ラーメン人気ジャンルランキング!どの種類のスープが美味しい?二郎系がおすすめ?

どのジャンルのラーメンが人気?

ramen

いまや日本人の国民食とも言えるラーメン。

基本の醤油やみそ、塩から様々なジャンルのラーメンがありますが、どれが人気なのか。

今回はみんなの意見をランキング形式でまとてめてみました。

ちなみにジャンルノミネートしているラーメンはこちら。

醤油ラーメン

塩ラーメン

味噌ラーメン

豚骨ラーメン

牛骨ラーメン

鶏ラーメン

鶏白湯ラーメン

担々麺

魚介ラーメン

ベジタブルラーメン

海老ラーメン

つけ麺

油そば

家系ラーメン

二郎(インスパイア)系

是非ご参考ください!

15位:ベジタブルラーメン

みんなが好きな人気ラーメン:15位はベジタブルラーメン

ベジタブルラーメンが人気・おすすめの理由

・アレルギーの改善の為、できるだけ植物性のものを取るようにしていたらあっさり味が好みになりました。ベジタブル系のいわゆるヴィーガンラーメンでも最近は多様になっていて、担々麺等もあったりと美味しいものが増えてきています。

14位:海老ラーメン

みんなが好きな人気ラーメン:14位は海老ラーメン

海老ラーメンが人気・おすすめの理由

・海老の、特に味噌と合わせたダシのスープがたまりません。魚臭さもなく、海老だからこそ出せる動物系にも負けない深いコクが魅力だと思います。ギトギトじゃなくてもコク深いラーメンを食べられるのは海老ダシだと思います。

13位:牛骨ラーメン

みんなが好きな人気ラーメン:13位は牛骨ラーメン

牛骨ラーメンが人気・おすすめの理由

・料理が本当に上手いお店の牛骨ラーメンは果てしなく美味しいです。興味本位でやってるお店の牛骨ラーメンは食べられたものではありませんが、しっかりした牛骨ダシのスープは他のラーメンより格段に美味しいです。扱いが難しいのでまだマイナーなラーメンですが、これからもっと主流になってくる事を願っています。

12位:魚介ラーメン

みんなが好きな人気ラーメン:12位は魚介ラーメン

魚介ラーメンが人気・おすすめの理由

・節系のラーメンはそんなに好きではありませんが、五ノ神製作所のような濃厚な味のスープを知ってしまうと病みつきになります。魚によって味が全然変わるので、魚介系の限定ラーメンなどは欠かさずチェックしています。五ノ神製作所が特にそうですが、季節によって旬の魚が違うので毎シーズン楽しみです。

11位:鶏ラーメン

みんなが好きな人気ラーメン:11位は鶏ラーメン

鶏ラーメンが人気・おすすめの理由

・一番スープのこだわりが味わえるラーメンだと思ってる。とりあえず濃厚にしておけば良い、という他のラーメンとは違い、繊細な味付けと技術が求められるので、職人の腕がわかるジャンル。にごりや雑味のない鶏ラーメンは芸術品。これがわからずしてラーメンは語れない。

10位:鶏白湯ラーメン

みんなが好きな人気ラーメン:10位は鶏白湯ラーメン

鶏白湯ラーメンが人気・おすすめの理由

・まろやかかつさっぱりといただける鶏の旨味が好きです。カップラーメンにまだあまり無く、お店で食べた時の感動が大きい。麺に絡む油が好き。クセが強くないのに食べごたえがあるので高確率で食べます。女性におすすめする時は鶏白湯!

9位:二郎(インスパイア)系

みんなが好きな人気ラーメン:9位は二郎(インスパイア)系

二郎(インスパイア)系が人気・おすすめの理由

・脂が好きなのと、食べ応えがある麺が好きなので。いまやお馴染みとなりつつある二郎系ですが、昔から大好きです。野菜マシマシなどオーダー次第で楽しみの幅が広がるのも魅力です。

8位:油そば

みんなが好きな人気ラーメン:8位は油そば

油そばが人気・おすすめの理由

・こってり目の味付けが好きな為。スープが無いので食べやすく、ヘルシーな為。卵やチーズなどのトッピングによって様々な味を楽しめる為。麺と具をごちゃまぜにするのが楽しい為。餃子やご飯などのサイドメニューとの相性も良い為。

7位:担々麺

みんなが好きな人気ラーメン:7位は担々麺

担々麺が人気・おすすめの理由

・たまにがっつりしたものが食べたい時に一番美味しいと思うラーメンです。ゴマの香りや辛味とそぼろの食感がとても良くあっていて満足出来ます。最近はヴィーガン向けのものも出ていて、肉を使っていなくても美味しいラーメンです。

・元々辛いものが好きで、こってりもすきなので辛くてこってりめの坦々麺が1番すきです。坦々麺の中でも辛味と胡麻だれ多めのコクがあってかったりしたものが好きです。あと坦々麺は当たり外れが大きいのも楽しいです。

6位:つけ麺

みんなが好きな人気ラーメン:6位はつけ麺

つけ麺が人気・おすすめの理由

・食べるのが遅いので、普通のラーメンを食べると麺が伸びてしまいます。また、味に飽きた時に、つけ麺ならばつける汁の量を変えれば味を変えることができます。何もつけずに麺そのものの味を味わえるのも魅力だと思います。

・いろいろなラーメンを食べてきたがこってりのラーメンが好きでそして太麺でスープがよく絡むのはつけ麺が1番そして、食べ終わったあとにスープ割が出来るのが普通のラーメンより楽しみが2倍あるのが選んだ理由です。

・普通のラーメンよりいっぱい食べられる。だいたいのラーメン屋さんは麺が冷たく自分は猫舌なのでスープにつけたときちょうどいい温度になっておりものすごく食べやすいです。あとどの店でもだいたいスープの味が濃いところもいいです。

5位:家系ラーメン

みんなが好きな人気ラーメン:5位は家系ラーメン

家系ラーメンが人気・おすすめの理由

・中太麺とこってりした醤油とんこつスープの組み合わせが好きだから。多くの家系ラーメンの場合、1杯の中に野菜、厚めのチャーシュー、煮卵、メンマなどが入っており、ボリュームがあり、1杯で満足のいく量があるから。

・とても濃い味付けに野菜のうまみが溶け込んでたまらない味とにおいで定期的に食べたくなってしまいます。濃ゆ過ぎてごはんと一緒においしくいただいてしまえるなんて、とても不健康な感じが罪の味がしてたまりません。

・最初に食べた時には、味がすごく濃く初めての感覚であまり好みではなかったのですが、なぜだかふとした時にまた食べたくなりその後は週一で食べるようになりました。中毒性のある食べ物だと思います。麺の固さや味の濃さ、油の量など好みにカスタマイズできるところもとてもいいと思います。

・こってりしていて、味が濃いので、お米と一緒に食べても合います。。また、ほかのラーメンと比較すると、重みがあって、一杯でも満腹になります。また、ほうれん草なども合うので、健康に気を使っているときでも罪悪感少なく食べられる。

・こってりが好きで食べていて後半苦しくなるときもありますが、食べごたえがあって好きです。カロリーは高いですがほうれん草が合うから野菜もとれるし満足できます。年齢を重ねるごとに胃もたれしてきますが、しない程度に食べてます。

4位:豚骨ラーメン

みんなが好きな人気ラーメン:4位は豚骨ラーメン

豚骨ラーメンが人気・おすすめの理由

・豚骨を強火で沸騰させた際に溶け出す、骨のゼラチンで濁った、油をたっぷりと感じられる豚骨ラーメンが特に好きです。また、醤油風味タイプの豚骨ラーメンも好きです。細く、あまり茹でていない麺とも相性がいい点がポイント。

・どんな店に行っても高くても安くても基本的においしく、味のバランスも安定して、食べやすく、スープも飲みやすいため、安くても必ずおいしいです。どんな豚骨ラーメンも豚骨スープのうまみによって、あまりおいしく感じない麺や具でもそれをカバーできている

・豚骨のあの独特なスープが好きだからです。独特の匂いと風味が食欲をそそります。このほか、替え玉と言う制度を使って面をたくさん食べれることも好きです。麺の硬さを好みによって変えられることも好きな理由の1つです。

・とにかくこってりが好きです。鶏白湯ラーメンや家系ラーメンとも非常に迷いましたが、よりこってこてでドロドロしているのが好みなので豚骨を選ばせて頂きました。逆に、サービスエリアにあるようなあっさり目の豚骨ラーメンはあまり好きではありません。

・九州のコテコテっとしたとんこつラーメンが一番好きです。食べた後に胃がもたれる感じもありますが、それでも豚骨スープに麺が絡んだ味わいが癖になります。他にも色んなラーメンがありますが、私の中ではラーメン=豚骨ラーメンです。

・一蘭の豚骨ラーメンを食べてから豚骨ラーメンは一蘭のラーメンが一番好きになったからです。ねぎ増しにして秘伝のタレは多めで辛くして食べるのが最近はハマっています。市販の豚骨ラーメンを食べるときなどにもラー油を入れると豚骨ラーメンは合って美味しいです。

・豚骨ラーメンが大好きです!あのどろどろした豚のあぶらのうま味がたまりません。背油も入れられるなら必ず追加します。無鉄砲系が特に好きです。時々むしょうに「あ~!食べたい!」となるのはほかの味よりも圧倒的に豚骨です。そんな風に思い出すのは豚骨ラーメンだけです。

・こってりしたラーメンが好きだからです。アルコールを飲んだ後美味しいのはもちろんですが、食事としても満足いくからです。腹持ちもよく、満足感も得られます。鹿児島の豚骨らーめんは特にこってりしていて美味しいのでおススメです。

・福岡へ行った際は必ず食します。いろんな有名店があり、食べ歩く体験も楽しく、九州観光の大きな目的です。麺が細麺で好みです。スープも東京のように味の濃さでごまかすのではなく、スープ本来のさわやかでコクがあるから大好きです。

・熊本県に住んでいて、ずっと食べてきたのは、豚骨ラーメンです。ラーメン店がたくさんあり、ラーメンは身近な存在となっています。豚骨で脂ののったどろどろのスープはたまらなくおいしいです。こってり味でくせになります。

3位:味噌ラーメン

みんなが好きな人気ラーメン:3位は味噌ラーメン

味噌ラーメンが人気・おすすめの理由

・自分はラーメンを単品ではあまり食べず、ご飯類と一緒に食べる傾向があるので、汁物の代わりになる味噌味のラーメンを好みます。汁まで完食することが多いので、あまりにも脂っこいスープなどのラーメンは食べません。

・札幌出身なので、親しみのある札幌の味噌ラーメンが大好きです。特にもやしたっぷり、味付け卵入りがいいです。同じ味噌味でもいろんな味がありますが、ほんのりピリっとした深みのある味わいのものが好きです。油多めだと熱々で美味しいです。

・子供のころからずっと好きだから。北海道出身なので小さいころから地元の名店を食べ歩いているうちに自然と好きになった。チャーシューだけでなく細かいひき肉や表面のラード、しょうがが効いた濃厚な味噌ラーメンには目がないです。

・やっぱりこれでしょラーメンを食べてる感じがするから好き。高校生の頃にどこでもいわゆる中華屋ではなくラーメン屋でいろいろな地方のラーメンが食べられルようになって出会ったてそのころ食べて一番おいしかったんですよねー。

・味噌ラーメンには心をほっこりさせてくれる優しさがあります。味噌でまろやかになるスープに絡まる麺がたまらない。各種トッピングにもよく合います。オススメはバターコーン!味噌とバターを纏ったコーンとともに麺をすする…最高ですね。食べやすくて飽きのこない味です。

・汁が濃厚で味噌汁感覚で汁まで全部食べられるから好きです。辛いものも好きなので、唐辛子を加えると味噌と混ざり合ってより美味しくなるので、色んな味が段階的に楽しめる点も好きな理由です。豚骨系は胃もたれするので、ストレートの物が好みだからです。

・味噌が一番わかりやすく、なのに味の濃淡も付けられバラエティに富み、色んなアレンジで幅広く楽しめるからです。シンプルに具材が無くても美味しいですが縛りがないため何を入れてもいいですし、他の調味料を混ぜても味噌なら味噌のまま楽しめます。

・味噌ラーメンが一番、濃厚な味わいと感じ、体も温まりそうだからです。ラーメンは塩分などがたくさん入っていて、体にあまり良くないイメージがありがちですが、味噌であれば塩分が少なそうで健康的な気がするのです。

・味噌ラーメンが一番しっくりくる。食べなれているからでしょうか?醤油ラーメン塩ラーメンを頼むと物足りない気がしてしまって。ラーメンは好みがかなり出ると思います。豚骨は油っこ過ぎて気持ち悪くなってしまうので、みそがちょうどいいです

・寒い時に味噌ラーメンを食べると体がポカポカ温まる気がして好きです。スープまで美味しく頂けて満足感が得られるところも最高ですね。味噌ラーメンのスープと相性のよいコーンやバター、もやしなどの具も好きです。

2位:塩ラーメン

みんなが好きな人気ラーメン:2位は塩ラーメン

塩ラーメンが人気・おすすめの理由

・味噌は味が濃くてしょっぱい感じがするのと、醤油だとコクが足りないような気がする。トンコツは匂いが苦手なので、消去法で塩ラーメンになった。油そばや白湯麺などは地元で見かけないし、家系や二郎系も見かけないので食べたことがない。

・さっぱりしていてコクもあり、色々なトッピングが一番マッチしやすいと思います。好きなお店や新規のお店に行っても絶対に塩味を頼みます。お店独自の味が光っているのが一番よくわかるとおもいます。本番中華も塩味が美味しいです。

・味噌は店によって味の偏りがある場合があり、醤油だとちょっと個性が出なくて物足りない感じがします。塩は自信がないと出さないメニューだと思います。また、食べている途中の味変えもできるので塩を選ぶことが多いです。

・あっさりした味とか、塩味好きなので選ぶが、だしの旨味に誤魔化しがきかないので、お店によっては注文を控えたり、賭けに出て注文したりするので、宝探しのようなメニューです。また、塩と言っても、いろいろな味わいがあるので、大変興味深く、出会いがあるのも楽しいのです。

・シンプルであっさりしているのが好きだからです。
その方が素材の味がよくわかるし、体がよろこんでいるような気がするからです。年齢的にもあまり「こてこて」しているものをうけつけなくなったからかもしれません。

・あっさりしていて、雑味やしつこい感じがないからです。家系、二郎系、つけ麺などははやっていますが、スープがこってりし過ぎて五胃がもたれるしカロリーの取りすぎも気なります。一方で塩ラーメンはスープまで飲めるし、シンプルに塩やだしの味が楽しめて飽きも来ません。

・あっさりとしていて 麺の味がとてもよくわかるのと、薄味が好きなので しっかりと取ったスープに塩を加えた程度のスープが好みなので、それに加えて、何が入っているのかが 見た目でわかるので、とてもおいしいと思います

・こってりしているものがあまり得意ではないため、サッパリしている塩が1番好きです。昔住んでいたところの近くにあったお気に入りのラーメン屋さんでも、塩が1番美味しいと評判で、よく食べていました。そのため今でも塩が好きです。

・さっぱりしているのであまり気乗りしないときでも食べられるし、店の味がそれぞれに出るので楽しめるから。塩ラーメンが美味しいお店は他のラーメンやメニューも美味しいようなイメージがあるので、店の判断によく使うから。

・豚骨ラーメンが主流の地域に住んでいるので、あっさり系が好きな自分としては、あの独特のニオイがダメで。だから、ラーメンはめったに食べるものではなく、そもそも食べられる店が限られる感じでしたが、新しく出来た塩系ラーメンの店で食べた味が気に入り、これならイケると思ったので。

・元々ラーメン好きで、中でもこってり背脂の豚骨ラーメンを好んでよく食べていた。30歳を越えた頃からあっさりとした味を好むようになり、醤油や味噌を経由し、最終的に塩に落ち着いた。付け加えると、豚骨ラーメンより塩ラーメンの方が罪悪感もない。

1位:醤油ラーメン

みんなが好きな人気ラーメン:1位は醤油ラーメン

醤油ラーメンが人気・おすすめの理由

・このリスト内に限れば醤油ラーメンですが、正確には〝醤油豚骨ラーメン〟が一番好きです。醤油のあっさりダシの効いたスープと豚骨のコクのあるスープが合わさった良いとこ取りスープが美味しいと思います。醤油だけ、豚骨だけよりも好きです。

・何度か行くお店などは、いろんな種類のラーメンを行くたびに変えますが、初めていくラーメン屋さんは絶対といっていいほど醤油にします。醤油は一番ベースとなる味だと思うので醤油がおいしかったら他もおいしい、美味しくなかったら他も微妙という理由です。

・味噌や塩も好きですが、やはり一番飽きがこないのが醤油ラーメンです。醤油自体が一番好きな調味料ということもありますが、程よいあっさり加減と、ふわっと香ばしい醤油の香りと風味が食欲をそそります。チャーシューやナルトやメンマ、ネギというトッピングも良くできた組み合わせだと思いますが、なんと言っても中華麺には醤油スープとの相性が一番だと思っています。

・クドくなく、気軽に食べられるし、スープも最後まで飲み干しやすいので醤油が好きです。醤油のスープとメンマの相性はすごく好きです。他にも、ラーメンと一緒に注文する商品はほどんどは脂っこいものになりがちで、唐揚げや餃子やチャーハン等そういうのとも、あっさりした醤油スープはよく合うと思います。

・食べ飽きないからです。豚骨や坦々麺はたまに強烈に食べたくなることがありますが、頻繁に食べたくなるのは醤油です。店に当たり外れも少ない気がするし、他のラーメンに比べてなんとなくヘルシーな気がするのもいいなと思います。

・昔から食べなれているので一番安心する味です。迷ったときは醤油を選ぶようにしています。あっさりと食べられるので、予定があるときでもお腹が8分目くらいで胃がもたれることもありません。こしょうをたっぷりかけて食べるのが好きです。

・あっさりした味が好きなため。一番シンプルなものは醤油ラーメンと思う。お酒を飲んだ後でもさらりと食べられるし、普段の食事でも問題ない。
なるべくならばこってりよりも、あっさりが好きなので、一番好きなのは醤油ラーメン。

・特にチャーシュー麺が好きです。理由はシンプルでなおかつその店の味が出るからです。チャーシューなら薄く大きかったり、分厚くて甘辛く煮てあったりと、出汁も鶏がらや魚介、豚骨と余計なトッピングがない分その店によっていろいろな味を楽しめます。

・お醤油ラーメンが好きです日本人ですのでお醤油が一番そういう感じです。 お醤油は身近なところにありますので毎日のように使ってます 子供の頃から慣れているのでお醤油は大好きですそんな感じです。 具体も色々入れられて写真も非常においしいと思いますおすすめです

・ラーメンと言ったら醤油ラーメンという地域に育ちました。地元・八王子は「八王子ラーメン」が有名であり、刻み玉ねぎや酢を掛けて食べる醤油ラーメンが基本です。幼い頃から「八王子ラーメン」をおやつに育ってきたからです。

・色々な味のラーメンがある中で、こってりとしたものや辛いものなど色々なものがあふれているラーメンの種類ですが、やっぱり食べなれた醤油ラーメンが一番好きであり、昔からある醤油ラーメンという種類の中でもちょっとした違いで食べ飽きることも無い定番の味だからです。

・醤油ラーメンではありません中華そばです。昔ながらの中華そばが原点なので。澄み切ったスープに具はメンマ、チャーシュー海苔、ナルト。麺は縮れ麺湯気の上がった丼からスープをゴクリ、子供の頃の郷愁を誘いますね。

・1番シンプルな味で1番味にごまかしが効かない味なので、店の良し悪しも測れるので好きです。他のラーメンよりも味自体がくどいということもなく、食べやすさも感じるので好んで食べています。何よりラーチャンが至高。

・いつもご飯と一緒に食べるので、個人的にご飯に合うラーメンが醤油だからです。あとあまりおいしくなかった醤油ラーメンにあたったことがないです。味噌や塩だと何回か食べ終わったあと、おいしくなくて吐いた経験があるのですが、醤油に関しては記憶にありません。

・子供の時に食べた田舎醤油ラーメンが未だに忘れられません。透き通ったスープに細ちぢれ麺、なるととメンマ、海苔だけのシンプルなラーメンでした。無駄なものは一切ない生粋の醤油ラーメンを大人になった今も探し続けています。

・地元が醤油ラーメンの聖地なので醤油ラーメンに馴染みがあります。味噌も塩も捨て買いですが、体調を選ばずさらりといつでも食べられるさっぱりさながらも、塩以上に味わいが楽しめるいいとこ取りのラーメンが醤油だとい思います。