付き合ってないのにキスはあり?なし?交際前相手の気持ちは!遊びそれとも本気?

付き合う前にキスするのはありなのか

Kiss

交際する前にキスするのはありなのか?

人によってはキスをきっかけに付き合い始めるケースもあるでしょう。

一方で、付き合う前にキスするなんて考えられない、という意見の方もいます。

今回は交際前のキスについて、みんなの意見をそれぞれまとめてみました。

是非ご参考ください。

交際前のキスはなし

まず付き合う前のキスはなし、という方の意見。

・貞操観念を大事にしているので、キスは付き合うことにお互いが了承してからの行為だと考える。交際前はお互いのことを知ることを重視すると思うので、愛情表現であるキスは、付き合ってから、家族になってからが妥当だと思う。

・交際を申し込み、恋愛関係をつくってよいという双方の合意がかなった後に、恋人となってキスをすればよいと思います。この行為によって特別な意味を持つと思いますので、(だれとでもいつでもキスしてよいという認識の人であれば別ですが。)

・唇と唇のキスは交際前はなしだと思いますが、例えばほっぺにキスなら許せる気もします。もし自分だったら…と考えると、交際前なら手を繋ぐ、肩を抱くくらいまで、という意見です。交際前に唇と唇のキスをOKしていると「交際開始したらすぐに体の関係(SEX)もOKでしょう」「交際前にキスしてたからSEXしなきゃいけないかな」など、お互いの気持ちや価値観など確かめる前に悲しい事が起きそうな気がします。

・ドラマとかでは良くあるとは思いますが、常識的には交際前にはしないです。相手が良いと言ったら良いですが、手を繋ぐことはありなのかなとも思います。私も手を繋いでいたりはしました。キスはまだ早いと思います。

・順序立てて交際する方がけじめが合って良いと思います。最初からそんな風にだらしのないはじまり方だとさい先が思いやられます。あまり深く考えない浅いお付き合いならいいのかもしれませんが真剣に未来を見据えてのお付き合いなら無しです。

・交際前のキスになんの意味があるのかわかりません。外国のように挨拶のキスならわかりますが、日本のキスは恋愛関係にあるので付き合う前にキスをするとそのまま体の関係になる場合があるので嫌です。そういった体の関係は付き合ってからだと思います。

・経験上、交際前にキスをしてしまうと交際した時にキスの重要性が薄れていくのと交際した後に別の異性とキスをしても大丈夫だという認識を持ってしまう人が出てしまい、浮気のラインが曖昧になってしまうのではないかと思ったからです。

・脈アリだと思ってキスした時に嫌われたらと思うとできないですし、不誠実だと思うからです。また、自分は浮気はしない、誠実な人でその人だけを見ていると思っていてほしいので、交際前にはキスはしないと思います。

・交際前にとなるとそのまま、付き合うのか付き合わないのかどっち付かずの関係が続いてしまうことがあると思います。付き合うつもりで意思表示のない場合はいいのですが、片方だけ付き合っているつもりだと後々ケンカになったりして大変じゃないかとか思います。全員が全員割り切れる関係ができればいいのですが。

・いわゆる不貞行為かという意味ではどうなのかは分かりませんが、浮気・不倫の証拠として挙げられるような行為は交際前にはすべきではないと思います。好意がなければキスはしないと思いますし、キスは浮気や不倫の証拠として挙げられるような行為だと思います。

・実際問題として、交際せずにキスを出来るシーンはあまり想像できません。あるとすれば、飲んだ勢いや風俗などぐらいでしょう。そうでない限り、いきなりキスしてしまうのは、かなりリスクが高いと思います。少なくとも自分にそういう度胸はありません。

・年齢や二人の関係によりますが、なるべくならしないほうがいいと思います。なんでも関係性がはっきりしてからの方が、スムーズにいけるのではないでしょうか。楽しみはあとで取っておくほうが交際をうまくスタートできる気がします。

・キスから交際が始まれば、それはとてもドラマチックと思いますが、現実的に、確かな意思表示もなしにはできない行為だと思います。気持ち悪いです。唇だけとはいえ、とてもプライベートな場所に侵入されるのです。

・一緒に食事をする、2人きりで出かけるなどは交際前でもできる行動ですがキスというのは特別な感情が無ければできない行為です。挨拶のキスはまた別ですがそうではないキスは交際前ではありえません。好きだという感情の元にお付き合いが始まってからする事だと思います

・年甲斐もなく未だにシチュエーションにこだわってしまうのと、なんとなく順を追って事を済ませたいから。体の関係よりも気持ちが伴っていなければ罪悪感を感じてしまいそう。酔った勢いでしてしまった時はこちらから気まずい雰囲気を醸し出してしまった経験あり。

・付き合うまでの順序を違えてしまうと、そのまま成り行きで続いてしまう可能性が高く、大抵は女性が付き合っている気でいるが、男性は遊びの延長で、他に女性が出来た時点で揉めている。交際の承認はお互いの意思確認にもなるのだから、手順は必要だと思います。

・相手がどのような人間であれこちらからトラブルの原因になる所作は控えるべきだと考えているからです。また敬意をもって接するべきであり交際前は失礼だと思います。それに万一キスしようとしても先方自体が警戒すると思うので思うようにいかずまず不可能だと思います。

・交際前はお互いを知る大切な時間。肉体的な部分の魅力を知ることはいつでもできるがそれは一番最後。時間をかけて知るべきはお互いが信頼に値する人物かどうかということ。お互いを理解するのには表情・コミュニケーションなどから入っていくだけで充分。キスは交際が始まってからのコミュニケーション手段。

交際前のキスはあり

交際前のキスはあり、という意見がこちら。

・昔はともかくキスくらいは全然いいと思う。個人的にはそれ以上の事も二人の合意があればいいと思うが正直キスまではそこまで大袈裟な感じには思わない。でも自分も学生時代やもっと若い頃は違ったと思うし時代と共に考えが変わってきたと思う。

・もちろん交際してからのキスは素敵だとは思いますが、人間なのでその場のノリもあると思います。また、交際前にキスをする事で感情が高ぶり、お互いに相手を意識する事で交際までに至る可能性はアップすると思います。

・キスを許す関係、お互い合意の上であれば、言葉がないだけであって「スキ」だと分かるとおもいます。真面目に順番を守ることも大切だと思いますが、付き合う前にキスをしてしまうような情熱的な恋もいいと私は思います。

・交際前といっても、これから交際に発展するであろうと予想のできる場合、キスはありだとおもいます。交際前に全く心を開かないような状況で受け入れる事は難しいとおもいます。キスの仕方は、本来のその人自身の性格なども現れるので、そこで交際するかどうかもジャッジできる有効な手段のひとつだと思います。

・理由は簡単、キスするのが大好きだからです。もちろんいきなりすることではないんですけど、話してみたり、距離感であったり、一緒に過ごす空間の雰囲気、居心地にもよるけど、距離が縮まって、ボディタッチがお互いに増えたり。相手もキスしたいなというような感じを気持ちを察したら、キスしたいと言ってしまいます。

・むしろ何がいけないのかわからない。顔が近づいてきて嫌な相手だったら絶対付き合いたくないし、仮に付き合うに至らなかったとしてもキスしかしてないんだから何も問題はないと思う。だからと言って誰とでもするわけじゃなくて、あくまでも気になる相手に対してです。

・付き合う前にデートなどして、良い感じになったらお互い好き同士であればキスしても問題ないと思う。
突然のキスなどでよい雰囲気になって付き合うこともあるだろうし、その順番はどちらでも良いと思う。
むしろ順番に変にこだわっている人ほど、付き合えなかったり、恋愛がうまくいっていない印象。”

・正直このご時世で婚前交渉はしないなどはないと思いますし、多少過剰なスキンシップを行うことにより、心を通わせることが出来ると考えています。体の相性が合わなければ結婚生活なんてまず無理ですし、精神的にも感じることが出来るので、キスをすることにより相性を確かめる事も必要だと思います。

・男と女がいい感じになったらキスぐらいすると思う。別にセックスだってしてもいいと思う。付き合うというのは口約束でしかないし結婚だって文化によって違う。自分が探し求めている相手を探し続ける権利はみんな平等にあるはず。まあそれで不誠実で嫌われても文句は言えないが

・「交際しましょう」「そうしましょう」とハッキリ宣言して付き合う人ばかりではなく、普通の友人としての関係の中で、ある時突発的なキスから始まる交際もアリだと思います。キス=告白ととらえると自然なのではないでしょうか。(拒まれなければOKととらえる)

・お互いがお互いのことを好きな雰囲気を出しているなら交際前にキスをするのはありだと思います。なかなか告白することができない人も多いと思うので。キスしてからもなかなか告白してこなければ、なあなあの関係になってしまう可能性があるので注意が必要だと思います。

・両者が大人で、合意の上なら、特に問題はないかと思います。交際する前は、好意を抱いていたが、キスをしたとたんに、男性が偉そうに上から目線になったり、キスの相性が良くないと、付き合うのも少し考えようと思う事もあるからです。

・段階を踏んで行くことも誠実で良いと思いますが、お互い大人で自分の言動に責任を持てるのであれば、交際前にキスをしてもよいと思います。男性がそこまでしっかり段階をふんで・・・というのも、なんだか経験のなさが感じられて、わたしは逆に心配です。

・キスしてる時点でちょっといいなと思ってると思います。その気がないなら拒否しますから。付き合ってから、やっぱり生理的に無理だと気づく前に、先に確かめておいた方がいいです。合理的で、嫌ならまた違う人を好きになればいいですし。

・交際と言えど、男女の関係はその場のノリから始まることも多いので、キスをすることが交際前であろうと後であろうと、うまくいくカップルはうまくいくし、そうでないカップルも同様だと思う。特に大きな問題ではないのであっても良いと感じる。

・相手によりけりとは思いますがありだとは思う。交際といっても学生とかだとやめてほしいと言う思いはありますが、お互い気があるかないかくらいならありかなと思う。お酒に酔った勢いでというハプニングもお互い嫌でないなら良いのではないかと思う。

・個人的にはキスからその先へ進むのであればアリだと思います。相手も好きでもない人とキスはしないはずだし、脈があるからこそするので、アリだと思います。そこから交際へと発展させる事が前提としてアリだと思います。

・お互いに同じ気持ちだったり、同じ意味合いのキスなら特に問題無いんじゃないかと思います。一方は既婚者だったり遊びのつもりなのに、もう一方は本当に気があると後々トラブルになるとは思いますが、そこから意識して始まる恋愛もあるんじゃないかと思います。

・キスした後に交際するという前提で意見を言わせていただきますが、個人的にはきちんと付き合ってからキスしてのように段階を踏むのが縛られている感じがしてめんどくさい。それなら、キスをして確信をもった上で告白した方がいいんじゃないのかなとは思う。

・素敵な人がいて、いい雰囲気になってキスすることは良いと思います。若いうちにじゃんじゃん恋愛して、経験を積まないと取り返しのつかないことになると思っています。デートを重ねて、キスして、それから「付き合う?」という話になるのも、ときめきます。

・交際するかどうかは性格の問題であると同時に、相手が物理的に快適かどうかも大きく関係してくるので、キスで感覚を確かめるのはありだと思います。私はセックスしてから交際するかどうかを決めればよいと思っています。

・キスでも性病などはうつる可能性があるが、交際という不安定で曖昧な定義の外と中でやって良いこと悪いことを区別するのはなかなかに意味がなく難しいことに思われる。個人的に言うならば別にキスなら不倫とかにもならないんじゃない?と思うから。

・男女の好き嫌いは理屈ではなく、交際の前後にどうあるべきかとの問い自体、私自身、ナンセンスと感じる。キスなど身体的な触れあいは、お互いのことを知る上でも、生物学上でも大切なことと考えるから。好きならばキスをするのは当然。

・キスは挨拶でおこなうものでもあり、交際は関係ない。友達同士でもする人たちもいる。もちろん両者の同意の上でキスはするものであり、どちらか一方が嫌がっているのであれば、交際前のキスはしてはいけないと思う。

・お互いがまだ「付き合おう」って言っていない段階でも、お互いがお互いのことを想っていると確信ができる状態なら、事故的にキスがあっても良いかと思います。なかなかそんな状況になることはないかもしれませんが、憧れます。

・そのキスの仕方やシチュエーションにもよるとは思いますが、決して交際が始まってからするのが理想だとは思いません。形から始まる恋愛でも気持ちがお互い合って、それからきちんと交際が始まるのであれば何の問題もないと思います。

・キスぐらいで何かあるような時代ではないと思う。漫画を見ても自分達が子供の頃とは想像できないほど発展が早くてびっくりすると同時に、現実世界では恋人がいない若者がたくさんいるので現実とのギャップを感じる。

・キスやボディタッチ等、近距離で接することで気付くことはたくさんあります。例えば瞳の綺麗さや鼻の形に惹かれるなど30cmの距離から見るのと2cmの距離から見るのとでは全然違うことに気付きます。またキスに現れる相手の本能や性格から相性がわかります。

・子供ではないので付き合う前のデートでの流れでキスぐらいはしてもよいと思います。嫌な相手なら拒否したらいいだけです。キスにも合う合わないがある気がします。合う人とは一緒にいて居心地がいいと感じると思います。

・フィーリングが大事だと思うので、交際前のキスは有りだと思います。キスをキッカケに交際スタートになるこももあると思います。あとムード、テンションで歯止めが効かないことが若いうちは特に多いかなと思います。

・ある程度の年齢になってからは、今から交際を始めます!という明確な交際開始の合図があったわけでもなく、なんとなく始まることも多かった。キスなどの相性も、交際していくうえでは大切な要素になってくると思うし、むしろ交際前にしておくべきだと思う。

・そもそもいつから交際スタートなのかという線引きがひとそれぞれだと思うし、両想いであれば大丈夫だと考えています。交際スタートしてからのほうが双方の気持ちが明確になっているからわかりやすいだけで、そこまでこだわる必要はないと思います。

・交際前にキス、別に問題はないのではないかと思います。よく罰ゲームなどで聞きませんか。酔った勢いとかもあります。そんなに重要視はしていないです。もう少し年代が上ならNGなのかも知れません。世代が大きく出るのではないのでしょうか。今の中学生や高校生のほうが柔軟は発想を持っていそうです。