字ラーメン

酒田ラーメン

仙台ラーメン

喜多方ラーメン

白河ラーメン

八王子ラーメン

横浜家系ラーメン

竹岡式ラーメン

勝浦タンタンメン

水戸藩らーめん

佐野ラーメン

高崎ラーメン

藤岡ラーメン

燕三条系ラーメン

富山ブラックラーメン

愛知台湾ラーメン

飛騨高山ラーメン

亀山ラーメン

赤穂塩ラーメン

京都ラーメン

天理ラーメン

和歌山ラーメン

岡山ラーメン

笠岡ラーメン

尾道ラーメン

広島ラーメン

鳥取牛骨ラーメン

徳島ラーメン

高知鍋焼きラーメン

博多ラーメン

久留米ラーメン

長浜ラーメン

熊本ラーメン

玉名ラーメン

宮崎ラーメン

鹿児島ラーメン

神奈川サンマーメン

室蘭カレーラーメン

この中からアンケート上位25位にランクインしたラーメンをまとめてみました、是非ご参考ください!

25位:旭川ラーメン

ご当地ラーメン人気ランキング:25位は旭川ラーメン

旭川ラーメンが人気・おすすめの理由

・先に上げたように地元ラーメンで馴染み深いことと、いつでも味わえるさっぱりとした味わい、藤原製麺、加藤製麺など、地元製麺所のこだわり深いめんを使ったお店が多いことなどにも共感が持てます。豚骨ベースのスープも味わいをプラスしていてグッドです。

24位:宮崎ラーメン

ご当地ラーメン人気ランキング:24位は宮崎ラーメン

宮崎ラーメンが人気・おすすめの理由

・鳥だしのあっさり系ラーメンがあり、野菜を楽しみながら食べたい自分には、さっぱりしていて食べやすいです。隣県の鹿児島には魚介でダンをとったラーメンがあるのですがもやしとの相性が宮崎のほうが良かったので宮崎ラーメンを選びました。

・節系のラーメンはそんなに好きではありませんが、五ノ神製作所のような濃厚な味のスープを知ってしまうと病みつきになります。魚によって味が全然変わるので、魚介系の限定ラーメンなどは欠かさずチェックしています。五ノ神製作所が特にそうですが、季節によって旬の魚が違うので毎シーズン楽しみです。

・料理が本当に上手いお店の牛骨ラーメンは果てしなく美味しいです。興味本位でやってるお店の牛骨ラーメンは食べられたものではありませんが、しっかりした牛骨ダシのスープは他のラーメンより格段に美味しいです。扱いが難しいのでまだマイナーなラーメンですが、これからもっと主流になってくる事を願っています。

23位:京都ラーメン

ご当地ラーメン人気ランキング:23位は京都ラーメン

京都ラーメンが人気・おすすめの理由

・醤油と背油の甘いスープが好きです。比較的さっぱり、しかし後味はこっくりで、ラーメンを食べたぁ!という気分になります。関西在住なのですが、沿線によくチェーンの京都ラーメンの店舗があります。通り過ぎるたびに「あ~、入りたい!」と悶絶しています。

22位:佐野ラーメン

ご当地ラーメン人気ランキング:22位は佐野ラーメン

佐野ラーメンが人気・おすすめの理由

・あまりご当地ラーメンを食べる機会がないので、佐野ラーメンは食べたことがあります。ご当地がどのラーメンと連想されるほど詳しくないため。夫はラーメンが好きすぎるので、熟知していると思いますが・・。一人で行っているようです。

21位:鹿児島ラーメン

ご当地ラーメン人気ランキング:21位は鹿児島ラーメン

鹿児島ラーメンが人気・おすすめの理由

・鹿児島出身のためです。鹿児島ラーメンはあっさりしすぎず、こってりし過ぎずどんどん食べられます。漬物はどのラーメン屋さんにもあり、組み合わせはすごく良いです。ラーメン屋は多く、年に1度のラーメン王決定戦はすごく盛り上がります。

20位:勝浦タンタンメン

ご当地ラーメン人気ランキング:20位は勝浦タンタンメン

勝浦タンタンメンが人気・おすすめの理由

・千葉で有名ですが手軽に食べれるようになって食べました。本場のは食べていないのでわからないのですが、スーパーに売ってる袋で食べた印象は辛くて寒い日にはぴったりで美味しかったです。何種類かあったのでまた食べたいと思います

19位:赤穂塩ラーメン

ご当地ラーメン人気ランキング:19位は赤穂塩ラーメン

赤穂塩ラーメンが人気・おすすめの理由

・赤穂の塩を使ってとてもあっさりとしたスープで焼き豚や、ネギが入っていて とてもおいしいです。スープそのものがしっかりと取られていて 脂っこくなくて、あっさりといただけて、ご飯を入れても しつこさを感じさせません

18位:仙台ラーメン

ご当地ラーメン人気ランキング:18位は仙台ラーメン

仙台ラーメンが人気・おすすめの理由

・バリカタの麺が好きなので、仙台のラーメンは私の麺の好みに一致しています。また、味が豚骨なのですが脂っこすぎず、胃が強くない女性の私でもさらっと食べきることができます。ラーメン横丁などに行っても仙台のラーメンがあればつけ麺よりそれを選びます。

17位:長浜ラーメン

ご当地ラーメン人気ランキング:17位は長浜ラーメン

長浜ラーメンが人気・おすすめの理由

・ご当地ラーメンに詳しく無いのですが、福岡に行った時に「替え玉」というのを体験したくて、その時に食べたのが長浜ラーメンで、九州らしく苦手な豚骨こってり系かと思いきや、意外にあっさりと食べる事ができたので、印象に残っています。

16位:天理ラーメン

ご当地ラーメン人気ランキング:16位は天理ラーメン

天理ラーメンが人気・おすすめの理由

・地元のラーメンで良く食べるということもありますが、野菜が多く取れるところが好きです。汁もストレートの醤油味で飽きない味付けなので、定期的に食べたいと思わせてくれます。上に乗った野菜炒めと汁の味がうまく合っていて美味しいからです。

15位:徳島ラーメン

ご当地ラーメン人気ランキング:15位は徳島ラーメン

徳島ラーメンが人気・おすすめの理由

・徳島ラーメンで有名な東大の本店に何度か行かせてもらったのですが、すき焼き風の濃い味付けに生卵をいくつか投入して肉と一緒に麺を楽しむあの一風変わったラーメンは一食の価値があると思います。変わったおいしさでありながら、しっかりラーメンとしておいしい素晴らしい一品です。

14位:白河ラーメン

ご当地ラーメン人気ランキング:14位は白河ラーメン

白河ラーメンが人気・おすすめの理由

・私の出身が福島県ということもありお休みの日はよく白河のほうへ遊びに行っていました。なのでそこで簡単に済めせるためラーメン食べようか。といいってよく白河ラーメンを食べていました。今でも思い出のあるとても醤油味が美味しいラーメンです。

13位:尾道ラーメン

ご当地ラーメン人気ランキング:13位は尾道ラーメン

尾道ラーメンが人気・おすすめの理由

・ほぼ地元なので選びました。魚介のだしで取ったスープに醤油ベースのラーメンです。お店によって醤油が濃いお店もありますが魚介のだしでまろやかな味にそして味の決め手は豚の背油ちゃつちゃつてやつです。背油でスープが冷めにくくなっていますので熱々をどうぞ。

12位:富山ブラックラーメン

ご当地ラーメン人気ランキング:12位は富山ブラックラーメン

富山ブラックラーメンが人気・おすすめの理由

・よくコラボ企画やイベント、学食などでも食べられることがあり、身近にあるのがよい。その土地に行かなければ食べられない物よりもファンになりやすいと思う。美味しいだけではなく食べようと思えば食べられるところが嬉しい。

11位:和歌山ラーメン

ご当地ラーメン人気ランキング:11位は和歌山ラーメン

和歌山ラーメンが人気・おすすめの理由

・関西在住で、近場の温泉リゾートとして和歌山へ行ったとき、海産物の食事と締めに和歌山ラーメンを食しました。博多のさっぱりとしたおいしさとは異なり、程よく濃い味のとりこになりました。関西で誇れるラーメンだと思観ます。

10位:熊本ラーメン

ご当地ラーメン人気ランキング:10位は熊本ラーメン

熊本ラーメンが人気・おすすめの理由

・にんにくがしっかり効いた強めの豚骨スープが癖になる味で大好きです。地元が熊本ということもあり、小さい頃からラーメンの基準は熊本ラーメンです。食べた後は口臭が気になってしまいますが定期的に食べたいラーメンの一つです。

・一番食べてきたのが、熊本ラーメンだからということになると思います。熊本に住んでいて、地元のラーメンをたべてきましたが、熊本はラーメンが有名で、ラーメン店がたくさんあます。味がしっかりこてこてのラーメンは格別です。

・一番スープのこだわりが味わえるラーメンだと思ってる。とりあえず濃厚にしておけば良い、という他のラーメンとは違い、繊細な味付けと技術が求められるので、職人の腕がわかるジャンル。にごりや雑味のない鶏ラーメンは芸術品。これがわからずしてラーメンは語れない。

9位:広島ラーメン

ご当地ラーメン人気ランキング:9位は広島ラーメン

広島ラーメンが人気・おすすめの理由

・上で答えたまさに醤油豚骨ラーメンだからです。実際に、広島ラーメンの〝陽気〟という名前のお気に入りの店があります。そこのラーメンは、夕飯後でも少々満腹でも平気で一杯ペロリと食べれてしまうほどの美味しさです。

・広島に在住しているので食べる機会が多く、馴染みがあるから。いつでも食べられる醤油豚骨で、お値段も安い店が多いので私の中で庶民的なラーメンの代表になっています。醤油のあっさりさと豚骨のコク、良い所を取った王道!

8位:鳥取牛骨ラーメン

ご当地ラーメン人気ランキング:8位は鳥取牛骨ラーメン

鳥取牛骨ラーメンが人気・おすすめの理由

・地元のスープなのでいつもの慣れ親しんだ味だから大好きです。牛骨のスープはほかのラーメンと違い、あっさりしているのに味がしっかりしています。コクがあり、とてもまろやかな味わいのラーメンなので最後まで食べられます。

・地元のラーメンということもありますが、塩ラーメンに近い、澄んでしつこすぎないスープが美味しいです。ほんのり香るビーフと醤油でも塩でもない感じの、昔からあるラーメンのような、それでいてどこにもないような、不思議な味のラーメンだと思います。

7位:函館ラーメン

ご当地ラーメン人気ランキング:7位は函館ラーメン

函館ラーメンが人気・おすすめの理由

・あっさりめの塩味で、北海道の他のラーメンより食べやすい。具材もチャーシュー・なると・ネギとシンプルで、麺とスープの味を邪魔しないので、ラーメンに集中しやすい。あとは函館以外だとほとんど見かけないので、ご当地感が強い。

・それまで塩ラーメンはあまりラーメンぽくないと思って、敢えて食べることはなかったのですが、函館でご当地の塩ラーメンを食べて考えが変わりました。あっさり食べやすいのに、ちゃんとラーメンの食べ応えもあって、食べる機会があるときには必ず食べています。

6位:八王子ラーメン

ご当地ラーメン人気ランキング:6位は八王子ラーメン

八王子ラーメンが人気・おすすめの理由

・東京に住んでいて家からも 距離的にも近いので、そちらに親戚も多いので、ちょこちょこ伺って頂いてます。 とっても、おいしいです。お 値段も安いのでみなさんにお勧めです、どうぞ一度、食べてみてください 。

・八王子ラーメンは、私の地元のものです。刻み玉ねぎや酢が、ラーメンの脂をさっぱりとおいしく、スープも最後までいただけるようにする作用があります。八王子ラーメンは他のラーメンよりもあっさりとしていますが、小腹が減った時に食べたいラーメンだからです。

5位:愛知台湾ラーメン

ご当地ラーメン人気ランキング:5位は愛知台湾ラーメン

愛知台湾ラーメンが人気・おすすめの理由

・昔、担々麺があまり見かけない頃に、始めて担々麺を食べた時に愛知名物ということで知りました。同時期に初めてジャージャー麺も食べましたが、どちらも好みで愛知=日本で一番台湾系ラーメンの美味しい土地だと思っています。

・そんなにいろいろな土地のものを食べたことがないのですが、地元で食べなれているのと、辛さの中にも旨味のあるのが癖になります。冬は体が温まるし、夏は元気になるかんじ。食材に、たいてい唐辛子、豚肉、ニラ、ニンニクが入ってて、体に活が入ります。

・辛いラーメンが好きで台湾ラーメンは好きです。辛いラーメンなのにスープはサラサラでひき肉やねぎ、ニラが入っている台湾ラーメンでとても美味しいです。辛さにご飯もあるととても合ってそれも美味しいと思います。

4位:横浜家系ラーメン

ご当地ラーメン人気ランキング:4位は横浜家系ラーメン

横浜家系ラーメンが人気・おすすめの理由

・生まれ育った地元が横浜であり、幼い頃から食べなれた味だから。上の回答と被るが、中太麺と濃厚な醤油とんこつスープの組み合わせが好きだから。店舗の数に差はあるが、全国どこへ行っても、また海外でも食べられる気軽さがあるから。

・ご当地で言いますと、やはり家系ラーメンです。実家が横浜の近くなので店舗が多く、小さい頃からの馴染みもあります。特に家系ならではのトッピングである海苔とほうれん草が大好きです。他のラーメンと比較してご飯との相性も抜群だと感じます。

・申し訳ないのですが他のご当地ラーメンには知らないものも多くありました。食べに行きやすい場所にあるラーメンが一番舌に馴染んでいるため、一番好きなラーメンとなります。場所も行きやすく敷居も価格も高くない、それがラーメンに求めるものでした。

・こってりめの味が好きな為。家系ラーメンの麺の太さが好きな為。餃子やご飯などのサイドメニューとの相性も良い為。また、家系ラーメン店にはだいたい油ぞばのメニューもあるため、ラーメンと油そばの両方を楽しめる為。

3位:喜多方ラーメン

ご当地ラーメン人気ランキング:3位は喜多方ラーメン

喜多方ラーメンが人気・おすすめの理由

・東京に住んでいて、喜多方ラーメンの店舗があり、本当に何度もリピートしたくなり行っています。もちもちした麺とさっぱりしたスープが絶妙、チャーシューも食べやすい脂身、具合が悪い時にいくと元気がでます。ラインナップも季節限定があり楽しめるます。

・オーソドックスな醤油ベースで、安心できる味です。麺が太い縮れていて、スープの味が染みるとおいしいです。チャーシューがたくさんトッピングしてあるとうれしい気持ちになります。寒いときに温まるので好きです。

・あっさり醤油ラーメンが好きなこともあり、縮れ面がスープと絡み合う喜多方ラーメンが一番好き。醤油ラーメン好きにとっては、ご当地ラーメンは喜多方となるのではないか。最近は都内にも喜多方ラーメンのチェーン店もあり、とても有り難い。

・ご当地ラーメンは実を言うとそんなに食べたことがありませんし、まったく意識したこともありませんが、あえて挙げるなら喜多方ラーメンが好きです。もttも、食べたことはありませんが、食べる機会があったら食べてみたいです。

・シンプルでコクがあってあっさりした味付けのスープにプリプリした麺がすごく合っている。シンプルなトッピングも相まって、スープも完飲出来る出来栄えが多いので好んで食べてます。これまたご飯ものとの組み合わせがベスト。

・子供のころ親に喜多方に連れてってもらい喜多方ラーメンを食べた記憶があります。とても印象深くチャーシューがとても美味しかった記憶が強く残っています。

2位:博多ラーメン

ご当地ラーメン人気ランキング:2位は博多ラーメン

博多ラーメンが人気・おすすめの理由

・もともと細いタイプの麺が好きであり、また豚骨ラーメンが好きであることから、自然と博多ラーメンを好むようになりました。特に博多一風堂のラーメンが好きで、TOKYO 豚骨BASE made by 博多一風堂には週3日ほど通っています。

・豚骨ラーメンの代表作で、豚骨と言ったら博多ラーメンだと思います。豚骨はまさに力強いイメージで、食べれば元気になり、スープを飲めば力が増し、ラーメンのエナジードリンク的な存在だと思います。ラーメンの中では一番です。

・豚骨の本場だからです。博多に行けばたくさんのお店があって、それぞれのお店によってスープの匂いや味も変わっています。これらの店を食べ歩くこともとても楽しみの1つです。最近では、独特な豚骨の風味の匂いが抑えられているお店もあり、初心者の方でも食べやすいと思います。

・とんこつラーメンが好きそこでとんこつと言えばやっぱり博多、屋台を一回食べに行ったことがあるが夜中に3軒もはしごしてしまった。スープも紅生姜などを後乗せすればまた違った味を楽しめるのがとてもいいと思う。

・麺が細くて、するする食べられるので、女性でも口を大きく開ける必要なく食べやすい。とろっとしたスープと、バリカタ麺を一緒に食べる時のあのなんとも言えない感じや、食べている間にバリカタ麺が少し柔らかくなっていくのも好きです。

・小さな頃から食べていて、中毒性があるのか必ず食べたくなる時がある。理由なんてないに等しく、とにかく食べたくなる時がくる。細麺、チャーシュー、白濁としたスープ、味変の高菜、あと細く刻まれた木耳。食べていると、屋台で食べたこと、友達と夜中に行ったラーメン屋等を思い出すことも楽しい。

1位:札幌ラーメン

ご当地ラーメン人気ランキング:1位は札幌ラーメン

札幌ラーメンが人気・おすすめの理由

・外食でラーメンを食べることがほぼないので、自分にとってラーメンはインスタント麺になるのですが、インスタント麺の中ではサッポロ一番の味噌ラーメンを食べる頻度が一番多いからです。他の味も食べますが、味噌ラーメンが一番好きですね。

・札幌出身なので、馴染みのある味で、ラーメンといえば札幌味噌ラーメンです。縮れ太麺が伸びずに食べれていいです。たっぷりのもやしをスープと一緒に煮込んでいるので、スープの染みたもやしも美味しいです。ピリ辛スープも美味しいです。

・上記で書いた通りです。あっさりとした醤油ラーメンはお昼に食べたりして、夜は自分の好きなお店で味噌ラーメンを食べることが多い。東京で好きなお店は船堀の大島という名店で、札幌の名店「すみれ」からのれん分けしたお店で、完成度の高い独自の味噌が食べられます。

・札幌といえばバターとこーんをいれたみそ味のラーメンでそれほどくどくもなく、もやしたっぷりで野菜もとれるので札幌ラーメンがすきですかね。今は種類がいっぱい出すぎて札幌ラーメン自体がメニューに載らなくなってきてるのでざんねんですね。

・札幌に旅行に行った時にはじめて本場の札幌ラーメンを食べました。黄色い縮れ麺によくスープが絡みとても美味しかったので今では札幌に旅行に行く時は必ず食べます。また寒い北海道で食べる札幌ラーメンは一段と美味しく心も体もとても温まります。

・札幌のラーメンはわざわざ飛行機で食べに行っても価値のあるほど美味しいです。店ごとによって異なる味は非常に多様で、美味しいお店を発見する楽しみもあります。区ごとによっても味の性格が違うところを見ると、札幌のラーメン文化は他の地域よりも発展していると思います。

・子供のころから、母に連れられて姉や妹と一緒にデパートに買い物に行くと、時々お昼ご飯に札幌ラーメンのお店に入りました。私はほとんど必ず味噌コーンラーメンを注文しましたが、濃厚な味噌味のスープとコーンの甘みがマッチして、とても美味しいんです。今でも、時々思い出すと無性に食べたくなります。

・私自身、生まれが北海道なので縮れ麺には馴染みがあり、ラーメンと言えば…という強いこだわりがあります。スープに絡む麺の縮れと歯応えは満足感が高くて大好きです。田舎に帰るとまずラーメンを食べることを忘れません。